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2012年4月TCG53: 【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断13【DM】 (614) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断13【DM】


1 :11/10/29 〜 最終レス :12/04/28
デッキを作ったけどどうにも上手く回らない、友人やショップの特定のデッキへの対策がしたい
大会前にこれで良いのか不安、そんな時に名無しさんたちからアドバイスをもらうためのスレです。
まずは>>1-5あたりの、テンプレを読んでからご利用ください。
デッキ診断の決まり
■どういう風に戦って、どうやって勝利するデッキなのかを、そのデッキを知らない人でも分かるように書いてください。
 どういうデッキなのかわからないとアドバイスの付けようがありません。
■トレーディングカードゲームのデッキ診断である以上、カードを交換するように言われることも珍しくありません。
 ○○を入れろと言われてから、持ってないから別の物にしてくれとやり取りをすると無駄に時間を食ってしまいます。
 あらかじめどの程度カードを持っているか、カードを買い足すためにいくらぐらい使えるのか。
 そういうことを提示しておくと適切なアドバイスを受けられるでしょう。
■カードの入手法についてはこのスレッドの管轄外なので、別のスレでどうぞ。
■デッキ診断は時間がかかることで、なおかつアドバイスをする人間はプロではありません。
 プロではないので、アドバイスが食い違うこともあるし、間違ったことを言っているかもしれません。
 最終的判断は質問者がしてください。
 なお、返答者たちはこれでお金を貰う仕事をしているわけではないボランティアなので
 必ずアドバイスがもらえるわけではありません、早くアドバイスをくれと急かすのはやめてください。
■ここでアドバイスを貰う前にとりあえず何度か実際に対戦をしてみてください。
 持っているカードの問題で思い通りのカードが使えないなら、「プロキシー」を使ってテストしてみてください。
 プロキシとは、テスト用のカードのことでほしいけど持っていないカードのデータ……ぶっちゃけ名前だけでも良し……
 をいらないカードに貼り付けたり、スリーブの中に入れたものです。
 なお、プロキシは友達との対戦やテストだけにして、大会や、知らない人との対戦には持ってこないでね!
■テストする環境がないならデュエルマスターズ対戦cgiでインターネットでの対戦をする方法もあります。

2 :
以下テンプレ
デッキ構築の基本
■明確なコンセプトを設定しよう。
 デュエルマスターズではなんでもできるデッキというのは、回りづらくて使いづらい物になりがちです。
■カードの特性・マナカーブを充分理解した上でデッキを作る。
 最低限デッキに入れているカードのルールは把握するようにしないと恥を掻くよ。
 カードについて調べるには以下のような物が役立つでしょう。
  http://mesis.s41.xrea.com/cgi/dmcard/
  http://dm.takaratomy.co.jp/card/search/
■デュエルマスターズでは、必要なカードをゲームが終わるまでに引かないことや
 シールドやマナに行ってしまって使えないことは十分ありうることです。
 基本的にどのカードも複数入れられるようにしましょう。
■低コストのカードを多めにして、マナ域がばらけるように投入すると、安定してデッキを回すことが出来ます。
■デッキは2〜3色文明が安定するので、慣れるまではそのくらいで組んだほうが良いです。
 ですが、デュエルマスターズはわりと多色でも回るゲームなので、自信があって
 それぞれの文明のカードが8枚程度入っているなら、どうぞ。
 逆に速攻でもない普通のデッキを組むのなら、単色にこだわる必要も無いですよ。
■クロスギアと多色カードの入れすぎには注意しよう。
 クロスギアはクリーチャーがいないと使えないし
 多色カードはマナに出したターン使えないので1手遅れることがあります。
事務連絡
■970あたりまでいったら新スレを建ててください。
■検索性が下がるので、スレタイを半角にしてまでサイドに変な文字をつけるのはやめよう。
■容量が500KBを越えそうなときは早めに次スレを建てて下さい

3 :
関連スレ
そちらを利用すべき話題はそちらに。
ただし、利用前に各スレのテンプレを必ず読んでください。
本スレ 雑談などはこちら
【NAGOYAの】デュエルマスターズDM-205【頂点】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319620775/
ルールの質問はこちら ※あらかじめ自分で調べてから質問するように
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315152537/
ふと思いついたコンボについて語りたいときはこちら
【DM】デュエリスト達の電脳チラ裏 2枚目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298730914/l50
環境を語りたい方はこちら
【DM】デュエルマスターズ環境考察08【殿堂・メタ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1318164330/
前スレ
【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断12【DM】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1306222631/

4 :
テンプレここまで
>>1スレ立て代行tnks!

5 :
前スレの赤緑テンプレ?
煮るなり焼くなり好きにしてね
スタートダッシュ 赤緑速攻改造案
デッキの速度と破壊力をもっと上げたい方への改造案です。
■投入候補■
《ブレードグレンオー・マックス》
マナから進化元を揃えるマナ進化クリーチャー。
場の数が変わらない普通の進化と違い、スピードアタッカーの様に使えるのが強み。
除去機能も備えてるので同じ速攻同士の殴り合いを有利にしてくれる。
《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
同上、マナ進化。
自分より小さいクリーチャーにブロックされないので、ブロッカーを突破するのにもってこい。最後の駄目押しにも。
《獅子幻獣砲》
速攻の天敵であるノーブル・エンフォーサーの対策呪文。
自分のデッキにパワー2000以下のクリーチャーが多いなら採用の余地あり。
除去能力とSTもあるので、速攻相手にも効くことがある。
《パワフル・ビーム》
ブロッカー破壊呪文。火炎流星弾より1コスト重くなった代わりにパワー制限が消え、自然のクリーチャーをパンプできる能力が付いた。
相手にブロッカーが居なくても使え、腐りにくい。
《デュアルショック・ドラゴン》
Sバックを持ち、ブレイクされたシールドを捨てる事でコストを払わずに召喚できる強力なドラゴン。
場に出た時シールドを1枚犠牲にするが、その次のターンには決着を着けられる程のパワーがあるので問題はない。同系対策としてよく採用される。
《天真妖精オチャッピィ》
同上のSバック持ち。同時に捨てたカードをマナに置けるので、相手のターンにも出せる青銅の鎧として代用できる。
ただし、相手が攻撃してこなかったり、墓地が無い序盤では活躍できないので注意。
■入れ替え候補■
《スーパーバースト・ショット》
《ナチュラル・トラップ》
《霊騎アウリエス》
《爆獣ダキテー・ドラグーン》
非常に強いSTだが、速攻デッキにはコストが重すぎる。
運良くシールドに入っていれば問題無いが、手札に来た時はマナが足りない場面が多く腐りやすい。やられる前にやってしまえば防御を考える必要は無くなるはず。
《レベリオン・クワキリ》
強力なクリーチャーではあるが、4コスト域には安定した強さのあるスタートダッシュ・バスターがあるのでそちらに力を入れたい。
マナ進化を採用する場合、4マナまで溜めるのは厳しい。
参考リンク
ttp://www27.atwiki.jp/duel_masters/pages/1216.html

6 :
診断お願いします
火9
超銀河竜GILL×4
コッコ・ルピア×2
邪神Mロマノフ×1
ボルシャック・ホール×2
闇31
バベル・ギヌス×4
グール・ジェネレイド×2
毒針の暗殺者アンタレス×2
スーパー・屑トレイン×3
特攻人形ジェニー×2
大邪眼Bロマノフ×1
超神星DEATH・ドラゲリオン×1
ローズ・キャッスル×3
リ・ホール×2
リアリティ・ヴォイド×2
インフェルノ・サイン×1
プライマル・スクリーム×4
デーモン・ハンド×4
サイキック
エビセン×1
ウイロウ×1
ボルシャック×1
ガンヴィート×1
スヴァ×1
キル×2
マティーニ×1
基本的には墓地に落としたGILLをバベルで釣り上げて相手の場とシールドを除去しながら殴り込むデッキです
序盤はヴォイドやジェニーや薔薇城で牽制しつつプライマルで墓地を肥やしながら場と手札を整えてGILLを叩き込む感じにしています
Mロマは墓地肥やしとマナに行ったサインやホールやハンドを唱える用に入れてます
アンタレスは手札に来たGILLを落としながら除去するために入れてます
あとグールはおまけ程度に入れています
サイキックはガイアール・カイザーとストーム・カイザー以外は大体あります
in/outのアドバイスお願いしますm(_ _)m

7 :
前スレでSトリガーデッキの診断を申し込んでいた者ですが、新しく別のデッキを組んでみました。
DMは初めて一ヶ月、周りには5、6年やっている友人が数人います
DMに関する知識はほぼ皆無です
緑一色、マナ加速してクリーチャー並べ立てる
[クリーチャー]
霊騎幻獣コライオン x2
青銅 x3
オニフスベダケ x3
フィーバー・ナッツ x1
ブレイブ・ホーン x1
スナフ・マッシュルーム x1
親分ゴエモンキー x1
猛烈元気バンジョー x1
シックルネイチャー x1
カマキリ・ソード x3
ベニジシ・スパイダー x4
ゴー・ダイゴ x2
エンシェント・ホーン x1
不知火の超人 x3
グリーン・バルト x2
ハンニャ x1
[呪文]
フェアリー・ライフ x2
ハッスル・ハッスル x1
リトルアイズ・グロース x1
レインボー・ストーン x1
トリコロール・ブーメラン x2
カンクロウ・ブラスター x1
雪要塞 ダルマンディ x1
(以上39枚、@1枚は検討中)
インビンシブルパワーとか入れたいけども、持っていないので断念、近くでは売ってないし
フェアリーライフは枚数が足りず、ジャスミンは1枚も見つからなかった・・・
持っている自然のカードで追加できるとすればヴァニラくらい、といっていいほど良いカードが無い
こんな状況ですが、診断とアドバイスをお願いします。

8 :
診断お願いします
(診断13で書いたのですが無くなってしまったため再度書きます)
超銀河竜GILL
聖隷王ガガ・アルカディアス
ザビメテウス・武者・BLACK
デーモン・ハンド ×2
常勝ディス・オプティマス
凶星王ザビ・ヒドラ
DNA・スパーク
超次元シャチホコ・ホール ×4
我牙の精霊HEIKE・XX ×2
魔刻の剣士ザビ・オルゼキア ×2
霊森の火柱 ×2
超次元シャイニー・ホール ×2
溶岩流の手 ×2
超次元シューティング・ホール ×2
エンペラー・セブ・マルコX
エイリアン・ファーザー
封魔ザウラク・ディス
光陰のリバイバー・スパイラル×4
光鬼ガガ・ペトローバ×2
セブ・コアクマン×2
闘凶ディス・チキンレーサー
腐敗電脳ディス・メルニア
ガガ・ピカリャン
斬斬人形コダマンマ
闇戦士ザビ・クロー
超次元ゾーン
ホワイト・TENMTH・カイザー
レッド・ABYTHEN・カイザー
ブラック・WILLOW・カイザー
大関 地男の里
横綱 義留の富士
小結 座美の花
時空のガガ・シリウス×2
4色エイリアンデッキです。
シャチホコGOLDEN・ドラゴンを覚醒させて勝つデッキです。よろしくお願いします。

9 :
>>8
診断13 → 診断12 でした。

10 :
なんというか、診断して欲しい人と診断する人の比率が釣り合ってないよね

11 :
前のが書き込めなくて困ってました。乙です
前スレ>>986
今回の診断ありがとうございます
成程、やはりキリコは格別に強いんですね…
でもほかのガチにはいけるようなので少し安心しました
口寄せは青銅→ホール→口寄せで綺麗に4ドローできるじゃんみたいな考えでしかなかったので
そういった考えは無かったです。勉強になりました
しかしそうなると自然クリーチャーが減って光陣が使いにくくなるような気がするので
ハッスルに変える際は光陣も抜いたほうがいいでしょうか?
それとも後述にあったブースト枠増加でジャスミン入れて調整といった感じの方がいいでしょうか?
ペトローバとサイキックの件はありがたく採用させていただきます
ありがとうございました

12 :
>>7
緑単だとカードプールが足りないみたいだし、色を増やしてみてはどうだろうか?好きな色を増やすとして、もし赤緑にするならスタートダッシュでも買えばいいと思うよ

13 :
5cロリコンです
〔多色〕
バルカディアス×1
ドルボラン×1
ロマネスク×1
ロードリエス×3
ヴァルチャー×1
ゲルネウス×1
ガードホール×2
ごっつぁんホール×1
執拗なる凱亜の牢獄×1
魂と記憶の盾×1
〔白〕
アルファディオス×1
PG×1
ゼロカゲ×1
デバウラ伯×1
ハヤブサ×1
ドラヴィタホール×1
〔緑〕
母なる紋章×1
母なる星域×1
フェアリーミラクル×3
ライフフェアリー×3
〔黒〕
オルゼキア×1
ハンゾウ×1
ロストソウル×1
ミカドホール×2
薔薇城×1
〔赤〕
グレンオータイガー×1
スーパー炎獄スクラッパー×1
〔青〕
スペースクロウラー×1
ライトエナジー×3
ゲートスパイラル×1
〔超次元〕
キル×2
マティーニ×1
ディアボロスz×1
ドラヴィタ×1
ディアスz×1
サンダーティーガー×1
ブラックガンヴィード×1
3ヶ月ぐらい前に始めました初心者です
フェアリーミラクルからロードリエスからバルカディアスや超次元でフィニッシュできればいいかな〜と思います
同じ時に始めたトリーヴァビ−トの知り合いに勝てませんアドバイスをください
このデッキのin/outお願いします

14 :
ハバキ3
ハヤブサ1
チェーン2
デルフィン1
ライト3
エナスパ1
N3
アマテラス1
オロチ1
キリコ1
リュウセイ2
バジュラズテラ1
GILL1
ライフ4
石版1
庭園1
オチャッピィ2
宝箱3
紋章1
星域2
エタガ1
ロマネ1
エクス2
ドルボラン1
ドラゴン軸のキリコデッキです
大会これで行こうと思うので診断よろしくお願いします

15 :
↑十分強い
 
ただ周りでビートが流行っているならスローリ3がいいと思う
out オチャッピィ かな?

16 :
ポレゴン4
モスキート4
ダルマンディ2
ボーンスライム4
ザビクロー4
デスマーチ4
特攻ジェニー4
イルルカ4
ゴワルスキー2
ドルゲドス4
アニマベルギス4
黒緑速攻です。診断よろしくお願いします。です

17 :
>>16
イルルカout
キリンin
あとは微調整な

18 :
>>16
特攻4とドルゲ2抜いてオチャ4とダルマ1ナスオ1追加

19 :
>>14
もういじるところないと思うよほぼ完成系
あとは好みでオチャッピィを社に変えたり、環境に合わせてスローリーの枚数をいじるくらいでいいと思う

20 :
>>17-18
やってみます。ありがとうございました!

21 :
クリーチャー
アウゼス×4
エルフェウス×3
ウルテミス×3
ブラッディシャドウ×4
グレイトフルデッド×1
アマテラス×1
アルカディアス×1
オルゼキア×1
HEIKE×2
ダイダロス×2
ロードリエス×2
ハヤブサマル×1
呪文
コアクアンおつかい×3
バイス穴×2
バリスパ×2
エターナルソード×1
アポカリプス×1
DNAスパ×1
インフェルノサイン×1
ガンヴィートブラスター×1
エナジーライト×1
ロストソウル×1

薔薇城×1
超次元
ディアスZ
ラススト
ヴォルグサンダー
キル
オルゼキア
ヴォルグサンダー
シュヴァル×2
ドロマーアウゼスコンです。
エルフェウスとアウゼスで決めていきたい感じです
診断よろしくお願いします

22 :
五色超次元ドルゲーザ

青銅 4
フェアリー 4
紋章 1
フェアリー穴 1

サーファー 1
スペース 2
パクリオ 1
エナジー穴 1
ライト 2

PG 1
ミストリエス 1
デバウラ 1
ハヤブサ 1
ソルハバキ 1
シャイニー穴 1
ドラヴィタ穴 1

源氏 1
ボルシャック穴 2
スクラッパー 1

幻ハンゾウ 1
ヘヴィ 1
解体ジェニー 1
ロストソウル 1
バイス穴 1
リバイヴ穴 1
薔薇城 1

ドルゲ 2
キリュー 1
牢獄 1
墳墓 1
サイキック
ヴォルグ 1
ティーガー 1
えびせん 1
天むす 1
ヤヌス 1
キル 1
アンタッチャブル 1
某TCGショップの動画を参考に作りました。相手のデッキに合わせて戦います。平家の投入も考えています。サイキックはこれだけしかもっていません。サイキックを診断お願いします。

23 :
クリーチャー
ゼン×4
アク×4
青銅の鎧×4
アクアサーファー×2
グレイブディール×2
無頼聖者スカイソード×2
デバウラ×2
ハヤブサマル×1
ハンゾウ×1
呪文
フェアリーライフ×4
エナジーライト×3
フェアリーホール×2
デーモンハンド×2
大地と永遠の神門×2
母なる紋章×1
プロジェクトゴッド×1
ドラヴィタホール×1
転生プログラム×1
バイオレンスヘブン×1
超次元
チャクラ×1
コーシロウ×1
ジオ・ザ・マン×1
キル×1
マティーナ×1
ガガパックン×1
アンタッチャブル×2
ゼンアクデッキです。
序盤に引いたゼンアク(アクは場合による)をマナにしながらマナブーストして
ゼンアクのリンクをなるべく早く目指す。
マナに落ちたゼンアクは紋章、ダンジューロウ、神門で回収します。
診断よろしくお願いします。

24 :
>>23
ドロソもブーストもたんまりあるしゼンアクは3でいい気がする
代わりにジェニーやパクリオで相手邪魔するのがいいんじゃないかな

25 :
↑に追加
ゼンアク減らすなら、プロジェクトの確率も減るし、抜いておkだと思うぞ

26 :
トリーヴァ超次元ビ−トです診断お願いします

サイバ−Nワ−ルド×1
アクアサーファー×4
超次元エナジーホール×3
スパイラルゲ−ト×1

大神秘イダ×2
霞み妖精ジャスミン×4
シビレアシダケ×1
幻緑の双月×2
大冒険ヤッタルワン×1
超次元フェアリーホール×2

聖霊王リケ×2
天雷の導士アヴァラルド公×1
DNAスパーク×3
超次元シャイニーホール×2
超次元サプライズホール×3
多色
超次元ブルーホワイトホール×4
超次元ホワイトグリーンホール×4
サイキック
時空の喧嘩屋キル×1
時空の英雄アンタッチャブル×2
時空の剣士アクアカトラス×2
時空の勇躍ディアナ×1
イオの伝道師ガガパックン×1
超時空ストームゲンジダブルクロス×1
序盤は2コストのブ−ストから4コストの超次元呪文を撃ってカトラスを出して5コストのホールでアンタッチャブルとキルを出してビ−トします
診断して欲しい点は
色のバランス
必要なカ−ドが揃っているか
サイキッククリーチャーはこれでいいか
診断お願いします

27 :
>>25
確かにゼンアクばかり来て困ったこともありますね。
診断ありがとうございました。

28 :
ケミプロです

テルス・ルース x2
ソルハバキ x2
セイント・キャッスル x3
ハヤブサマル x1
ライデン x2
マリエル x1
アポカリプス・デイ x1
ウッズ x1

ガニスター x4
テンサイ・ジャニット x2
バイケン x1

イモータル・ブレード x1
ヤミノザンジ x3
ハンゾウ x1
オルゼキア x2
バベルギヌス x2
多色
エターナル・ガード x1
ロードリエス x4
ケミカル x3
プロディジー x3
マナカーブのせいでガニスターが引けなかったら負けてしまいます。
どうしたらいいのかわからないので診断よろしくお願いします。

29 :
3色モールスプルートです
診断お願いします
【闇】
プルート×3
モールス×4
ヤップップ×4
ブラッディ・ドラグーン×4
ジェニー×3
【自然】
カラフルダンス×4
青銅×4
ディメンジョン・ゲート×3
ムーンナイフ×1
ナスオ×1
【水】
エマジェン×4
エナジーライト×4
【多色】
ガラムタ×1
序盤の周りの良さを重視して水をいれてエマジェンと
カラフルダンスを4枚積みにしました
良く考えたら4枚もいらないでしょうか…
診断よろしくお願いします

30 :
ドルゲーザ×3
ジャスミン×4
フェアリーライフ×4
フェアリー穴×4
西南の超人×2
パクリオ×2
ジャニット×2
バイケン×1
サーファー×2
スペースクロウラー×3
ヤミノザンジ×2
ハンゾウ×1
ガンヴィートブラスタ×2
リバイヴ穴×1
バイス穴×3
薔薇城×2
ブサマル×1
ゼロカゲ×1
アンタッチャブル×1
キル×1
マティーニ×1
ガガパックン×1
ジオザマン×1
ヤヌス×1
ランブル×1
超次元ドルゲ
キリコに対してパクリオ程度しか
対抗策がなく、
また速攻に耐えられるかが心配です

31 :
>>13ですが補足です
早く診断しろ、こっちは初心者なんだよ
お前らが診断しないから負けまくって恥なんだよ俺はイラついてるんだよ
さっさと診断しろよお前らは診断も出来ないの
あれからトりーヴァに勝てません
取り敢えずスーパー炎獄抜いて平家いれたんですよ

初心者なのにえらそうな態度ですんませんでした
トリーヴァTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEYO俺も組むか

32 :
>>29
ジェニーは4or2コスどっち?

33 :
>>31
黙れks
vaultでも見てた方が早い

34 :
>>33
相手にすんなよカス

35 :
>>33
診断有我等御座います
vaultみます申し訳御座いません

36 :
>>31
ラススト出てきても返せるようにストスパ4
パワードとか返しやすいようにスーパーヒーロー4
カトラス覚醒されたくないからトリガーもっとたくさん
アンアンばら撒き対策にローズ4
色バランス考えながら適当に入れ替えてってけば良い
極端だけど勝ちたいだけなら個人メタするのが手っ取り早い
つーか5色って別に環境入れてないし、トップメタとまでは言わんけど環境に居るトリーヴァと張り合おうってのがおかしい
あと5色コンって自由度すっごい高いからさ、診断してください><って言っても明らかに頭おかしいだろってカードにしか文句言われない
ごっつぁんホールはどうかなーと思うけど、別に色とか考えたら全然ありだしね
だからどんなカードも基本的に『それもまた一考』みたいに捉えられる。具体的なin/outまで回答し辛い
俺個人が見る限りにはデッキはほぼ完成系だと思う。俺だったらサルベージがゲルネ以外に1枚欲しい程度しか思いつかないかな、あと俺はミラクルは4積み派
で、完成してるデッキで勝てないとなったらそもそもデッキタイプの相性が悪い
トリーヴァの弱点はカトラス覚醒、アンアンばら撒きの妨害だ
序盤はブーストやドローに徹するデッキだとカトラスやアンアン覚醒のタイミングでの妨害が難しいから勝ちにくいんだと思う
別に妨害できなくてもキリコみたいに出したら勝ちなら関係ないけどな
トリーヴァに勝ちたいってだけでのin/outなら
out
ロスソ
ごっつぁん
ドルボラン
ミカド2
ゼロカゲ
スペース
エナジーライト1
in
ローズキャッスル3
ストスパ2
炎獄3
色バランスめちゃくちゃになるけどデッキ壊れない程度に弄るならこんなとこかなぁ、これで勝てる保証はしないけど、悪あがき程度にはなってるはず。

37 :
>>36
詳しく教えてくれてありがとうね

38 :
>>32
4コスの方です

39 :
>>38
特攻人形ジェニーの方がいいんじゃない?
あと自然が少ない気がする

40 :
>>8
何か足りないとこありますか
御願いします

41 :
>>40
だから何をしたいのか書こうぜ。あとテンプレ見る
どういうデッキに勝ちたいとか、リンクしたいけどできないのか、リンクするまで負けたくないのか
リンク以外で勝てるようにしたいのか
情報量少ないんだって

42 :
とりあえず診断お願いする人はテンプレを呼んでくれ
あと紛らわしいのとパッと見何のカードか分からないからカード名はしっかりと書いて欲しい
ジェニー(解体or特攻)とかフェアリー(ライフorミラクルorホール)とか

43 :
>>40です
シャチホコを揃える前に速攻や除去でやられてしまいます
だからトリガーを多めにいれてみたけれど、パワーが高い源氏などで意味がなくなってしまいます。
よろしく御願いします。

44 :
>>38
何枚か2コスの方にしたほうがいいと思う
あとドロソもあるしカラダンは3でもいいと思うぞ、それとディメンジョンゲートはそんなに要らないあって1枚、全抜きでもおk
あとデスマーチ、ジャスミン、マグナムを入れたいところ

45 :
白抜き4cドルゲーザです
エクス、シューティング&ガイアールは身内ルールで自重しています
【自然】13
フェアリー・ライフ4
青銅の鎧4
超次元フェアリー・ホール3
ナチュラル・トラップ
土隠雲の超人
【水】9
スペース・クロウラー2
電流戦攻セブ・アルゴル2
アクア・サーファー2
斬隠テンサイ・ジャニット
エナジー・ライト
クリスタル・アックス
【火】7
爆竜GENJI・XX2
超次元ボルシャック・ホール2
不知火グレンマル
火焔タイガーグレンオー
スーパー炎獄スクラッパー
【闇】7
デーモン・ハンド2
威牙忍ヤミノザンジ2
威牙の幻ハンゾウ
殲滅の英雄ハンニバルZ
ローズ・キャッスル
【多色】4
剛撃戦攻ドルゲーザ3
戦攻竜騎ドルボラン
超次元は省略します
「ドルゲーザにGENJIを入れたい!」と思い、シータを基盤に組み始めたのですが、なにやら迷走し始めました
勝率はそこそこなのですが、初動が弱くシノビを握っていないと速攻に勝てません
また、全体的なカードバランスが悪いのか、黒中心の除去コントロールに対して長期戦をすると負けてしまいます
このままコンセプトを崩さずカードバランスを整え、これらデッキに勝てるようにするにはどうすればよいでしょうか?
ぜひアドバイスお願いします
キリノの投入も考えたのですが、どう考えてもスペクロ優先になってしまうので却下しました

46 :
>>43
速攻対策ならローズキャッスルとか
ヤミノザンジとかいれたら?
GENJI対策ならゼロカゲいれて平家増やしてハヤブサマル入れたり
とにかくいらないカードが多すぎ

47 :
すみません、カードプールについての補則を忘れていました
最近始めたばかりなのでカードプールは少なく、持っていないカードの方が圧倒的に多いですが、予算は2000円ほど使える予定です
もっと必要であれば3000〜4000まで可能です

48 :
>>43
全体的に入れる意味のないカードが多い
まずデッキビルダーから買い始めた方がいいと思う。正直数枚入れ替えただけでどうにかなるレベルじゃない
コンセプトがブレブレだから、まずサイキックはシャチホコ中心にして大横綱系はあきらめる
エナジーライトをフルで入れる。重くて出せないカードはあきらめる、軽くてもろいカードも抜く
これだけでだいぶ違うと思う
>>45
殲滅の英雄ハンニバルZは使ってる暇がないのでサイバーNワールドあたりに入れ替え
マナブーストは繋ぎの意味を考えるべき。3→5、2→4のどっちかに数を傾けるべき
つまり2コストのマナブースト、4コストの繋ぎカードを入れるべきじゃないだろうか、パクリオやジェニーなど
仮想敵が今一見えないけど、ローズ・キャッスル、火焔タイガーグレンオー、斬隠テンサイ・ジャニットあたりが1枚積みだと効果が薄い
ライトも1枚しか入れないくらいなら思い切って抜いていい
とりあえずドルゲーザで重要なのは「環境のメタ」なので「速攻、除去コントロールに7割取れる」
くらい極端に組んだ方がいい
あと超次元はガンヴィートを出せるようにすべき
とにかく軽量除去が薄い。超次元でどうにかしてるのかも知れないが、陰謀と計略の手とかスパイラルゲート、父なる大地なんてどうだろう

49 :
>>39
>>44
ありがとうございます。
特効人形の方に変えてみます。
デスマーチ等は回してみて
不要なカードを抜いていきます。

50 :
>>48
ありがとうございます
もともと青銅のスペースには絢爛とダヴィンチが積んであり、ガチ構成にしようと思いこうしたのですが、
どうも3→5の流れを考える必要はなさそうですね
out 青銅4 フェアホ1 アルゴル1 ハンニバル1 ライト
in ジャスミン2 ジェニー スパゲ ジャニット タイガーグレンオー 薔薇城 ミカド穴
こんな感じでどうでしょうか?
父なる台地と陰謀と計略の手も手に入り次第ぜひ試してみます

51 :
>>43です。
言われた通り改造(自分でも手を加えて)してみたらこうなりました。
out GILL ×1
ザビメテウス・武者・Black ×1
エイリアン・ファーザー ×1
ザビ・オルゼキア ×2
溶岩流の手 ×1
ガガ・ピカリャン ×1
斬斬人形コダマンマ ×1
ザビ・クロー ×1
in 平家 ×1
ヤミノザンジ ×1
ローズキャッスル ×1
ディス・ブルドーザー ×1
ありがとうございました。

52 :
>>51です。
負けてしまいました。
まだいらないカードありましたか?
教えてください。御願いします。

53 :
>>52
自己判断できない?ていうか一回二回負けたから弱いとは限らないだろ
とりあえず枚数めちゃくちゃだから1からデッキ晒せ

54 :
>>52
自己判断できない?ていうか一回二回負けたから弱いとは限らないだろ
とりあえず枚数めちゃくちゃだから1からデッキ晒せ

55 :
連投すまん

56 :
>>45
パッと見全体的にまとまってるかなぁという印象、アルゴルとハンニバルは要らん気がする。ハヤブサ1枚入れたい、ドルゲもう1枚欲しい
ところでGENJIを入れてどうしたいのか、ってのがちょっと分かりづらい
アックスやGENJIとかのビート向けだけど、コントロールでも運用可。って言うカードと、アルゴルやシノビとかの防御向けが混ざって中途半端になってると思う
だから結局どういうデッキタイプなの?って言われると分からない、結局速攻にもコントロールにも中途半端って現状なんだろう
デュエマでビートでありコントロールである、ってのは難しい。歴史上でもドデビルくらいしか無いんじゃなかろうか
ドルゲってカード自体は構成によってどっちにでも化けるけどね
GENJIをフルに活用するならやっぱりビートダウンが良い
という訳で2→4でキリノ、5でドルゲで6でGENJIなんてのは如何だろう?
5でドルゲを出した後キリノで1枚楯を割っておけばトリガーさえ無ければそのまま勝てる
バウンスを食らったところでGENJIはSAでドルゲはドロソと言う始末だから中々たちが悪い
ビートにするなら安定させたいし黒は抜いて、シノビやトリガーを増量、もちろんGENJIもね
対コントロールとしてはガイアクラッシュクロウラーを2〜3枚入れとくと面白いように刺さる
GENJIは抜けるけどコントロール型もありだ、古き良きシノビドルゲと言ったほうがいいかもしれない
ザンジを4枚にして、ハヤブサを追加、スペースやアルゴルは少し増やしても良い
黒はオルゼキアあたりも追加して、シノビで除去できないサイズだったりアンタッチャブルのクリーチャーにも対応しよう
あとは軽量ハンデスが怖いしバイケンも余裕があるなら入れたいところ、見せるだけでも強いしね。もちろん墓地回収は欲しいからリホールあたりも入れたい
デーモンコマンドが増えてきたから次元にはシュヴァル入れときたいね、アルゴルで出せるしちょうどいい
友人の受け売りだがグレイトフルライフも時空カンクロウを出すと覚醒条件をそのまま満たせて中々凶悪らしい
次元系は後ミカドホールあたりかな、ミカドガンヴィートはやっぱ速攻対策には便利。
コントロールとなるとキリノは入れなくていいけれど、セイバージャイアントだけでも強力だし入れる余裕があるなら是非とも。
ちなみにコッチの場合でもガイアクラッシュは対コントロールに優秀なので採用しよう
あとはビート、コントロールどっちにも言えるけどLO対策はしときたい
ハンニバルは流石に使いづらいからNワールドとか、ミカドとバイスからディアスか、異色なとこでロマノフ、ストームからDDZもある。持ってなくても頑張って集めて欲しい

57 :
>>52
どんなデッキにも通用するようなデッキではありませんので、相手がどんなデッキで挑んできたのかが重要になります

58 :
>>56
わざわざご丁寧にどうもありがとうございます
やはりせっかく買ってしまったGENJIを活かしたいのでビート型にしようと思います
黒は抜いた方がいいとのことですが、その場合でもザンジとハンゾウはあったほうがいいですよね?

59 :
>>52です。
ついに勝てました。相手はブースト(?)やコッコからの源氏や大和というスピードデッキでした。お助けありがとうございました。

60 :
>>59
なにこいつ
今まで一勝もできなかったって事?

61 :
>>58
それは好みと構築による
トリガー増やせば要らないだろうし、速攻対策だけで言えばザンジじゃなくてジャニットで良い
ジャニット嫌いならザンジのがいいし、闇増えたらそのぶん色事故は起きやすいわけで、ザンジじゃなくてジャニのがいいかもしれないし?
まあハンゾウは採用でいいと思うけど
あるいは構築難しいけど闇も入れて4色って手もある。バイスホールみたいなビート向きのカードもあるし、構築の腕が問われるから面白いと思う

62 :
>>61
ありがとうございます
とりあえずシータにハンゾウとハヤブサをタッチした形にしようと思います

63 :
時代の荒波にドルゲで対抗したいと思い作りました
自然
フェアリーホール×3
キリノ×4
アスラ×3
紋章×1

ゲロじゃないハンゾウ×1
リホール×2
タイムトリッパー×3
ローズキャッスル×2
ロストソウル×2

スペースクロウラー×3

スーパースパーク×4
ガガカリーナ×2
多色
クイーンアルカディアス×2
ガードホール×2
ドルゲーザ×4
記憶の盾×1
陰謀と計略の手×1
です、コントロールに勝って一泡吹かせてやろうかと思っています

64 :
>>63の続きです
使い方としてはキリノかフェアリーホールからドルゲかアスラを出して攻めるか
フェアリーホールかガガカリーナからクイーンに進化の流れです
アスラでスーパースパークを仕込んでいけるので相手がよほど早くなければビートダウンも相手にできます
大会ではジェニーとおつかいを入れたドロマーが主流なので珍しげなデッキで一泡吹かせてやりたいです

65 :
>>63
出来れば超次元も書いてくれ
クイーンの進化元はカリーナやホールからのシュバルかな
それならドルゲにも絡められるセブ・アルゴルin
そこまでマナ加速が多くはないからロスト・ソウルoutしてリに絡めやすい特攻ジェニーin
もしくは単純にキリノに繋げやすいフェアリーライフin
周囲の環境にもよるけど速攻相手なら持ってればだけどSTはスーパー・スパークよりもスローリー・チェーンが良い
ドルゲ出しても引けなきゃ意味無いからジャイアントかアースイーターは増量した方が良いかもしれない

66 :
>>65
超次元は
ディアス
ランブル
シュバル
カンクロウ
ジャパン
ガンヴィート
キル×2
そうかジェニー入れる手もあったな
あんまり持ってないから買うよ
ゼブアルゴルは存在さえ知らなかった
ライフはなんか加えたくないからやめとくよ
ありがとう!

67 :
診断お願いします
・水14(多色込み16)
パンドラ城×3
電流戦攻セブ・アルゴル×3
エナジー・ライト×3
エナジー・ホール×3
転生スイッチ×2
・闇13(多色込み17)
凶星王ザビ・ヒドラ×1
封魔妖ザビ・クズトレイン×3
魔刻の剣士ザビ・オルゼキア×3
死海秘宝ザビ・デモナ×3
リ・ホール×3
・火9(多色込み11)
ボルシャック・ホール×3
シューティング・ホール2
スーパー炎獄スクラッパー×1
霊森の火柱×2
超獣大砲×1
・多色
腐敗電脳ディス・メルニア×2
シャチホコ・ホール×2
・サイキック
レッド・ABYTHEN・カイザー
ホワイト・TENMTH・カイザー
ブラック・WILLOEW・カイザー
横綱義留の富士
マシュマロ人形ザビ・ポリマ×2
ギル・ポリマのペンチ×2
ポリマを覚醒させつつパンドラ城を貼ってシャチホコの覚醒を狙うデッキです
in/outお願いします

68 :
>>26に補足です
ブロッカ−をたくさん並べるデッキやこっちが追いつけない速さの速攻に弱いです
よろしくお願いします

69 :
>>68
ギルの富士いるからブロッカーデッキには苦戦しなさそうな気がするが・・・
速攻に対しては忍者がトリガーしかないからスクラッパーやタイガーグレンオー、ヤミノザンジ等々を投入すればいいんじゃない

70 :
>>69ミスった

71 :
>>67
調べたらサイキック・セルが離れる時はパンドラ城機能しないんだね…(´・ω・`)
デッキ診断取り下げでお願いします

72 :
診断お願いします
アルカディアナイツの改造です

ムルムル×3
グローリーゲート×4
アヴァラルド×1
デバウラ伯×3
スパスパ×2

デモハン×4
邪魂創世×2
アルカディアエッグ×3
ソウルキャッチャー×3
バレットバイス×2
ロマノフ×1
Bロマノフ×1
アレクサンドル×1
多色
ブラッティシャドウ×4
グレゴリアス×3
ネロ×2
クイーンアルカ×1
です
グローリーゲートを使いまわして大型ナイトで止めをさすデッキです
in/outお願いしますm(_ _)m

73 :
>>72
見たところ呪文を禁ずるクリーチャー(アルカディアス系統やデルフィン)に対処するカードが無い
あと最近だとパックンで呪文コストを上げられて展開が遅らせられちゃうからそれに対処する手も欲しい
出来たら水をタッチさせてオロチやサーファーやアクア・バースターを入れておきたい
もし水を入れるならフランツなんかも入れられるから展開を早められる
水無しだと闇の汎用性のあるクリーチャーでの除去はハンゾウやデス・メンドーサ(サンダー・ブレードでも良い)くらいになるから対処が面倒くさい
あと邪魂創世はPIG(破壊時効果)持ちを入れてないなら微妙
グローリーゲートやデバウラorグレゴリでの使い回しで手札確保は充分だと思う
あと闇のクリーチャーがあまり多くないからBロマノフは使いづらそう
グローリーゲートで抜き取れないけど同じ墓地進化でも確定除去の出来るヴァーズロマノフを差した方が良い
それとアタック出来ないブロッカーが多いからもし持ってるならチャクラをin
超次元呪文はシャイニーとドラヴィタを少し差すくらいで
あとは周囲の環境次第だけど速攻が多いなら薔薇城やファントム・バイツを差したり
まとめると
・呪文禁止系のクリーチャーを除去出来るカードを入れる
・出来たら水をタッチしてサーファーやオロチを入れたりフランツを追加
・水を入れないならハンゾウやデス・メンドーサやヴァーズ・ロマノフなど闇のクリーチャーでの除去を積んでおく
・シャドウやデバウラやグレゴリなどアタック出来ないブロッカーが多いからチャクラをin推奨
・フィニッシュ力が足りなかったり身の回りの環境が超次元多用したりするようならクイーン・アルカディアスはもっとあっても良い
というところ
実際に回してみてどんなデッキに弱いかとかどんな時に負けてしまうかとかを考えてみると良いと思う

74 :
>>26
速攻対策なら色も合うしハヤブサ入れたり超次元にマティーニやメリーアン入れたりすれば良いと思うけど現時点で大分完成度高いからなぁ
あまり抜く候補が思いつかない
単純に速攻対策とブロッカー対策したいなら光牙忍ライデン入れたりシャイニーホール増やしたりすれば良いと思うよ
それか超次元にガガ・シリウス入れれば場持ちの良いブロッカー&覚醒してのアンブロッカブルで速攻やブロッカーデッキに対処出来ないこともないと思う

75 :
カチュアデッキです

フェアリーライフ・4
鼓動する石版・1
未来設計図・2
オチャッピィ・2
母なる紋章・1
ハッスルキャッスル・2
フェアリーホール・2
カチュア・4

超銀河竜gill・4
マイキーのペンチ・3
キリモミヤマアラシ・3

薔薇城・1
解体人形ジェニー・1
帝ホール・2
龍神ヘヴィ・1
バベルギヌス・1
ロマノフ1世・1
ガンヴィートブラスター・1
the finalカイザー・1

トリプルマウス・2
キリュージルヴェス・1
超次元
ヴォルグサンダー・1
サンダーティーガー・1
時空の封殺ディアスz・1
ブラックガンヴィート・1
キル・1
ヤヌス・1
メリーアン・1
コーシロウ・1
カチュアでgillやfinalなどを出していこうというデッキです
能力を使うことなくカチュアやペンチが除去られたり、キリモミとカチュアが同時に手札にないということがよくあります
あとカチュアで出すクリーチャーが後半になるとデッキに残ってないことと、
finalはワンチャンぐらいで考えているんですがもう少し数を増やすべきなのか迷っています
他にも何かありましたらin/outを指摘してください
診断よろしくお願いします

76 :
>>73
的確な診断ありがとうございますm(_ _)m
デルフィンがでたら確かに詰みますね
out
デモハン×1、邪魂創世×2、バレットバイス×2
Bロマノフ×1、ロマノフ×1、アレクサンドル×1
in
ドラヴィタ穴×1、フランツ×3、サーファー×4

77 :
赤黒t光速攻です
赤マンマとザビクローが集まったので組んでみました
いらない物とかあると思うんで診断お願いします

凶戦士ブレイズ・クロー×4
斬斬(ギルギル)人形コダマンマ×4
ライラ・アイニー
×2
襲撃者エグゼドライブ×1
流星のエグゼドライブ×1
ブレードグレンオー・マックス
×4
デュアルショック・ドラゴン
×4
ドリル・スコール
×2

闇戦士ザビ・クロー
×4
ねじれる者ボーン・スライム
×4
福腹人形コダマンマ×4
死神術士デスマーチ
×2
死神竜凰ドルゲドス
×2

光姫聖霊ガブリエラ
×2

78 :
なんでずれたし・・・
連投すいません

79 :
ガブリエラが入っとる理由がよく分からん
俺がおかしいのか?

80 :
>>79
シールドを手札に加えるカードが多いのでG-0で出す為かと。

81 :
しかしそれならデビルズドレーン?の方がいい

82 :
>>80
ああそういうことか
なら俺がおかしいだけか

83 :
いやおかしくはないか
速攻にガブリエラ入れるって聞いたことないな

84 :
保険に入れてるのかもしれないが、速攻で保険とかちゃんちゃらおかしい
昔はスクラッパー4積み常識って赤単もあった気がするが、まあ時代が変わったし

85 :
青黒ハンデスです
黒22枚
闘竜死爵デス・メンドーサ×1
威牙の幻ハンゾウ×1
威牙忍ヤミノザンジ×3
特攻人形ジェニー×4
超次元バイス・ホール×3
超次元リバイヴ・ホール×3
超次元ミカド・ホール×2
ゴ−スト・タッチ×3
ローズ・キャッスル×2
青15枚
アクア・サーファー×4
エナジー・ライト×4
コアクアンのおつかい×3
シークレット・クロックタワー×3
スパイラルゲ−ト×1
多色3枚
陰謀と計略の手×3
超次元8枚
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×1
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード×2
時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス×1
時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ×1
時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター×1
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀覚醒者ガンヴィーネス・ガンヴィート×1
超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
序盤はタッチとエナジーライトで、手札の差を付けてアドを取りに行きます。
アタッカ−は超次元のクリーチャ−です。
速攻やビ−トに弱いです、スペルデルフィンを出されると詰みます、対処法を教えてください。
このデッキは来週の大会で使おうと思っているので、辛口に診断お願いします。

86 :
>>84
俺は面白いって思ったけどな
コダマンマでシールド0→ガブリエラってやれれば仕留められなくても次ターン回ってくる保証がある程度出来るしガブリエラ自体がそこそこ大型だからデュアルショックと合わせてのフィニッシュ力としては充分だと思う
スーパースパークだとかスローリーチェーンだとかガン積みしてるようなデッキ相手にもトドメのもう一手を打てると考えれば強いかもしれない
自分には>>77で他に必要なカードもあまり思い浮かばないしガブリエラ差すのも良いんじゃない?

87 :
診断お願いします。
5色アクゼンです。

タイガーグレンオー×2
フレイムアゴン

バイオレンス・ヘブン
ゲロじゃないハンゾウ
ロストソウル
ダークインドラ
ヘヴィ

シリウス
パフェギャラ
シャインバルキリー
デバウラ伯
ハヤブサマル
ソルハバキ×2
ブルーポセイドン
スペースクローラー
自然
エメラルドファラオ
緑銅の鎧
フェアリーミラクル×3
母なる紋章
フェアリーライフ×3
多色
アク×2
ゼン×2
大地と永遠の神門×2
破壊と誕生の神殿
(エターナルサンクチュリア)
クイーンアルカディアス
執拗なる鎧亜の牢獄×2
キリュージルヴェス
魂と記憶の盾
(エターナルガード)
メルゲイナー×2
アクゼンを揃えて勝つデッキですけど、
アクかゼンが手札にくるまえに速攻系で
やられてしまいます。
長文すいません。
診断御願いします。

88 :
>>87
とりあえず五元神を全部抜いて
ゼンアク一枚ずつ増やす
それと一枚積みが多い
緑銅とかは無理に入れなくてもいい
とりあえずそこら辺直す

89 :
>>87
すまない下の方を読んでなかった
速攻対策なら1マナブロッカー入れたり、
薔薇城も入れた方がいい
ゼンアク引く前に負けるならエナジーライト×3くらい入れればいいかな

90 :
>>87
抜くカード
五元神全部 シリウス バイオレンスヘブン
メルゲ否ー 緑銅の鎧
 
入れるカード
ゲルネウス×2
デルフィンもいいかもな
ドルボランもいいかな
スペースクロウラーは+1
フェアリーミラクルは+1
エナジーライトは3〜4ないと事故るよ
ロマネスクは色合わせとして入れたほうがいい
5cならハバキよりヴァルチャーのほうがいい
あとは微調整

91 :
>>77の診断が無くて泣いた・・・というか
やっぱりガブリエラ入れようとしたのは余程おかしなことだったか
イラスト好きだからこのデッキなら自分の盾が直ぐに無くなるし
活躍できるんじゃないかと思ったから入れてみたけれど・・・

92 :
診断する必要がない

93 :
若干勘違いしてる人がいるけど完成度高くて診断出来ないデッキやあまり使用者がいなくて診断がしづらいデッキとかも多いです
もしどうしても診断が欲しい場合には「こういうデッキに勝ちたい」「こういう勝ち方がしたい」などといったことを書き添えましょう
>>91
あと>>77のガブリエラは>>86でも言われていますが自分も良いと思いますよ

94 :
デッキ診断お願いします
自然16
口寄の化身×2
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版×4
セブンス・タワー×2
母なる聖域×1
フェアリー・ホール×2
ハッスル・キャッスル×1
光24
悟りの精霊ガガ・シャウラ×4
神令の精霊ウルテミス×2
光流の精霊ガガ・カリーナ×3
迅雷の精霊ホワイト・ヘブン×2
聖霊王ジャスティウス×1
聖霊王アルカディアス×2
聖隷王ガガ・アルカディアス×1
聖霊王アルファディオス×1
DNA・スパーク×1
バリアント・スパーク×2
超次元サプライズ・ホール×2
超次元ドラヴィタ・ホール×1
超次元シャイニー・ホール×2
サイキック
タイタンの大地ジオ・ザ・マン×1
時空の鬼若コーシロウ×1
イオの伝道師ガガ・パックン×1
アルプスの使徒メリーアン×1
時空の霊魔シュヴァル×2
時空のガガ・シリウス×1
時空の不滅ギャラクシー×1
基本的には自然のマナブーストから早期に聖霊王を出してロックをかけるデッキです
診断して欲しいのはin/outした方が良いカードと、ビート系のデッキに対してはどのような対策をしたら良いのか(そのためにどんなカードをin/outしたら良いか)という点です
よろしくお願いしますm(_ _)m

95 :
早期にアルファディオスとか出すならコートニーとかカラフルダンス入れて、シャウラの能力を最大限に生かしたりすれば
いいんじゃない?
ビート対策ならバリアントスパークよりDNAスパークの方がいい
あと、ジャスティウスじゃシューティングホールとパワフルビームにやられる
ハッスルキャッスルも一枚じゃ機能しない
ウルテミスもいらない気がする
in
コートニー4
カラフルダンス2
エルフェウス1
DNAスパーク2
シャイニーホール2
パーフェクトギャラクシー1
サイキックは
チャクラ1
ドラヴィタ1
アンタッチャブル1
キル2
out
ジャスティウス1
ウルテミス2
ガガアルカディアス1
バリアントスパーク2
ホワイトヘヴン2
ハッスルキャッスル1
ドラヴィタホール1
サプライズホール2
サイキックからは
シュヴァル2
シリウス1
パックン1
ドロー足りない気もするけど

96 :
あと、コーシロウいらないかな

97 :
>>95
診断ありがとうございます
初めは早期にアルカディアスを出して牽制しつつアルファディオスを出していくつもりだったんですけどカラダンコートニーの方が良さそうですね
参考にさせてもらいますm(_ _)m

98 :
青黒メルゲ墓地進化速攻です
〔黒〕22枚
ザビクロー×4
ボーンスライム×4
デスマーチ×4
コダマンマ×4
タイムトリッパー×2
ドルゲドス×2
アレクセイ候×2
〔青〕18枚
アクアメルゲ×4
オオボロカゲロウ×2
テンサイジャニット×4
ゴーゴンシャック×4
アクアジェスタールーペ×4
戦い方は1ターン目ボーンスライム又はザビクローを出す。
2ターン目メルゲで3ターン目から墓地進化です。
青黒ハンデスに勝ちたいですかね。
in/outお願いします

99 :
>>98
とりあえず入れてる意味の薄いアレクセイとオボロカゲロウは全out
今のままだと薔薇城でほぼ全滅するからパワー2000以上のクリーチャーがある程度欲しい
墓地進化あるなら薔薇城破りに行ける変身人形イルルカを少し入れておく
ジェスタールーペ絡めるなら無意味な状況(トップデックが墓地に闇クリがいないのに墓地進化だったりジェスタールーペ自身だったり)を作らないようにアクア・ベララーを差しておく(自分を確認して問題ないなら相手に使っても良い)
もしくは3マナクリ(シャックやトリッパー)かジェスタールーペを減らしてペロリ・ハットを追加してより軽量化を
ドローはジェスタールーペの効果2つ目よりも鬼面城に頼った方が良いと思う(始めの手札にクローかボーンが居ればそちらを優先で)
あとジャニットがいるなら軽量ブロッカーは無視出来るからドルゲドス→ゴワルスキーにして軽量化する
まとめると
・現状だと薔薇城でほぼ全滅するからパワー2000以上かつ軽量のクリーチャーが欲しい(イルルカ・ペロリハット・ゴワルスキーなど)
・青黒ハンデス対策なら鬼面城張るか軽量クリ中心で早さを上げる
・ジェスタールーペを絡めるなら事故防止にアクア・ベララーを入れる(ペロリハット軸でもベララーは推奨)
・ジェスタールーペと3マナクリ数を減らしてペロリ・ハット軸で軽量化を図ってもいい
というところ
青黒ハンデスに勝とうと思ったら>>98だと遅い
ドローは鬼面城に任せてペロリハットや1〜2マナクリーチャーを中心にして全体的により軽量化して殴り込んだ方が良いと思う

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