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2012年3月大規模MMO134: 【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ85 (975)
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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ85
- 1 :
- このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が立てる。
■関連サイト
【公式サイト .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1 ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2 ..】 ttp://gavie.net/
関連スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ104
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1326160205/
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ66
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1325449730/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1325351271/
【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1326543860/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ84
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1328874971/
- 2 :
- * __ ☆
* / \
☆ 。 ∵/ ,-'-' ^ '- ,ヽ, 。
,ノ7-' 、 ゛-、゚☆
☆,-,/ ,_,-'~ ̄ノVヽーヽ,.、-、 * *
/,| ,イ/| ,,;从/"´ " |ヾ、 .|| >
< /,从ノ \ ノ/人丿/
, ヽi,' | ● ● || iソ ご飯の魔導具ありだと思います!
. ☆. | | ”” ⌒ ””ノ| | +
∵゚, |从ノ `''‐ ⊂二二ニ⊃ +
>-‐(⌒)== | |
(_ノト、ー- \__ (⌒)
/i ソ@ヽ。└┬' ̄
/ _____ ⊥-‐(∬∫) 、
,,,-―''^ ̄ ( (∫∬∬) ) ̄`ー-、
`ー-ニ二ニ-‐'
- 3 :
- 確かにラーメンドンブリの魔道具欲しいな
- 4 :
- その装備で岡持ちが落ちてくる隕石はどうだろう
- 5 :
- 星皿が輝けないのはジャッジの威力が高いからなの?
それともメテオの威力が低いからなの?
星皿はどうすれば戦場に来て空気扱いをされなくなるの?
- 6 :
- 削除されれば伝説となって輝くよ
- 7 :
- ビルブつけてATやカベにハイパワ隕石
簡易ジャイとなり、壊し屋親方としてランクに名を刻むのだ
- 8 :
- >>5
前提が糞
メテオ自体はそこまで酷いスキルじゃない
- 9 :
- なんやかんや言われてるが食らうとイラッ☆とくる度は結構上位のスキル
- 10 :
- 一発でジャッジ2発強の確定ダメージ
ジャッジよりわずかだけど長い射程
派生攻撃の時間差判定
発生が潰されにくい
メテオ自体の性能は決して悪くは無いけど
クセがあり過ぎて使いにくい。後は前提がいまいち。
- 11 :
- 氷皿育成中なんだけど
ボルト3とスピア3どっち優先?
- 12 :
- サンボル1はどうせ取れるからとれ
1で十分だと思ったらスピア3までとれ
- 13 :
- 削りやキル取りも担当するならスピア、完全支援特化でいくならサンボル
どっちも使うタイミング次第で強スキルにもゴミスキルにもなる
優劣は無い、好きなほう選べ
- 14 :
- >>13
参考になった
さんくす
- 15 :
- >>5
メテオはレインやジャッジと違ってここだっていう妨害、攻撃チャンスに当てることが出来ないのが一番使えないところ
スキル撃ってから着弾までに時間かかりすぎだから基本的にぶっぱになってしまう
- 16 :
- メテオは撤退時にスコア稼ぐためと割り切って使う
スパークが大魔法なんだと思い込むことでそれなりに楽しめた
ジャベサンボル両立できるし俺はけっこう好き
- 17 :
- お座りメテオなら攻のみリジェプレイで8割がた20k出る。
しかし、フルエンハイでやったらスコア伸びるかと言われると、
多分あまり変わらないスキルだと思う…。
前に出て雷スキル使うのはメテオである意味があまり無いし何とも
- 18 :
- それ雷皿なら・・・いやなんでもない
- 19 :
- 氷皿やってて相手からのプレッシャーきついときってどうしてる?
最近えらいマークきつくて禿げそうなんだ
- 20 :
- >>5
前提スキルや大魔法自体の差で可能な立ち回りが違いすぎる
雷皿はジャベ・ボルト・スピア・ライト・サンボルと
皿の基本的なサポートスキルはすべて取れる。
その上で要所でジャッジを撃ってゆく選択がある
星皿は基本を抑えようと思っても
ジャベか詠唱どちらかが2になり
なおかつスピアかランスの削り用槍スキルがとれない
しかもメテオは狙えば当たるようなスキルではないので
ジャッジのように要所でキル取りや削りに刺すようなことも難しい
- 21 :
- 皿がヲリのアンチという認識なら星とか重はそれでどうやってヲリを倒すんだ?というのが見えない
星なら着弾で吹き飛ばすか重ならブラックホール化させる位しなとだめだな
>>19
マークさせとけ
見られてる時にスキル使おうとするから禿げる
- 22 :
- ぶっちゃけ魔道具スキルは性能自体は現状の微妙性能が
落としどころだと思う。
これ以上強くすると今度は強すぎになる可能性が高い。
まぁつまりコンセプト自体が間違ってたって事なんだけど。
- 23 :
- >>21
(´・ω・`)前提条件からして可笑しくない?
(´・ω・`)アンチ職だからってスキルに特効能力がつく訳じゃないでしょ。
(´・ω・`)魔法は対象に使うという意識レベルは認識が浅い、魔法は状況に対して使う物よ。
- 24 :
- >>21
いいねぇ。チャリと同じ追撃可能な吹き飛ばしでw
- 25 :
- >>23
(´・ω・`)2行目はネタやで〜w
- 26 :
- メテオで対建築2HITとかできないかな?
- 27 :
- 皿がウォリのアンチとか幻想
現実はウォリはウォリでしか止めれない
強いて言うならウォリがウォリを叩きやすくするための
サポート能力が高いって意味で皿が対ウォリになってる
だから隕石や火のような微妙に強いかな?止まり性能の大魔法を取るために
基本的なサポートスキルに穴が開くタイプの皿は存在意義が問われてしまう
- 28 :
- 実情っていうとそうかもな
ただガチでうまい皿が揃うとヲリは何もできんと思う
皿の難易度が上がって中級者と上級者との差がかなり大きくなった
- 29 :
- 両手大剣のアンチは片手って昔から言われてるからなぁ
3すくみなんて名ばかりなのは今に始まったことじゃない
- 30 :
- >>22
というか既存の中級2種で魔導具大魔法ですが根本的に間違いな気がするわ
- 31 :
- 一方で弓の皿アンチは絶対的レベルなのがなぁ
対ヲリ強化しろとは言わんが、レインの対皿修正はいらなかったしブレイズもどうにかならないのか
- 32 :
- 上手い皿はヤバイな
ジャベやサンボルがランダムウォークにバシバシ当たると泣けてくる
でも上手い奴がヤバイってのは皿に限った話じゃないからな
並のヲリと並の皿がぶつかったら、まず間違いなく皿の方が死ぬ
安定して勝てるのは盾くらいじゃないか?
アンチユニットとはとても思えん
- 33 :
- 皿が対ヲリになってないと主張する奴はいつもタイマン視点だな
他(特に片手)と組む事で対ヲリ能力が一気に上がるのが皿
近接のぶつかり合いでダメ交換を有利な状況に持っていくのがお仕事なんだから、タイマン考察はチラ裏で十分
- 34 :
- ヲリ→スカ・スカ→皿はあからさまといって良いくらい強弱関係があるのに
皿→ヲリだけが妙に曖昧だからそこに不満を憶える人はいると思う
- 35 :
- レインは対皿でダメージ5%減ったぞ
スキル威力下がって職別補正大きくなったアプデだろ?
- 36 :
- 俺は今のバランスで全然文句ないけどね
うまい人が皿やりたがらないから皿の性能が低いように感じるんだよ
- 37 :
- >>33
まるで少数戦なら皿は強いみたいな書き方で誤解されるよ
少数戦だと皿はサポート役としては優秀だとは思うけどね
- 38 :
- ウォリ→スカが強弱関係あからさまってのは無いなあ
鰤スカだとウォリそこまで怖くないし
銃なんてむしろコンセプト無視してスカなのにアンチウォリスキル満載
- 39 :
- >>34
(´・ω・`)オリ×皿もオリが圧倒的だけどね。
(´・ω・`)戦争で圧倒的な個別性能を誤魔化せるのは、
(´・ω・`)様々な状況を利用することで初めて皿の遠距離攻撃が活きてくるからよ。
- 40 :
- 銃が…アンチヲリスキル…満載?
- 41 :
- 皿vsヲリって、これは体感によって意見違うだろうなぁ
私の皿視点での体感だと
・1vs1なら、皿圧勝
初級&中級しか使わなくても勝てるので楽勝
・少人数制(3〜5人)だと、ヲリ組の圧力勝ち
ヲリ側がツーマンセル的な動きをするだけで、スキル硬直に付け込まれジリ貧
・多人数制(20人規模)だと、皿有利な展開になり勝ちやすい
いわゆるぶっぱ会場になりやすく、人が増える結果、死角が増え、対個人スキルが多いヲリが不利
これが、対スカだとどのケースでも皿負けやすいよね
対ヲリの意見で「今のままでも十分アンチ」って人と、「全然アンチになれてねーよ」って人が出るのは
戦場で主に戦っている(戦い慣れている)ポジションの違いかと思うな
- 42 :
- 1vs1で皿でヲリに圧勝できる人が何人いるの?
あっ盾皿とかはなしな
- 43 :
- >>41
(´・ω・`)あんまりいい加減に書くと、ストスマとスマだけで皿余裕って言われるよ。
- 44 :
- >>42
個人的には、負ける要素が無いと思っているし、実際勝ててるかな
ただ、通常の戦争だとストスマで逃げに入られると捕まえるの大変だし
途中で他者の介入があると、少人数戦になり、スキル硬直を狙われて負けやすいかな
ここでヲリ皿に違いが出るのは、
ヲリは逃げに徹する事で生存確率が上がるのに対して、
皿は逃げ遅れると生存確率がぐっと減るってことかと思うなぁ
- 45 :
- 何故タイマンで比較しようとするのか
タイマン専用スレでも建ててやれよ
- 46 :
- >>43
ごめんね、個人的な意見ではあるんだけど書いてる事はまじめなつもり
決していい加減に書いてるんじゃなくて、実際プレイしててそう思うよ
- 47 :
- タイマンの例を出されたから言ってるだけで実際皿が1vs1の状況でヲリに勝てるのなんて幻想だよ
その上圧勝とかまずありえない
- 48 :
- ヲリも食えない奴は皿やめちまえ
- 49 :
- 逆に聞きたいんだけど、ヲリ1匹に対してみんな逃げてるの?
私のFEZだとみんなあっちが逃げる側なんだけども
いや、1vs1にこだわってるんじゃなくて
幻想とか言われてしまうと疑問に感じてしまうかな
- 50 :
- タイマン状況ならウェイブ連打で逃げ回る私はチキン
ストスマ硬直にジャベ入れて主戦行くわ
- 51 :
- >>44
設定を後付けするから突っ込まれる
1vs1で何処までも逃げてもいいとか、オリが逃げたらとか、
第一オリは逃げる必要性無いじゃん
- 52 :
- >>47
お前が無視しないのが糞だと言ってんだよ
- 53 :
- 皿にタイマンで負けるヲリは羽推奨dす
- 54 :
- 盾以外で圧勝はねーだろ…
それでも勝てると言うならバンク民のヲリとタイマン張ってみろ、せいぜい五分が限度
あと皿ヲリ比較する奴はいつも皿オンリーvsヲリオンリーで比較してるけどそれ意味ないから
- 55 :
- 片手の防御力だろうがクラス補正だろうが無視する
ヘル並のDPSで上書き可能なDOTを
能動回避不能な範囲・貫通・弾速で撃ち出せたり
しかもそれを接射すればDOT抜きでスマ並のダメージは出たり
殴り合いのタイミングにアシッド入れるだけでダメ交換ぶっ壊したり
そもそもピアでぶっ飛ばせたり
純弓みたいに孤立・接近したら餌かといえば
アシッド・反確接射ヴェノム・通常でウォリ笛セスにも
ダメージ交換負けなかったりするわけだが
銃やってるときはウォリより
ヴェノム硬直に食らいジャベ狙ってくる皿が一番厄介
- 56 :
- ケースバイケースでしょう・・・
ナイタクされた処理に向かって、相手がヲリだったら止めなきゃまずいでしょう?
タイマン限定じゃないけど、そういう状況もあるでしょう?
まぁ皆が対ヲリを苦手にしてる人が多いんだなぁというのが分かったけども
本当にみんなそうなの?
- 57 :
- >>49
(´・ω・`)らんらんは皿の限界を理解してるつもりで言ってるの。
(´・ω・`)皿が弱いから嘆くじゃなくて、オリが戦闘の基本を知ってたら皿じゃタイマンムリだから、
(´・ω・`)オリに限らず戦争ではタイマンなんかしないようにしてる。
(´・ω・`)もしタイマンになってオリが基本知ってたら普通に負けるし、知らなかったらしてるよ。
- 58 :
- プロ銃様スカウトスレまだ建って無いからってこっちに自分の腕を自慢しに来ないでください
- 59 :
- >>57
なるほどね、でも正直その意見には疑問を感じちゃうんだよね
- 60 :
- ここで言い合っても面倒だからメンテ後にタイマン()やってみればいいじゃん
募集したらヲリ数名くらい集まるでしょ
圧勝できるってくらいなんだから負けるはずないですよね?
- 61 :
- 面白そうだしついでに動画も誰かとってきてよ
- 62 :
- 昔からずっと繰り返されてきた話だし動画も幾らでもあがってたじゃん
- 63 :
- 実際やろうって話になると出てこなくなる脳内FEZプロさんでしたか・・・・
- 64 :
- (´・ω・`)らんらんは皿の限界を理解してるつもりで言ってるの
(´・ω・`)らんらんは皿の限界を理解してるつもりで言ってるの
(´・ω・`)限界ってなーんや
- 65 :
- nd96fs4Uは反論してる奴全員がヲリ見たら逃げ腰になるチキンだとか思ってそうだな
多分論点が合ってないわ
- 66 :
- >>63
えっと・・・ずっと張り付いてる訳じゃないので、申し訳ございませんでした
実施する環境整えたりして、数日後、また書き込みしますね
ただこれこちらには何にもメリットが無いんですよね
何かその辺、こちら側のメリットを考えていてもらえるとうれしいです
>>65
そんな事は思っていないので大丈夫ですよ
ただ、人によって印象は変わると思っていますが
- 67 :
- 機動力は完全に相手が上。スト射程外で撃てるのはせいぜい偏差2〜3回
↓
タイマンでの弾道スキル偏差は
射角確認してから切り返せるPSレベルにはまず当たらない
↓
弾道偏差で当てるのが無理ならば硬直を取るしかないが
タイマンで硬直を作らせるには
ダメージ交換か相手のミスが必要
↓
ダメージ交換になれば盾以外は負け確定
↓
とはいえ射角見れるレベルが待てばミス晒してくれるはずも無く
↓
オベを餌に横槍、ウェイブと段差利用して一方的に撃てる地形など
環境的な要因が無い限りは皿側は手詰まりに近い
実際には待ってればミスさらしてくれるウォリのほうが多いけど同Lv同士なら皿不利だと思うわ
- 68 :
- ヲリと完全タイマンで有利なのは盾だけだろうな、なんとかし切れそうなのがヘルウェイブか
雷・氷メインじゃどうしてもPwが足りない
盾でも相手がレアステドカ喰いしたらかなり辛い、サラがレアステドカ食いしてもヲリはスコアウメー
- 69 :
- どんだけ皿の中の人弱いのw
- 70 :
- タイマン動画2・3個貼ってくれよ
- 71 :
- 中の人なんて今日はサラで明日はヲリとか普通じゃん
- 72 :
- テンプレ通りきれいに怠慢厨を追い出したのに蒸し返すなよw
- 73 :
- また脳内FEZプロ様が来たのか
- 74 :
- >>71
じゃあよっぽど皿むいてないんすねw
- 75 :
- お皿様、>>67の問題の具体的な解決案を教えてください
パワポ飲んで読みウェイブですべて読み勝つとか
サンボル命中精度100%とかの運ゲー返答は無しで
- 76 :
- 話全然変わるけどグラビティのエフェクト味方からも
もう少し分かりやすくして欲しいわ。
撤退してる敵群の後ろの隘路の入り口にあらかじめ
グラビティ張ってたにも関わらず直前でピアした奴がいて
ふっとばし&起き上がり無敵でほとんど無効化された俺涙。
- 77 :
- サラのコンセプトは遠・中距離からの中ダメージ及び状態異常だから、
近づかれたら仰け反り、スキル発生と硬直、燃費で確実に不利だから
ストスマで接近できる両手・大剣はタイマン状態になったらジャベボルト
入れてそそくさ仲間がいるところに逃げるのが正しい。
逃げているときストスマで近づかれたらウェイブで逃げ切れる。
片手なら勝つことも出来るが延々タイマンで5分以上やった経験から
もうやりたくない・・・。
- 78 :
- >>76
(´・ω・`)誤解がないように言うと、起き上がり無敵中も鈍足効果は持続するなう。
◆For Your Information
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14873257
(´・ω・`)3:50ぐらいに重力内で転倒と起き上がり場面があるなう。
(´・ω・`)ダメージの発生の仕方についてはらんらんもよくわかってなくて、
(´・ω・`)瀕死状態の敵のダウン時に重力を置いておくとキル確定の傾向です。
(´・ω・`)重力内で1度だけダメージ判定がある、というルールが基本ね。
(´・ω・`)エフェクトは色で区別つけたらいい蟹屋。
- 79 :
- ぶっちゃけ皿が食えるかどうかは、皿の後ろに軸ずらしストできる建築物があるかどうかできまる
一度それで距離つめればストスマ射程、一発偏差外した時点で食いつかれる
ウェイブないと相当辛いわ
- 80 :
- しかしウェイブ持ちという前提があるならヲリとタイマンでも互角に渡り合えるとは思うぜ俺は
無いなら論外だがw
ウェイブを読みステップで全て避けてくるNTじゃ無ければ死ぬことは無いんだからな
- 81 :
- 死ぬことはないってレベルでいいなら逃げてりゃ被弾さえしない
- 82 :
- まあタイマン状況でも実際の戦場だと、ウェイブ喰らった時点で粘着はあきらめる事多いからね
キルできたとしても時間かかるし、そこにいくまで状況がいろいろ変わってきてリスクがあるからな
- 83 :
- なんか荒れてるな
上級者同士のタイマンならヲリのが有利になりやすい、
相手がNoobなら上級者はどっちの職でも食える、
これが結論だろ
でそれを踏まえると>>77の考え方が正しいよな
僻地で単体ヘル撃っちゃう皿は主戦行ってこい(正確には場合によるが)
- 84 :
- >>70
ヲリとのタイマン余裕って言ってるやつで、動画上げたヤツは一人もいないから
- 85 :
- ウェイブ火皿で珍歩セスを三度続けて返り討ちにしたことがある・・・
が、それ相手が下手糞&俺のメインが実はセスで読み勝ちできたってだけの話だからな・・・
- 86 :
- タイマン話は不毛だからもういいよ。
てか短が一人でも潜んでたら確実に負けるんだから
タイマンにならない状況作るほうが大事。
そもそもタイマン最強()職とか実装されてる時点で
アンチ職もクソも無いでしょ。
- 87 :
- このゲームにタイマン最強職なんてないよ
笛セスすら嫌がるウェイブ盾皿も、タイマン弱職の弓にだけはほぼ一方的にやられる
- 88 :
- あのあの
だいやぐらむってしってますか
- 89 :
- タイマンの話なんかどうでもいいんだが皿でヲリ食えんとか思ってるなら皿やめたほうがええんちゃう?
- 90 :
- ウェイブ盾はたまにカレス持ちいるから怖い
- 91 :
- どうでもええんやったら皿でヲリ食ってるところ見せてもらえんか?w
- 92 :
- いつでもええで〜w
皿側視点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9359628
ヲリ側視点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9367427
http://www.youtube.com/watch?v=tCClVpkihzU
- 93 :
- 今タイマンの話してるんだけど…
- 94 :
- どうでもええゆぅてるやろw
- 95 :
- 間合い確保出来ててストスマにジャベ・IBを
ほぼ確実に入れられるレベルであれば負ける事は少ない。
ただ今は半歩使い多いから一度でも外すと相当不利になる。
あと大半はNOOB皿だからその程度のレベルにすら達して無いほうが多い。
ていうか皿は多対多用のユニットでしょ。状態異常と範囲多いんだし。
格ゲーじゃないんだしアンチとか枠付ける方がおかしい。
- 96 :
- 戦争でそういう状況に遭遇しても、積極的に仕掛ける気にはならないな
速攻で倒せる初心者ならまだしも、他はリスクが大きい
素直に退くか、味方くるまで時間稼ぎだな
- 97 :
- 軸ずらしたストスマにジャベIB確定で入れる皿なんてめったにお目にかかれないけどな
皿の視界の後ろタゲって撃ってるんだもん、反応できる奴は早々居ないよ
睨み合いしてて、射程外から直接ストスマで詰めてくる馬鹿は食える可能性高いけどな
- 98 :
- 軸ずらしストスマに対応したとしてもせいぜいウェイブくらいだわな
- 99 :
- 考えてもみてみ。主戦ではヲリは何も考えずに
接近して叩きにいっても集中砲火受けて死ぬ。
だから必ず間合いが生まれる。皿はむしろ得意状況。
こういう状況では皿は十分ヲリのアンチとして機能する。
これが近接しても皿有利とかだったら誰もヲリやらんよ。
- 100read 1read
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