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2012年4月カラオケ289: チェストボイス(地声)を磨こうぜ!【転調ぉK】 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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チェストボイス(地声)を磨こうぜ!【転調ぉK】


1 :10/06/12 〜 最終レス :12/04/23
そもそもおれ、ミドルだの極端な高音だのって、興味ないのよ。
カラオケなんて2オク未満な音域で、たいがい歌えるジャン。
原調が至上命題の声楽と違って、個性こそ尊重されるべきがポピュラーでしょ。
転調なんてプロでも当たり前だし、チェストとせいぜい裏声で十分!
なんかの雑誌で、60年代以前の歌手は、地声に個性と魅力が溢れている
みたいに書かれてたけど、オレも禿同なのよね。
多分、あの当時の録音レベルで、地声をあれだけ聞かせるとは、スゴイ!
だから、1オク半〜2オク程度のチェストボイスを自由に操って、ハート
フルな表現が出来るようになったら、サイコウだと、念願しているワケよ。
つうか、それがまず基本だろ?
と知ったカこいても、あ〜〜、恥ずかしい。
録音した自分の声聞くたび、ビックリ、ガックし、何コレ?・・・・・orz
そもそも話し声からしてペケ!
てか、チャストボイスって、どうしたら鍛えられるの?
自信のある方(無い方も)、声のうpやトレーニング方法についてお聞かせください。
ボクもそのうち、名無しでこっそりうpしますからw、アドバイスよろ。

2 :
>>1
長文乙w
ミックス出来なきゃ、カラオケ歌う□無し
以上!

3 :
ミックスなんてよほど練習してる奴しか使えないんだから
普通のカラオケ程度ならチェストで十分だわ

4 :
>>1
スレタイの内容は珍しく2ちゃんでは正論、異議無し
ただし残念だがこのスレ、需要はないよ、きっと
住人は>2みたいなアフォか、チェストが出来ていな
いという自覚がない高音厨が多いから

5 :
こ・・・転調?

6 :
腹式呼吸できてビブラートが自在に使えるようになり
歌に強弱つけられるようになって
しっかり換声点までフラットせず発声できるようになったら
地声ってそれで終わりなんじゃね・・・?
そして、地声である程度までいっちゃうと、それで満足できなくなると思うよ
カラオケで”充分”でも本人は”物足りなくなる”んだよね・・・

7 :
>>1
ほんとだな
転調・・・移調のマチガイか?
わざとか、それとも・・・?

8 :
低音域でも曲にあった声で歌うから自然と混ぜ声になるし。
故意にチェストのみで歌う意味が無い

9 :
>>8
チェストボイスが、一番その人の特徴的な声色が出せるからでしょ?
低音の混ぜ声に関しては、チェストと解するか
他の何か別の声種とでも名付けるか・・・
要するに定義の違いにしか思えないがな

10 :
おお、需要がないとか言われてるワリに伸びてるじゃんw
>>5 >>7
あひーん、しもた、移調だった・・・orz
>>6 >地声ってそれで終わりなんじゃね
もっと奥が深いだろよ
そもそも、その終わりのレベルにすら達していないから
こういうスレ立てたんだけど・・・
で、どう練習すればいいの?
>>8
ちなみに布施明の低中音域は混ぜ声、地声?
>>9
だなw

11 :
>>8
多分、あんたの言ってる混ぜ声って、基本の出来た地声だと思うよ
>>9
基本的には、そういうことかな
>>10
賑わうのは今だけと思うが、まあ、ガンバレ!

12 :
布施さんは地声中心に声をまとめているよ。
というか、あの年代の歌手はみんなそうだよ。
高音も、地声と頭声のバランスの取れた、迫力のある発声になっている。
こういうのは、そばで聞かないと、なかなか良さが分からない。

13 :
布施さんって高音苦手だって聞いたけどそうなの?

14 :
>>13
いや、あの世代の歌手では抜群にハイトーンと言われてた。
最高音はA4くらいだと思うが、声の低い女性歌手の声域だからな。
今どきのボーカリストからみたら、むしろ低いだろう。
だから、そんな風なハナシがあるのじゃないか?

15 :
A4って、hiAだろ
俺でも出せるぞ
昔のプロって、レベル低かったんだなw

16 :
>>15
いや、高音の質がぜんぜん違う。
布施さんのは、チェストの響きをキープしたヘッドヴォイスだよ。
今の歌手の高音は軽くて、当時の基準では認められないと思うよ。
そこには音響の進化とか、嗜好の変化とか、いろいろな要素が介在してる。
まあ、一口には語れないテーマだな。

17 :
本当に歌唱力のある人って、声の響きが凄いよなぁ。
聞いていて心地良い。

18 :
しかし音域の広い今の歌手やボイトレのレベルアップも認めていいだろ。

19 :
>>13
全盛期hihiC#の化物

20 :
本当かよ?
ソースは?

21 :
布施明  君は薔薇より美しい   Akira Fuse   Kimi wa Bara yori Utsukushii
http://www.youtube.com/watch?v=dM0erXS9GDU&feature=related
1:30から
かわった(hiA)ーーーーーアーウ(hihiC#)

22 :
その(hihiC#)はあくまでその場のアドリブ。
高音の評価は高かったが、決して裏声で評価
されていた歌手ではない。
まあ、声の器の大きさを示すシーンではあるがな。

23 :
布施さんが評価されてるのは音域全体が均質な声で均されてる点だと思う
音域の広さは多分普通かそれより少し広いくらい
近年は往年の曲もピッチを下げて歌うことが多いけど、クオリティは上がってる

24 :
>>22
何が言いたいのかさっぱり。

25 :
>>24
だから、裏声のhihiC#が出せる点を評価され
ている歌手じゃないと言ってるんだよ。
他は>23と同じ意見。

26 :
24は、頭悪そうw

27 :
>>26
クズ

28 :
自分の頭の中身、バレたからって火病起こすなよww
地声が主題のスレで、ずいぶん見当違いなこと云うなあと思って、笑っただけだから、気にしないでくれ。

29 :
>音域の広さは多分普通かそれより少し広いくらい
今だと、普通なんだろうね。
>音域全体が均質な声で均されてる
当時はそういう発声が基本とされていた。
こういうタイプの声でA4なんて、普通は無理だと思うよ。

30 :
今だとっていうか、布施さんは別に凄く高い音が出る人ではないじゃん
>こういうタイプの声でA4なんて、普通は無理だと思うよ。
だから評価されたって言ってるでしょ
お前は多分俺が使った「普通」って言葉の意味を取り違えてる

31 :
ミックスできないのに、チェストがめちゃくちゃ響いて良い声な人ってたまにいるが、
チェストを響かせて良い声にするにはどうすればいいの

32 :
胸声区が上手く調整されんてんでしょ。
別に高音だけがミックスじゃないし

33 :
今までチェストできてなかった、今もできない
多分チェストとか誰でも出来るだろって思ってる人は特に、チェスト出来てない人が少なからずいる気がする。

34 :
>>33
逆にできるようになったらすぐ分かるぐらい普段思ってるのとは別の声なんだよなぁ
低い音域、地声ってワードから地声で歌えば(音程取れば)いいって感じの人が多いと思う、いつかの俺みたいに

35 :
2行目まさに俺w
地声=チェストじゃないもんなあ
地声域で声門閉鎖するとそれっぽい太い声がでるようになったんだけどこれチェストなのかわからん

36 :
いいスレあがってるじゃないか
どこぞの>>1共に読ませてやりたいww

37 :
チェスト→地声って言うの勘違い
チェストボイスはちゃんと胸に響いた声だから
手を胸に当てながら声をだして
手が共鳴で震えない声は単なるショボい地声
素人じゃ簡単は出来ないから

38 :
>>37
センセイ!これはどうですか
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper4372.mp3
出発(たびだち)の歌、上条恒彦

39 :
チェストが単なる地声と違うのはわかる。
で、チェスト磨くのって具体的にどうすんの。
なんかいいトレーニング法とか気をつけることとかあるのかな。

40 :
それはぼくもききたいです

41 :
38見たいに声楽的な実声で胸に響かせた声だとポップスやロックを歌ったトキにしっくり来ない
鼻腔共鳴を使ったミドルをマスターしてからミドル音階の音階を下げていかないとダメ
ザラザラしたエッジ利いた中低音が出れば本物

42 :
>>41
ミドルをマスターっていうと敷居が高く聞こえるがエッジとかで感覚は分かるな

43 :
うーん、上條恒彦の真似しちゃってるからしょうがないw
ビクウキョウメイはよくわからんがロックやアニソン歌うときは別の発声するよ

44 :
だいたいミドル音階ってなに?
まさかチェスト→ミドル→ヘッドと高さが変わっていくとかいう人?

45 :
簡単に言うとミドルマスターしたての人は
喚声点のミドE辺りの音階で地声発声になってしまうってコト
上手い人はミドルでもでかなり低い音階までだせる
初心者はmidG#→hiAでミドルに切り替えって思ってる人が多い
上手い人はミドルで低音までカバーして歌い切るって話し

46 :
センセイ、そんなことはだいたいわかってますよ
ビクウキョウメイをマスターしたミドル発声とか、
ザラザラしたエッヂの効いた中低音ってのは、
たとえばプロの誰それとか書いてくれないとと解らないですよセンセイ

47 :
くれないととw
誤打w

48 :
>>44
この書き込みの意味を説明してくれ
訳分からないんだが

49 :
よく知らないがミックスには、ライトミックスとハードミックスがあるらしい。
最近気がついたんだが、チェストにも、ライトチェストとハードチェストがない?

50 :
また新語か

51 :
そのライトとハードがそれぞれどういう意味なのかをはっきり説明してもらわないと同意のしようがない

52 :
言葉はどうでもいいからチェストの出し方をだな

53 :
>>52
太い声がそもそも出ないのか、それは出るけど頭に響かないのか
何が分からないのか分かんにぃ

54 :
太くても芯が弱いダサい声になるお…

55 :
開けすぎ

56 :
エッジかけれてないんじゃね

57 :
なるほど意識してみます。

58 :
チェストが基盤
正しいチェストがミドルやらの近道だよ、ミドルから練習入るバカが多過ぎ
趣旨は違うかもしれんがこのスレは伸びるべき

59 :
正しいチェストについて分析よろ

60 :
正しいチェストって、要は発声の基本そのものじゃないのか?
それが腹式だったり脱力だったりと。
まあ出来て当然みたいな話だな。
しかし基本は大切だがそればかりやってても何の発展も無いわけで
某スレの1はまさにそんな感じだし。

61 :
あれはそれすらやってない声じゃないのか

62 :
基本はある程度出来てるが、鼻声なのは鼻に障害があるからしいので仕方ない。

63 :
>>62みたいな場合だと分からないけど、もともと鼻が詰まりやすいとか
この時期なら花粉症だったりで、歌うときずっと鼻声になるのってどうなんだろう
自分も花粉症だけど、鼻にかかった声が出るのは発声が崩れた時だし
鼻で呼吸してたら窒息するような具合の悪い日でも、声に変化はないように思う

64 :
あの1はそんなに発声鍛えてないだろ
釣られすぎ
鼻炎持ちだとどうしても鼻声気味にはなるけどね
ソース俺
あと録音によっては鼻声に聞こえるようになる場合もある
低ビットレートのmp3ライン録音とか

65 :
このスレ伸びないのか、意外だわ

66 :
裏声が上手く出せるのにミックスが出せないのは地声が下手だからだと思う
地声ができてると勘違いしてる奴が多いからこのスレは伸びない

67 :
地声にしても裏声にしても、上手いの基準がようわからんとです

68 :
俺的メモ
顎を引いて脱力、首が胴体に沈んでく感じ。
胸が力むと低音雑魚。つまり腹式呼吸が必要。
喉から腹にかけて身体の前面は振動が降りてくる感覚。
前面にある喉仏や声帯なんかのことは忘れる。
逆に音を上へ伝えるのは背中の側を意識。
首の後ろ、耳の真裏を通って後頭部。ノドチンコの辺から頭頂部、顔全体へ。

69 :
>>38
素敵なボイスだね。
さて
声の種類説明
ttp://voicetraining.sub.jp/voice-training/middle-voice.html

70 :
>>68
ありがと。
トライしてみます。

71 :
歌声うpしたらチェスト判定とかってしてもらえますか?

72 :
同じくしてほしいな
超喉声も若干なおってきたし

73 :
発声が出来たら後はリズムか
ゴスペルサークルとかどうなんかね

74 :
ゴスペルやりたい

75 :
動物園いってきたんだけどライオンのチェストやばいわ
あれこそ俺の目指す方向、負けてらんねえ
>>70
あくまで個人的なもんだから頭の隅っこに置いとくぐらいで
今読み返してもどうなのかなって部分あるし
他人から受ける情報はほんと参考程度でいいとおもう

76 :
俺も吠えたいなー
練習する場所が無くて困る

77 :
70
>>75
ありがとう。
  ライオンチェスト「ウオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

78 :
高音の音色の処理に悩む。

79 :
3つカラオケ音源うpしますのでどれがチェストなのか、それとも全部違うのか、
または違う呼び方の歌い方なのか。教えて欲しいです。
判定してくれる方がいないと意味がないので判定してくれる方がいたら
うpしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

80 :
すぐ反応できるか分からんが判定しよう

81 :
ひゃっほーーい!お願いします!
是非80さん以外の人も出来ればお願いいたします!
上からポルノのアポロ
ONE OK ROCKのアンサイズニア
X JAPANでRusty Nailです。←これだけライン録音じゃないです。音量注意を。
アポロが(Rusty Nailも微妙に)マルチになってますがそこは判定してもらうって
だけのうpという事で見逃してくださいw
後、下手、歌詞間違えてる類のレス、そこは練習しますんでナシでお願いしますw
なんという歌い方なのか、是非お願いします。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29389
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29391
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29394

82 :
天然ミドル…だと…

83 :
出かけてて詳しくかけなかったので続きをば
あくまで自分の聞いた限りだとミックスで、地声感覚で出しているなら俗に言う天然(うらやましい)だと思った
他所で天然の人はファルセット(息漏れのある裏声)が出せないと見たので、ファルセットができなかったり苦手だったりしたら確定かもしれない
個人的な意見だから他の人からどう聞こえるかも聞いてみたいけどXJAPANとかポルノとかそもそもチェスト使わなかった気もする

84 :
判定してあげたいとこだけど地声と裏声の区別しかつかん、ごめんw
んでもパワフルでかっこいいね
チェスト判定ならオクターブ下げていいかも
スレチだけど、チェスト〜ヘッドって色々あってよく分からん
名前つけてやったほうが楽にいく部分もあるだろうけどさ
ミドル出したい、ミックス出したいとかってのは成長を遅らせるだけでは
どれもただの発声で、声なんて鳴るように鳴るわけで

85 :
話題が偏ってるよね
みんな歌を聴かずに発声を聴いてる

86 :
>>83 まずレスありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、ファルセットは自分の中では得意だと思っています。
ちなみに天然ではないと思います。
もと喉絞め県志村村張り上げ部キンキン声リーダーだったと思っています。
お金もあまりないんで本買って、後は人に聞いたりとかして独学でやってきました。
色々書くと長くなるのであれですが、色々考え、歌に対して努力して今になっていると
自分では思っているので、そう思うと天然じゃないと思います。
まだまだ上達したいです。そのためにはこの声はこういう名前とかも
知っていたくてうpして判定をお願いしました。
頂いたレスみると、ポルノとXJAPANはチェストじゃなくミドルに近い、、、?
だとするとアンサイズニアのサビがチェストに近いのかなあと思うのですが
どうでしょうか?
>>84 いやいや!ありがとうございます!もっと上達出来るよう精進します。

87 :
喋り声で口先だけで歌っているって言われるんだけど
歌声で歌うにはどうすればいいの?

88 :
腹式発声
喉をひらく

89 :
俺の場合
最初は発音とか音程とか無視して
口はただ開けるだけで腹から声を出してみる
ゥボァーーとか変な音でも気にしない
とにかく口や喉の力を出来るだけ抜いて
一番出しやすい高さの音を出す
それでゥボァーーのままリズムとか音程とか練習する
しばらくやってると自然に腹から声が出るようになるから
後は普通に歌ってる

90 :
>>87
口の中を広く空けとく、舌を持ち上げないとか
歌ってるときは音が減衰しない鼓になったような感覚
発声の基本について書かれたサイトは沢山あるので参考にするといいよ
突き詰めてくとオペラみたくなるっぽい
ロック歌うんでも何歌うんでも一度はあそこを目指すべきかと
能とかも観てみるといいかもしれん、あれは凄い

91 :
謡はいいぞ
俺はよくじいちゃんの真似して唸ってた

92 :
>>89
面白い。本能を呼び覚ますみたいで良いね
俺もやってみる
>>90
すばらしい提案だが
あえてここはNOと言わせていただく 覚悟はしている
>>91
読めん日本語でOK?

93 :
>>92
俺は最近ゥボァーしてないわ
吼える時間と場所がないんだよね
逆にめちゃめちゃ小さい声で練習してる
力を抜いた小声でも、リズムと音程を鍛えたら
なんとなく歌にキレが出てくるんだ
後で、力を抜いたまま少しずつ音量を上げて行く予定

94 :
メモメモ。どうも発声が安定しなかったので
出るときと出ないときの違いを見つけて克服した
口を開けるのは顎の付け根から。関節を下にずらして落とす感じ
開こうとするんじゃなくてあくまで下顎の重さで落とす。つられて口や喉が開く
口開けたまま寝てる間抜け面をイメージするとすんなりいく
つまり気付かないだけで、まだあちこち余分な力が入ってるという事らしい

95 :
>>92
そうかNOか・・・なら仕方ないのう
ちなみに横からで恐縮ですが、謡は「うたい」で、能のボーカル
身近に何かしら歌える人がいるって羨ましいなー

96 :
>>93
惚れ惚れするような
いい組み合わせで練習してるね。
俺も小声を声のバランスを調整するのに使ってる
でも調整しすぎて良くわからなくなってるから89やらせてもらウス
>>95
能のボーカルなんですか。調べて動画見たけど
声のバリエーションが多彩だった


97 :
>>1はもう飽きちゃったのか?
ところでチェストの話とは違うかもしれんが腹式発声って何ぞ
ちょくちょく見かけるんだが、腹式呼吸のことではないよね
チェストのことかと思ったらそういう訳でもないらしい

98 :
小さい声での練習でちょっと進歩があった
高音域で小さい声で歌おうとすると、自然に裏声になってたから
いったん地声で張り上げて、少しずつ音量を下げていった
これによって、広い音域で小さい地声で歌えるようになった
小さい声での練習の効果が、カラオケでの歌声にも出るようになった

99 :
今だチェストが出来ないアゲ

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