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2012年3月携帯ゲー攻略157: 【MHP2G】初心者専用攻略スレ67【下位限定】 (868)
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【MHP2G】初心者専用攻略スレ67【下位限定】
- 1 :
- PSP用ゲーム モンスターハンターポータブル2ndGの初心者専用攻略スレです。
村クエストは★6、集会所クエストは★5までが範囲となっております。要するに下位全部です。
※あくまで初心者用です
上位以上の話題はスレ違い。本スレ、質問スレへどうぞ
礼儀も忘れずに。
※sage進行で
初心者スレではありますが、質問する前に以下の項目を試してください。
・見れる環境ならwikiを見る
・出来る事は自分で試行錯誤する
・>>1の教えてツールを使う。P2のデータでも下位の参考になる
・自宅の情報誌を読む
・教官の話をしっかりと聞く
・取り説を隅々まで読む
・進むべき道は自分で決める
・クエスト内容を確認する
・自室の豚を撫でて、肉焼きタイミングを覚えましょう
・スレッド内を検索すれば、同じような質問が見つかるかも
MHP2Gのwiki
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP2@Wiki】
http://www25.atwiki.jp/mhp2/
【○○はどこで手に入りますか?という質問はここで検索】
http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/
(携帯用)http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/mobile_itemlist.php
↓繋がらない場合はこちらで検索↓
http://gamek.sakura.ne.jp/mhp2/
(携帯用)http://gamemo2.sakura.ne.jp/mhp2item/search.html
前スレ
【MHP2G】初心者専用攻略スレ66【下位限定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1280464815/l50
テンプレは>>2-8
次スレは>>970を踏んだ方お願いします。
- 2 :
- 行き詰まりやすい3種の攻略
フルフル攻略
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/256.html
ティガレックス攻略
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/208.html
シェンガオレン攻略
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/276.html
おまけ
イャンクック攻略
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/129.html
ガノトトス攻略
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/269.html
- 3 :
- 倒せないモンスターに困ったけど聞き方わからない人はこれを
倒せないモンスター質問用テンプレ
【倒せない敵(できれば場所も)】
【使用武器】
【所持している武器】
【罠、アイテムの有無】
【苦戦する原因】
参考動画
マフモフ装備で村下位動画
http://circle.zoome.jp/aruji/topic/3
- 4 :
- ■武器倍率について?
表示されている攻撃力と実際の攻撃力は別物です。
武器倍率という武器の種類ごとの一定値で割った数値が実際の攻撃力となります。
数値のみを追い求めず、敵により相性の良い武器を選択しましょう。
・武器倍率
大剣、太刀 :4.8
片手剣、双剣 :1.4
ハンマー、狩猟笛 :5.2
ランス、ガンランス :2.3
ボウガン、弓 :1.2
■モーション値について
一つ一つの攻撃にはモーション値というものが定められており
武器倍率で割った攻撃力にこのモーション値をかけた値が
実際の攻撃における基礎攻撃力となります。
例えば片手剣や双剣のモーション値はどれも低めですが
大剣やハンマーの縦振りなどのモーション値は高めに設定されているため
武器倍率でほとんど差がなくなってしまっても、結果的には大剣などの方が
一撃の攻撃力は上になります。
例 各武器における縦切りのモーション値比較
片手縦切:13
大剣縦切:48
太刀縦切:28
■斬れ味ゲージについて
斬れ味が上がるにつれて、物理や属性ダメージが上昇します。
また、弾かれ判定に深く係わっており、攻撃力より重要とも言える物です。
黄色以下では攻撃の当り方によるマイナス補正も発生するため、
切れ味が緑以上と黄色以下では弾かれ判定に大きな差が出ます。
近接武器を選ぶ際には緑以上が長い武器を選ぶと良いでしょう。
また、クエスト中はこまめに砥石を使用して、切れ味を緑以上にしておきましょう。
- 5 :
- 上位、G級等カテゴリ外はこちらで。
【MHP2G】上位、G級初心者スレ その49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1284656089/l50
【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ722
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1286033194/l50
- 6 :
- これをよく読み質問の仕方を考えましょう。
■質問と回答の例(素材編)
Q.ハチミツはどこにありますか?
A.スーパーにでも売ってるだろ
Q.ハチミツはどこで採取できますか?
A.>>1見ろorマップを○連打してさがしまわれ
Q.ハチミツの採取ポイントの目印とかありますか?
A.蜂の巣があるところで○ボタン
■質問と回答の例(モンスター編)
Q.ドスランポスが倒せません
A.俺は倒せる
Q.ドスランポスが倒せません。武器は太刀です
A.太刀やめろ
Q.ドスランポス相手に3死してしまいます。
武器は骨刀で、攻撃が避けられてしまってカウンターをもらってしまいます。
攻撃のパターンなどはあるのでしょうか?
A.横から攻撃するようにすればダメージを受けにくい。太刀なら出の早い突きとか斬り下がりが当てやすい。
罠つかって足止めするとさらに楽になるからアイテムも駆使した方がいいよ。
- 7 :
- ■質問と回答の例(その他のカテゴリ)
Q.黄金魚が釣れません
A.まずWikiで釣れるポイントを確認しましょう。
黄色っぽいアロワナの概観の魚がいればソレです。
居なければマップを何度も出入りすればいつか出るはずです。
黄金ダンゴは黄金魚しか食いつかないので持って行けば効率UP!
Q.ラオシャンロン or シェンガオレンが倒せません
A.タイムアップ直前にリタイアしていませんか?
一定ダメージを与えていれば、討伐できなくてもタイムアップ後にクリアになります。
Q.古龍が逃げていったけどどうしたらいいの?
A.古龍は他のモンスターと違い討伐するまでに何度か戦わなければならないことがあります。
古龍をなんとか倒したい場合はその逃げていった古龍と戦わなければなりません。
なお古龍が逃げていった場合は撃退扱いとなります。
Q.古龍を倒したのですが体力引継ぎって?
A.数種類の古龍は体力を減らすことによって戦闘中に撤退をしていきますがその時に体力の引継ぎが発生します。
次のその古龍との戦闘時に引き継いだ体力から始まり、その古龍を討伐するまでこの体力引継ぎ状態は引き継がれます。
古龍のうち体力を引き継ぐもの・引き継がないものは以下の通りです。
・体力を引き継ぐ古龍=クシャ・ナナ・テオ・ナヅチ・ミラ(原種・バルカン・ルーツ)
・体力を引き継がない古龍=キリン・ラオ・シェン・ツカミ
Q.古龍の撤退条件とかよくわかんね
A.古龍を撃退するための条件は
1.古龍の体力をクエスト開始時より一定量減らす
2.クエストを開始してから25分以上の時間が経つ
を両方満たすことです。
撃退した場合は古龍の体力はそのまま引き継がれ、次回のクエスト時はその体力から開始されます。
リタイア以外でクエストを失敗した場合も体力の引継ぎは発生します。
古龍の体力が最低下限体力以下の時に撃退した場合、次回クエスト時は最低下限体力値から開始されます。
条件の1より最低下限体力値の方が少ないので撃退が出来る実力があれば討伐は可能です。
なお古龍クエストの出現はランダムで、同じ場所同じランクのクエスト内で同じ個体として体力を引き継ぎます。
(例:村長クエストの☆4ならば氷点下の支配者と風をまとう古龍のどちらをどれだけ行っても同じクシャルダオラとして体力は減っている)
Q.このアイテムの効率のいい集め方はある?
Q.このクエストでこのアイテム出ないようなんだけどほかのクエストはありますか?
A.http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/
(携帯用)http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/mobile_itemlist.php
ここで一度検索してみましょう。たいていのアイテムの情報は載っています。
繋がらない場合は>>1を参照してください。
- 8 :
- ∩Ш∩
Шo゚ω゚oШ テンプレここまで
.c(,_uuノ とりあえず全員ボクの所に一日一回は来るように
- 9 :
- /||ヽ_
/ || \ _ ヘ、
ノ | |_ ヽ_/ \
〈 ヽ _/、 _/` 〉
ヽ ヽノ、◎ _/ ̄ ノ 本当はテンプレここまで
( ヽノ `_ノ / とりあえず全員私の所に一日一回は来るように
ヽ_ ノ |/ _ /
\__|_ ̄ヽ__\ ヽ 、
∠ 人_ \`´/ |
∠_/ 人  ̄ _ノ
∠ __ノノ ヽ、_ /
- 10 :
- 267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 21:43:44 ID:7MrV6dyu
ド定番装備貼っとくよ
防御力 [84→480]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:バトルヘルム [1]
胴装備:ギアノスメイル [1]
腕装備:バトルアーム [1]
腰装備:ギアノスフォールド [胴系統倍加]
足装備:ダークメタルブーツ [2]
装飾品:石壁珠(胴)、研磨珠×3、千里珠
耐性値:火[4] 水[-4] 雷[0] 氷[4] 龍[-2] 計[2]
砥石使用高速化・ガード性能+1・自動マーキング
ガード可武器は何も考えずにこれで良いくらいの優良装備
なによりスキルが充実してて、武器スロ使わないから武器を選ばず、
素材も店売りとドスギアノスだけで、唯一耳集めが地味に面倒な千里珠も1つだけ 超オススメ
脚はゲネポスやギアノスで代用できるから(要武器スロ1)、村☆2から作れるのも利点
特にスキル意識せずに装備を決めてるなら、ここらでスキルの有難さを体験してみるのもいいかと
- 11 :
- 10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[[sage]] 投稿日:2010/04/12(月) 22:09:52 ID:FD27lPX2
1ヶ月前くらいからMHP2ndGを始めたヘタレ初心者です。質問なんですが、防具にU・D・S・Zなどのアルファベットが付いているのをよく見るのですがあれはなんですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 22:38:03 ID:2At5yUZm
>>10
アルファベットが何もついてない防具のパワーアップ版だと思ってもらって問題ないよ
主に使う素材が違うんよ。基本的には
下位→無印
下位亜種→D
上位→S
上位亜種→U
G級→X
G級亜種→Z
って感じで素材が違うよ。
当然下位よりも上位、上位よりもG級の方が防御力が高い。
ただ、同じランク同士の防具(無印とD、SとU、XとZ)は防御力はあまり変わらない。
その代わり、防具についてるスキルポイントとか装飾品をつけられる個数が変わったりしてるよ。
- 12 :
- 485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 05:02:10 ID:YeShmk7n
>>483
個人的な対フルフルのポイントを。
・ザコは前もって(遭遇前に)片付けておく
初見(ムービー時)は3から動かず、2回目以降は7、6、3、1を移動する。
遭遇した後の移動は6と7を移動することが多い。
そのため、遭遇前に3,6,7のザコを出てこなくなるまで狩っておくと後が楽になる。
フルフルになかなか遭遇できない場合は、ヘタに探し回るより6か7で待ってるほうがいい
・フルフルは、振り向いた後は帯電攻撃をしない
少々強引だけど、これを利用してフルフルの振り向きにあわせて抜刀攻撃を当てる→回避、
の繰り返しでも倒せないことはないと思う。武器は強化しておくこと。
・フルフルは、振り向きの後には咆哮しない
とにかく振り向きを確認するまでは攻撃しないくらいでいいと思う。
・怒り時、不自然に執拗に軸をあわせてくる場合高確率で帯電飛び掛りがくる
90度くらいずつ振り向いて、もう一度ハンターのほうを向いたら注意。
- 13 :
- 前スレ埋まったんで浮上
- 14 :
- ごめんw下げてたw
もう一回age
- 15 :
- 誰も書かないと落ちたりしないかな。
- 16 :
- MHP3rdが発売されれば自然と不要なスレは無くなるだろうし、
少なくとも全力は無くならないだろうから落ちても構わないんじゃね?
- 17 :
- P3rdが発売されれば、今の各スレが誰かが立てて、そのまま、P3rdスレに移行するだけのような気がせんでもないけど。
- 18 :
- 超絶あたりは統合かな
- 19 :
- ☆5緊急のティガレックスに勝てません(:_;)
Wikiの攻略法見て、武器替え防具替え罠・薬現地調合して総力戦を挑んでもかれこれ30回程死んで心が折れそうです(:_;)
メイン武器がハンマーなのですが、アドバイスお願いします(:_;)
ショウグンギザミやバサルモス等は回復薬使わずに倒せるレベルです(:_;)
- 20 :
- 50分回避し続ける
これを繰り返す事により、ティガは頭がおかしくなって死ぬ
- 21 :
- ボウガン担いではめころす
- 22 :
- >>19
一番簡単なのは閃光玉を調合含めて15個持ち込む
調合失敗しないように調合書1〜4も持っていく
開幕から閃光ハメ
閃光中は闇雲に攻めないでちゃんとティガの動きを見て攻める
基本は溜めながら回転の終わりと威嚇に頭にスタンプ、雪玉飛ばしには溜め1など臨機応変に
スタンしたらもちろん頭に縦3
2回くらいスタン取れれば倒せる
武器は緑ゲージで攻撃力700以上あればなんでも
防具はガルルガで高級耳栓がお勧め
- 23 :
- >>19
片手使ってみたら?
んで、ガード重視で立ち回れば安定感は増すよ
- 24 :
- >>19
勝てない原因は、ダメージ貰って3乙?
どんな攻撃にやられるのか、どんな感じで立ち回って攻撃しているのか書いてくれないと、まともな回答は来ない気がする
とりあえず罠・閃光を調合分含めてフルで持ち込む
基本戦術は閃光を投げて、回転・雪玉投げに気を付けつつ頭をハンマーで殴る
立ち位置は基本的にティガから見て左前辺り
- 25 :
- >>19
どんな時に死んでるか書かないとアドバイスのしようがない
ハンマーでショウグン回復いらんてそれはそれで興味あるが
- 26 :
- 皆さんアドバイスありがとうございます(:_;)
基本、左足元で立ち回っているのですが、回転攻撃を避けられず、吹っ飛んで突進を喰らうパターンが多いです(:_;)
今まで全て3死ですが、たぶん死なないように戦っても時間内で仕留められる気がしません(:_;)
アドバイスを参考にハンマーと片手剣で練習して挑んでみます(:_;)
ちなみにハンマーはイャンガルルガ素材のスイを使っていますが、片手剣の場合状態異常か属性付きで対ティガにおすすめなのはありますか?(:_;)
- 27 :
- ティガは動作が大袈裟なので、じっくり観察していれば回転攻撃が来るというのがわかるようになるよ
1回、一切攻撃せずにクエに出て、ティガの攻撃を避けつつ観察するといいかも
片手剣は雷神剣インドラが作れたような気がする
2〜3回斬って横にコロリンして様子を見て、また斬りかかればいいかと
欲張って△連打しすぎで攻撃すると(来るとわかってても)回転攻撃を食らうので、早めの離脱が大事
- 28 :
- >>26
ハンマー構えたまま走ってないか?
基本納槌ダッシュで追い掛けて追い付いたらR△○同時押しで溜め攻撃が基本。
溜め時間を歩数で覚えるといい。3・5〜5歩で溜め2、6歩以上で溜め3だ。
突進を追い掛けて振り向きに頭にスタンプでOK。
雪山はエリア3以外には落し穴設置不可だからシビレ罠メインで。
瀕死で3にいくので落し穴は捕獲用。
腕を突っ張って頭上げた姿勢から尻尾回転来るから離れろ。
全身に当たり判定あるからギザミみたいに密着しての接近戦は無理だぞ。
基本は一撃離脱。怒ったら閃光玉。閃光中も回転攻撃は注意な。
怒ったらエリチェンして砥石とか回復するのもいい。
その時重宝するのは回復笛と予備の角笛+粉塵。
麻痺+スタンが狙える麻痺ハンマーがお薦め。
将来性ないけどバインドキューブかな。
切れ味短いが麻痺中頭に縦3決められると思う。
上位に上がったら黒猫ハンマーだな。
オトモは武器のみ麻痺状態異常強化にして麻痺率アップを狙う。
- 29 :
- >>26
ハンマーはそれでいいと思うよ。
片手剣はライトニングペインまたはインドラ、デスパライズあたりかな。
- 30 :
- >>26
とりあえず変な顔文字やめれ
あと、
>死なないように戦っても時間内で仕留められる気がしません
それで30回?もクエ失敗してるんだからその考えが間違ってると気づいてくれ
赤ゲージの回復にこんがり魚orエリアチェンジして自然回復を待つ、
回復薬G2個以上使う回復はモドリ玉で戻ってベッドで回復、
向こうは寝ないと回復しないんだから(そしてそうなれば捕獲可能)
50分使い切るぐらいのチキン戦法でいってみそ
- 31 :
- 26のその後が気になる・・・
- 32 :
- age
- 33 :
- 改行がうざいから死んだんじゃね
- 34 :
- ドスのオフ専だったから、2頭同時がマジカオス
2頭一緒になったら1回エリチェンして
バラバラになるまで待った方が良いんだよね?
- 35 :
- 自分が楽だと思うやり方でいいんじゃね
- 36 :
- >>34
二頭一緒になる前に一旦、退却すれば、合流されるよりも早く、別れるよ。
- 37 :
- >>34
二匹クエなら自マキ推奨。
合流前に角笛で気付かせて足止めする。
自マキなくても初期配置覚えて最初に二匹ともペイントしてもいい。
闘技場二匹は慣れるしかないな。
- 38 :
- 闘技場でも閃光連打してるうちに片方処理するとか、高台の所に誘導してモドリ玉→アクティブ状態が切れてから再突入とか、色々やりようはある
どうしようもないのは蟹だけだ
- 39 :
- 一緒になる前に片方捕獲すればなんの問題もない
- 40 :
- >>39
当たり前じゃね?
- 41 :
- 二匹同時はキツい→同時になる前に片方を片付けろ。
は回答としてズレてる気がするが。地獄兄弟異常振域は別として。
- 42 :
- 一緒になる前に片方捕獲はズレてるよ
話の流れ的に闘技場でのことでしょ?
- 43 :
- もともと質問者も具体的にどのクエなのか書いてなかったのも悪いな。
まあ合流前に捕まえろ、はどのみち的外れだが。
- 44 :
- >>10の装備揃えた後は何装備を狙えばいいの?
鎧玉で強化していったほうがいいのかな?
それとも未強化でそのまま下位卒業をめざすべき?
とりあえずネコに防御UPの笛覚えてもらいました
- 45 :
- >>44
武器による。相手による。困ってないなら裸でいい。行き詰ったら考えればいい。
一応、下位の定番はガルルガ一式(頭はガルルガフェイク)
鎧玉はどうせ余るから状況に応じて強化すればいい
- 46 :
- >>44
あれは「スキルの有用さを認識してもらう」為の装備
気に入ったのならそのまま使えばいい(鎧玉での強化含む)し、
自マキはペイントで代用可能だと思えば他の防具付け足してみたりとか
それとは別に付けてみたい、使ってみたいスキルを探すとか
そういう類のもので、何よりも自分の好み等を考えよう
装備は自分を助けてくれるものであって
装備で敵に勝つようなゲームじゃないよ
- 47 :
- >>44
いくつかの定番はあるが、万能なのはない。使い分けるべし。
・バトル
砥石高速、攻撃力UP小。砥ぐ時間が短くなり、戦闘中にも研げるようになる。
ネコから買える割に実用的。序盤のボス戦はこれで。
・クック
体力+20、攻撃力UP小。序盤での体力UPは割と貴重。
クック戦自体もモンハンの基礎が詰まってるので練習がてら作るといい。
・スティール&ザザミ
ガード性能。ガードが成功したときの削りダメージや仰け反りを減らす。
ガードの出来る武器ならどれも恩恵はあるが、特にランスガンスは効果がでかい。
・ガルルガ
聴覚保護(耳栓・高級耳栓)。ボスの咆哮で耳を塞がなくなる。
ガードの出来ない武器を使うなら是非そろえるべき。恐怖の瞬間が大チャンスに化ける。
- 48 :
- >>44
先に進むほど万能さは薄れるもの
入門セットに物足りなくなったら
「どの武器」で「どの敵」を倒すのか、状況によって必要なスキルを覚える段階
テンプレに従って質問をどうぞ。
- 49 :
- >>44
暑さ大無効+腹減り半減のガレオスなんかもいいぞ。
火山や昼の砂漠に重宝する。装飾品付ければ腹減り無効になるので肉要らず。
採集+2と高速収集のメルホアなんかも消耗品集めに便利。
盗み無効+肉焼き名人のボーンもいいぞ。
珠付けると錬金術がつく。
コゲ肉再生とか燃えないゴミの再利用などができるようになる。
盗み無効はゲリョス対策ね。
- 50 :
- 下位の範囲で効率的に金稼ぎするにはどのクエ回すのがいいですか?
- 51 :
- 種を売る
- 52 :
- >50
クック先生乱獲
- 53 :
- アメザリじゃない?
5分で5000-8000位入るし
敵は弱いし
- 54 :
- 村シェン火事場遠距離で約15分報酬金8000
村一対約15分報酬金9000
とか。
☆1あたりなら訓練所ドスギアノス退治で卵運び。
- 55 :
- 訓練所クックの頭を通常2で撃つ
- 56 :
- 栄冠を求めて で素材全売り
- 57 :
- >>56
なにそのクエ?
- 58 :
- >>57
配信じゃね?
下位唯一の大連続狩猟?がそんな表題だったような。
- 59 :
- 唯一じゃないね
砂漠の三怪ってのもあるけど、
栄冠を求めての方は
「イベントの中では難易度が低い
闘技場なので時間もかからず、回復薬Gを稼ぎやすい」
って黒wikiに書かれてる
- 60 :
- いまヤマダ電機もジョーシンもPSスポット止めてるみたいなのに配信?
- 61 :
- >>60
今日ヤマダでイベクエダウンロードしてきたけど…?
- 62 :
- うちの近所のヤマダとジョーシンは全滅だった。
以前ダウソできた店でも出来なくなってたんだよ。
- 63 :
- そりゃその店舗の経営方針がそうなっただけだ
PSスポットが終了したんでもイベクエ配信が終了したんでもない
- 64 :
- 無線LANルータなんて数千円で買えるんだからさっさと買ってこい
- 65 :
- 携帯のみで固定電話ない場合もありんす
新聞と固定電話はもういらないわね
- 66 :
- 村★4のクエで恐縮なんですが、ドドブランゴに苦戦してます。ライトボウガンかハンマーで戦ってるんですが、1乙+タイムアップの連続で…。
闘技場で練習しようと思ってますが、何かアドバイス頂けるとありがたいです。
- 67 :
- >>66
どう苦戦するかを書いてくれると助かる…が、
ドドブランゴの場合、だいたいは
・無駄に当たり判定があるサイドステップ
・怒りカウンター咆哮からの追撃
・オトモブランゴへの対処
・回避しづらい雪弾投げ
らへんに苦労すると思う。
この中でも厄介なのは、咆哮及びブランゴ呼び。
両方牙を折ることで阻止できるものの、火属性でないと無理という条件がついてくる。
可能なら『エリアチェンジで消す』のが一番。
ライトボウガンなら火炎弾が撃てるボウガン。顔が狙えればベターだけど、
狙えなければ胴体とかでもいい。
睡眠弾で眠らせることもできるので、睡眠爆破作戦も可能。
爆弾で牙折れたかはちと忘れた('A`)
どの武器でも共通だが、怒ったときの前方飛び掛りは直後にバックステップがくることが多いので、
特に怒り時は真後ろに立たない、接近してケツを攻撃しないこと。
体を伸び上がらせてのボディプレスは振動を伴う。結構遠くまで届くが
怒っていなければ(ドドブランゴに)追撃を受けることはあまりない。真正面で振動を食らわないのが理想。
なお、振動を食らうと武器を収めてしまうのでパニックに陥らないように注意。
ハンマーの場合、振り向きの顔に溜め3スタンプを合わせて、すぐに横に回避、というのが楽か?
スタンプの衝撃は、割と遠くまで届くのでハンマー本体を顔に当てなくても大丈夫。
逆に近寄りすぎているとネコパンチならぬサルパンチもらう。
縦3は狙うならブレス時。すぐ近くにいて攻撃が間に合いそうなとき胴体に縦3。
駄目ならためながら走りよってスタンプ回避。
牙を折る場合は、罠にハメるのが手っ取り早い。
山頂部は落とし穴が使えないので、シビレ罠にはめて牙を火属性で攻撃しまくる。
ハンマー、双剣(この時点での火属性双剣だと厳しいかもしれないが)あたりが比較的楽か?
1,2度シビレさせても壊れないと思うので、麻痺牙とトラップツールは調合ぶんまで持って行き、
調合失敗しないように調合書も持っていく。
オトモアイルーは遊撃+武器ネコあたり推奨か。
ネコに牙を折らせるのは無謀なので、火属性ネコよりは麻痺ネコのがいいと思う。
後々何度も戦うことになるが、こいつは耳栓と耐震があるとかなり楽になる相手といえる。
しかし困ったことに序盤に耐震ついてる装備がこのブランゴ装備だったりするんだよな。
- 68 :
- ラグドール作って、体のどこ狙ってもいいから火炎弾を30発速射すれば死ぬよ
撃ち漏らしがあったりして倒せなくても、そこから通常2数発で倒せる
隙の多い速射戦法が実行できるくらいには相手のモーション覚えないといかんけどね
- 69 :
- >>66
ハンマーで時間切れなら全然手数が足りてない。
まず構えっぱなしをやめろ。
基本納槌でRダッシュで追い掛けて振り向きに溜め3。
溜め時間を歩数で覚えろ。
3,5〜5歩で溜め2、6歩以上で溜め3だ。
あとドドブランゴは胴体あたりにいると結構殴り放題になる。
この時溜め2か縦3叩き込む。
火ハンマーなら牙が折れる。
折ってしまえば咆哮も無効になるから早めに折るべし。
- 70 :
- >>66
猿系にハンマーは慣れないとロクに攻撃できない(間合いを空けられる)
強走薬で溜めガン待ちか、溜め1をちくちく当てる訓練するかライトに絞るかだな
- 71 :
- 皆さんありがとうございました!
ハンマーでもライトでも相手の動きが速すぎて狙えないのが敗因みたいです…。ので、とりあえずライトに絞って闘技場で動きを覚えて火炎弾撃ちこみの方法でやってみます。
ハンマーよりライトの方が使い慣れてるし、ラグドールもありますし。
頑張ります(`・ω・´)
- 72 :
- モンハンは2ndGデビューで片手(ガノまで)→大剣(村ティガまで)→ランス(集会所ティガから)…
で去年春ぐらいにどうしても倒せない、速攻で即3死するって言ったら初心者用に強走飲んで立ち回ることを丁寧に教えてくれた
どっかの誰かありがとう
きょうこだわりのランスソロで武神クリアできました
今でもランス一番好きだしイベクエのミラ4つ(無理w)以外全部G級はランスソロでやってました
神アドバイスに感謝してるのです
- 73 :
- だがスレチだ
- 74 :
- >>73
「ここでお世話になったからここまで到達できたありがとう」という報告なんだからスレチではないんじゃないか
質問してるわけでないし
- 75 :
- それくらい良いだろうよ。
教えてくれたお陰で腕が上がったと言ってるんだ。
わざわざ、お礼を書いてるのをスレチと片付けるのは人情が無いぜ。
- 76 :
- でも2chでお礼カキコなんて正直いってコンビニやらファミレスやらの店員にいちいち丁寧なお辞儀しちゃうような感じに近いと思う
- 77 :
- >>76
普通するだろ
- 78 :
- 育ちの違いだな
- 79 :
- とても感謝していて>>1で禁止されて無い場合(流れるのを防ぐため)
お礼しちゃうねー
全力でもお礼無しの連続質問は嫌われる傾向にあるし、
そもそもお礼するの自体は人としてすばらしいことだと思う
- 80 :
- まあ過疎気味のスレだしな
- 81 :
- すみません、どなたかいらっしゃいますかね…
たった今村5ティガに華麗に3乙ってきました。装備はガルルガ中心の高耳で、武器はライトボウガンです。
体力回復にエリアチェンジしようにも突進速すぎてくらうし、閃光投げてもタイミング次第で安置とれないんですよね…。オトモ連れてる方が突進の危険が増す気がしたのでとりあえず次回は留守番させようと思います。
立ち回りや罠の使用タイミングなど、色々アドバイス頂けるとありがたいです。
- 82 :
- >>81
ライトボウガンを前提として。
通常2、電撃弾、できれば睡眠弾が撃てるライトボウガン推奨。速射はないほうがいいかも。
オトモアイルーは一長一短あるので、
連れて行くなら麻痺打撃ネコか鬼人回復ネコか。
まず、距離を開きすぎていないか。
ティガに関わらず大抵のモンスターの突進は、遠距離になるにつれホーミング性能が上昇、
結果回避しづらくなる。弾丸ごとのクリティカル距離を鑑みて、離れすぎない位置に陣取ること。
属性弾丸(ティガの場合は電撃弾)は距離によって威力は変化しないが、離れすぎるのは危険。
攻撃はティガに向かって右側(ティガの左手側)を意識した上で行う。
立ち止まらないと撃てないので、デカい反動がある弾丸は閃光中に使うのが安全。
(拡散弾とか榴弾とか)。
その閃光のタイミングは、怒り移行時の咆哮終了直後が一番分かりやすいと思う。
通常時(非怒り時)は普通に戦い、怒り時に閃光を使うのを推奨する。
なお、閃光効果中のティガがバックステップしたときは、高確率で雪弾投げが来るので注意。
手持ちのライトボウガンで睡眠弾が撃てるようなら、睡眠爆破でのダメージも効果が高い。
どこに当てても睡眠蓄積値は溜まるので、回転直後や突進のすれ違い時などに一発当てる、を繰り返し、
眠ったら爆破(爆弾着火の際に銃弾をティガに当てないように)。部位破壊も狙える。
睡眠弾レベル1でも調合ぶん全部当てられれば2〜3回眠ると思う。
罠に関しては、ティガは結構エリア移動が多い気がするので、
純粋に捕獲に使うか、あるいはエリア移動した直後に使うのがいいと思う。
脚引きずり瀕死状態を見た場合は、巣に戻って寝てから足元に仕掛ける。
仕掛けるタイミングは、二段(三段)ドリフトをやり過ごした後や、
オトモアイルーに釣られているとき。
怒り時に崖際壁際にしかけようとすると、壁スライド突進を浴びやすいため、
中央に仕掛けることを勧める。なお雪山山頂部(6,7,8)は落とし穴が使えない。
ティガにエリアチェンジされた際、追いかけてみると
涎をたらしてぼーっとしていることがあり、その時は罠肉を食べる。
なのでネムリ、マヒ生肉を用意しておくのも手。
最後に、ティガレックスと戦う際に高級耳栓がいるかどうかは微妙。
(高級耳栓があっても音圧ダメージは食らうし、怒り咆哮は分かりやすいし、ティガの咆哮は範囲が広くないため)
前述の睡眠爆破ならボマー装備、龍属性耐性が高い装備(虫装備しかないだろうが)なども考慮していいと思う。
- 83 :
- ライトボウガンならオトモはいらない。
まず、閃光は調合を含めて15回しか投げられない事を意識する。
怒り中の突進に巻き込まれて死ぬのならば、
通常時には何とかなっているってこと?
それなら、怒って咆哮している時に閃光。
睡眠弾を撃ち込む。調合分を含めれば3回くらい寝るかな?
ティガが寝たら大タル爆弾Gを置いて睡眠爆破。
回復が足りないのならば、薬草、アオキノコ+ハチミツも持ち込むべき。
リタイアすれば、アイテムは減らないのでいろいろ模索してみるのがいいかも。
近接なら大剣で頭に溜めを入れる。強走Gを飲んでランスでチクチクは難しいかも。
- 84 :
- >>82
あと付け加えるとしたら。乙した後の体力維持に秘薬を持ち込もう。
ティガに罠は使いづらい。やるなら上の人の言うとおりにエリア移動直後がベスト。
罠肉は使える気がしない。
あと、ティガの突進は、結構大きめに裂けていれば避けられるから。
村でも、ピヨったらG級装備でも乙るのがティガ。
- 85 :
- 村クエのティガで3乙したら、訓練所のティガ訓練は解禁したっけ?
訓練所でティガと嫌になるくらい戦えるので、それもお勧め。
訓練して、農場行って採掘して、訓練して農場行ってでお金もPPもたまる。
- 86 :
- ライトボウガンなら閃光15個使って一方的に攻撃して倒すことも可能
ティガは怒り時をいかに閃光でやり過ごすかが攻略の鍵
ちゃんと調合書持って閃光調合失敗させないように
- 87 :
- 最後の手段として爆という手ある
行商婆ちゃんからカクサンデメキンを買って…あとは分かるな?
- 88 :
- >>85
言いにくい事なんだが…
訓練所ティガは弓なんだ
罠肉は15分針あたりから戦闘中でも食うようになる
毒でHP削ってもいいし
睡眠爆狙ってもいいし
麻痺らせて攻撃しまくるのもいい
でも2個目を食うかは知らない
ティガの攻撃は左手(ハンターから見て右側)が甘いので
反時計回りが基本
- 89 :
- でも拡散弓という所にまだ、開発の優しさを感じる。
- 90 :
- 内緒だが本当の最後の手段は高台ガンナー。
腕は上がらんので本当に最後の手段ってことで。
あと状態異常弾はサイレンサーだと反動が軽減されて使いやすい。
- 91 :
- 村なら睡眠爆破だろ
- 92 :
- たくさんのアドバイスありがとうございました!
逃げながら睡眠弾撃ってて、やっぱり基本の軸合わせ(?)から出来てないなぁと実感しました…。訓練がてら、ティガと飽きるまでやってみます!
- 93 :
- ドスイーオスの頭が手に入らねえ
wikiでは出るって書いてるんだけど村下位じゃ出ないのか?
- 94 :
- >>93
出ないっつーか出にくいが、村下位でも出る。
確か☆3(沼地?)より☆4(火山)のが心持出やすいような。
でも集会所の火山ドスイーオス(4だっけ?)のが多分出やすい。
- 95 :
- >>94
集会所の星4の、イーオスたちの親玉ってやつかな?
確かに村クエよりは比較的出易いわな。
- 96 :
- 多分村クエだと基本報酬で出ないから凄まじくマゾい
集会所で狩るのが無難
あと剥ぎ取り2%、捕獲一枠5%なんで捕獲推奨
- 97 :
- >>90
今更だがIDが
- 98 :
- 今フルフル倒して☆3まで行ったところなんですけど、
この時点で鎧玉を稼ぐのって雪山トレジャーが一番効率いいんですかね?
因みに今の武器はクックジョーとブルヘッドハンマー、他は全部初期のままで
防具はレザーライト一式とギアノス一式、マフモフ一式とハイメタ頭以外とブルファンゴフェイクです。
- 99 :
- 鎧玉集めか…すまないがやった事ないのでわからないな。
君のやっている事を否定するようで申し訳ないが…
防具を強化してもあまり強くならないし、新しい防具もこれから作ると思うので鎧玉集めに心血を注ぐ必要は無いと思う。
その時点だと初登場のモンスターがたくさんいるから、そいつらと戦って敵を知ることに努めた方が強くなれるんじゃないかな。
もっとも、持っている防具を全て最大強化するというこだわりがあるなら止めないが。
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