1read 100read
2012年4月萌えニュース+4: 【アニメ】覇権アニメになる要素満載だった『ギルティクラウン』― 平成の世に現れた偉大な討死アニメ (216)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【映画】『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』大ヒット御礼舞台あいさつ 人気声優、寿美菜子・豊崎愛生、世界観を絶賛 (187)
【アニメ/ゲーム】銀河英雄伝説 : グリーでソーシャルゲーム化 (171)
【ラノベ】第4回星海社FICTIONS新人賞編集者座談会にて編集者「つまらないのばっかり」「僕の時間を返してください!!」 (832)
【声優】加藤英美里のセーラー服&白ソックス姿が可愛すぎてたまらない (378)
【ゲーム】Mobage「アイドルマスター シンデレラガールズ」から渋谷凛、双葉杏、三村かな子、高垣楓、城ヶ崎莉嘉が4月にCDデビュー (410)
【アニメ】「HUNTER×HUNTER」 劇場版アニメ製作決定 原作関係者も太鼓判の完全オリジナルストーリー (163)
【アニメ】覇権アニメになる要素満載だった『ギルティクラウン』― 平成の世に現れた偉大な討死アニメ
- 1 :12/04/02 〜 最終レス :12/04/03
- 「覇権アニメ」というネットで生まれたジャーゴンがある。
ある期間内に放映されたアニメ作品の中で、もっともDVD・BDを売り上げたタイトルのことを指す言葉で、
たとえば「『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年の覇権アニメ!」のように使う。
「覇権アニメ」が何もないところから生まれてくるケースは極めて珍しい。大ヒット原作のアニメ化
(ないしは人気シリーズの最新作)、集客力のあるスタッフ、実力派のスタジオ、人気声優中心のキャス
ティング、十分な準備期間、入念な広報活動、それらを可能にする潤沢な予算……といったさまざまな
要素を積み重ねて整えた下地に、「運」というコントロール不可能な最後の力が加わったとき、アニメファン
は大きく揺り動かされ、「覇権アニメ」が生まれる。(中略)
先日放送を終えた『ギルティクラウン』(フジテレビ系)は、「覇権アニメ」になるための要素を、必要を
はるかに上回る水準で積み上げたタイトルだった。
http://c3scs.jp.s-msn.com/article/images/20120402/b84118a0-9fec-46b8-ace0-e59dc15961bb_s.jpg
『マクロスF』を成功に導いたキーパーソンのひとりである吉野弘幸がシリーズ構成を務め、『プラネテス』の
大河内一楼が副シリーズ構成として参加するというシナリオの布陣(ちなみにスマッシュヒットを飛ばした
『コードギアス 反逆のルルーシュ』では、大河内がシリーズ構成、吉野が副シリーズ構成を担当)。監督は
『DEATH NOTE』『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』で名を馳せる俊英・荒木哲郎。制作会社は
『攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL』など数々の国際的ヒット作で知られる、世界に冠たる実力派スタジオ
のプロダクションI.Gキャストも梶裕貴、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈といったいずれも主演級の声優を集め、
広報やパッケージの展開は「覇権アニメ」の大半を送り出しているアニプレックスが担当。
さらにはゲーム会社・ニトロプラスも企画に参加し、『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄と並ぶ同社のメイン
ライターである鋼屋ジンが各話のシナリオとして参加し、キャラクターデザイン原案はpixivを中心にネットで
絶大な支持を集めるredjuiceが手がけ、主題歌はこれまたネットユーザーを中心に若者に高い人気を誇る
supercellのryoが書き下ろす。放送枠も『のだめカンタービレ』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
などを送り出してきたノイタミナ。どこをとっても失敗するはずのない布陣になっていた。
ところが蓋を開けてみれば、DVD・BD1巻の初動売上枚数は、オリコン等のデータ調べでは1万枚強に
とどまった。累計売上が3,000枚を超えればペイライン、5,000枚を超えればヒット作と言われる昨今だが、
上述した通りの豪華な布陣から考えて、関係者の期待値は相当高かったことだろう。あわよくば『まどか☆マギカ』
級くらいには考えていたかもしれない。その数字は、多少の誤差を考慮しても、大きく下回ってしまった。
どうしてこんなことになってしまったのだろう。
当然の前提として、作品の出来栄えや評価は、売り上げなどの目に見える数字と必ずしも連動するものではない。
かの『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』とて、本放送時には打ち切られている。
しかしながら『ギルティクラウン』の場合はどうか。
映像のクオリティは高かった。テレビシリーズとは思えない破格のビジュアルをほぼ毎週堪能することができた。
ところがストーリーがよくわからない。
>>2へ続く
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=951149
・関連
【話題】脚本家の熊谷純氏、ギルティクラウンを語る「脚本があのザマなのにDVD1万売れちゃうってのは文字書きとしては思うところがある」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328225591/
- 2 :
- 序盤は、アポカリプスウィルスという謎の奇病が蔓延したことで、超国家間で組織された“GHQ”からの武力介入を受け、
実質的な自治権を失った近未来の日本を舞台に、「日本の解放」を目指すレジスタンス“葬儀社”にひょんなことから
参加することになった平凡な高校生・桜満集(おうま・しゅう)の成長物語の体裁をとって話が進む。だが、集が何を考え、
何に迷い、どうなりたいのかがさっぱりわからない。かわいい女の子に振り回されるまま、偶然手にした、他人の心を
“ヴォイド”として具現化し、道具として用いる超能力で場当たり的に行動するだけなのだ。
中盤を過ぎ、葬儀社の活動が大きな転換を迎え、その中心に集が位置するようになってから、ようやく彼の行動は
視聴者にも理解可能なものになる。弱さを捨て、強いリーダーとなることを目指す少年の姿は、前半の迷走ぶりを
すっかり頭から追いやってしまえば魅力的に見えなくもない。ところが、今度は周囲の仲間たちがそんな彼に対して
場当たり的なリアクションを繰り返す。あるときは誉めそやすかと思えば、あるときは強硬路線に反対する。
まるで現実の政治に対する日本国民の反応を見るかのようで、悪意のある戯画と捉えれば面白くはあるが、そうした
裏目読みを試みなければ見ていて混乱するばかりだ。
そして終盤になると、集を中心とする、極めてプライベートな人間関係のいざこざに話は収斂されてしまう。社会や政治
に対する要素を後景に追いやり、キャラクターたちの愛憎劇に絞りこむことは、わかりやすい盛り上がりは生むものの、
作品に真摯に向き合ってきたファンであればあるほど、怒りを覚えるものだったのではないか。
ようするに、売り上げがいまひとつ伸びなかったのは、作品としての出来の悪さ――主にストーリー展開の難――に
起因していると言えそうなのだ。
誤解のないようにして欲しいが、これは吉野・大河内コンビが悪いという話では、おそらくない。
誰も主導権を握れず(監督も、プロデューサーも、他のスタッフ陣も、最初から実際に形になったような『ギルティクラウン』が
作りたかったようには思えない)、全体の総意から生まれる最適解も作れないまま、企画が迷走してしまった結果なのでは
ないか。もしこの想像が当たっているとしたら、なんとも残念な話である。
「覇権アニメ」を目指し、鉄壁の陣容を揃えながらも、「運」を味方にできなかったために天下は獲れなかった。いうなれば
『ギルティクラウン』は、織田信長の如き豪快な討ち死にっぷりを平成の世に示した逸品なのである。そう見立て、
無常を噛み締めながら見る分には、『ギルティクラウン』は悪いアニメではない。
滅びの美学に飢えているあなたは、ぜひ手を伸ばしてみてほしい。
- 3 :
- キャラクターの心理、行動が支離滅裂
- 4 :
- 極上のアニメ
- 5 :
- コードギアス並みに気持ち悪いアニメだった
- 6 :
- イミフ
単につまんなかっただけだろ
- 7 :
- 設定が厨二すぎてみてらんなかった
キルミーベイベーに癒された
- 8 :
- ストーリーはほんと行き当たりばったりで酷かったけど、
絵は近年のアニメではナンバー1と言っていいくらい良かった
- 9 :
- 敗因はパッツン
- 10 :
- 覇権()なんて使ってるのは売りスレと糞アフィ見てる奴だけ
- 11 :
- 運が悪かったとか擁護しようにも万策尽きたかw
- 12 :
- このアニメは人気が出たアニメのいいとこどりをしたのが失敗の始まり
つまりはパクりアニメ
数回みたけどキルミーベイベーの方が楽しかったしキルミーベイベーを優先した
- 13 :
- >>12
よそからパクっただけならもうちょっとまともになってる罠w
継ぎ接ぎキメラアニメだからなぁ
- 14 :
- ストーリーがよければ
紙芝居だっていいんですよ
- 15 :
- >マクロスFを成功に導いたキーパーソンのひとりである吉野弘幸がシリーズ構成を務め
これ笑うところ?
マクロスFはストーリー酷い事になって、音楽とキャラで何とかしたアニメだろ
- 16 :
- 1万売れてこんなこと言われるのかよ
- 17 :
- ギルクラがなかなかよかったと思うのは俺だけか?
脚本も結構楽しめたのだが
- 18 :
- 偉大な討死アニメって、フラクタル以上だったん?
- 19 :
- >>5
ルルーシュは確たる目的があって死んだけどいのりは
集「いのり、一緒にこう」
いのり「集、とって」
集「えっ」
涯「えっ」
- 20 :
- 一話だけ頑張って観たが意味不明な内容だったわ
30分が苦痛でした^^
- 21 :
- 覇権(笑)
- 22 :
- なんか気持ち悪い取り上げ方だなぁと思ったらソース元サイゾーか…
- 23 :
- >>15
まあ色々成功はしてるからねマクロスFは、ギルクラは脚本一個で全部駄目になった
- 24 :
- アニマス余裕でした
- 25 :
- つか最後いのりソードはどこから出したんだよ
いろいろ説明不足すぎる
- 26 :
- ノイタミナのコンセプト捨ててパクり倒してこれだからな
スタッフロールに名前が載るのも恥ずかしい
- 27 :
- 車椅子女 胸デカい女 生徒会しか見どころが無い
- 28 :
- ギルクラ以上にマッドハウスのハンターがひどいと思ってる
- 29 :
- 俺が覚えてる限りでのネタバレあらすじ
主人公なんか超強い力get、ヒロインに色仕掛けされてテロリストの組織に入る。
↓
入ったらヒロインは組織のボスの愛人で付きまとわないでみたいなことを言われる
↓
そんなこといわれたのでヒロインによそよそしくしたら、よそよそしくしないでと言われる、主人公「え?」視聴者「え?」
↓
そんなこんなで女に誘われてテロリストの仲間になったのに女に捨てられて自暴自棄になってたところ
テロリストから落ち込む暇があったら修行しろみたいなこといわれて、修行したらなんかすべてが解決した
カルト宗教かよw
↓
友達に裏切られる
↓
組織のボスが死亡、学校に閉じ込められる、その集団の中でリーダーになる
↓
幼馴染が友達の軽率な行動のせいで死亡、心が折れて修羅になることを決意するも次の話で凡人に戻る。
↓
なんか知らないけどボスが蘇生するわ、守ってきた仲間達に裏切られるわ、ヒロインをボスにさらわれるわで散々な目に
↓
なんか復活したボスがラスボスになって、元ボスの部下たちのテロリストだけじゃ倒せず
主人公の力がないとラスボスには対抗できないが、主人公を裏切った手前、仲間になってとは言えず
主人公が大人の対応で僕が悪かったということでテロリスト達に力を貸す
裏切ったテロリスト達「俺達は最高の仲間だw」 視聴者「え?」
↓
なんだかんだでラスボスたおす
ラスボス「お前がヒロインを救うんだお前にしか救えない」
主人公「承知」
次のシーンでヒロイン志望
視聴者「え?」
- 30 :
- >>5
大河内は昔から馬鹿の一つ覚えのワンパターンだからなあ
キングゲイナーもヤーパンは日本人がモデルで支配から独立を求めるストーリーだし
- 31 :
- >>29
>幼馴染が友達の軽率な行動のせいで死亡、心が折れて修羅になることを決意するも次の話で凡人に戻る。
この辺でもうこのアニメはネタアニメなんだと割り切ったな
- 32 :
- 血死並みのグダグタ茶番劇だったと思うよ
- 33 :
- どう考えても祭は死なせるべきじゃなかった
キャラ的にも人気的にも、あとはギアスのシャーリー死亡の時とまったく同じで、
既視感もあったし
- 34 :
- 結局何が解決して何が解決してないのかよくわからない
- 35 :
- まぁ、覇権どうこうは別としても
ギアスやマクロスFくらいの売り上げは想定して作ってたんだろ?
- 36 :
- >>35
ノイタミナで?
- 37 :
- まあひどい記事だな
アフィブログが書いてるんじゃないかと思うぐらいお下品
- 38 :
- 僕は間違っていた
- 39 :
- レジスタンスのボスに「一緒に戦おう」って言われて断ってBADEND終了
で良かったと思う
- 40 :
- 面白かったの中盤だけだな
- 41 :
- 褒めてるんだか、貶してるんだか、さっぱりわからん。
そして、俺はコレを見ていない。
- 42 :
- マクロスFなんかよりは面白かったけどな
まぁー買ったりまではしないが
- 43 :
- 〜〜〜アニメファンは大きく揺り動かされ、「覇権アニメ」が生まれる。(中略)
すげえ、これだけ駄文並べてるのにこれでもまだ略されてたんだ
- 44 :
- 脚本以外は概ねクオリティ高かったと思う
脚本がすべてを台無しにしてた
- 45 :
- >>39
なんにも中身ねーじゃんwww
- 46 :
- >>36
実際、ノイタミナっぽくなかったろ
ロボに厨二に歌姫と、売れる要素詰め込んでさ
- 47 :
- とはいえ、幼馴染死んだところからラスト直前まではそれなりにおもしろかったよ。
俺は嫌いな作品じゃなかった。ただあのラストは正直どうなんだっておもう。
感慨ってもんがないよな。
- 48 :
- 武士道路もこんなのに大金だしてスポンサーしてたのか。
10月のロボテクノーツも、ヴァイスシュヴァルツブースターきまってて怖い。
- 49 :
- 作画は文句のつけようがないほど良い。
すごくウ見た目はウマそうなカレーなのに、
食べてみたらだったみたいな感じ。
- 50 :
- PV見た時「あ、これ社会現象になるなあ」って思った
でも1話見てその思いは完膚なきまでに消失した
- 51 :
- 覇権を最初に言い出した奴は誰だ
- 52 :
- 覇権は最近じゃアニプレ自身が言い始めてるからざまぁとしか思えん
- 53 :
- 2巻以降は1万も切ってるんだっけ
宣伝費考えたら完全に爆死だな
- 54 :
- 企画が迷走したなら途中で止まって考え直せと。
- 55 :
- 全話録画してあるが、まだ観てない
けど、お前らの話聞いてたら、何だか観たくなってきた
次の休みにでも観てみるか
- 56 :
- 一万売れりゃ充分じゃん。
これで討ち死にならヤマカンは獄門晒し首だぜ。
- 57 :
- いのりを生かして集を死なせとけばまだ多少は評価されただろうに
でもまあそれじゃほとんどギアスの二番煎じか
- 58 :
- 発見アニメのたいぽじゃね
- 59 :
- 後半はそこそこおもしろかったんだけどね
すでにやらかしすぎでネタアニメ以上にはならなかった
ま、前期の中じゃおもしろいほうだったよ
- 60 :
- いのりちゃんが可愛かったのだけは認める
- 61 :
- これも歌の宣伝アニメだったか
- 62 :
- 覇権だの討死だの言うこと一つ一つが痛い記事だ
- 63 :
- まあ良くも悪くも前期1番話題にはなったアニメだった
- 64 :
-
【アニメ】「ギルティクラウン」で北方領土が日本領ではない描写があったと話題
http://blog.livedoor.jp/anime_news_com/archives/6734562.html
ネトウヨが騒いでたイメージしかないわ
- 65 :
- ギアスはルルーシュの手品ショーみたいで面白かったよ
監督がデスノートの人ってことは、そっち方面で期待してノイタミナPがセッティングしたんじゃないかなと思ったりする
- 66 :
- >『マクロスF』を成功に導いたキーパーソンのひとりである吉野弘幸がシリーズ構成を務め、『プラネテス』の
>大河内一楼が副シリーズ構成として参加するというシナリオの布陣
むしろこの二人を見て見切りましたからw
逆に1万も売れた事が驚き
大成功だろ
- 67 :
- 脚本家が、地獄の門を好きなのはよくわかった
- 68 :
- >>61
歌の宣伝アニメとしてもイマイチだったけどね
歌ってるキャラと歌声が違和感ありすぎだったわ
- 69 :
- >>46
でもどれも中途半端だったんだよなぁ
ロボもあれだけだし
中二どころか屁たれだし
- 70 :
- 1万売って討ち死扱いかよw
- 71 :
- 歌だけはとか言われたのこのアニメだっけ?
- 72 :
- エレメンタルジェレイド
- 73 :
- 最終的に赤字なのか黒字なのか知らんけどこんなのが1万売れたのに爆死扱いとは厳しい世界ですね
- 74 :
- バカ騙すのが上手い奴が覇権( )取るんだよ
- 75 :
- >>74
バカすら騙せなかったアニメが>>1なんだよ・・・
- 76 :
- >>55
いいか、一話みたら前の内容は忘れるんだ
短篇物だと思って見ろ
- 77 :
- キャラデザ・作画スタッフだけ残留させて、話はどこぞのキャッキャッウフフなものを引っ張って作らせた方が無難に売れたのかな。
- 78 :
- 今期の覇権アニメはキルミーベイベーってことで
異論は受け付けまくる
- 79 :
- 一話見ていろんな方向のオタクに媚びてるアニメだなぁって思ったけど、結局どうなったの?
- 80 :
- 脚本書いたの何歳の人?
中学生?
- 81 :
- 最初から面白くはなかっただろ
ぶっとんでても一本筋が通ってたならよかったんだけど
ぶれまくりで半端すぎ
- 82 :
- 前半の展開は好みだったがキャラ描写は最初からひどかった
多重人格なのかと
- 83 :
-
ノイタミナで覇権取ったアニメあるのか?wwww
- 84 :
- >>78
> 今期の覇権アニメはキルミーベイベーってことで
異議なし!!!
- 85 :
- DOG DAYS、ギルティクラウン、シンフォギア
全部売ろうと思って作ったのが見え見えで寒いんだよ
こんなもんに釣られるのは本物の馬鹿だけ
- 86 :
- 作画の質とスケジュール管理のハウツーだけは教本にして後世に残すべき
- 87 :
- >>2
信長は討ち死にじゃない
- 88 :
- まどかは覇権と言うよりステマアニメじゃね?
あれ、数年後残ってるとも思えんが
- 89 :
- すごい作画だったけど、じゃあどこが印象に残った?
と聞かれるとなんにも印象に残ってないんだよなぁ。
画にストーリーが追いついていない
- 90 :
- 最後は中途半端な影薄いキャラばっか生き残ってたな。
次回ぐらいから楽しくなるんだよね?と毎回期待をしていたが、回を重ねる毎に暗く、そして意味不明な急展開になってくだけだったし、時間の無駄だたよ。
- 91 :
- ステマ(笑)
- 92 :
- シンフォギアは3話ぐらいまで見て挫折したな
第二のギルティクラウンだった
- 93 :
- 別に大仕掛でドッ外すのは
ギルクラに始まったワケじゃない
興行の世界ではよくあること
最近のアニメだと宇宙かけとかもそうだ
あ、どっちも吉野が絡んでんじゃね?
- 94 :
- でもこれほど迷作って言葉が似合うアニメは近年無かった気がする
ただ外しただけならこんな話題になってないわ
- 95 :
- 売りスレにでも書いてろ
- 96 :
- rockmebabye
- 97 :
- これを買った奴が1万人もいることが信じられんわw
- 98 :
- 人間の利己的で醜い部分を惜しみなく表現したアニメだと思うよ
狙ってやったのかわからないし面白いとも思わないけど
- 99 :
- みんなの意見をまとめると、このアニメは
幼 馴 染 の 巨 白 ビ キ ニ (画面に映ったのは5秒ぐらい)
以外は存在価値ゼロ、という事だな……
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【映画/ゲーム】「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」が7月にBD化 PS3「私の彼はパイロット2012」などを同梱 (256)
【映画】ストライクウィッチーズ、土日で興収4000万円の好発進…角川新宿では初日動員記録も[03/21] (154)
【海外】フランスの情報サイト「日本漫画は韓国のマンファにどう対抗していくのか」― 市場に合わせる韓国、独自路線の日本 (167)
【小説】小野不由美の壮大なファンタジー『十二国記『が動き出す!「原点」から「新作書下ろし長編」まで新潮文庫から順次刊行!! (126)
【文化】徳島にアニメ映画館「ufotable CINEMA」3月18日オープン オープニングセレモニーに能登麻美子さん登場 (128)
【映画】実写版映画「ルパン三世」ルパン役は小栗旬、次元役は水嶋ヒロ、五右ェ門役は阿部寛、銭形警部は寺島進、峰不二子は沢尻エリカ (322)
--log9.info------------------
収容局までトドカナイ・・(ADSL) (218)
大笑い!まだやっているISDNの宣伝 (135)
小笠原に光ケーブルはくるか? (167)
メールやHPでのねずみ講勧誘について (178)
FOMA(W-CDMA)ってどうなの? (131)
★インターネットテレビ電話MeeTWO★ (101)
フレッツADSLでVoIPって使えるの? (107)
ハッキング (111)
TOKAI鯖立て大作戦 (189)
★ドリキャスをPC経由でネットにつなぐ★ (545)
NGNについてアホ共が永遠に語り合うスレ#02 (125)
お勧めのブロードバンドルーターはどれ (867)
鈴鹿高専を語るスレ13 (224)
ネットワークの設計、構築する人って (103)
光収容でADSL! (307)
MN128SOHOをADSLで最大限利用するには? (201)
--log55.com------------------
Get Money! Part22
ドットマネーについて語ろう Part26
【楽天スーパー】楽天SuperPointScreen【ポイントスクリーン】11ポイント
【サークルK】+K Part93【サンクス】
☆★クーポン交換専用スレPart 67★★
O2Oアプリ総合Part17
【いちまんえん】ハピタス +49【木曜日】
ファンくるスレ Part.3