1read 100read
2012年3月ゲーム音楽88: 自分が本当に好きな曲を熱く語るスレ (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TOL】椎名豪を語ろう2曲目【ゴッドイーター】 (518)
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板 (814)
【名曲】パロディウス【パロディ】 (300)
ミュージック オブ グラディウス Disk2 (617)
リッジレーサー音楽スレ vol.8 (131)
【EVE】島田(梅本)竜・みじんこ No.02【YUNO】 (869)

自分が本当に好きな曲を熱く語るスレ


1 :
かなりの曲を聴いてきたつもりだが俺が一番好きな曲は
テイルズオブファンタジアの「Final Act」だ。
いわゆるズンダラ節に哀愁を乗せるベタな曲だがこれを聴くと
どんな心理状態のときもプラスの効果がある。
まあ思い出補正も正直6割くらいあると思うが。
みんなはどうよ?

2 :
出来ればその曲がマイナーな場合、同系統のメジャーな曲も紹介してくれ
みなの好みの曲を探すきっかけになるかもしれないから

3 :
本当に好きなって言われると難しいよな

4 :
>>1
良いスレ立てたな
語ってやるよ
【夢の泉(GC版アレンジ)】
基礎知識
正に希代の名曲と言えるだろう。
この曲のフレーズはグルメレースなどでも使われたもの。
原曲はFCだったがそれをGCの音源で、オケ風にアレンジした。
GBAのそれよりも遙かに凄い。
またスマブラで使われただけでなくカービィのエアライドでも登場。
宇宙を舞台にしたコースにぴったりとマッチした。
夢の泉の物語(デラックス)はデデデ大王戦に使用された。
語り
静かなイントロに始まるところから好き。
そこから一気に主旋律に入るところもまた素敵。
その主旋律も好きだが、
暫くして最も盛り上がるところ、俺はそこが好き。
ブラス系の奏でるメインも好きだが、
伴奏に入るストリングス系の音もたまらなく好き。
有名だけど、一度はじっくり聴いてほしいな。

5 :
かまいたちの夜のintroduction
綺麗で不気味なオルゴールの旋律は透と真理を待ち受ける恐怖と絶望の一夜を予感させる
この旋律が異様に好き
エコーをかけると一層臨場感が増す

6 :
>>3
カービィで一曲といえばやっぱそれになるわな
>>1
ズンダラ節か?w

7 :
トレジャーハンターGの「演歌の帝王」
ラスボス戦を含むラストのイベントで流れる曲だ
タイトルに演歌ってあるけど別に演歌じゃないし、
ラスボス戦BGMだけどいわゆる戦闘曲ではない、オケ風のイベント曲だ
メジャーな曲で例えるなら(聖剣LOM「涙色した輝きの…」+聖剣2「ねがい」)/2といった感じだろうか
まあ別にどっちにも似てないんだが
とにかく柔らかさと美しさがウリだ
曲が盛り上がった後でフッとピアノとハープだけになるんだが俺はそこで鳥肌が立った
取りあえず何が言いたいかというと、3拍子で綺麗な曲はずるいということだ

8 :
>>7
今、wiiでやってるわ
まあそこまで行ってないけど町の曲とか森の曲とかかなり気に入った
個人的に町はこのゲームがベストかもしれん
聖剣とかクロノトリガーぽいが。

9 :
世界変革の時(クロノトリガー)
メインのトランペットが炸裂しバックでカスタネットがリズムを取っている
このラスボス戦は明らかにほかのラスボス戦と違う。ラスボスのやばさ、強さを主眼においている。
この曲の聴き所は中盤のオルガンだろう。あれは宇宙を表現してるね。うん。

10 :
もう>>1逃げたのか。ばいいのに

11 :
>>9
あれはいい
正直クロトリ最後の方ダレてたんだけどあれで燃え上がった

12 :
偉大なる試練 イースW
恐らく俺のラスボス戦NO.1の曲。最初のイントロからしてインパクトが他の曲と
ぜんぜん違う。ギターが歌っていると言う表現が似合う。楽器はハードロックだが俺はハードロックとは思わない
なんかクラシックの香りがするね。
つーかなぜかこの曲を聴くと小学生の時の正月が思い出される。
この曲をバックにらすぼすをたおうああああああ

13 :
大貝獣物語のファットバシャー戦のBGM

14 :


15 :
>>9
途中でメインテーマが組み込まれるのがタマランよな

16 :
あれだ、曲名はわからんが、DQ2ロンダルキアの曲。
確か長い洞窟を抜けると、一面に雪景色がひらけてあの曲が流れるという、
ゲームの演出上においても重要な意味を持つ曲らしいが、
当時小学生低学年だった俺には、ゲームプレイ中の記憶はもう無い。
が、曲自体は大好きで、オケ版をよく聞いてる。
希望と幸福に満ち溢れた旋律が素晴らしい。

17 :
>>16
しかし、ほこらに着く前にギガンテスにフルボッコにされるwww

18 :
>>16
全盛期のサマルトリア王子伝説
・3戦闘5死亡は当たり前、3戦闘8死亡も
・開始1ターン目死亡を頻発
・サマルにとってのねむりは死に損ない
・敵モンスター初行動で死亡も日常茶飯
・スライム1匹、仲間全員レベルMAXの状況から1人だけ死亡
・会心の一撃も余裕で一桁ダメージ
・一回の攻撃でミスが三回に見える
・隼の剣で連続ミスが特技
・ハーゴンの呪いで寝込むだけでローレが泣いて置き去りにした、歓喜で心臓発作を起こすムーンも
・死亡でも納得いかなければせかいじゅのは使用直後にもう一度死んだ
・あまりに死にすぎるから移動中でもザオリク有効
・その使い手である自身が死亡
・敵モンスターを一睨みしただけで攻撃がサマルに飛んでいく
・戦闘の無い毒の沼地でも死亡
・ベホイミ使わずに力のたてを使ってたことも
・戦闘が始まってから行動選択前に死ぬ方が早かった
・ザラキしようとした敵モンスターと、それを倒そうとしたローレ、ムーンともどもメガンテした
・敵モンスターのブリザードのザラキに流暢なザラキで反撃しながら自分だけ死亡
・グッとガッツポーズしただけで500ポイントくらい喰らった
・鉄のやりで最終決戦に挑んだことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはサマルの道草
・自分の棺桶に飛び乗ってロンダルキアから帰るというファンサービス
・サマルは、いつも店先のはがねのつるぎを物欲しそうに眺める少年に阻まれて店主に話しかけられなかったことがある

19 :
『アーデルハイド城下町』 ワイルドアームズ アルターコード:F
主旋律がフルート音の為、城下町の曲なのにどこか哀愁漂う曲。
それがWAの世界観に非常にマッチしている。
そしてこの曲が俺の心を強烈にひきつけるもの。
それは主旋律の裏で流れるサブメロディー?だ。
様々なゲーム音楽を聴いてきたつもりだが、これだけ精練されたハモリはなかなか無い。
とにかくすごい。癒される。
低脳で文才が無く、こうとしか表現ができなくて申し訳ない・・・
ニコ動だがよかったら聴いてみてくれ。28分54秒から始まる。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm940500

20 :
>>19
ニコ動見れないから検索して聴いてみた。
町の曲なのにアップテンポで透明感あふれる感じでなんかイースのフィールドっぽい
つかワイルドアームズシリーズって音楽良いの?

21 :
いいよ

22 :
仲間を求めて
世界中が焼け野原になり鬱イベントが続いて、段々嫌になっていく中素敵なキャラセッツァーと再開。
薄暗いダンジョンを進み、最深部でセッツァーの恋人ダリルとの回想に突入。
恋人ダリルの想いを引き継いでファルコン号を発進させるセッツァー
当時は小学生ながら神BGMに鳥肌が……

23 :
>>20
聴いてくれてありがとう。
完全に俺の独断になってしまって申し訳ないが
WAシリーズは戦闘曲よりも(良い曲もあるが)
フィールドやイベント、OPED曲に良い曲がそろってる。といった感じかな。
上で挙げた城下町もそうだが、アコースティックギターや笛の音色(フルートや口笛等々)の
音源がよく使われていているから、その手が好きな人は良い曲が多いなと感じるはず。
まあ俺は雑曲家だから、それこそ四魔貴族のような激しい曲も大好きだがw
>>22の仲間を求めても何回聴いたことだろう
仲間を求めてのすごいところは何度聴いても飽きないとこ。
ほんと神曲の1つだと思う。
長文サーセン

24 :
>>23
無印『街』が元だっけ?実家帰ったら聴いてみる('ε`*)
仲間を求めてはメロディー自体そこまでインパクト強くない品。

25 :
『セルセタの樹海』イースW(PCE SFC PS2)
稀にゲー音を聴いているとこれは!と思う曲と出会うことがあるがこの曲が個人的にそのNO.1。
太陽の差し込む神秘の樹海を一人孤独に駆け巡る主人公の純粋な気持ちを表した名曲だと思う。
タイプとしてはまさに>>1のFINAL ACTのようなズンダラ節+イース特有のフィールドの爽快感、爽やかさ
って感じ。イントロから本編にかけての瞬間、中盤の小鳥のさえずりのような
音、全体の透明感あふれるシンセ、全てが完璧。使われてる楽器や音も耳障りがいい音でキレがある。
この曲だけは本当に全く飽きないね。とにかく必聴。

26 :
Gershon Kingsley の Popcorn だ。
ペンゴで使われている曲。

27 :
Moon Over The Castle
これを越えるオープニングの曲ってあるの?
ギターインスト物としてもそうとうクオリティー高いとおもう。
まさにエレキが歌ってるって表現が似合う。YOUTUBEにアップされてるフルバージョン聴いてみ?
鳥肌立つよ

28 :
Megalith−Agnus Dei−
長い歴史上多くの著名な作曲家がそれぞれの「Agnus Dei」を作曲したがエスコン4のそれも勝るとも劣らない大傑作
ここまで最期を感じさせる曲は無い
宗教の枠を越えた全人類への壮大な葬送曲

29 :
>>28
同意しすぎてR真っ赤

30 :
>>27
グランツーリスモは別に好きでもないが
この曲は神だと思うよ。

31 :
安藤まさひろ最大の名曲とか言われてるけどそれは言い過ぎとしても
俺もTO MAKE〜と迷うなぁ。オープニング曲は。

32 :
東海道五十三次 1面テーマ
この曲作った人は、マジで大天才だと思うぞ。
前半と後半がまったくの別物。それでいて何となく調和がとれている気もするし、かつループしても不自然じゃない。
簡単そうに見えるけど、絶対できないってこんな芸当。

33 :
>>32
同意すぎる。
つか懐かしいなww

34 :
>>33

35 :
作曲者なんてもう誰もわからんかも知れないね。
どうやったら、あの和風の出だしから、開き直ったような高音連打への流れが思いつくのか教えてほしいものだ

36 :
結局場面に思い入れがあるってだけの人がいるのが気に食わん
東海道とかのが説得力あるってどうなのよ

37 :
ゲーム音楽なんて8割思い入れだろ。
いやむしろ思い入れを語るスレだろここは

38 :
>>32
てかその曲ってベンチャーズのパイプラインのパクリだろw

39 :
>>38
どこがパクリなのかさっぱりわからないわけだが。
さらに言えば、パイプラインからメロディをとってるとして、あの前半部分とつなげていることがあり得ないって話をしてるわけで。

40 :
この板初めて来たが、過疎すぎwwwwwワロタwwwwwwww

41 :
勢い最高のスレでも44かよwww
しかも東方だしwひでえ板www
アニソンと統合しちまえばいいのにw

42 :
この子、なんでこの板に来たんだろう

43 :
KH2FMの「Fate of The Unkown」(下村陽子)
ピアノが最高にかっこいい曲。特に序盤と最後あたりのピアノ、段々と上がっていく所は巧くムービーと合っていて凄く綺麗な仕上がり。頑張ってクリアーして良かったと思う。
あとうろ覚えでソニアド2の最初の町の曲。たしか「エスケープ シティー」
朝聞くとすっきりする。

44 :
>>43
しまった。スペル間違えてたorz
k と o の間に n を入れてください

45 :
FF5 ビックブリッジの曲最高に良いな
i tunesのアレンジも良い

46 :
ズンダラとプログレが理解出来てない輩が二人いて誰も突っ込まない件
そのうちTO MAKE〜もズンダラ節が最高とか言って語り出すに違いない
晒しあげ

47 :
ちょっと何言ってるかわかんない

48 :
TO MAKE〜もズンダラってあながち間違ってないしな
>>46が何言いたいのかわからん
釣りか

49 :
FF12 自由への闘い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2416195

50 :
>>48
>>48
>>48
うわあ…

51 :
>>50

52 :
TO MAKE THE END OF DIGGING だろ?ぐるみんの
あの疾走感はたまらんね!
ぐるみんなら悲しき蒼穹を翔けるがイチオシだがな

53 :
>>46が何言ってるか分からない人は、ズンダラズンダラ…と口ずさみながら、
イースの草原やサルモン神殿、ワイリーステージ、四魔貴族あたりを聴いてみると良い
その後でイース2OPなりバレスタインなりFINAL ACT(苦笑)なり同様に聴けば解ると思うよ
個人的にズンダラの名曲と言えば、FM音源版エメラルドドラゴンのOPかな
8分くらいの組曲のラストに相応しい、悲壮感ある格好良い曲
ビジュアルシーンも曲に合わせてたりして印象深いから、動画がオススメ
初めて買った88ソフトだったけど、あれより良くできたゲームは結局発売されなかったよ…

54 :
>>53
FINAL ACTってヅンダラじゃないの?
俺根本から理解してねorz

55 :
さ あ 盛 り あ が っ て ま い り ま し た !

56 :
さあ盛り上がらないどうしよう

57 :
やっぱり最近の曲では世界樹の迷宮IIのFOE戦(≒ダンジョンをうろつく負けバトル)と階層ボス戦がいい!
このゲームの曲は主題(動機?)の変奏の際リズムはある程度維持して音程を変えるってタイプの
曲が多いような気がするけど(例えばミーレーーレミレからミーシーーラシミみたいに)
この2曲もそう。ttp://s2.atlusnet.jp/download/index.html 1が階層ボスで4がFOE。
まずFOEの曲はプレイした人なら分かるドタバタ感がドラムでうまく表現されている、しかもメロディーがヤバイ。
なんかガンガン下がってく。下がる。けどただ下がっていくだけじゃなく抑えようとしてる。でも下がる。
そしてある程度下がったら今度は妙にキレイな鉄琴っぽい音色で速い分散和音っぽいけどそうでもなさそうなメロディが。
その後も鉄琴っぽい音色は続く。そして!うねるようなメロディーが!ソフトとDSごと買ってもいいくらいだ!
そしてボス戦の曲!いきなり最初から決めてくる!しかしこれでもまだ序の口!
このリズムを途切れさせないで曲は続く!以上!

58 :
時の草原ホーム・ワールド クロノ・クロス
セルジュが生き続けた世界、ホームワールド。この曲は、そのホーム側のフィールドになりますね。
暖かく透き通ったリズムを刻む、アコギとパーカッションのサウンド。
もう初めて聞いた時点で、完全にツボにハマってます。
前作メインテーマのアレンジとのことですが、時の回廊にも近いかな、という印象も。
 

59 :
>>57
おまいのレス見て世界樹買うことにした。
でもな、おまいの言うとおりDS本体も買わなくちゃいけないんだよオオオorz

60 :
FF5の第三世界のフィールドの曲って
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1206877612/

61 :
サントラ買えばいいじゃない

62 :
age

63 :
RPGのフィールド曲にしては、あのFinal actって、珍しいタイプの曲だとは思う。
でも、俺さ空飛ぶ時の曲が好きだ

64 :
ジ     ャ     ス     テ     ィ     ス     レ     イ

65 :
バ ト ル 2  FF4
出ました!Mr通常ボス戦。ボスバトルでこの曲がベストであり基本である、と思っている。
死んだ婆ちゃん、仲良かった昔の旧友、楽しかった思い出が蘇る。
なぜ、こんな激しい戦闘曲で?と思う人がいるかもしれませんがそれはただFF4で一番好きだからです。。
熱演するトランペットがかっこよすぎる。特にサビのハモりの部分は必聴。
というかこの曲ほどアクティブタイムバトルのイメージにマッチした曲はないのでは…?
アントリオン戦とファブール城での籠城戦が特に印象的。

66 :
こんにちは

67 :
スキマスイッチはいい曲ありますよね

68 :
だれかいませんか

69 :
誰か協力してくれ!曲貼りヨロシク! http://jam2.minnahp.jp/35/1985226/

70 :
イース5のWildernessってズンダラかな?

71 :
天地創造の帰路は良い

72 :
ソウルハッカーズの序盤から割と最後の方まで流れる2Dマップの曲だな
ネットワークが発達し、情報が街全体を覆うような夜の一都市を舞台としてるんだが、
そのサイバーな世界観と透明度が高いクリスタルのような街の夜景をうまく表現してる神曲だと思った。
スタイリッシュなのに癒される感じが10年以上経っても全く色あせないのは凄いと個人的に思う。

73 :
語ろうか

74 :
I will.......
Burn My Dread

75 :
あーあ

76 :
俺的には
信長の野望 将星録
『天下への道』
個人的にコーエーの歴史シミュレーションの音楽で一番好きな曲。
信長や家康なんかで始めるとずっと聞かされるメイン画面の曲なのだが、
イントロのヴァイオリンからサビを含んで疾走感がありこれから旅立つ!という信長の心情を表してるような気がする。
こんな爽やかなアップテンポ調のメイン画面の曲は菅野よう子時代はなかった。
夜中家族に隠れてプレイに勤しんだ中学時代が懐かしい。
またこれ以前のシリーズでは箱庭じゃなかったので
どちらかいうと屋敷のなかで家臣に命令を出すって感じだったが、今回海や山、川なんかがグラフィックとして表わされているため
(特に海の青色が目立っていた)音楽との相乗効果で広々とした爽快な印象を余計に感じるね。

77 :
SFCがんばれゴエモン ゆき姫は最高
どの街の曲も良すぎて困る

78 :
へえ

79 :
またお前か

80 :
>>78が好きな曲
決戦!サルーイン

81 :
キャッスルヴァニアの曲…というかドラキュラシリーズの曲のセンスは別格

82 :
別格(笑)

83 :
■厨は

84 :
みんな書くのめんどくさい?自分の一番好きな曲ってあるだろ。

85 :
>>32が気になって動画を見てみたが、
BGMだけじゃなくゲームそのものもクレイジーだった。
プレイヤーキャラがゴロゴロ転がりだしたり。

86 :
スーパー特撮大戦のヴォルテックスのテーマ
うまく説明できないが主人公達の境遇や辛い中でも明るさを忘れないって感じをうまく表してると思う
ゲーム自体はバランス崩壊のクソゲーとか音は着メロとか評価はいいもんじゃないけどね。俺は大好きだが
サントラにアレンジもあるがなんかキーが高くなってて、俺はあんますきじゃない。原曲のほうをおすすめしたい

87 :
ゲームの出来は最低だったがBGMが神過ぎた
RE:Racing EvolutionのDivasは今聴いてもハァハァできるくらい良い

88 :
なんかホントにごく稀に曲の出来じゃなくてハッとさせられる旋律、フレーズ、あるいは雰囲気を持った曲に出会うことがあるよね。
他の人にはただいい曲に映るだけのものであっても自分はなぜかこの曲を聴くと心にひっかかるというか無性に切なくなるというか…
俺はFF4の巨人のダンジョンとFF8のフィッシャーマンズホライズンがそうなんだが…

89 :
FINAL FANTASY5
『はるかなる故郷』
CHRONO TRIGGER
『時の回廊』
『歌う山』
『遥かなる時の彼方へ』
聖剣伝説LOM
『滅びし煌めきの都市』
幻想水滸伝U
OP曲
『月夜のテーマ』
酷く懐かしくもあり
なんか切ないけど温かい気持ちになれる曲達
寝る前に聴くと安眠出来るから自分の中では最高です

90 :
ミンストレルソング
『神々への挑戦』
ファイナルファンタジー
『エンディング〜飛竜〜』
ドラゴンクエスト
『勇者の故郷』

91 :
大阪サガ3のラストダンジョン

92 :
熱く語れてなくね?

93 :
じゃあ俺が熱く語ってみようか?

94 :
はじめの方でWAのアーデルハイド城下町がいいって言ってくれた人
ためしに聞いたらツボってCDまで買った。ありがとう

95 :
スーパードンキーコングのクリスタルトンネルの曲かな 
氷の洞窟ってのを俺が知るかぎり最も巧く表現してる曲だと思う。 
水晶のような透き通ったメロディが美しい 
でもサントラ、プレミアついて高い…

96 :
Saga FrontierU
OVATIONとRosenkranz
どちらもすばらしいので気になった人は覚悟して聴くように。

97 :
R4
とにかくお洒落。レースの疾走感と相まって熱いけど儚い感じがビンビンくる
ネオアトラス2
1もいいけど2の方がボリュームがある。選曲数が多くて、どの曲も世界を開拓していくムードにハマってる
ァードラグーン ツ ヴァイ
幻想的。これ又、ラギの背中に乗って突き進んで行く疾走感が熱いんだけど暑苦しくはない
ここら辺の曲は夏を思い出させるなー。千年帝国の興亡なんかもいいなー

98 :
でも、一番思い入れがあるのはスーファミの高橋名人の大冒険島かなー
トレイン・スポッティングで便所に潜りこんだ時に流れたみたいな海の面の曲とか
砂漠の面のドライな感じの曲とか
とくに最後の城の曲なんか不気味だけどスゲーかっこいい

99 :
ロックマン3のマグネットマンステージ
心地よいリズムと22秒からの優しいメロディがゲームの背景(陽が沈むようなグラデーション)とあいまって複雑な気持ちにさせてくれる
おれの思い出補正もあるんだけど、懐かしく心地よくでもどこか悲しいそんな感じ
作曲者はどんな心境でこの曲つくったのか気になる
ロックマン4のタイトル
まさに新たな戦い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ナイツ NIGHTS (272)
自分が本当に好きな曲を熱く語るスレ (191)
【ラストレムナント】関戸剛氏の曲を語る【武蔵伝】 (318)
♪【REVIVE】 風のクロノア★2 【RESURRECTION】♪ (123)
BLACK/MATRIX(ブラックマトリクス)のBGMを語る (217)
ポケモンBGM総合スレ 7曲目 (807)
--log9.info------------------
【ハム子】ペルソナ3ポータブル女主カプスレ【P3P】 (452)
【ファイアーエムブレム】FE聖魔の光石のターナはポニテカワイイ2 (356)
采配のゆくえキャラ総合スレ 其ノ三 (217)
【BW】チュリネ&ドレディア萌えスレ2【チュりん】 (293)
閃乱カグラの雲雀はダブルピースかわいい (192)
すばらしきこのせかいの南師が4クトグラムどもに告ぐ! (240)
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】 (632)
どこでもいっしょのジュン (129)
【ときメモ4】響野里澄 2オクターブ【音楽の天才】 (418)
携帯ゲームキャラクター板自治 (246)
【PSPo2】エミリア・パーシバルは縞パン可愛い (618)
ゾイドサーガ・携帯ゾイドゲー総合萌え燃えスレ (416)
【逆転】はみちゃんの成長を予測するスレ (336)
レイトン教授と不思議の町のルーク少年に萌えるスレ (497)
シャイニング・ハーツのローナ尻尾もふもふカワイイ (125)
【アイj】ロックマンエグゼのブラストマンに萌えるスレ【ネ申】 (168)
--log55.com------------------
医療系国家資格者が語る、モーターサイクルスレ
梅安講習スレ
無能整体師の独り言
【外傷のプロ】明るい未来しかない柔整師のスレ【あはき禁止】
コラッツ予想がとけたらいいな その2
低能サラリーマンking様の弟子と雑談できちゃうスレ
ブルバキ数学原論 専門スレ
サイコロはどの目も出る確率が6分の1←根拠は?