1read 100read
2012年3月CG161: Modeler=formZ vs Rhinoceros vs Solidthinking (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3DCG屋による雑談スレ Part3 (118)
【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】 (333)
pixiv(ピクシブ)底辺卒中級層スレ part1 (764)
こんなペンタブレットはいやだ (227)
日本のCGコンテスト (344)
【pixiv】イラストSNSでお仕事 Part7【TINAMI】 (297)

Modeler=formZ vs Rhinoceros vs Solidthinking


1 :03/01/21
Modeler=formZ vs Rhinoceros vs Solidthinking
工業デザインや建築デザインなどのための、
デザインツールとしてのModelerにうるさいあなた!
お手頃なこれらのソフトについて語りましょう!

2 :03/01/21
2get

3 :03/01/22
Solidthinkingだけ持ってないです。デモ版では不安定で悪い印象だけど、
コンストラクションツリーは魅力的ですね。一発勝負でない余裕があるというか...。
デザインの試行錯誤という意味ではデザイナー向けの機能だと思います。
formZもすこしはパラメトリックなオブジェクトを持ってるけど、
面やセグメントなどトポロジーレベルで加工するとすぐ、
パラメータを保持できなくなっちゃうんですよね。
Solidthinkingの方向性としては機械系3次元CADみたいな
フィーチャベースのモデリングに近いことが出来るわけで、
だから"ソリッドな考え"なんですよね。

4 :03/01/22
FormZは用途が違うから並べてもなぁ。

5 :03/01/22
建築デザインの分野ではformZは欠かせないソフトになっていますよ。
まあ、ちょっと畑が違う分野で使われているソフトたちだけど、互いに
良いところがあって「この機能をこっちに」とか思うことは多々ありますよね。

6 :03/01/25
Solidthinking、新バージョンがでるので買うことにしました。
MAXにもヒストリー機能があるけど、あれとはちょっと違うんですよね。

7 :03/01/26
Studioも混ぜてやりなさい

8 :03/01/27
>>7
高いって。
買えないって。
いいとこ30〜50万円がリミットということですよ。

9 :03/01/27
FormZはNURBSが。。。

10 :03/01/28
建築ってフリーカーブちゅうか3次曲面とかあんまりなさそうだしな。

11 :03/01/28
formZのNurbsの使い方ってちょっと工夫すがいるんですよ。
サーフェースだけで使おうとすると、RhinoやSolidthinkingみたいにはいかないので、
ソリッドと組み合わせて使う必要があるんですよ。
nurbsサーフェースでソリッドをスプリット&ステッチして、
ソリッドの状態で作業を続けると、
たいがいの稜線にフィレットをかけられたりするんですよ。
ACISなのでソリッドのほうが強力なんですかね。

12 :03/01/28
他の2つに比べて非力な感があるformZの良いところをもうひとつ。
建築系ユーザーが多いからだと思うけど、オブジェクト数が膨大になりがちな
建築CGで特に有効なのが、オブジェクト、ライト、レイヤーのパレットなどで
グループ分けによる階層化ができること。非常に整理整頓しやすくて便利!
これは他の2つのソフトでも取り入れて欲しい機能ですね。

13 :03/01/29
formZってサブディビションでNURBSって出来ないの?
ほら、人形つくりが良く使う奴。

14 :03/01/29
パッチってやつがサブディビじゃないですかね。Nurbsじゃないとおもうけど...。
っていうかformZは有機的な形状が苦手だし、出来無くないけど
メタセコやらLightwaveやらと比べると使い物にならないと言っていいね。

15 :03/01/30
サブディビションとNURBSとパッチはまったく違うもの。
サブディビに似たT-subというのはある、これもメタボール以上に
何に使うのかわからん機能だけどね、Form-Zのいかんのはこういう使い勝手の
悪い機能をアプリの特性や操作性を無視して導入していかにもなんでもできるかの
カタログのための機能をつけるところでしょ、やるんなら本気でやってほしいし
使い続けてるユーザーはForm-Zの特性を理解してそんなカタログ機能を
期待してるけじゃないんだから。

16 :03/01/30
Rhinocerosってポリゴン使えるの?

17 :03/01/31
使えるよ。

18 :03/01/31
T-subはそれなりに使いいいと思うが、幾何形状を編集できないとか、対称図形は
どうやるの?とかその辺が不満

19 :03/01/31
>>幾何形状を編集できない
使えない。

20 :03/01/31
ポリゴンを使った有機的な形状をformZで作るのは
非常に効率悪いってことですよね。
そういうのはメタセコイアとかでやるのがいいですよね。

21 :03/01/31
16>
Rhinoでポリゴンモデリングするつもりですか?
Nurbsモデラーなんですよ!

22 :03/02/04
Rhinoをマスターしたいんですけど、サーフェースモデラーの
基本テクニックを紹介してるサイトとか書籍ってしりませんか?
今は知らず知らずのうちに隙間だらけのモデルができあがっちゃうんですよね。

23 :03/02/08
Rhinoのチュートリアルって、ぐーぐるって探すと結構あるんですね。
でもパーケージに付いてるチュートリアルのほうがいいかな...。

24 :03/02/14
Rhinoのチュートリアルで”Fillet a box corner”というのがあって
名前の通り、”立方体の角を丸める”方法なんですけどサーフェースモデラーって
結構、面倒なんですね。formZでやると比較的簡単にできたけど、
さらにその新しくできたコーナーの面の周りに小さなフィレットをかけようとしたら
無理でした。サンドペーパーで面取りするようなことをしようと思ったら
サーフェースモデラーでチマチマ面張りしないとだめなんでしょうね。

25 :03/02/15
言ってる意味がわからん、フィレットかけたらどこに
新しい角ができるのか?

26 :03/02/15
説明の仕方がおかしかったですね。
もともとの立方体の3本の稜線だったエッジに小さな面取りして、
そのフィレット面をぼかして角の面と立方体の各面ににつなげるようにしたいときってことです。
よけい分かりにくい?

27 :03/02/16
なんとなくわかった、でも必要性がよくわからない、ローポリできっちりと
スムーズシェーディングと、フラットシェーディングの境を出したいときとか?
そういうときはラウンディング面の両端が元の面と同じ法線方向に
なるように分割してくれたらとはよく思うけど
でもそれだとRhinoと比較する使いかたじゃないような?。

28 :03/02/16
ぼかし面をつくる練習してただけなんです。

29 :03/02/18
Solidthinking5.1入手しました。
ご作法が分からなくてちと大変です。
Rhinocerosと比べるとだいぶ重いですね。
まだその秘めたポテンシャルを感じることができていませんが、
おもしろそうなのでがんばります。

30 :03/02/18
こんなページは参考になりますかな。
ttp://kotanezu.cup.com/tutorials/sTbasicsJ1.html

31 :03/02/19
貴重なページですね。
Solidthiking.com以外ではチュートリアルなんてほとんど見当たりませんからね。
ありがとうございます。

32 :03/03/19
Rhinoceros1.1 updater がダウンできません、、、

33 :03/03/22
最新版買ってちょ!

34 :03/03/22
最新版の評価版を少し触ってみたんだけど、v1と比べてレスポンスが遅く感じるんだよね。
そんなわけでアップグレードをためらってる。
v3のここがイイッ! というのがあれば教えてくれるとうれしいです。

35 :03/04/04
formZってレイヤの表示・非表示の状態を保存する機能無いですよね?
VectorWorksの画面登録みたいなヤツ。
こういうのって他にも持ってるソフトありませんか?

36 :03/04/17
(^^)

37 :03/04/17
(^^)

38 :03/04/20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

39 :03/04/27
formZ落ちすぎで使えんわ。
安いCGソフトで比較的モデリングが得意なのってないかね?

40 :03/04/28
安くは無いけどRhinoは安定してるし強力だよ。
ツールやスナップも豊富でどんな状況でもモデリングをつずけられるしね。
ただ、formZほど歴史が無いし、汎用性もまだまだ。
でもポテンシャルはすごい!はっきり言って買いだよ。デザイナーは買っとけ!

41 :03/04/28
誤・・・つずけられるしね。
正・・・つづけられるしね。
ソフトの操作より、まず日本語を覚えるべきだ!

42 :03/04/28
sTも何気に良さそうだが、rhinoとどっちがいいんだろ?
デザイナーは買っとけというが、そんな気軽な値段かな?

43 :03/04/28
41さんご指摘ありがとう。でもそんなこと2chでつっこまないでね。
SolidThinkingってアイデアは面白いけど不安定だし重いし、仕事向きではないよ。
日本の代理店のホームページはアクセスできなくなってるし、つぶれちゃったかも...。
Rhinoは覚えやすいし、モノつくりのデザイナーなら買って損はないよ。

44 :03/04/29
sTの代理店、繋がらない。
いろんな意味で不安定だなぁ(^_^;)

45 :03/05/04
sT駄目か・・・現役ユーザの意見求む

46 :03/05/05
rhino3.0の評価版を使ってみましたが、レンダリングが非常に遅いのは何でですか?
たとえば、円錐などのプリミティブなオブジェクト一個だけをレンダするのに20秒
程度かかります。同じ非力な環境(セレロン633、メモリ394、チプセットi810e)でも、shade
ではすごく快適に使えていますが。もしかして、3DCAD系のレンダって単純な形にもさまざまな
情報が入っており、これくらいかかるものなのでしょうか?

47 :03/05/05
http://homepage.mac.com/ayaya16/

48 :03/05/05
  ∧_∧   
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku07.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/zenkaku/index.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku08.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku10.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku07.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku03.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku05.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku01.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku06.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku04.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/hankaku/hankaku09.html

49 :03/05/09
sTのお試しの再インスコ方法ってないの?

50 :03/05/10
rhino1.0ゲットした。
使い物になるだろうか?
つかsTの方が興味あるんだが、代理店がばっくれた可能性があって、今後が怖い。

51 :03/05/12
st… ばっくれてはいないようで…
http://www.3dcg.ne.jp/〜momo/bbs/bbs.cgi?bbs=cad

52 :03/05/12
このスレのテーマは面白いんだけど、いかんせんスレタイが地味すぎる。

53 :03/05/12
しかもレスが・・・・・少ない

54 :03/05/13
ほんとに少ないな〜
3つあわせてユーザーはどれくらい?
かく言うわたしはsTユーザー。

55 :03/05/13
Solid Worksも混ぜちゃらんね!

56 :03/05/13
わたしはsTオーナー...

57 :03/05/13
solidworksっていくら?

58 :03/05/14
sTのLTって使えるの?
ごっそり機能が削られてるけど
パスにそって押し出しとか出来るんですか?

59 :03/05/14
>>パスにそって押し出しとか出来るんですか?
できるっしょ。

60 :03/05/14
かなりおすすめなサイトだよ☆
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10645
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=pure
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10943
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=neat

61 :03/05/14
DVDSHOP YUIS 新装オープン!!
http://www.dvd-yuis.com/
豊富な品揃え!新品DVDが税込み900円〜!
http://www.dvd-yuis.com/
最速発送!!すぐ届く!!
http://www.dvd-yuis.com/
よろしくね!!!

62 :03/05/16
>59
本当甲斐?
重要なんだが。

63 :03/05/16
>62
本当だ友。タメシテミルベシ。
http://www.solidthinking.com/products/lt/index.htm

64 :03/05/17
>63
産休!試してみるよ。
この値段でNURBSが買えれば安い揉んだ。

65 :03/05/18
機能比較表によれば、LTはエクストルードが使えないみたいだけど

66 :03/05/18
ST-LTデモ版いじってます。いい感じだが。
パースビューでZ規制をかけたまま移動をしたいのだが、うまくいかない。
簡単な事だと思うんですが、どうすれば委員でしょう?

67 :03/05/18
>66
Z規制というのは、Z方向にだけ動かしたい、ってことでしょうか?
でしたら、画面の上の方にある「X」ってアイコンと「Y」ってアイコンをオフにすれば大丈夫だと思います。

68 :03/05/18
solidThinkingが近々バージョンアップするみたいだけど、
詳細について紹介してるサイトってある?

69 :03/05/18
solidが近々バージョンアップするみたいだけど、
詳細について紹介してるサイトってある?

70 :03/05/18
バージョンアップつーか、FORMZと競争できる価格設定に汁

71 :03/05/18
〜oノハヽo〜  http://togoshi.ginza.st/kaorin/
  ( ^▽^) < こンなのかございまーす♪ 
http://togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin05.html
http://www.togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin02.html
http://togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin06.html
http://www.togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin08.html
http://togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin01.html
http://www.togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin10.html
http://togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin04.html
http://www.togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin03.html
http://togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin09.html
http://www.togoshi.ginza.st/kaorin/kaorin07.html

72 :03/05/18
http://homepage.mac.com/ayaya16/

73 :03/05/19
gokuro san

74 :03/05/21
>>70
充分競争できる価格でない?

75 :03/05/21
http://www.solidthinking.com/jp

76 :03/05/22
sTLT気に入ったが、気になるのは、シェルソリッドは出来るのか?
つまり曲面に厚みをつける機能。
工業デザインでは重要な機能だけど、どうなのかな?オフセットは
出来るようだけど。

77 :03/05/22
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

78 :03/05/22
シェルソリッドってソリッド系のCADでは標準のようですが
サーフェースモデラーでシェルソリッドいうのはあまり一般的ではないような…
(ハイエンドCADをのぞく)
オフセットを駆使してがんばるしかないかと…
意匠面だけをデータでハイエンドCADに渡してソリッド化してもらうのが現実的な使いかたか?

79 :03/05/22
formZは普通に出来るが・・・
肝心の曲面がバギーだから。

80 :03/05/22
http://homepage.mac.com/hitomi18/

81 :03/05/22
ソリッドとサーフェースのおいしいとこ取りの
なんかないかね〜。

82 :03/05/25
レンダリングの時はソフト何を使いますか?

83 :03/05/25
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/

84 :03/05/25
>>80
Rinoの方は悩むようですね。

85 :03/05/25
スマヌ>>82でした

86 :03/05/25
>>82
うちの会社ではflamingoですが、何か?

87 :03/05/25
>>81
ソレがformzの筈だったのだが・・・

88 :03/05/25
solidthinking LTの場合、何でレンダするかって質問なんじゃないか?

89 :03/05/26
★2日間無料で見れる★あなたは幸福です★
http://bbs.1oku.com/bbs/bbs.phtml?id=yasuko

90 :03/05/26
<a href=87 target=_blank>>>87</a>
確かにそのはずだった・・・・・・・・・

91 :03/05/26
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz_b01.html

92 :03/05/26
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/05/26 10:12 ID:LKnb07Nj
<a href=87 target=_blank>>>87</a>
確かにそのはずだった・・・・・・・・・
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ パシャ パシャ
 ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\\    └\\   └\\
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

93 :03/05/26
sT LT??????????
???????????????????????????

94 :03/05/26
st LTのレンダリングねェ。
せっかく安いのにレンダラーを別に用意するってのはきついね。

95 :03/05/28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

96 :03/05/29
>>94
sTLTは、モデリング補助としての使い方のほうがいいんでない?
従来、formZでやっていたモデリングの部分をsTLTに、という選択もありと思う。
formZは維持が金かかるしね。formZのレンダラなんて使わないし。
sTLTのコストパフォーマンスはかなり優れてる。
これからは、sTLT + C4Dなんてのもあり?
非常に低価格で、ブーリアンなんかがきっちり搭載されているものとしては
他にはSTRATAのplusとかか。

97 :03/05/30
STRATAは書き出しデータがいまいちか。
ところでこのスレタイの3ソフトで
データを実際に金型または立体用のデータとして活用してる人います?
iges step stl など。

98 :03/06/04
MacOS X版4.0デモ使ってみた。
きれいインターフェース良い。
アクア・インターフェースなったたけ。
落ちるとこもほとんと一緒...。

99 :03/06/14
MAX,MAYAってRhinoに比べてNURBSもデリングは強いのですか?
またMAXはformZに比べて(建築用途で)ブーリアンは強いですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
きぐるみ〜ず/パンダマン (279)
●挫折したソフト● (390)
pixiv(ピクシブ)底辺卒中級層スレ part1 (764)
Photoshop CS5 Part.4 (605)
【目指せ】絵描き初心者スレ【神の一絵】 (553)
★Paint Shop Pro★ その6 (422)
--log9.info------------------
一人っ子が良かった (808)
やたら褒めまくるスレ (761)
違法改造車両のマフラー音がうるさい (132)
人生聞いた上で相談乗って欲しい (108)
仏教 議論スレッド 34 (267)
【電波】リトル・ペブル2【電波】 (288)
【恩讐】キリスト教と同性愛=新ぱーと13【和解】 (154)
霊法会 Part.9 低級破壊的カルト (713)
†御言葉をひたすら書き込むスレ【聖書】NO5 (273)
頭の良さが自慢の人はスピを馬鹿にしやすい (836)
◆◆霊波之光被害者の会 PART8◆◆ (167)
【隈本確】日本神霊学研究会(日神会)Part4 (529)
日本基督教団 第64主日 (321)
最低の宗教はどこ? (169)
ザ・シークレット〜引き寄せの法則・17 (892)
エホバの証人ふざけるな!103 (852)
--log55.com------------------
絵が描けない人間が素材を作るスレ
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2
HSPで出来る範囲について
ゲーム作ろう
これからは家族でゲーム製作
お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート
ネトゲの作り方
制服伝説プリティファイターゲーム製作スレッド