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2012年4月萌えニュース+160: 【ラノベ】第4回星海社FICTIONS新人賞編集者座談会にて編集者「つまらないのばっかり」「僕の時間を返してください!!」 (832)
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【ラノベ】第4回星海社FICTIONS新人賞編集者座談会にて編集者「つまらないのばっかり」「僕の時間を返してください!!」
- 1 :12/03/07 〜 最終レス :12/04/02
- テンションの低いスタート
太田 いやー、今回はなんかテンション上がんないよね……みんなもそうだと思うけど。
岡村 気が重いです……。
柿内 つまらないのばっかりでしたからね……。
平林 とはいえ、座談会をやらないわけにもいかないので始めましょうよ(笑)。
太田 ええー、始めちゃうの?
山中 (強引に)じゃあ、僕が進行をやりますよ! はい、まずは『異世界リベンジ』から。これは竹村さん?
竹村 僕が振り分けられた中では一番いいなと思いました。この方は皆勤賞なんですね。
太田 前は誰が読んでるの?
竹村 前は平林くん、その前は岡村くん、最初は山中くんですかね。
山中 すごい、総なめにする勢いだ(笑)。
竹村 他の方は割と手先で書いている感じがあるんですけど、この方は参考文献をいろいろと読んだりしていて、意欲を感じました。
高校1年生の主人公が樹海に迷い込んで、その樹海で出会った人に謎解きをお願いされて、島に連れて行かれてその島で謎解きをするという話なんですが……。
太田 何に似てるの? 『ライアーゲーム』みたいな話?
竹村 そうですね。謎解きをするときに参加者の1人がされて進んでいくんですが、トリックを解く段階で、
密室人のはずがボタンを押したら縄が出てきて実は外に出れたというあたりがイマイチかな…と。
山中 んん? 話だけ聞いてると、本当に「なんだそりゃ?」って感じですね。
太田 うん。ヤバいね、ミステリについて理解していない(笑)。
竹村 そんなわけで、ちょっとなあ〜っていう感じでした(苦笑)。
個人的には、新人の方なので大きいオチがドンとあるよりも『謎解きはディナーのあとで』じゃないですが短編的な仕掛けをつくっておくといいかなと思いました。
太田 まったく、一本目からテンション上がんねえなあ!
リベラルアーツを舐めるな!!!
山中 次、『トランクにリベラルアーツ』。
柿内 ……あ、読んだの僕だ。もうね、タイトルがヒドすぎる!
岡村 これは無い(笑)。
柿内 海外の名車になぞらえた51話のショートショートになっていて、1話ごとにリベラルアーツが学べるようになっている……と著者は主張している(笑)。
最初は「男を振ることはあっても、振られる想定は全く無い。『FIAT500』ってどうよ」という話で始まるんだけど、女性上司と新入社員の若い男との掛け合いから始まって、
最後はドライブしながらテルに入っていくという、ベタなやつなんだよね。
平林 いいじゃないですか、70年代を感じますね(笑)。
柿内 いや、ていうか、この話のどこにリベラルアーツあんの? 「リベラルアーツをナメんな!」って感じですね。
企画概要のところに「ユーモラスに語る」って書いてるんだけど、まったくユーモアが感じられない! 本当にセンスが古くて、この人はもう作家になるのを諦めた方がいいと思う。本当に。
太田 カッキー言うねえ!
平林 この人をトランクに詰め込みたい感じですね(笑)。
山中 (ぱらぱらめくりながら)うわー、これは確かにないですね。
柿内 もう、一行じゃ語り切れない! 頑張って読んでみたけど、どこにもいいところがない! 僕の時間を返してください!!
(一部抜粋。詳細はソースをご覧ください)
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa004/01/01.html
- 2 :
- >>太田
よく言うぜ…
- 3 :
- 何様なんだよこいつら
- 4 :
- ライトノベル業界はアニメ化して成功と言われる世界
ここ最近アニメ化されたライトノベルはどれも似たような構成、設定のものばかり
書き手もそれに合わせて似たような作品を出し続ける
結果、駄作が溢れる状況になり、まさに負の連鎖
- 5 :
- これはwしょうがないだろw
ラノベって屑の中から珠を探す事だろ?
たまに当たりが在るから止められないだけで
一般文芸紙の賞なりに送ってもハジかれるだけの
物を読んでるんだから愚痴もでるだろw
- 6 :
- いいところ取りばかりしていると、
この出版社も枯渇するだけだし。
それが希望ならいいんじゃないw
- 7 :
- 星海社FICTIONS自体が
買って読みたくなるような作品を出してない
- 8 :
- これを表に出して、なんか得するの?このなんとか社は
うちは選考する編集の人間がクズなんで、新人の方々、せっかくの作品をしっかりと見てくれる会社に送るといいですよっていうアドバイス?
- 9 :
- こいつらが何様なのかは知らんが言いたいことはわかるわー
もっとやってほしい
- 10 :
- 屑みたいな出版社には屑みたいな応募しかないってことだろ
でも編集者が屑と思ってもたまに受けるのがあったりするしな
- 11 :
- ほかにも応募者に対して馬鹿とかクズとか、すごいなw
しかし応募者だって読者なんだからこんな言い方はまずいだろうに・・・
- 12 :
- 編集者が売れるラノベを書けば、すべて解決だな
- 13 :
- これだけ書き手の投稿先に選択肢の幅がある時代に
投稿数が96作品では佳作が混じってる可能性はちょっとな
- 14 :
- 受験と違って公募だと足切りがないからな〜
こいつ等が評価してるのは仮にも作品として読める物だし
それが・・時間を返せだろ?
読んで見たくなるよw
- 15 :
- ここの代表作ってどんなのがあんの?
- 16 :
- これで受賞作がゼロだとすると第四回にして受賞作がたった二作という
そのうち一作はHPで無期限全文公開してるっぽい
…いや、会社の体力無いから受賞出版させられないだけちゃうんw
- 17 :
- 001 メロスとセルヌンティウスがしょうもない女取り合って絶交したみたいな ダメ舞城。
002 (無題) 語り口はいいのに、その内容があまりにも観念的すぎる。
003 Innocent World 〜睦月沙恵の、世界で最も長い一日〜 冒頭から設定が頭に入ってこないのは僕の頭の問題?
004 お月さま注入 もっとマジメに書いてほしい。
005 雨のち虹 僕も小学館の人と同じ回答を出さざるを得ないようです。
006 勇気百万ペソ 「ひきこもり」に対する考察が全然足りない。
007 CUBE・A どこかで確実に見た設定しか登場してこないのは減点対象でしかありえない。
008 ハナズオウ きれいな「作文」といった印象。突き抜けるような思いが足りない。
027 拳銃を持ったpンジー 西村寿行先生の動物ものを読み込んでみてはいかがでしょう。。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/magazines/faust6b/comment3.html
ってかファウスト賞の延長だよな
いつものことだ
- 18 :
-
ツイッターで、
アニメーター○○が、「こんなクソみたいなラノベ原作ばかりで嫌になる」と発言し話題!アニメファンの賛同する声多数!
みたいな記事が今後出るかもしれないな。
- 19 :
- まあ、どこでもこんな感じだろうな
圧倒的多数の屑からまともな物を選び出すのは苦行だろう
愚痴くらい言わせてやれよ
- 20 :
- 本当につまんないんだろうけど、こういうとこで言っちゃダメだろ
- 21 :
- ここが出した、ダンガンロンパゼロ、糞つまんなかったよ
- 22 :
- むしろそんな酷い酷い言われると
怖いもの見たさで読みたくなっちまうだろーが
- 23 :
- >>20
今更それを言うな。
ここは昔からそうだぞ?
- 24 :
- >>5
文学賞など一般向けへの応募では何次選考だかまで行く人が、
ラノベに応募すると最初のほうで落とされるということもあるらしい。
「文章力(情景描写、心理描写など)には多少の自信があるから、ラノベならいけるはず」ということにはならないんだね。
文章力の面でラノベに求められるのは、「とりあえず日本語にはなっている」ということだけだろう。
実際、「なんじゃこりゃ」ってのが本になっているわけだし。
ラノベってのは、文章力はあまり関係なく、
ラノベ特有の法則=厨二層にウケる要素を持っているかどうかが重要。
- 25 :
- 編集ならこんな糞みたいな会話「つまらない」ってわかんないもんなのかな?
金とる文章じゃねーだろ
これ読んで編集にどんな感情持たせないの?意図は?
不愉快なだけなんだけど
- 26 :
- さえない主人公がなぜか色々なタイプの女にモテモテって切り口はもう飽きられたっぽいな
- 27 :
- 既存のヒット作が風呂敷を拡げるだけ拡げて収拾がつかなかったり
突っ込みどころ満載な上に尻窄みで終わっちゃうみたいなのが多いんだから
こういうのに応募するヤツも設定やオチを
ろくに詰めないで送ってくるヤツが多いんじゃないのかな。
- 28 :
- >>23
完全にファウスト系だしなぁ
あちらはなんちゃって文学ー小説も多いのでもっと酷そうだが
- 29 :
- 感想としてつまらんは結構だが
こいつらの死体蹴りが悪質
- 30 :
-
就職面接の裏とかもこんな感じなんだろうなぁ〜
- 31 :
- 『1980生まれのミステリ』
これはなかなかいい! だけど、出版は厳しい。いったい何件の許諾を得なければならないか……。
そして日常系のミステリだからこそ、トリックは大仕掛け、あるいは意外さがなければ「弱い」のです。次回、再チャレンジよろしくです。(太田)
ていうか仕事しろよ。その許諾を取るのがお前の仕事だろ
- 32 :
- なんか小馬鹿にした感じが就活の勘違い面接官を連想させる、あとトンボの例のメールとか・・・
氷河期で苦労した連中は絶対にこういう奴になるなよ
- 33 :
- 糞ラノベを投稿して星海社さまのお時間を無駄にしてサーセン
って反省文送っとけw
- 34 :
- ていうかさ、話としては及第点だけど古臭いとかぱっとしないとか、そういう
作品群の中でも1〜3位くらいの作品には、一応佳作を与えてやら無いと、
誰も投稿してくれなくなると思うんだけどね
ジャンプの佳作作品を見れば分かるじゃん。少しは夢を見させてあげないと
常連投稿者も発生しないし、技術の向上もない。というか、向上した段階で
別の所に送っちゃうでしょw
- 35 :
- これでも応募者(一部だろうけど)は結構喜んでるみたいだな
もしここで受賞なりしたらこの編集たちと仕事するんだろ?
それってどうなのかね
- 36 :
- この程度の作品しか集まらないのは出版社の力不足かなと自己嫌悪しなさい!
- 37 :
- >>15
星海社って売れた作品に乗っかってる印象しかないわ
元は企業同人のFate/Zeroとか空の境界未来福音を文庫化してみたり、
講談社BOXで出したひぐらしのなく頃にの文庫版出してみたり
- 38 :
- >>34
↓みたいな奴を受賞させてでもか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328205821/297-
297 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/03/04(日) 10:59:39.96 ID:C/kwU61S
>>269
残った。残っといて難だが正直テンプレ……
一緒に送った友達の作品のが全然おもしろいと思ってたけど、
なぜか一次落ちだし……選考基準がよくわからない
終着駅が《崖》だと知らず電車に飛び乗って、うっかり居眠りしちゃった気分
298 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/03/04(日) 11:17:46.26 ID:C/kwU61S
決してディスってるわけではないけどね
変わったことがやりたい人には向かないレーベルかもしれない
逆に、テンプレ(王道)が書きたい人にはいいんじゃないの
302 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/03/04(日) 15:51:06.42 ID:W0Ctdb+S
ID:C/kwU61Sは面白いと思ったけど編集部はそう思わなかったってだけだろ
ていうか残ったって最終選考?
タイトルだけでいかにもテンプレそうな実習生の人か?
- 39 :
- 電撃文庫なら応募数5000以上なのになぜこんなに差があるのかね。
受賞してもメディアミックス化の希望も碌に持てないからかね。
電撃は落ちたけど星海程度だったら入賞するだろうと全員思って応募したんだろうね。
お互い不幸だね。
- 40 :
- >>35
目に止まるだけでも他の応募者よりも上に行けた証明でもあるんだろうな
- 41 :
- >密室人のはずがボタンを押したら縄が出てきて実は外に出れたという
これひっでえなwミステリでは絶対にやっちゃいけないことじゃん
- 42 :
- 結構本数来るもんなんだな。
- 43 :
- ぶっちゃけ星海社って魅力のある作品がないよね
表紙やタイトルから読みたいって思わせてくれない
話題性のある作家とかイラストレーターを使えばいいってもんじゃない
- 44 :
- >>43
不正解社だからな
- 45 :
- これが編集じゃ新しいヒットなんか出るわけないですよね
- 46 :
- あまり評判良くないんだねえ
>星海社の人と話す機会があったのでちょっと曝露してみたい
>ttp://novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-1156.html
- 47 :
- いや、世の中、GOSHICKレベルでミステリ扱いされるんだから、
仕掛け自体は適当でもいいんでね。
- 48 :
- 編集者と2chのラノベスレ住人との違いがわかりません><
- 49 :
- 自分と似ているものが引き寄せられる。
ただ、それだけである。
- 50 :
- 選考してる奴等が書けばいいんじゃね?
- 51 :
- ここは既に趣味でやってるレベル
もう何も芽は出ないよ。荒地以下のレーベル
- 52 :
- 女子高生が戯曲を書いてきただけで一発合格だからな
- 53 :
- まあ、アニメになるような作品が陳腐だから
身の程知らずが応募するようになったって事でしょ
電撃だろうが角川だろうが会議ではこの編集者と同じ事言ってるよ、表に出さないだけで
ほら、前にも「今回の応募作品には、禁書の美琴みたいなヒロインが多すぎる」って三木が苦言を呈してたじゃん
あれをオブラートに包まないで言うと、こういう言い方になるだけ
- 54 :
- 賞を取るよりも座談会で叩かれたい応募者ばかりだから
今後も駄作ばかり送られてくると思うよ
- 55 :
- >>38
ていうか、方針にもよるが斬新なもの・奇抜なものが欲しいのなら、せっかく
こういう形で座談会っぽいものを公開しているのだから、そこで佳作から
進めない理由をぶちまければ良いわけじゃないw
あるいはそういう方針なら、『コンセプトは良いけど話のつくりがいまいち』
みたいな作品にも佳作を贈ってやっても良い。夢を与えるのが大切という話
佳作から先に進む作品にきちんと編集のポリシーが現れているのなら、
最終的に投稿作品のかなりのものはその傾向に集約すると思うけどね
- 56 :
- これくらいやってもまだまだマゾが一杯いるのがワナビ界隈じゃねーの
- 57 :
- >>48
給料貰えるか貰えないかの差
- 58 :
- 時間返すってことは給料も返すのか?
- 59 :
- 5000作送られてきて尚かつ全作品に批評を付けるのを売りにしてる電撃文庫みたいな賞ならならともかく
100も行かないくせにブツブツ言ってんのかよ
この程度で音を上げるんなら賞なんてやめちまえ
- 60 :
- >>58
オレもそう思ったw
自己否定もいいところだな
- 61 :
- 下読みのバイトも雇えないのかよw
- 62 :
- >>40
まあ思い出作り程度には良いのかな
- 63 :
- 『オトナアニメ』(洋泉社)とかでもこんなような目線でアニメ評を編集者の座談会
で載っけたりしてたけどさこういう目線で物いって媒体で発表したかったらライター
なり作家なりになってからやれ、ということがわかってない。
もはや編集者ではないね。
- 64 :
- 仕事なんだから我慢しなさいって話
- 65 :
- ワナビーの気持ちを考えると、大手出版以外には出さないだろうから問題無い。
星海社に出すくらいに現実が見えてるなら引退まで後一歩だろう。
- 66 :
- 編集者のレベルにマッチした投稿者が集うってことだろうさ
- 67 :
- カス出版社にはカスラノベしかこないんだろ。他の出版社で売れるなら
とっくに他社に売り込み済みだろ。
- 68 :
- メジャーな賞ならそもそも編集に届く前にバイトが落とすんじゃなかった?
それを全員読んでるような状況がもう駄目じゃね?
- 69 :
- ボランティアでやってるなら許す
金もらってやってるなら黙って仕事しろ
- 70 :
- 文章力に多少自信があって「最終選考に残る」ことを求めるなら、
小さめの出版社のほうがいいかもね。
大きい出版社だと、いい原石であっても、下読みに弾かれるリスクはある。
ただ、>>1を読むかぎり、この出版社の場合、
最終選考に残ってもデビューできるかが怪しそうだけど。
- 71 :
- 星海でデビューすると
「俺が発掘した誰々」と太田に一生付きまとわれる羽目になる
- 72 :
- 編集者ふぜいが偉そうに、と思った。
才能を掠め取る搾取側なんだからなにを言ってんだよと。
- 73 :
- ちゃんと面白い所は褒めているのにお前ら過剰反応し過ぎ
- 74 :
- >>71
あー。やだやだ。
- 75 :
- >>72
お金掛けて宣伝してくれたり、タダで製本してくれる”出資者”なんだから
偉そうなのは当たり前だろ
ある意味、株主みたいなもんだ
- 76 :
- 次応募する奴に読ませる用なんだからこれで別に良いんだよw
- 77 :
- ラノベを馬鹿のための本だと勘違いしてる奴が多いんだな
- 78 :
- >>77
違うん?
「馬鹿相手でも売れれば勝ち、商売だから」ってことでしょ。
- 79 :
- まぁ、この会社みたいに出した作品が
インターネットで晒しもんにされた挙句、無茶苦茶言われるのは嫌だが
個人的には
「もっと本を読んだ方がいい」とか「まずは国語の勉強をしなさい、話はそれからだ」
といった事を言われるようなレベルならハッキリと言ってほしいよね
勘違いしたまま何年も投稿するとかいやじゃん?
- 80 :
- >>75
大先生の作家にも偉そうに出来るといいっすね、5流編集者さんw
- 81 :
- >>75
公開処刑、死体蹴り、人格攻撃するのは
株主とか関係なく人として最低だろ
- 82 :
- まず優良な応募作が集まるような出版社になってくだちい
- 83 :
- >>79
最終選考に残るくらいのものなら、日本語が全く通じないようなものはないと思うよ。
>>1については、「編集者の好みで判断して、勝手なことを言っているだけじゃないの?」という印象があるので、
批判されているんだと思う。
- 84 :
- >>31
パクリだらけだって言ってるんだろ
それくらい読み取れ
- 85 :
- 太田さんはDDD3巻はよ頼む
- 86 :
- >>81
でも現実としてそうだからな
それが嫌なら自費出版でもしなさいって事
もしそいつが”本物”なら、同人で成功したサークルもあるんだし
- 87 :
- じゃもうココにはださねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 88 :
- >>84
いや、パクリだと判明したなら落とされるでしょう。
わざわざ選考で残してコメントをつけているんだから、基本部分はパクリだと判断されていないと思う。
細部について、いろんな著作物のパロディが多用されているんでないの?
パロディであってもパクリといわれてしまうケースはあるし、それは新人ほど厳しい
(有名作家だと「他作家へのオマージュ」で片付けられるようなケースでも)。
有名作家なら許諾に走り回ってでも出版にこぎつけるだろうが、
新人ではそこまでできないという事情かなと思うんだが。
- 89 :
- じゃもうココにはださねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 90 :
- >>87
ここまで酷く扱き下ろされる人は、どこに出しても同じだろうよw
- 91 :
- いや〜、文学賞や脚本賞応募してる人なら分かると思うけど
これが普通だよ、
俺も入選したのにボロクソ言われたもんwww
編集者はそういう役目だからね
仕方ない面もあるね、じゃあテメェ書いてみろよって気持ちもあるけどww
- 92 :
- ゴミみたいなものを読まされて腹が立つのはわかるけどさ
それが仕事なんだから同然の作品に対してでも
あんまり口汚く酷評するのはどうかと思う
- 93 :
- 島本の漫画あたりが書いていた出来事は普通にあるんだろうな
必死に書いた原稿を編集がパラパラパラと流し見されてすぐポイ
- 94 :
- 内容よりも次が4月〆切りなのにやっと公開ってとこだけがアレ。座談会自体1月半ばに終わってるんでしょ。
- 95 :
- 僕の股間を返してに見えた
- 96 :
- 100作未満しか集まらんって相当酷いよな。
エロラノベにも劣るくらい。
大口叩いてても、
自分達もその程度の評価しかされてないってのがアレだね。
- 97 :
- こんなんでも奈須とか虚淵相手だとヘコヘコしてるんだろうなと思うと泣けるな
- 98 :
- 編集者が自分で書けよ
漫画なら「絵が描けない」で言い訳できるけど
小説なら問題ないだろ?
- 99 :
- 太田の大言壮語ぶりが好きじゃない
編集者は前に出てくるなよ
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