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2012年3月家庭用ゲーム171: Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #34 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #34


1 :
『 Dragon's Dogma (ドラゴンズ ドグマ) 』
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種  : PS3/Xbox360
◆ジャンル  :オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日   : 2012年5月24日
◆販売価格  : 7.990円
◆先着特典  : 特典冊子「Dragon's Dogma -The Beginning-」
◆数量限定  : バイオハザード6体験版プロダクトコード同梱
◆関連サイト
公式HP : http://www.capcom.co.jp/DD/
Twitter : http://twitter.com/DD_CAPCOM
Wiki : http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma/
◆前スレ
Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331559359/
※ 次スレは>>960が立てること。無理だった場合はすぐ番号指定
※ sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入
※ 不愉快だと思ったレスはNG指定

2 :
■よくある質問
Q.(公開されている)主人公の顔が気に入らない。
A. 自分好みにエディットできます。
  顔に留まらず性別、年齢、身長、体型、職業、顔や体の各パーツ、
  ヘアスタイル(ハゲ〜ロン毛)、 肌や髪や目の色、傷、化粧(含フェイスペイント)、
  しぐさ(男らしさ女らしさ)、 姿勢、まで自由に変更可能。
  更に、自分の相棒となるポーンを1体同じようにエディット出来、口癖なども付けられます。
Q.多人数ネットワークって? Co-op(協力プレイ)はあるの?
A.PTは基本的に主人公+ポーン(NPC)@ABの最大4人構成です。
  @は自分でエディットしたメインポーンで、ABは街などで雇うか、
  オンラインで他のプレイヤーが作ったメインポーンをレンタルします。
  ネトゲで面倒な人数集めや抜けづらさなどの部分を
  排除するという意図のため、Co-opはありませんが、
  お互いに指示しあえるポーンとの高度な連携が可能です。
  メインポーンは自分が引き連れてプレイしている最中でも
  他のプレイヤーに貸し出すことが出来ます。

3 :
■基本職:3種 + 上級職:3種 + 混成上級職:3種 = 全9職種
※ポーンは混成上級職に就くことは出来ない
【ファイター】                … 近接物理の攻守バランス (片手剣 / 盾)
   + └─→ 【ウォーリアー】    … 近接物理の攻撃特化 (両手剣・ウォーハンマー)
ストライダー ⇒ 【アサシン】       … 防御犠牲の近接・機動・遠隔混成 (片手剣・ダガー / 弓・盾)
【ストライダー】               … 機動力と遠近物理バランス (ダガー / 弓)
   + └─→ 【レンジャー】      … 遠隔物理の攻撃特化 (ダガー / 大弓)
  メイジ  ⇒ 【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成 (ダガー・杖 / 魔道弓)
  【メイジ】                 … 攻撃・回復・支援の魔法バランス (杖)
   + └─→ 【ソーサラー】      … 攻撃魔法特化 (大杖)
 ファイター ⇒ 【ミスティックナイト】  … 近接物理・魔法混成 (片手剣・メイス・杖 / 魔道盾)

4 :
■ゲーム雑誌紹介&インタビュー記事 (初報)
 http://loda.jp/0tm/?id=837.jpg http://loda.jp/0tm/?id=838.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=839.jpg http://loda.jp/0tm/?id=840.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=841.jpg http://loda.jp/0tm/?id=842.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=843.jpg http://loda.jp/0tm/?id=844.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=845.jpg http://loda.jp/0tm/?id=846.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=847.jpg
■推奨プレイ動画
 http://www.youtube.com/watch?v=-nEmkncUsOg
 http://www.youtube.com/watch?v=8Dw1WBpdKfU
 http://www.youtube.com/watch?v=wPMWRbjHvok
 http://www.youtube.com/watch?v=Q75z4Behu0E
 http://www.youtube.com/watch?v=xghjia2YiyE
■[TGS2011][09.17]スペシャルステージ映像 (キャラクリ実演&冒頭プレイ)
 http://www.youtube.com/watch?v=cW-HXQQ7kII
■最新トレーラー[01.30]
 http://www.youtube.com/watch?v=ZHuxBr0FS_E

5 :
5

6 :
>>1

最後クズが湧いたな、まったく

7 :
■クラス紹介動画(敵体力は、無限設定)
http://www.youtube.com/watch?v=mh0lm2tuj8E  (ファイター)
http://www.youtube.com/watch?v=aKTNh6sZbyc (ストライダー)
http://www.youtube.com/watch?v=-i70FXhcMB0 (メイジ)
http://www.youtube.com/watch?v=pI5iHioqpIk   (レンジャー)
■ソーサラープレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=8P55pMd1y30#t=15m3s  (ブリザードアロー)
http://www.youtube.com/watch?v=lA1mGTJkOvQ#t=6m28s (ロックビート)
http://www.youtube.com/watch?v=8P55pMd1y30#t=19m17s (メテオフォール)
http://www.youtube.com/watch?v=8op3d5cAXTc#t=44     ( 〃 )
■伊津野Dによる長編実況動画
http://www.youtube.com/watch?v=pOgchg-az9k

8 :
Sorcerer - Maelstrom
http://www.youtube.com/watch?v=Yc-YDiKnWvc
Sorcerer - Gicel
http://www.youtube.com/watch?v=EbD1xR3Nzfk
Sorcerer - Exequy
http://www.youtube.com/watch?v=v6trhfsiX7Y
Warrior - Spark Slash
http://www.youtube.com/watch?v=CjVMQ7mqfkE
Warrior - Savage Lunge
http://www.youtube.com/watch?v=HxZiZaDw9sM
Warrior - Savage Lash
http://www.youtube.com/watch?v=GiCJ3aSuFXc
ドレイク戦
https://www.youtube.com/watch?v=q_mCKg0IPIk

9 :
■4月2日  新情報解禁 
■4月26日 体験版配信(予定)

10 :
連続投稿ができずちょっともたついてしまった
すまん

11 :
スト鉄って新作ヴァンパイアの試作品って聞いたが
これもモンハンの試作品なんじゃない?
どっちも新しいエンジンらしいし

12 :
>>10
おつ
次はテンプレ少し減らそうかね

13 :
>>1
荒らしのおかげで前スレと繋がって無いのはむしろ人が減って好都合かな

14 :
「楽しみにしてるのは俺だけ?」とか言いながらスレを立てない960

15 :
失敗は成功のもとっていうから今回のドグマは失敗したほうが良いかもね
これがオープンワールド()なんですか!?と苦情が到すれば次回作はかなり作り込むか、二度とオープンワールドなんて口にしないかなと思うのだけれど。

16 :
>>1
>>3以降のテンプレはwikiにもあるしいらんな
マジックアーチャーをダガーメインで実用に足るかというのが非常に気になる

17 :
>>1
ありがとう

18 :
>>1覚者乙
>>16
アクションゲーらしくプレイヤースキル次第でどこまでもいけるらしいじゃん
いけるいける

19 :
>>1乙 まぁ、茶でも飲んで!!
メインストーリーのクエストが約50で全部含めると300以上か
      シュッ  シュッ
        ∧∧ シュッ   シュッ
        (`・ω・) シュッ  シュッ
        (つ と彡 / シュッ
         /// /
        /c□ /
      /旦  /
     //c□ ./
   /旦 Y  /
   | |   旦 |
   |旦  ガシャーン
     ガシャーン
   ガシャーン  ガシャーン

20 :
オープンワールド=大量に集落がある
ってイメージじゃなかったから青天の霹靂だわ
集落より森や山岳や草原やダンジョンなどのロケーションが豊富で広いというイメージだった
今作はアクションだし余計に騒いでる一部がいみふ

21 :
メイジ、ソーサラー、マーチャー、ミスティッの魔法筋パーティーで行く

22 :
>>18
実力次第かw
ソロ活動に向いてるのはやっぱファイターとかミスティックとかの盾持ちなんかね

23 :
ドグマの戦闘でスカイリムだったらめんどくさ過ぎて投げると思うのは俺だけじゃないはず・・。
もっと狭くて複雑だったり高低差・起伏に富んだステージで緻密な戦闘をしたい。
続編が出るならスカイリムの10分の1くらいの広さあってもいいかもだけどドグマの戦闘システムでマップ広かったら
絶対文句でるわ。
マップのかわりに装備とかモンスターの種類を増やすべき。

24 :
オーソドックスすぎてツマンネーとか思ってたファイターはジャスガ楽しそうで1stキャラ決定

25 :
>>23
それモンハンじゃないの?

26 :
>>23
ドグマは端から端まで2時間らしいがスカイリムってその10倍もあんのか?

27 :
>>22
ファイターには敵のけぞらせるジャストガードや攻防一体のセンチュリオン、スーパーアーマー付きの円月斬り
ミスティには絶対的カウンターのアビスアンガーがあるからな
プレイヤー向きっぽい

28 :
モンハンが、緻密・・・?

29 :
ドグマのオープンワールドってどんな感じ?
スカイリムみたいにひとつの地域をつくりこんでるタイプならいいけど
ダクソみたいな一本道のステージつなげただけなら残念だな

30 :
町…1つ(グラン・ソレン)
村…2つ
砦的な建造物…3つ
DLCは2週間ごとに3ヶ月間配信
装備、エディットパーツ、クエストを配信
http://www.youtube.com/watch?v=lOoONgs4PfU

31 :
メイジやソーサラーの一人旅はキツそうだな
>>29
ダクソはオープンワールドとは言わない
単なるシームレス

32 :
>>29
wikiにある2時間実況プレイ見てみ
あれ見れば全て解決。結論から言うと一本道では全くない

33 :
>>30
『少なくとも』3ヶ月間な

34 :
一応道なき道とか平原とか歩けると思う
けど川があったら橋を探さないとダメなのかな
それともあまり川自体ないのか?リザードマンて水辺周辺に住んでるんだよね

35 :
>>34
川や沼地もあるし入ることも可能だよ

36 :
>>34
腰まで水に浸かって戦闘してるスクショがある

37 :
スカイリムでも地上2時間かからないけど、たとえば東から西に一直線に歩いたとして
建物とか洞窟の入り口に出会わないことがない。東端から西端までまっすぐ歩いたら少なくても5、6個入れる建物がある。
戦闘抜きに洞窟足リ抜けても短めのダンジョンで15〜20分ほどかかる。
とかとくらべたらって話です。緻密云々はスカイリムと比べた場合の話です。
スカイリム厨の俺でも戦闘はクソだと思ってます。それでもTESの5倍マシなんだが・・。
せめてダークソウルくらいあればなあ。
是非ドグマにはいいトコ取り狙ってほしい!期待してるよ!

38 :
>>14
次スレ楽しみにしてるのは俺だけ?

39 :
>>34
そりゃ道から外れられなかったり
川に見えない壁があったら何一つとしてオープンじゃないよね

40 :
>>37
スカイリムもTESなんですが
ちなみに端から端まで30分もかからないよ

41 :
>>1
覚者様乙です
体験版発表はまだかのう

42 :
公式のメッセージ更新で体験版配信日公開を淡く期待していたが
案の定そんなことは無かった

43 :
町1つかあ
超巨大都市とかないよな

44 :
>>43
グラン・ソレンが一応巨大都市じゃないか?
たしか数区画に別れてるし、プレイ動画みたら結構入り組んでるっぽいし

45 :
城・市街地・職人区・富裕区・貧民区だっけ?
かなりサイズは有りそうだが、それよりその街の下にあるらしい巨大地下遺跡に興味がある
街なんかいくら広くてもそこで戦えるわけでもあるまい

46 :
護衛ミッションて失敗したらやり直しとかなるんかね?
失敗しても分岐でミッション続いたりしたらいいんだけど

47 :
ズドグマの発売が待ちきれないぜ

48 :
むしろ街で戦ってほしい
地下ダンジョンより新鮮だ

49 :
オブリで散々やったから街で暴れたところで何も新鮮じゃなry

50 :
ダクソ=凡
ドグマ=PVPがないダクソ=?

51 :
まあメインクエ終盤になったら街にドラゴン襲来するクエとかも有るかも知れんがね
街人に誤爆して衛兵に捕まる未来が見えるが

52 :
バグ満載でアンロックDLC満載のスト鉄の売り上げかなりやばいことになってるね
ドグマもアンロックDLCとボリュームの不足の不安要素しかないな・・・体験版はよ

53 :
いつかの記事にあった、
屈強な衛兵に捕まって身包み剥がされて・・・の部分は是非女覚者で体験したい

54 :
しょぼい田舎の村みたいなのちょこちょこ作って雰囲気だしてよ

55 :
>>44
街一つをすごく頑張って作り込みました^^
で有名なラスストを知ってるかい?
しかも同じように職人区画とかあった気がす
あれはほんと酷かった

56 :
期待されてるのはスカイリム&ダークソウルだろうけど、
多分これモンハン&デビルメイクライになりそうだな。

57 :
ストクロがひどすぎたので予約取り消した

58 :
情報見ずに勘違いしてた層も、ダクソの期待はしてないんじゃないかw

59 :
>>58
外人はみんなモンハンとスカイリムとダクソのミックスだと思ってるぞ

60 :
それは望まれているわけじゃないなw
モンハンって海外じゃ超絶クソゲー扱いだったじゃん

61 :
ダクソなら神ゲー確定だな

62 :
どう見ても凡ゲーですありがとうございます
デモンズは神ゲーだったが、ステージ方式であってこそのゲームデザインだったから
オープン形式のドグマには合せられない

63 :
まあ、なんだかんだで俺は買うぜ!リア友とポーン交換するんだ

64 :
戦国バサラにインストールがないんだが、これ大丈夫かな

65 :
キャラメイクで作りたいイメージに
近いものが作れるようなら十分かな
好きなキャラでそこそこ遊べりゃいいか
くらいに落ち着いた

66 :
ポーン何にすっかなぁ
ベタは男覚者に女ポーンなんだろうけど、女ポーンとかあふれかえりそうだからなぁ
折角だから誰かに使ってほしいし、悩みどころだ

67 :
ある程度育てた後で、DLCパーツを見て
あ〜作りなおして〜でもレベル随分上げちゃったしなぁ…
とかなりそう
髪型なら変更できるのでまだいいが

68 :
女魔術師ポーンが溢れかえりそうなのが懸念

69 :
前スレの勢いなんだったんだよw
なんだかんだでこのタイミングにカプコンはよくやったわ。あとは体験版と発売日を気長に待つしかないな!

70 :
ブレスファンだからカプコン+ドラゴンってだけで買う価値がある
はやく妄想膨らませながらゲームをプレイしたい

71 :
なんかどんどんメッキ剥がれてきたな…
特典DLCもバリエーション付けたのも糞過ぎる

72 :
アスラズ
ストクロ
ドラグマ
もうカプにはなにも期待できない

73 :
町ひとつってだけで前スレ流れたのか?
オープンワールドなんて拠点一つあればそれで良い気がするんだがな
スカイリムですら最終的にホワイトラン拠点にして他行かなくなってたし

74 :
>>73
期待しすぎたんだろうな
その反動で一気に冷めた人が多そう
勢い落ちたしな・・・

75 :
街も村も幾つも有っても、イベント終わればほぼ行かなくなるよね。
余程雰囲気が気に入ったとか、そこの店でしか買えないアイテムがあるとか、レアドロップ狩り最寄りだとか...
それよりイベントガッツリある街が、個人的には欲しいな。
町人の好感度とか作り込んでるんだろうか

76 :
期待して久々に発売日にゲーム買おうとおもってたのにガッカリですわ
こりゃWin版でタダゲーやな〜

77 :
街一つなのは転職する施設がグランソレンだけってコメントで予想はついてたけどな

78 :
モンスターの力が強大だから人間は集まって生活しているという設定なら納得する

79 :
発売前に裏切られるって始めてだわ

80 :
街1つ村2つじゃオープンワールド物で異世界を探索ってより漂流物でどっかの島を探索って感じしかしないじゃん。
そんなちょっと広い島程度の世界観の中でドラゴンとか覚者とかドラゴン討伐とか大袈裟な事言われてもなんだかなーって感じがしてしまう。
はっきり言って設定と世界観の広さのバランスが取れてない。最初からオープンワールドとか言わずにちょっと独特な文化を持った島の中の話ですよーとか言っとけばよかったのに。まあそれじゃあ見向きもされなかったろうけど。

81 :
発売前にPVでおいしいところだけ見せられて警戒しないのがバカ

82 :
男主人公でポーンは全員女だな

83 :
アクションゲームなんだから街なんて1つで十分だよ
それにロケーションの種類は多そうだから広いフィールドも退屈しなさそうだしね
こんなに多彩な戦闘アクションができるオープンワールドゲームは他にないよ
はやく体験版をやりたいな

84 :
街一つは確かに問題だが、世の中には、海の領域も広さに入れて
殆ど何も無い島々を巡り、永遠と船で漕ぐゲームがあってだな・・・

85 :
体験版は常識的に考えて世界を周れるような作りになってるわけないよな
キャラメイク、セーブと
用意されたデータでコロシアムのような小さなフィールドでグリフォンと戦えるくらいだと思ってる

86 :
>>30
>砦的な建造物…3つ
町と村はそれでいいけど3つってダンジョン的なものが3つて事なら
同じとこ行ったり来たりするハメに
なんかニーアをシームレスにしたみたいな世界観だな

87 :
街一つはまだしも、村二つだけというのは無いわ
人口10人、民家5軒程度の規模の村でいいから今からでも増やせよ

88 :
ゲームメーカーはDLCが喜ばれるとかいまだに勘違いしてるのかな。
搾取したいだけなんだろうけど、発売2ヶ月前にすでに言い出してるあたりそう感じる。
思いついた面白そうなことは全部パッケージに入れました、って感じのPS2時代までは良かったよ。
ユーザーの大半もそっちのほうが嬉しいだろうし、評価するはず。
ネットはゲームをしたね。

89 :
B'zタイアップもプロデューサーが勝手にやってたりして

90 :
DLC、用意してありますってことはもう出来てるんだよね
少なくとも構想があって作ってる段階なんだよね
流石に入れろよ

91 :
>>85
TGSとほぼ同じならキメラは地下ダンジョンの広い広場
グリフォンは川とかで壁を作ってた一定の広さの草原だな

92 :
漁業をなりわいにしている漁村とか
もっと村が多ければ地域ごとの特色が見れそうなんだけどな
砂漠や雪原とかはないのかな
>>86
砦は動画でもあるとおりポーン達が集まる野営地のことでしょ

93 :
一番気になるのはダンジョンの数、見た目のバリエーションと
ボスクラスモンスターの種類、バリエーションだなー。
そっちが満足できれば街とかフィールドの広さは
ダークソウルレベルでよいな。

94 :
街村砦NPCが集まってる場所って事でいいんかな?5個もありゃ十分じゃね?
さすがにダンジョンは別にあるよな

95 :
DLCは装備、エディットパーツ、クエストとか断片的なものではなく
地域、天候、自宅、馬車、クラス追加とか拡張的なものだったらいいのに
まあDLC反対してる人はゲームを買ってDLCを一切購入しないのが唯一できる意思表示だな

96 :
いやそれでは不十分
買わないことと購入を見送った理由をしっかりアンケで送りつける
某格闘ゲームでも似たような問題で炎上してるからハッキリ伝わると思うよ
どうしても時期を逃したくなければ中古で買えばカプコン的には買ってないのと同じ

97 :
まずディスクを多く売って分母広げる方がDLCも売れるだろうに
そこを手を抜くバカプコンドームはアホです

98 :
>>86
人が住んでる砦って言ってたよ

99 :
村が2つと砦とかの建造物3つ(修道院はこの内の1つかな)
その3つの建造物の中に入るのか分かんないけど、
ポーンが集まる拠点やキャンプみたいなところもあるし
グランソレンも区画がいくつかあるからそれなりにでかそうではある
人がいる場所はそんなに少なくなさそうな感じがする
ダンジョン色んな作りのものがあるといいね
ヒカリゴケ生えてたり鍾洞とかの自然洞窟や定番のトラップが仕掛けられてる遺跡とかw

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