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【2013年度】ゲーム業界デザイナー志望スレ


1 :
はじまるよー\(^o^)/

2 :
現時点で何したらいいのかわからん
グラフィッカー志望なんだがここでいいのか?

3 :
はじめろよ

4 :
あげ

5 :
2013…初っ端から間違えるなよ……

6 :
あげ

7 :
デッサンやるか

8 :
実際受かるポートフォリオってどれくらいのレベルなの?
デッサンもイラストもすっげえ下手だけど
一応3Dもやってますみたいな先輩は某社に受かってたけど
やっぱなんでもできるってアピールの方が有利なのかな

9 :
でも一応美大だからさすがに専門の学生よりはデッサン描けてたと思う
イラストは致命的なほど下手糞だったけどねwしょぼいアニメ塗りだったし
連レスすまそ

10 :
サイバーコネクトツー説明会の動画で内定者の作品紹介されてるぜ。参考になるかはわからんが

11 :
サイバーコネクトツーのは明らかにボーダー以上じゃね
デッサンってそれほど重要視されてないんだなーって思った

12 :
代表の喋り方嫌いすぎる
なんでこんな押し付けがましいんだ

13 :
ピロシを馬鹿にすんな
熱くていい人だぞ

14 :
ポートフォリオ作ってる方はどんな作品を入れてるのか、参考までに聞かせてくれ。
どんなの描いたらいいのかわからん

15 :
まだ途中だけど20ページくらいの構成で2Dの一枚絵8枚、3Dモデル4枚、
アニメーション2枚、デッサン6枚くらいの構成にしようと思ってる

16 :
>>15
レスサンクス
3Dは触ったことないなぁ、今からでも勉強した方がいいか…

17 :
普通大学で建築CGとCADばっかやってるんだけど畑違いかな
キャラクタのモデリングと比べて供給が少ないと聞いてワンチャンあるかとおもったんだが
ポートフォリオってどんな食べ物?ってかんじだわ

18 :
背景デザイン専門に採ってるとこは結構あるから狙ってみたら?
ただポートフォリオには3Dの建築物だけじゃなくて
2Dのイメージボードくらいは入れるべきだろうけど

19 :
お前の一言で心が軽くなったわ、ありがとう

20 :
画力無い奴は3D技術でも身につけて即戦力アピールしなきゃだめかな

21 :
画力がないと残れないんじゃないか

22 :
画力はどのレベルならいいんだろうなぁ。
ゲームのグラフィックデザイナーはキチガイレベルのうまさだと聞くが

23 :
3Dよりも2Dメインのゲームを作りたいのに
2Dメインでやってる会社に限って募集してないとこ多いよね
コンシューマ以外にも手を出してみるべきなのだろうか

24 :
ソフトは入ってからでも覚えられるから、
そんなに重要視しないと、ちらほら聞いたり見かけたりするんだけど
本当かね

25 :
>>22
学内セミナーでサイバーコネクトとフロム、日本一の合格作品見せてもらったが
レベル高過ぎて心が折れかけたわ

26 :
>>25
日本一のはどの程度のレベルだった?
もしよかったら具体的に教えてくれ

27 :
>>26
2Dばかりだったけど電撃大賞の大賞受賞者とか
セミナー受ける前は正直馬鹿にしてたけど
日本一の内定者が一番やばかった

28 :
>>27
ありがとう
参考になるわ〜
やっぱ2Dメインなだけあってレベル高いんだな

29 :
3Dてローポリとハイポリどっちがいいんだ?
未だによく分からん…

30 :
とりあえず卒業まで毎日デッサンするわ。

31 :
デッサンなんて2,3枚でいいんじゃね
受験期に描いたやつ入れていく予定

32 :
ポートフォリオ用じゃなくて、原点回帰的な意味合い

33 :
>>32
ポートフォリオはもう出来てる?
余裕あるなあ・・・

34 :
>>33
いやまだ半分も出来てないよ
毎日描いてる落書きを手直してそれをポートフォリオにしようと思ってるんだけど
それと並行してデッサンもやりなおすぜってこと。

35 :
>>34
自分もそんな感じだわ
お互いがんばろうぜー

36 :
http://game.artwork-lab.info/
このスレ見てる人間なら一度は訪れたであろうこのサイトの人って絵下手だよな。
このレベルでいいなら楽なんだけどな

37 :
質感もそうだけど、形が取れてないし
なによりキャラクターが全然可愛くないよなw
今これじゃ中小でも通用しないと思うんだけど

38 :
ポートフォリオの作品枚数30〜40頁がちょうどいいってマジなの?
そんなにたくさん見てくれるのかな。

39 :
>>38
俺は20枚台が適当て聞いたぞ
見るスピードも一枚5秒かけないくらいだと

40 :
1枚5秒どころか、一瞬ちらっと見るだけだろ。
CD-Rで送った場合、パソコンに入れるのめんどいから見ないなんてこともあるのかな。
応募形式は何でもいいってとこの場合、何がいいんだろ。

41 :
それなりに上手けりゃじっくり見られるだろ
さすがに合格ラインの絵が一瞬だけ見てポイされるとは思わないわ

42 :
画力高い人なんかいっぱいいるでしょ。
何か光るモノがなければ一瞬でポイだろ。

43 :
単に画力だけで言ったら電撃大賞のレベルってそれほど高くは無いよね

44 :
ゲームデザイナてそんな敷居高い職業なのか。元アニメーターであまりに給料低すて転職しようか考えてるけど、やっぱ無理かなあー

45 :
ここって新卒のスレじゃないのか

46 :
>>43
デッサン力とかは美大でガッチリやってきた奴のほうがあるだろな
だが魅力に溢れてる絵を描ける奴はあまりいない
……魅力って何?

47 :
3D作品をポートフォリオに入れようと思ったんだが、
スカルプトモデルの作品ってアピールになるかな

48 :
ああ ゲーム業界の3Dデザインは殆んど3dsmaxやmayaでやることがおおい
あれは値段が鬼高い 70万とか普通にあるし アカデミックでも8万弱
さすがプロ用だわと思った。 ただ 理系よりの私でも思うのは
六角大王のほうがキャラクターのモデリングはしやすいと言うことです。

49 :
ぶっちゃけ3Dはモデラーよりアニメーターが欲しいらしい
でもZBrushとかできるならそれはそれで強みだろうね

50 :
3Dにもモデラーとアニメーターがいるのか。同じ人がやるもんだと思ってたわ…
アニメーターで思い出したけど、
ゲーム会社に務めてる知り合いというか先生が、2Dはアニメ会社に委託することが多くなったので仕事が減ったとのこと。

51 :
とにかく描きまくってよさそうなのできたらストック
これの繰り返し
手が痛い

52 :
今年度、卒業予定の美大生なんですが、いまからまだデザイナーで就活間に合う会社てないでしょうか??
携帯ゲームの、恋愛ゲームみたいなのは比較的描けると思うのですけど……
ご存知でしたら、是非教えてください!!

53 :
エロゲ会社なら通年募集してるとこ多いでしょ

54 :
>>52
フロムとか日本一てまだギリギリやってなかったっけ?

55 :
女子なんでエロゲはちょと(照)
フロムと日本一チャレンジしてみます!
ありがとうございますm(._.)m

56 :
イマジカデジタルスケープって登録するだけなのに何でわざわざ新宿まで来させるんだろ。
仕事紹介できるかわかりませんとか言ってるし、カラ求人で人集めて個人情報集めてるだけじゃねえのか。

57 :
>>56
イマジカはクリリバに比べると人選んでとってるからな
マッO率を高めるためにやってくれてんだと思っとけ

58 :
>>52
カルチャーブレーンなら、まだ新卒応募出来るよ

59 :
あげる
説明会めんどうだけど行かないとなー

60 :
>>52
エイタロウソフトは今、携帯の乙女ゲーに力入れてるからオススメ

61 :
美大生じゃなくてもデザイナーってなれるのもんなのかね
学歴は普通の高校からマーチ文系
絵を描くのが好きで小学校の頃に「漫画家になったら?」って言われたレベル
CG系ツールのスキルはフォトショそこそこイラレ初心者、あとSAI
どちらかといえば今は絵を描くよりも写真を撮る方が多いがw

62 :
>>61
ある程度のデッサン力と発想力と、自ら考え描いたデザインの
コンセプトをきちんと伝えられれば学歴は関係ないと思うが
美大連中はそれを4年間学んできてる奴が多いという事だけは忘れるなよ。

63 :
美大って入るの大変なんだろ
努力してきた時間は4年以上だろうな

64 :
調理師専門学校と変わりませんがw

65 :
絵の世界は実力の世界だろ
美大だから〜は無いと思うがw
料理と同じで中卒でも美味かったら独立できるでしょ〜
それと同じ
天賦の才と運がないと続かない気がするな(特にゲームデザイナーは)
音楽の世界と同じように食っていけるの全体の2〜3%じゃねえの?
こんな世界で美大なんて関係ないだろw

66 :
美大でも下手なやつは下手だし一般大でも上手いやつは上手い
ただ昔漫画家になったらって言われたレベルじゃ辛いだろうね
上手い下手より求心力みたいなのがないとバレるし万一入れても続かない

67 :
山田玲司の絵を見ると美大って一体なんなんだろうと思ってしまう

68 :
>>64
美大に入るのと調理師専門学校に入るのは違うだろ?

69 :
ただ絵が上手い奴、技術が高い奴多いが、デザインをちゃんとクライアントに
売り込めるコミュ力とある程度の営業力みたいなのがないと採らないぞ
美大連中は嫌でも制作続けられる奴しかデザイナー志望してこないんじゃね?
働くってそういう事だろ

70 :
>56
今は派遣は即戦力として雇うので職歴ないと企業が取らない
だから登録してもらっても仕事を斡旋できないから登録自体、ラインを引いているらしい
ポートフォリオの話題が有るが、
・ポートフォリオ自体がなんか凝った作品になっている(見辛い)
・デッサンが入っていない
・静止画をCDーROMにに入れいている
・逆にモーション希望なのに動画作品が無い
というのは見てもらえない可能性が高いよ

71 :
>>70
静止画をCD-ROMに入れて送るのってやばいのか?
送るメディアは何でもいいってとこにCDに入れて送って、返事きたんだが。
あと、メールに作品URL貼って送っても、返事きたよ。
今思うとめちゃくちゃな応募方法してたのかな。

72 :
大手は応募数が多いからエントリーシート見てポートフォリオパラパラって感じ
パラパラで良さげだとじっくり見る
CDだけだと再生面倒で見ない場合もある

73 :
たしかにどいつもこいつもCDで送ってきたらウンザリするけど、それを見るのが仕事でしょ。
嫌なら、プリントアウトしたもの同梱のこと・CDだけだと見ないよ、と但し書きしとけって。
実際、きっちりそう書いてる企業もあるし。
それともプリントアウトしたのを入れるのが常識なの?

74 :
常識だよ
CDなどはウイルスの可能性があるのでなるべく入れたくない

75 :
>>71
・・・・お前は絶対落ちるわ。
常識だろそんなの
874 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 2008/04/11(金) 10:25:20
>>873
会社の中の人ですが・・・
よく志望者でDVDやCDで「作品」と称するものを
送りつけてくる方居ますが、非常識にも程があります。
どこの誰だか判らない奴が送りつけてきた媒体を
会社のPCに食わせるような事は出来ません。
よほどセキュリティの甘いいい加減な会社ならわかりませんが
一定以上の規模のしっかりした会社だとそのままゴミ箱行きです。
お金は掛かるかも知れませんが、きちんと紙に出力して下さい。
たった一度の「新卒」のチャンスを無駄にしないで。

76 :
ソースが2chて・・・

77 :
>>76
学内説明会でも同じこと言われたぞ。
・お金かかってもちゃんと紙出力添付しろ。
・基本的に会社のPCの社外メディアを接続する事は
 無い。
・会社によっては、それやると罰則
とか。まあ、一般人としてもそんなことやらないよなぁ・・・

78 :
金かかるのは構わんけど、どこでやればいいんだ?
RGB→CMYKの変換がうまくいかないからどっか専門のとこでやってほしいんだけど、
パレットプラザとかでいいの?

79 :
動画はVHSのビデオテープで送ってください

80 :
>>73
学内説明とかで見る相手の事を考えて用意しろって言われたでしょ
特に大手は応募総数が多いから、少しでも多くの人のを見る為には一人当たりの時間が少なくなるらしい
見にくいポートフォリオは後回しになって時間切れで結果見てもらえないなんて事になりかねないって言ってたぞ

81 :
>>78
わざわざCMYKにする必要ない
5万のプリンターで充分

82 :
遠いから説明会やセミナー行かないつもりなんだけど、選考に関係無いよな…

83 :
あるところもある

84 :
カラーマネジメント環境を入れるとなると10万円以上の出費が…

85 :
デザイン学科の者だが、ゲームのグラフィックデザイナーの採用情報で
「3D経験者優遇」って書かれてると未経験の者としては何かと不安だわ
フォトショ、イラレ等を使った2Dデザイナー部門も活躍の場はあるけど、今時は3D技術が目立つから
もちろんデッサン、アイデア、デザインセンスが大事だが、3Dの勉強しとけば良かったなと今更思う私

86 :
即戦力は中小じゃないの
わりと大きめの会社なら入ってからちゃんと教えてくれるぞ
新人育てる土壌がない所はそれなりだ

87 :
大き目だろうと中小だろうと新人育成する余裕なんか無いよ
2Dだろうと3Dだろうと何でもバンバン描ける奴がほしい
まあそんな奴はとっとと辞めてフリーになっちゃうけどな

88 :
俺は3Dツール必須なところに内定でた昨年度の者だが、スキルは正直あまりない
美大デザインだし、モデリングちょい出来るレベルだし、有名専門に比べたらまじカスレベルww面接時にスキル低いけど大丈夫かよとか言われたが、もっと勉強するって言ったら内定
スキルは働けば嫌でも身につくわけで、要はコミュ力と最低限の知識と技術だと思うぞ

89 :
内定出た人の画力ってどんなもんなの?
よければ何かうpしてもらえないかな?
参考にしたい。
あと、painterなんか使えても無駄だと言われたんだけど、やっぱそうなのかね。
どこ見てもphotoshopだもんなぁ。

90 :
内定者のポートフォリオ色々見たけど、様々な年代の人物や背景を厚塗りで精密に描いてるめちゃくちゃ上手い人もいれば、少年少女中心で背景も主線ハッキリでサラッと塗ったpixivによくいる感じの人もいる。
ちなみに二人とも同じランクぐらいの大手内定。

91 :
2DはPs、3Dはmaya
という認識でいいの?

92 :
>>91
良いんじゃないかな
3Dは会社によっていろいろあるっぽいがMAYA使えれば良いんでは
3Dmax、Softimage/XSIあたり使ってるところもあるかも
しかしスレ伸びないものだな

93 :
デッサンだけで挑もうとしている俺は無謀なのかな?
みんなどんな感じのデッサン持ってくんだ

94 :
むしろそっちが重要じゃね

95 :
自分は美大生なので受験期のやつ半分と最近描いたの半分くらい持っていく
某企業の先輩に見てもらった際には十分だと言われたけど
芸大クラスのデッサンと比べるとやっぱり見劣りするから不安だなあ
それよりもオリジナルの作品に求められるクオリティが気になる

96 :
ポートフォリオの印刷費用で笑える…

97 :
漫画家やイラストレーターにも絵がめちゃくちゃうまい人と、絵はあまり上手じゃなくてもセンスがある人とがいる
漫画の場合はこれに加えて絵は下手だが話のつくりやギャグセンスが上手な人もいるが

98 :
もうだめぽ

99 :
アドビ製品のアップグレードがこれまで3世代前までOKだったのが、CS6から1世代前の製品までになるとか酷いな
中小で違法コピーが横行しそうな予感がする

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