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2012年3月家ゲRPG攻略62: ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 攻略質問スレ9 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 攻略質問スレ9


1 :
・知ってるなら答えてあげよう、知らないなら放っとこう。
・このゲームは買いですか?
  →どうせ安いんだから、買ってからこのスレに来てくれ。
・宿屋や休憩所ってないの?
  →ありません。回復はアイテムのみ、お買い物は計画的に
・ココンホレって何?
  →まずアリさんを雇って一番下まで掘らせるんだよう!
・今○○にいて、D-カウンター××%だけどクリア可能?
  →行ける所まで行け。
  無理そうならD-ダイブしてでもボコってP経験値+スキル+アイテム強奪→Give Up&SOL
  Game OverからSOLすると金とP経験値が半減されます、注意!
・SOLイベントは1/256で全解禁。全部見たけりゃ最低一回クリアしよう。
・D値はクリア後に変化。
・D値判定はその周ごとに行われます。だから一周目で開けたトレジャーBOXは二周目でも開けとけ。
・一度上がったD値は下がりません。
・EXターンのAPは第一ターンに持ち越されないので出来るだけ使い切ろう。
・邪公にはとりあえずうまにく投げとけ。
攻略サイト
銀の意思流
ttp://www.silver-intention.com/Game/BOF5/
真攻略園 華板口
ttp://infinifyashsoft.web.fc2.com/buresu5...index.htm
Feuerhauch -ブレスオブファイアのページ-
http://www.adachi.ne.jp/users/lindwurm/breath.html
つかCのブレスページ
ttp://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/boftop.html
Breath of Fire V Dragon Quater 1/4Project Plan
ttp://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/bof5/quarterprj.html
↓1〜4の質問はこちらで
ブレスオブファイア総合攻略スレその6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1276602349/
↓家ゲーRPG板の本スレ
ブレスオブファイア総合part145
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1289893898/
前スレ
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 攻略質問スレ7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1257505684/

2 :
dat落ちしてたから立てました。みんなで仲良く使ってよう

3 :
↓家ゲーRPG板の本スレ
ブレスオブファイア総合part151
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319093572/
前スレ
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 攻略質問スレ8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1290136243/
URL間違ってたので修正
なれないことするんじゃなかったよう

4 :
あちゃー、前スレ落ちちゃったかー
いちおつ

5 :
立て乙
たまにはageないとな

6 :
>>1
久々に起動したら1/1024にしかなってなかった
1/4を目指してみる事にする

7 :
いち乙

8 :
いちおつ
しかしバウンサーで積みっぱなし
空までが遠いぜ…

9 :
しまった、落ちてたかー。>>1よありがとう。
残量にも気をつけとかんと駄目なんだな。さながらD−カウンターの如く。

10 :
>>1乙。
ところでアジーンとチェトレって、何となくアジーンのほうがイケメン設定だと思うんだけど、どうよ。
リュウとボッシュのドラゴナイズド見るかぎり、リュウはかっこいいのに
ボッシュの髪型がしいたけみたいで笑えるからさ

11 :
>>1
>>1にはスポンジ×5を進呈しよう
>>8
バウンサーは雷耐性装備が無いならなるべく小分けにエンカウントすること
1周目で多少無茶してでもパーティー経験値ウマーしたいなら
・爆弾→剛剣技十字剣→はぜろ!あたりで頑張る
・あきらめてDダイブ

12 :
怒り狂った五匹のグミオウが>>1を嬲りしにする様が目に浮かぶ

13 :
バウンサーってたしかニーナでエンカウントすれば
Exターンと1ターン目にパダーマ連発すれば無傷で倒せなかったっけ?
この時点でパダーマ使うには共同体で買わなきゃなんないのと
あとニーナのエンカウントアクションは癖が強いから
良い配置でEx取るの自体が難しいってのはあるけど

14 :
わざとエンカウントして
エスケープなりして逃走してからの無敵時間を使うといいかもね

15 :
爆弾三個でバリケード作って引き付けてエンカウント
爆破させてあとは魔法などで片付けるでOK

16 :
必は攻1/3追加って攻略本にあるけど、多分
最終ダメージに追加じゃなくてどっかで補正かかるよな・・?
誰か必のダメがどうなってるのか知らないだろうか。
基本計算式はテンプレサイト様ので合ってると思うんだけど

17 :
原文ママだと「基本攻撃力の1/3を追加ダメージとして与える」だな
この説明だと固定の値がダメージに足されるように見えるけど
最大強化したラフレシアに絶命剣でダメージが通らなかったから
少なくとも防御力の影響は受けてるわな

18 :
れすさんくす。計算が合わないよう ナゾすぎるよう

19 :
強敵は固定値のダメージカット能力持ってたりせんか、もしや。

20 :
ダメージが0と表示される場合も
たとえば計算結果は-30ダメージだったりして
その場合必が発生して25ダメージ追加されたとしても
結果的に0ダメージのままだという可能性も
あとパンドラBOX(防御力100)にリュウ(攻撃力136(99))
斬撃で8〜10ダメージ通る状態で
斬撃の必がでても21ダメージにしかならなかったよ
属性耐性の影響なのか、防御力の影響なのかよく分からんが
とりあえず報告まで
俺持ってないんだけど双葉社の攻略本って
属性ごとの耐性が数字ではっきり書かれてるんだっけ?
ファミ通の奴は○とか△で書いてあって当てにならない

21 :
yes、双葉社は数字表記(×0.25とか)
能力ダウン・状態異常のほうもファミ通には「◎=100%、○=75%」て書いてるけど
75%のにも100%のにも◎ついてたりするのであんまり大丈夫じゃない。
けどスキルのダメージや距離等の数値はファミ通のほうが詳しい
双葉は魔法陣の攻撃力や大きさ書いてないし(ファミ通にも誤りあるがw)
砕けの説明は「敵との距離が近いほど高ダメージ」のみだし五重奏等も攻撃力説明無い

22 :
パンドラの格闘補正は×0.25らしいから・・必の追加ダメにも補正がかかる?
だとしたら斬撃10+必(136/3×0.25)11=21で計算は合うが
それだとワームマンに射撃必時のダメがもっとでかいはず・・ううむ

23 :
ダメージ補正とか射撃・格闘通りにくい、らいしか気にしたことなかった。
戦闘中の爆弾起動ダメージはどういう計算なのかわかる人いる?
敵によっちゃ2発で即死だったり3発でも死ななかったりするが、最大HP依存かな。

24 :
ワームマン系のように効きやすい奴がいるし、邪公の鎧のヒビでもダメージ変わったように思うから、
個々にダメージ割合が設定されてるんじゃ?あとは火炎耐性も。
フィールドで当て続けるとダメージ下がってくが、
経験的にフィールドでの最初の1発のダメージ≒戦闘中の起爆によるダメージだとも思う。

25 :
ファミ通情報によると爆弾の効果は
戦闘中は基本ダメージ140で炎耐性の影響を受ける
フィールド上では敵の現在HPの20%で炎と射撃の耐性が加味されるらしい
ワームマンに効きやすいのは射撃属性の効果によるものだろうね
でもドヴァーなんかに対しては
投げつけるとノーダメージだけど戦闘中は999ダメージが出たりするし
爆弾専用の耐性が用意されてる気もするね

26 :
フィールド上だけでなく戦闘中起爆でも射撃耐性がダメージに影響あるっぽい
140×射撃耐性×火耐性。そうだとすると納得のいく事例が多い。
ただそれだけだと計算合わない奴がいるから(アームストロングの225など)、
やっぱり別に爆弾耐性も設定されてるんじゃないかと思う

27 :
爆弾は基本ダメージ+補正(一部例外あり)、って感じなのか。
イメージに合わないが射撃属性なのね。
ドヴァーに999も当たるのは知らんかった、今度試してみよう。

28 :
実は隠しパラメーター「爆弾耐性」が存在したりして

29 :
ていうかファミ通の攻略本の数値はいったいどこ情報なのか
ソースはあるのか是非知りたいぜ

30 :
>>29
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ

31 :
仮にもゲーム系出版社だしちゃんと資料もらって書いてるだろう
だがそれでも大丈夫じゃないのがファミ通だ

32 :
ただしドラクォに関して言うなら、メーカーの資料が正しいかどうかも実は信用ならない。
このソフト間違いなくギリギリまで仕様変更が繰り返され、内部もスパゲティコードと化してただろうし。
説明書からしてあの有様だからな……

33 :
公式サイトの情報も開発中のものっぽいしな・・w SOLの説明とか
とりあえずもしリメイクするなら全体的に説明を丁寧にしつこくするべきそうすべき

34 :
今更リメイクはあんまり期待できないけどね
あのシステムを受け継いだ作品をまた作ってほしいとは思うが

35 :
持ち越せるパーティー経験値って使ってない分だけ?
使っちゃった分は持ち越されないのかな

36 :
そりゃ、そうだろうw

37 :
>>35
パーティ経験値10000持ってる状態でセーブして、使って0にした後
SOLしたら10000に戻るの?って意味かな? だとしたらNO。
持ち越しってことは「(持ち越しのものが)SOLを選択した時の状態のまま」で
敵やストーリーやレベルやDカウンターがセーブ時の状態に戻るということ。
パーティ経験値は「持ち越し」なので0になるうえに、レベルは「セーブ時の状態に戻る」んだから
ふんだりけったりである

38 :
>>37
ええ〜
じゃ、いつ使えばいいんだよ
勿体なくて使えないじゃないか……

39 :
>>38
パーティ経験値は惜しまず使え
Lv上げてゴリ押すゲームじゃねぇからこれ

40 :
>>39
そうなの?
あ、あと、APアップとかパワーフードみたいなアイテムで上げた値ってSOLしたらどうなるの ?
これは引き継がれる?

41 :
>>40
残念ながらアイテムによるステータスドーピングも引き継がれない
引き継ぐのは
【最初からSOL】
・現在の所持金
・現在装備しているものを含むスロット内の9つの装備品
・倉庫に預けたアイテム及び装備品
・未使用パーティー経験値
・共同体の状態
とりあえず残したいアイテムを倉庫に預けて未鑑定の装備品を全部鑑定して倉庫に預けるか自身の装備品スロットに入れればおk
パーティー経験値は戦闘が辛くなってきたら使えばいいよ
死んだら意味無いしね
一応1/4を目指す場合はある程度パーティー経験値を貯めとかないといけない場合もあるけど初回プレイならガンガン使うことをオススメする

42 :
絶対に無駄にしたくないならセーブする直前に使えばいいわけだな

43 :
>>41あと、・覚えたスキル ね

44 :
>>41
詳しくありがとう。
でも、装備品に関してなんだけど、説明書みると「装備していたもののみ持ち越すことができます。」ってなってるけど…

45 :
>>44
>>32>>33を読んだら分かると思うけどこのゲームの説明書は完璧には当てにならない
微妙に仕様が違ったりする

46 :
>>44
装備品の持ち越しについては
○装備スロットに入っているもの(武器・盾・鎧各3つ)
○アイテム倉庫に預けてあるもの(最大容量までいくつでも)
×アイテム欄(バックパック内)のもの
装備していたもの、ってのは本当に装備中のやつ(E)じゃなく戦闘中付け替えできるやつ全部のことなんだろう

47 :
回復アイテムにお金つぎ込んで常に金欠状態なんだけど、こんなもんなのかな?
そのせいで装備品は買ったことなくて、リンの武器は初期のまま。
大量のレンジャー、ロボット、ボッシュの上司の連戦で酷い目にあったんだけど、
この先も難易度的にこれくらいのボスでてくるよねorz

48 :
装備品は売ってるものより敵がドロップするものの方が優秀な場合が多いから無理に買わなくてもいい
金欠は共同体で銀行を開くと解消できるようになる
ついでにスキルショップも作っておけばそこでアイテムを売れるようになるから便利

49 :
今後も不条理に強い連中は出てくるけど、物量と連戦で心を折ってくるのはそこだけだよ。

50 :
>>48>>49
アリさん雇ったんだけどゼニーがマイナスに…とりあえず掘りまくる。
二回戦った赤い一つ目の奴も強過ぎてDカウンターうなぎ登りだし焦る焦る
ちょっと頑張ってくる。ありがとうございました!

51 :
>>50
楽しそうだな、がんばれ〜
共同体はアリが数揃ってそれなりに歳とってて施設も発展してないと
マイナスになるのが普通なので、今は気にせんでもいいかと
一つ目ってギガンテス?かとおもったらイタヒィーのことかw

52 :
共同体の収支計算は、アリがそこにいるだけで発生する収入(自給自足分)だけだから。
プレイヤーが銀行で取引したりナゲットを育てたりして能動的に稼ぐのが共同体の金策のキモ

53 :
集団相手にヴェールヒだけは使うなよ!
絶対だからな!

54 :
バウンサー×20「ヴァールヒしてもらえると聞いて」

55 :
ヴァールヒとかヴェールヒとかおまえらw

56 :
正しくは ウ ラ ガ ー ン なんだけどなw

57 :
技名や人名をよく間違えられることに定評のあるブレス

58 :
>>45
>>46
亀だけど、理解した。ありがとう。
ウラガーンなんで使ったらいかんのー?


59 :
ウラガーンはヒットした敵の数×1.25%D-カウンターが上昇する
敵の群れに不用意にぶち当てると上昇量がとんでもないことに
ヴィールヒは単体技だけど同じ威力で1%しか上昇しないしそっちの方が良いからでは?

60 :
ターン経過でもDカウント進むから、場合によっちゃウラガーンぶっ放した方がお得なこともあり得なくはない。
本当に本当に稀なケースだが・・・

61 :
ドラゴンブレード+9のために1/8目指してたらクォーターになった。
EXとか主にアブラクイでかなりミスったけど意外と大丈夫なもんなの?
あいつらの暗闇での超速突進、なんか対策ある?
で、クォーター記念にのんびりプレイで色々ゆっくり見てる。うまにくから湯気が出てることに今さら気付いたわ

62 :
>>61
D-ダッシュで逃げる

63 :
ファミ通攻略本話題がチラと出たんで間違い、正しくない知識をいくつか抜き出してみる。
 9P - 【誤】グレイシャルにキリエをスレッド(キリエはホーリーハートの固有技)
11P - 【不】「スキルが増えるまではこれで戦え」と終盤にしか手に入らない『こいつはおまけさ』を推奨
30P - 【誤】バインド状態が敵の攻撃を喰らうと回復するという表記
46P - 【誤】ボス戦、Dルームでは逃げられない(Dルームでは逃走可能)
117P - 【不】「リンには軽い武器を」といいながら重さ8のピスタリーエートを推奨(ルウジョーが重さ3)
164P - 【誤】グミクリスタルとグミプリズムを勘違い
238P - 【不】クリア後のD値判定説明が中途半端(平均レベルとボーナスPの計算がそれぞれ独立していることが明記されていない)
328P - 【誤】プリーマを火系で炙っても救命セットにはならない
目についた奴だけなんで、まだあると思われ。
あと双葉社の攻略本にも言えることだが、アブラクイ他の使う「あいうち」って残HP分のダメージじゃないような。

64 :
>>63
これはひどい
だがプリーマは救命セットになるぞ
炎属性武器に「みねうち」や「見逃してやんよ」がいるけど

65 :
>>63
グミクリスタルの件ではぬか喜びさせられたわ
あいつからサファイアメーザー+5取るために
散々ライフライン内を探し回ったわ

66 :
>>64
  ∧_∧ え?グミオウ3体?見逃してやんよ
 (;・ω・)
 (っy=-⊆
 /   )
 ( / ̄∪

67 :
昨日やってたら公社ラボのロボット出てくるとこのイベント戦闘でフリーズした……セーブしてねえよしねクソゲー

68 :
ドラクォの最大の敵はフリーズだからな

69 :
>>68
そうなのか…
でもセーブ回数でD値とか変わるよね!?

70 :
>>69
1回でもしたら下がる
こんなゲームでもタイムアタックする人は尊敬する
俺は投げたけどノーセーブ1周目1/4ルートの最適化を探るのは楽しかったな

71 :
2,3回は余裕ある
正確な回数は忘れた

72 :
セーブはココン・ホレに潜る直前の1回くらいにとどめといた方が楽だと思う
トレジャーBOX集める際にExターン取られたりするリスクは結構高いから
不要なトレジャーBOXはできる限り無視したほうが良い

73 :
まじか……
フリーズなきゃやってもいいけど…
まだクリアすらしてないし、セーブしながらやるわ…(´・ω・`)

74 :
PT経験値は2週目とか引き継ぎないのかな?

75 :
>>71
たしか0〜1回が10点査定だったと思うが忘れた
>>73
俺は初回プレイのときは200時間かけてじっくりクリアしたから気長にやるのが一番だよ
>>74
PT経験値は
・自発的にSOLすれば全て引き継ぎ
・全滅後のSOL、もしけはD-カウンター100%によるSOLの場合は半分引き継ぎ
これを利用して終盤の貰える量が多いボス戦前にセーブ→撃破→途中からSOL→撃破→途中かr(ry
なんてやって稼ぐ方法があるけど2周目以降には、使用した分が持ち越されないから、初回プレイ時にこの稼ぎかたはあまりオススメしない

76 :
>>75
ありがとう!まだ一周目だけど最初のボッシュ戦前で
すでに50万ほどPT経験値ためてるw
カウント開始されたら下手にセーブも出来ないと考えるとなかなか進まないねぇ。
クリア時のD値判定の中でトレジャーボックスの開錠率はあんま関係ないのかな
50万貯める間にライフラインくらいまでのいける所のボックスは全部あけてるから
レス読んできててどうしようかなっておもった。

77 :
トレジャーBOXって鍵付きの青いやつだよな
あれの開放率もD値判定に影響する
SOLしてすでに中身手に入れたやつも開ける必要がある

78 :
ちゃんと中身も取らなきゃダメだぞ

79 :
2周目も3週目もあるんだから気にせず進めろよw
50万稼ぐまでSOLできる忍耐力がありゃ
詰んだ時点で自発的にSOLするのも苦ではないだろう
あとトレジャーBOX取得率は普通に重要だぞ
1周目1/4を目指すならギリギリの線を狙わにゃならんから
それを削ることも考慮のうちになるだけで

80 :
PT経験値稼ぎってときどき見るがあんま必要ないよね。
引継ぎで強い部分ってスキルと武器の影響が大半だと思うし、
なによりレベルアップの経験値割り振りがめんどくさい。
モーションついでにクリムゾンレイドはどうにかできなかったのかあれ。
意地でもスキルで回復させたくないんじゃないかというモーションの遅さ。

81 :
今タントラ倒した時点でレベル13なんだけど、低すぎるかな?
SOLは序盤に一回やったっきりでパーティー経験値もりもり使ってるんだけど、正直戦闘がキツイ…
上に書かれてるみたいにSOLしまくってパーティー経験値貯めてレベル上げた方がいいでしょうか?
とりあえず空が見たいので周回のことは考えてません…

82 :
>>81
知識とは力である
同じ敵でも再度戦えば特性弱点対処法も見えてくる
戦闘辛いならDダイブ連発してでも奥まで進んで、少しいい装備やスキルをゲットしてSOLすれば、強くてニューゲーム状態だしね
確かにレベルが高ければステータス上がって楽にはなるけど、このゲームはプレイヤースキルの上達が一番恩恵を受けられるから、敵との戦闘が辛くなってきた辺りがSOLの目安だと思うといいかも
クリア後の査定でD-値が高くなれば2周目の道中で隠しイベントムービーやロックされてる部屋が解放されるよ
1/256以上且つSOLを3回行なっていれば全ての要素が解放されるから是非ともプレイしてみて

83 :
>>82
Dカウンター気にしすぎて変なところでケチってたのかも。
限界までやってみる。ありがとう。
装備引き継ぎについてだけど、ゼノ倒した後に拾った剣も装備さえしていれば引き継げる?

84 :
鑑定済みの状態で持ってさえいれば引き継げる。

85 :
ステータス+系アイテムは引き継がれないって言うことみたいだけど
ステータス+系アイテムを使った状態でセーブしてても
ソルしたらステータス+系を使う以前のステータスに戻されると言うことだよね?

86 :
>>85
途中からSOLのこと? ならセーブした状態(上げた後)を引き継ぎじゃないかな
最初からSOLならLV1ステータス初期値に戻るけど。
「ステータスはレベル等と同じくセーブで保存される」で合ってたと思う
・・だと思うんだが違ってたら誰か訂正よろ

87 :
>>86
ありがとー。倉庫の中がAPとリフレックスで8割占めてた。
使ってみまつ!

88 :
>>40-41あたりの「ドーピングで上げた値はSOLしたらどうなるの?→引き継がれません」ってのは
(倉庫にドーピングアイテムを預けた状態で=使う前に)セーブした後、
アイテム引き出して使って上げて途中からSOLしたら
(倉庫内のドーピングアイテムが残ったまま)上がったステで再開できるか? って話だと思う。
>>85は「アイテム使って上げた後セーブ」だから違う結果になる

89 :
あ、リローd
がんば。 次周以降のためにとっておくならとっておいてもいいんじゃよ?
次周は当然、最初から(LV1、初期ステータス)になっちまうからw

90 :
●好きなだけ使える!
以下のようにすると、パーティー経験値とステータスアップ系アイテムを消費せずに好きなだけ使える。
1:セーブする。失いたくないアイテムを道具庫にあずける。
2:中断する。
3:1のデータをロードして、経験値とアイテムを使う。
4:上書きセーブしてからリセットする。
5:中断データをロード、すぐにGiveupして途中からSOLを選びセーブする。
するとレベルとステータスはあがったままでパーティー経験値とアイテムは残っている。
http://s.freepe.com/std.cgi?id=01093k3&pn=55 より転載

91 :
あーあ
「裏技でどうにかならないの?」とか質問あってからでいいのに・・w

92 :
そういえばこの裏技使えばエリート様をLv.99にできるね
やったねエリート様、これでさらに強くなれるよ!

93 :
攻略サイト見ながら1/1012→1/32を経て
3週目でやっとドラゴンクォーターになれました。
EXターン10回以上しくじった筈だけど
持ち越したパーティ経験値を投入して何とかLV50到達。
3回見てもやっぱりいいエンディングだわー
1週目で1/4達成した動画を参考にしたけど
あれは真似できねえw
爆弾やうまにくを放り込む位置やタイミングが微妙にズレて
思うように敵を誘導できないと
本当に自分ヘタクソだと思ったわ
こんな素敵なゲームと出会わせてくれて
ありがとう クソゲーまとめ@ウィキ
100時間以上楽しませて貰ったぜ

94 :
>>90
・・・初めて知った。
セーブした後で、道具を預けて中断
中断データではなく、セーブデータで再開して経験値と道具を使いきり
セーブした上で、リセット。
中断データをロード→途中からsolで終わり、か。
何かごちゃごちゃしてるが結局使った経験値やアイテムは使用されてないか?

95 :
SOLで引き継ぐものをセーブした時点に反映させてる
要約するとコレだけなんだけど気づいたやつはすごいな

96 :
ん?いや、結局使い切った後でセーブするんでしょ?
そこで使い切ったセーブデータになってない?
solで引き継いでもその時点でのセーブデータにアイテムとか残ってなくない?

97 :
うう〜ん。
親切な人>>90をもっと噛み砕いて説明してくれなイカ。
頭がごちゃごちゃして仕方が無い・・・

98 :
アイテム使ってセーブしたあと、中断セーブをロードすれば中断セーブのほうは(アイテム使用前のデータなので)アイテムは残ってる
中断セーブの方に残ってる分が引き継がれる
ステータス関係はSOLで引き継がれないからセーブ時点の値がそのまま残る

99 :
ああ、なるほど、なんとなくわかった気がする・・・。
>98 ありがとう。
アイテム、経験値を使いまくるなら何度もセーブしまくらなきゃいけないって事だよね?
この辺はD値との兼ね合いがあるから考えなきゃいけないわけか。

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