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2012年3月AV機器33: ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 97枚目 (806)
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ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 97枚目
- 1 :
- 此所はゲームに適した遅延の少ない液晶テレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
ゲームに適した液晶テレビ119台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1314071506/
ゲームに適したプラズマテレビ26台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1307762246/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://dvdrecorder.hp.infoseek.co.jp/tv/
遅延計測・検証画像掲示板
http://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1322912051/
- 2 :
- 遅延計測の簡単な概要
0.テレビ・モニター・PC・カメラを用意
1.以下の「LCD Delay Checker」をダウンロード
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html
2.対象テレビとモニターを並べて配置し、2つをPCと接続する。
3.PCの画面出力をクローンモードにし同じ画面を表示させる
4.「LCD Delay Checker」を起動させる
5.カメラで二つの画面が収まるように撮る
正確な手順・方法は下記を参考に
http://gametv.sarashi.com/readme.html
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html
50 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:50:22.51 ID:fySC3tXk0
各社TV特徴早見表
△△×△○××△ AQUOS
○××△○○○△ BRAVIA VAパネル
○××△○×○△ BRAVIA UV2Aパネル
△△×△×○×△ REAL
○×○○○○○○ REGZA IPSパネル
○×○○○○○△ REGZA VAパネル
×○×○×○○○ VIERA
×○×○○○×○ Wooo
│││││││└ 視野角 ○IPS・プラズマ △VA ×TN
││││││└ RGBレンジ設定:色階調を正しく設定できるか
│││││└ 非千鳥配列:色付き文字がギザギザにならないか
││││└ YUV滲み無し:PCモニタとして実用になるか
│││└ ゲームモードの遅延:倍速OFFになって残像が出やすいものが多い
││└ ゲームモードの画質:ゲーム専用チップを積んでるか
│└ 標準モードの遅延の少なさ:ゲームの操作性
└ 画質処理:デジタルノイズの少なさや階調の滑らかさ、画質処理が手厚いと遅延は増える
- 3 :
- メーカー情報・その他
メーカー公表値
・REGZA ゲームダイレクト2
倍速機種:19.3〜19.9ms or 13.8〜14.5ms(一部新機種)
非倍速機種:3ms
・REGZA ゲームダイレクト3
倍速機種:約11.9msec(約0.7フレーム)
非倍速機種:約3msec (約0.2フレーム)
・REGZA ZP2 3Dゲームターボ
32ZP2 2D:約11.9msec(約0.7フレーム) 3D:約38msec(約2.3フレーム)
26ZP2 2D:約3msec(約0.2フレーム) 3D:約25msec(約1.5フレーム)
・REGZA ZG2 3Dゲームダイレクト
2D:約18msec(約1.1フレーム) 3D:約38msec(約2.3フレーム)
メーカー問い合わせ
・XP05
ゲームモードOFF: 約2.1フレーム
ゲームモードON: 約1.4フレーム
・ZP05
ゲームモードOFF:約2.1フレーム
ゲームモードON:約1.4フレーム
・MXW400
標準:32ms(設定で変わらず)
ゲームモード:14ms
・MZW300
標準:2フレ(設定で変わらず)
・LX900(音声検証?)
ゲームモード:90ms
ゲームモードオフ:120ms
※基本的にメーカー値は処理遅延値でありパネル遅延は含まれません
- 4 :
- ------------------------------------------------------------------------------------------
解像度 フルHD>ハーフHD
残像 プラズマ>4倍速>2倍速>倍速無し
視野角 プラズマ≧IPS>VA
明所コントラスト VA>IPS>プラズマ
暗所コントラスト プラズマ>VA>IPS
BDとかPCなら単純に↑で良いが、帯域が不足しがちなデジタル放送の場合はメーカーの差のほうが大きい
デジタル放送の画質は遅延の多さ∝画像処理の多さで比例するから遅延フレーム数から間接的に推測すると
KURO、BRAVIA、REGZA:6-7フレ>AQUOS:3-4フレ>VIERA、Wooo:2-3フレ>PCモニタ:1-2フレ
体感的にもこれがいちばん合ってる
------------------------------------------------------------------------------------------
- 5 :
- 44 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:46:44.82 ID:u9jE6zpR0
ちょい前はパナとアクオスの一部が神機で東芝は糞だったのにね
東芝が本気だすとこれだよ
そして自前でゲーム機出しているのにこの分野には一向に神機が出ないソニー…
45 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:48:22.12 ID:fySC3tXk0
検証情報2
・L37G2
倍速オン/オフ:2フレ
・L32DT3
各種設定オン/オフ:3フレ
・EX700
ゲームモード:4フレ
・EX500
ゲームモード:3フレ
・HX800
ゲームモード:3〜4フレ
・EX720
ゲームモード:3フレ
・HX920
ゲームモード:3フレ弱
3Dモード:約1フレ
・ZP05 L42
ゲームモードOFF:2フレ強〜3フレ弱
ゲームモードON:1フレ強〜2フレ
※検証には誤差があるのであくまで目安です
46 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:48:42.86 ID:F6PVNkjI0
>>44
遅延=処理の多さだからね
エンジン貧弱でパネル頼りのパナシャープが強かったのは当たり前
エンジンで遅延対策始めたら逆転するのもまた当然の結果
- 6 :
- 前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/10/07(金) 23:39:54.00 ID:jNl09MBi0
821 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/13(月) 23:44:58.02 ID:esrcuUe50
パナDT3と東芝ZP2が3D対応高級32型との売り文句で上手い具合に真横に並んでたから見比べてきた
同じ自然映像を映してたけど何故か3Dデモをやってなかったのは残念
やっぱりDT3は画面全体の複雑な背景が動くとじらじらしたブロックノイズの影響が出て弱い
その背景を動物が横切ったときの輪郭も変な縁取りが出てかなり怪しい
それと空がフェードアウトするときもDT3のほうにだけ等高線みたいな色の変わり目が見えた
これらはやっぱりZP2のほうがレグザZ系らしく全てにおいて安心して見れた
綺麗な映像をボーっと見るには粗のないZP2のほうがまったりできそう
あと人間が大きく映らなかったせいなのかDT3の発色が変だとあまり感じなかったのはちょっと意外だった
まあゲームするにはブロックノイズは関係ないだろうけど気になったのはDT3で空がフェードアウトするときの等高線
これはデジタル放送とかに関係なくゲームでも出るだろうからZP2のゲームダイレクトでもどうなるか気になる
ついでに場面の切り替わりでレグザのほうが一瞬遅れるのがわかったくらいだから標準モードの遅延は相当なものらしいw
あとZP2は3D偏光フィルタの悪影響が出てるだろうとねちっこく意地悪い見方をしたけど今日のところは全く分からなかったから一応良し
偏光サングラスでもかけて見ると多分面白いことになるとは思うけど
あとパネルそのものの発色はDT3のツルテカがいい
照明が強かったせいかもしれないけどハーフグレアだとやっぱり白っぽく濁った感じがしていまいち
ZP2もツルテカにすれば良かったのに
- 7 :
- 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/10/07(金) 23:41:09.97 ID:jNl09MBi0
868 名前:目のつけ所が名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 23:00:15.54
レグザZP2は倍速でもパナDT3の4倍速と同等以上だったよ
4倍速は補完エラーが出やすいからレグザのバックライト点滅+倍速のほうが素性がいいらしい
比較方法はまずパナDT3とレグザZP2が隣に並んだ店を見つけて流れるテロップが出そうな同じチャンネルを映す
DT3の4倍速と2倍速の比較デモ画面を出す
結果
通常の流れるテロップでパナDT3の4倍速部分とレグザZP2は両方とも残像が確認できなかったが
パナDT3の倍速部分では明らかに尾を引く残像が見えた
パナDT3ではたまにカクツクことがあったがレグザZP2ではそういう現象は見えなかった
デジタルノイズとか色の滑らかさはよく言われてるようにレグザのほうが上だったから敢えてパナDT3選ぶ理由はないと思われ
みんなも自分で確かめてみてくれ
988 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2011/06/18(土) 13:58:30.30 ID:2FnF6E4PO (1/2)
ZP2をIYHしてしまったんで遅延チェックしてみた
左がRDT231WM、右がZP2
HDMI出力を分配器で分配。設定はゲームモードにしただけで後はデフォ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1710015.jpg.html
比較対照がブラウン管じゃなくてごめんね(´・ω・`)クソ画質でごめんね
993 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2011/06/18(土) 15:17:37.09 ID:2FnF6E4PO (2/2)
>>989
残像の出方からしてスペック通り0.7〜1フレ程度じゃないかなと思います
比較対象のRDT231WMの遅延がどれだけあるかにもよりますけど
- 8 :
- >>1の比較表、用語集
http://dvdrecorder.hp.infoseek.co.jp/tv/
は
http://dvdrecorder.web.infoseek.co.jp/tv/
にアドレス変わったね。
11 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 21:29:26.04 ID:kTGht04L0
398 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/06(日) 15:22:09.52 ID:7PihO0Su0
TNはパネル応答速度とか残像には有利な点もあるが、
発色や視野角的に大画面テレビにあまり向いてないケースが多い
そうするとIPSやVAのモデルから選ぶことになるが、
これらの方式はTNに比べるとパネル応答速度等の残像面で原理的に不利である
メーカー各社はそれを中間フレーム生成による倍速補完等の技術を用いる事で克服しており、
テレビ放送や動画では如実に効果を発揮している
ただしゲームにおいては中間フレーム生成=遅延増加であるため、
あえて処理をスキップすることで低遅延を実現するモデルも多い
中にはゲームモードでも中間フレーム生成がスキップされない機種もあるが総じて遅延多めである
通常これらはバーター関係にあり残像を減らせば遅延が増え、遅延を減らせば残像が増えることになる
各社そんなジレンマから抜けだせずにいる中、今秋登場したZP3がこのスレで筆頭に挙げられる所以は、
ゲームモード内で選択的に中間フレーム生成をスキップしたり、しなかったりをユーザーが選べる点である
さらにそれぞれの遅延が中間フレーム生成無し0.7フレ、中間フレーム生成有り1.3フレというのはほぼ理論限界に近い値である
- 9 :
- 589 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/13(日) 03:36:23.88 ID:evdggHlv0
もっと新しいデータがあったようなので加筆訂正
パネル遅延という言葉は少し一般的ではなく本来はパネルの応答速度と言うべきものである
(東芝が使ってる「パネルによる遅延を除きます」というのが誤解を招いている)
そしてパネルの応答速度というPCモニターの仕様によく書いてあるGTGとかBTWとかMPRTの事で、
それらは最近の倍速パネルなら普通に一桁ミリ秒なのでフレーム換算で約0.数フレがほとんどと思われる
またゲーム機からの出力が画面に表示されて人間が目視出来るまでの時間、いわゆる遅延の公式としては大雑把に以下のようになる
処理(回路)遅延+パネル応答速度=トータル遅延
↑ ↑
| パネル等の表示デバイスに入力された信号に対して画素の輝度が変るまでの時間
表示デバイス(液晶・有機EL・CRTなど)の前段階での画像・動画処理にかかる時間
※つまりCRTや有機ELなどの応答速度は無視していいほど高速だが、処理遅延が大きければトータル遅延は減らせない
※ただし倍速処理などの必要が無い為、液晶に比べるとスタートラインは非常に有利(メーカーの頑張り次第であっけなく改良可能)
実際の例として、レグザZ2なら処理遅延が公称0.7フレなのでそれに上のパネル応答速度を足したものになるが、
正確なパネル性能は公開されてない為、平均的な性能8ms(約0.5フレ)程度を加算してトータル1.2フレ程度になると想定される
(恐らく実際のパネル性能はもっと高いと思われる)
それを例の遅延測定ソフトを使って実際に写真検証すると、撮影タイミングにより1〜2フレという結果が出る
- 10 :
- 590 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/13(日) 03:38:55.93 ID:evdggHlv0
実機検証例(http://moco-moco.jp/thread/bbs.jsp?gid=gametv&tag=gametv&page=10#last より抜粋)
【REGZA 42Z2 再計測】
http://moco-moco.jp/img/gametv/gametv_191.jpg
メーカー :TOSHIBA
機種 :REGZA 42Z2
パネルタイプ :液晶
接続端子 :HDMI
解像度 :720p
倍速 :Off(ゲームダイレクト3)
比較モニター :ブラウン管(ナナオ FlexScan T565)
遅延値 :1.0〜2.0フレーム(平均1.5フレーム)
PC側メイン、TV側サブ。
TV設定はゲームダイレクト3で全部他はデフォルト設定。
カメラ借りれたので再計測。
シャッタースピード1/125で複数枚撮ってみて。
1.0フレーム:1割 1.5フレーム:8割 2.0フレーム:1割 くらいの割合でした。
【出力端子のTVとモニタ入れ替え後】
http://moco-moco.jp/img/gametv/gametv_192.jpg
倍速 :Off(ゲームダイレクト3)
比較モニタ :ブラウン管(ナナオ FlexScan T565)
遅延値 :0.0〜1.0フレーム(平均0.5フレーム)
TV側メイン、モニタ側サブ。設定は上に同じ。
シャッタースピード1/125で複数枚撮ってみて。
0.0フレーム、0.5フレーム、1.0フレームそれぞれ同等くらい存在していました。
上の結果と合わせるとサブ出力の方が数フレーム遅れてる模様。
上と比べ1フレーム差くらいあるので、ゲームダイレクト3での遅延は、CRT比で1フレーム+αくらいになるのではないかと推測。
- 11 :
- 773 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:[携] 2011/11/23(水) 05:25:56.35 ID:eifqw1fEO
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110519_446658.html
によると
3Dで遅延1フレームというBRAVIAは最強テレビでFA?
774 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/23(水) 06:22:29.69 ID:oizetryy0
>773
紛らわしいけど、REGZA 19RE1の2D表示と比べて+1フレームの遅延
(拡大画像見ると1フレーム以上遅れてそう)
だから実際の遅延は2フレーム以上ある
3Dゲームは基本的にフレームパッキング方式だから
肝心のフレームパッキング方式の遅延が分からないので
その記事は参考程度にしかならないと思う
(サイドバイサイド方式の3Dゲームはアバター THE GAMEぐらい?)
15 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 21:46:21.01 ID:zuLp75N60
これもFAQかな
735 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/21(月) 21:48:18.97 ID:yXbZcGGC0
ZP3が良さげなのか
ZP2だと32より26のほうが遅延少ないから画面が小さいほうが遅延も少ないと思ってた。
ZP3だと37、42インチだから、比較したら遅延も大きいのかなとか思ってた。
ZP3は全然調べてないからイメージだけど。
742 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/21(月) 23:04:13.07 ID:YlFWDLyU0
>>735
画面サイズじゃなくて倍速パネル使うと原理的に遅延+0.5フレになる
- 12 :
-
----------------ここまでテンプレ----------------
>>1と自分に乙orz…
- 13 :
- いらないテンプレが山ほどあるな
- 14 :
- >>2の早見表ってもう半年以上前のだけど今もまだあんな感じ?
- 15 :
- >>1
余計なコピペを付けすぎ
勉強不足というか、情報の取捨選択をできないアホというべきか
- 16 :
- つーか、テンプレ最後の倍速パネル使うと原理的に遅延+0.5フレって
どう考えても嘘だろ。
- 17 :
- まるっきりの嘘ではないけど正確でもない
パネルの最上部で+0.5Fなら最下部は+0Fと、画面の場所によって遅延に差が出る
原因は、外部からの入力とパネルへの出力の転送速度差によるものなので
- 18 :
- 東芝のサポセンにZG1のパネル遅延聞いたらデータが無いので
しばらく待ってくれって言われ10日くらいしたら返答が来て、
開発の方で調査したとかなんとかで大体1フレと思ってくれって
言われたけどな。
ZG1は4倍速なので2倍速なら0.5フレになるとかはしらねえけどwww
- 19 :
- ZG1って公式で0.9フレじゃね?パネル遅延合わせると1.5フレ前後かと思われ。
- 20 :
- >>1
- 21 :
- >>14
そんな事はない
そもそもあの早見表作った奴は各社のTV全部使い比べてから書いてんのかも不明
- 22 :
- >>19
0.9フレは
※映像処理による信号遅延時間です(パネルによる遅延を除きます)
だよ。
これにサポセンの言った大体1フレを足すんだよ。
んで大体1.9フレ。
- 23 :
- ああ>>19はそれを言いたかったのか?ww
- 24 :
- >>17
倍速パネルと関係ないじゃねーか
- 25 :
- >>17
ブラウン管の話してるの?
- 26 :
- 914 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2012/01/19(木) 13:08:04.74 ID:BN3HATcT0
>>908
パネルの駆動回路自体が120Hzや240Hzでずっと動き続ける仕組みになってる
そのため画像エンジン等の回路側が選択出来るのは同じ絵を送るor補完した絵を送るのどちらかになる
そして同じ絵を送る場合、あえて倍速フレーム分遅らせないとデータが間に合わなくなる
その結果0.2フレ+0.5フレ待ち(120Hzパネルの場合)の0.7フレ(パネル応答速度含まず)が精一杯となる
ちなみに一つのフレームが終了する直前の右下端では等速パネルと倍速パネルの差はほぼ無くなっているが、
次のフレームが始まる時に倍速パネルは0.5フレ分遅らせたものとなる
>>909
当然パネル応答速度分を考慮しなければいけないが仕様公開されてないため、
ざっくり0.5フレ(約8ms)程度と見なすのがスレ内慣例
- 27 :
- >>24
関係有るよ。
転送速度の差が理由なんだから。
外部からのデータは60F/sの速度で入ってきて、等速パネルの場合は60F/sの速度で送り込めばいいので
完全に同期して送れるけど、倍速パネルの場合は120F/sの速度で送る必要が有るわけで。
外部からデータを受け取る前にパネルへデータを送る事は出来ないから、送る方が追い付かないように
するにはフレームデータの送信開始を1/2フレームだけ遅らせる必要が有る。
4倍速の場合は3/4フレーム遅らせることになるから、フレームの表示開始時においては0.75F遅延に
なるね。
- 28 :
- >>27
根本的に間違ってるじゃないか。
表示データの受信とパネル自体への表示が同期していないから
前提条件が成立しない。
表示予定の画像をバッファから転送するだけだから、パネルが
倍速だろうが4倍速だろうが影響は無い。
倍速表示をする場合なら、補間画像を生成する為に2フレーム
の画像が必要だから1フレーム遅れるのは確実だが倍速パネル
を使っただけで遅延する事はあり得ないよ。
- 29 :
- 来てないデータは送れない
- 30 :
- >>29
等速パネルだと画像データが来てなくても表示できるのか?
あり得ねぇよ。
- 31 :
- >>30の様な事を言い出すってことは、
「ゲーム機の中で画像が生成されてから、1F分のデータを送信開始して終了するまでは
最低でも1Fの時間がかかるから、画面の下部分はそもそもデータ受信時点で1F遅延してる」
とかそういう話をしたいのか?
TVでの遅延はあくまで「データ到着時点」が基準だろ。
- 32 :
- 逆にデータ送信に1フレかかることを知らない子なんだと思うよ
- 33 :
- >>31
データ到着時点なら >>28 の動作になるだろ。
倍速パネルが0.5F余分に遅延する理由にはならんし、
ましてや 4倍速パネルで 3/4F遅延になる訳が無いる
- 34 :
- バッファから転送「だけ」って言ってるけど、その部分にも時間がかかるわけで。
バッファと液晶素子は直結してないんだから。
ttp://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2004/02/p136-137.pdf
で、120F/sの速度でタイミングコントローラ経由で液晶パネルに送り込んで
液晶を書き換えて表示できるものが「倍速パネル」と呼ばれるもの。
この速度が120F/sで無いならば、その時点で「倍速」ではない。
- 35 :
- >>17が言いたいのは多分、映像信号はおよそ1/60秒かけて1フレーム分の信号を送っているのに
倍速パネルだと1/120秒かけて1フレーム分をスキャンするように描画すると考えられるから
1フレーム分の描画の最後付近で映像信号に追いつくように描画するとしても
そのフレームの最初のほうを描画するタイミングでは映像信号の入力から1/120秒待たなくては
いけない=理論上は最大0.5フレーム遅延、ということだと思う
実機でどうなっているのかは俺は知りません
- 36 :
- >>35
>>17 は >>31 でデータ受信後の遅延とと言ってるから違うと思うな。
- 37 :
- いや、>>17の意図は>>35の理解で合ってます
- 38 :
- >>37
それなら >>17 の頭がオカシイだけだ。
- 39 :
- そんで倍速パネル搭載機は余分に0.5フレ遅延するのしないのどっち?
- 40 :
- 比較表見たけどゲームする人は現行モデルの中ではREGZA買っとけばいいの?
- 41 :
- うん
- 42 :
- >>40
地デジや映画の画質は他メーカーと比べると最悪だが、低遅延重視でゲームするんならいいんじゃない?
- 43 :
- たとえば画面を1/5ごとに分けて、
0.1フレームごとに1/5ずつ画面内容更新、
更新がない部分は単純二度書き、とかにしとけば
遅延は最大0.1フレになりそうなものだが。
- 44 :
- >>39
する
- 45 :
- >>44
そうすっと長くて良くわかんないんだけど>>16がイチャモン付けてたって事?
- 46 :
- どっちが正しいかどっちも間違ってるか知らんけど、
なんでこんなところの書き込みを鵜呑みに出来るのか
- 47 :
- 鵜呑みに出来ないからいろいろ聞いてる訳で知らない人は口挟まないでほしいな
- 48 :
- 2年ぐらい前にポータブルズームで話題になってたレグザを調べてたら、あの当時20万円近くしてたのに今は3万円しない機種であの当時の機能を殆ど積んでて驚いた。
- 49 :
- 質問なんですが、
レグザの32RE1を現在所持していますが、
32RE2と比較して残像感は良くなってるのでしょうか?
RE1は残像感が気になっているので、ご存知であれば教えてください。
基本、格ゲープレイ用に使用しています。
- 50 :
- 遅延スレで残像感聞くのもどうかと思うぞ。REのスレで聞けば
- 51 :
- レグザの残像はひどいけど遅延のためだ あきらめろ
- 52 :
- >>49
ZG系買えなくて残像気にするならレグザは選択肢から外すしかない
- 53 :
- >>42
どこの回しモンよ。やべ、釣られちゃった。
>>50-52
ゲームの残像の話してるのに何勘違いしてんの?
全メーカー全機種一部を除いてゲームの残像補完は遅延のために切られる。
REGZAならZP3買っとけ。補完処理してくれるから。
- 54 :
- 工作員沸きまくりワロ
- 55 :
- REGZA Z3辺りの残像ってそんな酷いのか?
ソニー信者の友人曰く、FPSで視線左右に振ったらなんも
見えないらしいが、そこまで酷いとは
- 56 :
- >>43
それをすると、画面上部1/5だけ更新画面で、
下4/5が前の画面という、いわゆるティアリングが発生する。
更新画面が画面表示に間に合わないとティアリングが発生するため、
画面表示が元データを追い越さないようにする必要がある。
画面表示が倍速(120fpg)で元データ(60fps)より速いため
その分、表示を遅らせる必要がある。
画面表示を倍速1フレーム(等速0.5フレーム)遅らせると、
倍速2フレーム目終了時点が、元データ(等速)1フレーム目の終了と重なる。
これが倍速+0.5Fの根拠
倍速1フレーム目は、一つ前の元データの単純2度振り
- 57 :
- >>50-52のおかげでZP3を買う決意がつきました
- 58 :
- >>49
残像は変わらないと思う。
俺が買った旧IPSパネルのZS1と新IPSパネルのZ2ですら同じ。
同じパネル・エンジンを使ってる機種同士で差があるとは思えないし今後も廉価機は変わらないんじゃね。
RE1・2の両機種を持ってる奴は現れないと思ったので推測でレス。
- 59 :
- 俺はソニーの40X1から買い換えたZP3ユーザーだよ ソニーのモーションフローデモ動画でも
ゲームでも残像は多少気になるけど予想してたよりは悪くないかな
- 60 :
- 工作だろうがモノが良ければ構わんよ
- 61 :
- >>59
デモは店頭同様相性が出過ぎる。
ゲームは間違いなく余所はもっと残像でる。
X1より悪くなってるような書き方だがX1のほうがゲームは残像でてるだろ。
- 62 :
- >>61
なにを言ってるんだよ。
ブラビアがREGZAに残像で負けるはずがない。適当なことをいうな。
- 63 :
- ステマウザイからソニー専用スレ作ってそっちに行ってほしいわ
- 64 :
- >>62
適当な発言もステマもうざいわ。
ゲームじゃX1も等速じゃねぇか。ZP3は倍速処理される分断然有利。
おまえには「ゲーム」っていう単語が見えてないのか?
そもそも>>59の発言自体並べてみた発言とは思えん。
- 65 :
- 同じくX1から42ZP3に買い換えた
メガネかけてるせいかしましまがよく見える以外は満足してる。
X1では残像だけ不満があったけどそれもかなり解消された
テレビとしての画質はX1の方が良かったかなぁ
- 66 :
- ステマの総本山だからな
あの会社は
- 67 :
- 芝も変わらんけどな
- 68 :
- >>67
姑息さでは御社には及びませんよ。
- 69 :
- え (℃゜)ゞこのスレ
東芝信者とソニー信者が嘘ついてゲームに適した〜とかいって
テレビ勧めてんの? メール送っとくかどっかのメディアに
- 70 :
- 信者がどうとか依然に
実績や情報による信頼で言わずとも雲泥の差があるんだけどな。諦めが悪いのはどちらかは一目瞭然。
- 71 :
- 諦め?
- 72 :
- 何を書いても嘘つき呼ばわりか 気持ち悪い
- 73 :
- ここは東芝専用スレです。
他社のゴミ液晶はスレ違いです。
- 74 :
- >>71
反応してるあたり心当たりはありそうなご様子ww
- 75 :
- >>73
何だ東芝の糞社員
オレの42Z1なめんじゃねえ
- 76 :
- こうやって内ゲバみたいなプロレスやってる間に海外にシェア奪われていったんだな
- 77 :
- 10年間いままで使ってたソニーの14型ブラウン管がゲームができなくなったので
液晶テレビを買いたいのだけどどこがお勧め?
サイズは理想は26型で最悪32型でもいい
14型ブラウン管の置いてあった台形型の台に置くつもりなのだけど、液晶の場合
置き台に固定しておけばいいの?ブラウン管はそのまま置いていました
液晶テレビは音がかなりしょぼいと聞いたけど本当?また倍速やハイビジョンは必要ですか?
- 78 :
- PS2を4:3でプレイできる液晶テレビはないですかね
- 79 :
- >>78
今時のテレビならアスペクト比固定拡大なんて当たり前のごとくついてますよ。
少なくともレグザならね。
- 80 :
- >>77
最新ゲームに使うだけならPC用モニタお勧め
24インチまでなら安く買える
TVも見たいならRegzaから適当に選べばいいんじゃないの
- 81 :
- >>77
ゲームをするなら東芝のレグザがおすすめです。REGZA ZP2の32型や26型が良いでしょう。ハイビジョンはPS3やXbox360などをプレイするなら必須と言えます。段違いに綺麗になりますから。
将来的に発売されるゲーム機のことも考えるとやはりハイビジョン対応は必須です。倍速はあってもなくても良いです。
薄型テレビのスピーカーは確かに貧弱ですが、14型のモノラルスピーカーが比較対照なら互角だと思います。
置き場所はブラウン管よりとても薄く場所をとらないので適当に考えて大丈夫です。32型液晶でも14型のブラウン管より軽いですから。
- 82 :
- >>79
ノーマルで少し縦長になるのも解消されるんですかね?
- 83 :
- >>45
知っててイチャモン付けてたのか、理解できてないのかは知らんよ。
こんな掲示板ではなく、自分で調べて理解することをお勧めする。
- 84 :
- >>83
結局>>16がイチャモン付けまたは理解してないって言っちゃってるじゃねーかw
- 85 :
- ZP2って4万で買えるの?
- 86 :
- 中古なら
- 87 :
- >>84
妄想? それとも本当に遅延が+0.5F増えるとか信じてるの?
- 88 :
- 当然増えるよ
それとも本当に遅延増やさず倍速表示出来ると信じてるの?
- 89 :
- 情弱が煽って知識みにつけようとしてんなー
滑稽だ
- 90 :
- >>88
倍速表示なら +1F だし、倍速パネルに等速表示するだけなら遅延は増えない。
0.5Fは完全にネタ。
- 91 :
- このレスでイチャモン付けてたんじゃなくて理解出来てないって事が判明しちゃったな
- 92 :
- 汎用パネルはそもそも汎用性のために
たいていは1フレ程度のバッファ持ってて、
映像エンジンかとの連携も直結じゃないんだけど、
以前そのことに触れた人を
このスレの既知外が暴れて追い出しちゃったんだよね。
倍速機種でさらに遅延が増えるかどうかは、
そのバッファを前倒しで使うかどうかで変わってくる。
- 93 :
- 倍速積んでるだけでおくれるのは回路のぶんな
液晶はほんとこっちをたてればあっちがたたずという状態
それは素子そのものが自己発光してないが故のジレンマ
多少のことは目をつむれ 最近のゲームは遅延ありきで作られてるから
きにすることたーねぇ どうせプロゲーマーでもあるめぇし
- 94 :
- 自発光がどうとかではなく、
素子の輝度、色合いの反応速度があまり速くないのが問題。
だから自発光でもその辺が遅いならやっぱり同じ問題に直面する。
昔のパソコンディスプレイで、
長残光タイプなんてのがあったころにはまじめにそんな状態だった。
- 95 :
- バッファがあっても未来予知は出来ないからな
1フレーム目が真っ黒、2フレーム目が真っ白という表示データがあったとして、
1フレーム目表示完了から8.3ms後にどんな画面になっているか想像すれば簡単に分かるだろ
60Hzパネルなら2フレ目のちょうど画面の中間地点を描画中、これは簡単
では120HZパネルならどんな絵を書いてるか?
PCのように120Hz出力出来るビデオカード+120Hz入力出来るモニタの組合せなら遅延なしも可能だが、
テレビのように60Hz入力しか受け付けない場合はどう解決してると思う?
これらに答えが出せないようならば理解出来てないって事だ
- 96 :
- >>95
お前、ひょっとして遅延自体を理解してないんじゃね?
- 97 :
- そちらこそ大丈夫か?このスレでいう遅延量はCRT比だぞ
それより早いとこ120HZパネルで1フレーム目表示完了から8.3ms後にどんな画面になってるか回答してみてくれ
- 98 :
- 話の流れと関係ないですが、PCモニタの表示は倍速なしの表示なんですか?
だとしたらPCでゲーム動画見た時の残像感で液晶テレビでゲームできるって思っていいですか?
- 99 :
- CRTの遅延は0.5msで次元が違うんだが
crt何倍だよ
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