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2012年4月哲学30: 自の是非4 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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自の是非4


1 :11/11/14 〜 最終レス :12/04/14
自の是非2
http://unkar.org/r/philo/1253624512/l50
自の是非3
http://unkar.org/r/philo/1284226292
あとは自分らでやれ
次は980が立てること、無理なら他指名しろ

2 :
脳が言う事きかない

3 :
>>2
ベルゼバブの孫への話、読んでみてください
あまりの難解さに脳がいうこときいてくれます

4 :
     _,,..--――--,,..
   /:::         \
  /:::"            ヽ
  ,i ::  -=ニ=-  -=ニ=-   i
  \..     / ー-' ヽ   /
    \::.| ト‐=‐ァ' |:./   なんですかな?
      \\__//
     / ヽノ   ⌒\__          .___
    / |      \___)⌒\       |\    \
    ` ̄\ \     -''' ⌒(___)      \| ̄ ̄ ̄|
        \         /\ \__   .   ̄ ̄ ̄
          ` ―─―─´   ヽ___)

5 :
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /∴∵∴∵∴∵∴l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. /∴∵∴∵∴∴∵∴|/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:∴∵∴/∴∵\∴l         レ∴∵∴∵∴∴∵|/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;:∴∵∴∵●∴∴.●:/       ri.:(・)∴∴.(・)∵∴! :/∴∵\∴∵ヽ. ,.-'、
      /`゙i.:∵∴∴∵/ ●\∴!        !{∴/ ○\∵∴∵}(。)∴∴.(゜)∴∵:|//ニ !
    _/:::::::!∵∴∴∵/三 | 三|:!       ゙!:/三 | 三ヽ∴:゙!\/ ●\/∵∴| トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、:∵∴|\_|_/|/        !| __|__ │∵:!:|三 | 三|∴∵:;-‐i´ 生も死もない魔境かね?
 !    \::::::::::::::ヽ∴∵| `ー─ '/             ヽ ===  │/ ヽ|\__|_/|:∴∴/ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、∴\_/             ヽ.___,./  //ヽ \vノ .|∵∴  / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´             //イ;;:::::    //〃 \  /∴  / / \
  ヽ \     \   /               /  /i:::::.   //      ̄ i::::: / /

6 :
自分が自分を所有していると考えるのならば、死にたいと思えばばいいし死にたくないと思えば死ななくてもいい
社会が自分を所有していると考えるのならば、社会に利益があれば死ぬな、不利益であればばいい

7 :
脳が勝手に変な行動おっ越してしまう時が度々あります、

8 :
自は「決定論」か「非決定論」か ?
未来のある時点から見れば、決定された「只一筋の道」を自に向かい
黙々と歩いているのみ。
現在と言う時点に立てば、「あれこれ」迷っている。先は解らず。

9 :
【脳科学・ゲーム脳】迷いネコ【未来哲学】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1317643720/

10 :
自というのは実に奥が深い、すごく考えさせられる
我々には死の事も恐れてはいけないのだろうか、人をあやめる事はいかにたやすい事かと哲学的にためらう
自を正当化された現代社会に違和感を覚える、まやしのような感覚だ

11 :
死んでしまった本人を賞揚することも、処罰することもできないから、
是とか否とか規定しようとすることに意味がない。
賞揚されるのも、処罰されるのも、遺された人間でしかない。
自することの評価が本人にとって意味を持つようにするためには、
死後の世界を仮定せざるを得ず、それは哲学ではなく宗教の仕事となる。
哲学とは考えることであり、宗教とは考えるのをやめて信ずることである。

12 :
逆縁と言うことがある。
息子に自された両親にとり、いかに説かれようと、自は不条理である。
いかなる理由があろうとも、生きて欲しかった。
だが犯罪を犯した子の親は、子の自に、なぜかホットする。
だが悲しい。

13 :
苦しむ前に死ぬ事が幸せなのかと感じる時はあります、自を今に生かすために死んで見てもらう事が是非だと思うのですが、あっていますか?

14 :
この程度の苦痛ではまだまだ苦痛ではないのですよ もっと苦しみなさい

15 :
脳血管が破裂するなり心臓が止まるなりするまで動き続けることが肝要です

16 :
これは根本的に話し合っていくべきよね尾崎さんも同じだったから

17 :
そして彼は死んだ

18 :
好きに 好きに生きろとしか言いようがない
自の是非なんて問うたって、是ー非ー是ー非ー出るだけだろ
だからなんやねんって話
自について雑談したいだけか?というかそうなんだろうな普通に

19 :
彼死んだのか?

20 :
ひとつ言えるのは死は終わりじゃない。

21 :
死にたいなら朝寒いけど立ち上がるくらいいけるだろ。

22 :
埼玉にはいないのだった

23 :
自の是非って一体なんだろうね、考えるとすごく苦しくなる
脳の構造が見えてくる、精神が破裂する感じ
手が勝手に動く

24 :

生命を 大切に 身体髪膚 これを父母にうく 危傷せざるは 孝の始なり

25 :
安達祐実と結婚したい

26 :
お願い安達祐実結婚して!

27 :
林明大さん?

28 :
違う

29 :
中越典子と結婚したい

30 :
されることも自と考えてよいものだろうか
死への憧れというか華々しい道というか
自者が増えていることから憧れと考えているが
女性の自者が少ない背景は何を物語っているのやら

31 :
宇宙レベルの話であるとだけ言っておこうか

32 :
自の是非とは解決する事が出来ない議題ですか、行き着いた場所がそれだと無念でなりませんよね
是非を問うのですから、話し合っていかなければ何も解決できないし、死を減らす事も出来ない
苦しむだけだと思いますが

33 :
林明大さんってどういうかたですか

34 :
彼は真面目で優しくて君みたいな女性がタイプなのさ。

35 :
超喜んでるっつーの。

36 :
されたい自志願者って究極のへたれじゃね?
結局さびしがりやさんなんだろう。

37 :
林明大さんってかわいいですか?
女性ですか?

38 :
死んでしまうのはいい事ですか

39 :
                    あまり私の大学を舐めないほうがいい
                     ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        :☆:                    ___
      .::* ◎.。     +        . /ユキチ\
+    .::彡彳*‡:*..              | ^   ^ |
    .:+彡*★:ミ:♪:ミ。:, +          | .>ノ(、_, )ヽ、.,|
   .:彡'゚‡,※゚.◎::▲:ミ,::..           ! ! -=ニ=- ノ
 +.,;彡*;▲彡゚*★::.ミ~:ミ+:..            \`ニニ´/´ヽ、
 ..*彡゚◎.从♪.:ミ,☆,゚〓:ミ:,,  +      /    _    l
 .:彡★*..☆,彡.:◆.ミ.+:◎,ミ。:..       /  ̄`Y´   ヾ;/  |
.:゚:彡彡彡彡彡彡ミミミミミミミミ::.____,|    |    |´  ハ
     ;■■■■;            |    |    |-‐'i′l

40 :
どこだい?

41 :
>>11
〜はどうのこうのなんて固定観念だよ

42 :
生物本能に逆らうということだからたいへん苦しいだろう
寝る食うとか全ての欲求を否定することだからな
憎しみ怨み そういう負の怨念があるのではないか?
とうぜん人間に対して

43 :
死ぬ事の大事さを話し合わなければ絶対自は減らない
せっかくこういう場を設けてもらっているのに
切ないっす

44 :
禿げていた

45 :
正月なんてクソくらえだ(-―@)

46 :
池上彰のBS講義がすごすぎるね

47 :
安楽死制度の必要性
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/cancer/1234727896/l50
安楽死センターを導入すべき5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1320256816/l50
安楽死を合法化する
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1298165477/l50

48 :
白い影

49 :
自関連の事がすごく面白かった
池上アキラって天才かも、死の追求が詳しすぎたわワラタワ
一種の精神病とか言ってたし
なんだこれ

50 :
林さんとはどなたですか?

51 :
また純一が服薬してたようだなw

52 :
>>49
どゆことかしらんが、鬱とか自とかは結構国限定の風習みたいなものらしいぞ。

53 :
>>43
生きることの大切さじゃないお?
死ぬことが大切にゃの?

54 :
鬱っぽい感じでは死ぬ事は無いと専門家はおっしゃっていて安心しました

55 :
や精神安定を服用すると死への体制真がなくなり極楽浄土へ行くような感覚に陥らない?
なんだか脳がふわふわしているような脳性って言うか何ていうか
同じ症状の方おられますか?
ここではすでに何名の方がかれた?

56 :
題材が難しすぎる、是非とは一体何ぞや

57 :
数が三万人超え前後を上下している
これは是か否か
精神医療キャンペーンがまったく功を奏してない
これは是か否か
防止運動員が逆に神経逆なでしている
これは是か否か

58 :
話会うべき議題だけど、是非を考えないと自は減らないよ

59 :
死への階段というのがあって精神的に快楽に陥る
そして尾崎さんのような感覚になると言われています
よく他と言われていますが、実際の写真からしてもわかりますよね

60 :
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/ozaki3.htm

61 :
何故正当化しようとしているのか意味分からない、このまま正当化されてしまうと思うと
死んでしまいたくなるやん
無くす努力しないの?

62 :
自を主に死してなおよくなると考えている人が多い気がする
ステップアップのように思う、哲学的に死はステップアップと考えてもいいのだろうか

63 :

 ・・・・・ 危険 
            んー  どーしよーか? 
 
  そこが 新しい哲学の スタートライン    
  たぶん ・・・・
                未来に向けての 哲学 
 

64 :
 
 すべては Guidance されてんの ・・・ 決まってる 
      ただし 生命体としての ベクトルを 
  どう位置付けして 実像化させていくかは これからの 課題
   超ひも理論 読んでみたけど ・・・
             superstring でもおなじだけど
あえて ベクトルって 感じで イメージしてる ・・・ 
  言葉 無しで ・・・・ 

65 :

  あと  色んなひもがあるけど ・・・ 言葉でね
  Japanese こより も ・・・
         紙紐理論 ・・・ 水風船の釣り糸 (笑) 

66 :

  自って 言葉だけ 踊らされてるけど
    じっさいは  死 = 自 なんだよね 
          いいも わるいも ない ・・・・・
 時空上 に パッケージングされた 
          生命反応の 新陳代謝みたいなもん

67 :

 ただ ・・・・・・ ベクトルとして 存在してんだから
  それを 操作してる連中の 
    概念上 における つごうしだいなんだよ ・・・ ね
   言葉 優しくした理由 ・・・・ わかってもらえると思う

68 :
自のいい所だけを取って悪い部分をすてれば自は理解し会う事が可能だと思いますが
すべて悪い方向に進むから増えているのだと哲学的考えています、まやしあき

69 :
鉄道関係と戦いたくねえ・・

70 :
無知の無知か…

71 :

 ・・・ うん ジャングルで 太陽寺院 現象に ならないように
              って 意味も含めたんだけど
  よく お年寄りがさ 
     「 ぽっくり いけたら幸せー 」ってゆーじゃん 
  あれ が 若年化するっぽい 流れが みえてるから ・・・

72 :
ただの過労死だろ

73 :

 ・・・・ ムードかな?      
   現実的な 生きにくさの 克服に ベクトルが作用すると
         電脳系しか ないじゃん(笑)

74 :

 ・・・・・ だから 急に ON と OFF の 切り替えとか
   マスコミ先導で 練習 させられてきたんじゃないの? 
               かたわら目線 で なんなんだけど(笑)

75 :
死へのカウントダウン方式

76 :
自は減っています、

77 :
いったい自とは何だろか・・・・

78 :
何か忍法帖のレベル落ちたんだが何なんだ
水とんか?やられたでござるが出てないと思うが
なんなんだ?親がいるとか知識がないからわからん

79 :
ふと死んでしまうと考えた時が鬱の状態でそのままいなくなってします
死への思い描きが自への秒余をも要している
躁信じる

80 :
病苦で死んでほしいという体制

81 :
死にたい人は死になさい、それは、その人の運命だ
社会のプレッシャーに耐えられず、且つ、そのプレッシャーをかわす能力も度胸も無い

82 :

 ・・・・ だまれ 

83 :

 システムは ぜんぶ わかってる ・・・・・・ 
    んなもん どーにでもなる       教祖にゆっとけ!

84 :

      ホームセンターを仕切ってるのは… ヤツか!!!

85 :
難しいですね

86 :
本当に死んだ方がましって人が死ぬこと自体が悪いこととは思わないけど…
その件数が増加して社会現象になってるのはまずいですよね
自が人生上の苦痛から逃れる手段として採られるなら、
より多くの個人が自するようになっているという状況は、
より多くの人が人生上により大きな苦悩を抱えるようになっていることを意味するでしょうから。
それは恐らく社会の構造上の失敗であって、社会が取り組む問題のように思います。
自のきっかけになりうる事柄…たとえば、イジメであれ、失業であれ。
より多くの人々が少なくとも死ぬよりはマシな人生を送れるようになるといいですね。
以上マジレス

87 :
自は罪ではないけれども、自の後押しをすることは罪。

88 :
自を含めても日本は長寿世界一。つまり、国民が一番死なない国。
だから自をオーバーに考える必要はない。自の原因のほとんどは病苦だから、病気で苦しんで死ぬか、病気で苦しまないで自するかの違いしかない。
それをあたかも自が社会的問題であるかの言うのは見当違いというほかない。

89 :
かなり重要な問題なのにあまり取り上げられてないのが不思議でしょうがない

90 :
http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/

91 :
>自の原因のほとんどは病苦だから
どこの出任せデータから引っ張ってきたんだ?

92 :
あと年間3万人も死んでて「自が社会的問題でない」ておかしくね?
年間3人ならともかくそんだけ死んでて社会に問題がないとは思えんが

93 :
>>88
充分な金が無いから病院に行けずに結果手遅れになる、と言う単純な発想も出来ない。

94 :
WIKIによると2010年の場合、自の原因は「健康問題」(15802人)、「経済・生活問題」(7438人)、「家庭問題」(4497人)、「勤務問題」(2590人)の順。
健康問題がダントツで1位。社会問題とはとてもいえない。社会が悪いから自しているわけではない。
ここの議論はこういう事実を無視している傾向がある。

95 :

  健康 = マインドコントロール

96 :
>>94
何で?1万5千人は社会問題じゃないか
つっこみされたくていってんの?

97 :
女子の自が少ない事が不思議

98 :

  蠍 踏み潰せば 済むななし(笑)

99 :
>>97
>女子の自が少ない事が不思議
その訳は、男性よりも女性の方の知能程度が高いからです。


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