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2012年3月歴史ゲーム104: 真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数24 (672)
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真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数24
- 1 :
- エバーフリーな3エンパはやっぱり面白い!
シンプルで奥深い戦略性で何度でも楽しめる真・三國無双3エンパイアーズ専用スレです。
攻略はもちろん、雑談や妄想もおk 。楽しいスレにしましょう。
■Empiresまとめ@Wiki
http://www23.atwiki.jp/m3empires/
■エンパ攻略サイト
・【必読!】中華庭園
http://silsilsil.s56.xrea.com/empires/
・エンパ攻略
http://kisara.ferio.net/ryoyu/ziten/ziten.cgi
・エンパスレ過去ログ倉庫
http://www23.atwiki.jp/m3empires/pages/13.html
■公式
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/
■前スレ
真・三国無双3エンパイアーズスレ 支配地域数23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268934227/
- 2 :
- ・各武将の移動力
・各武将の能力値
・各武将別の攻略
・戦闘システム
・特殊戦闘の条件
・その他
→>>1のWikiと攻略サイトのリンク先を参照
・エンディング出現条件
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/ending.html
・グラフィックギャラリー出現条件
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/gallery.html
テンプレ以上
-----------
- 3 :
- やったな!いいスレ立てだった!
- 4 :
- 俺が>>1乙するから、>>3は前スレを埋めておいてくれ
- 5 :
- おうよ!俺に任せときな!
- 6 :
- >>1 スレ立て乙!
協力すれば我らはかくも強い!
- 7 :
- >>1
うしっ!二人だと早く済むな!
- 8 :
- モブ将まみれ
- 9 :
- モブよ、奴らを一掃して参れ!
そういえばエンパにはオーラモブ居ないね
- 10 :
- 支配地域数24とか統一じゃねーかw
- 11 :
- 今夜はひと晩中どんちゃん騒ぎだな!
- 12 :
- >>1の強い志により天下は統一され
戦乱のスレは終わりを迎えた
苦しみに耐えてきた住人には笑顔が戻り
新しいスレは長く平和なものとなるだろう
- 13 :
- ここからは俺と大喬のラブラブ物語が始まるずぇ!
- 14 :
- 今は…逃げます!
- 15 :
- >>12
>新しいスレは長く平和なもの(過疎)となるだろう
なんという真理w
- 16 :
- 今日で戦国無双3エンパイアーズ発売か…
今まで3エンパって呼んでたのが略しにくくなるなw
- 17 :
- 三パ3と戦パ3でいいんじゃね
- 18 :
- 三3パと戦3パ
- 19 :
- スレが見当たらなくなって心配してたけど、復帰してよかった
このスレも平和に使いきれますように
このスレ無事に使い切ったら天下統一成功ということになるよね
もちろん2周目を始めて欲しいが
- 20 :
- むこうの3エンパやってみたが・・・
なんだかな〜
三国無双3エンパイアーズ(2)
真剣に発売希望
もう新作は出さなくていいよ
- 21 :
- HDにリメイクしてくんないかな
システムは一切いじらずに
- 22 :
- PS2持ってないからワンダみたいにリメイクしてほしいわ
戦国2エンパも
- 23 :
- おお、まだこのスレ続いてたのか!
- 24 :
- 被災地ではないが震災以降ずっと全くゲームやってなかった
やっと昨日3パ復帰、溜まってるストレス解消されるわぁ
- 25 :
- 仮想の戦闘中趙雲が苦戦してるので駆けつけたら劉禅と戦ってて
趙雲の横で孔明が楽しそうに劉禅ボコってたので一緒にボコってきた
- 26 :
- >>25
エンパはそういう笑えるシーンもあるのが面白いよなw
- 27 :
- 国の字も違うし、エンパイアーズってカタカナだから
今まで存在してたこと気付かなかった
- 28 :
- 戦国3パから戻って来ました
やっぱエンパと言ったらこれだよこれ
発売日に買ってもう何年も経ったが今だにやりたくなるって凄いな
- 29 :
- たまに思い出してチビチビやりたくなる
孫策のC6の1段目がリーチが短すぎて
どうやったら壁なしでも1段目をヒットさせられるか悩んでたけど
ボクっ娘孫策だと、右斜め前に敵を落下させればC6の1段目が楽に当たるんだな
まあだからどうしたって感じだけど斬玉ならちょっと嬉しい
- 30 :
- 孫策C6は一発目が当たるなら氷玉着ければ全段地上ヒットでダメージアップ狙えるんじゃないか
呂布とか月英とか、追加入力があって一発目に属性が乗るC6が使えるキャラではよくやってるよ
孫策は一発目が当たらないせいでできなかったけどエディキャラなら出来るのか
- 31 :
- 氷漬け全段地上ヒットできた!ちょっとシビアだけど
C6の1段目が前にはまったく武器を伸ばさなくて
右横にしか武器を振らないから
殴りながら敵の左横に回り込むようにして
ちょうど敵の真横にきたところでC6の1段目がでるようにすると当たる
CRで気絶させてから浮かせた相手にC6決めるならもっと簡単
- 32 :
- 攻撃力を上げた諸葛亮モーションのチャージ4強すぎw
- 33 :
- たしか大将がスパアマになってたのって三国3だよな?お前1人で制圧できるだろて思ったわw
- 34 :
- PS3が下位互換してたらいいのになあ
PS2にもPS1にも、末永く遊べそうなソフトいろいろあるのに
- 35 :
- 「さあ、私とともに舞いましょう」
これ全然「説得」じゃありませんよ美しい人
- 36 :
- しかし寝返る兵多数
- 37 :
- 説得で説得してるヤツなんて名族ぐらいじゃないか?
- 38 :
- 張角なんて説得ってより催眠か洗脳…
喋り方がちょっとルチ将軍っぽい
- 39 :
- 最近の無双は敵も味方も進軍早すぎなんだな
戻ってくると落ち着くわ
- 40 :
- でも苦戦表示が出てから撤退するまでは早いよね…
「む、手ごわいな…この退却が大勢に響かねばよいが…」
苦戦表示を見て馬を反転させたら
助けに行こうとしてまだ拠点すら出ていないうちに撤退セリフ
- 41 :
- 確かに苦戦表示見てからだと手遅れな場合が多いよね
だから時々敵味方の兵力や士気をチェックして、援護する/任せる/見捨てるという判断をしていくことになるかな
援護するにしても
・一緒に戦闘して直接的に支援する
・近くの拠点を制圧して間接的に支援する
という風にやり方が複数あるし、
一緒に戦うにしても、周囲の敵が全滅するまで戦うか、敵将だけ倒して雑魚を任せるか、
それとも雑魚だけ倒して味方には敵将を釘付けにしておいてもらうか・・・
色々と戦術が考えられるのがこのゲームの良いところの一つだと思う
- 42 :
- 武将相手でなければ敗走はほぼないし
結局はヤバそうな敵武将狙い討ちで安定しちゃうけどなー
- 43 :
- 久々にプレイしてるんだけど、防衛線本陣手前で激戦→味方次々離脱
一方、自分は反対側を黙々進軍→青ゾーン出現→捕縛祭り これを個別指示無で可能なのが
最高だと思った
こっちが武将引きつけてる間に、見方が敵本陣陥落してくれるのもいい
- 44 :
- 突撃発動した直後はなぜか発動側が敗走しやすいからいつもヒヤヒヤしてるw
鼓舞や鉄壁じゃこういう心配いらないんだが
- 45 :
- 突撃は文字通り突っ込んじゃうから敵勢力が強いと危ないよね
突撃や説得は敵に使われたときには厄介だが、味方が使うと弱いイメージ
説得のせいで拠点制圧が遅れて青ゾーン前に逃げられたらムキーてなる
- 46 :
- さーて、派手にふっ飛ばしていくぜぇ!
やるじゃねえか、また戦おうぜ!
ドゥゥン
(;^ω^)…
- 47 :
- エンパ3か4で迷ってるんですが、どっちの方が長く遊べますか?
迷ってるなら無難に4で良いんでしょうか?
個人の意見でいいので、お願いします
- 48 :
- >>47
どっちもかなりゲーム性が違うから
どっちかやれば片方はやらなくてOKって感じでもない
中古で300円とか500円だし、両方買って順番に3→4とやるの薦めておく
- 49 :
- >>48
どうも
やっぱりどっちも買うべきですか
安いのでそうしてみます
- 50 :
- 3は超シンプルで4は広く浅い感じ
単純にシステムだけ見たら戦国2がエンパでは一番完成度高いと思う
- 51 :
- シンプルなのはいいですね
戦国は無印もいいってききますが、エンパもですか
猛将はできないみたいですけど
- 52 :
- 3エンパは仲間が強くて、すぐ敗走するお荷物じゃなくて、一緒に戦う仲間って感じがあって好きだな
孫策操作して、自分は右から拠点を落とす、仲間の周瑜は左ルートから拠点を落としていって
敵の本陣で「さすがだな」って顔を合わせたりすると互いに認め合う仲間との共闘みたいでたまらん
青ゾーンの戦術考えたりしてると、仲間が強くても油断できなくて応援したほうがいいときもあるから
超シンプルな割には飽きにくい
- 53 :
- >>52
PCから
ほうほう、仲間が強いのはいいですね〜
4は弱いんですか?後、4は修羅だと中断できないみたいですが、エンパはどうですか?
まず中古屋に売ってるかどうかまだわからないですけどね
- 54 :
- 自分で調べた方が良さそうですね
失礼しました
- 55 :
-
- 56 :
- ああ、早く3エンパの正当進化をPS3でやりたい
4エンパも戦国2エンパも政策選べるせいか、単調になってつまらんし(買って1週間ぐらいでやめた)
5エンパはエンディングにエディットが一人しか出ない&黒子らしいので買うのやめた
3エンパで出来たことがなぜ出来ないのか……
PS3をかって3ヶ月たつが未だにソフト1つも買ってねぇよ!
- 57 :
- >>56
むしろなぜPS3買ったんだよ?w
5エンパは結構面白いよ。3エンパとは別のゲームだと割り切ればだが。
前々から言われてるが、3エンパの良さの一つってある程度の不便さがあるってことなんだよなぁ。
プレイヤーがやれることが少ないから、逆に、上手くいったときすごく嬉しいっつーか。
- 58 :
- 面倒くさがりには3,4エンパどっちの方が向いてる?
- 59 :
- どっちも向いてないんじゃ…w
3パはランダムで生成される熱いシチュエーションに燃える妄想力のある人
4パは他人にあれこれ細かく指図して管理主義教育やID野球するのが好きな人
- 60 :
- どっちも向いてないのか
細かく指示出すのは面倒そうだな。でも3は拠点が気になる
- 61 :
- 4パはやってないからわからないけど
3パの拠点は本当にめんどくさいときあるねw
制圧まで残り1軍団! どこにいるのかわかんない!
ああそっちかよ! うっわまた敵が来やがった埒があかん!
みたいな
- 62 :
- 天災のごとく己1人ではままならん無力感を感じて打ちひしがれてるときに
全然期待してなかった仲間が起死回生の拠点奪回で青ゾーンとか脳汁出るw
こういう筋書きのないドラマっぷりは3エンパの最大の魅力だな
全部自分の予定したとおりにならないと気がすまないタイプの人には合わないかもだが
放っとくと何か起こって、さてそれをどうヒラリとかわしたものかと考えるのが楽しい人には合う
- 63 :
- めんどくさがりなら3じゃないかな サクサク進んでいくし
- 64 :
- 3パは独特の良さがあるけど、4パはほぼ完全に戦パ2の下位互換って感じ
5パなんてなかった
- 65 :
- >>57
テレビがプラズマ43型テレビでD4クラスが上限の古いタイプだから
アナログ出力に制限の無いPS3が市場に無くなると思い買ったんだ
サムチャンのブルーレイの為でもあったんだけど、
目の悪い俺には遠目ではDVDと違いがわからんかったw
つか5エンパ面白いのか… 3エンパのスレで言われると欲しくなるぞ
ただやっぱりエディットはプレイヤー以外エンディングに出ないんだよな?
3エンパでエディット4人+1で花火エンドを迎えれるようにしていた俺としてはそこは凄く切ない
でも、1ヶ月ぐらい前から楽天のカートに入りっぱなしなんだよな…
誰かあと一押ししてくれ 頼む!
- 66 :
- 初期の3人だけはリロードしてオール顔ありにしてる
すまんモブ、いろんなセリフを聞きたくてな
- 67 :
- 仮想だとオールモブができなくてなあ
でも家臣ランダム機能があるのは助かる、というか面白い
- 68 :
- 全員モ武将のエンパとかやってみたいよな
- 69 :
- 3パの初期配下がランダムで決まるのは良いな
4の手動はめんどくさくてなあ…手動とランダム選べればよかったんだが
あと4は仮想で始めると最初から全部の国に武将が6人びっちり配置されてるのが
どこに攻めこむかの戦略性を狭めてしまっている気がする
- 70 :
- >>58だけど、3エンパ買ってきた
4パは3倍したからやめた
- 71 :
- PS2版昨日買ったんですが、このゲームって2人でストーリー進めたり出来ますか?
共闘モードみたいなのしか2人で出来ませんか?
- 72 :
- 3パは2人モードないねえ
あれば面白そうなのにな
SDガンダム ガチャポン戦士 カプセル戦記みたいな感じで
2人がそれぞれ1勢力になって最後は両大国で激突みたいなw
- 73 :
- 護衛心得だけは効果が分からん
「(プレイヤー武将の名前)軍団」って表示される兵たちが強くなってるのか?
- 74 :
- >>71
共闘モードは意外とアツいよ。特に耐久。
敵武将のなすりつけ合いが楽しい。
- 75 :
- >>73
最近やり直してるんだけど、自分とこの雑兵の動きがうす青ゾーン並みにいい気がする
献策で絶影鐙キタ━(゚∀゚)━!
あと一国しか残ってないけど、馬超いるし乗せてやろう
- 76 :
- 5エンパはサクっとできる感じだな
内政とか箱庭マンドクセな俺にはシンプルでよかった
戦場システムは3パほど確立されてないけど
無印5ですでに戦略性や共闘感あったからそれの延長って感じになってる
拠点の数もほとんど無印から変わってないし
戦闘に関しては無印5からいろいろ省かれてるけど
まあエンパだったらあれでいいのかなって感じた
壁のぼりもけっこう楽しい
個別指示はあるけど使うのはよっぽどの時で
ほとんど委任にしてるわ(最初からなにもしなければ委任になってる)
士気さえあれば味方も強いが、それよりも拠点の一般兵が
敵武将2,3人倒したりしてくれるのがびっくりした
- 77 :
- ただ3パを求めて5エンパを買うってのはちょっと違うとは思うな
3パは特殊な感じ
- 78 :
- しかし無印5と5エンパどっちが3パっぽいかと言ったら
俺は無印5のほうが3パっぽいとは思うんだがw
戦場にいるって感じが強い
- 79 :
- 無印5の共闘感はいいよね
なんつーか、エンパと無印のノリを足して2で割った感じ
- 80 :
- つーか3パは長持ちしすぎるだろ
いいかげん飽きろよ俺
- 81 :
- うむ 今でもこのスレいる人が面白いと言っているので
そういう部分もあるのだと思う
ということで、1150円だったのでACFAと一緒にポチった
背中を押してくれた人ありがとん
>>80
しかし本当に長持ちするよなw
これで2P可能、シナリオ+4、競闘モード+4、自由配置、無印のMAP全収録、
エディット枠+6、エディット編集で騎乗する馬の色と得意属性の設定、
武将プレイ、争覇モードに競闘の組み込み、義兄弟、婚姻、
争覇モードのエディット勢力を無双武将扱いに、在野も含め全武将が何処にいるか解るように、
JCのみ4仕様、無印のEND曲と盛り上がる曲を2〜3曲追加
これぐらい追加したPKを売ってくれたら、神
2万でも買うぜョ
- 82 :
- 3エンパHD とかやってくれないかねー PS3のグラでプレイしてみたい。
システムは一切いじらないでいいし、曹丕とかモブのままでいいから
- 83 :
- カメラ視点も、無印から地味にエンパは変更されてるよね
何というか、周囲が見やすい角度から映してる感じに
かといって後発作品みたいに、ドン引きのカメラ視点だと
「キャラ小さい」とか臨場感が欲しくなるので
エンパのカメラ視点でポリゴンだけ高精細になってくれたら面白そう
- 84 :
- そういえば攻撃ヒット時の強制ロックオンが解除されたのってコレが初なんだよね。
システム丸々流用じゃなく、細かいとこで調整してくれてたんだな
- 85 :
- 3パ好きならむしろゲームデザイナーが同じ5無印
味方がある程度頼りになるし
高難易度で敵拠点に単独で突っ込むと真っ赤ゾーンを楽しめるよ
- 86 :
- ほほう
- 87 :
- PSP版はやったが敵アルゴリズムは戦場内でリアルタイムに変遷してないと思うよ。PS3版は変わるの?
ただ兵站の有無は画面外のNPCの強さにはかなり影響あるけど。
易しいでも一度馬から降りたら二度と乗る事がかなわない3エンパの赤ゾーンは秀逸。
- 88 :
- 降りたら二度と乗れないw 確かにw
許チョで赤ゾーンでジャンプチャージ出したら的確に落とされるから
やけになって決まるまでずっとジャンプチャージだけ狙ってたら
とうとう1回もジャンプチャージさせてもらえずに死んだ
- 89 :
- ジャンプチャージって意地になっちゃうよな
馬乗るときも敵片付けずに乗れるまでやっちゃう時ある
- 90 :
- 馬に乗りたい時は馬に乗った瞬間騎乗無双狙って○連打してれば
たまに乗れることもなくはない
- 91 :
- これってずっと同じキャラでも楽しめる?
- 92 :
- >>87
兵站線でアルゴリズム変化するってんじゃなくって相手によって変化する
ザコ敵の強攻撃は対プレイヤー専用アクションで
味方CPUをロックしてる状態では出さない
だから味方と進軍すると攻撃がマイルドになって
単騎で突入するとあたかも真っ赤ゾーンみたいな状態になる
- 93 :
- オッケーよん
飽きたら気分で変えても、ずっと同じキャラ使っても
どっちでもゲーム的に不都合な点はないから、自由にプレイできる
- 94 :
- 同じキャラでも武器のレベル上がってチャージが増えるごとに戦い方が変わったりするな
チャージドライブやC6が要の将は特に
- 95 :
- >>87
5無印は拠点の内外で敵の動き変わったと思う
赤拠点では敵が強く、青拠点では敵が弱い
って感じだったと思う
小さいゾーン制みたいな感じ
ただこれが画面外だったか画面内だったかは忘れてしまった
- 96 :
- これ無双ゲージ上がるのはどうしようもない?
アイテムはきえるし、いつ使ったらいいのやら
- 97 :
- 5無印やったことないんだけど、なんか面白そうに思えてきたw
- 98 :
- >>96
ゲージは成長に合わせて伸びる
アイテムは使えるときにガンガン使って構わない
防衛戦は一定時間耐えれば勝てるから、
本陣落とさないと勝てない侵攻戦でアイテムを特に利用する
欲しいアイテムは早めに領地にして
「産物生産ターン短縮」を繰り返して2ターンで生産可能を目指す
敵国との産物交換を上手く使えば同じアイテムを増やせる
例えば下記の状態で「自国の玄武甲と敵国の雷玉を交換」が出たら
|自国領|⇔|敵国領|
|○玄武|⇔|●雷玉|
|◎活丹|⇔|▲朱雀|
|○玄武|⇔|◆青龍|
↓
|自国領|⇔|敵国領|
|●雷玉|⇔|○玄武|
|◎活丹|⇔|▲朱雀|
|●雷玉|⇔|◆青龍|
自国に玄武甲が2個、敵国に雷玉が1個のときに交換したら、
自国に雷玉が2個、敵国に玄武甲が1個の状態に変わり、
雷玉を2倍に増やせるから、雷玉を使える頻度が上がる。
- 99 :
- 実際無双武将の大幅なリストラと
一部武将のがっかりモーション以外はいい出来だからな、無印5
- 100read 1read
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