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2012年3月歴史ゲーム6: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ127【要機種明記】 (218)
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【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】 (429)
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ127【要機種明記】
- 1 :
- 信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ126【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329476351/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
- 2 :
- Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
- 3 :
- 架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
- 4 :
- 戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
- 5 :
- システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
- 6 :
- 水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
- 7 :
- anpanmen
- 8 :
- 一乙
- 9 :
- >>1よ!我が>>1乙を受けてみよ!!
- 10 :
- >>1
テンプレが結構あってたてるのメンドそうだな
乙です
- 11 :
- 太閤で言うこれみたいなのがここにもあったら面白そう
○意外な主人公でプレイしよう!
レス番一桁→主人公札一桁目
分一桁目→主人公札二桁目
秒一桁目→主人公札三桁目(主人公札が860以降の時は秒二桁目使用)
IDの最後が
A〜Nなら武将
O〜Zなら商人
a〜nなら海賊
o〜zなら忍者
記号なら剣豪
0なら浪人
1〜3なら茶人
4〜6なら医者
7〜9なら鍛冶屋
IDの最初が
A〜Nなら 北奥羽・北近畿 (十三湊、舞鶴・羽黒、伊賀)
O〜Zなら 南奥羽・南近畿 (石巻、洲本・黒脛巾、根来)
a〜nなら 北陸・山陰 (柏崎、美保関・軒猿、鉢屋)
o〜zなら 北関東・山陽 (岡本、塩飽・戸隠、外聞)
記号なら 南関東・四国 (三崎、三島・風魔)
0〜3なら 甲信・北九州 (一尺屋、十市・透波)4〜6なら 駿遠三・南九州 (清水、坊津・山くぐり)
7〜9なら 濃尾勢 (鳥羽、江川・甲賀)
に本拠地を持つ勢力のいずれかに仕官(奉公)する。
(海賊・忍者の場合はカッコ内参照)
- 12 :
- >>1乙
CS版海賊王が面倒 PC版に比べりゃマシなんだろうけど
- 13 :
- PC版はテストプレイしたのかこれってレベル
- 14 :
- 応仁・国替22回 六角家
応仁・国替31回 阿蘇家
龍虎・国替5回 阿蘇家
龍虎・国替31回 相馬家
取り合えず見た目が難しそうなのを見つけたので一応報告を
玄人さんには簡単かもしれません・・・・
- 15 :
- >>14
※修正 龍虎・国替5回 阿蘇家→6回
- 16 :
- CSの新発田は狭いよな 栃尾城の位置に吹いたわ
- 17 :
- 夢幻で国替4回の結城or里見とか
織田と同盟可能な時点でどうにでもなりそうだけど
- 18 :
- 国替すると同盟切れちゃうんだよな
だから楽しいっていうのもあるけど
- 19 :
- 関ヶ原太閤は国替えするとなにやっていいのかわからなくなるから困る
石田くらい強ければいいんだが
- 20 :
- 毛利隆元って位置的には島津歳久と同じだな
- 21 :
- 武田と上杉を倒すにはどうしたらいいですか?
- 22 :
- 武田(NHKアナ
上杉(怪しいジャーナリスト
- 23 :
- >>13
発売数年後にようやくクリアされるようなのを
発売されるまでの短期間のテストプレイでクリア出来たとは思えないよな
- 24 :
- >>20
隆元は史実では毛利の内政を1人で支えて父弟たちをサポートしたという実績があるが歳久は・・・
ゲームでも官位と役職と一級武具と弓術書と直家をつけてフルカスタム弓騎馬を率いさせれば武田上杉相手に無双するぞw
- 25 :
- 歳久も役職と重秀つけてフルカスタム騎馬鉄砲を率いさせれば武田上杉相手に無双するぞ
- 26 :
- それ全部鈴木さんの能力・・・
- 27 :
- もう全部重秀でいいんじゃないかな
- 28 :
- 攻めるとこの兵と将がたいしたことなかったら2部隊にするかな
- 29 :
- 2人ともそこそこの統率のある一門武将で固有戦法持ちなんだから使えば結構強いよね。
織田信忠とか松平信康とか長宗我部信親も指揮兵力が多いから案外使える。
- 30 :
- 中盤以降の支城の使い方がイマイチわからない。
肥大化した織田・徳川に対抗するために兵力を増大させることぐらいか・・・
- 31 :
- 最前線に寡兵で一夜城建ててホイホイする
- 32 :
- pkならね
- 33 :
- pkの太閤の恩の国替え一回毛利ってクリア動画あがってたっけ
- 34 :
- 知略80以上で奇襲、偽報等をまず受けなくなる
相手の統率が200くらい上で忍者協定されてるとかじゃない限り大丈夫のはず
- 35 :
- ちょwww亜美真美の啄木鳥マジTUEEEEEEEEEEEEEE!!
信玄涙目www
- 36 :
- 奇襲はやる側も受ける側も統率依存だろ
- 37 :
- >25、普通は鬼、兄、きれいな家久、歳の順番で役職を与えないか?まそこまでいくと道雪先生とか元春兄貴とかがいるから順位は大分下がるけどw
- 38 :
- >>36
譜代の話だよ
- 39 :
- 神:雄武英略
チート:お兄ちゃん
チート:家久
名将:父ちゃん
名将:じいちゃん
良将:歳久
これくらいの差はあるよね、戦闘系全て70以上で決して弱くはないむしろ強いんだけど甲斐宗雲とか大友宗麟もいるし・・・
- 40 :
- きれいな家久ってジャイアン風だな
- 41 :
- 三好さんちの弟さんも兄たちに功績を持っていかれて不遇な能力値にされてるよな。
- 42 :
- >>14
応仁・国替22回 六角家
六角は駿府城、北に長尾、西に武田、東に三好。
浪人はとくに期待できるのはいない。三好に松永いるけどこちらの知略が足りない。
ってわけで、長尾と同盟。
しばらくすると三好が岩附へ、釣られて長尾も。
要請が通ればよし、通らなくても蒲生の先駆けでハイエナ。
伊達家の野望in岩附with六角家開始で終了。
- 43 :
- 六角って地味に貴重な弓適正Sが二人いるのに
在野武将がダメダメっていう
- 44 :
- 将軍家の養分
- 45 :
- 三好さん家は全体的にもっと能力底上げしていいと思う
- 46 :
- 革新で初めて信長の野望やってみたんだけど、天下創生はつまらなく感じるだろうか
昔のだからシステム的にストレスたまるとか
- 47 :
- 技術交換で習得中に教えてくれた勢力が滅亡したら、その技術はどうなるんですか?
- 48 :
- もらえるはずその勢力を自分が潰したとしてもいけたはず
- 49 :
- 返答ありがとうございます、上杉に襲われてる最上は無視して佐竹倒しに集中できます。
- 50 :
- 肝付さんが何回やっても島津に勝てない…中華で兵力や金銭、評論を島津の三倍は与えてやっても勝てない…
貴久以外の兄弟は日本各地に飛ばしたのにそれでも勝てない…
- 51 :
- 格付けいじっても?
- 52 :
- >>50
一門にした早雲を3人ほど入れて1人は大名にすれば勝てるよ
- 53 :
- それ肝付家の皮をかぶった北条家だなw
- 54 :
- 昨日購入して、初めて勝ったよ!!!!すげえ嬉しい!!!
ちまちま内政してたら隣が大変なことになって詰んだかとおもった
市場ばっかつくって兵舎つくらなかったから・・・
- 55 :
- >>54
乙
さあ上杉の二倍の兵力くれてやるから
軍神持ち謙信倒してこい
- 56 :
- >>14
応仁・国替31回 阿蘇家
阿蘇は鳥取城、西に北条、東に大友、南東に武田。
技術が弓学舎のみ、港なし、戦力になるのは甲斐の爺さんと浪人の蜂須賀。
よって今回は武田と同盟。
金銭は銀山と武家町2つでカバー、あとは職人街2つと兵舎&漁戸で埋めて、此隈城たてて募兵。
吉田郡山にいる本願寺の北条攻め、もしくは姫路にいる武田の岡山(本願寺)に便乗して拡張。今回は後者。
岡山占拠後、港も制圧して長弓取得。
多分長弓無双で終わり。ほかにも長弓取ってる勢力がいくつかあるんで時間かかりそうだけどな。
- 57 :
- 太田道灌、尼子経久、今川氏親、本願寺蓮如、北条早雲、龍造時兼家
古武将で使わんのは蓮如と兼家くらいかなぁ
- 58 :
- 大内・・・いやなんでもないわ
- 59 :
- 為景とか信秀とかはどうした
- 60 :
- そういえばそんなやつらもいたのう
- 61 :
- 松平清康「」
- 62 :
- >>47
貰える上にその技術持ってるのが教えてくれる大名家だけで
そいつらが滅亡して誰も所持してない状態になったら新技術習得で名声10入るからうまーーー
- 63 :
- 後半の大勢力がいるシナリオでプレイしようと思っているのですが、難易度が高すぎずぬるすぎず
そこそこの難易度で楽しめる大名で何かお勧めとかはありますか?
- 64 :
- そういえば清康って群雄でもみたことないな
未登場?
- 65 :
- >>63
関ヶ原加藤
- 66 :
- そう 未登場
天道には出てる
- 67 :
- 先月PS2版中古で買った
信長は風雲録以来だ
やっぱ太閤あるから一武将プレイはないのね。残念。
まあ予想を大幅に裏切る面白さなので結構長く遊びそう(^O^)/
- 68 :
- 三国志\→太閤V→革新の流れで俺もようやく入門した
進行中フェイズである事を忘れてトイレ行って戻ってきたら居城が大軍に包囲されてた
リアルタイム制をなめてたわ…
トイレ奇襲とは さすが今川義元
- 69 :
- おまいたちってシナリオ始めたら一気に統一まで頑張る?
ある程度までやってバタバタしてて次回プレイが一ヶ月後ぐらいになって状況が思い出せずまた初めから→ループみたいなことが多いわ☆(ゝω・)vキャピ
- 70 :
- クリアまでするときは1日1年単位でやる
後1年ごとに途中経過としてセーブデータを残しとくかな
- 71 :
- 休憩せずに長時間やって地方統一したくらいで飽きる
→こんどこそ天下統一するぞと意気込み、このスレで話題に上がっている勢力でプレイ
→はじめに戻る
セーブデータは途中でやめたのがいっぱいで、通常分じゃ足らんから別フォルダ作ってる
- 72 :
- 途中で止めたのいっぱいオレも。
- 73 :
- 前日の続きをやろうとゲームを起動しても、ロードをためらってだいたい新しくゲームを始める
序盤がやっぱり面白い
- 74 :
- 最近、相馬さんを見ると放射能とか思い出す。
- 75 :
- 震災当時は革新しながら、ああここか・・・まさか相馬さんもこんなことになるとは思うまい
とか思った
- 76 :
- S3姉小路って、S1〜3の中では最難関なのかな?
S1太田、S3河野はリロードなしでクリアできたけど、
S3姉小路はいくつもの幸運が重ならないと、飛騨脱出すらままならない。
- 77 :
- 国五つぐらいになったら軍団に任せないと管理がきっついにえ
- 78 :
- 姉小路って別に同盟も停戦もしてないのにCPUになかなか攻められないよね。
なんで手薄な飛騨に目もくれず、大兵力で防御固めた尾張に来るんだ武田家?
- 79 :
- >>76
軍神と織田に挟まれ港が遠いときたらそれはもう
S1太田は初手古河御所さえ決まれば後はどうとでもなる
- 80 :
- >>79
S1太田は秋までに里見と同盟、金山or上田発見、武田と坊主停戦ができれば、
城替えしなくても十分クリア可能だよ。いずれの条件もかなりの確率で可能だし。
S3姉小路は、秋の信長・秀吉・秀満の来襲をなんとか防いで
(信長が罠で混乱しなければ詰んでた)、1年後に5〜6回のアタックで
謙信と同盟できたまではよかったが、それから約4年後の黒川城の横取り遠征で、
後一歩というところで、頼綱の先駆けが止々斎にはじかれた瞬間、心折れた。
リロードしたら無事黒川城を横取りできて、止々斎も登用できてで、クリア確定だったんだが。
- 81 :
- そこまでして城替えしなくても十分っておかしくないかw
普通に初手引越しの方が簡単だろ
- 82 :
- 架空姫が全然生まれない・・・
生まれる条件は>>3に書いてあるからそれ参考にしても全然出ない・・・
やってるシナリオは群雄終結なんだけどそれだと(寿命ないから)姫生まれないとかじゃないよね?単に俺のリアルラックのせい?
- 83 :
- 姉小路は富山が上杉に塞がれるS3以降無理ゲー感が漂ってくる
- 84 :
- 最近革新だけ買って昨日pkを入れたんだけどなんだよこれ、諸勢力や南蛮はまあいい
けど何でこんなに奇襲やら偽法、流言くらうんだ
統率武勇知力全部100超えてる部隊ですら奇襲をされまくってあっけなく消える
このイライラを発散できる方法を教えてくれ、ちなみに覇王でpc版
- 85 :
- 汁かけ、小便イベントってどういう基準で決まってるんだろう
毛利でやってて元春でも隆景でもなく隆元ですらなく元清とかだったりしたときのがっかり感は異常
おまえの統率とか上がんなくていいから
- 86 :
- >>84
ジョギングして風呂上りにビールがおすすめ
めっちゃさっぱりするぞ
- 87 :
- >>85
3年以上経ってて親子が同じ拠点にいるとランダムで発生するとかだったはず
- 88 :
- >>84
計略をくらいまくるのは相手が忍者協定してて自分はしてないから
イライラを発散させる方法は長弓とって安全圏からクソ忍者衆をいじめる
- 89 :
- >>87
どの息子かもランダムなのか
3年、ランダムね ありがとう
- 90 :
- >>82
架空姫が生まれない武将ってのも居るらしい
謙信とか
後は寿命無しでも架空姫が生まれるために必要な年齢はカウントされてるとかかね
- 91 :
- >>82
確か姫は史実架空合わせて産まれる人数に制限があるんだよ
(何人かは失念したから、誰かが補足してくれるのを待とう)
柿崎、南部、蘆名、朝倉、上杉、斎藤、将軍、波多野、足利、大友、一条
例えば制限10人だとして上記の勢力に各1人史実姫がいるから架空姫の産まれる隙がない
普通のシナリオなら枠が埋まる事はないが群雄だと史実姫が多すぎるからそんな事になる
- 92 :
- なんだ
姫って武将が年取ったら生まれなくなるんじゃないのか
謙信は確かに姫生まれないな
- 93 :
- >>89
俺は試したこと無いから分からんけど能力を上げたい息子以外は別の拠点においとけばいいんじゃないのか
- 94 :
- >>92
テンプレ自体は間違ってないよ
書いてない事があるだけ
- 95 :
- >>90,91
人数制限とか生まれない武将とかそんな設定あったのか。知らなかった。
ちなみに群雄の徳川だから生まれないってことはないはずなんで、
別な所で枠埋まってるか単にリアルラックのせいってことか。ありがとう。
- 96 :
- >>93
そうか、三年って目安がわかったから次からはそうできるな
目安がわかったのにもう諦めてた 実に俺は馬鹿だ
ありがとう賢い人
- 97 :
- 同盟の時には自分の嫁として姫を要求してくるのに姫生まれない謙信
- 98 :
- 群雄は1557年だから家康が25歳になる1567年頃には既に枠が埋まっている確率が高い
- 99 :
- わっくわっくーさせてよー
- 100read 1read
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家康が信玄のように関ヶ原の数日前に死んだら?
もしも羽柴秀長が長生きしてたら
織田信長 >>> 朱元璋
蛍大名・京極高次を語ろう