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トライエースはいつからこうなってしまったのか


1 :
ご存じナムコから独立し、やり込みや作り込まれたゲームシステムで人気を博してきたRPG専門の制作会社である
以前よりバグはご愛敬と言われるような会社ではあったが、それを差し引いてもゲーム性に魅力があり、所謂ゲーマー向けなRPGを作ってきた会社である
しかしいつからか「シナリオはおまけ」と言えるほど目も当てられない物ばかり産みだすようになってしまった
それでもトライエース作品の本分はやり込み要素やシステム部分であるし、その点はしっかりとおさえてトライエースとしてのアイデンティティを保持していた
しかし、今冬、国内有数のRPGシリーズとして期待され、自社ブランドの代表作の続編として、満を持して登場したSO4
反省スレ等に纏められているので問題点は省略するが、そのアイデンティティたるシステム面でも、未完成と言える仕上がり
何度も使い古されたようなベタなシナリオ・キャラクター、手抜きとしか思えないような、突如台詞もボイスもない不自然なイベントシーン
これらの問題点を纏めると、はっきり言って未完成品という印象しか得られない
一体いつからこうなってしまったのか・・・昔のAAAはもう帰ってこないのだろうか

2 :
1の言うとおりだなw

3 :
お前の長文は読んでないけど
VP1がまぐれ当たりしただけで
他は凡、凡以下
信者が騒いでるだけ

4 :
ここのは何が足りないのかわからんがもうひとつ惜しいゲームが多い気がする

5 :
SO4は久々に当たりだったと思うよ。
ディスク交換とかは頂けないと思うがアンチスレでグダグダやってるのは正直どうでもいい事ばかり

6 :
SO4は今のトライエースにしちゃマシだが
VPの頃にあったようなゲームを作品として扱うような精神は無くなったな
今はただの技術自慢、こりゃユーザーからも反感買うわ

7 :
どうせマルチだったら文句なしなんだろ?
持たない者の憎しみもわかるよ

8 :
最近のRPGの中でもかなりマシな方

9 :
下と比べてどうするんだよ

10 :
敵少なすぎね?ほとんど色違いじゃん

11 :
>トライエース作品の本分はやり込み要素やシステム部分であるし、
>その点はしっかりとおさえてトライエース
この点は、同意するわ。

12 :
白騎士の話?

13 :
こうなったというよりトライエースは変わって無いんだよ10年前から
成長したのはグラフィックだけ

14 :
>>10
だよな。俺も思ったわ
違う惑星のハズなのに色が違うだけの見た目同じのモンスターが出てくるとか………

15 :
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/staroceanthelasthope?q=STAR%20OCEAN
SO4の評価、海外でも微妙だな。インアンやラスレムと比べれればまだマシだけど。
可も無く不可も無くってとこか

16 :
>>14
それもまあ昔からといえば昔からだな

17 :
決して大作ではないけど
そこそこのアベレージでそれなりのゲームを作る所なのに
XBOXがゲーム日照りだからって変に持ち上げすぎたせいだろ
こうなったもどうなったもいつものトライエースだし
まあもう少し画期的に進化して欲しいとは思う

18 :
ゲーム日照り…?

19 :
100万本売れたゲームがないのに過大評価されすぎ

20 :
SO4の糞さは、周りの環境がどうこうってレベルじゃねぇって。
SO3もヤバかったけど、戦闘システムが良くできていたから、信者的にはセーフだった。
SO4は信者補正込みでもアウト。

21 :
AAAはまずモデリングの技術から学びなおそうな

22 :
単純に製作期間が足りない
裏を返せば開発の遅さがネックということ
効率化のためのゲームエンジンを逐一いじって新作に活かす本末転倒な始末
研究開発部長もとい社長の特権を良い事にベース作りに割かれる時間が長い

23 :
>>20
後半になって破綻していった三すくみを取り除いた点だけを取っても評価出来ると思うが

24 :
>>7
マルチでも糞は糞。
それがわからないから売国奴はダメなんだよな。

25 :
SO3はシナリオ以外全部良く出来てたろ
SO4は戦闘だけ良く出来てる

26 :
相変わらずの人口無能や新たな刺客ターゲット糞仕様等やはりダメな点が光る気がする
サイトアウトが楽しいのも最序盤だけで今回も後半になるとラッシュゴリ押し余裕です ^p^
通してやって戦闘楽しいって言える人はあんまいないんじゃない?

27 :
>>7>>24
くたばれクズ
ハード信者はおよびじゃねえよ
>>26
後半はマンネリだったな
今ひとつ刺激が足りないというか
方向性はいいと思うんだが・・

28 :
やっぱ制作が間に合わなかったんだろうなあ
シナリオはまあ好み人それぞれだろうから置いておいて、システム的に色々と甘いところ多すぎる
しかし、内訳はわからんけれども5年開発してるはずなんだが・・・
感心は出来ないがシステム面きっちり詰めたDCでも出してくれるといいな

29 :
>>1
昔からこうだったろ
金取って客にデバッグ手伝わせるような会社だぜ?

30 :
5年もかけて未完成って

31 :
そもそも技術者集団が何で三枚目に全部データ入れるっていう
複数枚でソフト出す時の基本中の基本を理解してないんだよ

32 :
理解してるに決まってんじゃん
要は全体的なサイズがまとまってなかったんだろ
まず尺を決めて、それから分割を踏まえたシナリオ・データなどの調整を行う
つまり納期に突っ込むための突貫工事と見るのが妥当
制作期間が足りてないってこと

33 :
5年も作ってて……

34 :
五年まるまるデータ作ってるわけじゃない。企画を含めるとって言ってるし
山岸のハミ通初インタビュー探して読んでみなよ
実質2年てとこじゃないかな

35 :
そもそもSO4は作る予定のなかったソフトと、発売前に公言してたぞ

36 :
http://www.xbox.com/ja-JP/start/rpg/interview5_1.htm
これしか見つけられんかった
企画会議に3年も掛けるモンなのか?
ゲーム作り詳しくないから良く知らんが
何にしたってお粗末な作りなのに違いは無いけど

37 :
今までは糞シナリオでも大して気にならなかったけど、ここまでムービーゲーにされると
そうも言ってられなくなるな
制作費の無駄遣いとしか思えなくて、腹が立ってくる

38 :
いつの間にか神格化されてるけどさ
ウルフチームの頃の評価って粗製乱造か玉石混合が大半だよな
元々短い制作期間とハマればハマる独自のシステムで受け入れられてた訳で
現状の制作姿勢がそもそも合ってないんだと思う
制作期間が長かろうが、快適性等を含めてそれを煮詰めるよりは
改めて思いついたことを実装することに労力を費やしてしまってるんだろう

39 :
もうAAAのゲームは発売日買いしないわ

40 :
AAAらしいゲームとして見るなら、VP咎のがらしかったよ

41 :
>>26
お前やってるのか?
サイトアウトが一番楽しくなるのはダブルサイトアウトと行動中チャージができるようになってからだろうに
攻撃→サイトアウトがスムーズに繋がると脳汁出るわ

42 :
ずっと前からそうじゃね?

43 :
咎のピーキーさはらしさと見るべきか判断に迷うところだが
少なくともあっちのが俺は好きだ

44 :
昔から自分のやりたいことだけ凝るー集団のイメージしかないな
しかも戦闘やシナリオとかじゃなくもっと細かいどうでもいい部分に注力してる感じ、当然他は粗い

45 :
凝ってないから困ってんだよ

46 :
そりゃいままで自分が凝ってた部分と違うとこ凝ってて不満なんじゃないかい?
4はやってないけどな
不満でよく見るグラは綺麗だけど人形劇でキモチ悪いなんてバランス考えずに作ったーの典型だと思うんだが

47 :
やりたいことはわかるが、毎回中途半端な出来だからな
AAAのゲームは

48 :
やってないならくんなよ
人形劇とかどうでもいいんだよ俺は
バトルのモーションが滑らかならそれでいい

49 :
>>48
アイマスでもやってろ

50 :
>>48
スレタイにSO4なんて一言も入ってないんでね
SO2、3やって自分が感じた不満をかいたわけだが
AAAはVP1は良かったよ
多少単調でも凝ってた場所が俺好みだったから

51 :
ああ、それはよくわかるね
あの頃は延期祭りだったからな、それなりのもんが出てた(遠い目)

52 :
VP1が最高だったから他のも手を出したが…
VP1は奇跡の出来だったんだな

53 :
http://news.dengeki.com/elem/000/000/138/138038/c20090207_so4_01_cs1w1_640x360.jpg
販促スクショで多用され、予約特典CDのジャケ写にもなったこの風景
SO4を象徴する場所かと思いきやゲーム内には登場せず

54 :
>>52
SO1(スーファミ)、SO2、VP1までのトライエースはまだ良作を生み出せてたな
SO3は俺はあのストーリー好きだけどフリーズ、バグ、超バランスはかんべんな
ラジアータからもうやばい、トライエースの新規オリジナルタイトルには一切期待しないほうがいいという見本

55 :
ラジアータは2軍制作だからw←この主張をいろんなとこでみたときはスタッフも信者も大丈夫か?とおもった

56 :
ヴァルキリープロファイルなんてクソ
ポケモンの足元にも及ばん

57 :
トライえーすはvp1までそのあとは悲惨すぎる
so4は久しぶりにわりと楽しかったけど

58 :
いい部分と悪い部分がかなりはっきりしてるんだよな〜
戦闘は面白いけどストーリーなんじゃこりゃみたいな。もっとバランス良くしてほしい

59 :
インアン、SO4とプレイしたけど本当にがっかりした。インアンはそれなりに楽しんだけど
結局ただの過大評価だったんだろうなAAAは。未完成のものばっかり発売して
SO4は戦闘だけは楽しいってよく見るけど、それすら序盤だけ。後半はただのごり押し。
つかSOは戦闘が肝なんだろ?あとやり込みか。その戦闘が欠点だらけ、やり込みなんてする気にもならない。
最近のRPGではいい方とかありえない。箱で出たスクエニ作品の中ではましなだけ。どう考えても底辺

60 :
SO4それなりに遊べたけどな。インアンとEND被ってて同社内でソレはどうなの的な。
とりあえず内容っていうか本気でセーブポイント少ない。インアンで要望はかなりあったはずなのに少ない。
インアンSO4とかイセリア直前でフリーズとかるんですけど。
まぁそこいら含めてそれなりに遊べた事は遊べた。
だがターゲット選べない所と、終盤の町移動でのディスクチェンジはあり得ない。

61 :
>>1
PS2からだろうな…SOとVPの続編クラッシャー振りが酷かったから
奇を衒った展開で良い意味で裏切ろうとしたら失敗したみたいな
SO2とVPは何周もしたんだけどな
細かい不満もそれを上回る奥深さで楽しかったし

62 :
セーブポイントそんなに多くないのに、
何回もフリーズで止まるのはマジで地獄・・・
wikiみたりして、解像度も落としてみたけど、やっぱり固まるし。。。
1時間弱ダンジョンとかを彷徨ってレベルもあがってるのに固まると、
正直やってられんわ。
こんなのテストプレイでわかってたはずだろ。

63 :
PS3で出てほしかたな〜
PS3買って待ってたら箱にもってかれて涙目になった。SOはT→2→3してきて3のストーリーに萎えたたけど戦闘はおもしろかった
VP2にも萎えた
4はやったことないけど賛否両論ですか?

64 :
PS2で3やっとけ

65 :
>>63
箱買ってまでの出来じゃない。

66 :
>>64
何お前?
消えろやカス

67 :
>>63
これのために箱買ったら後悔する

68 :
>>66
親切に教えてやったのになんだその態度は?

69 :
>>66
4やるくらいならもう一回3やった方がいい、くらいの意味だと思うが

70 :
どうやらまたお得意の完全版商法の予感
これはSO4DCに期待だな(^q^)人柱に感謝感謝wwwww

71 :
そのような意味でしたか
誠にすいません
捉え方間違ってました

72 :
シナリオがおまけなのは昔からのような

73 :
>>70
DCは出ないだろ
PS3だとどこかしら劣化するだろうし箱は完全版出せないし

74 :
DCはともかく前評判で箱○の普及台数増加しただろうから後続のゲームの売上の人柱くらいにはなったんじゃね

75 :
こいつのためにも4DCは出して欲しいものだ
786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 01:29:52 ID:NWfk9fILO
このゲームの為に箱○を買い、HDモニタを買った。本当に楽しみにしてたんだ
発売前はアブノとかとも雑談して、皆で盛り上がってた
発売日に買い、ワクワクしながらプレイして、実際、楽しかった
でも中盤を越えた辺りからなんかおかしくて、クリアして、裏面やって、なんかね、駄目だ
良ゲーだよ。よかった。でもSO3DCのが面白いよ。正直、期待外れだったんだ
誤魔化し誤魔化しプレイしてるけど、限界だ。朝になれば売るよ。さよならだ
DC出たらまた買うよ。俺SO好きだから。出ないなら、それでいい。いい夢見たよ。それでいい
このスレが60くらいから来てたけど、ここにももう来ないよ
長文ごめんね。勝手に期待した俺が馬鹿だった。でも夢は見ていたかったんだ
アブノによろしくね。バイバイ

76 :
>>73
箱は完全版商法禁止法でもあるのか?
PS3に移植したは移植したでまた別のバグが大量発生しそうだなwwww

77 :
面白いか面白くないかで言うなら、面白いゲームだとは思うけど
雑なDISKチェンジの仕様やカメラのヘンテコリンな挙動など、完成品とは呼べない出来ではあるな
あと、日本のゲームはムービーが長々と続くものが多いのはなんでかね?
某潜入ゲーの時も思ったけど、映像センスがあるとはとても思えない出来のムービーを長時間見せたい欲求を理解しがたい
ゲーの、話し相手の顔にヌーッと寄って行くだけのカメラ演出とかイミフだし…

78 :
SFC時代からの儲であったがラジアータからキツくなったな。VP2は戦闘で楽しめた(本編13周)インアンは酷かったな。マラソンにせよ(ry
戦闘が単調になりすぎたし…惜しいとは思った。次作で化けそう。
結局イセリアまでいかない内に売ったが…SO4は本編終了した今…売るか迷ってる始末だし w
結局シナリオはVPが良かったって声聞くが本当に偶然だろなw数撃ちゃ当たる的なw

79 :
>>77
制作者が映画監督(笑)気分だからじゃね?

80 :
未完成のゲームと認めながら面白いか面白くないか問われたら面白いって

81 :
こないだはじめてMS4やったがムービーゲーって呼ばれる所以がわかったわw
他はふつうに面白いんだが、SO3のEDさえなげぇよって思う俺にあれは辛いw

82 :
>>75
誰でも書ける文章だなw
SOスレって未だに痴漢戦士どもの荒らし行為が続いてるのな

83 :
でもサガフロなんかは未完成臭プンプンなのにホントに面白かったぞ
逆に完成度を高めすぎたアンサガが…(^q^)

84 :
アメリカならさSF映画やりたきゃSF映画作ればいいわけで
だから逆にゲームとなると、受動的なものが少ないんじゃないかなあっちは
日本だと映画作るとなると、ヒューマンドラマならまだしも、SF、アクションはすんげーしょぼいからな
ハリウッド映画見て受けた影響はゲームが一番発散できるってのはわかる。

85 :
MGS4は知らないがSO4のムービーはどういうつもりなんだろうな。
見ていてすげーって思うようなのならまだしも何であんなの長々と見せられなきゃならないんだか
インアンはシリーズ重ねればすごいのが出来そうだけど、SOがシリーズ4作目にしてこれじゃ期待できないのかな
あいつらは過去作から学ぶってことをしないのか?

86 :
なんていうかねぇ…
SO4はキャラデザイン的にトゥーンレンダリング系のほうが合うと思うのになんであんなリアルドールにしちゃったのかとは思う
まだSO3の出来の悪いソフビみたいな感じのほうが愛着はもてそうだ

87 :
>>86
やってりゃ慣れるかな・・・と思ったがムリだったな

88 :
>>82
それ書いた奴、マジもんのSOファンだよ

89 :
昔のAAAが、トライエンブレムなら
今は、トライエンプレム…そんな感じ

90 :
>>83
サガフロは俺も面白いと思うし好きだよー
でもサガフロはゲームとして遊ぶ基本的な部分は出来てるじゃない
SO4はゲームとして遊ぶ基本的な部分すら未完成な有様だと思うんだよね
未完成っぽい と 未完成 では全然違うと思うのです

91 :
AAAが勘違いしすぎてるのが問題。
作業でしかないクソな謎解きw(SO4は特に)
面倒(謎解き)なだけで知恵をふり絞る必要なしw
仕掛けに時間が掛かる事が難易度高いワケでもないし…セーブポイントが少ない=難しい(やり込み)なんて事はない。
VPは良く出来てたよwアメンティや他のダンジョンも…ディパンなんてセーブポイント上に通路あったからなw
SO4はスイッチ解除→遠回り→スイッチ解除(ry
レムリックにせよ 母艦にせよ(ry

92 :
あとこれだけ言わせてw
バロックダーク突入時の一刻を争う状況の中、べらべらお喋りしてるのと
艦隊戦のチュンチュン考えた奴はアホだと思う

93 :
あのセンスない長いだけのムービにOK出る意味が分からない
そしてあの陳腐な台詞の数々はなんだよ
仮にも物書きのプライドあったらあそこまで安っぽい台詞は書けないぞ
はっきり言ってケータイ小説以下
ゲーム業界って本当その辺の人材いないのかと思ってしまう
あんなレベルでいいなら雇ってくれ、給料10万でいいから、あれよりは遥かにマシな話書きます

94 :
シナリオがオマケというのなら
無駄なムービーなど極力廃してゲーム上の立体空間の説得力、マップの仕掛け
アイテム同士の横のつながり、装備、戦闘バランスに力を注いで欲しい

95 :
ここまで陳腐でラノベ以下なシナリオが書けるって逆に凄いよな

96 :
エイオス→多数死亡
レムリック→じーちゃん死亡
カルディアノン→殴りこみ爬虫類多数惨
地球→全部!全部!全部!
ローク→バーニィの女の子死亡
バロックダーク→道端で何人か死亡
行く星行く星人がバタバタ死ぬシナリオはなんとかならんのか

97 :
ウェルチの寒い人形劇ひとつ作る暇あったら、モンスター一体新規に作ってくれ

98 :
同人屋気質を止めた日から
SO4はしらんがSO3は隙ですよ

99 :
SO4、わざとクソゲー作ったとしか思えない

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