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2012年3月SF・FT・ホラー70: SFゲームのスレッド (114)
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SFゲームのスレッド
- 1 :
- 以前、似たようなスレがあったと思うので
立ててみた。
- 2 :
- 去年の夏12年ぶりのStarCraft、「StarCraftII」が出たのでボチボチやっている。
ゲームフィーチャーはいろいろ変わったが、中身は余り変わってない。
種族も相変わらず、海兵隊とゲテモノエイリアンと忍者宇宙人の3つ巴。
e-スポーツなるものの代表作になったせいか、ゲーム性はあまりいじれなかったらしい。
10年くらいまえのことを思い起こすと、"SF"と冠してないSF(的)ゲームは、
もはやゲームの主流になったかと思うくらい、当たり前のものになったように思う。
- 3 :
- 「マイナス・ゼロ」のネタをゲーム「デザイア」が盗用した件について
- 4 :
- この1月にmass effectがあるな。
- 5 :
- >>4
リファイン版スタートレックみたいなかんじだな。
- 6 :
- 正月にスクエニのiPhone用RPG「ケイオスリングス」が
半額700円だったので、買ってプレイした。
SF原理主義者的にはいろいろあろーが、
ジャンル何?と聞かれたらまごうことなく"SF"だった。
まー「クロノトリガー」のジャンル何?「SF」みたいなもんだが。
ここまで力業なネタも久しく日本のSFでみたことねぇし
やっぱ、この手は日本じゃ小説や映画ではなく
ゲーム、アニメ方面にいくのかなーと思った。
- 7 :
- バテンカイトスはSFってたなあ
プレイヤーは精霊で、主人公に指示を与える存在なんだが
もともとはネットゲームを想定いたらしい
つまり、精霊の正体は本当にゲーム画面の外のプレイヤー
まあネトゲじゃなくなった時点で大分変更されてるんだが
プレイヤー=主人公じゃない、っていう設定を上手く使ったシナリオだった
1も2もそれが物語のキーになってる
- 8 :
- 日本SF小説の衰退って、小説家がSF以外を書かなかったこともあるんじゃないか。
日本SF初期〜黄金期の作家達は、中間小説、歴史小説、TVドラマやアニメのシナリオ、
はては純文学まで書いていた。
それだけSF作家にニーズがあったということだが、自分たちで他ジャンルに積極的に
進出していったことでもあると思う。
エロゲシナリオライターや同人誌あがりのラノベ作家がSFテイストたっぷりな作品を
書いていたりするのをみると、SF周辺ジャンルへの浸透がどれだけ重要なことであったか、
いまさらながら考える。
というわけで、いまどきSF作家を目指すならSFゲーム、サブSFゲームも眼中に入れるべし、
というか、そっちの方がまだ喰えるかも?
- 9 :
- 遊び相手がいないけど、エポックの銀河帝国の興亡は捨てられない
- 10 :
- >>8
というか、SF設定を積極的に使おうとしている作家・脚本家は日本にはそっち方面しかいないわけで
- 11 :
- ゲームに関わったSF作家って大原まり子(ガイア幻想紀)しかシラネ
ほかにあるの?
- 12 :
- SF作家がゲームに関わるとかじゃなくて
これは本来SF小説になるネタじゃね?ってのが
小説ではなくてゲームに行ってたりすることではないか…
というか、SF小説書いて食える気がしないな21世紀の日本…
- 13 :
- まあ実際日本でそれで食えてる人、両手の指で足りるんじゃないか?
あとはSFの設定やら名前やらをパクってそれらしく味付けしたものに、
萌え絵を乗っけてあわよくばアニメ・ゲーム化を狙う姑息なジャンルくらいか。
あれはあれで売れるのは狭き門らしいが、俺にはどうでもええ
- 14 :
- どうでもいいなら黙ってりゃいいのに
あのジャンルでもSFは人気ないからパクられてませんよ
- 15 :
- なんかかつての純文学と大衆文学の関係になってるようなw
文筆業を目指すならラノベやゲーム作家として大成してあとで
ベタベタ・コテコテのSFは趣味や余技として書くしかあるまい。
むかしのSF作家でも専業でない人はいたし。
ジャンルとしてのあり方がどうしてこうなるのかは不思議だ。
むかしのSFは何でもあり、だったけど。
- 16 :
- >>3
デザイアってPC98で出たやつ?
菅野のゲームは過大評価されてる印象があるなあ。
- 17 :
- FF13-2のファブラ神話
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up483189.jpg
スタッフにこの神話読ませて各々自由に解釈させてゲーム作ってるらしい
要はクトゥルー神話みたいなことやりたいんだろうけどもうついていけない
- 18 :
- TVで「宇宙戦争」みてるけど、Half-Life(HλLF-LIFE)みたいだな。
アバターはWarcraftみたいだし、ゲームからパクるのがはやりなのか。
- 19 :
- 最近のゆとりはインスピレーションという言葉も知らんらしいな
ちょっとでも共通点があれば、二言目には”パクリ”といって悦に入ることしかしない
- 20 :
- 最近もなにも昔にゆとりはいねーよマヌケ
- 21 :
- >>17
>各々自由に
神話体系つくりたいなら一番やっちゃいけないだろそれ・・・
クトゥルフだって聖典あっての各自解釈なのに
- 22 :
- ゆとり教育って80年代あたりから提唱されてはいたんだが、
クローズアップされてきたのは最近なんだよな。
つまり一昔前からゆとりはいたわけだ。分かったかボウズ?
- 23 :
- 以上、一昔前のゆとりが最近のゆとりを嘆く図でした。
提供は日能研。
- 24 :
- >>11
野田昌宏がハイブリッド・フロントっていうメガドライブのシミュレーションゲームを監修してるよ
大戦略の近未来テイストなアッパーバージョンって感じでかなりよく出来てる
- 25 :
- 日本じゃないけど「スロー・バード」「エンベディング」イアン・ワトスンが
Warhammer40,000のシェアワールドものを書いてるな。
もっと若い作家だとFPSのノベライズを手がけているのが何人もいるはず。
どっかのスレに書いてあった。
- 26 :
- >>12
パソコン黎明期のゲーム雑誌遊撃手はSF作家のたまり場
- 27 :
- 「銀河連邦」だのオーン「帝国」だのと
- 28 :
- ポータルのエンディングまでみたがなかなか凄かった
- 29 :
- 最近Homeworld始めたんだけどすげー楽しい
2も買おうかと思うんだが、中古のノートPCなので起動しなさそうで怖い…
- 30 :
- FPSはSFテイストのゲームが多いね
S.T.A.L.K.E.R.2、Rage、Section8、ポータル2、、、
話題作、予定作がほとんどSF系。
- 31 :
- 3D酔いが酷くてFPSとか無理だわ
フライトシムなら全然酔わないんだけどな
ディスカバリーチャンネルのTVゲームについての番組で、
「SFゲーム=FPS」みたいな感じで紹介されてたのが気になったけど、
欧米だとやっぱりそんな感じなのかね
- 32 :
- 古いけどシド・マイヤーズのアルファケンタウリの
マニュアルが結構読ませた
ゲームデザインではデューンを参考にしたそうな
- 33 :
- SFゲームといえば、アーマードコアに止めをさすっしょ、やっぱ。
海外にもSFゲームは数多あるが、SF度でアマコを越えるのは、ないとおもう。
- 34 :
- 銀河の三人
ラグランジュポイント
アストロロボササ
- 35 :
- 東電の連中にバランス・オブ・パワーをやらせたかった
- 36 :
- スターラスターの小っちゃい攻略本がずいぶんマニアックだったな。
- 37 :
- >>36
スターラスターとゼビウスはSFだなぁ。
やっぱストーリーの壮大さでいうならゼノギアスだな。
- 38 :
- ゼノギアスでナノマシンアセンブラーとか言った言葉知ったわ
あの当時にゲームとかでナノテクがでてたのは珍しい気がする
- 39 :
- ゼノギアスにはカレルレンって名前の敵キャラが出てくるしな
ゼノ関連だと、ゼノサーガepTはSFとして水準以上の面白さだと思う
- 40 :
- ゼノサーガEP1、OPでいきなりモノリスが出てきてたぎったなぁ
そんな自分が一番好きなのはPSO
移民船の透明壁から移住先の惑星ラグオルを見て、いつも切ない気分になってた
- 41 :
- ナノダイバーに期待
- 42 :
- >>37
ゼビウスといえば、タイニーゼビウスで心ときめいたあの日々
20世紀のSFは、今実現されたのだろうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1426690
- 43 :
- >>38
ナノテクの国家の本格参入は00年代以降だから先を行ってたね。
>>42
PC-6001… あの頃のゲームはSF色が強かったような気がする。
貧しいスペックの表現力をストーリーや設定で補うみたいな。
- 44 :
- HTBの「ユキチカ!」でコーナー始まるでしょ。
- 45 :
- deadspace は SF としてもなかなか。
- 46 :
- 深夜番組の「ユキチカ!」で特集やるよね
- 47 :
- >>33
HALOとかは?
- 48 :
- HALOはレースゲーム
異論は(略
- 49 :
- ここは、良い「ほめし」スレでつね。
- 50 :
- Haloそこそこ面白いが
- 51 :
- エニックスの「宇宙の戦士」
http://refugee2005.sakura.ne.jp/library/1983/UCHU04.gif
あなたは連邦機動歩兵のベテラン戦士。
モビルスーツをつけた母船から惑星へ
降下した。
- 52 :
- マイコン・・・・(遠い目
- 53 :
- Windowsのマイコンピュータ世代ですすみません
- 54 :
- 「カレイドスコープ 7万光年の胞子たち/発汗惑星」
とかタイトルだけでもう
え す え ふ なんじゃ〜!
って感じだよな。
やったことないんでSF3Dのパワードスーツが数体でトボトボ歩いてるイメージしかないんだけど。
- 55 :
- スクリーマーをリメイクしてくれないかしらん?
- 56 :
- スクエニでブラスティーをしとつ……
メカデザは文庫版じゃなくてPCゲーム版ね!
- 57 :
- ブラスティー、雑誌の紹介記事見てわくわくしてた
ロボットアニメに力入れすぎて、ゲームとしては失敗作らしいけど
- 58 :
- 最近FPS・TPSの類やってるけど程よくライトなSFしてて楽しい
ギアーズオブウォーとかCRYSISとか
F.E.A.Rもある意味超能力モノのSFだし
- 59 :
- 酔う
- 60 :
- >>59
俺も
- 61 :
- >58 パラレル・ワールドSFなTPSで、フリーダム・ファイターズが面白いよ。ちと古いが。
- 62 :
- オメガブーストの設定はちょっと好きだった
- 63 :
- SFっぽいRPGならgearheadオススメ。
ロボを自由にカスタマイズしてポストアポカリプスをヒャッハーするゲーム。
ロボ組み立ての自由度が高い。
飛行機・多脚・戦車・人型とか色々できる。
さらに例えば人型なら多頭とか4本腕みたいな無茶な設計もできる。
敵もかなり鬼畜で、アリーナに戦略爆撃機持ち込んで核ぶっぱしてくる。マジカオス。
一応ローグライクゲームに分類されってるぽいけど
ダンジョンもぐりまくるとかマジックアイテム探しまくるようなハクスラ要素はあまりない。
シナリオ適当で世界をブラブラしてクエストやる感じの自由RPG。
操作性悪いけどたぶんそのうち慣れる。
- 64 :
- 潜水艦ゲームのサイレントハンターが好きなんだが、ああいう感じで
舞台を宇宙に潜水艦を宇宙船にそっくり置き換えたようなゲームってないものだろうか。
もうちょい具体的に言うと、ゲームの中でやることとしては
目標地点まで飛んでマスドライバーを発射して帰ってくるだけの地味なもので
ストーリーもアクションもほとんどないけれど
物理法則がきちんと再現された宇宙で事前の計算通りに宇宙船を飛ばせたり、
聞こえる音といえば換気装置の唸りとエンジンの噴射音だけの宇宙船に乗れたり、
細部までリアルに作りこまれてるようなそんなゲームをやりたいんだが…
…売れないか
- 65 :
- >58
ありがと。探してみる
- 66 :
- >>64
全然違うけどNASA製の宇宙シミュレータなら
http://www.4gamer.net/games/091/G009176/20100712029/
- 67 :
- >>66
なんつーか色々と酷いなw
ミニゲームとかいらんだろ
あと、ぐぐってみてYoutubeの動画いくつか見て思ったけど
> 基本はマルチプレイ
> 無料配信されており,誰でもダウンロードしてプレイできる。
これが一番の問題点のような気がする…
- 68 :
- あなーきーおんらいんやりませんか?
未来のどこかの太陽系の惑星rubi-ka、そこで取れるNotumを原料としたNanomachineは
まるで魔法のような効果を引き起こす
本来の入植企業Omni-tekとそのやり方に反抗したRebel-clan、静かに見つめるIcc-Peacekeeper達
かれこれ10年も続いている良策MMRPGです。
何回も大がかりなシステム拡張が行われ、今現在初期の拡張版まではなんと無料で遊ぶことができます。
乗り物で空も飛べるし、体をデータ化して街を移動したり、瞬間移動ポータルなんかもある。
唯一の問題点は英語とドイツ語がメインって所かな。でもここで遊んでると英語力むっちゃ上がるよ。
最新情報はhttp://www.ao-universe.com/main.phpで
公式はhttp://www.anarchy-online.com/wsp/anarchy/frontend.cgi?func=frontend.show&template=main
日本人ならRK-1のClan GHOST OF RUBI-KAの人に声を掛けられれば
いろいろと情報がもらえるかも
- 69 :
- Anarchy Online 序盤の手引き
http://rubika.web.fc2.com/
- 70 :
- まだ続いてたのかソレ
- 71 :
- アストロノーカはSFでOK?
- 72 :
- おk
- 73 :
- がんばれ森川君2号もSFでおk?
- 74 :
- あれはSFというにはそのまますぎるような…
人工知能を箱庭で育てるシミュレーターっていう
設定そのまんまのゲームで、フィクションじゃない
- 75 :
- フォールアウトは原子力時代の夢と悪夢が実現した世界を描いた最高のSF
- 76 :
- 廃墟探検ゲームだお。
ソロ探訪中にDQNグループが乱入してくるのまで再現。
- 77 :
- 核実験と共産主義に対する被害妄想の産物
50年代の米SFを見て育った世代に受けそうだが
みんな年食ってゲーム離れしちゃってるだろうな
- 78 :
- 被害妄想というかブラックジョークだけどな
古い時代の未来観をうまく利用してると思う
でも雰囲気は旧作の方が良かった
FO3は旧フォールアウトの素材を使った別ゲーって感じ
- 79 :
- 雰囲気もフォールアウト3の方が良い
- 80 :
- Nexus Jupiter Incidentってゲームの
リメイク版ギャラクティカのMODで遊んでみたんだけど…
…クオリティ高い!そして重い!!
バニラのNexusが動かせる程度のスペックじゃ全然歯が立たないw
スラスタ吹かして姿勢制御するバイパー、炸裂する砲弾、ミサイルが乱れ飛ぶ戦闘をかなり正確に再現してるから、
まあ重いのは当たり前なんだが。
PC買い換えようかな…
- 81 :
- そしてまたスッペク奴隷が一人誕生するのであつた・・・
- 82 :
- まぁ今はグラボもそんなに高くないし
- 83 :
- SFと違うかもしれないけど、
ポータルってゲームが面白かったのでage
http://www.youtube.com/watch?v=-HhtRdmkUTA
http://www.youtube.com/watch?v=1x6s06yTz5g
- 84 :
- デビルサマナーソウルハッカーズはサイバーパンクっぽい設定だったような。
うろ覚えだが・・・
- 85 :
- >>83
いつのまに2出てたんだ。
ポータルをつくったのは「HALF_LIFE」のところだよな。
あの印象的な重力銃の設定が、こんな風に生きるとはなあ。
- 86 :
- Warhammer 40000: Space Marine 発売直前age
- 87 :
- http://ameblo.jp/sega-psblog/
PSO2の船団の規模がなかなか大規模だね。
70キロメートルの母艦数十隻の巨大船団とか
- 88 :
- >>87
ダサい
- 89 :
- なんだ頭のおかしな人か
http://2ch.net/before.html
- 90 :
- 厳密には「SF」ゲームとは分類できないかもしれないけど、
iphoneやアンドロイド携帯用の無料アプリ「なめこ栽培キット」がちょっと面白い
DSのタッチ式推理ゲーム「おさわり探偵小沢里奈」からのスピンオフで、
「なめこを育てて収穫→お金をためて設備をグレードアップ」、でだんだん
突然変異的な「レアなめこ」を増やしていく、みたいな感じ
携帯系アプリにありがちな課金システムとか、ネットワークを利用して
レアアイテムを…とかの要素は一切なしなのが潔いと思う
グレードアップしていくと、設備の見た目がだんだん近未来的なものに
進化していくのが面白い(照明装置が白熱電球から蛍光灯・LED風電球・
最後はなんだかわからない発光装置、みたいな)
光を浴びてのへ〜っとしてるなめこ群を見てると、なんか妙に癒される
- 91 :
- >>90
おさわり探偵と聞いて全力でエロい何かを期待してぐぐったら、がっかりした…
なめこに顔があるのは怖くないか?
X3 Terran Conflictを最近始めたんだが、単にグラフィックが美しいだけじゃなくて
システムも複雑で自由度が高くてなかなか面白い…序盤はかったるいけど。
惑星がきちんと自転してて大気も動いてるのは感動した。
- 92 :
- >>91
DSで出たとき、「こんなエロタイトル出していいの!?」とおもったら、
中身はほのぼのダーク?な探偵ごっこゲームで面白かった。
- 93 :
- クレジットカード情報は大丈夫? 「Steam」ハッキング被害まとめ
http://www.kotaku.jp/2011/11/steam_hack_qa.html
Valveが運営するPCゲーム配信プラットフォーム「Steam」がハッキング被害にあい、
クレジットカード番号を含む個人情報が流出した可能性があると発表されました。
だそうです
- 94 :
- フォーラム使ってないからセーフ
- 95 :
- 「エリザベスがかわいいから」というだけの理由で
Bioshock Infiniteとそれがプレイ可能な環境を買ってしまいそうだ
http://youtu.be/kEBwKO4RFOU
一応ジャンルはスチームパンクなのかな?
- 96 :
- 「Desire」とか「EVE Burst Error」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」他、SFで
おなじみのタイムループや平行世界の概念をシナリオに組み込んだ作品(エロゲだけど)
を作ってた、菅野ひろゆきが亡くなったそうで
ttp://www.abel-jp.com/kanno.html
- 97 :
- マジか〜...合掌
構想に技術が追い付いてない惜しい作品たちだと思った記憶がある
あらゆる点で今のサウンドノベルとは異なる方向を目指した人だと思う
- 98 :
- ロボットものの戦争ゲーム
http://www.geocities.jp/z_nagaya/zoidsgeneral/
- 99 :
- 最近のでコンシューマーでこれは!っていう出来のは無い?
携帯ゲーム機だと仕事の行き帰りでできるので更にありがたいんだけど…
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