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2012年4月DIY165: 【銘木】紫檀、黒檀、鉄刀木、柘植、櫟、チーク (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【銘木】紫檀、黒檀、鉄刀木、柘植、櫟、チーク


1 :08/05/18 〜 最終レス :12/02/25
さて、いつまで続きますやら・・・・

2 :
       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\  
  |     /// (__人__)/// |
  \      ` ヽ_ノ   /  
    ヽ    , __ , イ  
    /       |_"_______
   |   l..   /l´ワクワク幽体離脱セット`l
   ヽ  丶-.,/  | 610ハップ & 3ポール |
   /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/

3 :
DIYerの守備範囲はタモまで

4 :
SPFに始まりSPFで終わってる…

5 :
( ̄〜 ̄; 
板厚40ミリのチークがどこにもない… 
どなたかご存知ではありませんか?

6 :
テーブルの天板とかに持ってかれちゃう厚さだから出物は少ないと思われ
銘木屋に取り寄せ依頼かな

7 :
新木場のモクモクは?
潰れちゃったかな・・・・・

8 :
>>3
タモとナラってどっちが格上?

9 :
ナラ

10 :
すいません私のような者がナラなど注文してしまい

11 :
ナラにも種類があって高いのはミズナラ・・・・
コナラは安い。コナラは蒔や、シイタケの台木にするんだけど、
製材してコナラとミズナラを並べたら、どっちがどっちだか
ど素人には区別つかんとおも

12 :
>>11
参考までに教えてください
コナラとミズナラって、加工しやすさなどの違いはあるのですか?

13 :
ナラなど、絶乾比重の重い材料は総じて加工しにくい。
コナラをミズナラだと偽って売る業者はまずいないから安心しな。
コナラは大木にならないから、集製材じゃない限りナラと言って手に入るのは
だいたいミズナラの筈。
しかし、ミズナラ自体の品質を見極めないと、良い文様の出る材とそうでない材、
その区別がつくかな。トラフの良し悪し・・・・解る?

14 :
>>13
参考までに教えてください

15 :
>>13
安心しました
ありがとうございます
>>14
誰だ?私の芸風を盗むなw

16 :
高級家具屋へ行って、拭き漆加工した家具を見てくるのがいいよ。
ケヤキ、ナラ、イタヤカエデは、木目の美しさに様々な名前が付いている。
タマモク、チヂミモク、トラフ・・・
値段も凄まじいが、とにかく現物を見ないと駄目だ。

17 :
追加
これ見て勉強しましょ
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/moku.htm

18 :
その程度かw

19 :
リグナムバイタって何ですか?高いの?
参考までに教えてください

20 :
>>19
知ってるくせに

21 :
ユソウボクや黒檀は、今、あんまり良い材料が手に入らない。
輸出規制されてるからね。
小口でいいなら、木材に拘らず、マイカルタなど圧縮樹脂材の方がいいね。
ナイフのハンドル材を扱ってる商店に尋ねてみるのがいい。

22 :
カラーのラミネート材って売ってる所ありますか?
50mmくらいの厚さでほしいんだが

23 :
朴板欲しい

24 :


25 :


26 :
>>5
厚み5cmの無垢の集成板ならあるけど。
縦長(136cm)の無垢板を横継ぎしてある。

27 :
>>26の板はH136×W85×D5cm(※1)。
あと、H71×W7×D4cnの角材、H50×W10×D5.5の角材。。
これで色々作りたい妄想はあるんだけど、ずっと放置になってる。
※1の板(厚み5cm)って製材所に持ち込めば厚さ2.5cmにスライスしてくれるのかな?

28 :
チークは嫌がられるだろうなぁ。

29 :
>>28
そうですか。。
堅いからですか?

30 :
ヒノキに亜麻仁油塗ったんですが
黄色くなって、出来に納得がいきません・・・
なんかいい方法ないですか?
この上から、オスモのカラーワックスって
塗ってみようと思うんですが・・・・

31 :
>>30
裏とかで試してからのほうが

32 :
そうすっね・・・ただ高いワックスなんで
買う前に、誰か詳しい人いたらなと・・・

33 :
>>30
白木にオイルはどうしても黄色くなっちゃうみたいですね。
俺もメープルにワトコオイル塗ったら、黄色くなっちゃっていまいちでした。
前にどっかのサイトで、シナベニヤがオイル塗っても黄色くならないように
普通の無色のオイルと白のオイルを混ぜて塗ってたのを見かけました。
塗ろうと思ってるカラーワックスは白ですか?
ワトコだと白木用のワックスだったかがありましたね。
試された結果を書いて頂けると、すごい参考になります。

34 :
イタヤカエデの椅子をみつけたのですが、
ネットでは乾燥すると狂いがでるとありました。
脚、背もたれ、座面、全てがイタヤカエデで出来てる椅子ですので、
狂いのせいで椅子自体が歪んでしまうようなことはありえるのでしょうか?
また湿気にはどの程度耐えうるのでしょうか?
夏はかなり汗をかくので体が当たる部分が
かなり濡れてしまうとおもいます。
詳しいかたお教え願います。

35 :
>>34
何処で誰がどう作ったのさ?

36 :
>>35
家具屋の方の説明ですと、木材は杢ありの北海道産で関東地方の木工作家が作ったものだそうです。
イタヤカエデは製品になった後でも扱いが難しい素材なのでしょうか?
例えば、オークやチークと比べてとうなのでしょうか?

37 :
あげ

38 :
杢コレクターです

39 :
あげ

40 :
紫檀の端材でミニルーター用のビットスタンド作った。
なかなか良い!

41 :
>>36
横からスミマセン。
木工が趣味の元家具屋です。
楓は乾燥しても結構動く癖材です。故に扱いは難しいです。
椅子の構造が判らないので一概には言えませんが、
杢があるとの事なので、経年調整は必至かと・・
34の文面から察するに仕上げはオイルか何かでしょうか?
ウレタンあたりで空気を遮断出切れば多少よいとは思うのですが。

42 :
動かない(きわめて動きにくい)楓もありますよ。
楓でなにか作る際は動かない個体を使うしかないです。
特に板目で動く個体を使うと管理していても不具合でると思います。

43 :
詳しそうな方が居るようなので、便乗質問させてください。
自作スピーカーのバッフル(箱前面のスピーカーユニットを付ける面)に楓の無垢材を使ってます。
今は箱にバッフルをボルトで止めてるんですが、微妙に反ってきたので、ボンドを裏側全面に塗って
貼り付けちゃえば反ったり動いたりしなくていいかなと思ったりするんですが、こういう方法は問題でしょうか?

44 :
>>43
程度問題ですが、基本的に問題ないと思います。
自作箱に楓の無垢材を使われるくらいの方ならご存知かと思いますが、
出来るだけ強く、全面に圧力を掛けて接着し、
暗所にて十分過ぎるくらいの乾燥時間を取ってから圧着解放することをお忘れなく。

45 :
>>44
レスありがとうございます。
ユニットを固定するネジも含めて14本のボルト、ネジで固定してるんですが、
久しぶりにバッフルを外したら反ってました。
木が動く力ってすごいんですね。。
サンダーかけて平面出してから圧着してみます。

46 :
>>45
サンダー掛けたら薄くなるでしょ。
逆に反らせてからのが良い気がする。

47 :
下記の黒壇ビニール仕上げのスピーカーをヤフオクで入手しました。
表面に傷が多いのですが、目立たなくする方法かWAXが有れば教えて下さい。
YAMAHA NS-1000
   ↓
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ns-1000m.htm

48 :
つ 『かくれん棒』
ttp://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html

49 :
以下の木材は非常に見つけにくいようだ
リグナムバイタ
御蔵島黄楊
ブラックアイアンウッド
黒柿(孔雀杢有り)
チューリップウッド
本黒檀
屋久杉

50 :
チューリップウッドって朴に似てる奴かい?
なら建材屋経由で幾らでも入手可能。
あんなものは材としての価値は無いに等しい。
他のは希少材だから、たぶん俺の思ってる木とは違うんだろうけど・・・

51 :
チューリップウッドを知らないんだね。

52 :
イエローポプラもチューリップウッドって呼ばれたりするけど別物

53 :
神木
ブラジリアンローズウッド

54 :
銘木の王者
黒柿(孔雀杢)

55 :
黒柿なんてもう手に入らないでしょ

56 :
黒柿ってのは日本の柿ぢゃ無いんかい?
チェーンソー弄りが趣味の俺は、
依頼されて屋敷周りの樹木の伐採をやることが結構あるんだけど、
柿を切ると切り口がマーブル模様になってる個体が稀にある。
去年の12月に、径40cm位の柿にしちゃ大木を倒したんだけど、
スズメバチの尻みたいに模様が入ってた。
あれなんか製材したらイイ黒柿材が取れたと思う。
ちなみに今は細かく割って薪棚に積んである。
次の冬には、黒柿の薪で暖をとる最高の贅沢。

57 :
ウリンはどんな感じですか?凄く硬くて狂いが無く虫害も無いという。
これで家建てたら最強だと思うんだが。ただ凄く重いらしいけど。

58 :
黒柿、>>56みたいなのが偶然見つけても燃やしちゃうぐらいだから
市場には出回らないだろうね

59 :
何百万を燃やすとは最高のぜいたくすぎる!

60 :
>>59
何!何百万もするんか?
でも生っ木ぢゃ価値無いんだろ?
板にしちゃったら、暴れさせずに乾燥させるの難しそうだなぁ。
(アレ‥乾かすのってノウハウや技術要るんだろ?)

61 :
>>60
生木でも銘木扱ってるとこなら良い値段で引き取ってくれただろうに
木を枯らすのは単なる陰干しって聞いたことがある
暴れたいだけ暴れさせた後でもう一度使う厚さに引き直す
すべては後の祭りだろうが

62 :
>>61
木を枯らすのはいろんなノウハウがあるんですよ。とくに黒柿みたいな特殊材はね。
ただの陰干しで乾けば世話ないよ。

63 :
>>61
>すべては後の祭りだろうが
んにゃ・・今回のは薪に割っちまったからアレだが、
過去に倒した中にも1〜2本あったから、もし次に出たらやってみるわ。
(今回みたいに太いのはもう出ないだろうけど)
乾燥板が難しいなら、原木の状態で売るとかね。
銘木屋に売るより、ヤフオクとかに出してみたいな。

64 :
冬に切った奴な。

65 :
冬というより秋がいいぞ
ヤフオクはやめたほうがいい
公正な価格を付けたいのなら市場に出してせってもらえば間違いないでしょ

66 :
天然チーク素材って言うけど、
天然チークの伐採制限が出たのっていつ頃なんですか?

67 :
むかし

68 :
あるところに

69 :
おじい(ry

70 :
猿を懲らしめ

71 :
これをおたべ。

72 :
このスレまだ落ちてなかったのか

73 :
銘木といえばケヤキじゃないのか?

74 :
バルサだよバルサ

75 :
バルサってなに?

76 :
快獣ブースカの喜びの叫び

77 :
チークも産地によるからねえ。
ビルマもんとかね。

78 :
>>45
水性のボンドの湿気で狂うからね。

79 :
ワシントン条約にひっかかってる木は高い

80 :
ざる条約だけどな。

81 :
貴重な銘木なら尚更使う時には適材適所。
高いから良いのでは無くて、使うべき場所でこそ活きるものと心得るべし。

82 :
木札を作りたいのですが、材料がありません。
長くてもいいので、幅15mm*厚4mm程の材料は手に入りますか?

83 :
お金さえ出せば贅沢なのかえるんじゃない

84 :
意味不明
普通はお金出すんじゃないのか?
知人友人でも、金じゃなくても他の形ででも

85 :
ゆとりでしょ・・・

86 :
ゆとりだな

87 :
84ってばか?

88 :
>>87がバカ

89 :
ゆとりでしょ・・・

90 :
ゆとりだな

91 :
黒檀をオイルフィニッシュしたいんだけど
くるみ油でOK?

92 :
チューリップウッドって北米にいっぱい生えてて増殖も容易で生長も速いみたいなのに、なんであんなに高価なの?

93 :


94 :


95 :


96 :
木を買い過ぎて家庭内での立場が危うい。
部屋じゅう銘木、瘤、杢などで埋め尽くされてる。
良いの見たら買ってしまう・・基本一点ものだし。
家族からは「もう木買わんといてな」と言われてる。
みんなはどうしてんの?

97 :
>>96
普通はなんかアテがあって、その目的で買うだろよ?
アンタのようなのは、銘木コレクションだな。
広い物置を作って趣味の展示場せなや・・・

98 :
>>96
なんでも鑑定団に出ろ

99 :
>>96
いかにも一枚板のテーブルとかではなく、おしゃれなテーブルなどに加工して、家庭内で奥さんに理解してもらえるように努力するが宜し。

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