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2012年3月文学277: 神作家である村上春樹は早稲田大学の星になった (163) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
市川真人 (435)
柄谷行人の晩年をひっそりと見守るスレ (150)
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三島由紀夫の「中間小説」を語ろう。 (269)
ドゥンク堂書店 (131)

神作家である村上春樹は早稲田大学の星になった


1 :
やったね1

2 :
神作家だな
確かに

3 :
どう考えても

4 :
朝鮮文学を新大久保で売ってるんだ、どうだい、春樹もトウキョウにきたらw 俺がいいところ連れてってやるぞ。
お前、禁欲してんだろw

5 :
「鼠」は在日二世のメタファ

6 :
好かんw 好かんな、俺は。こういうのは。ツイッターな、平野君のなら読んでるがね、
どうも軽いんじゃないか、最近のは。ああいうものって、読む人いるのかね。
俺もツイッターアカウント取ろうと思ってるんだ。どうだい、春樹も。お前、いいところ行くぞw
俺に似て、美男子だからなw どうだい、最近は。俺は腰いためちゃってさ、歳には負けないが、
どうも|障子がな、今頃効いてきたみたいだ。どうだい春樹も。お前ならいいところ行くぞw
俺は笑いものになってると思ってる。Haruki Murakamiなんて、俺の知ってる外国では聞いたこともないよ。
どこが面白いのかね! 石原慎太郎の文学でも読めよ。俺と裕次郎の人生の方がよっぽど文学だろう。春樹よw
 なんだい、柄谷なんて聞いた事もないね。そんな奴いるのか、おいおい。俺の立場分かってるのかねw
龍君に言っとくよ。あいつ、最近めっきり弱ってんだw 電子書籍なんてやるもんじゃないね、俺は好かん。

7 :
村上龍の方がすごいよ!ああ彼は武蔵美か。

8 :
そうだねぬるぽだね

9 :
これほどまでの栄光を手にして
後は多くの日本の文豪の必須事項である、自を成し遂げるだけだね。
そしたら後世まで残る伝説となるだろう。
逆に自がなければ単なる流行作家で終わるであろう。

10 :
再倭奴…強姦国民的遺伝汚濁血之屑人種可能自?
またジャップか…強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
또 와놈인가 …강간 국민이 더러운 피를 그리는 쓰레기는 자살한 편이 나은
것은 아니니?
Moreover, is it Jap … Should rubbish that pulls rape people's dirty bloods
not commit suicide?
De plus, est il Jap … Si les détritus qui tirent devraient violer les sangs
sales de gens ne commettent pas suicide?
Überdies, ist es Jap … Wenn Abfall, den Rucke die schmutzigen
Blut von Leuten vergewaltigen, keinen Selbstmord begehen sollte?
村上春樹為自作自演内文学板此悪態悪行為爾也、故責任不可能的転嫁、必然可死責任。
村上春樹は文学板で自演しながらさんざん悪態をついてきたのをどう責任とるつもりなんだよ? ばいいのに
무라카미하루키는 문학판으로 스스로 연기하면서 몹시 욕설을 퍼 부어
온 것을 어떻게 책임질 생각인 것이어요?  죽으면 좋게
Is Haruki Murakami any responsibility?You only have to die, too better.
He has been severely cursing it while performing it with a literary board.
Est-ce que Haruki Murakami est toute responsabilité? Vous devez seulement mourir,
trop mieux. Il l'a maudit sévèrement en l'exécutant avec un comité littéraire.
Ist Haruki Murakami irgendeine Verantwortung? Sie müssen nur sterben zu besser.
Er hat es schwerwiegend verflucht, während er es bei einem literarischen Ausschuß aufführt.

11 :
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?
強姦国民の汚い血を引く屑は自したほうがいいんじゃない?

12 :
無文化朝鮮

13 :
>>12ナショナリズム乙

14 :
murakami は 早稲田大学のちゃらおになった…なら詩だろうな。むろん、虚構だけど。

15 :
ノルウェイの森 
ベネチア国際映画祭全部門落選おめでとう
吉田修一「悪人」が原作・映画ともに>>>>>>>>>>ノルウェイの森

16 :
甲陽学院受験失敗で神戸高校
京大受験失敗で早稲田

17 :
京大受験してないでしょ

18 :
そうだなw

19 :
世界で笑いものになる村上春樹
世界で人気のfacebokk(笑)では春樹の過大評価をめぐって語り合ってるよ
http://bs-ba.facebook.com/topic.php?uid=2659210195&topic=6692
Haruki Murakami: writer of classics or completely over-rated?(春樹は完全な過大評価?)
Tarnya I say over rated. I bought 'the wind up bird chronicle' after readin reviews on here and amazon
and was really dissapointed. It was boring and childlike and nothing really happened, which for a book
which was as thick as a brick was rather annoying! I much prefer Ryu Murakami..but maybe thats
because i like things that shock me(過大評価です。ここやアマゾンの書評をみてねじ巻き鳥クロニクルを
買ったががっかり。退屈で子供っぽく、本当に何も怒らない。レンガのように厚くうんざり。村上龍の方が好き。)

20 :
ドイツのテレビ番組「文学四重奏団」は、4人の文学評論家が、会場にいる聴衆とともに、
新刊の文学書を紹介・査定するものだそうです。
そこで、「太陽の西 国境の南」が取り上げられたとき、賛否両論が渦?を巻いたのですが、
どういう非難が表明されたかというと・・・・。
「村上の本は、この番組で取り上げる価値などない、文学的なファースト・フード、マクドナルドである」
「表現力を欠いた、覇気のない、つっかえがちなつぶやきにすぎない」
おおおおおっ。たしかにラジカル! 論争は、
この番組としてはいつになく過激で、やがて作品をそっちのけにした個人攻撃に発展したそうで。
そういうの、ディベート・インポの日本人の専売特許かと思っていたけれど、ドイツ人も、そうなんだ?
そして、新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
あのヨーロッパの知性ともいうべき「フランクフルターアルゲマイネ」紙に、
そんな批評をされてしまうと、ファンとしても、もう頓死するしかないですよねえ。
http://www.across.or.jp/necizen/essay/e2000/e00122901.html
>>新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
294:吾輩は名無しである:2010/03/16(火) 22:23:45

21 :
絲山秋子 日記より 感想
海辺のカフカ」(村上春樹)新潮文庫
読書にもいろいろな種類があって、喜読、嘆読、耐読、苦読などと私は名付けているが、
このHPで最も多くの方が票を投じて下さった「海辺のカフカ」は、
残念ながら私にとって「苦読」作品だった。まあ、相性が悪かったということです。
常に感じたことは「『海辺のカフカ』に書かれているこいつらは人間じゃない」ということだった。
テーマパークとしてはよくできていると思う。
それにしても「メタファー」ってコトバ、一体何回使ってあるんだろう。
せっかく選んで下さったのに、こんなことですみません。やっぱり無理な企画だったのかなあ、
でも嘘つくのはまずいし。ちょっと反省しています。

22 :
村上春樹はあらゆる世界の言語で過大評価された作家。私も翻訳者が悪いのかと
思っていた。しかし、結局彼が何も言うことを持っていないのだと気がついた。
http://howtojaponese.com/2009/05/27/q-teen-eighty-four-early-release/
Jahana Noboru Says:
May 31st, 2009 at 5:18 am
Murakami Haruki: Most overrated novelist in any language. I used to think it was just
bad English-language translations, but I’ve finally realized that he has nothing to say.
\Underground\ was his best book, probably because it comprised interviews
he conducted with those involved with the attack at the Kasumigaseki station and
therefore there was no room for him to name check pop tunes, pop brands, pop
celebs. Let me make a suggestion to his handlers and marketing geniuses
who have guided this odd career as consciously as any \idol\ or genetically modified
crop: Sell his books exclusively at \combini\ like 7-Eleven, Lawson’s, Hot Spar, and
the like. As a courtesy, the clerks can ask if you want it heated up in the microwave
before you consume it like a postmodern o-bento. His spoken English also is iffy
considering he lived in the US for quite a while. Maybe he should have gone out into
the streets and talked to living, breathing people. Really, if you want to know
the location of the \otaku\ phenomenon any cultural GPS will give you
the coordinates of one, Murakami Haruki.

23 :
http://dianying.at.webry.info/200810/article_2.html
フォーラム初日午前の基調講演は
韓国が評論家の柳宗鎬氏。論客です。少し迷ったのですが
と前置きしつつも、かなり辛辣な村上春樹批判を。
間もなく発表になるノーベル文学賞の有力候補と目されて
いることを念頭に置いての発表か。
私も『ノルウェーの森』以降の村上春樹作品は全然評価して
いないので、ほぼ同感。

24 :
村上春樹「いちばん過大評価された海外の作家」の1位
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090920/kor0909201300001-n1.htm
2006年に実施された韓国の30代の作家らを対象にしたアンケートによると、
「いちばん過大評価された海外の作家」の1位にも村上春樹が選ばれるなど、
マイナスの評価もある。

25 :
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上

26 :
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子)
村上春樹「ノルウェイの森」について
 小倉「この人は、いろんなことに関心がない、関心がないっていうのね。ところが、すぐ後の
    ページで、本当はめちゃくちゃ関心があることが暴露されてしまう(笑)」
    「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともな
    のは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」/「どうしてそんなことがわか
    るんですか?」と僕はあきれて質問した。〉
    嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」
上野「自分についての描写をみんな他人の口から言わせてる。「あなたってこうみたいな人ね」
    他人の口から言わせたことに対して、すべて肯定的なのよ。叙述の内容に責任をとらない
    というスタンスをいつも取っている」
富岡「全部翻訳文体なんだね〈午後が深まり〉、午後が深まりなんていうのも、翻訳文体ですね」
上野「やれやれ」というのは、その事態に対する距離と同時に。その事態を自分から変更する
   意思が何一つないことを示しています。村上の世界の恐るべき受動性を象徴しています。」
   
富岡「やたら人が死ぬ。簡単に。小説の書き手のほうからいうと、非常に安易なのね」
上野「失敗した私小説でしょう」
上野・小倉・富岡「つまらん」

27 :
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上

28 :
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子)
村上春樹「ノルウェイの森」について
上野「わたなべくんには能動的なアクションが全然ない。彼にとってアクションはすべてまわり
    から起こってくる。彼にとっての幸運は、周囲の人間が、それほどおせっかいにも彼に
    手を出してくれているということ。」
富岡「この子は何もしない。学校へ出たり、アルバイトしたり、図書館へ行って本を読んだり
   しているだけ」
小倉「こういう文章が気に食わないんですよ〈僕自身は知らない女の子と寝るのはそれほど
   好きではなかった〉正直に書けば〈僕自身は知らない女の子と寝るのはまったく嫌いという
   わけではなかった〉(笑)
   なんでこんなええかっこうして書くの?
上野「この文体ってテレビ的というか、漫画的なのかしら」
小倉「漫画の噴出しのせりふで」
上野「全体に、シナリオみたいな書き方でしょう」
小倉「私は、村上春樹がほんとうにまともに、どういう人生観をもってるか見えないですよ」
上野「ごく簡単よ。他人と関係を持ちたくない。他人との距離をつめたくない。僕はこういう
  人間なんだ。「やれやれ」といってるだけ」
上野「この半端さが彼の限界でありとりえであり、この気の利いたショートセンテンスと、ダイアローグ
   の組み合わせが初期からあり、もしモノローグだけ、ダイアローグだけならダイナミズム
   を生み出すのに、どちらも途絶するしかないというのが彼の小説作法です。
   何もおきないことのエクスキューズが気の利いたショートセンテンスです」

29 :
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上

30 :
世界で笑いものになる村上春樹
世界で人気のfacebokk(笑)では春樹の過大評価をめぐって語り合ってるよ
http://bs-ba.facebook.com/topic.php?uid=2659210195&topic=6692
Haruki Murakami: writer of classics or completely over-rated?(春樹は完全な過大評価?)
Tarnya I say over rated. I bought 'the wind up bird chronicle' after readin reviews on here and amazon
and was really dissapointed. It was boring and childlike and nothing really happened, which for a book
which was as thick as a brick was rather annoying! I much prefer Ryu Murakami..but maybe thats
because i like things that shock me(過大評価です。ここやアマゾンの書評をみてねじ巻き鳥クロニクルを
買ったががっかり。退屈で子供っぽく、本当に何も怒らない。レンガのように厚くうんざり。村上龍の方が好き。)

31 :
世界で笑いものになる村上春樹
世界で人気のfacebook(笑)では春樹の過大評価をめぐって語り合ってるよ。参加しよう(笑)
http://bs-ba.facebook.com/topic.php?uid=2659210195&topic=6692
Haruki Murakami: writer of classics or completely over-rated?(春樹は完全な過大評価?)
Andy I just finished reading "Kafka on the shore",my second and I
believe last experience of Murakami.As when reading "After Dark"
,I kept thinking to myself,this just can't be as bad as it seems.
There is something naive about his charaters and their dialogues
,that can only be a reflexion of the author's own mind.There is
so much meaningless name dropping throught his work,that
pretentious and contrived,is my overall conclusion of his writing.
(海辺のカフカを読み終わった。春樹体験は2度目でこれが最後になると信じる。ずっと
これはそこまでひどくないぞと自分にいいきかせた。著者自身の内省にちがいない
性格や対話にはナイーブななにかがある。彼の作品には無意味な名前がちりばめられすぎだ。
もったいぶった偽者のね。これが彼の仕事に対する私の結論だ)
Tarnya I say over rated. I bought 'the wind up bird chronicle' after readin reviews on here and amazon
and was really dissapointed. It was boring and childlike and nothing really happened, which for a book
which was as thick as a brick was rather annoying! I much prefer Ryu Murakami..but maybe thats
because i like things that shock me(過大評価です。ここやアマゾンの書評をみてねじ巻き鳥クロニクルを
買ったががっかり。退屈で子供っぽく、本当に何も起こらない。レンガのように厚くうんざり。村上龍の方が好き。)

32 :
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上

33 :
神過ぎるwww

34 :
蕩小話日本国wwww蕩小話日本国wwww>>33

35 :
国際作家だね
伝説になる

36 :
>>1
国際作家だね…
伝説になる

37 :
>>35
植民地作家だね…
伝説になる

38 :
>>32
乱作家だね…
関西になる

39 :
32 名前:吾輩は名無しである[] 投稿日:2010/11/24(水) 16:15:44
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上
韓国は偉大な国だからね
技術もスポーツも文学も日本より上

40 :
LGのCMうぜーぞ。

41 :
凄いんめ

42 :
僕一文文学科演劇卒だけど
きくことあるー?

43 :
う〜ん
今日は無いかな。

44 :
俺もないな。

45 :
いきなりなんだw

46 :
>>42の人

47 :
素晴らしいです
感動します

48 :
ところで、てんで読む気にならないのは僕だけか…モチロン、1q84のことだけど…

49 :
読まなきゃいいじゃん

50 :
正直言って、1q84って終わってるよね…作家として。「もういいよ」しか感想抱けないリリースしてる時点でミスチル級でしょう。

51 :
読んでから言いなよ…ミスチルの新作は聴いたの?

52 :
昨日、ついに上映開始されたね♪

53 :
ノルウェイの森の映画は観てないから何も語れないが
トニー滝谷は好きだったりする

54 :
ノルウェイ観て来た
これは稀に見る文学の映画化の成功だと感じたよ
これ観てつまらんとかほざく奴は人として欠陥があると思う

55 :
文学の映画化は本当に難しい。いろいろ見てきたけど
「砂の女」「他人の顔」「時計仕掛けのオレンジ」以外に成功した例を知らない
まあ、ビスコンティがマンの作品を映画化してそれが最高傑作といわれてるあたりから
いいんだろうなあと
映画の場合、すべてが形となって現れてしまうため
シーンとシーンの織り合いからのみで意味の発露を目指さないといけないから
よほどじゃないと「文学の良質面」を損なわずに完成度の高いものを作るのは難しい

56 :
要するに想像力の余地が足りない

57 :
最後のがない時点で終わってるわ

58 :
>>57
なんで最後のは必要なの?

59 :
この穴は何ですか?
フフフ、それは皺よ

60 :
映画ノルウェイの森見に行ってきたんだけど、ものすごい作品だった。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/campus/1292094222/
1 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2010/12/12(日) 04:03:42 ID:Ki41eGYD0 [1/4]
まだ自分の中で消化できていないので、とりあえず気になった点をあげる。
・菊池凛子の直子が恐すぎ。メンヘラではなく狂人だった。
・春樹のセリフをそのままもってきている箇所が多いので、リアルで再生するとすごい違和感。
・映画の時間枠内で原作のシナリオに忠実になりすぎ、ただシナリオの合間をぶつ切りに提示するだけになってしまっている。
 初見の人が理解しづらいし、シチュエーションが頻繁に変わるので感情移入もできない。
 あと登場人物の感情の変化が、まったく自分の中でつながらない。
・それなのに、監督の狙いとして性描写(それに至る会話)のシーンだけは長回しされ、しかもそれが頻繁にあるので
 登場人物たちが、理解できない論理でもって常に性行為に駆動されているような
 印象をもち、それが昆虫を見ているかのような気持ち悪さを感じさせた。
・緑の子はかわいかったが、板についていない感が最後までぬけなかった。でもかわいかった。
・マツケンの白ブリーフでDQNカップルが爆笑してた。
・原作にも言えることだが、他人との距離のとりかたが
 極端に近いか、極端に遠いかしかない。セカイ系の先駆けはこの作品じゃないの?
・これが世界配給されると考えたらすごいわくわくしてきた。
以上でした!

61 :
>>60
これだけの反応を引き出したというだけでも
映画は大成功だな。

62 :
やたらプロモーションに金かけてるよな。派手にコケればいいのに。

63 :
kimochiwarui kansaijin etakitanai

64 :
伝説の作家かw

65 :
見たくなってきたアンチであった

66 :
おそらく日本近代文学でも夏目漱石に匹敵する
巨匠という評価はもう揺るがないだろうな。
ここまで世界中で読まれた日本の作家は村上春樹一人しかいない。
夏目漱石、太宰治、三島由紀夫、村上春樹
この四人が最強。なかでも村上春樹は世界文学の作家。

67 :
でもさ。「1Q84」の四巻目は出してほしいんだけど。
だって、Tが4〜6月、Uが7〜9月、Vが10〜12月だろ。
あと一巻ないと一年終わらないじゃんwなんか中途半端だよ。
三島由紀夫はちゃんと「豊饒の海」四部まで終わらせてから
腹切ったんだから、村上春樹も四巻まで書いてから、引退したいなら
してよ。なんか中途半端で、読み終わった気もしないんだけどねw

68 :
実際、1q84を読んでいる人がいる時点で驚きなんだが。スティーブンキングを全部読む奴いるか?
大衆小説板とまちがえてねえか?現都知事みてーな間の抜けた奴だ

69 :
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43734.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43735.jpg
この顔で女優の選り好みなんて贅沢言うな

70 :
(◕∀◕)「上おむすび」
(◕∀◕)「下おにぎり」
(◕∀◕)(◕∀◕)「ふたりは別人です」

71 :
東京大学の生んだ最高の作家は夏目漱石。
早稲田の生んだ最高の作家は村上春樹。

72 :

  ,,,,,,,,,,,,,,,
 / ,,,, ,,,,\
|  ^  ^  |  ノルウェイの森天才すぎ
|   ⊃  |    ブームの走りだもんね。
 \ O  /    セクースは汚いものじゃない
‘‘------- 、、

73 :
「ノルウェイの森」
親友が突然自した。
そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオしておいた。でも直子はメンヘルで施設に入った。
よく分からないけど、直子は大事な女性だ。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオしまくった。
好きでもない女とオするのってむなしい。
大学で、ミドリって言うへんな女と知り合った。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオはしない。
時々、直子の施設に行ってとかしてもらってるから満足。
そしたら、突然に直子が自した。悲しいから旅に出る。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外が俺んちに来た。とりあえずオした。
そうしたら何もかもふっきれた。もう、必死にミドリとオしにいく。
ミドリ「落ち着け猿」
終わり

74 :
>>71
早稲田は横光利一他、沢山の作家がいるので村上さんは有名ではあってもこと文学という
観点からは一番とはならない。売れているということでは一番かもしれません。
東大にも漱石より優れた作家はいる。売れているという点ではこちらも漱石。

75 :
昨日辺りユニクロのCMとか言ってたの何?

76 :
神様だね文学の

77 :
うちの近くの漫画喫茶においてあったょw

78 :
早稲田は春樹論の講義がよくあるからなぁ
文学部でも教育の国語国文でも

79 :
さすがスーフリの総本山ですなあ!!

80 :
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     日本語でお願いしまーす   <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 

81 :
>>80
テメー何言ってやがんでぇ!!梅毒で脳が腐ってんじゃねえのか?

82 :
日大と同じで数で攻めるのが早稲田。即ち。玉石混淆である。
しかし実情はスーフリw
近年は立教と学習院にすら蹴られる。

83 :
立教に友達がいたな。あと初めて付き合った子が学習院女子だった。

84 :
また湧いた村上春樹。きもし

85 :
相手にするな、鍵くんとか言ってくるキチガイだ。矮小な猥談師

86 :
81 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/27(月) 19:42:37
>>80
テメー何言ってやがんでぇ!!梅毒で脳が腐ってんじゃねえのか?
79 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/27(月) 18:50:14
さすがスーフリの総本山ですなあ!!
236 :吾輩は名無しである:2010/12/28(火) 15:40:16
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43909.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43910.jpg
主人公がこんな美男子なんだから
女優が菊池凛子とか文句言うぞこらあ

87 :
>>67
「1Q84」の四巻目を待望する点で同意。
三巻まとめて読んだが、圧倒された。村上春樹は
間違いなく、夏目漱石、三島由紀夫に匹敵する
近代日本文学史上最高の作家だと確信した。
「1Q84」はできれば四巻まで完結させて、三島の
「豊饒の海」四巻を超えてほしい。日本文学のレベルを
上げるために。今それができるのは春樹さんだけだね。

88 :
>>87
嫌らしい皮肉はやめれ!

89 :
>>88
今回の「1Q84」がかなりの傑作なのは
間違いないと思うがな。

90 :
>>87
皮肉にしてもふざけすぎじゃありませんか

91 :
俺もやっと「1Q84」ブック3まで一気に読み終わった。
村上春樹の最高傑作、つか近代日本文学史上に残る傑作だろうと思う。
ただどう考えても、まだ未完。「さきがけ」との対決を結局回避して、
青豆とテンゴは1984年に戻ってきてしまってるけど、これは不完全燃焼だろ。
自分たちだけ逃げてこれたからといって、「さきがけ」の横暴を放置するわけか?
 村上春樹には是非とも最後の一巻をかいてもらいたい。これまでの分量の二巻分くらいに
なるだろうな。まだ空気さなぎとあふかえりとか深田とかの謎が全然解かれていないし。

92 :
1Q84はたしかにブック3まででは未完結だね。俺が気になるのは、
天吾の出生の秘密。NHKの集配人だった「父親」が死んだが、
結局天吾の母親がどうなったか、あるいはその父親が本当に父親なのか
不明なまま放置されている。青豆の方も、中学卒業と同時に、「証言会」の
両親から逃げ出したとされるだけで、あとは書かれていない。この二人は、
やはり自分の親ともう一度向き合う必要があるのでは? 少なくとも読者は
このままでは納得しない。
 さらにタマルや「老婦人」についても、それなりに決着つけてほしい。
やはり「さきがけ」との全面対決にならざるを得ないだろう。「さきがけ」の
教団変質の原因は結局何だったのか。リトルピープルとは何か。分からないことだらけ。
これではどうしようもない。
 ブック4で完結させるとすれば、分量的にこれまでの各巻の三巻分くらい、つまり
ブック1〜3まで長さと同じくらいのスケールが必要になるかもしれないが、是非とも
この傑作を完成させてほしい。

93 :
92
穴多はもっとも重要なことをお忘れですねぇ〜(笑)

94 :
いい作家だよな

95 :
日本文学のレベルは村上春樹が独力で支えてるな。

96 :
そうだね 確実に

97 :
最近、村上春樹という作家が話題となっている。私は安部君に奨められ、その村上春樹という作家が書いた「ハードボイルドとワンダーランド」という作品を読んでみた。
何やら題が長い。今の小説は私に向かんと思いながら読み進めたのだが、私は一行読んで驚愕した。
私が三十年前に書いた「ファシストと肉体」にそっくりではないか。文体はまだしも構成、世界観までうりふたつである。
私は驚愕すると同時に、何やら安寧な気分に浸った。私の三十年前の作品でも、模倣してくれる人がおり、時代が変わった今でも、それは受け入れられているのかと…。
私はしみじみと思ったのである。ちょうどその時、雪がふってきた。私は自分が二十年前に書いた「スエーデンの森」を手に取った。
ちょうど、この本の背表紙にも雪がつかわれていた。
松苗晋作「文学と文体」より

98 :
5つ星のうち 1.0 世紀の駄作・・・, 2007/5/25
By
萌木素子 "相見綾子"
レビュー対象商品: ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (文庫)
戦後最大のベストセラーの一つだと知り、読んでみたものの読了後に凄まじい気味の悪さが残った。
過剰な性描写や登場人物の安易な自など極端に非現実的であり、理詰めでものを考える人間には不向きな作品、否、
商品である。現実に死ぬほどの苦しみを知っている人間はこんな小説は書かない。
意味不明で作者にとって都合のいい精神病の描写に傷つきました。現在世界的に売れているのも
所詮はコマーシャルが上手くいったからでしょう。
125 人中、80人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 何ゆえベストセラーなのか, 2006/3/3
By
プラチナキング (日本)
レビュー対象商品: ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (文庫)
なぜこんな本がベストセラーなのだろうか。読んでいて非常につまらなく、得られたものはほとんどなく、
この村上春樹という小説家にたいして非常に悪い印象だけが残った。
この小説に限らず、最近の恋愛小説は性描写が多すぎる。確かにこれだと若者の心は
つかみやすいかもしれないが、小説を読みなれている者からみれば何てことはなく、
ただ作者の力量のなさがよくわかる。もちろん性表現があってはいけないということはない、
ただこの小説の場合あまりに多く写実的で読んでいて不快になるばかりだった。
つくづく、真に小説を書くのが上手い人は、性表現を用いずに恋愛小説を書ける人だと思う。
そのように書かれた小説はおそらく非常に読みやすく、なおかつ読み手に対して何かしら
強い印象を与えるものになるのではないかと思う。

99 :
514 名前:吾輩は名無しである[] 投稿日:2011/01/09(日) 09:02:24
一番似てるのはアーヴィングだと思う
唐突にSEXしだしたり、唐突に残虐なシーンが入ったり、キャラがよく自したり
主人公がクールで体鍛えるのが好きだったり、
日常生活にファンタジーが混じりこんでくる感じとか
メタファーを多様するところ
レズやら魔やらテンプレ的な性倒錯者や悪人がよくでるところ
長編だけど、全体の話のつながりとか、構成が滅茶苦茶なところ
伏線を回収しないところ
象徴的な解釈で無理やり理解しなくちゃいけないところ
でも「これが物語りなんだ!」って開き直ってるところ
数えあげたらきりがないけど、よく似てるな
二人ともギャツビーが大好きらしいし
たぶん春樹が一番影響受けてるのはアーヴィングだろうな
二人ともこういう作風が現代的だって思ってるんだろうけど、もはや時代の流れに
取り残されてるんだよな
やりたいことは分かるんだけど(物語性の復活みたいなとこだろうけど)
、もはや感性がついていけてない感じ
無意識世界だったり、小さな世界だったり、実存だったり、そういう狙いが
露骨すぎるし、作品も頭で考えた感じで平板なんだよ
まあこの世代全般の作家は皆、こういう作風だけどね
春樹が自分より前の世代を否定してたのと同じことになってきてる
小説はどんどん小説そのものを超えていかないといけないんだけど、春樹は
まだ作風も感性も「小説」のままなんだよ
だから古い
春樹が三島らの感性を古いと思ったんだろうが、いまや自分自身がそういう対象になってるってこと
あくまで「20世紀の作家」なんだよ、しかもアメリカ作家の2番宣旨、亜流品
あと「小説」は「小説」そのものを超えていかないといけないってのは
変な実験小説や、わけの分からない小説を書けばいいってことじゃないよ
むしろその逆

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