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2012年4月ピュアAU214: 【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.40【HARD】 (762) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.40【HARD】


1 :11/12/13 〜 最終レス :12/04/15
SACDソフトとハード統合スレです。
ここはSACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換などのためのスレです。
【前スレ】
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.39【HARD】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1313320284/
とりあえず立てとく、あとはよろしく。

2 :
初期型PS3でSACDの完全リッピング
http://asoyaji.blogspot.com/2011/07/sacd.html
PC上でのSACD再生には
foobar2000のSuper Audio CD Decoder
http://sacddecoder.sourceforge.net/
DSDASIOにも対応しました
PCM変換するならAudioGate
http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html
フリーウェアですがツイッターへの登録が必要です
DACがない!という方へ
現在asoyaji氏がUSB-DSDDACとでも呼べそうな物を製作中です
http://asoyaji.blogspot.com/2011/08/blog-post_14.html
今後の展開しだいではガレージメーカーからも同様のデバイスが発売される可能性はあります

3 :
リッピングの話題は別スレで。
ここでそんな話してたら
ピュア板のSACDユーザーがリップ厨だと思われてしまうしね。
他の板でもリッピングはリッピングの専用スレでやってる。
リップ厨は>>2のように空気が読めなくて頭悪い奴が多そうですけど自重するように。

4 :
>>2
今後の展開しだいでDACを発売するための宣伝ですか?

5 :
リッピングは明らかにスレ違いだろ
と言おうと思ったら 宣伝か
そら必死でこのスレに張り付くはずだ
巣におかえり

6 :
>>1
スレ立て乙

7 :
スレ違いどころか明確に違法行為ってことが前スレで出てるからな。
議論の余地もない。

8 :
リップ厨vsプレイヤー厨
ここが君たちに与えられたリングだ
さあ、始め給へ

9 :
プレイヤー厨最後の砦だったSACDもPS3ハッキングの前にあっけなく崩れた
時代は明らかに光ディスク再生を求めていない
そう、SACDもただの音の入れ物で CDと同じくリップソースの提供方法にすぎない
ファイル化しても高音質で聞ける、これが時代の流れって事だ
変化が怖いんだろ?ついていけないんだろ?
古い考えれに縛られて進化できない、旧時代のピュアジジイ共、終わってるよ

10 :
リッピングの話は別スレを立てるなり他の板で語って下さい
棲み分けが必要

11 :
リッピングをするような連中にそんなモラルがあるとでも?

12 :
SACDプレーヤーは消えてなくなる存在

13 :
>>9
頭おかしいんじゃないの?w
つーか読み返してから書き込めよ。読み返して恥ずかしくない?

14 :
なんだリッピング厨ってのは自分たちのスレも作れんのかw
恥ずかしいヤツらだ。

15 :
リップした音は実は悪化してると科学的に証明されたからな
リッピング派は必死でしょ

16 :
>>14
本スレは下のスレの住人が、ここの住人にウザい書き込みをされて、巣に帰す為に立てたスレ。
スレ立て云々言える資格はない。
【24bit】高音質音楽配信サービス3【192kHz】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323607806/

17 :
対立を怖がってるようでは終わっている

18 :
ここは対決の場じゃないから
SACDだけのスレだから

19 :
PCオーディオスレは住人が嫌いな話題をスレ違いだと追い出して書き込みが激減して崩壊した
ここも同じ流れか

20 :
アナログレコードがあったとして
それを高ビット高レートでAD変換してHDDなりSDDに取り込んで
それを再生した音質がいかに良かろうが
アナログレコードのスレに書き込んだとしたら
極めてスレ違い 空気読めない奴と袋にされて当たり前
いかにDSDだろうがこのスレにリッピングの話を書くのは
まったく同じ事
これ以後このスレにリッピングや配信の事を書く奴は
業者か害吉と認定します

21 :
SACD「プレイヤー」スレにすればいいんじゃないの?
例えば、このスレは安物のユニバーサルプレイヤーとかについても語っていいの?
それもスレ違いピュアじゃないとか言い出したらやり過ぎと思う

22 :
40まで続いたスレに何を言ってんだ?

23 :
伝統は駆逐する

24 :
SACDからデータを抽出する事はSACDの話題と言えるのか
そこのところをハッキリさせようじゃないか
下流食いのPCオーディオにスレを乗っ取られたら敵わん
今こそスレタイやテンプレを見直すべきだな

25 :
荒らしと話をしようとしても無駄、荒らしの思う壺だ
スレタイやテンプレをどうしようが荒らし続けるだけ

26 :
>>24
少なくとも一般的と呼べる抽出方法がなく、法的にも問題があると思われるうちは
ここでもPCオーディオ総合でも扱うべき内容ではない。
専用スレを立ててそこで扱う分には邪魔する気はさらさら無いけど。

27 :
>>16
話がまったく分からん
それSACDのリッピングとは関係ないじゃん。
そのスレから追い出されてここに住み着いたと言う意味か?
結局、どこにも行き場が無いから置いてくださいって言ってるのかなw

28 :
サラウンドが聴けない時点でリップはナンセンス

29 :
どうでもいいけど
自分達の保身しか考えてない奴が多過ぎ
そりゃ荒らしに付け込まれるわ
あと前スレ見てて気になったのだが
反論できないからってわざとミスリードするようなカキコやめろよ

30 :
>今こそスレタイやテンプレを見直すべきだな
新スレを立てて移動すれば済むこと。
今までので良いという人はこのままいればいい。

31 :
そもそも、リップしたソース(デジタルデータ)自体は同じでも
そこからPCにしてもNASにしてもトラポとして再生するんだったら
もはやSACDじゃないものの再生メディアなんだからスレ違いだろ

32 :
>自分達の保身しか考えてない奴が多過ぎ
そんなら>>29がどこまで自分の身を捨ててがんばってくれるか期待する
と書いても「反論できないからってわざとミスリードするようなカキコ」と言われるんだろうな

33 :
いつまで決起集会をしているんだい?
SACDプレイヤーの話題でもすればいいんじゃないかい?

34 :
QUEENのSACDを購入した方いるかな?
入荷が遅れているようでSHEER HEART ATTACKしか
届いてないけどこれまでで最高音質かも。
他を聴いた方がいたら感想教えて欲しい。
まぁSACDは最新録音が聴きたいんだけどな。
CSO RESOUNDとか良いソフトを出すけど
なかなか新録が出ないね。
楽しみにしてたMTTのマーラーも完結しちゃったし。

35 :
リッピング厨は出て行けよ
二度と来るな

36 :
何でもかんでもリッピングしてHDDに収めたいという
いわば病気に近いな。「片付け魔」的なね。
メディアフォーマットが変わる度に、「置き換え厨」が
定期的に現れる。LDをDVDに買い替え、DVDをBDに買い替え、
CDを高次フォーマットに買い替えるしか無いのにな。

37 :
リッピングの話題は他所でしてください

38 :
>>34
マーラーの新録SACDなら21日頃にインバルチェコフィルの7番が出るよ。
ほんとは14日に出るはずだったのが1週間延期になったとのことで、いそいそとショップに行って見事に空振ったんだが。
まあ現物が届いた頃合いに修理人のブル9といっしょに回収してくるつもり。

39 :
7番は嬉しいねぇ。

40 :
Wish You Were Here
絶賛されてるけどいいものなのかね

41 :
あれは良いものだ

42 :
DSOTMのSACDより出来がいい

43 :
7年経っても同じ出来のものを作るようじゃダメだろ…

44 :
>>43
また、えらい単純な進化主義者がいるもんだなあ

45 :

当たり前のことを書けば単純な進化主義者になれるスレ

46 :
モノによる

47 :
答えを返しようがないレスをする奴が多いな
こうしてスレは過疎っていく

48 :
もう終わってるだろ、発売情報すら書き込まれない

49 :
さてEMIのSACDシリーズからシューリヒト/VPOのブルックナー9番を聴いた。
音像はとってもクリア。今まで主に仏EMIの輸入盤で聴いていたのでなおさら。
(ARTリマスタリングの国内盤も一応持ってはいる)
でもなんだかね、音色が硬い。いささか「わざとらしいハイレゾ」という気がしないでもない。
第2楽章スケルツォの力感、第3楽章アダージオの弦のしなやかさなど、なかなかいいと思える部分も確かにあるのですが。
これに比べたら仏盤は幽玄の彼方から聞こえてくるような音色なんだけど、もとのアナログマスターの旨みのある部分は
今回のSACDよりうまく拾えてるんじゃないか、という気もする。LP聴いたことないので想像だけど。
今回のSACDと仏盤と、どちらがより音楽に浸れるか、と問われれば、まあ聴き慣れてるせいもあるかとは思うが、文句なしに
仏盤のほうなんですね、これが。
来月は8番が出る。個人的には9番よりこちらが本命。まああまり過剰な期待はせずに待つことにします。

50 :
興味深いレビュー乙です。
LPの視聴有る無しはあまり関係ないかな。
マスターに近い音ではないから。

51 :
>>50
マスターを聞いたこともないくせにw
近いか遠いなんでどうやって判定するんだよ

52 :
マスターマスター連呼する連中はスルーで

53 :
マスター小便ってやつっすね。

54 :
SACDの売りって5.1ch再生じゃないの?
これからプレーヤー買おうとしてるんだけど
音質はそこまで変化はないって話も聞くし、5.1chの方に期待したいんだけどこれもあまり情報がない
実際5.1chもあまり期待出来ない?

55 :
>>54
SACDのサラウンドはほとんど5ch、5.1chは少ないよ。

56 :
その前に良質な5chのアナログアウトを備えたSACDプレーヤーが無い!
ほとんど2chだけになってしまった。

57 :
>>54
2003年位の話題だな、それ。
>>56
2005年位の話題だな、それ。

58 :
>>51
なるほど。マスターに近いかどうかは無意味ですね。
オケの音がするかどうかかな。
どちらにしても初出LP厨の出る余地はないよね。

59 :
ジャズのSACDを2枚買って聴いてみた。
・マイルス・デイヴィス・クインテット : ワーキン (ユニバーサルミュージック UCGO-9013 SHM-SACD シングルレイヤー)
・ザ・グレイト・ジャズ・トリオ : ス・ワンダフル (ヴィレッジ・レコード VRCL 18822 SACDステレオ-CDハイブリッド)
「ワーキン」を買うのは今回が初めてなので、先行するディスクと比べて音質がどのように変わっているのかは分からない。
でも音の立ち上がりが軽く、マスターテープに起因するごく一部の軽い歪みを除けば音色も十分満足できるレベルの自然さがある。
分解能も高く、多くの楽器が重なっても団子にならずきちんとほぐれて聞こえる。実のところ半分聴き終わるまではこれがモノラル録音で
あるということに気づかなかったくらい。
マイルスのミュート奏法を、今回初めていいなと思った。これまで何枚かのディスクを聴いてきた限りでは、渋すぎてなんか
禅問答みたいだな、という印象があったので。
「ザ・グレイト〜」のほうは新しい録音でのジャズも聴いてみよー、ということで買った。
演奏の水準は高い。ノリもよく、掛け合いも見事。
ただ録音には少し不満が残る。全体的に直接音重視の録り方をしているようで、アタック感、力感のようなものは十分出ているのだが、
他方いささか響きが「デッド」に聞こえ、せっかくのSACDなんだからもう少し空間を感じさせる音色や残響がほしいという気がした。
各曲の終わりなどはまるでアンプのボリュームを絞るような不自然な音の消え方。空間を感じさせる度合いは2004年録音のこのディスクより
上の1956年録音の「ワーキン」のほうがむしろ優れているとすら思える。惜しいなあ。

60 :
プレーヤーからアンプにはどの端子でつなぐのがいいの?
アナログ5chか光デジタルか同軸かHDMIか

61 :
>>60
自分で一番心地よく聴こえる端子
違いが分からないならどれでも同じ

62 :
>>51
古いアナログならLPのオリジナル盤を基準にするしかないだろうね。

63 :
オリジナルLPとかってジョーカーのつもりなんだろうな
自分だって何枚も持っていないだろうにwwwww
後生大事にとっておけよ。こんな所でちらつかすなよ
荒らしと釣りのためのホラだろうけど

64 :
ラファなんかと同じような臭いがする
臭い臭いLP厨

65 :
オリジナル盤を基準も何も
LPってカートリッジ一つで音が変わるから。
当時、マスタリングスタジオで使用したモニターSPと
現代のコンシューマ向けSPとでは特性も違うのだろうね。
オジリナル盤基準とかアホじゃねーの?
リマスタリング時にマスターテープを再生してLPの音に合わせる
エンジニアなんているとでも思ってんの?

66 :
>>65
いないと思ってる馬鹿がいるのかw

67 :
いるわけないだろ。いるならソースを出してくれ。
根拠もなく否定するなんて誰でも出来るんだよ。

68 :
>>59
SACDどころか、CD店舗すら無くなってる・・
俺のHMVを返してくれ・・
むしろオデ売り場に行けば、高音質ソフトはあるんだよ。
量販店限定するけど。

69 :
>>67
ははあ、日本の事情しか知らないのか
アメリカにはいくらでもいる
Wilder, Yoshida, Gray, Anesini, Hoffmanとかね
日本でも田口あたりは少しやってるようだ

70 :
本当にLPがオリジナルだからその音に近づけることをやってるの?
>>65で書き込みしたカートリッジ云々の話はスルー?
LPからCDを作成しているようなものではなくてSACDでそんなことを複数人がやってるの??
確かにLPの音を再現して懐かしむのもありかもしれんな。
それと一般的なリマスタリングは別の話だとは思うけど。

71 :
オリジナルに比べてどうとか関係ない
いい音であれば文句なし

72 :
オリジナルったって最初期のプレスっちゅう希少価値があるだけじゃねーか
LPだって再プレスやそれこそリマスターで音が改善した例だってあるだろがw
単なる回顧厨=LP厨の荒らしって執念深いな。

73 :
>>70
CDやSACD化されている音源は
レコードの製品化のために録音されミキシングされマスタリングされ世の中に出た。
これが基準。当然だよ
江戸時代の浮世絵そのものと
江戸時代の版木をもとに品質の高い紙や絵の具で再現したもののどちらが基準になる
かってことだ
言わずもがなだろ

74 :
>レコードの製品化のために録音されミキシングされマスタリングされ世の中に出た。
これが基準。当然だよ
コロンビアのデジタル録音ってどーなるの?ねえ?
デジタルで録音されたNHKの放送ってCD化が前提だったの?すでに?
笑わせてくれるねえ。
RIAAカーブ前提って事かよ?笑わせるねえ。
浮世絵も例えになってねーw
お前は江戸時代の現物見て感度してるわけやね、へえ

75 :
前提と基準の違いが分からないバカがいるようだな

76 :
>>73
どういう主張かちょっとわからないな。
当時、技術的な制約があって出来なかったことを
今の技術でもう一度やろうってのがリマスタリング。
だから器の小さいLP時代のリマスタリング(とカッティング)のみならず
初期のデジタル録音CDもリマスタリングされたりしている。
浮世絵とはまた特殊なものを・・。
あれは今どう作ろうと当時作られたものの方が価値が高いんでしょうね。
絵画とも違うので例えにならないけど。
モナリザは名画だけどあれは当時とはもう色が変わってるし
細かな罅割れとかもある。時代が異なることによる感性の違いもある。
だからあれを当時の色に復活させて傷を修復したところでそれが名画かどうかは判らない。
そもそも絵画は本人が描いたもの以外には価値がない。だから録音とは違う。
っていうか当時、VHSで出てたソフトをリマスターしてBlu-rayで再発売する時に
VHSに合わせるなんてことするわけないよね?簡単なことじゃん。

77 :
>>68
俺が「ワーキン」を買ったのは地元の百貨店に入っている紀伊国屋書店。
「ス・ワンダフル」を買ったのは郊外の電気屋のデオデオだw
どちらも全体として品揃えはしょぼいのだが、どういう理由だか、「ここにこんな好事家向けの品物買いに来るやつがどれだけおるねん」
と言いたくなるブツがぽつぽつ置いてあったりする。紀伊国屋にはEMIのフルヴェンのSACDが10点くらいあったし、デオデオには「コジェナー/
ヘンデル : アリア集」とかエソテリック監修のヴァントのSACDとか立川談志はじめ落語家数人ののBOXセットとかが。
なのであちこち偵察すれば意外な穴場が見つかる、かも。
さてCD音質の「ワーキン」はどんなだろー、と思ったのでCDで売られているものを買ってみた。今日行った店にはDSDマスタリングのもの
(ユニバーサル UCCO-5019)とそうでないもの(同 UCCO-9022、ライナーには1987年のデジタル・リマスタリングと書いてある)の2種類が
置いてあったが、より違いが分かりやすかろうということで安いほうの後者を選んだ。
一聴、だいぶ違います。これ単体で聴けばそんなに悪い音質ではないようにも思うが、先に買ったSACDと比べると、全体に音の立ち上がりや
響きが鈍重で、思わず聞き耳を立てさせるような迫力にやや乏しく聞こえてしまう。マイルスのミュートプレイはいささか息苦しく、コルトレーンの
ソロなどは腕前が数段落ちたかのように「どんくさい」。
DSDマスタリングのものやXRCD版の音質は分からないけど、SACDの再生環境を持っていて、しかも「ワーキン」を買うのは初めて、という
ひとなら、最初からSACD盤行っといても損はないと思う。4500円は確かにちと高いが、音質に気をもんだりあとで買いなおす手間や費用が
かかったりすることを考えれば。

78 :
SACDはSACDプレーヤー向きに作られているのでリッピングしてDSD再生しても糞音にしかなりません

79 :
>>76
>っていうか当時、VHSで出てたソフトをリマスターしてBlu-rayで再発売する時に
>VHSに合わせるなんてことするわけないよね?簡単なことじゃん
レコードやCDはソレ自体が最後の形態だが、映画は映画館で上映するためのもの
ビデオはDVDだろうがBDだろうがテープだろうが、派生物
一緒にできない 全然別もの

80 :
>>77
ワーキンもクッキンも、ベストは廃盤だがDCC
機会があったら、聴いてみて
http://www.amazon.com/dp/B000000175

81 :
>>80
情報ども。大きな町の中古屋さんに行く機会がないわけじゃないので、探してみることにする。
手が出せる価格だったらいいけどなあ。中古屋も希少盤では足元見てくることが多いし。
さてそれとは関係ないんだが、ユニバーサルがとち狂ってベーム/VPOのブラームスの交響曲全集をSACD化してくれんかなと
思っている。いささか古風ではあるが「いいから黙って聴きんしゃい」と聴き手の頭を垂れさせるだけの芸の格調の高さは他では
なかなか聴けないものがあるので。カラヤン/BPOのベト全が最近出たくらいだから、確変バーサクを期待してしまう自分ガイル。

82 :
>>76
当時できなかったこと?????? バッカじゃねぇのww
当時の録音を後からどういじっても
ただオリジナルの改変を担当エンジニアの「センス」でデフォルメ
しているだけでたいていは
改悪だ。ボケ
デジタルリマスタリングは修復ではない
後の「技術者」によるそれらしく聴こえる捏造、演出の世界ってことを理解しろよ。

83 :
>>69
>田口
誰?

84 :
>>82 随分と長文による荒らしだな
でないとしたらただのLP盲信

85 :
そんなにマスターを信奉するなら生演奏に全て捧げろ。
「録音」された時点で改悪だわ、ボケ。

86 :
議論は永遠に平行線だからアナログ厨はスルーでいいんじゃね?
マスターをビニール盤にに見せたら勝手に溝が出来ると思ってんじゃねえのかな

87 :
>>85
演奏???
製品からすれば演奏なんて「録音媒体」に記録する素材にすぎない
SACDというパッケージメディアの原材料のひとつが昔の演奏
の録音ってことだ
SACDソフトと比較できる基準的なものは何かと考えれば録音当時に
リリースされたオリジナル盤やオーブンリールのソフトだってことさ
改変、改修して好ましい結果が得られていると感じていればそれでよし
改悪だ捏造だと批難する人間もいるってこと

88 :
>>85
それは全てのオーディオマニアに言いたい言葉だな
再生音は所詮再生音
遠くのベルリンフィルより近くの日フィル

89 :
>>87 時期の問題なら後発メディアは勝負にならんからそれが切り札のつもり
あとはどこぞのアナログスレでやってくれ

90 :
クラシック板にちょうどいいところがあるよ。
LP原理主義言いがかり厨(=>>87)の隔離スレだそうだよ
【溝】アナログ・レコード総合スレ 5【偏心】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1322022479/l50

91 :
>>82
えらく頭の悪い奴だな。

92 :
>>79
おまえVHSとかBlu-rayって映画のソフトしか知らんの??

93 :
マスターが残ってるならそこから最良の状態でソフトにするだけだろ。
LPの音を目指すなんて馬鹿なことするかよ。
LPとCDが同時に発売されていた頃のはどう説明すんだよ。
エンジニアがマスタリングで最終的に音(マスター)を決めたものを今の技術でCDにしているだけ。
LPの時代にはアーティストやエンジニアが音決めした後に
カッティングエンジニアなどというアーティストではない技術者にまた音を弄られる運命だったんだよ。これが劣化となっていた。

94 :
>>93
おまえ、CDにカッティング(マスタリング)エンジニアが存在してないと思ってるのかww
バカス

95 :
>>94

96 :
>>93
>最良の状態でソフトにする
もう完全にお花畑だねwwww
こいつらどこかに夢の国があると思ってるらしい
製作の現場にあるのは職人の「センス」と『経験」だけだよ
基準になりうるのはオリジナルのLP、CDしかないんだよ
それと比べてはじめて良し悪し、好みの違いがわかる

97 :
R.V.G
ジョン・マックルーア

98 :
>>96 お前日本語不自由だな
オリジナルって言えばJoker切ったと思ってるだろw
お前の頭の中お花畑どころか夢の世界じゃん

99 :
オリジナル連呼厨w

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