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2012年4月萌えニュース+334: 【ライター】中尾キリ氏「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり? 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと」 (871)
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【ライター】中尾キリ氏「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり? 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと」
- 1 :12/03/12 〜 最終レス :12/03/29
- 中里キリ?@kiri_nakazato
アイマス以外見ない人が、戸松遥も花澤香菜も知らない、作品もろくに知らないまま「ゴリ押しらしいね」とか言ってるのが心底いやで同じアイマス好きとしてはずかしかったです。
中里キリ?@kiri_nakazato
喧嘩を売っても仕方がないので、戸松さんや花澤さんがごり押しなんてしなくても役に恵まれる理由をアイマスファン向けにわかりやすく説明してみます。
中里キリ?@kiri_nakazato
まず、声優が役を取るのは指名かオーディションです。一般の人が思っているよりオーディションの比率は高いです。
オーディションはまず事務所に斡旋が行き、そこから各声優さんに割り振られます。基準は人気や当人のやる気、人間関係など様々です。
中里キリ?@kiri_nakazato
制作側と取引実績のある、ある程度の事務所にしか斡旋がいかないことは多いです。
これは事務所の大きさや実力が如実に出ますが、これってみなさんの会社の取引でも当たり前にあることですよね。
中里キリ?@kiri_nakazato
ではなぜ戸松さんは有利か。それは、有力な事務所であるミューレに、4人しかいなかったことです。オーディションの斡旋は4人の誰かに行きます。
老舗の大手ではその枠を100人以上から選ぶこともあるのです。「うちの戸松をお願いします」も当然多い。所属段階で熾烈なオーディションがありますが
中里キリ?@kiri_nakazato
花澤さんの場合はどうでしょう。大沢事務所はナレーションの強い事務所なこともあり、少数精鋭のエースを育てる路線です。
ひとつ上の世代は能登さん、川澄さん。今の世代は花澤さん、井口さんでしょうか。
中里キリ?@kiri_nakazato
つまり、一定以上の実力のある事務所で、「限られた人数」「立ち上げ期の初期メンバー」は、オーディションの斡旋で非常に有利なんです。
実力や魅力のある人、オーディションを勝ちきれるアピール力のある人が数を当たれば、役は増えるんです。
中里キリ?@kiri_nakazato
そして一旦役を取り始めた声優は人気のある、数字のある声優とみなされるので、オーディションも指名も増えます。
すると彼女たちはオーディションに慣れてコツをつかみ、若いうちからアフレコ経験を積むことでスキルアップします。強い人間がますます強くなり、実力と人気を増していくスパイラルです
中里キリ?@kiri_nakazato
で、このあたりで「今期のアニメ本数」だけを見て、課程を知らない人から出る言葉が「ごり押し」です。でも実際は順序と実力の裏付けがあるのです。演説おしまい
中里キリ?@kiri_nakazato
いきなりブレイクする新人ごり押しもいるぞ、という声も聞こえてきそうです。それはジュニア制度が関わってきます。
声優さんのアニメや外画のギャランティはランクで決まっています。しかし新人に多く機会が与えられるように、ジュニア、基本は事務所に所属して二年間はギャラが安いんです。
中里キリ?@kiri_nakazato
安いということは価格競争力があります。しかし、新人にも才能がある人がいます。演技ができて、オーディションで自分の魅力を伝えられる。
そんな人がぽん、と人気役を取った時に、突風が吹くことがあります。
中里キリ?@kiri_nakazato
あの作品に出て知名度はある、実力もある、感じのいい人で、しかもギャラが相対的に安い。…二年間の無敵モードの始まりです。
その二年間で厚みを出し、まんぜんとこなさず評価と人気を積み重ねた人が正所属として生き残っていきます。
中里キリ?@kiri_nakazato
でも、「新鮮なタイプでジュニアだから人気」も、作品数だけ見ると…「不自然、ごり押し!」と言われてしまうのでした。
ジュニアクラスは残念ながら入れ替わりも激しいです。デビューから二年たった後も見ていくと、見方が変わると思います
中里キリ?@kiri_nakazato
実力に全く見合っていない役を次から次に、事務所やスポンサーの力でとりまくってるのがごり押し、でいいと思うんですが、定義が揺れるような言葉かな。
「どのアニメにも出てるのが嫌だ」は事務所のごり押し関係ないですし。それは「飽きた」とか「役に感情移入しにくい」で別の話
中里キリ?@kiri_nakazato
「出すぎ、飽きた」と言うその人の自分の言葉には「夏待ち見てとまっちゃんどのキャラかわかる?雑音勝手に持ち込んでるの自分じゃない?」と返して判断してもらいたい。
「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり」? 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと。
(一部抜粋)
https://twitter.com/#!/kiri_nakazato
- 2 :
- 神谷明や野沢雅子はゴリ押しされても実力があるから問題ない
今のゴリ押しドル声優は実力がないのが多いから叩かれるんだ
- 3 :
- はあ?
- 4 :
- まさに詭弁だな
- 5 :
- >「夏待ち見てとまっちゃんどのキャラかわかる?雑音勝手に持ち込んでるの自分じゃない?」
飽きた、言われるのは見分けがつく部分が多いからだろ
夏待ちは見たこと無いけど、他のアニメで簡単に見分けがついてまたか!と思うことは多々あるぞ
- 6 :
- 神谷野沢はごり押しじゃなくて引っ張りだこだったのでは
- 7 :
- そりゃゴリ押しもあっただろうけど人気もあったでしょうに
- 8 :
- ごり押しっつうか、昔は今ほど声優の数が多くなかったのもある
”使える”声優の絶対数が少なかったんだ
それにしても、神谷明や野沢雅子をごり押しとか失言にも程がある
そもそも、この人の言い分だと
>で、このあたりで「今期のアニメ本数」だけを見て、
>課程を知らない人から出る言葉が「ごり押し」です。
>でも実際は順序と実力の裏付けがあるのです。演説おしまい
なんか、昔の声優の方がごり押しされてたと言ってるみたい
この人は知らないんだろうけど、昔のアフレコ現場は一発録りが基本だった
何故なら、リテイクを繰り返すとフィルムが映写機の熱で焼け焦げて
またフィルムを作り直して、後日再録という流れになるから
当然、声優さんも”絶対にNGは出せない”という意気込みで台本を読み込んでスタジオに来る
そんな時代に仕事してた声優と、いくらでもNGを出せる今の声優と
どっちのスキルが高いんでしょうね?
- 9 :
- >>1ビッチスフイアと花澤の事か?ゴリ押し以外の何って言うんだ?
- 10 :
- 黎明期からやっとる人をごり押しとな
ある意味いまの声優業界の立役者だぞ
- 11 :
- 好きな原作にスフィアがキャスティング(特に戸松)された時の絶望感は異常
てかアイマスみたいな声優とファンが二人三脚でやってきたようなコンテンツに、
作品へのただ乗りしかしないような人気声優の戸松さんは場違いだったと思うよ
- 12 :
- 実力のある人間のごり押しと実力ない人間のごり押しなら
当然後者が叩かれるのは必然だろうよ
でも花澤やスフィアのようなドル売り声優って
深夜アニメがあるから良いものの、今後下の世代からの
突き上げがデカイなのにどうやって生き残っていくのだろうかね
ある意味その点は関心がある
- 13 :
- 別にこの人は大御所を批判したいわけじゃないだろ
今出まくってる人も実力の裏付けがある人達
もしそれがゴリ押し認定されるなら、昔の声優さん達も今で言うゴリ押しっていう状態の時があっただろってこと
神谷明さんとか素晴らしい声優さんだと思うけど
もし今の時代に新人として出てきてたら、声の特徴も強いし
「もうこいつの声は飽きた」とかネットで言い出す奴らが絶対いたと思うぞ
- 14 :
- いやいや実力だろ
ケンシロウにしろ悟空にしろ他の声は考えられんけど
愛生花澤のキャラなんて別に愛生花澤じゃなくても平気だし
- 15 :
- 中里キリ?@kiri_nakazato
花澤さんの場合はどうでしょう。大沢事務所はナレーションの強い事務所なこともあり、少数精鋭のエースを育てる路線です。
ひとつ上の世代は能登さん、川澄さん。今の世代は花澤さん、井口さんでしょうか。
なんで歌がアレなのばっかりなんだろうな。
結局何が言いたいんだ、こいつは。
- 16 :
- >>14
そもそもあの当時はオーディションがあって
それを勝ち抜いている事実があるからなあ
今の深夜系ってドル人気を見越した
下らないオファが多いんだろうに
- 17 :
- ゆいかおりに役者としての実力があるとは言わせない
ゴリ押しじゃなかったら何だってのよ?
でも顔面重視で採用する側に問題があるわな
- 18 :
- >>16
オーディションなんて全く意味無いよ
全部、音響監督ほか主要スタッフのさじ加減で
どうとでもなるんだから
- 19 :
- で、ゴリ押しで何が悪いのよ?
- 20 :
- >>1
どうでもいいがスレタイ
中尾じゃなくて中里じゃないのか?
- 21 :
- >>6
だな
- 22 :
- なんだろう出された声優が微妙すぎる、
特に片方はキャラしのスキル持ってる人やん
くぎゅとかだったらまだ「うーん」てならない事もなかった気がしないでもない気がした様なしないようなよく分からない
- 23 :
- >>20
今気づいたorz
「中里キリ氏」です。大変失礼しましたm(__)m
- 24 :
- ゴリ押しゴリ押し騒いでんのって売れない同業者だろ?
- 25 :
- >>15
歌の話はしてなくね
- 26 :
- 野沢さんはちゃんと悟空悟飯悟天を演じ分けてたからなあ
ドル声優にそんなことできるかと言ったら、絶対無理だろう
- 27 :
- 花澤は別に嫌いな声じゃないけど、
俺が見るアニメほとんどすべてに出ててうんざり。他にいないのかよ
- 28 :
- まあ声優さん達にとっては今はやりづらい時代だよな
今新人から出てきて誰にも叩かれない声優なんてほとんどいないだろ
特に人気が出ると、同時にアンチも大量につくし
演技力がない、ゴリ押し、飽きた、これ言っときゃ叩けるから
- 29 :
- 神谷明の声で、ゴリ押しや飽きたとか思ったことないし
しかし、今の若手声優にはそれを感じる
特に、この声には飽きたと
やっぱり、今の若手声優が実力に見合っていないから
- 30 :
- 本当になんだろうね、この人
ゲームのライターもやってるらしいし、バンナムに金でも貰ってるの?
- 31 :
- 最近やっと戸松推しが減ってきてうれしい
いつまでたってもヘタクソすぎる
- 32 :
- >>28
沢城みゆきとか肩幅さんとか、
素人目に見ても演技が上手い声優はほとんど叩かれてない気がするけどな
- 33 :
- よくこんなものをソースにスレを立てようと思ったな
- 34 :
-
どうせ、売れないライターが炎上マーケティングで知名度上げたいんだろ?
- 35 :
- 神谷明や野沢雅子はその人じゃないと駄目なオンリーワンなもの持っとるでしょうが
何言うとんじゃこのライター酔っぱらっとんのか
- 36 :
- >>27
「花澤の事務所には」他にいねえんだろ
社会人なら分かると思うが
「取引実績がないところとの新規取引」ってかなりの冒険なんだよ
それをやる余裕が、特に予算の乏しい深夜アニメにはない
必然的に、いつもの定食みたいな
(あくまで起用側にとって)何が出てくるかあらかじめわかっていて安心
の起用になってしまう
- 37 :
- >>26
藤原啓治もできてないしドル声優も無理だろう
- 38 :
- 収録の現場に行く必要が無い人は気楽なこと言えていいよなーw
- 39 :
- >>29
今の若手声優の♂声優は何で腐女子受けアニメにしか使えないような
イケメン声ばかりなんだろうかねえ
- 40 :
- でも、まあ常識で考えると、映画「ベルセルク」の舞台挨拶に、脇役でしかないのに
ノコノコやって来たスフィアの2人を見ると、やっぱりごり押しされてると思われても仕方無いと思う
- 41 :
- つーか、アニメの方も同じような設定のキャラクターばかりってのも一因があるような気がする
- 42 :
- 声優の絶対数が増えた今とイコールできると思ってるのがおかしい
- 43 :
- >>6
今の多くの作品に出ている声優をごり押しだと言うのなら、
往年の神谷明や野沢雅子はもっとごり押しということになるけど、そうではないだろう、
という反語表現だよ。
- 44 :
- 戸松に向けた特別な情熱だけは伝わってきた
- 45 :
- 昔はアニメ積極的にやる声優と考えると選択肢自体少なかったろうな
- 46 :
- 見るのを強制されてないから 見なければそれで済む
DVDやBDが売れなければ消えていくし 無問題だろ
- 47 :
- >>43
お前、この100円ライター本人だろw
その言い訳も苦しい、いや見苦しいぞw
比較の対象が違いすぎるんだから
神谷、野沢と花澤、スフィアだと
クライフ、マラドーナと、中村俊輔、香川ぐらいの差はあるから
- 48 :
- >>39
若手♂声優の稼ぎどころはBLCDだから
ここで使えない声質は仕事が無い
- 49 :
- アニメ「しか」見てないといつも聞くことになるからそりゃ気になるだろw
自分の趣味の狭さを責任転嫁してるだけともいえる
- 50 :
- お前らR15のキャスティングをもっと誉めろ
- 51 :
- 花澤はゴリ押しというか制作者側から引っ張りだこなだけじゃないの
- 52 :
- >>47
正直に言うと、マラドーナはなんとなく聞き覚えがあって、サッカー選手だとわかるけど、
クライフとか中村とか香川とか、聞いたことないからピンとこないわ。
たぶんサッカー選手だと思うが、サッカーは全然知らないから申し訳ない。
- 53 :
- >>50
まあ、端的にはそういうことだよね
「いつもの奴が出てないアニメ」なんていくらでもあるのに
そういうのは注目されない、それだけのこと
- 54 :
- 昔はごり押しっていうか単に声優の人数少なかっただけだろ
- 55 :
- >ではなぜ戸松さんは有利か。それは、有力な事務所であるミューレに、4人しかいなかったことです。オーディションの斡旋は4人の誰かに行きます。
こんな事情はとっくに分かってると思うが、これをミューレのゴリ押しって言うんじゃないのか?
- 56 :
- >>47
そうそう
宮崎駿と庵野秀明の差はあるよな
宮崎駿に比べたら庵野とかまだまだ未熟だし
- 57 :
- >>48
BLCD市場なんて今は下火だぞ
そもそもキャラ自体が最近のアニメはイケメンが多いわけだし(女向けとかじゃなくてもイケメンが多いし)
演技力云々は置いといても、確かに花澤はゴリ押しというより
引っ張りだこって言った方が正しいんだろうな
声質に需要があることも実力の内
- 58 :
- 女声優ならどこの誰だろうが基本若いうちはゴリ押しで成り立って当然だと思うが
ここ最近はその流れでサイクル早めてるのが明確だし
逆に若いのに推されないのは見込み無い証拠だし
- 59 :
- >>1 のゴリ押しの定義をゴリ押しされてもな…
- 60 :
- >>56
しかし庵野はどう転んでも宮崎にはなれない
- 61 :
- このスレタイ、
一部だけピックアップすると読者の取り方が全然変わってしまうという好例だな
- 62 :
- 似通ったメンバーになることは別にいい
キャラの名前覚えなくても中の人で区別できるのは便利だしな
ただ全然努力も成長もしない奴がいつまでも使われるのが腹立つ
- 63 :
- >>19
必要なのは事務所の力とその声優の事務所での位置
つまり強い事務所に居れば事務所の偉人に媚びればよくなる、新人や媚びる不人気声優が人気声優のバーターで役を貰える、政治家の利権と同じ
小規模事務所やフリーの声優には仕事が来づらくなり、特定の事務所がねじ込みまくる、大した実力も無いのに頻繁に出てくる
おまけに歌手活動や写真集などで儲けはじめ、アニメ出演はただのその宣伝となる
ゴリ押しされる奴は同じような演技ばかり、キャラはその声優に吸収されて、声優名で呼ばれる可哀想なキャラが増える
- 64 :
- >>62
確かに本数こなしているのに、何も変わってないってのは
そいつの才能の限界か努力をしていないかって感じだし
- 65 :
- >>55
言わないだろ
ミューレから「しか」起用しないならともかく
いろんな事務所から起用してその中にミューレがいるにすぎん
- 66 :
- >>55
4人しか所属してないミューレが「有力な事務所」ってのがそもそもおかしいんだよなw
なんで有力な事務所になれた(なってしまった)かっていうことを考えると、結局実力以外の力が働いてるんじゃねえのっていう
- 67 :
- >>53
いつもの奴が出てても爆死してるのもあるんだけどね
それって作品のクオリティの問題になって
数打ちゃ当たるでごり押しで数をこなせばアタリを引く確率が増すのは当然なんだけどな
つかももクロはそろそろ売れてきたし作品にあった曲を作らないなら
アニソン卒業してもいい気がする
- 68 :
- 今の声優だとこのキャラにはこの声しか思いつかないというのが少ないんだよね
もう、悟空と言われたら野沢雅子しか思いつかない
まあ、今だと釘宮と坂田銀時の杉田智和ぐらいかな
- 69 :
- >>58
ドル売りするなら若い方がいいしな
でもサイクル速いから、どっかで路線変更出来ないと脂が乗り始めるまえにお払い箱なんだよね
- 70 :
- >>64
もしくは「いつものあの声で」という現場からの注文かもしれんけどねw
- 71 :
- >>68
イメージが固定しちゃうと抜けられなくなる人もいるから難しいところだけどね
- 72 :
- >>66
それは声優個人の責めに帰すべき問題じゃなくね?
要するに叩きやすいところを叩いてるだけにしか見えん。
- 73 :
- >>63
キャラが声優に食われるとか、原作者からしたらたまったもんじゃないと思うけど、
原作者にキャスティングの権限は一切ないのかな?
ハヤテの作者は自分で主要キャストを決めたみたいなこと言ってたけど
- 74 :
- >>72
ん、だからミューレという事務所自体やスフィアというユニット自体も思いっきり叩かれてるじゃん
- 75 :
- >>71
池田秀一さんとかいつもシャアのような感じでとしか言われなくて相当悩んだようだしね。
まあ最近は、開き直っちゃったみたいだけど。
- 76 :
- >>71
そうなるとホントに凄い人ってのはルパンの山田康雄と波平の永井一郎かな、
永井一郎は同じ声質でも演技だけで別人を演じるのが凄かった
最初のガンダムは殆ど永井一郎だった
- 77 :
- >>74
ミュレという事務所自体が
声優の数を絞って集中的に営業するというビジネスモデルなのなら
それ自体は別に卑怯でも何でもないし
いいも悪いもないだろう
単なる好みの問題でしかない
- 78 :
- >>72
結果が気に入らないと言ってるのに、過程がこうだから仕方ない
と言われても、じゃあ過程を変えろよ、としかならないし不毛じゃね?
- 79 :
- >>73
原作者がどれくらいアニメ全体に関わるか次第でしょうが
一切無いってことは無いはず
某ラノベなんかは原作本文中に想定キャストが書かれてて
アニメ化の際全員そのとおりになってる
- 80 :
- >>78
「じゃあ過程を変えろよ」は立派な意見だと思うが?
同じようなやり方をしてたら同じような結果になりました
っていう当たり前の事実しかないわけだし。
- 81 :
- しかし、この発言は実情をよく表してるが「昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと。」
この一文さえ無ければ良かったな
- 82 :
- >>73
基本的に無いよ
あくまでアニメ製作側が作者の言うこと聞いてるだけ
そりゃ作者が金出して出資したり
俺にキャスティング権くれないと
アニメ化OKださないという条件だしてるなら別だけどな
- 83 :
- 今と昔とでは声優の数もアニメの本数も違うし
論理破綻してる
- 84 :
- >>77
じゃあ好みの問題で「俺は気に入らない」って言うのは自由ですよね
それについて噛みつかれても知らんがなって話
- 85 :
- >>1 >すると彼女たちはオーディションに慣れてコツをつかみ
ハイこの時点で終わり 芝居や演技で一番大事なのは即興なんだよ
その瞬間に自分が感じてることや思ってること、表現したいことを実直に出す
オーディション慣れなんて最低の低だな
- 86 :
- >>70
声優なんて大量にいるわけだから
その声優の声質を一番生かせる役に毎回割り当てられるってのは間違ってることじゃないんだよな
違うタイプの役は、そこが一番得意な声優に任せればいいわけだから
ただそうやってるとネットなんかではいつも同じような声ばかりって批判されるっていう辛さもあるが
- 87 :
- 同じ事務所からセット、ないしバーターで何人か出てくるのは他の大手だろうがこれまた当たり前なんだよね
結局程度の問題でこの業界全体の構造でそこに大した違いは無い
どうも最近は声優ブームでニワカが増えたせいか新規系に風当たりが強い傾向があるけど、
大手声優事務所も癒着で昔からやってきたことだし
むしろビジネスにのっかってるしね
- 88 :
- >>84
単なる個人的好みをまるで正義の主張のように言わなければな
- 89 :
- >>87
その仕組みをうまく利用してるのがミューレなのかね。
- 90 :
- やっと正論が言える人が出てきたな。
キモオタは自分と違う考えの奴を叩くことしか出来ないからね。
- 91 :
- >>85
>一番大事なのは即興
そんなのはアニメの声優には求められてないから。
- 92 :
- >アイマス以外見ない人が、戸松遥も花澤香菜も知らない、作品もろくに知らないまま
>「ゴリ押しらしいね」とか言ってるのが心底いやで同じアイマス好きとしてはずかしかったです。
三瓶・・・
- 93 :
- 花澤はともかく、今は戸松って言うより茅野だよな
- 94 :
- 声豚怖すぎ
頼むからアニメに関わらないで声優にだけブヒってて
こっちこないで
- 95 :
- >>91 インストルメンツが重要なんだよ 声っていうのは言語であり道具でもあり楽器でもある
オリジナル楽器ってやつ その作品がどのような言語を求めるのか?
語る芝居なのか?唄う芝居なのか?
そういうところから始めないと演技なんて言えないママゴトみたいなもんだ
- 96 :
- >>1
よく見る女声優は実力の裏付けがある??冗談だろ?
どんな理屈を並べようが能力で選んだらあんなメンツになるわけねーだろ!
- 97 :
- ってかこいつ誰だよ
ググっても出てこないし、仮にもライター名乗るならツイッターみたいな欠陥ツールで駄文書き散らすなよ
- 98 :
- 昔と今では声優の絶対数が違うだろ
昔は声優のオーディションなんてなかったし
それにオーディションなんて形だけのものがザラだよ
キングのやらせオーディションとか有名だろ
- 99 :
- >>95
>インストルメンツが重要なんだよ
wwww
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