1read 100read
2012年4月ハード・業界36: 次世代XBOX総合スレ ★6 (979)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ソーシャルゲーム高額請求増加、中1に80万の請求も (454)
PSW用語の基礎知識★25 (871)
PS3が海賊無双を売り抜けて週3.4万に落ち込む 340 (521)
ポケモンBW2を楽しみにしつつ売上を見守るスレ 2 (335)
零などのPS3,Vitaへのクレクレが凄まじい件4 (201)
DQXとPSO2どうして差がついたか 慢心,環境の違い (333)
次世代XBOX総合スレ ★6
- 1 :12/03/24 〜 最終レス :12/04/29
- 【これまでの話題や噂まとめ】
・開発コードネーム Loop、Ten、Durango
・次期アンリアルエンジンには少なくともXbox 360の10倍のパワーのゲーム機が必要
・UE4は未発表のプラットフォームですでに動いている
・タブレットコントローラも検証中?
・次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU?
・元Crytek社員のLinkedInプロフィールにRYSE (X-Box Next Gen)と表記
・MS社員のLinkedInプロフからMS次世代Xboxスタッフ確認
・Epicクリフ 「次世代機ならアバターレベルの映像をリアルタイム表現出来る。
時期は秘密保持契約に違反するからまだ言えないけどね」
・AMD 「次世代Xboxのグラフィックは映画アバターレベル。
箱庭ゲーの物理演算やAIの進化においても興奮するだろう」
・Crytek 「次世代機は8GBのRAM欲しい」
次世代XBOX 総合スレ ★5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329570337/
- 2 :
- http://doope.jp/2012/0321899.html#more-21899
Epicが描く今後の展望とUnreal Engine 4の動向
また、GDC会場では以前にNvidiaのGTX 580カードを3枚搭載し動作させていた“Samritan”デモも展示され、
今回はNvidia社の新カードである“Kepler”一枚で動作していることが明らかにされました。
こういった経緯を踏まえたMark Rein氏は「私たちの長期的なゴールはFlash上で“Samaritan”を動作させることです」と発言し、
来る新エンジンである“Unreal Engine 4”が上手くいけば今年後半ごろに新しいハードウェア上で見られるかもしれないとの見解を示しています。
さらに、映像技術が想像以上の速さで進化していると語ったMark Rein氏は、来るUE4の映像を見てしまえばもう後には戻れないと語り、
新エンジンが次世代コンソール向けに供給されるだろうと予告しました。
- 3 :
- 次世代箱は日本では消費電力を気にする連中が多いから22nm/20nm以降に
シュリンクしてからの発売でいいよ、どのみち売れんから後回しでおk
- 4 :
- >>1
ーソフトメーカーのハードメーカーへのクレクレが酷いな
それで自分達の首絞めてんだからアフォとしか言いようが無いw
- 5 :
- >>1
乙
>>2
ヌビのGPUはコンシューマじゃ使いものにならないからどうでもいいですw
あれはPCのベンチマーク合戦とゲーム用途以外の物だし
- 6 :
- ベンチしか出せないのはradeonだろ
- 7 :
- 姉妹スレ
ゲーム機テクノロジー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332143790
- 8 :
- >>7
そこは姉妹スレじゃなくてCellが夢のCPUだとまだ思ってるPSW民のたまり場だよw
- 9 :
- どっちもグラボの性能の話ばっかじゃん。
スレタイを入れ替えられたら、しばらくは気づかない人が多いだろうな。
- 10 :
- >>6
まあ、コンシューマーサイズ向けとしてはラデは良いチップかと。
Keplerを載せてほしいけどワッパは良くても絶対的な消費電力が高すぎて使える見込みが無いのがな。
ミドルタワーサイズのPS4をソニーが発売する勇気があるかどうかにかかってるな。
- 11 :
- 一応これも貼っとくか
米マイクロソフト、13年に「Xbox」新型機発表へ−関係者
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0Y6FT6JIJUO01.html
マイクロソフトは「Xbox360」の後継機種を13年のコンピューターゲーム関連見本市「E3」で公開し、
同年中に発売する可能性がある。
- 12 :
- 性能的には中の下のGTX560相当積めば、よく頑張った−!って感じか。
それ以上になると、本体価格4万超えるだろうし。
- 13 :
- >>12
そんなPCのGPUそのまま積んで、それとおんなじ性能とかって時代じゃないから。
噂レベルでもCPUとのワンチップ化で、CPU-GPU間の高速バス幅やら、eDRAMやら、
ベースになるGPUとは全然違う性能になる。
- 14 :
- >>12
例えるならAMDので頼む
- 15 :
- 可変クロックとか、CPUに処理分担とか、
Keplerの機能は以外に家庭用向きな気がするな
まあGCNもクロック押さえ気味だし、まだ改良の余地残ってそうだね
来年末には結構今のチップとは違う形で出てくるかもね
- 16 :
- >>1乙
- 17 :
- ワットパフォーマンスで7970超えたとされるGTX680でさえ
TDP195W
次世代機にはまず積めないね
- 18 :
- >>9
Cellの話が出るのはテクスレ特有だと思う
>>13
箱○みたいにシュリンクした結果、単にAPUにしましたよーってだけじゃ単なるコストダウンにしかならない
発熱の問題でCPUとGPUは別になりそう
- 19 :
- >>18
360のシュリンクによるワンチップ化で、実は広帯域になってる。
でも仕様を変える訳にはいかないから、あえてウェイト入れてるらしい。
新箱ははじめからワンチップにするなら、当然その広帯域をはじめから活かせる。
もちろん噂レベルの話だし、実際にどうなるかは不明だが。
- 20 :
- memory-processorのボトルネックは良く聞くが、
cpu-gpuってそんなにボトルネックだっけ?
なんかあんまり問題にならないっていう記事を読んだ記憶が
- 21 :
- >>20
描画コマンドを投げるだけなら3GHzのCPUなら十分だろうな。
Cellみたいに頂点処理やAAとかポストエフェクトまでCPUにやらせると広帯域が必要になるが。
- 22 :
- >>21
直付けのeDRAMで何とかするとは思うけど
それでも70MBとかトンでもない量必要になるな
- 23 :
- Xbox360は、CPUのL2キャッシュにGPUが直接アクセスできる。
なので、CPUで処理したデータをL2に置き、GPUがL2を読んで描画
ということが可能。
CPUとGPUを統合した時に、互換性維持のためにウェイト入れてしまったけど
広帯域のままにしとけば相当性能向上しただろうね
- 24 :
- >>1
初めて見たんだけどXBOX360の10倍の性能って・・・
今出回ってる最新のグラボを越える性能なのかね?
- 25 :
- 10倍の性能ならフルタワーPC筐体で価格は5万超えるね
暖房機にふさわしい電源ユニット搭載やらでめちゃ高くつくぞ
- 26 :
- だから、PCのGPUそのまま載せて、価格も発熱もそのまま上乗せ、みたいな素人考えはいい加減やめようよ。
コンシューマは、コンシューマでしかできないカスタマイズで、低コストで性能を稼ぐんだから。
- 27 :
- >>24
ミドルハイくらいだし大した事ない
- 28 :
- >>23
頭いいな
- 29 :
- [噂]Xbox Liteが2013年に登場
http://beta.techradar.com/news/gaming/consoles/xbox-lite-coming-2013-with-xbox-720-to-follow--1073365?
MSウォッチャーとMS Nerdによると、MSのXbox計画は次のようである。
2013年後半にXbox Liteがリリースされ、真の新Xboxは後にリリースされる。
Xbox LiteはARMベースでありアメリカで100ドル、英国で100ポンド
これがコードネーム「Xbox Loop」にあたる。
より小型でKinectにフォーカスした製品だ
Kinectの主要な更新は2015年。
- 30 :
- 出るかもわからない次世代機で6スレ消費とはエコじゃないですね
- 31 :
- 「次世代Xbox向け」に開発してるサードがいくらでもある今、その発言はさすがに……
- 32 :
- 今年発表しないなら次スレは来年でいいわw
- 33 :
- >>29
PC:Win8
スマフォ:WP8
タブレット:Win8(ARM)
STB:Xbox Loop(ARM)
ゲーム:次世代Xbox
こんな感じ?
だとすると、Loopはタブレットの据置版(マルチメディア端末)みたいな立ち位置かも?
.NETコンパクトフレームワークを基盤に次世代XBLA環境を作れば、PCからゲーム
機まで共通のゲーム基盤ができるし?
XBLAレベルっても最近はかなり大掛かりで本格的なゲームもあるし、それがWP8
(スマフォ)やWin8タブレットでも動くなら、かなりのゲームを取り込める。
iPadで今度バルダーズゲートのリメイクとか出るらしいから、スマフォやタブレット
でもゲームコンテンツは必須になっていくだろうしね。
- 34 :
- MSが公式にストリーミングゲーム(OnliveやGaikaiのようなやつ)をやるという噂も
ARM搭載の軽量端末販売があるとすると信憑性増すな
- 35 :
- >>34
本気でクラウドゲーミングが実現すると思ってるなら頭湧いてるだろお前
あんなの10年後でも無理だから
- 36 :
- ソーシャルのZyngaもXboxLiveに来るっていう噂だからな
でも100ドルって、360の年末ホリデーセール価格
32nmにシュリンクすれば360のままでもよさげなものだが
- 37 :
- >>35
何年経っても無理、ってか実現するには光より10倍は速い物質が見つからないとな
- 38 :
- >>29
遅すぎるわ
今年の年末でも遅いくらいなのに
2014年とか生殺しにもほどがあるわ
- 39 :
- それすげー昔に出た噂だろ。
それもあんま相手にもされなかったやつ。
次世代機の他に、なんで無駄にアーキテクチャも違う低性能な機種増やす必要があるんだか。
それなら今の360でいいじゃんって。
- 40 :
- 昔ネットトップってあったじゃん?結局ネットブックの方だけが生き残って、そのネット
ブックも中古ノートPCとスマフォやタブレットに挟まれて潰れそうではあるけど・・・・・・
WP8(スマフォ)、Win8ARM(タブレット)、Loop(ネットトップ)という住み分けはアリじゃね?
- 41 :
- いや、Google TVやApple TV対抗プロジェクトのリネームとかじゃね
つまり出自的にXboxというよりWindowsPhoneやWindow8色の強いハード
それにMetroの共通UI載せて箱風に仕立て上げた感じの
- 42 :
- >>28
ゲーム機に詳しい人は大抵はPCに詳しいからね
- 43 :
- >>41
それらに対抗するにはアプリ足らなさすぎだろ
- 44 :
- >>43
これから交渉すんじゃね?XBLAにZynga来る噂もあるし
- 45 :
- Angry BirdsがWindowsPhoneに来るっていう話もあるし
Devに対していろいろ動いてるっぽい
- 46 :
- XBLAとWindow8、WindowsPhoneのゲームは違うぞ
ARMなら後者のゲームしか動かんだろ
- 47 :
- 今の箱○でもyoutubeとかアプリ入れれるようにしてるから
次世代機は半分マックみたいな感じなのかね?
- 48 :
- >>35
本気もなにも、クラウドゲーミングは既に現実だろ
On LiveもGaikaiもサービス開始してんぞw
通信ラグのこと言ってるなら、「その程度のラグなど気にしないマスな層」
が存在し、それらがターゲットなんだから何の問題もないんだよw
手元に必要なのは通信ができて画面を表示するだけの安価機器でいい
Xbox Liteの噂と符合する。
>>41
既にXbox360の時点でGoogle TVもApple TVも超えてるよ
Metro化のアップデートの時に、ダッシュボードアプリという形でサードの
音楽動画サービスが参加出来るようになり、どんどんサードが参加してきている
今となってはGoogleやAppleは後発。
- 49 :
- クラウドとかキチガイの妄想はいいよ。onliveやgaikaiは規模が小さいから実現できるわけで。
DL販売すらまともに普及してないのにいきなりクラウドとかありえねーから。
- 50 :
- Last.fm日本でも解禁してくれるとちょっぴり嬉しい(けど箱○でLast.fm使うのはいまいち想像できん)
- 51 :
- >>49
いつまで現実否定してるんだ
頭悪いなぁ
規模のこと言うならMSこそ可能だろうが
DL販売が出来ないのが技術的理由じゃなくってただのマーケティング的理由でしょ
その程度1秒考えればわかること
お前にはこのスレは無理
- 52 :
- MSは仮想敵をAppleやGoogleにしすぎてるのが気になるな
WiiUで任天堂に一瞬にして市場を席巻されるリスクをもうちっと考えてくれ
- 53 :
- 市場被らないし大丈夫でしょ
- 54 :
- SCEを追い出して後は健全な競争で決着つけたらいい
- 55 :
- ゲーム機方面からのホームコンピューティング攻撃は退けたし、仮にソニーが再起を
計るにしてもアップル/グーグルの後追いだろうから、対アップル/グーグル戦略を十分
に練ってればそれで自動的に迎撃可能。
- 56 :
- http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120319074/
E3 2012で正式に発表される,ゲームメーカーがタイトルの制作を始めているなど,
このところ真偽不明のさまざまな噂が流れてくる「次世代Xbox」。
発売は2013年〜2014年が有力視されているが,
こうした噂の背後には,新たな据え置き型コンシューマ機の到来を待ち望む欧米ゲーム業界の願望がある。
新たなコンシューマ機への対応は,ゲームメーカーの勢力地図さえ塗りかえるほどのビジネスチャンスを秘めているだけに,
欧米ゲーム業界にとっては重大なトピックなのだ。
今週は,そんな次世代Xboxの話をまとめてみたい。
- 57 :
- http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120326036/
GDC 2012でCrytekは,次世代Xbox 360でグラフィックスのベースになると予想される
「DirectX 11」に対応した「CryENGINE 3」の最新バージョンのデモを行っていた。
Microsoft関係者が「もし,次世代のXboxのゲームを開発したいのであれば,
CryENGINE 3に慣れておくといいだろう」とゲーム開発者に説明したという話も聞いているので,
注目しておく必要がありそうだ。
- 58 :
- いろんな噂がでてるけど次世代向けソフト開発がはじまったのは昨年からてのは間違いなさそうなので
まともなロンチタイトル開発と後続ソフト開発期間考えると
新箱は来年E3でお披露目して2015年ホリデーの発売じゃないかな
来年暮れ発売だとまともなロンチタイトルは一本程度でそのあとはソフト日照りにおちいるだろw
今年のE3でKinect2発表して来年先行発売が順当な気もするが
- 59 :
- ローンチは2〜3年あれば十分。既存ハード用に開発中だったタイトルのアップグレードも今まで以上に簡単だろうし。
そもそも今のMSはハード発表から発売まで1年半も掛けないよ。
360の売上を阻害するだけで、百害あって一利なしだから。360も発表したとしのホリデーに発売したし。
- 60 :
- >>58
次世代機用ソフトと言っても、PS2から3みたいな変化はないから
それ程大事にはならないと思う。
海外ならDX11なんてPCの方で経験済みの所も多いし。
少なくとも360から次箱の移行は楽なはず。
現行機のソフトを1080PとDX11に対応させただけでも
次世代機のローンチとしては充分。
- 61 :
- >>29
元の記事、えらいごちゃごちゃしてるなw
http://www.reddit.com/user/MSnerd?count=50&after=t1_c43tluy
- 62 :
- 360は発表から発売まで半年だから次もそうだと言いだすアフォが後を絶たないが
そいつらの頭からは360のロンチはグダグダ、スタートダッシュ大失敗ってのは綺麗に消えてんだよなw
- 63 :
- 事実を受け入れられないゴキブ李wwww
- 64 :
- 結局、ゴキが少しでも発売が遅いよう祈ってるだけかw
- 65 :
- 大型タイトル開発は3〜4年かけてるから来年ホリデー発売てスケジュールはちょっと無理があるかも
新規募集や新規開発の噂がちょこちょこでるようになったのは去年の夏以降からだし
- 66 :
- ローンチソフトはいつもどこも突貫。普通は3年も4年も時間掛けない。商戦逃すから。
それにしたって360の時はハードも含めて突貫過ぎたのは確か。
なにせPS2から2年遅れなのに、PS3の1年前に出さなきゃいけなかったから。
でもその効果もあってか、PS3に見事打ち勝って、今回はゆったり作れる。
360の時のような焦りがあれば、前回同様今年年末に突貫してただろう。
- 67 :
- 据え置きは次で最後になるだろうから遅れてもいいから目一杯性能上げて欲しいわ
- 68 :
- 性能あげて欲しいんだか
互換性維持して欲しいんだか
- 69 :
- 箱○って突貫じゃなかったか?
- 70 :
- >>65
ロンチタイトルはMSファーストが用意するから、2年前ぐらいから開発に入っている噂は出ていたよ。
サードの大型タイトルは発売時の売れ行きを見て1年後ぐらいになるかな。
- 71 :
- >>65
PCゲーのDX11タイトル移植だけでロンチタイトルなんて十分過ぎるほど集まるだろ。
PCと構造が違うハードのVitaやPS3とは違うんだぞ。
- 72 :
- だな。
なんなら今現行機向けに開発してるのを、DX11に対応させても行けるだろう。
PC版Crysis2なんて後からパッチでDX11対応にしてたからね。
- 73 :
- CE3やUE3タイトルならエンジンはすでにできあがっているから、ロンチから1年以内にゲームが出てくるだろうな。
特にUE3は360の時はエンジン開発と同時にギアーズ作っていて技術資料もまともに出来てなかったから
サードがなかなか使いこなせなかったが今はそのあたりの開発環境もそろっているからEpic以外のメーカーもいろいろ出してくるだろう。
- 74 :
- DarksidersIIのWiiU(ver2)への移植は5週間とか言ってたな
新規IPでもなくPC版から新箱への移植なら数ヶ月単位で持ってこれるかもな
>>71
VITAはPCでは無いが中身はスマフォタブレットだから別にハードでは無いだろ
- 75 :
- >>74
PowerVRだからPC用のGPUとしては異端だけどね。
APIも違うのでiPadやiPhoneからの移植は楽だがPCからとなると新たに作り直す必要がある。
- 76 :
- PVRは今流行のMRTや凝ったポストエフェクトとは相性が悪いからなぁ。
PCゲーをVITAに移植するとショボくなるから結局作り直す羽目になるか、超劣化するかになってしまう。
- 77 :
- >>29
LOOPで対wiiuに据えて、次世代箱はまた別物って感じにするのかな
今のモバイル向けGPUってRV770に対抗できるのかな
- 78 :
- >>77
GPUは普通の載せてくるでしょ
- 79 :
- PowerVR6なら箱○に追いつくかね?
ただ癖があるんだよね
- 80 :
- >>78
ひょっとすると以前言われた箱○の6倍でWiiUより20%早いってのがこのLOOPのことで
次世代箱はLOOPではなく圧倒的性能を持つものになるのかも
ただその場合次世代箱は2013年より後になりそうな気もする
- 81 :
- わざわざARM使う意味がない
- 82 :
- PS4もといOrbisがかなりガッカリ性能らしいな
こりゃUE4は動かないか?
- 83 :
- PS4は次世代Xboxより性能が下みたい。
http://gs.inside-games.jp/news/326/32646.html
- 84 :
- なんか対抗がえらい事になってるなw
- 85 :
- PS4は開発当初からコストを押さえる方針で行くって聞いてたから驚かないな
まあハードが似たような性能より値段と性能の差があった方が面白くなると思う
- 86 :
- >>83
次世代もMSハードが一番高性能なのか。
WiiUをすぐに追い抜いてトップシェアも取れそうだし、
これは文武両道なハードになりそうだな。
- 87 :
- アメリカではそうなるだろうな
- 88 :
- 欧米で売れるだろうから世界トータルでもトップシェアになるだろ。
- 89 :
- でも日本じゃトップは無理だろう
- 90 :
- それは認めざるを得ないが、日本で売れなくてもあまり支障はないという事は、
初代XBOXとXBOX360が証明済み。
- 91 :
- PS4コケたらそうでもない気がする。
今の日本市場ってなんかもう惰性で続いてる気がするし。
PS4コケて、WiiUはWii同様にコアゲー売れなくて、国内サードが日和ったら
潮目も変わる気がしないでもない。
- 92 :
- それはない
WiiUに全部集まるだろうな日本は
- 93 :
- それはないな。
現行機レベルだし。
もちろん任天堂ゲームは売れるだろうが、コアゲーは売れないよ。
- 94 :
- >>85
25000円ぐらいだったらWiiみたいに売れるかも。
しかしWiiUの価格帯もそのあたりだろうからソフト次第だろうね。
PS4 VS NextXboxかと思ったらPS4 VS WiiUになるのか・・・。
日本勢同士でつぶし合ってどうする?
- 95 :
- ドラクエ10がいきなりでるから
もう無理だよ。箱の次世代機に何がでるんだよw
- 96 :
- 箱の次世代機に箱ソフトの互換性があって同じようにソフト出てくれればそれで良いよ
WiiUだのPS次世代機だの今の箱ユーザーには関係無いし
- 97 :
- >>95
ドラクエ10が従来通りのオフラインゲーで、WiiU独占だったらそうなったかもね。
でも現実にはネットゲーで、既に普及してるWiiにも出る。
ドラクエ10のためにWiiU買う層は少ないと思うよ。
ネットゲーって時点で大半の一般人はスルーだろうし。
- 98 :
- マブラブ越せたよ〜
- 99 :
- あ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
轟音とゴキブリは口先だけでゲームをしない件 (116)
FE覚醒のシナリオはどうなのか (688)
はちま起稿・嫌儲移住を偏向まとめし特定祭 ゲハ25 (812)
バンナムが倒産への道を進んでいる件17 (853)
ソニーの赤字はゲーム部門が重荷になっている (525)
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3029 (922)
--log9.info------------------
【話題】「プラモもすぐ半額、福袋に」キッズ層を取り損ねた『ガンダムAGE』に未来はあるか [12/01/15] (167)
荒木伸吾氏 逝去 (382)
日本のアニメ、マンガ文化が危ない 「ジャパン・エキスポ」で韓国ゴリ押し販促 (163)
HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ7 (446)
新番組を評価するスレ 6170 (304)
銀魂は深夜に放送するべき (834)
18禁じゃないエロエロアニメ総合スレ 171 (234)
作画を語るスレ2727 (1001)
アニメは低視聴率の為、オワコン (422)
【千葉】チバテレビの番組編成ctc12 (824)
新番組を評価するスレ 6169 (1001)
【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複 392【局別】 (453)
【関東】雑談なし深夜アニメ放映時刻 8 【局別】 (238)
何で最近はやたら戦う女の子のアニメが多いの? (939)
魔法少女まどか☆マギカ SS感想・考察・議論スレ (678)
新番組を評価するスレ 6168 (1001)
--log55.com------------------
Kotlin 4
【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part22》
【お手軽】Music Maker&jamバンド vol.22【本格】
Waves初心者スレ 8人目
53歳のおっさんがプロになるまで応援するスレ2
【B-CAS改造】Bカスカード2038化書き換えツール配布所 181
カスカ 懐石・研究 80枚目
【EDCB】EpgDataCap_Bonについて語るスレ 63