1read 100read
2012年3月アニメサロンex55: 最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?12 (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜピングドラムはまどか☆マギカに圧勝したのか (188)
今期最高に面白いアニメ48 (141)
ちはやふるネタバレスレ8 (261)
岡田麿里の脚本が酷すぎる ★3 (409)
「魔法少女まどか☆マギカ」は「東方」である。 (235)
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定20【ネタバレ】 (572)

最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?12


1 :
オタクがオタクに向けて作った糞アニメばっかり
もうアニメ見るのが辛くなってきた
前スレ
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?11
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1317368348/

2 :

最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?10
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1316869745/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?9
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1315666138/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 8
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1313751531/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?7
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1312465127/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1306388182/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1303147423/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1298877634/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1296478772/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1288659737/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1287348870/

3 :
関連スレ
日本のアニメや漫画が凋落した理由
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1309173954/
いつからアニメは駄目になった?
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1306598141/
富野監督「今のアニメはその時だけ売れればいいと思っている」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1320159198/
観客の萌えだけの価値基準と作り手の貧相な思想がアニメを衰退させた
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1298700256/
この12年、エヴァより“新しいアニメ”はなかった
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1237709122/
漫画もアニメも海外でオワコンになりつつある
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1287709370/
萌え系漫画ばっか増えて将来の漫画業界が不安
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1314124008/

4 :

アニメっていつからポルノ産業になっちゃったの?3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1297516734/

5 :
>>1


6 :
まだやってんのかよこのスレ

7 :
ダメになった理由はもう散々語られただろ
これから どうするべきかを話しろよ

8 :
まとめがないからさっぱり分からん。どうせほとんどの理由は
妄想とかそんなのだと思ってるけどな。

9 :
最近のアニメはダメになってない、というほとんどの理由も妄想だろう

10 :
「ダメになっている」に対して「ダメになっていない」と返しても
妄想に妄想を重ねているだけなんだから、妄想なのは当たり前だろ。

11 :
どんなジャンルだって栄枯衰退はあるんだから、日本アニメも衰退の時期に入ったんだよでFAでしょ。
祇園精舎の鐘の音ってやつですな。

12 :
駄目になってない論者って作画レベルのことしか言わないよね
大多数のライト層は作画なんて気にしない事は多くの実例で立証されてるのに
作画を気にするコア層だけ相手にしてるのが今のアニメ業界

13 :
それはダメになっていない論者ではなく、ダメになっている論者ではないのか。
どっちでも読むことができるけど。

14 :
脚本家のレベルが物凄い落ちてる気がする
原作があるラノベだと構成とかにもやる気を感じない
とにかく一クールに収めること優先って感じで

15 :
そうなのか。脚本家の評価って分かりにくいんだけどどう見ればいいんだろ。
演出、音響、演技のほうが素人でも分かりやすい。

16 :
特撮板だと脚本が真っ先に評価されるけどな
特撮脚本スレは信者関係の最前線の戦場
特に井上敏樹は伏線の回収が出来ない、
話の展開が不快でワンパターンという理由で底辺の扱いを受けている
小林靖子はカルト的な人気を受けてるがその反感も大きい
横手美智子はアンチが多すぎて完全にタブー扱い

17 :
ダイの大冒険の原作やってた人が脚本やったライダーって、どういう評価だった?

18 :
横手美智子って個人的にはアニメの方では
安定って感じの人だと思ってる

19 :
>>16
その3人ってアニメだとふつーだよな
単純に特撮に向いてないんじゃないかな
>>17
けっこう評判は良かった
特撮は子供やその親が見るから王道展開が一番良いんだろうな

20 :
井上敏樹は特撮のほうがまだいいだろうな。
アニメだと個性が全然出せないし。
小林靖子は原作モノのぐらいしか印象に無いのでなんとも言えない

21 :
>>18
ぴっちとかこばと。とか
ユルイ舞台の作品では良いんだが
戦ヴァルは酷かったと思う
向き不向きなのかなあ

22 :
ぴっち(アニメ)の脚本ってあっちいったりこっちいったりしてたようなw

23 :
307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/21(月) 09:49:48.52 ID:wiOLVk9V0
ガンダムのファンってのは主に厨二世代だろう(精神的なのも含む)
その世代ってのは子供っぽいものを頑なに拒み、
そういう類のものを小馬鹿にすることで大人ぶってるPSW住人みたいなのが多い。
思わせぶりで難解な用語や謎をぶち込みまくり、
登場人物に小難しい屁理屈を語らせてたら旧来ガンダムファンは飛びつくだろう。
そういうファン層に対して低年齢層向けのアニメ展開されても拒まれるだけ。
かといって低年齢層が挙って見るようなアニメでもない。
誰に向けて作ってるのか意味不明なのがage

24 :
押井の言うように、オタから搾取するだけのものでしかなくなったから

25 :
まさにユニコーンみたいだ
アレ旧来ガノタに嫌われてる気がするが
アニマの社長といい今のアニメはオタ搾取だとぶっちゃけてんなあw

26 :
絵柄からして萌えオタ向けかと思ってたわ。でも半端すぎて面白くもなんともなかった。
仲良くお買い物や食事でもさせて、ほのぼの学園ライフをエンジョイさせればいいのに。
いっそ女キャラにガンダム操縦させればいいと思うよ。やるならとことんやれ。

27 :
>>26
AGEが萌えオタにうけそうなロリショタ絵柄なのはわかるけど
ガノタに受けなきゃプラモは売れないでしょw
00のような等身高くて大人っぽい絵のほうががんだむにはあった絵だと思うよ
初代もそうだしね

28 :
一般人すなとか言われてそうなんだよな
今回のAGE まさかと思いたいけど

29 :
>>22
ぴっちはそういうのが許されるアニメだからなw

30 :
AGEの基本はよくも悪くもコロコロ的な玩具アニメだな
それは構わんけどそのノリにガンダムのお約束をぶち込むと一気にバランスが崩壊する
あれだけ低い年齢のガキ主役ならあんなに大人キャラの世界は書かなくていい
おかげで小学生に説教されて目を覚ます大人みたいなバカな展開になってきた

31 :
>AGEの基本はよくも悪くもコロコロ的な玩具アニメだな
それは違うな
もしコロコロ的な玩具アニメならあんな優等生風の天才主人公じゃなく
考えなしの馬鹿で無鉄砲な悪がきになってるはずだ

32 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000005-jct-ent

33 :
押井守はもう少し売ることも考えてくれよ
大衆に媚びなさすぎるのもそれはそれで問題だ

34 :
押井さんは、年を取って自分の嗜好を丸出しにすることへの屈託とか照れがなくなってダメになった。
その屈託や照れとの格闘した言い訳部分が真骨頂だったのに……

35 :
押井の言ってる通りだと思うが、今の路線の現況は押井だと思う。
やはりアニメーションは70年代が全盛期だな

36 :
ネトウヨ思想がマスコミ・学問界などから無視されるように
ネトウヨと仲がいい今のアニオタもほぼ無視される
唯一、リベラル傾向が強い評論系やパヤオみたいなのが一般社会とつながりを保ってた
だが萌えオタはそこまでそっぽを向き始めている。
まあそうなれば自業自得。深夜アニメは八方ふさがりですな。
味方はほとんどいない。女になんてなおさら
モテない・認められない・金ない(アニメーターの生活苦、アニメの能力の海外流出)
の三大苦。
 全てはオカルト・美少女・古いものなど自意識マンセーに現実逃避し
経済的・社会的現実という客観的なものに目を瞑ってきたアニオタの意思によるもの。

37 :
テキトーな政治思想持ち込むなよ
アニメだけじゃなくてTVも実写業界も出版業界も衰退しまくってるじゃねーかよ
みんなネトウヨ思想だったのかよ
アニメ業界はここ数年下がりぎみだけど
2000年以前に比べたら市場規模拡大してるじゃないか
政府がアニメ産業に力入れてきたりしてるしな

38 :
本質的にアニメはノンポリだと思うけどね。昔に戻れば『あしたのジョー』みたいに
ハイジャック犯が作品名を出したり、『宇宙戦艦ヤマト』をどこかの宗教団体が視聴して
テロにまで及んでしまったりと、あったみたいだが。
80年代以降のアニメではそうした事例はないのでは。政治性がない作品が増えてきたと思う。
だが同時に当時の若者たちも政治に関心を持たなくなったとも言えるか。

39 :
川内康範みたいに政治思想や社会風刺無くして子どもの心が掴めるかみたいな持論を持つ人は
今の時代は生きられないだろうしな

40 :
意味も無く丈夫なやつが多すぎるし
流血しても死なないとかなんかおかしいアニメが多い
昔は強い奴はいたが、重傷を負っても大丈夫な奴は少なかったような?

41 :
83 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/24(木) 12:15:37.63 ID:DBFW+KW50
10年くらい前なら
外人が描いたドラゴンボールとかセーラームーンとか
気絶するくらいひどかったけど
今DeviantARTあたり見ればわかるが
世界中の連中が日本のアニメ絵マスターしてる
今の日本のアドバンテージって
ロリエロ描写の規制が緩いとかもうそれくらいだろww

42 :
>>41
何処のスレからのコピペなのか知らんが
今日び台湾から海を越えて日本のコミケに参加するヲタもいたりするからな。
一昨年かその前だったかの夏コミか冬コミかで
台湾から来たサークルさんのらき☆すた本買った事があるけど
純粋に日本の同人絵師と遜色がないと思った。

43 :
日本に住む理由がなくなったということだ。経済や社会的には日本はとっくに
オワコンなのだから。あとは海外発祥の面白い作品が出てきて
盛り上がりさえすれば、本格的に日本に住む理由が希薄化する。

44 :
インフラも整ってなく治安も最悪で水よりビール、魚や野菜より肉が安い国に今さら住めないわ

45 :
海外発祥のヒットアニメはたくさんあるよ
オタクの間では話題にもならないけど

46 :
海外の人間とは感覚違うんだから
ボロクソ言われてようが日本の方が良いに決まってる
輸入ゲームつまらんし
日本が嫌なら勝手に出て行けばいいじゃない
日本の経済オワコン言ってたわりに
実は世界の方がオワコンだったという
欧米ヤバすぎだろ

47 :
地震と原発でグタグタなのに何で円高なのか理解出来無いバカがいるな、中国の土地バブルも政策で終了したし日本が一番なんだがな

48 :
しかしTPPで全てが壊滅するのであった
著作権も非親告罪になるから二次創作ありきの深夜アニメは全滅します

49 :
>>41
日本の経済はとっくにオワコンしてるよ
他人事だろうけどEUが不景気が続く間は日本もずーっと不景気さ
それに海外のゲームも面白いやつは面白い

50 :
隣の芝生は良く見えるんだなこれが
翻訳されて輸出されるようなのはごく一部でしかなく
ほとんどはゴミ屑みたいなのだろうよ
海外の目に見える表面と日本の底辺あたり比べればそりゃ良く見える
経済も同じ、どの国でも底辺は日本どころじゃないくらい悲惨なんだけど
そういうところは想像もつかないんだろうね
日本が嫌なら愚痴ばっか言ってないでさっさと出て行けばいいんだよ
オワコン言いながら嫌いなアニメ見続けるアホと同じ間抜けとしか思えない

51 :
そうではなくて日本にこだわる理由がないと言う話だろう。
アニメは好きだけど、日本が好きという訳ではないからな。

52 :
うん
だから日本にこだわらないで好きなとこ住んでねって言ってる

53 :
特にこだわりがないのなら結果的に日本に住むことになりそうだな。

54 :
海外はパラダイスなんてそれこそ昭和の発想だしな

55 :
昔は文化の中心はロンドン、ニューヨークとかだったけど今は東京だもんな

56 :
ネットだろ

57 :
ラノベから派生したアニメはどれもこれも設定が画一化しすぎててつまらなく感じる。
平凡だけど善人な主人公の周りで、お色気交じりのドタバタが繰り広げられるだけだろ。
何でこんなもんばっか溢れ返ってんの?

58 :
戦う秘書とかやっても覚えていないからな

59 :
司書だな
すまん

60 :
>>57
結局はアニメも商売ってことでしょ
そういうのの需要があるんじゃない?
ISとか良い例じゃないか
萌え豚腐女子ニワカを釣るのは安牌を切る行為と一緒
それが顕著になってきてるように感じるんだろうね

61 :
若い世代じゃゆとり教育のおかげで
ラノベみたいなのしか売れないんだよ
ちょっとお堅いのは売れないからアニメ化もされない
それだけの話だろ
ガンダムUCみたいなおっさん向けをアニメ化しても売れるのわかっただろうから
今後に期待だな
まあガンダムは特殊なケースかもしれないけど

62 :
UCも閉じられたヲタ向けと言う意味では大差ないからな

63 :
「このままではテレビ番組を作る人いなくなる」・・・テレビ局の予算カットが制作プロダクションを直撃、収入が不安定で人材流出
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111213/ent11121307550005-n1.htm

64 :
皇国の守護者はせっかく漫画化されたし、あれがアニメ化されたらいいなと
思ってたけど、漫画版は原作者のお気に召してないみたいだからダメなん
だろうな…。

65 :
最近のアニメは媚びがあからさまで萎える
2ちゃん用語とか使うのも寒いからやめたほうがいい

66 :
>>65
最近のアニメで2ちゃん用語使ってるのってどれ?

67 :
豚、腐向けどっちもあっていいと思うけど、そればっかだとツマラン
アニメに限ったの問題ではないけど、深夜アニメは視聴者層限られるから偏りがちになる気がする。需要と供給の問題なのかな?

68 :
2chで腐女子向けと言われてる様なアニメって結構面白いのが多いぞ
美少女萌えオタ男の俺から見ても楽しい
イケメンは美少女と同じく清涼感があっていいものだしな

69 :
そうなんだよねぇ。
薄桜鬼とか、面白かった。
女性視点からとはいえ、普通に男が格好良い行動をしてるのが、気持ちいい。
男向けだと、視聴者からの共感とか言って、普通だったりヘタレ気味だったり、妙に奇抜に走ったりと、
見てて楽しくないんだよ。

70 :
萌えアニメは女キャラがメインで男かっこよく見せる必要なんかないわけだし

71 :
全く無いって事は無いと思うんだよな
俺は男キャラがかっこいい美少女萌えアニメもありだと思う

72 :
>>64
同じ作者の学園黙示録のアニメは結構面白かったけど
原作者が超難有りなのも間違いないしなぁ
触らぬほうが吉

73 :
見るやつの心の持ち方がダメなだけ。

74 :
だと今のアニメはダメだけどラピュタとか999とかは素晴らしい、とちゃんと評価出来るのかは説明出来ないぞ?

75 :
べつにラピュタや999がそこまで素晴らしいとは正直思えん。クオリティの高さは認めるが、
過度に持ち上げているのは、ノスタルジーを振りかざしているおっさん連中だ。
「これを言っておけば叩かれる心配はないだろう」的な安心感で言っている気もする。

76 :
どっかで聞いたような台詞とか、テンプレをなぞっているだけで先の見える展開とか
軟弱な主人公とか、定義の変わってしまったツンデレとか、ウォーゲームの後に見るサマーウォーズとか
ぶっちゃけ飽きたんじゃない?
ハルヒもギアスもまどかもけいおんも良かったと思うよ
けど俺はもう夢中になれない、アニメ見るのは卒業かなwwwwちょっと寂しいがなww

77 :
16年経てば産まれた奴が17歳になってるから
そこにターゲットあてるのはいいんだけど
パクリと劣化を彼等に刷り込むのはしのびない

78 :
初代ガンダムよりギアスの方がイケメンキャラ多いし
ギアスの方が好きだなあ
ギアスが劣化だとは思わない。作画もギアスの方がいいと思うし

79 :
昔のアニメって近年のアニメよりもイケメン萌え要素が薄い作品が多いと思う
だから昔のアニメの方が優れているとは思えない

80 :
少なくとも最近のアニメって キャラ<声優 なとこが糞すぎる
声優豚釣ることしか考えてないのが見え見えで萎える
そりゃヴィジュアル系にまで叩かれる訳だわwww

81 :
>そりゃヴィジュアル系にまで叩かれる訳だわwww
どういう事?ヴィジュアル系の有名人がアニメ批判したの?

82 :
>>81
人格ラヂオってバンドが男子高校生の日常(アニメ)のタイアップ任されたけど、
「あんなつまらないのより銀魂がよかった」って言ってたw

83 :
あれはただの馬鹿なので相手にする必要もなかろう
銀魂をやりたいという希望のためにマネージャーがこの仕事を持ってきたのにさ

84 :
41 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/12/15(木) 01:52:44.95 ID:bXQNx6Id0
@「原作はつまらない漫画」
ttp://yaplog.jp/fairyland07/archive/204
「高校生の日常と言うやつなんですけども。まあつまらない漫画なんですよ(笑)
つまらない漫画なんですけどスタッフの人が銀魂と同じスタッフの方で。
声優の方が同じ人なんでいい感じにはなってるとは思うんですけれども……
てかアニメ見れるの?福岡がアニメ見れるのかわかりません(笑)
いいともとか10日遅れてあるんでしょ?さんまのまんま?とかあってんでしょ?」
A「銀魂じゃなくて、銀魂の監督w」「アニメなんでバカっぽく作った」
ttp://ameblo.jp/caramel-magician/entry-11071577195.html
MC4.アニメはアニメでも。
ゆ:これはアニメタイアップということで〜...
  男子高校生の日常を描いたアニメなんだけど、
  僕は銀魂の曲をやりたかった!!
マネージャー(?)がね、
 「やりましたよ!悠希さん!アニメタイアップ取ってきました!」って言ったんです。
 そして、「銀魂の監督が次に新しく始めるアニメです!!」  と...。
客:(爆笑)
ゆ:アニメタイアップでちょっとバカっぽく作りました!
ライブで、「おれは銀魂の仕事がやりてーんだよ」
「マネージャー得意顔で持ってきた仕事は、銀魂じゃなくて、
 銀魂の監督のつまんない漫画の作品だとよwww」
とファンと一緒に嘲笑したんだよ
酷い話だろ

85 :
最近あった押井の言うコピーのコピーのコピーってどういうアニメなんだろーね
庵野が自分はコピー世代の最初って言ってたんだっけ
だとしたらエヴァやナディアが最初のコピーで、そのアニメをパクったアニメがコピーのコピーで
またそのアn(ry

86 :
>>85
まどマギじゃねーの?
色んな特撮をパクりまくりだし

87 :
>>85
あの辺りの発言って本気で知ろうと思うと、時代背景とか知らないといけないから
難しくなる。一種のオリジナル幻想みたいなのが、あの世代にはある。
人類はずっとコピーを繰り返しているだけだと言えばそれまでなんだが。
庵野は「コピー世代の最初」と言い切っちゃうところが凄い。実際は昔から
連綿と繰り返されている。今の若い人からするとコピーであるのは前提じゃないかな。
ネットのおかげで元ネタを探すのが容易になった。
1956年 田中康夫
1956年 秋元康
1951年 押井守
1947年 北野武
まだ戦後や復興の空気が残っているから、複製されていく町並みやブランドや
作品にわりと敏感なんだと思う。エヴァがウルトラマンで、当時流行のACをネタにしたと
言われてみればコピーだなってくらい。
>>86
世代的には庵野(60年)と、新房(61年)は、1年しか変わらない。
わざわざ言うほどの事なのかは疑問ではある。

88 :
付け足すと、ハーレムアニメに言及していたから違うんじゃないかな。

89 :
なんというか、昔はコピーだったにしろ「既存作品の劣化コピーにしちゃいけない」みたいな心意気が、どこかにあったよ。
今はコピーに開き直って、「劣化コピーが出来た」ってことだけで満足してしまっているように見える。

90 :
tes

91 :
プロ野球はアニメ業界の15年先を、
大相撲は30年先をいってるって感じなのかね・・・
王ガー長嶋ガーって言うのもほどほどにな?

92 :
最近のアニメに何が足りないかわかったぞ!
この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは一切関係ありません
↑これ
EDの後にこれをつけるべきだ絶対

93 :
この物語は現実です。はやく夢から覚めてください。

そこはこのくらいやってくれると清々しい

94 :
家政婦のミタが視聴率40%の社会現象なんだけど
たかが10%のワンピースとはなんだったのか

95 :
ミタが40%というのが未だに信じられん

96 :
不自然過ぎるな

97 :
最終回30%超(2000年以降)
41.3 Beautiful Life
40.0 家政婦のミタ
37.6 GOOD LUCK
ブームなんてそんなもんだろう

98 :
確かにネットでも割と人気だったけど
40%ってオリンピックみたいな視聴率じゃん
アニメ板にいると数%しかない深夜アニメのほうがブームの実感があるw

99 :
>>97
全く後に残っていないのが凄いな
ミタはどうだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ツナデェ…】NARUTO【大したおっ81だ…】 (433)
灼眼のシャナV-Final- 質問回答・ネタバレスレ2 (969)
【既読者厳禁】境界線上のホライゾン2【未読者用】 (137)
No.6(ナンバーシックス) ネタバレスレ#4 (757)
少女漫画・女児向けアニメ総合スレ 32 (576)
Fate/Zero質問回答・ネタバレスレ74 (896)
--log9.info------------------
漫画「ひぐらしのなく頃に」総合スレ49 (505)
【蒼海訣戰】 納都花丸総合3 【オオカミが来る!】 (564)
【トライガン】内藤泰弘67【血界戦線】 (494)
【祝】最強ジャンプ総合スレ【月刊化】 (185)
別冊少年マガジン 総合スレッド18冊目 (639)
【青春】あおやぎ孝夫スレ@ふぁいと1発目【少年】 (858)
【久米田康治・ヤス】じょしらく 十二日目【別冊マガジン】 (217)
【魔法少女プリティ☆ベル】KAKERU【天空の扉】2 (927)
デジモンクロスウォーズ漫画版X2【中島諭宇樹】 (800)
【本田真吾】ハカイジュウ【月刊少年チャンピオン】 (285)
【ジャンプSQ】遠藤達哉総合スレ6【月華美刃・TISTA】 (516)
和月伸宏作品アンチスレ (140)
【片山憲太郎】紅 kure-nai 19戦目【山本ヤマト】 (401)
†ロザリオとバンパイア† 33モカ目 (112)
【ビッグオーダー】えすのサカエ総合スレ 26th【未来日記】 (993)
猿渡哲也【タフ】強さ議論スレ (429)
--log55.com------------------
背番号10は清武にするべき
日本代表FW統一スレ Part879
内田と遠藤の顔がどうにもムカつく
原口元気と宇佐美貴史 どうして差がついたのか 慢心、環境の違い
次の呪いの装備を予想するスレ「中村→香川→??」
サッカー日本代表三大戦犯「QBK」「駒野PK」「藤春オウン」
AM宮間あや2
清武とは何だったのか?