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2012年3月シューティング183: R-TYPEUが一面すらクリアできません (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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R-TYPEUが一面すらクリアできません


1 :
私が下手すぎるのでしょうかそれともゲームが難しいのでしょうか

2 :
両方

3 :
>>2ありがとうございます。
私が下手だということもわかりましたし、R-TYPEUが難しいということが分かりました。
感謝します

4 :
>>1
シューティング初心者?
だったらいきなりR-TYPEIIは厳しすぎるよ。
だからまずはグラディウスIII(SFCじゃなくてPS2の方)からやるといいよ。
あれはグラディウスで唯一ビギナー向けモードがあるし、まじおすすめ。

5 :
>>4ご指摘ありがとうございます。
今度グラディウスVをやってみようと思います。

6 :
家庭用PS2グラ3はクリアに50時間以上は費やしたなぁ
マジマゾゲー

7 :
>>6ググってみましたがよほどの精神力が必要のようですね。
自分にもクリアできるか分かりませんが面白そうですね。

8 :
>>1
Rタイプはクリアしたのか?

9 :
おとなしくR-TYPE FINALやっとけってw

10 :
2は確かに難しいな
2面はマジ鬼畜

11 :
>>8
すいません、お恥ずかしい話したことありません。
何故やろうと思ったかというとR-TYPEVがやってみて面白かったのでUもやってみました
>>9
R-TYPEFINALというものもやったことありませんがそれも面白そうですね
今度やってみようと思います。
>>10
R-TYPEUにも種類があるようなのでいっときますが(違ったらすいません)PCエンジン版です。
それにしても2面いけたなんてすごいですね。

12 :
PCEのR-TYPEIIはR-TYPEの後半面だよ
Huカードの容量の関係で前半がI、後半がIIとして発売された

13 :
>>11
ちょWWW
それ実質Iの4面だからWWW

14 :
あまりにも気の毒だから教えてあげる
蛇は頭を波動砲で一撃でしとめる。胴体に当てたらダメ。
後半のレーザー機は全部相手にせず、必要最低限だけ壊す。
だが一番厄介なのは(特に後半)とにかく雑魚。出所はしっかりチェック。
1面(実は5面)だけど、しっかりしたパターンが必要。
言い換えればパターンさえできれば簡単。
2面は・・・ ぶっさしてぶっぱなすんだ!!!

15 :
>>12
どうりで1面なのに難しいと思いました。
情報ありがとうございます
>>14
攻略法ありがとうございます。
これでUの一面がクリアできると思います。
本当に感謝します。

16 :
R-TYPE5面は地形に判定が無いのがミソ
後半のレーザーはザコに注意すれば上端下端でスルーもできる

17 :
>>11
PSに1と2がセットになったR-TYPESが出てるからそれで本当の2をやって見てくれよ

18 :
ほのぼのとする(´-ω-`)

19 :
1面からチャレンジしようぜ

20 :
R-TYPEUって二作目じゃなくて一作目の二分割後編ってことかw
多分ググればフル装備パスワードが出てくると思うからそれで挑戦してみるのも良いかも。
でもやっぱりステージ1から初めて欲しい。
TYPERたるものドプたんとは必ず対面して欲しいから(*´・ω・)

21 :
PCEのSUPER R-TYPEが最高ぅぅぅ

22 :
PCEのコンプリート版?出来悪いんじゃなかったっけ?

23 :
>1
ゴマンダーがいなくて気の毒だな。

24 :
>>22
コンプリートCDは曲アレンジだけで
PCエンジン版R-TYPE I、IIを繋げただけだな。
曲は不評っぽいけどゲーム内容は同じじゃない?

25 :
>>22
>>24
CD-ROM版のほうがちらつきが激しい。自機までちらつく。
HuCARDのほうはちらつきを抑えた高度な画面モード使用しているが、
この画面モードは本体への負担が大きいということで、後のソフトでは使われなくなったそうな。

26 :
IIは後半面から始まってるから、まずはR-TYPE Iを探した方がいいと思う。

27 :
PSのR-TYPESならステージセレクト使いまわしてフル装備で挑むと言う方法も出来るから
初心者にはその方がいいかも
Vやった事あるんだっけ?面白いよな!デルタはマジでオススメだぜ、画像荒いけど。

28 :
このレスを見たあなたは確実に交通事故に遭います
逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201188302/
【セシル】
暗黒騎士からパラディンへ
と書き込んでください。他スレに貼り付けるとより効果的です
書き込まなければ確実に明日交通事故に遭いますよ

29 :
>>25
なるほどね。アレンジ曲の出来はどうかな?

30 :
>>29
ニコ動登録してるなら
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2298109
で、聴ける。
正直なんか違うと俺は思った。

31 :
その頃のPCエンジンは声が出るのがある意味ウリだったからなあ…ドブケラが日本語話してるしw
とりあえず1面のアレは凄く耳にのこる

32 :
絶対ネタスレだと思って開いたら
真面目でしかも何故か和んでしまうこのスレの雰囲気に吹いたw

33 :
>>1はR-TYPEIIの一面をクリアできたのかな?

34 :
(´・ω・`)

35 :
アッアッアッアッー!アッールタイプッ

36 :
公式で曲配布してるけどアーケードの曲もけっこうショボいのな

37 :
(´・ω・`)

38 :
赤以外は全てバッドアイテムだ!
全身全霊をかけて避けろ!

39 :
もまいら釣られ過ぎ。
UだけどPCEの1の後半版ってネタ丸出し

40 :
>>39
何を今更wwww

41 :
ありがとうございます。
皆様のおかげでボスまでたどり着きました。
本当にありがとうございます。

42 :
ほとんど攻略レスが無くてワロタ

43 :
SHOTだけじゃなくFORCEボタンもきちんと使わないともったいないぞ。
フォースを付けようとして無茶な自機移動をして敵に突っ込みかけたり
後ろにフォースを付けたまま雑魚の群れに突っ込んでみたり、そういうのを
見たことがある。

44 :
>>1
やはり、前編からやってもらいたいな。
初代の1〜4面は初心者でも遊ばせてくれる懐の広さ、それでいてヌルくない調整に
誰もがパターンシューの妙味を味わうことが出来るだろう。
難度の上がり方が自然なところが初代のいいところ。
II(本物のIIね)は1面はともかく2面からしに来てるし、以降の面も地形だらけで、
自機を自由に動かせるスペースが全然無く、やりすぎ感ありまくりでちょっと、ね。

45 :
IIは正直理不尽な印象しかない
5ボスとか何考えてんだ

46 :
>>44
自機の弾筋が障害物に遮られなければそこは通り抜けOKとかの
セオリーを理解すれば、あら不思議あんなにせまっくるしい4面5面でも
Y座標はすごく広く見えてくるよ。
2面についてもフォースは常に自機に付けている物だという先入観を
取っ払えればすごく簡単になる。用はクセがきつくなったってことだす。

47 :
>>46
いや、IIもクリアはしているんだ。ただ、プレイしててあまり面白くないんだよ。
パターンがガッチガチすぎてストレス溜まる。

48 :
デルタもだろ

49 :
まずRは元からガチパターンゲーだからな

50 :
>>1
フル装備パスワードいる?2周目パスもあるよ。

51 :
お前はどこのダフ屋だよ

52 :
いや、当時パスをメモってたノート見つけたから。
1がまだIIしか持ってないならビット有りでやらせてやりたいなと。
懐かしいな、あの頃は巨大戦艦の復活砲台は命がけだった。

53 :
昔はパスワードを覚えたんだが流石に今は思い出せネwwwww

54 :
つ↑↑↓↓←→←→BA

55 :
DPK-5012-NJ

56 :
っごくごくごくごく
ぴーっ ぴーっ ぴっぴっぴーっ♪

57 :
>>1
あなたがやってるのはFu版R-TYPEUですよね、
たしかアケ板R-TYPEの後編でステージ4からでしょ
そりゃムズイわ

58 :
ふうかーど

59 :
スネックスレ思い出した 俺敵にクロノ

60 :
Hu

61 :
バイフドソン

62 :
R-TYPE最新作、XBOX360で独占発売か! 開発はPCエンジン版の作者
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217927135/

63 :
質問です。6面のラストにドップが下りてくるとこ右向き左向きの順番覚えてる方教えてください。反射2段階でしかいけないので向き覚えてないと辛くて…

64 :
つーかR本スレで聞けば良いと思うんだが。
(ちなみに本スレはsage推奨)
右右右右右右右左右右左右左右右右…とかじゃね?多分。
正確な数は間違ってても責任持たんが六匹目あたりから警戒しとけば最初の左には見てから対応できるだろ。

65 :
64さんありがとうございました。何とかいけるようになりました〜。

66 :
DJK-4599-MJ

67 :
>>63
フォースを前に付けて、右下から上がってくるところで待つ(壁の上ね)
フォースをめり込ませると、ドップの向きに関係なく波動砲で破壊できる
画面中央左でフォースをめり込ませて、降りてくるドップを全部、波動砲で破壊もできるが、
右下ならばドップも半分になるのでやりやすい
…って、もう見てないか。。。

68 :
そういえば、R-TYPEIIって、買ってやりこんだけど、
いつも5面で1時間以上コンティニューしないと抜けられなかったなぁ
デルタはクリア条件が厳しすぎてフラグが開かなかった
波動砲なしとか、フォースなしとか、厳しすぎw
Finalはゲームスピードが遅いのと、機体出現条件に難あり(機体使用時間ってのは、ちょっと。。。)
Leoって、家庭用にあったっけ?

69 :
6面の前半で復活する方がキツクね?
5面でピット取れなかったら自爆、ピットあっても6面で死んだら諦めてるわ

70 :
6面前半⇒6面後半は、それほど難しくはない気がする
中ほどで左から出てくる「ヘビ」(正式名称?)だけ気をつければ何とかなるかと
ラスボスは、反射レーザーのフォースを後ろにつけて、ひとつめのバイドにはりつく方法でクリアできるから、
ビットはなくても何とかなるかと

71 :
今更だけれど>>11でV面白かったって言ってるなら、むしろ初代の方が簡単なんじゃ・・・
まさかファンの間では難易度は初代>Vなの?
Vは逆スクロールで火砕流とか最終面の硬すぎるゴキブリとか、SFCで遊ぶ良い子を
完全にしに来てる稀なゲームだと思ってたが。
と、まぁ実は1がこの懐古の暖かい流れを全て予想してスレ建てしてたのだとしたら
感服せざるを得ない。

72 :
攻略動画とか見て、それをトレースすることを心がければきっとクリアできるよ!
ラストの美しい壁破壊を見るためにがんばれ!超がんばれ!

73 :
もまいら釣られ過ぎ。
UだけどPCEの1の後半版ってネタ丸出し

74 :
ACのR-TYPE、LEO、IIのオリジナル音源聴いたらショボくて泣けた。
PCEやSFCのほうが音が良い気がするのは俺だけか?

75 :
2のボス戦は良く1のボス曲持ってこれたなと感心した

76 :
スーパーのボス戦曲は神曲

77 :
よーーーーやく、PCエンジン版のR-TYPEUクリアしたーーーー!
7面後半の復活パターンで1ヶ月くらいつまづた。
その後、最後のボスがビット2個持ちじゃないと、
とてもじゃないと越せなそうだから、
パスワード入れてノーミスでやってやっとクリア。
最後のボスってビット二つなしで越せるのか?

78 :
>>1
ひさしぶりに2chで大笑いしたよ。ありがとう
ゆとりの人でもちゃんと昔のゲームに魅力を感じてくれるんだなぁ

79 :
やあいどるう

80 :

【STG雪祭】 XBOX360 で R-Type Dimensions 配信キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1233750844/

81 :
R-TYPEIIの2面のボスの弱点がにしか見えません (1)

82 :
1は絶対バーチャルコンソールでやってる賭けてもいい

83 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=vHD9L4TquAY
激ワロタ

84 :
すごく・・・落ち着きがないです

85 :
ボスに行くまで静止しておくネタ振りがおもろいなぁw

86 :
2って移植あるの?

87 :
>>86
アーケードで稼動していた2ならば、PSに移植されている(1と2のカップリング)ものと、
SFCにもスーパーR−TYPEとして移植されているものがある。

88 :
ごめん。
SFC版のはステージは似ている箇所はいくつかあれど、AC版とは別物でした。

89 :
別物ではないよ
昔よくあったアレンジ移植ですよ

90 :
最近はああいうアレンジ移植ってないよね

91 :
PS R-TYPESをコマンド入力フルパワーでT・Uクリアした俺は チキンですか?

92 :
それで簡単にごり押しクリアできないのが奥の深いところ

93 :
確かにフルパワーしたら 敵も硬くなりミサイルも雨霰
なんとか回避ルートを見付けてクリア
元は十分取った

94 :
R-TYPESって音楽がちょっとがっかりなやつ?

95 :
R-TYPESって音楽がっかりなんだっけ?

96 :
R-TYPEUスコアー268000点でもう限界
2面のボスの|臭そう、撃ったら萎えて撃ったらギン起ちあれにやられたら?ぎりたくなる
音楽はSUPER R-TYPEの1面と巨大戦艦のステージのが好き

97 :
白液出そうな勢いで上下に動くR-TYPEUって18禁?

98 :
ディメンションでR-TYPEIIをプレイしたら難しすぎて泣きそうになった。
やっぱり昔のシューティングは素人お断りなんですね…orz

99 :
ディメのやつは海外版ベースだから国内版と比べて大分簡単になっているはず。
後方からの敵出現が意図的にカットされてたり武器チェンジしてもすぐ対空レーザー
に戻せるようなアイテム出現配置になっていたりと。

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