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2012年3月CG97: 六角大王Super[その十三角] (115)
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六角大王Super[その十三角]
- 1 :11/12/21
- (株)終作の3DCGソフト「六角大王Super」のスレッドです。
2009年6月にVer6 Win版が発売されました。
2009年8月に解説本「六角大王3D活用作例集」が発売されました。
Mac版はVer4で開発終了。
前スレ
六角大王Super[その十二角]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1287991805/
六角大王 スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/985444113/l50
(↑フリー版スレ)
六角大王Superのメーカー「終作」
http://www.shusaku.co.jp/www/
- 2 :11/12/21
- 六角大王3D活用作例集
ttp://www.laputa.ne.jp/rokkaku6.html
六角Sからのフリーレンダラー、POV-Ray
六角−POV連携の基礎講座はこちら 「Rok'n POV」
ttp://c5h12.hp.infoseek.co.jp/roknpov/index.html
POV単体の本格講座はこちら「POVRAY station」
ttp://nishimulabo.edhs.ynu.ac.jp/~povray/
ここの初心者講座も分りやすい。
はじめての3DCG:六角大王Super 紹介ページ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/rokkaku/roku.html
- 3 :11/12/21
- 六角大王で耳をつくるチュートリアル
ttp://polytoys.boo.jp/cont/tips/mimi.html
六角ビューワーデータの作り方
ttp://polytoys.boo.jp/cont/tips/viewer.html
六角大王SUPERモデリング説明(漫画モードで作成)
ttp://mattaku.sa-ra-sa.com/html/t_rok.html
ローポリモデル作りについてのTIPS
ttp://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/lowpoly/tips/tips.html
虎の巻のポポロン氏のサイトにある六角カラーピッカーが便利です。
ttp://poporon.sakura.ne.jp/page.php?page=clpkrs
同じく虎の巻のキオ氏のブログに使用例があります。
ttp://kiomodel2.sblo.jp/article/4050655.html
六角大王Superのお役立ちページ 講座サイトなどブックマーク (リンクが充実)
ttp://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-626.html
- 4 :11/12/21
- 3DCG@よつば
ttp://3dcg-yotuba.com/
三次元CG@七葉
ttp://nanoha.kirara.st/3dcg/
公式の六角大王Superギャラリー(画像掲示板)
ttp://www.shusaku.co.jp/www/indexkj.html
3Dmodel SNS Cg
http://www.cg-site.net/
六角大王super6オフィシャルブック 六角大王 3D活用作例集
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4947752688
- 5 :11/12/21
- / \
もうお前は ´ `、
/ ,
用済みだ /⌒\ i
{ `´ ̄ ̄``丶 ;
__,ハ (::) ヽ ?
_. 丶 r?,>, } r‐… 、 (:::) 丿 |
´ ⌒ヽ 〃ア´ ヽV \ `> <´ l,
( ノ ,: { /〉 7 `¨¨´ `、 l \
`: : . ⌒ ,´ V/〉{ } | 丿
⌒丶: : _ノ. : : }/ ∨八 / \ |/
/. : ´. : : : : : ⌒ヽ `¨´゙>、 ´ `,、_}
{ : )⌒ {i_j_,> .._ ∠ __,... ´
冫 >>1 `{_j ア´/
{ : . ↓ . : } `⌒´
`( : . ヽ(`д´: . . ) : :ノ
`^(_ : . . : : : :( . : _.
`丶、: : : . . . : : : : ´
` 〜 ´
- 6 :11/12/21
- 即タヒ防止の為に20までカキコお願いします
_,,, --──- 、
/..::::::::::::::::::::::::::::.... `ヽ
_,,, /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... 丶
<´ `Y、_:::::::::/:::::::::::::::::::::iヽ:::::::':、:::::... 、
〉 '''‐〈 ノ、_/:::::::::::/:::::::::::゙、 \::::ヽ:::::. 、
〈 / ̄ノ !::::::::::::|ヽ:::::::::::゙、u ヽ::::゙、::: 、 、
/::;;;;;;;/ /∨ |:::::::::::::| _\::::::ヽ \|:::: !ヽ 、
/:::::::;;;〈_ |::::::::|::::|/ ヽ、;;\ ヽ::: j ヾj
,':::::::::;;;;;;;; ̄`''''´;|:::::::|、:::! __ ゙、/
. l::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;::| ヾ|「{ :::::: l !
. !:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::;r‐゙、;;:゙、 i ゙っ:: j , .|
. !:::::::::;:::::;;;;|、;;;;;;:::{ ー\:ヽxxx ̄ ノ >>1お兄ちゃん……
{::::::::i;:::::::;;l \;;;::`ー-、\| ヽ=‐ / 妹に踏まれてスレおっ勃てるなんてとんださんだね……
. ゙;:::::::i゙、:::::;゙、 `''ー-ニ;;_ゝ u /::::l 今どんな気持ち……?
゙、:::{、ヽ:;:::::\_ ,,,,ノニ/、_ 7'''''  ̄ |:::::::i:j
ヽ::゙、\ヽ:;;:::::_}\  ̄j、_ |:::: /゙
\! ` _ノ \ /二、} |/
) ,,. - 、  ̄´| ! \
- 7 :11/12/21
- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すみませんすぐどかしますんで
-=≡ / ヽ \______________
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`) ←>>1
/ / > ) || || ( つ旦O
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ L____
T | l,_,,/\ ,,/l | ゚ ゚
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
- 8 :11/12/21
- >>1
(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら
- 9 :11/12/22
- >>1
乙です
- 10 :11/12/23
- >>1
乙。
- 11 :11/12/24
- あげます
- 12 :11/12/27
- ボーンのモーフィングってできますかね?
- 13 :12/01/05
- >>12
遅レスですが、出来ない。
でも、ボーンを伸縮可能の設定はあります。
ボーンで納得いかない形を、モーフで補助はできる。
- 14 :12/01/08
- テンプレの「六角大王Superのメーカー「終作」」
って変えた方がよくないか?
- 15 :12/01/08
- そうだな。このスレを頑張って消費しようず。
- 16 :12/01/08
- SUPER6で、3/4互換の形式で保存したデータを
ビューワーメーカーで変換するとテクスチャが黒くなっちゃうけど
これはどうしようもないのかね。
- 17 :12/01/09
- >>16
そうなの?今作って試したけど別にテクスチャ黒くならないけど?
作ったビューワーここにうpしてみた。よかったら見てみて。
データはSuper5のライブラリに入ってたbee5さんの作品↓
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1326052406.ZIP
- 18 :12/01/09
- >>17
気になったので今17のモデル確認してみたら、Xpだと正常に表示されるけど
Win7(64bit)では真っ黒だね
16の環境はどうだったんだろう
- 19 :12/01/09
- メタセコは順調にスカルプを搭載し、進化し続けているのに・・・
- 20 :12/01/10
- ビューワーメーカーも六角スーパー6&win7用にバージョンアップして欲しいのぅ。ポーズとモーションを何個か登録できるようにして。んで、MMDと互換できるようにすれば、需要あるんじゃないだろうか?
- 21 :12/01/10
- 二言目にはMMD。
- 22 :12/01/10
- MMDはMacとLinuxにも移植きたからな。
特にSuper4の汚いアニメ表示(書き出しサイズも3000×3000ピクセル止まり)で
我慢しているマカーならビューワ・アニメ機能の代用として使えるかも試練。
話は変わって
セルシスになってからの販路はレンタルonlyになってしまったようだが、
パッケージ・ライセンスダウンロード販売を再開してもらいたい。
- 23 :12/01/10
- >>21
個人的にはMMDとボカロ関係はあんまり興味ないんだけど、一番活気があるからのう。
とにかく、六角界隈も活発になって欲しい。俺は最近ひさびさにさわったら、またモデリングが楽しくなって来た。
- 24 :12/01/11
- >>17
>>18
黒いところってもしかしてポリゴン裏面だったりしない?
気になって自分でもやってみたらWin7 64bitだと黒い部分はポリゴン裏だった
- 25 :12/01/11
- あ〜・・・みんな”両面表示”でモデリングしてるの?
俺は片面表示(Single side)デフォなんだけど。
他のソフトに吐いたり、ブーリアン演算するとき面倒じゃね?
- 26 :12/01/11
- 片面デフォを起動設定にしたいZE
- 27 :12/01/11
- つか、六角のアイコンクリックして立ち上げるんじゃなくて、
「template」とか名付けた設定済みの空データファイルをクリックして
立ち上げればいいんじゃねーの?
表示設定やグリッドの大きさ・分割数とか新たに設定しなくて済むZE
- 28 :12/01/11
- テンプレ追加
セルシス六角大王Super要望・不具合ボード
ttp://tech.clip-studio.com/request/service/rokkaku/all
- 29 :12/01/11
- >templateファイル作成
色んなソフトでそれやったらデスクトップがカオスになった思い出
- 30 :12/01/12
- >>17
>>18
なぜかOSがすっかり頭から抜け落ちてた。Win7でした。そのせいか。
動作自体は普通に変換できたしテクスチャ以外は普通だったから何とかなってるかと思ったんだよね。
>>24
確認したら、表だったけど黒かったです。
そちらだとうまくいきますか?
- 31 :12/01/12
- >>30
前回表示されていたファイル今日開いたら透明になってた(黒ではない)
新規に円柱作成→ライブラリの表面材質貼ってポリゴン表、裏のもの2つ作って試すも
表、裏ともに黒
テクスチャの「普通」「きれい」の切り替えとかいろいろやっているものの再現できず
もうちょっと調べてみます
- 32 :12/01/15
- ザク作ってみた。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24383553
ピクシブで申し訳ない。
- 33 :12/01/15
- >>32
なんかなまめかしい”艶”のあるザクだね〜。
1stガンダムの手描きザクに通じる雰囲気があってイイヨ。
- 34 :12/01/15
- プラモデルや3DCADの設計図に忠実なモデリングは好感が持てる。
ここからアニメやマンガならではの「嘘」…誇張パースや汚れ、ノーマルマップ等で傷凹みやテクスチャを使った汚れ・塗装剥げを付け加えるといい感じになるよ。
ザクグリーンの反射がステンレスっぽすぎるのでまず反射と明度を下げてみては?
- 35 :12/01/23
- http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24556588
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24555481
続き作ってみた
- 36 :12/01/25
- 使ってない人いたらSUPER4のMAC版、ヤフオクに出品してくれ!
- 37 :12/01/25
- 生憎セルシスにユーザー登録し直し済みなんだ。
探せばどこかの店頭在庫や通販デッドストックに残ってないか?
- 38 :12/01/25
- >>37
探したんだけどどこも残ってないんだよね。。。
もうヤフオク頼みかなって
- 39 :12/01/25
- セルシスがMac版開発再開するか、当座凌ぎにS4 Mac版レンタル開始するよう要望出すしかないね。
ただRosettaアプリだからLionでは動作しないことだけ気をつけて。
- 40 :12/01/25
- >>38
ありがとう
要望出して、ヤフオク待ってみる
他に持ってる方いたら、出品検討よろしくです!
- 41 :12/01/28
- g
- 42 :12/01/28
- モーションつきXファイルを出せるようにしてくれい
ボーン機能はあるわけだからできるだろ
ホビーで3Dゲームつくる人がいるんだからやってほしいな
- 43 :12/01/28
- Mac版まだか
- 44 :12/01/29
- >42
CLIPの方の要望不具合掲示板で、似たような質問にXファイル対応してますって
レスがついてたけどそれじゃダメなのか。
- 45 :12/01/29
- >>44
ん?
おれが言ってるのは"モーション付Xファイル"だよ
単体のXファイルだけでは不十分なんです
- 46 :12/01/29
- しかしセルシスのCLIP Paintとかの要望掲示板とか見てると
六角の次期バージョンなんて何時になるやらって感じだなー
六角に回す余力あるんだろうか…
- 47 :12/01/29
- 今年はせいぜいWindows版のみレンタル提供(Mac版はLionで動作しなくなったのでスルー)、Windows8対応をアナウンスして終わりだろうね。
六角要望掲示板でファーの要望出してる奴は何を勘違いしてるんだ…。
- 48 :12/01/30
- 今度はドム
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24706351
- 49 :12/01/30
- 使ったことはないがアニメーション機能あるんだよな
モーション付Xファイルがんばればできそうだ
外部ソフト開発してくれないかな
LightWaveは高いしとても買えないよ
- 50 :12/01/30
- RETAS STUDIOの3Dライトテーブルとモーション読み込み・ポージング
中割支援機能つけてくれって要望は出てるんだが(実現すればアニメ業界も
くそ高い3dMAXやMayaへの年間法人保守契約から開放される)馬の耳に念仏。
海外産RETAS競合ソフトはそこんとこ積極的に対応しているんだけどねぇ。
日本と違って海外のアニメーターは2D作画・3Dモーション両方出来て一人前だから。
- 51 :12/01/31
- 素材だけ欲しいんだがレンタルで全部パソコンに落とせる?
パッケージ版買わないと駄目かな
- 52 :12/01/31
- 素材落としたところで六画専用形式だぞ?
それと素材の扱いについては以下嫁
六角大王Super6 for CLIP 製品使用許諾契約書
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/download/download_list/dl?f=lib/terms/RD_EULA_201110.pdf
- 53 :12/02/01
- 公序良俗に反するってことはエロだめなのか
- 54 :12/02/02
- ボーン入り人間モデルの肩に
ボーン入りオウムモデルをとまらせて
そのまま人間モデルが歩く、
ってアニメを作ってみたいのですが、
全然ボーンが違うモデル同志を
リンク?というか、一緒に動かす方法って
どうしたらいいんでしょうか?
- 55 :12/02/03
- LightWaveがいまだに数十万もするのではホビーCG愛好家のレベルアップ
には寄与しないな
やっぱり、メタセコ+RokDeBone2か…
- 56 :12/02/03
- >>54
「肉付けの合成」で出来るのでは?
- 57 :12/02/04
- >>56
いや、ボーン入りのオウムを肩に乗っけたい
ってんなら、肉付けの合成では、ボーンの構成が
違うからダメなんでないかい?
- 58 :12/02/04
- >>57
ですです。
ボーンの違うモデルを同時に動かしたいのです。
何かいい方法ないですかね…?
- 59 :12/02/04
- 素直に、他の3Dソフトにもってけ、としか言えない。
正直、六角のアニメーション機能は、まあ、とりあえず
つけてみました的なものだから、あまり本格的な
アニメーションは作れない。
- 60 :12/02/04
- 人間モデルとオウムのボーンをつなげた状態で、一体で骨組み登録ではどうでしょうか?
つなぎボーンは影響極小にして。以前誰かロボット(ロックマンのコブン)の腕を胴体から離した状態で骨組みを入れるというのをやっていました。
- 61 :12/02/05
- >>60
なるほど、やってみます。
- 62 :12/02/05
- そんなに面倒なのこれ
オウムと人体を一緒に選択して動かせばいいだけじゃね?
- 63 :12/02/05
- いっそのこと鳥が肩に止まった状態で骨を入れて、鳥はモーフで動かすとか
- 64 :12/02/05
- >>62
アニメにするとズレまくりですー
- 65 :12/02/06
- どこかにアルファベットのモデル配布してるとこないかしら・・・
知ってたら教えていただけるとありがたいでございます。
- 66 :12/02/06
- >65
何に使うのか、どの書体がいいのかエスパーでもなきゃ分からないよ。
一番簡単なのはBlenderかShadeのようなベジェに強いモデラーと商利用または
アウトライン抽出が許諾されたTrueType英字書体からの押し出し立体化だけど…。
六角大王だと書体見本帳等から画像をひっぱってきて線と点ツールでちくちく
アウトラインをトレースするところから始めるしかないのでは?
- 67 :12/02/07
- この前作ったところで、ちょっとびっくり。
http://www.3dcg-arts.net/art/599
六角で、下絵なしで適当につくりました。
キッチリした物ではないので、用途にあうかわかりませんが・・・
(obj形式です)
- 68 :12/02/11
- 終作よ
モーション付Xファイルに対応してくれ
ホビーで非常に需要が高まってる
- 69 :12/02/11
- >68
ここで言わずに公式要望掲示板で言え。
- 70 :12/02/11
- >>モーション付Xファイルに対応してくれ
六角でも他ソフトでも昔から言われてることだ。
何がしたいのか知らんが、モーションはモーション用のソフトでつけろ。
- 71 :12/02/11
- モーション用ソフトってどんなものがあるんだろう
そろそろアニメーション作りに挑戦したいんだが
- 72 :12/02/11
- >68
MMDでやれ
- 73 :12/02/12
- MMDは操作は難しいんじゃなかった?
- 74 :12/02/12
- >>72
68じゃないんだけど、六角からMMDへの
インポート手順とかまとめた
いいサイトがあったら教えて下さい。
それともおとなしくライトウェーブを
買った方が楽かな?
今ならアカデミックパック買えるし…
ライトウェーブでも六角からのインポートは
難しいかな。
モーフはインポートできんのかな。
- 75 :12/02/12
- VPVP wikiぐらいかなあ、それなりに情報がまとまっているのは。
VPVP wiki
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
「 六角大王 」→ .rok →「 RokDeBone2 」→ .x →「 PMDeditor 」→ .pmd →「 MMD 」
「 六角大王 」→ .lwo →「 Metasequoia(無料版) 」→ .mqo →「 RokDeBone2 」→ .x →「 PMDeditor 」→ .pmd →「 MMD 」
「 六角大王 」→ .lwo →「 Metasequoia(有料版) + Keynote 」→ .x →「PMDeditor」→ .pmd →「MMD」
「 六角大王 」→ .lwo →「 Blender 」→ .x →「PMDeditor」→ .pmd →「MMD」
「 六角大王 」→ .lwo →「 Blender + Blender2pmd 」→ .pmd →「 MMD 」
「 六角大王 」→ .lwo →「 Lightwave 3D 」→ .x →「PMDeditor」→ .pmd →「MMD」
ソフトの連携の仕方だけ並べると、こんな感じ。
- 76 :12/02/12
- >>72
六角のアニメ調でMMDくらい動かせるのが理想だと思うんだ
- 77 :12/02/12
- MikuMikuDanceのことか ありがとう
これはどれ落とせばいいんだろう…
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
- 78 :12/02/13
- >>74
キオ氏のサイトにインポート手順があるよ
- 79 :12/02/16
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm16959139
アニメ調って事で言えば今はMMDでもこのくらいの表現は出来るんだよね。
アニメーションやるなら進化の終りが見えないMMDに乗り換えた方が賢明なのかも。
- 80 :12/02/17
- まちがえてMMDスレにきてしまったようだ
- 81 :12/02/17
- いいから、MMD+六角作れよ
- 82 :12/02/18
- 二言目にはMMD。
- 83 :12/02/18
- 六角にアニメーションは期待してない。他のソフトでやるからな
モデリングは現状で十分だし
UV使い勝手がよくなったらそれで満足だわ
あと、Mac版はよ
- 84 :12/02/18
- >83
公式要望フォーラムのMac版不要論読んで久々にニラ茶噴いた。
- 85 :12/02/18
- 骨組み入れたら面はそのままでワイヤーフレームだけズレて表示されちゃったけどなんで?
- 86 :12/02/19
- >>83
毛髪うんぬんはまあ無理として、Mac版出して!って言ってる人たちもなぁ
そこまで本気で六角使いたいなら六角専用にWinノートでも買った方が
早いよって気もする…
ノートで十分だよ六角
- 87 :12/02/19
- 昔を忘れられないんだろ。
Super1から4まではMac版が先に出た(半年くらい頃に改良型Windows版リリース)時期もあったから。
- 88 :12/02/19
- つーか絵描きのほうはMacで出してるんだから合わせるべきだろ
- 89 :12/02/24
- モーフィングでテクスチャを切り替えて保存すると、必ずファイルが壊れて開けなくなるのはなぜなんだぜ?
- 90 :12/02/26
- 自己解決しました。テクスチャを張る範囲の一部がグループ化されていて、それを解除して設定しなおしたら現象は収まりました。スレ汚しごめんなさい。
- 91 :12/02/27
- Macで出しても対応にかかった費用を回収出来ないんじゃね?
- 92 :12/02/27
- デザイナーはMac使い多いし、
費用とか考えるのもわかるけど考えて欲しいんだけどなぁ
- 93 :12/02/27
- どうせOjcective-Cで書くんだから、Mac用コードを流用してiPad用も作れるのにね。
- 94 :12/02/27
- >>92
文章も文意も目茶苦茶だなw
- 95 :12/03/03
- 六角大王Super6 for CLIP アップデータ公開予定のお知らせ
キテル━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!!!!
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201203&f=2012030201
って 今回は不具合修正のみで改良点はないみたいだけど
これはセルシスたんやる気有りと受け取っていいのか?!
- 96 :12/03/03
- タブメイトに対応か
右手のマウスやタブレットと別口操作ができると有り難いけど
作業画面のドラッグ回転をアナログスティックに対応させるとか
その程度なんだろうな・・・
- 97 :12/03/05
- 六角のファイルをCOLLADA形式(.dae)に
変える方法ってないですか?
- 98 :12/03/05
- >97
blenderでできますよ
- 99 :12/03/05
- 六角大王で.6ks形式別名保存→六角大王S4~6付属Shade用6ksインポータ→
Shade Basic(11以上)のcorrada形式で書き出し
- 100read 1read
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