1read 100read
2012年4月ハード・業界186: 任天堂「小売で値段設定できるDL販売を展開」★3 (391)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
MSN「任天堂もうダメ…3DSに何が」 (341)
遂にゼノブレイドのユーザースコア発表!! (531)
【阿鼻叫喚】Twitterでは分単位でC2エラー報告 (271)
いい加減稲船をロックマン生みの親扱いするな (134)
任天堂決算説明会の質疑応答が気持ち悪いと評判に (105)
【結構】過大評価されてるタイトル【クソゲー】 (129)
任天堂「小売で値段設定できるDL販売を展開」★3
1 :12/04/28 〜 最終レス :12/04/30 >先ほどもお話ししたように、先の「ニンテンドーダイレクト」で、2Dのスーパーマリオの完全新作、 >『New スーパーマリオブラザーズ 2』を8月に発売することをお伝えしましたが、 >このソフトから、従来のパッケージ形態でのソフト販売に加えて、 >パッケージソフトのデジタルディストリビューション、いわゆるダウンロード販売に取り組むことにいたしました。 >これ以降は、当社発売のソフトについては、原則として、パッケージとデジタルの2つの形態で、 >併売させていただき、お客様に選択していただけるようにいたします。 >同じくこの夏に発売予定の『鬼トレ』、正式名称や発売日は、後日お知らせいたしますが、 >このソフトにおいても、このパッケージとデジタルの併売を行う予定です。 >パッケージとデジタルの2つの形態には、それぞれ、別々のメリットがありますので、 >お客様に選択していただくというのが、私たちのスタンスです。 ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/04.html 前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335505041/
2 : 2げと
3 : ぎりぎりながらのスレ立て乙
4 : >>1乙 DL環境が良くなるとメディア入れ替えるのがめんどくなるんだよな 今の箱○でもそんな感じだから3DSでも似たような事になりそうな
5 : 乙乙
6 : 福袋が薄くなるな……。
7 : これだけDLソフトが出る時代なら次の世代のハードには有線LAN端子を付けてくれ。無線とかおせーんだよ
8 : >>7 http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2011/06/wii-u-2.jpg 無さそうだな
9 : 有線ってそんな変わるもんか?といつも思う ネトゲで大事なのって帯域よか応答速度だろうし 同じ128kでもISDNと3GだったらISDNが使いもんになるだろうし
10 : DL用じゃないけど携帯ゲーム機同士の有線接続は選択できるように復活させて欲しい。 通信の質が上がるだろうし上手くすれば通信速度が携帯機>据置みたいな逆転もできるから ゲームデザイン上で優位性を出せる。
11 : 通信速度は回線の速度のほかにゲーム機の処理能力でも上下するから 携帯機が据置に勝つのはなかなか難しいと思う
12 : まあ加えてハード設計の調整やスペックアップもいるね。
13 : 携帯機が据え置きと同じようなコンセプトで成功するなら 任天堂は携帯機でここまで圧倒的な力持ててません
14 : まあいずれ据え置きと携帯機の境目がなくなるだろけどな。
15 : コンセプト的には携帯機の優位性だから据置を超えた所の話だけどね…
16 : 中古市場の事を考えない流通経路は間違いなく流行らない。 ゲームは金に余裕のない餓鬼が買ってるものという事を忘れてはならない
17 : >>16 つ音楽ギョーカイ
18 : 小売を大幅に救済しうる流通モデルであると同時に その小売に新たな販売センスを問う形になるのが興味深い
19 : 本当にこれはどういう結果が出るのか興味深いw 俺は今後は全てアマゾンでDLコード購入になるだろうな。 ソフト多い人程DL版のメリットは大きい。
20 : 面白いやり方だなとは思う 客を店頭に呼ぶためだけに人気最新ゲームを格安ってのも普通にやるんでないかな? とか思う 私個人としてはパッケの方が好みではあるが 鬼トレとか森とか図鑑系、教育系のように毎日少し弄りたいものはDLでって使い分ける のも良いかなとも思ったな
21 : >>1 >>これ以降は、当社発売のソフトについては、原則として、パッケージとデジタルの2つの形態で、 とび森マリオより後だよな? つか、既存も売ってくれ犬とか買い直すぞ。 セーブデータ移行あればもっと良いけど
22 : これって、卸値は大手も小さい店も同じになったりするのかね だとしたら、アイデア次第でむしろパッケージの場合より 小さい店が善戦できるって気がしないでもないが‥違う?
23 : そうだと思う
24 : パッケージをDL販売してくれればニンクラのコード入力する手間が省けるな。 貯めておいて年度明けに一気にプラチナにするって芸当ができなくなるけど。 あとこれってつまり↓の発展系だろ? http://blog-imgs-44.fc2.com/k/u/r/kuroneko64san/20110111193333eb1.jpg
25 : でもこれって問屋殺しだよな
26 : >>25 確かに小売は良いけど、問屋はぶっ飛ばしてるなw コードなんて任天堂直販だろうからな
27 : >>25 今までのDL販売は問屋も小売も両方殺してたからな 時代の流れ的にDL販売加速はしょうがないし、 小さい町でもゲーム販売の拠点として小売が残る形に出来たら万々歳だろう これが成功したら弱小小売も希望が出てきて販促にさらに必死になるだろうし 他が追従しなければ任天堂は小さな独占宣伝スポットを日本中に持つ事になる 追従するならそれはそれで小売も助かる 正直まだ成功するかどうかは分からんが、見事なアイデアを出したもんだ
28 : >>25 パッケも平行してうるんだから死にはしないだろ DL販売オンリーなら死ぬけどw
29 : >>25 逆に言えば、問屋ことで小売を逝かすことできるんじゃないかな?
30 : ×逝かす ○生かす あかん、逝っちゃあかん
31 : >>30 お前は鬼か そういや昨日書き込みができなかったのってこれのせい?
32 : さあ、これのせいなのかあのゲームが関係してるのか 「ブログ」でこの板検索するなよ
33 : >>31 >そういや昨日書き込みができなかったのってこれのせい? どーだろ? つか、毎回のようにアンケートで「長く遊びたいからDLで売れ」って書いてたのは、ちぃっとは効いたのかな? あと、カグラ予約したけど、DLもあるんだろうか?あったらそっち欲しい・・・ って、これなら得点付きのDL販売アリなのかw
34 : まともなユーザーには好評みたいだな どっかの陣営には「小売殺し」とか無理にネガされてるけど それだったらゴミーだってマイクロソフトさんだってやってることだし
35 : NEWマリ2、ぶつ森が具体的に何ブロックになるか気になる。
36 : >>35 多分本体備え付けのSDカードでは足りなくなると思う
37 : 予告しておこう 誰かさん達は ブロック数が少なかった場合「低容量スカスカゲーをフルプライスで売る任天堂!」 多かった場合「最初から入っているSDカードではろくに入れられないwww」等の煽りをしてくる もちろん、馬鹿高い別売り専用メモリーカードを使って大容量DL販売してるVITAの事は内緒だ
38 : どっちにしても最大のSDカード買うだろうから 個人的には中途半端に積まなくてもいいな
39 : NEWマリ2ではDLCやるのかな
40 : >>37 君、本当はGKじゃないかってぐらい的を得た予想だなW 流石ゴキブリ、退かない媚びない省みない(悪い意味で)
41 : >>35 最低でも1GB以上は覚悟しといたほうがいいんじゃないかな?
42 : 箱でLiveやXBLAに普通に金払ってる人間にとっちゃ何の抵抗も無いありがたい話だな 口は出しても金は出さないゴキと違って
43 : >>39 NEWマリ2以降のソフトからと言ってるから分からん
44 : 今の流通に乗ってる大手ほどDLメインとかにはしなそうかな
45 : >>40 保存しておいていいぞ 確実にやってくるからw
46 : >>35 3Dランドが512MBだっけ
47 : 任天堂パワー的ななにか?
48 : 任天堂パワーはデータ販売 これはDLコード販売
49 : >>35 既存タイトルの容量らしい、単位はGB 3DSの1ブロックは128KB相当、後の計算は任せたw Resident Evil: Revelations -- 3.17 Kid Icarus: Uprising -- 1.61 Resident Evil: The Mercenaries 3D -- 0.67 Mario Kart 7 -- 0.66 Star Fox 64 3D -- 0.63 The Legend Of Zelda: Ocarina Of Time 3D -- 0.47 Nintendogs + Cats -- 0.46 Pokemon Rumble Blast -- 0.33 Super Mario 3D Land -- 0.31 Steel Diver -- 0.18 Pilotwings Resort -- 0.10
50 : DSソフトのDL販売も解禁しないのかしら
51 : >>49 バイオで2万5千723ブロックかな(適当)
52 : 客のストレージの容量の具合も見ているとか言ってたから XCも来るフラグ? でもカードが高いけど…
53 : >>52 32Gあれば、たいがいは足りるでしょ 増えたらPCに保存とかすればいいし。 セーブデータ別枠なら、バックアップ無しで再DLできたらいいなぁ ・・・再DLはできるよな?ウェアとかできるし
54 : 主要なソフト計算してみた バイオハザード:リベレーションズ→24766ブロック マリオカート7→5157ブロック スーパーマリオ3Dランド→2422ブロック Nintendogs + Cats→3594ブロック
55 : にゅマリ2もとび森も1GB越えることはなさそうかな 512M近辺のタイトルは4096ブロックちょいに収まる 16GBのSDカードはメーカーによって異なると思うけど11万ブロックくらいの容量だから 平均すると25本収まる、32GBのSDなら50本
56 : Steamが使いやすく支持されてるのは、 サービス提供側(Valve)と、開発メーカー側が直結してるからであって。 小売りが介入する時点で、柔軟過ぎる価格設定や発売日0時解禁とかは難しいと思うよ。
57 : 計算ミスったけど大事なのはブロック数ではなく容量だからまぁいいか…
58 : >>53 まあ、32GB超えても新しいSDカードを用意すりゃいい話だしな パケ版もあるんだから、そんなに気にする必要もないかと
59 : アメと小売の事情が違うから 日本においてはかなり理想的なアイデアに近いんじゃねコレ
60 : 忍はこのDL販売好意的に受け取ってないように感じた やっぱりパッケじゃないとアフィで儲けれないからかね?
61 : 32Gじゃ間違いなく足りない 128Gは欲しい
62 : 主流にはならだろうし そんなに気にしなくていいよ
63 : >>58 SDカードちっさいし何入れたか分かりにくいしで あんまり入れ替えて使いたくないな
64 : マリオがDL販売併売ってあれだろ? 売り上げが前作割れしたときの保険だよなw DLハンバイガー DLデモジワウレジワウレ
65 : >>59 小売でのDL権販売は、むしろアメリカの方が先にやってるし
66 : >>64 さよか
67 : 32G 入れといてよかった
68 : カードを並べるだけの在庫リスクが無い仕事なら、建物とレジさえあれば誰だって参入したい。 ゲーム屋と同等か、より集客力の高い店舗が取り扱いを求めてきたら、任天堂はどうするのだろう。 これに応じては、既存小売店の保護という一貫した目的を果たせない。
69 : パッケも取り扱ってくれるとこだけにするとか?
70 : eショップオンリーで価格の安いDL販売でもやるなら文句もあろうが ここまでやって競争のなかで消えていく小売など知らん
71 : パッケージもというより 本体を取り扱ってくれるところだけってのはありかも これは絶対DLに出来ない必要なものなんだし
72 : 毎日やるようなのはDL買うけど他はパケ版にしようかな 問題は近所の量販店がパケ版を仕入れてくれるかどうか
73 : ゲハとかではDL販売にしか目が行かないけど これはパッケージが主でDLは従の関係だろうね。 どちらかと言えば初動で大きく出て出荷が足りず 機会損失になってた場合の補完だったり 店舗の棚では見つからない1年前に出た中堅以下のタイトルとか あくまでもパッケージ販売の補完でDLをするって考え方だろう。 落としどころも上手いし、現実に合ってるだろうね。 ネットでは声だけはでかいが、DL販売はまだ全くメインじゃない。
74 : 任天堂にはSDXC対応可能かどうなのかさっさと発表してほしい
75 : PSNの情報漏洩があった時にSEGAのPSPのDL販売の数字も漏れたが そん時のDL販売の数字がパッケージ販売の1%〜10%弱程度だったはず。 売り方や価格などビジネスモデルの問題もあるけど それを抜いて考えても今の段階販売のメインには程遠いのを考えれば やっぱりパッケージメインでDLで補完するってのが正しいのかなと思う。
76 : しばらくは補完的な役割だろうけど 将来的にはどうなんだろうね
77 : ディスクライター・ニンテンドウパワーと連続でこけたからな 三度目の正直で成功できるか。
78 : >>25 そもそも問屋という存在が流通経路の問題と在庫管理の問題で発生してたものだから 前者がメーカー直卸とかで基本解消していってる状態で 後者の問題も解決できるならなくなってもそれは淘汰ってよばれる現象だからなぁ >>68 既存小売にある程度の譲歩としての面はあるけどそもそも論で言うなら 保護って考え方がお門違いだし、既存店より集客力があるところが ゲームを取り扱うようになるってならそれはゲーム業界で見るならいいことでもあるともいえる
79 : とりあえずMH3GとシアトリズムとmiraiとマリカのDL版出してくれ これらのソフト入れ替えが頻発しすぎて面倒くさくて仕方ない もちろんセーブデータ引継ぎもお願いします
80 : これは結果的には任天堂のDL併売の言い訳にしかならないような… どの業種でも体力の無い小規模な小売が淘汰されてる流れだし どうやっても最後に残るのは大規模量販店と通販だけのような気がする
81 : >>60 忍なんかもう業界関係者でもないしね、どうでもいいわ
82 : 自分は箱○ユーザーだけど お前ら馬鹿つーか DL販売なんて当たり前のことがようやく出来るだけってのに
83 : >>82 新作同時販売は今のところvitaだけ。 vitaはこの1点だけ評価する。 据え置きはこのままだとWiiUが初。 (たぶん任天堂販売だけだけど) まさか任天堂が先陣とは思わんかった。
84 : なんか、店で売るDL版の話が飛躍しすぎてねーか? DL版は原則パッケージと同じ価格と書いてあるが 売れにくい分利幅が大きいって程度で、結局仕入れる必要はありそうな気がする >>56 今回は選択肢を増やしただけで 既存のパッケージソフト販売の優位性を潰すものではないと思うよ
85 : 店舗売りのDL版はなんか差別化するんかの あるいはメーカー直販とか
86 : >>84 やり方によるだろうね。 ソフトとの関連付をレジ通した時にやるとか、そもそもコンビニのチケット販売みたいに売れた時に出てくるとかで色々変わると思う。
87 : >>85 オリジナルイラストつきDLコードや パッケージ版と同じ予約得点とか? これは在庫問題の解決にはならないけどね
88 : コンビニのチケット販売と同じPOSA技術を使うから在庫は出ないでしょ
89 : http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/img/40.jpg デジタル商品の露出面積拡大ときっちり目的を説明している通り、 小売での広告効果を重要視しているんだろう 直販より収益が減るというより広告費を上乗せしてる感じ
90 : 在庫問題にはまだ踏み込んでない、というか踏み込めないんじゃないかな それはサード対流通の領域でもあるんだから >>88 POSA技術を使うならば、価格設定をパッケージと同じと言わないよ それによりパッケージ側の価格も固定させるならば 流通が在庫処分できなくなって死ぬ バンナムあたりに無理矢理押し込まれてるのが現状なんだから
91 : >「デジタル商品を認知していただくための露出手段が、限定されていることにある」 DL販売の一番の問題点はここだと思うから、その答えの一つとして面白いと思う 成功するかは分からないが
92 : >>90 せめてソースくらい読もうよ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html
93 : steamみたいに遊び終わったら消してね、後でまたDLさせてあげるから って感じだと個人的に非常にありがたいし、容量も枯渇しにくくなるからありがたいんだけど セキュリティとかあるし難しいかなあ
94 : >>90 >バンナムあたりに無理矢理押し込まれてるのが現状なんだから パケ切られるのがオチだぞそれ この方法だと圧倒的に小売りが有利
95 : >>87 オリジナルイラストのDLカードはいいね でも予約する店によってイラストが違うとかになったら、またアキバ有利になっちゃう
96 : >>93 e-shopで買うならそういう仕組みになるんじゃね? 今のダウンロード専用ソフトも体験版も映像も一度落しとけば 公開終了になった今でも購入履歴から落せるぞ
97 : >>93 3DSのDL専用ソフトは一回買えば消しても後でDLできるから パッケージソフトのDL版でも当然できるだろ セーブデータの扱いがどうなるかがちょっと不安
98 : >>84 > DL版は原則パッケージと同じ価格と書いてあるが どこに書いてある?
99 : 小売店でDL版とパッケージ版の併売だと 小売はパッケージの発注数を今までより減らしてくるんじゃないかな? そしたら結果的には今までよりパッケージに関しては品切れ起こしやすい状況になりかねないというのが懸念だな。 パッケージ買えなかったらDL版でいいやという人には良いだろうけど パッケージでないと嫌だという人にとってはパッケージ版を入手するのが困難になりそうだな。
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
シェルノサージュAma"購入者"レビュー炎上中 (152)
バグゲーオブザイヤー作ろうぜwww (606)
ソーシャルゲーム高額請求増加、中1に80万の請求も (454)
スターオーシャン4とはガチで何だったのか (526)
SCE「アプリゾクゾク、PlayStation Vita」 (189)
カルチャーブレーンVol.144 帯広の有名人田中田吾作 (470)
--log9.info------------------
菅野茂 IV (411)
野田憲太郎応援スレッド4 (192)
【宮崎駿 北野武】 久石譲 【新日本フィルWDO】 (139)
テスト用 (157)
伊東乾 (@itokenstein) Part2 (129)
カールハインツ・シュトックハウゼンが死去 (419)
鶴は千年、亀は万年、ラモンテヤングは永遠 (479)
平義久 (110)
IRCAM その3 (301)
現代音楽で歌劇? (306)
日本の電子音楽 (811)
4分33秒に最適のコンサートホール (111)
高本秀行 愛の旋律 第十三楽章 (441)
【現代音楽の】新ウィーン楽派【古典楽派】 (105)
ジョン・ケージ John Cage (812)
【jMax,OpenMusic】LinuxでIRCAMer【PCでMac同等】 (219)
--log55.com------------------
ヤビツ・宮ヶ瀬・道志みちとその周辺233ってことで
【ぶん回せ】YZF-R6【魅惑の600】 41×1000rpm
バイクの「あるあるwwwww」×196
【グリップ】タイヤスレ132【耐久性】
【(`・ω・´)】■整備しようぜっ 134【(´-ω-`)】
【朝鮮兜】OGKカブト JIS認証取り消し5【産地偽装】
【新型】ニューモデルが出たらageるスレ【速報】
レッドバロンの評判 【 問 題 点 】part 84