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2012年3月デジカメ200: 【クリップオン】ライティング機材10灯目【17灯】 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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一眼詐欺商法にみるメーカーの品格 (157)
レンズ+(通称レンプラ) (420)
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【クリップオン】ライティング機材10灯目【17灯】


1 :
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
■前スレ
【光を】ライティング機材10灯目【操れ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1312854414/
■過去スレ
【光を】ライティング機材 9灯目【操れ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1296900999/
【光を】ライティング機材 8灯目【操れ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255671023/
【光を】ライティング機材 7灯目【操れ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1240097386/
【光を】ライティング機材 6灯目【操れ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1228128523/
【光を】ライティング機材 5灯目【操れ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221208986/
【光を】ライティング機材 4灯目【操れ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1215162119/
【光を】ライティング機材 3灯目【操れ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1206722256/
【光を】モノブロックストロボ 2灯目【操れ】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1200229696/
☆☆☆☆☆モノブロックストロボ☆☆☆☆☆☆
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1182748954/

2 :
各メーカー・販売代理店サイト 1
コメット:http://www.comet-net.co.jp/
サンスター:http://sunstarstrobo.jp/
フォトナ:http://www.takeinc.co.jp/(販売代理店take)
プロ機材:http://www.prokizai.com/
プロペット:http://www.propet.co.jp/
プロフォト:http://www.profoto.jp/
ブロンカラー:http://www.agai-jp.com/(国内代理店アガイ商事)
JTL:http://www.widetrade.jp/
写真電気工業(SD):http://www.net-sd.co.jp/
ミニカム:http://www.minitechno.co.jp/
ヒカル小町:http://www.morrisccc.co.jp/index.htm
TPC:http://www.kktpc.co.jp/
玄光社撮影グッズ:http://store.genkosha.jp/?mode=f3
Norman:http://normanlights.com/
UNフラッシュ用品:http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index.html
FalconEyes:http://www.falconeyes.com.hk/
ARRI(HMI):http://www.arri.com/

3 :
小型ストロボメーカー
サンパックストロボ:http://www.sunpak.jp/
SIGMA:http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm
パナソニック:http://panasonic.co.jp/lc/ppl/
各メーカー・販売代理店サイト 2
スタンド・バンク :
Photoflex:http://www.photoflex.com/
マンフロット(ライトスタンド) : http://www.manfrotto.jp/
ケンコープロフェッショナルイメージング:
http://www.kenko-pi.co.jp/
露出計&カラーメーター
セコニック:http://www.sekonic.co.jp/meter
ケンコー:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/meter/
レフ
サンテック:http://www.suntech-sp.com/products/reflector/index.html
バンク
CHIMERA:http://www.chimeralighting.com/
Plume:http://www.plumeltd.com/waferinfo.html

4 :
ショップ
銀一:http://www.ginichi.com/
スタジオショップ:http://www.studioshop.jp/
TPC WebShop:http://www.kktpc.co.jp/
プロ機材楽天:http://www.rakuten.ne.jp/gold/prokizai/index.html
AMY STUDIO:http://www.photo-tools.com/
拓丸商事:http://www.takumaruline.com/index.html
ワイドトレード楽天:http://www.rakuten.ne.jp/gold/widetrade/
海外ショップ
B&H Photo: http://www.bhphotovideo.com/
Adorama Camera:http://www.adorama.com/

5 :
参考
Photoflex Lighting School:http://www.photoflexlightingschool.com/index.html
露出計の基本的な使い方:http://www.sekonic.co.jp/meter_case
3点照明:http://www.openeyes.jp/html/ura_photo_light02.html
基礎的な照明の配置:http://www.lowel.com/edu/
名画に学ぶ人物ライティング:http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html
玄光社:ライティング関連書籍
http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/
基礎から始める、プロのためのポートレイトライティング
http://www.genkosha.com/sp/2007/04/post_2.html
基礎から始める、プロのためのスチルライフライティング
http://www.genkosha.com/sp/2009/07/post_27.html

6 :
※クリップオン17灯が最強という神がいますが、
※非常に特殊な撮影方法なので素人にはおすすめできません。
以上、テンプレ終わり。
若干修正しましたが、間違い・リンク切れ等ありましたらご指摘下さい。
尚、法務関係でウダウダ語るのは、運営関連の板をご利用下さい。

7 :
※クリップオン17灯が最強という神がいますが、
※非常に特殊な撮影方法なのでプロにもおすすめできません。
>>1
そして下らねぇタイトルつけるな。ネタは>>6程度で十分

8 :
前スレから再掲
玄光社や日本カメラの本を次々と買っていた頃は、デフューザーとか信じていました。
ライティング技法とかあるのだと思っていました。「?」と思い出したのは
ナントカtt絵人の「カメラマンになるには」って本。トドメはジナーの教科書。
写真は見せたいモノが画面に収まっていれば良いのであって、技法とかは結果論に過ぎないってこと。
ポートレイトで、レンブラントとか、バタフライとか言うけどあれは西洋人の巨大な鼻の穴を目立たなくするため。
伊藤美咲が鼻の穴を強調する写真でデビューしましたね。ポートレイトの照明はコレコレとか言う人には
あーユー写真は撮れないでしょ。
用は美意識を持っているかどうか。美意識は先天的なモノ割合が多いですが、違いさえ判別できるなら
後天的に誤魔化せます。
写真の勉強という面では、ジナーの教科書読めば十分だと思います。
特に玄光社の本は、製品カタログと思ったほうが。コマーシャルフォトは
フードスタイリストを賞賛してましたよね。絵の具塗った魚の切り身写真で
食品の通販は詐欺です。
自分が写真をちゃんと理解できてるか判定する方法。
マイスタジオを建設すると仮定して、スタジオの寸法(縦横奥行き)をちゃんと計算で算出できるかどうか。
写真を理解していなければ、スタジオサイズを決めるのに、他所のスタジオの大きさを
適当に引っ張って来るだけで、電卓で計算することは出来ません。
フィルムの対角線と同じ焦点距離のレンズが何故標準レンズなのか説明できない人には
スタジオサイズの算出は土台ムリ。

9 :
スタジオのサイズが決まれば、照明機材が定まり、必要な電源容量が確定します。
サイズと人間等の熱源の量、照明機材が決まれば、必要な空調能力が確定します。
更に、電動設備の所要電力を加算すれば、スタジオの電力需要が定まります。
理にかなったサイズではないスタジオは沢山ありますが、それらは風俗業界と断言できます。

10 :
クリポンの主張って
「曇天の光は存在しない。影ができたらもう一個太陽を作ってそれを打ち消せばいい」
って感じだよね?

11 :
>>9
自分の知識不足で、
「自分が写真をちゃんと理解できてるか判定する方法」がよくわからないんだが、
よりきちんと理解するためにも具体的な方法などを教えてほしい。
書籍やサイトにも無いんで、どう調べればよいかもわからないんで。
標準レンズは眼の画角に近いレンズだと思っていたぐらいだし。

12 :
>>8-9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1312854414/988
>光は光源面積と強弱と被写体との距離とで決まります。硬いの柔かいのはありません。
この主張はどうした?引っ込めたのか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1312854414/993
>点光源を直径1mの凸レンズで直径1mの平行光線にした場合と、
>直径1mのディフューザーで拡散光にした場合をイメージしてみりゃわかるでしょ。
>同じ光源面積だけど全然違う。これは配光曲線の違いに表れる。
この例えは理解できたか?

13 :
>これは間違いだな。
>点光源を直径1mの凸レンズで直径1mの平行光線にした場合と、
>直径1mのディフューザーで拡散光にした場合をイメージしてみりゃわかるでしょ。
>同じ光源面積だけど全然違う。これは配光曲線の違いに表れる。
前に指摘しています。レンズやスヌートは距離を誤魔化す為のものだと。
並行光線は無限遠くからくる光。
直径1mとか言ってるけど被写体の一部を残しさえぎっただけの事。
拡散光とか言ってるのは、単に弱い発行面

14 :
光を当てるってのは、発色と影をコントロールするということ。
距離云々で発色がコントロール出来るのかと。

15 :
>>13
>拡散光とか言ってるのは、単に弱い発行面
やっぱり理解してないな。
http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol09.html
ttp://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/images/vol9/pict8.gif
この図で(2a)に近いほど硬い光、(2c)に近いほど柔らかい光ということ。
写真分野の本ばっかり読むのではなく、建築照明の勉強でもしてみたら?

16 :
>>12
1mの平行光を作る凸レンズは光源ではない
レンズは発光しないからね。
例えは常に間違ってる。具体的に語れない馬鹿が逃げる場所
ディフューザは信じるものではない。
単にその効果を把握し、どのように使うか、使わないかの違いでしか無い。
無知、無能、盲目な馬鹿は、ディフューザの効果を見ることも
使いこなすこともできない。
ディフューザの効果を見ることが出来る人が、単にその事象を
感覚的に簡単に伝える方法として、柔らかい、硬いと表現しているに過ぎない
が、盲目にはもちろん見えない、理解出来ない。

17 :
>15
何も判っていないジャン。
コメント欄があったから指摘しといた。
>デタラメで素人騙して製品を売るってか。
>光は屈折するか反射するかしかありません。
>「拡散」なんていうのは、沢山の光束が夫々バラバラな屈折や反射を
>起こした結果です。物質の中の不純物や表面の粗さが無ければマクロ
>的にも観測できません。

18 :
>「曇天の光は存在しない。影ができたらもう一個太陽を作ってそれを打ち消せばいい」
って感じだよね?
惜しぃ〜
2個だったら影二個でしょ。 3個 4個 5個 ・・・・ わぁ 影無くなったじゃん!

19 :
おまえら、メンヘラー相手にいつまで遊んでるんだ?

20 :
>>18
>なくなったじゃん
キチガイ妄想お疲れ様でした。
影はなくなりません。点光源の数だけ出来るだけです。
唯一影がなくなるのは無数の点光源によって無数の影が作られた場合であり、
その無数の点光源の集合体は一般に面光源と呼ばれます。
ディフューザは点光源の光を、波長より十分大きい紙面内の粒子によって
散乱http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E4%B9%B1
させることで無数の点光源の集合体として機能します。

21 :
>20
人間の目はある程度無限の点を認識できるものではないのですよ。凸角形の被写体なら4灯使えば無影撮影になります。
理論上の「点光源」から出るのは光束1本 光束というより光線のイメージそのもの。
これを拡散させたかったら別の方向から光束を衝突させるしか無いでしょう。
有限のサイズの発行面から出た光が、人間の目でみて不透明な空間を通過し、見かけの発行面積が大きくなった場合に拡散とか言ってるだけ。

22 :
>>21
>理論上の「点光源」から出るのは光束1本
違います。球面波が生成されます。
>これを拡散させたかったら別の方向から光束を衝突させるしか無いでしょう。
ちがいます。平行光であっても
散乱理論http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E4%B9%B1
によって、散乱します。その散乱の程度は波長を基準に
レイリー散乱(波長より十分小さい粒子による散乱
ミー散乱(波長と同程度の粒子よる散乱
コンプトン散乱(波長より十分大きい粒子による散乱 弾性散乱といってもいい
にわけられ、雲による散乱はミー散乱及び多重散乱の成果と言われており
ディフューザも同様であると考えるのが常識的でしょう。

23 :
>>21
え〜、ここで長々と持論展開しても啓蒙出来ないんだと思うんですよね。申し訳ありませんが、オレにはよくわかりません。
もしこのまま展開を続けるのなら、もっと具体的に、例えば話題になっているディフューザの無個性っぷりを、どこかのサイトの作例(例えばフォトフレックスとか)をリンクしてもらい、解説していただければと思いますがいかがでしょうか?
個人的には、世の東西を問わず、なおかつ歴史あるディフューザでも運用方法次第で充分個性を発揮できると思っています。
あとsageもよろしくお願いします。

24 :
キチガイみたいだから相手にしない方がいいよ。

25 :
太陽を2つ、3つ、4つと増やしていったら、影もそれだけ増えるし、光源を沢山配置しているように見える写真が撮れる
地球に明るい光をもたらす光源は太陽だけだから、光源が多ければ多い程不自然になる
クリポンは砂漠の国か何かの人かわからんけど、晴天以外の天候は存在しないと思ってるんだろうね
日本人にしてみれば、曇り空の光線状態はとても自然に感じるけどなw

26 :
ああ、わかった!
クリポンって砂漠の惑星タトゥイーン出身でしょ?
道理で太陽複数直射ライティングを自然と感じる訳だw

27 :
話のネタを投下 
【クリセブとは】
前スレで数々の名言を残してこのスレを一気にお笑いスレに仕立て上げた
伝説のキチガイキチガイ
クリップオンストロボ430EXを17台を執拗にマンセーすることから
クリップオンセブンティーン略してクリセブと呼ばれる
>430EX 17個を馬鹿にするな。
>バンクとか使わなくても広い光源が得られます。しかも配置は自由だから
→ライトバンク否定 17個ストロボ万歳
>逆に430EXを17個って持ち運びや値段も結構大変だよなw
>スタンドも結構な数いるだろうし

>学校で習った機材の運用お作法を卒業後もかたくなに守り続けてるバカって、屋外だと大変だろうね
→17個もストロボ使うのにスタンド否定
>フィルター使わずにどうやって生光とのバランス調整すんだ?

>光を支配するって。 自分で持ってた光での撮影です
定常光、環境光の否定 フィルターワークの否定 名言「光を支配」
>ディフューザーは既に存在を否定した
→ディフューザも否定
一向に作例を出さないので検索するとでてくるのが↓
http://web.archive.org/web/20110621152349/http://ota-suke.jp/event/review/44487
>7灯のフラッシュを準備、会場に状況に応じて配置を変え、「光の結界」を生み出し、背景にまで光を回して最高クオリティの写真を撮って来た
これ以降、なぜかこのカス作例を執拗に支持するアホが増えて
クリセブの強い語調の粘着が消えてなくなる→事実上の本人認定

28 :
>>25
光源を増やせば影は増えるけど、だんだん影は薄くなっていくからな。念のため。

29 :
尚、現行スレでは冒頭からディフューザの存在を
稚拙な俺様理論で否定するも、
ディフューザにおける光の散乱を説かれて以後沈黙

30 :
>>25
彼の発想は、
ディフューザ否定のために開陳された稚拙で誤った光の伝搬原理のの解釈から
推測できるよ
彼は光源しかみておらず、被写体からみた光の到来方向とその振る舞いが理解できていない
それは↓の引用からわかる。
>点光源を直径1mの凸レンズで直径1mの平行光線にした場合と、
>直径1mのディフューザーで拡散光にした場合をイメージしてみりゃわかるでしょ。
>同じ光源面積だけど全然違う。これは配光曲線の違いに表れる。
直径1mの平行光は被写体を一方からしか照らさないが、
直径1mのディフューザは、被写体をディフューザ面内の全ての点から
多様に連続的に照らすんだが、クリセブはこれを
>配光曲線の違い
としか理解できていない。単に真ん中が強く周りが弱い平行光が
ディフューザの産み出す光だと捉えてる。事実はもちろん異なっている。
ディフューザは平行光を生成せず、散乱させるからね。
おそらくはレフ板も弱い平行光源として捉えてることだろうw
しかし、クリセブも直射が硬い強い影を作りそれが醜いことを理解していることは
>>18 >>21 で執拗に影を消すことにこだわっていることから容易にわかる。
だから、直射の醜いつよい影をディフューザに頼らず緩和しようと
光源を置きまくるというわけだ。環境光とくに太陽光の否定もそこにある。
彼にとっては太陽も環境光も制御不可能な色違いの1灯にすぎないからだw
もちろん、どんだけ数おこうが、ディフューザほど連続的で多様な
被写体への光の到来方向をあたえないため、人肌などのなめらかな
質感は全く表現できず、結果
http://web.archive.org/web/20110621152349/http://ota-suke.jp/event/review/44487
のようなゴミにたどり着く。

31 :
>>30
それ書いたのクリセブじゃないんだけど…

32 :
>>30
それ書いたのクリセブじゃないんだけど…

33 :
連投すまぬ

34 :
などと意味不明なことをいっており…

35 :
>>31-33
お前どんだけ自演し放題なんだよ?w

36 :
天井が白くて床面も白系の無彩色という条件なら、
17灯全部天バンで回せばクリセブの話もわからなくもない。
が、そんなめんどくさいことは絶対にしない。

37 :
キチガイがうつると嫌だからクリセブの文章って読まないことにしてるんだけど、
彼はバウンス光も否定してるんじゃないの?
誰かクリセブ専門家に通訳して欲しいな

38 :
写真だと流儀が違うのかもしれないが、映像のライティングだと
光源をある程度確保して陰を消していき、
光量のバランスで陰影と質感を作り、
最後に安定感と自然に見える印象を醸し出すために
あえて計算した陰が生成されるようにプランを組むんだけど、
写真のストロボライティングだとまた違うのかねえ?
木陰や水面の陰影が被写体にゆらゆら映っているような
ライティング技法なんかは完全否定なんだろうなあ。

39 :
(^_^;)

40 :
おーい、だれか親方を連れていっとくれ

41 :
>光源しかみておらず、被写体からみた光の到来方向とその振る舞いが理解できていない
わぁー バカを晒していますね。
被写体から見た光はライティングではありませんよ。「映りこみ」です。
ライティングは、影を消す事と暗部を上げる事。

42 :
>38
活動写真もスチルもライティングの目的は同じです。
活動写真の場合は、目的があれば時間軸での変化が加わるのはもちろんです。
あと、話が発散する要因にもなるから、ジャンル指定ね。
ネーチャンフォトと世間で言われるジャンルです。だから17個で済むのです。

43 :
>>41
クリセブキターwwww
映りこみってのは、
被写体で起きた全反射に近い反射を、「カメラ」や「撮影者」が
視認した結果です。小学生だってわかるぞw

44 :
ポートレート撮影に
1mぐらいの白レフを買いたいんだけど。
安く買えるとこないかな?
足立てて簡単に自立するやつがいい。

45 :
クリポン、いい加減にコテ名乗れよ
ID:1PJ3EduN0がクリポンな

46 :
>44
(1)100円ショップで洗濯バッグを買う。手芸屋で白い布を買うかホームセンターで白いシーツを買う。
(2)洗濯バッグをばらしてネット面に白い布を適当に縫い付ける。
(3)どこかでチャンコロ製の3脚を調達する。2で作ったものを三脚に縛り付ける。
多分2000円居ないで出来るでしょう
洗濯バッグは4面あるので、ニコイチやれば大きなのも作れる。
市販の写真用レフと比べるとワイヤーがとても細いです。

47 :
>被写体で起きた全反射に近い反射を、「カメラ」や「撮影者」が
>視認した結果です。小学生だってわかるぞw
こーゆーバカが居る。物事理解せず文言だけを丸暗記するバカ。

48 :
みなさん、スルーですよ、スルー。

49 :
>>44
想定してる使用状況によってご予算、必要機材が変わると思うんよね

50 :
>>49
個撮です。
屋外、風があまり強くないとき限定で
全身にレフを当てたいです。

51 :
>>50
あんまりやすもんつかっているとモデルに足元見られるぜw

52 :
>>44
足立 てて
って何かナンバーみたいだな

53 :
ライティングの勉強をこれから始めるのですが、
YONGNUO製のラジオスレーブ、RF-603を使っている人いますか?
いましたら使い勝手や性能を教えて頂きたいです。
当方まずは40Dと430EX2台で試行錯誤して、
頃合いを見計らってモノブロックを買います予定です。

54 :
>>53
数回借りて使ってみた感想で良い?

55 :
>>54
実際に使った人の感想を、少しでも知りたいので、お願いします!

56 :
まあ、といっても大した感想は言えないけど、
当たり外れが大きいイメージ。
使ったのは4台使ったんだけど、
初め、友人と使ってみた時の印象は良かった。
ただ、一月後、改めて使ってみたら一台が発光したりしなかったりする不具合がでた。
その間にも、使ってみたことがあったけど、その時発光してたのかしてなかったのかはわからん。それ以降は使ってない。
しかし、あの安さでST-E2が使えないような場面で使えるのは便利。(PWは高いw)
だが、TTLが使えないので、離れたところで使うと調光出来ず絞りだけで対応することになるので、その覚悟は必要かと。
近場だったら首ふりが出来るようにしたST-E2の方がいいと思う。
参考にならなかったらごめん。
因みに使ったのは550EX×3台。
カメラは7Dと60D

57 :
>>54はなにをメインに撮る?

58 :
>>56
なるほど〜、ありがとうございます。<(_ _)>
非常に参考になります。
現状、2セット買うと1台は初期に不具合がでる可能性があるということですね!
そして56さんは不具合を確認以降は使っていないと…。
うーんしかしあの価格の安さは非常に魅力的です。
初めの印象は良いという事ですし、そして他の日本メーカーとの価格が違いすぎます。
何となくタムロン28−75と感触が似ている様な…。
当方はこれから本格的にライティングを勉強する段階なので、
2セット買ってみます!3台が2年位使えれば御の字とします。
なんせ、日本メーカーの1台分よりそれでも安いですから。
ありがとうございました。いい写真を共に撮りましょう!

59 :
>>57
ねーちゃん撮りです。
とりあえず家に頭部だけのマネキンがあるのでそれで実験してみようと思ってます。

60 :
マネキンだと肌の質感がでない。生きてるネーちゃんの産毛剃って、マクロプラナーで撮るとサイコーだよ。

61 :
>>59
ポートレートでしたか…失礼しました。
では、先ほどのST-E2の件は忘れてください。
役に立たない場面が多いと思うので…
RF-603も十分使えると思います。
必ず1/4が壊れるわけでなく、運次第ですが・・・
自分はどうも運が悪いようで、5Dの不具合にも遭遇したぐらいなので・・・
まぶいねーちゃん撮って頑張ってください。

62 :
>>58
> 当方はこれから本格的にライティングを勉強する段階なので、
> 2セット買ってみます!3台が2年位使えれば御の字とします。
> なんせ、日本メーカーの1台分よりそれでも安いですから。
コメットやプロペットのラジオスレーブだってシナかチョンのOEMだお。
信頼性を追及するならプロフォトのものにしとけ。

63 :
>>60
ライティングの勉強するのに、マネキンは役立つと思いますよ?
ライティングの勉強始めたばかりのころ、
影の出方を確かめるために、灯体前にディフューザ(紗)貼ったりして、
球体に光を当てたり、直方体や立方体に光当てたりして練習しませんでしたか?
自分はそうやってレフとディフューザの影の出方の違いとか覚えました。
質感の表現とかはその後で良いんじゃないでしょうか?

64 :
>ライティングの勉強するのに、マネキンは役立つと思いますよ?
マネキンが役にたつようなライティングは教科書に出てます。
ネーチャンフォトで重要なのは女の柔肌を如何に写し取るかにあります。
マネキンの肌はマネキンでしか無いのです。

65 :
>>64

教科書に出ているくらい基本だから、私は役立つと思うと書いたのですが…?
53は「ライティングの勉強をこれから始め」ようとされていらっしゃるのですよね?
そして、教科書とは「主な教材として使われる書籍」ということでよろしいですよね?
でしたら、おのずと、教科書とは学ぶ者に対する指導内容が掲載されているということになります。
では、この掲載された内容を身につけるために、初学者が内容の模倣をするというのも、
一手段として有効なものであるということが出来るのではないでしょうか?
>ネーチャンフォトで重要なのは女の柔肌を如何に写し取るかにあります。
この部分につきまして、私はなにぶん浅学なもので、
ポートレートを撮影される方に置いての常識でしたら、
大変申し訳ないのですが、女の柔肌を如何に写し取るかといった事は、
基本を下積みとし、そのうえで発展として身につけるものではないでしょうか?

66 :
ID:VhBbxk2+0はクリセブさんだから、相手にしないよろし

67 :
2chで3行以上書くとか、もうネット依存症だね

68 :
>>58
確かに高いけれど、PWは本当に便利ですよ。TTLが制御できるスレーブは一度使ったら手放せない。

69 :
>>68
PWってpixelkingのこと?
是非知りたい

70 :
>65
教科書に出ている(マトモな教科書なら見開きで石膏像を同じアングルでライティングだけ変えた絵が並んでます)
ことは教科書見れば用が済みます。
写真家にとって重要なのは「目」と「創造力」でしょう。ニコンとかオリンパスとかのレンズを使ってる人は
「目」があるとは思えません。教科書の絵を一々自分で撮影するような人に「創造力」があるとも思えません。
念のために指摘しておきます。玄光社の「図解ポートレイト・ライティング」とかは「教科書」ではありません。
機材や写真家のカタログです。
役に立たない本なので、買った事を忘れて何回も買ってしまった忌まわしき本。
同じ玄光社でも 「スタジオフォトグラフィ12 プロのためのライティングマニュアル」は機材カタログに見えますが
教科書に一寸近いです。スタジオで「被写体からカネを貰って撮影」するための マニュアルです。
依頼人からカネを撮れる写真を撮るためには余り役に立ちません。
教科書といえば、やはり ジナーです。日本語版はトックニ絶版ですが探して読む価値は
あると思います。

71 :
>>47
具体的には何も語れない
何もわかってない証拠
「映り込み」ワロスwwww

72 :
ちなみに、
>玄光社や日本カメラの本を次々と買っていた頃は、デフューザーとか信じていました。
とかいっちゃうキチガイ=クリセブ の本日のIDは ID:VhBbxk2+0
>ネーチャンフォトで重要なのは女の柔肌を如何に写し取るか
なんていうやつが、ソフトボックスやディフューザを否定して
ストロボ直射で撮る写真が
http://web.archive.org/web/20110621152349/http://ota-suke.jp/event/review/44487
まったく、話にならない。

73 :
ID:vILNLMi90 は 日本語の意味が半分も取れない チョン

74 :
誰が何番のレスで、ストロボダイレクト照射を主張していますか。
あほくさ

75 :
>>70
> ニコンとかオリンパスとかのレンズを使ってる人は
> 「目」があるとは思えません。
オリンパスはあれだけどニコンは何で?

76 :
>>74
おやおやディフューザを否定して、光の散乱を否定して
ソフトボックスと凸レンズによる平行光の区別も付かない馬鹿が
なんか喚いてますねw

77 :
>>69
PocketWizardでググってみてください。
あまり長文ばかり書くのもすれ汚しで申し訳ないので、このレスで終わります。
>>70
教科書を見れば足りるとするかどうかはその人の考え次第かと。
教科書に載っていない細かい体験まですることになるので、私は無駄だとは思いません。
>ニコンとかオリンパスとかのレンズを使ってる人は「目」があるとは思えません。
の部分については理由を教えてください。
創造力が何を指すのかはわかりませんが、それなりに有名なプロでもそういった経験を積んでいる人は多いですが?
あなたはそういった方たちも否定されるのでしょうか?
「図解ポートレイト・ライティング」などが役に立たない本ということですが、失礼ながら、
あなたが役立てられなかっただけではないですか?
本来であれば、街中の広告一つからでも参考にすることは可能なはずですが?
それから、撮影ジャンルは違いますが、一応底辺とはいえ依頼人からお金をいただいている身からすると、
「依頼人からカネを撮れる写真を撮るためには余り役に立ちません」と言い切るのはいかがかと。
それでは皆様スレ汚し大変失礼いたしました。

78 :
Lレンズ最高だからな

79 :
TOKIはペンタだっけか?

80 :
コス板でやれ

81 :
>>74
ディフューズもバウンスも否定してるんだったら、直当てちゃうの?
自分、アホちゃうか?

82 :
>>77
PIXEL KINGとPocketWizard、
価格程の差があると思いますか?

83 :
>>82
PocketWizardの方が到達距離が長いのと、
オプションのAC3併用で手元でM、E-TTLの出力調整、ON、OFFができる、といった違いがある。
但し、Canon580EXUと430EX使用時では障害あり(対策パーツもあるので対処可)。

84 :
>>83
出力調整はPIXELKINGでも出来るのでは?
AF補助もありますね

85 :
CT-100jrか04FIIIか悩んでる
一灯でいい?
バストアップ人穫り

86 :
>>85
04FIII2台‐3台がベストだが、金がきついならCT-100jr2台かな…?
光量的にはかなり厳しいが、バストアップで撮影なら何とかなるとおもう。
ただ、まだ大型ストロボ持ってなくて、周辺機材がないなら、
お金たまるまでクリップオンで我慢するというのも一つの手だと思う。
もしくは慣れるまで使いつぶすつもりで中華をつかうか。

87 :
自分はPocketWizard+AC3使ってたけど
電磁波問題とか、起動時の同期に手間取ったりと
あんまり安定しなくてRF602に行った
8個ほど持ってるけど特にトラブルなし
到達距離も特に問題なし
ただPocketWizardのハイスピードシンクロ、連写対応は
今でも捨てがたい

88 :
>85
100Wsなんて意味無いよ。グリップタイプのストロボよりも非力
モノブロックは人物写真にはそもそも適さない。トップライトにモノブロックなんか使って万一落下したら
誰が責任取る?
大体モノブロックを検討する動機は、持ち運びの利便性とか言うんだよね。
バンクだ傘だスタンドだで機材は膨大になる。
ジェネ買っておけ

89 :
>>88
モノブロックの話題になると必ずトップライト〜のくだりで反対するみたいですけれど、
落ちてしまえばジェネヘッドでも対して違いはないんではないでしょうか?

90 :
>89
そら落ちたら最悪なのは変わらんけど、
重さが全然違うからねー。
落ちる確率が違うし、
落ちたときの被害も違うかもね。

91 :
>89
重さが全然ちゃう。ヘッドとバンクならバンクの空気抵抗も多少は効く。
モノブロックとバンクなら全てが凶器と化す。
モノがぶつかる時の速度はエネルギーに変わるからモノブロックとヘッドの質量差以上の差が出ることになる。
スタンドの耐加重の問題もある。

92 :
どっちかっつーと、アームで伸ばした時の影響でしょ。
単純に支点からの距離との積で負荷が増えるからね。
どうしても重くなるモノブロは、とおくににょーんと伸ばすとなると、
スタンドアームクランプへの負荷が半端ない

93 :
>92
遠くに延ばす場合は、錘も重くなるので、スタンドゼンタイの重心が上がり更に不安定になります。
モデルが放屁した風圧でも倒れかねません。

94 :
>>92
>>93
皆さんのおっしゃる事はよ〜くわかります。
自分もジェネ、モノブロック持ちなので。
ただ、ジェネヘッドもモノブロックもキチンと取付けるのが基本だし、
重量負荷値の高い場合はそれに見合った対策を施せば良いのでは、
というスタンスでいます。
非常に僭越なのですが、何かモノブロックはダメ!といった印象を受けたものですから。
まあ、リスクが低いに越した事はないですよね。

95 :
トップは傘が良いよ〜
例え落ちてもメリーポピンズみたいに、ふわふわ落ちてくるでよ〜

96 :
金がないときトップにモノブロック使った事があるけど、
出力調整のとき面倒くさかったな
二度とモノブロックをトップには使ってない

97 :
クリップオンこそ至高ってことですね^^^

98 :
しかも17個

99 :
エターナルクリップオンセブンティーン! 相手は笑い死ぬ

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