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2012年4月ジャズ240: ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5 (495)
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ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5
- 1 :11/01/22 〜 最終レス :12/04/29
- 史上最強のエレクトリックJAZZバンド、ウェザー・リポート。
往年のファンから後追いのファンまで、語り合おう。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1180688006/
- 2 :
- >>1
乙禿
- 3 :
- はやく前スレ埋めちゃおうねw
- 4 :
- 前スレの>>998
ドン・アライアスはゲストで参加しただけだよ(ブラックマーケットね)
- 5 :
- 悪いが、1stにも参加していたんだ。ジョーと喧嘩してクレジット消されたけどなw
- 6 :
- あ、そうなの? 初めて知ったわw
- 7 :
- ウソだろw
ジャコが連れてきたんだろ
- 8 :
- はあ?
- 9 :
- ビッチェスブリューで ドン・アライアス、ショーター、ザヴィヌルが共演したのが始まり。
Weather Reportのデビュー作で、バーバラ・バートンとともにパーカッションを担当する
本来彼こそが初代WRの正規パーカッショニストであったが、モメて退団。
レコーディング済みの音源からアライアスの音は全て抹消。
その代わりにアイアート・モレイラを急遽呼び、レコーディングが完成した。
- 10 :
- 名古屋のブート屋さんから新譜案内メールが来て、
WRの73年ライヴ2枚組と75年ライヴ2枚組注文しちゃった。
アルバムでいうとスイートナイターとテイルスピニンの頃ね。
- 11 :
- ドン・アライアスと言えば、"第2のウェザー・リポート"と言われたストーン・アライアンスのアルバムは全部持ってるよん。
ドン・アライアス(ds,per)、ジーン・パーラ(el-b)、スティーヴ・グロスマン(ts)のライヴ3部作が好き♪
- 12 :
- 最近、WRの名曲を演奏してるシーンをYoutubeでよく見るようになった。
玉石混淆で聴くに耐えられないものもあれば、結構クオリティの高いものもある。
WRの曲を十分すぎるほど理解して、オリジナルを超えようという意思がなければ
ジェイソンマイルスのような結果になってしまう。
ジェイソンのは、恐らくメンバーにコード譜を渡して演奏させたんじゃないかと
思う。
ザヴィヌルやショーターの曲はコード譜にすると、恐ろしく複雑になるはず。
キチっと採譜しないと、これぞWRっていうトーンが得られない。
Birdlandの有名なリフも1、2回転目で間違ってるやつが多いし、それ聴いた
だけで何じゃこりゃ!ってなる。
- 13 :
- と楽器全然弾けない人が言っても説得力が…。
- 14 :
- ベースとピアノやってました。WRの採譜も。
- 15 :
- >>5
ファーストで参加していたのはドン・ウム・ロマンじゃなかったっけ?
- 16 :
- だからドンアライアスも参加してるんだっつーのボケが
- 17 :
- WRの73年ライヴ2枚組(ヴィトウス末期)と75年ライヴ2枚組(アルフォンソ期)を聴き終わったところだが、
この時期のライヴはすごいなぁ。ザヴィヌルのフェンダー・ローズ&モノ・シンセとショーター大暴れ・・・
ある意味、ジャコ在籍時よりもすごい演奏だ。とくにアルフォンソ期のがいい。
- 18 :
- あ、sageるの忘れたw
>>15
あとファーストに正式にクレジットされてるのはアイアート・モレイラだよ。
裏ジャケット見て確認しなさいよ。
- 19 :
- ところでみんなは、WRの歴代ベーシストで誰がいちばん好き?
俺はやっぱり、なんつってもジャコだな。
- 20 :
- >>19
ヴィトウスがいちばんだろ。
ジャコなんてヴィトウスの足元にも及ばないぜっ!!
- 21 :
- 俺はアルフォンソがいちばん好きなんだがなぁ・・・
- 22 :
- >>21
俺なんかヴィクター・ベイリーがいちばん好きだぞ。
- 23 :
- >>19-22
幻の2代目ベーシスト、アンドリュー・ホワイトを忘れるな!!
- 24 :
- 爺様の左手
- 25 :
- しっかしベースだけは取っ替え引っ替えどうにもザビヌルの気に入る人が居なかったなぁ
アンソニー・ジャクソンとかフランシコ・センテーノなんてのだったらどう
だったのかな?
- 26 :
- アンソニー・ジャクソン「セッションの方が稼げるんでお断りです」
言わないかw
- 27 :
- 爺さまは最後は現The SyndicateのAlune入れたがってたね。
ドロドロのグループ感が好きだ。
- 28 :
- ヴィトウスの話を聞くと、WRは元々ヴィトウスとショーターのアイデアで、
2人の双頭コンボとなるはずだったところを、ザビヌルが相乗りしてきた、
という流れで解釈できるんだけど、そうなの?
最初はザビヌルは、グループ内では第3の男だったんかねぇ
- 29 :
- >>28
ウィキだとちょいと話が違うようですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B9
- 30 :
- >>29
http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:(ry
事実はともかく、「ヴィトウスの話」をそのまま書いたら
>>28みたいな感じになっても不思議じゃないような。
- 31 :
- ヴィトウスとショーターがコンボのバンドも聴いてみたかったな
初期ウェザー以上に抽象的な音楽になりそうだけど
- 32 :
- っつか、今からでもやってくれ。>ヴィトウスとショーターのバンド
今やっても1970年頃にやるのとは違ったものだろうけど、それでも聴きたい。
ヴィトウスもRemembering Weather Reportなんつーアルバム作るくらいだし、
マジでやってくれないかな。
- 33 :
- あれはそれだけWRが特別なバンドだったってことだからな
日本じゃ殆ど無かったことみたいに扱うライターもいるけど、欧州ではWRは今も生きてる
パープルの再発してくれ!
- 34 :
- ザビヌルみたいなサウンドメーカー兼アイディアマンが上手く出てくればねぇ
ラッセル・ンテじゃダメかな?
って彼にはイエローがあるか・・・
- 35 :
- ジム・ベアードじゃ力不足?
- 36 :
- ジム・ベアードはたんなるキーボード奏者。
ザヴィヌルは天才作曲家&編曲家。
- 37 :
- http://www.youtube.com/watch?v=gLVhlMP1Ze0
すばらしい
- 38 :
- >>36
ジム・ベアードは作曲、アレンジもうまいよ。
一番うまいのはアルバム全体を作り込む能力だし、
ザヴィヌルみたいに聴く人の心を鷲掴みにするような希求力はないけど。
ザヴィヌルがジム・ベアードくらいのシンセ等の音作りの才能あれば、
ウェザー以降ももっと世俗的な意味で成功していたと思う。
話は変わるが、Mendozaのトリビュートアルバム、
ストリングスでのザヴィヌルのシンセ再現率が高すぎでワロタ
- 39 :
- シンセだの打ち込みだのはプログラミングを別に雇うとかじゃなかと?
ザビヌルは作曲とリズムの作りが神がかりだから、これは他人じゃどうにも
ならんね・・・
- 40 :
- つかあの時代あの機材でのザヴィヌルの天才的な音作りの才能を
本当に理解できているのかと……
今聞いても全く古びていない「いい音」なんだが……
- 41 :
- 天才的というかライブの映像を見ると、あんな複雑な事よく出来てるなと
感心というか唖然とするわw
もはやライブというより実験室の趣・・・
- 42 :
- いやでも、割と整理して使っているよね
オーバーハイムはブラス系、プロフェットはソロって感じで
時々音色変えてるが、基本1台1音色だ あの時代プリセットも
ないしアナログシンセばかりだから合理的 こういう使いこなしも見事だった
- 43 :
- >>38
このアルバム、ギターの使い方がザヴィヌルと全然違うね。
こういうリードギターでございってプレーを、メンバーに許さなかったね。
- 44 :
- コード弾きを許されたのはスコヘンのみだったしな
- 45 :
- 2chのウェザースレ見て残念に思うのは、ザビヌルがあれだけ多彩なことやっても
ブヒッと吹くだけで一気に世界を塗り変えるショーターの凄さ
これが忘れられがちなことだよね
- 46 :
- うむ、俺がリアルタイムで初めて聴いたWRのアルバムが「プロセッション」だったから、
最初はザヴィヌル云々、ジャコ云々よりも、
ショーターの表現力の凄さにハマッた。
俺的にはコルトレーンやロリンズ以上のサックス奏者だと思う。
今はさすがにもう歳を取りすぎた感があるが、
ショーターの全盛期はマイルス・クインテットとかよりも、WR時代だったと思う。
- 47 :
- ショーターの音色は世界一
- 48 :
- プロセッションの頃、ショーターがソプラノをセルマーからヤマハに代えたと思う。
それにしても音色が凄いね。
プラザレアルやWhere The Moon Goes、The Wellの演奏は特に素晴らしかった。
- 49 :
- そうなの?それでライブの時、このサックスおかしいなーって首を傾げてたのか?
- 50 :
- YAMAHA / YSS-62 は名器
- 51 :
- シンジケートはヴォーカルもバックグラウンドボーカル的な使い方だったね。
- 52 :
- YAMAHAのSAXもいつの間にか感触までセルマーに近づいたからなぁw
- 53 :
- >>51
っていうか最後まで皆後ろのほうに行っちゃってた
あれもある意味ソロであってソロじゃないの別の形なんだろうが
ライブはともかくスタジオはウェザー時代と比べて大分分かりづらくなった
最終スタジオ作のフェイスィズなんて最近聴き返した時にようやく分かった
- 54 :
- 元スタクラバンドのRAY GOMEZがTrilok GurtuとのDUOをべた褒めしてたな
他の誰かに理解出来るかどうか分からないが、ここで作られているのは
他のどの作品よりも凄まじい世界だ、みたいな感じ。
最後の頃のSyndicate知らない可能性あるけれど
- 55 :
- >18
伝記だと、アイアートは後からダビングさせられた程度の参加みたいね。
・女性奏者、バーバラ・バートンが殆どの曲で演奏
→バーバラ、メンバーのうちの一人からの「誘い」を断る
→バーバラ、追い出される
→アイアート、何故か呼ばれて
WR「なんか演奏しろ」
AM「いやもう音入ってるじゃん」
WR「いやいいからなんかやれ」
→リリース
という事らしい。
さて誰が誘ったのか。
ヒント:黒人女性好き
- 56 :
- アルフォンソムザーンだっちゅー
- 57 :
- アルフォンソじゃなくて、アルフォンス・ムザーンと読んでねw
ところでみなさんは、WRの歴代ドラマーの中で誰がいちばん好き?
俺はやっぱり、ピーター・アースキンだな。
ザヴィヌルはWRの解散直後のインタビューで「エリック・グラバットが歴代最高のドラマーだった」と語ってたが。
- 58 :
- 僕もムザーンかグラバットかな。あとグレッグエリコで1枚聴いてみたかった
>>54
ウェザー時代以上にエグくなったのは間違いないけどアクセスしづらくなったのも確か
フェイスィズの後半なんて良し悪し決めるはリスナーの素養次第って感じでしょ
ショーターも同じくウェザー以上のことやってるけどザビヌルほどアクセスしにくくないし
- 59 :
- アクセス…?
- 60 :
- >>54
ウェザー以降ではそのデュオが一番好き。
- 61 :
- >>55
禿は素晴らしいミュージシャンだが、
出来た音楽に対する自分以外の寄与をあまり認めないタイプだからなあ…
アイアートらしいパーカッションだと思うよ、ファーストは。
- 62 :
- 既出音源聴くとグレッグエリコのグルーブはたしかに良いが、
じゃあ後期WRにマッチするかというと無理にも程がある
一枚で十分
俺は最近のウェインは聴けないなぁ
つまらない。
- 63 :
- それは単純にあなたが今のショーターを理解出来るレベルに達してないだけだから
- 64 :
- 俺も最近のショーターだったから、60年代のブルーノート時代のほうが好きだな。
今のショーター・カルテットは、簡単に言っちゃうと初期WRをアコースティックにしたような音楽。
俺的には90年代後半以降のザヴィヌル・シンジケートのほうがずっと好き。
- 65 :
- 間違えた、入力ミス。
×最近のショーターだったから、 〇最近のショーターだったら、
- 66 :
- > 簡単に言っちゃうと初期WRをアコースティックにしたような音楽。
えっ
- 67 :
- >>66
恐らくそういう反応が来ると思ったw
俺にはそんなふうに聴こえるんだが…
- 68 :
- これって今のショーターはもちろん初期のウェザーも貶めてる発言だよね
- 69 :
- カルテットがそう聴こえるならシンジケートもウェザーの焼き直しに聴こえる筈なんだが…
- 70 :
- べつに見下してる訳じゃないよ。
すごくレベルの高い事をやってるとは思うけど、あんまり俺の好みではないというだけ。
WRにしても、好きなアルバムは「スイートナイター」以降だし。
- 71 :
- >>70
>あんまり俺の好みではないというだけ。
だからといって、
>簡単に言っちゃうと初期WRをアコースティックにしたような音楽。
こうはならないだろ・・・
今のショーたーが>>70の好みじゃないこと自体をどうこういう人はあまりいないと思う。
- 72 :
- 俺の言うとおりでしょ?
ショーターってウェザースレ住民には基本的に軽視されてるんだよ
- 73 :
- 初期WRはあの三人とその他の有機的な化合の果ての産物であって・・・
- 74 :
- >>45
俺はショーターを軽視なんてしてないぞ。
ショーターの存在なくしてWRは有り得なかったし、
WRやVSOPクインテットの頃のショーターは史上最高のサックス奏者だった。
シンジケートにしても、90年代前半までは、
いかにも「ショーターのいないWR」という感じでつまらなかったし。
- 75 :
- 楽器もできねえくせにくだらん抽象論展開してんじゃねえよ!
- 76 :
- >>74
軽視してるとかしていないとか、
面白いとかつまらないとかとは全く別個の問題として
>今のショーター・カルテットは、簡単に言っちゃうと初期WRをアコースティックにしたような音楽。
これはありえない。
- 77 :
- >>75
楽器できると偉いのか?
どうせ取るに足らないヘタクソなアマチュアのくせにw
- 78 :
- ザビヌルなんてウェザーで終わった人で職人ですらないし
ショーターはウェザー後は今となってはロクに評価されない作品ばかりしか残していない
- 79 :
- 日本語でレスしろよゴミ
- 80 :
- せっかく熱い議論がなされてたのに、池沼が湧いて来たな
ウェザーで終わってたら、サリフケイタみたいな奴から
プロデュースの依頼なんて来ないわな。ショーターの
グラミーの受賞だって出来ないわな
物知らない馬鹿は失せな。ここはウェザースレだ
- 81 :
- >>79
お前>>75か?
だとしたら、よっぽど図星だったから悔しかったようだなw
まあ、せいぜい結婚式の余興レベルの演奏くらいしか出来ない三流アマチュアミュージシャンだろ?w
- 82 :
- 違うぞ
おれは>>78のドアホにレスしたんだぞ
- 83 :
- >>78
所詮そんなの評論家連中の評価だろ?
そんなもん俺達WRファンにとってはどうでもいい事だ。
一時期のザヴィヌルシンジケートのライヴの凄さなんてWR以上だったし、
好みは別としてWR時代より近年のショーターカルテットのほうが好きだというファンも沢山いる。
ザヴィヌルスレやショータースレを読んで勉強し直してきたまえ。
- 84 :
- >>82
あ、そうだったか、すまんw
- 85 :
- >>78の珍レスはここで読めますw楽しんでねw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1294586638/101-102
- 86 :
- ザビヌルって21世紀になってからもグラミーとか獲ってただろ?
- 87 :
- >>78>>85
ただのアホじゃねーか
>>86
75で去年グラミー獲ってる
WTとFPはノミネートどまりだったが
- 88 :
- こいつはただのアホだな。
手持ちのレコードアップしてるが、こんなアホな言い分してるようじゃ、
ただモノ持ってるだけのコレクターにしか見えん。コレクションの割りに無知過ぎる。
二人ともWR解散後にもグラミー受賞しているし、ノミネート自体も何度もされてるんだが・・・
ショーターに至ってはグラミー受賞7回だ。それも評価された事では無いようだな。
こいつこそ音楽ファンじゃねえだろと思うが、こいつに言わせるとここにいる俺らこそ音楽ファンじゃないらしいなw
- 89 :
- お前ら全員こんなとこで低レベルな罵り合いしてる時点で音楽ファンじゃねえよ(笑)
- 90 :
- なんでくだらん煽りあいしてんだ?
邪魔だからまとめて消えろや。
- 91 :
- まぁ、いずれにせよ、スレが賑やかなのは良い事だ。
前スレは、すっかり過疎化してたからなぁ…
スレ立てした甲斐があったというもんだw
- 92 :
- 自演好きな奴が集まるとスレ盛り上がるな
- 93 :
- >>75
お前珍だろ?
- 94 :
- ザビヌルばかり語られショーターが無視されがちと感じていたけど、
別にそうでもなかったという事が分かっただけでも良かったよ
- 95 :
- 呆楽板のヒッキーがご迷惑おかけしてすみませんでした
- 96 :
- >>78
> ショーターはウェザー後は今となってはロクに評価されない作品ばかりしか残していない
いやいや
- 97 :
- やっぱりWRファンには耳が悪い人がいるんですねえ。
- 98 :
- >>78
どうしたらこんなレス出来るの
- 99 :
- >>98
煽ってるだけかもw
- 100read 1read
- 1read 100read
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