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【Cell】超解像の画質ってよくないだろ【REGZA】


1 :
超解像って画質悪いよ。
Lanczosなどでそのままアプコンしたほうがずっと情報量あるし自然な画質だ。比較してみれば一発で分かる。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/24/news031_2.html
ここの元画像を720×480にし、それをAVIUTLなどでLanczosでフルHDにしたもののほうがずっと綺麗。
超解像は単純な処理だから柵とか崩れてるし、文字も駄目だし、元からあった情報を処理によって消しちゃう副作用のほうが強い。
超解像、超解像と目新しく言って盛り上げようとしたいのは分かるが、こんなのはまやかしだよ。
元からない情報を無理やり機械的に再現などできない。
海外ではシャープネすフィルターとほぼ変わらなく画質はよくないときちんと言われてるが、
国内ではメーカーの尻尾を振るしか能のないマスコミが
きちんと評価しないので消費者が騙されやすい。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/24824.zip&key=pass
比較用画像もうpしておいた パスはpass
圧縮のせいとかじゃなく普通に画質悪い。
自分で720x480の元ファイル作ってそれを映してみれば一発で分かる。 

2 :
昔はプロセッサの処理速度・能力が足りなかっただけの話。

3 :
超解像はリアルタイムでLanczosできない妥協の産物。

4 :
ffdshowでlanczos有効にして見たほうが綺麗だったってことだな。
Lanczosって重いのか? 東芝 超解像よりアルゴリズム単純だよな。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Lanczos-kernel.svg

5 :


6 :
SpursEngineといった類似する機能があるが、これらとレゾリューションプラスは全く別。
SpursEngineの超解像処理は処理能力が不足する関係で十分な処理が行われてないように見える。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/21/news002.html
 超解像処理のために、REGZA ZH/ZV7000などで搭載している超解像LSIを4基搭載し、
それらをCellで制御している
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090109/ces07.htm
Cell意味ねぇぇwww
ソニーからCell工場買い取っちゃったからいやでもCell使わなくちゃならないんだろうなwwwww

7 :
はっきりいってこのさきよくなる事も無いだろう超解像は。

8 :
>>1
で、なに?

9 :
本来高解像度化と元画像との比較処理を複数回するべきところを
リアルタイムで処理するために1回に妥協しているからな
レグザのは

10 :
適正な視聴距離で動いてる所見れば変わらんだろ

11 :
 

12 :
ワンダー:これからは超解像の時代です!ボケディスクなんていらないのです!だからH~を返品しないで!

13 :
>>10
じゃあ超解像もいらないんじゃ・・・

14 :
次のK規格に移行でおk

15 :
超解像度って、理想的には一晩寝かすとかが
理想だけど、東芝のはリアルタイムだしな。

16 :
日立の超解像の方がうまいような気がするし、入力ソースに関係なくやれるので万能かな
今の東芝のだと、いろいろ制約があるみたいだし
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090112/ces18.htm
http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/09/22784.html

17 :
>>16
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090112/ces18_08.jpg
http://www.phileweb.com/news/photo/200901/choukaizou_big.jpg
これ片方ボケさせてるだけじゃね?

18 :
どのメーカーのでも副作用のほうが強いよ。

19 :
 

20 :
 

21 :
>>1シャープネすフィルター
なんで「す」だけ平仮名?

22 :
同じCELLのps3のアプコンとどっちが綺麗なの?

23 :
製品化していないものと比べられると思う?馬鹿なの?

24 :
 

25 :
>>13
そう言う事だわな
わざわざ荒探す事自体が無駄

26 :
東芝超解像切ったら一体買う理由なんなの?

27 :
>>16
これも時計の針の周りのふちどりが気になるなあ。元からなのかどうなのか。

28 :
 

29 :
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090120/dg113.htm
超解像度について、韓国メーカーも発表してたみたいだね
MotionDSPは結構すごそうだね。横に動いて何ぼって感じもするけど

30 :
サムスンほど金があるといろんなもの開発できるんだな

31 :
製品が出るまでは信じないw。

32 :
 

33 :
Cell伝説
・SDから4k2kへのアプコンは当たり前、4×2ピクセルから4k2kへも
・Cellにとってのアプコンはアイドルのしそこない
・停電、ブレーカー断、さらに電源プラグがぬけた状況からなにごともなく画像処理
・DVDをドライブに挿入しただけでBlu-Ray関係者が泣いて謝りにきた、心臓発作を起こす関係者も
・ラジオ放送をフルHDにアプコンしたことも
・アプコンしても納得いかなければSD画質のまま流してた
・あまりの画像処理性能にQVGA液晶搭載でもハイビジョン機扱い
・そのQVGA液晶でもフルHD表示
・入力ソースを一睨みしただけでFPSが二倍に
・放送の無い停波時間帯でも2番組同時受信
・メモリやレジスタ使わずに紙と鉛筆で計算してたことも
・放映前の番組のデコードなんてザラ、2年後の番組をデコードしたことも
・基盤にはんだ付けされる前から画像処理
・韓国製パネルのヤジに流暢な韓国語で反論しながらテレシネ変換
・グッとガッツポーズしただけでインターレース解除
・Cellの冷却ファンでハリケーンが起きたことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはPS3のCell搭載

34 :
超解像は普通に民生用テレビ内蔵スケーラでは最高峰だな
初物にも関わらず完成度が高いのは流石
こういう画質の方向性は哲学の問題だから大事にしてほしい
今後も回す回数を増やす事で更なる伸びしろもあるから
期待してる。

35 :
いやみたっぷりですね

36 :
PCでBD見る印象じゃ
HDの超解像なんて1440p以上にアップしないと意味薄くね?

37 :
実用化してる東芝、そうでない日立の差は大きいよね
Cellを持てるものと持たざるものの差、
PS3がコスト回収してくれるのでとんでもないもの作れた優位性を
如何なく発揮してる東芝、ソニーはPS3に手一杯なのかな?

38 :
>>1
リアルタイムスケーラーの難しさを知らない厨房らしい意見だなー
PCでの鈍足エンコと同じに考えてるのが痛い

39 :
電機・電子・機械技術者が「働いてみたい会社」
順位  企業名   得票率
1位  トヨタ自動車  31.7
2位  本田技研工業 31.3
3位  パナソニック 29.1
4位  任天堂 27.7
5位  キャノン 25.1
6位  ソニー 23.9
7位  シャープ 17.3
8位  東芝 14.5
9位  日産自動車 13.5
10位  NEC 11.8
10位  デンソー 11.8
10位  日立製作所 11.8
13位  村田製作所 11.6
14位  IHI 11.2
14位  インテル 11.2
16位  オムロン 10.6
17位  東レ 10.4
18位  キーエンス 10.0
18位  島津製作所 10.0
18位  ニコン 10.0
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090116/164131/

40 :
>>38
ヒント
PS3

41 :
昔のビデオテープとかの映像も高画質になるの?

42 :
逆にノイズが多くなりそうw

43 :
test

44 :
これってS端子入力で繋いだDVD機器からの映像も、
超解像してくれんの?

45 :
超解像のような考え方は昔からあるようだな
フリーソフトImageD2
http://www.tiu.ac.jp/~zohzemi/imgD2/index.html
これは時間軸方向にも参照するものだ。
NVIDIAのMOTIONDSPと同じ考え方だな。
西川善司の大画面☆マニア 第113回 超解像
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090120/dg113.htm
この方法は数フレームを参照することで低解像な映像のブレから情報量をアップさせるようだが、
この方法だとシーンチェンジやめまぐるしく動く映像では逆効果でめちゃくちゃな映像になるのではないか?
(これは上記のフリーソフトの別ページでも注意点として載っていた)
でも東芝などの日本の各社がやってる1フレームだけで行う超解像はそもそも無理だ。
数フレームでやる方法は計算が大変だが、シーンチェンジや盛大な動きの問題さえクリアすればかなり使えそうではある。

46 :
>>44
SでもOKだよ
HDMIだと、逆にほとんどダメ

47 :
あれだ、
DVDとかMPEGの信号から直接 高解像にデコードした方が
一遍、NTSCにデコードしてからアプコンすより綺麗だった。
超解像でも同じことがいえるんじゃね?
FMだってデジタルでFM波受けてDSPで検波した(RZ SSB方式応用)方が
アナログ検波より音いいんだから
VHSもアナログ復調してから超解像にするより、
FM波をデジタルで直接受けて復調と超解像を同時にする方が綺麗なんじゃね?
でも今更アナログVHSじゃ高画質化の需要なんて しれたもんだし。

48 :
ところでNECが開発中との超解像チップがあちこちメーカーのテレビやプレイヤーに搭載されるのはいつ

49 :
>>48
ワンセグ用はもうじきだろうけど、ハイビジョン用はとーぶん先!

50 :
>>48
まぁWXGAまでしか対応できないらしいからね。
日立の超解像の方がはやいのかもしれないよ。

51 :
前後のフレームから計算して解像度を上げるのは分かるんだけど、
固定カメラの風景ショットみたいなシーンはどうなるの?
急に元の低解像画質になっちゃうの?

52 :
 

53 :
>>51
理屈ではそうなる。
つーか、もともと超解像って観賞用に開発されたものではないように思う。

54 :
>>53
元々は軍事目的(衛星写真を鮮明にするため)だったんじゃないかな。
天体写真等の学術目的でも使われている。

55 :
>>51
少しでも動けば、効果があるからたいていの風景はゆっくりパンしてたりするからOKじゃね。
>>54
望遠鏡の補償光学はとは違う、あれは静止画だし

56 :
>>55
補償光学じゃなくて、こんなのにも使われてるみたい。
ttp://www.comm.ss.titech.ac.jp/super_resol.html

57 :
おい >>1 よ。
比較の仕方を間違えてないか?超解像の元となった720x480のソースは、恐らくインタレースだぞ?
実質的な解像度は720x240だ。
ここから単にLancoz3で拡大したら、画質は超解像の方がかなり綺麗だぞ?

58 :
普通に考えてインターレース解除してから拡大だろ。

59 :
>>58
そこらへんがどうなのかはよくわからんが。
720x240をバイリニアで拡大すると、単純にアプコンの画像と同じ画質になるんだよ(720x480から拡大だと綺麗すぎる)。だから超解像のソースは720x240なのかなと、思ったわけ。
そして、Lancoz3の結果も、720x240から拡大しないとフェアじゃないだろ?と。

60 :
> 720x240をバイリニアで拡大すると、単純にアプコンの画像と同じ画質になるんだよ
これはEDIUS Pro 5の処理が終わってるだけだろ。

61 :
>>60
違う、1は720x480インターレースの動画をEDIUS Proと超解像度のアプコン画像と
720x480の静止画をLancoz3でリサイズした画像を比較している所で間違っている。
Lancozと比較するなら720x480pの動画でしょってこと
超解像度で、電車の後ろのおばあさんの持っているキャリアのハンドルが
240ライン相当しか出ていないが、背景建物は480ライン相当でのリサイズ画質が出ているのが
インターレースの証拠、多分「超解像度」静止部分を前後のコマを参照して画像を補間していると思われ
試しに720x240をLancozで1920x1080にリサイズしたらEDIUSの画像を滑らかにしただけの
画像になったよ。

62 :
それうpして

63 :
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/32875.lzh&key=pass
DVDは、480pだから、PS3程度の画質は出せるはず。
問題は、超解像度が前後のカット情報から復号しているかどうか

64 :
勝手に720*240にするな。
記事にちゃんと書いてあるだろ。
>1920×1080ドットで記録したAVCHDビデオカメラの映像を720×480ドット(16:9)にダンバートした素材を作成し、
>このダンバート素材を使って、本製品によるアップコンバートを試みた。
つまり720*480の静止画をつくりそれをアップコンバート(超解像)してるわけ。インターレースの動画でやるわけじゃない。
だから>>1の方法であってる。
720*240なんかでやったら最初から情報量半分だ。

65 :
>>60
そのとおり。補完せず単純にピクセルを拡大してるだけだから忠実に拡大してるだけだもんな。

66 :
>>64
よく記事を読みな、
元記事は、動画の処理結果のワンショットだよ、動画変換のレポートで静止画を変換しても意味無いし、
そもそも、超解像度は動画リサイズ処理しかできない。
だから元の720X480の動画がインターレースかプログレッシブかが重要になる。
元記事のEDIUSのは明らかにインターレースを解除して変換されているからね。

67 :
記事にちゃんと書いてあるだろ。
>1920×1080ドットで記録したAVCHDビデオカメラの映像を720×480ドット(16:9)にダンバートした素材を作成し、
>このダンバート素材を使って、本製品によるアップコンバートを試みた。
最初からプログレですが何か?

68 :
インターレース解除してるなら240で比較してはいけない。480で比較するものだ。

69 :
>>67
うん、君は行間を読んだんだね。
「EDIUS Proで静止画変換」ってヤツにレスした俺に猛省

70 :
 

71 :
人によって評価が違うのかな?
ためしに買ってみるかな

72 :
違わないじゃん。すべて駄目やん。

73 :
Cellを本格投入するまでは「なんちゃって超解像」なんだろ。

74 :
 

75 :
映像エンジンの性能が上がるまでは 1440×1080のドットバイドットで見た方が
高画質かもしれん。
それから、HDを超解像するなら少なくとも1440pクラスのディスプレイが欲しいところ。

76 :
ビデオ1にwillを接続、2にプレステを接続しているけど、えらくボケた感じがするのだけど液晶でゲームはぼけるの?

77 :
>>76
WiiはD端子接続で16:9とプログレッシブに設定すればOK

78 :
REGZA42Z7000でプレステ2でDVDを観てるけど・・・イマイチ、画像が悪い・・・レコーダーが悪い?TVの能力が悪い?

79 :
釣りじゃなかったら池沼だな

80 :
Z7000は東芝の汚点

81 :
超解像をテレビじゃなくてチューナでやってくんないかなぁ。
つまりMPEG信号を一旦1440×1080にデコードしないで
超解像使って直に1920×1080や2560×1440で出力して欲しいんだが。

82 :
>>81


83 :
根本的にわかってない予感

84 :
 

85 :
 

86 :
cellレグザ第1弾っていつ出るの?何気に楽しみ

87 :
>>86
今年の秋の予定?
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/ces02.htm

88 :
じゃあ年末ごろに
すごい安くなるな

89 :
「言葉」で画質が変わる「低脳」大満足技術

90 :
ぶっちゃけソニーのDRCの方がマトモに見える

91 :
>>87
4Kモデルは米先行販売ってことは日本でも出るのか。
なんだかんだ言ってHDMIのバージョンが新しくなるのを待っているんだろうね。

92 :
CIAも採用したCUDA対応動画高画質化ソフト「vReveal」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0325/motion.htm
これの超解像はすごい。
日本のメーカーのは1画面内で画像作るので画質悪いが、アメリカのコレは前後のフレームから超解像するのですごい効果がある。

93 :
実際このCELLテレビは50万位するらしいけどさ
なんかCELL家電ってすごく高いイメージあるよね。
でもPS3は39800円だけど
これってPS3だからCELLプロセッサ安くできたのか
それともCELLテレビにはプロセッサの値段というより
CELL技術のほうにお金かかってるから高いのかどっちなんだろう。

94 :
PS3では、CellのSPEは7個までしか使わない事として、歩留まりを向上させている。
(SPE1つが動作しないものも製品に組込める)
あと、Cellテレビの場合はレコーダ機能の部分も価格に影響与えてると思う。

95 :
(ソフトウェア開発費+プロセッサ開発費)÷販売見込み台数
がテレビの価格に上乗せされるから高い。
Cell搭載ボード&ソフトウェアのセットをソニー、サムスンなど
幅広いメーカーに供給すればスケールメリットで安くなる。
はずだけど競合関係だから買ってもらえない。
東芝は最終商品としてのテレビから撤退して、テレビ用LSIとソフトウェア
を販売する会社(PCで言うところのIntelとMS)になればいいのに。

96 :
 

97 :
東芝の製品に載ってるのはCELLの技術を応用したものであってCELLじゃねえし。
PS3やIBMサーバーに載ってるCELLをAV機に載せるくらいなら独自LSI開発したほうがコストパフォーマンスいいし。
CELLは魔法の半導体じゃないさ。

98 :
 

99 :
>>97
AV向けのプロセッサなんてCELLの1/10以下の性能だからな。

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