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2012年3月レトロ32bit以上74: 【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】 (880)
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【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】
- 1 :
- 1995年にPSで発売された、パンドラボックスのSRPG。
武田信玄お抱えの忍者集団「はぐれ透波」が他の忍軍との覇を競い合う。
飯島氏による独特で味のあるキャラクター達と、時代にミスマッチしたからくり兵器。
死んだ仲間は生き返らない、ベストエンド条件のフラグ立てが厳しい、
バグとフリーズの嵐、移動時は仲間も壁になる、などやたらシビアな難易度。
家庭用ゲーム板に建っていたが、スレが無くなって久しいので建て直し。
誰か詳しい人居たら、情報交換してくれないか?
- 2 :
- 攻略サイトとか
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/9983/fujimenu.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5250/
- 3 :
- 全体攻撃連発すれば楽に進める。最終的には藤丸さえ強ければ後の連中は癒し筒担当だけに…黒兵衛は育てておいたほうが後々助かる奴の全体攻撃の属性はレアなので
- 4 :
- 最近気づいたんだが、剣術や犬忍術、薬物で能力を強化した場合、弥勒の法で解除されてしまうんだな。
同時に思っている疑問があるんだが、ひょっとして全体術を使用すると、隠れ里ターンが減ってしまったりするんだろうか?
- 5 :
- 個人的にはすごい楽しめたけどな。
ちなみに隠れ里ターンの増減は直前シナリオのクリアターン数で決まる。
ターン数かかると行動数が減る。
- 6 :
- おぉまた立ったか。
後期版が欲しいが店に行って頼んで確認して貰う訳にもいかんしやはり通販をしようかなぁと思う今日この頃。
そして風子が超ナイスバディなのに最近気付いた
- 7 :
- 才蔵の方が強く感じるのは俺だけか?
- 8 :
- 才蔵はレベルアップ時、全能力が1しかあがらない唯一のキャラ。
無双剣術は中々強いけれど、伸びてくると忍剣術を覚えた黒兵衛やかがりには見劣りするね。
- 9 :
- ニコ動だがプレイ動画があるぞ
http://www.nicovideo.jp/mylist/6255653
- 10 :
- いまだクリアしてないが、またやり始めたよ
傍太がまた死んだ・・・
- 11 :
- 絶妙なバランスの縛り要素教えてくれ
- 12 :
- 改造コードなんて、もう存在してねぇんだろな
- 13 :
- >>11
何年か前に、術禁止でクリアしてた人がいたな。確か
その後に
初期装備&ステータスアップ系道具禁止&術禁止
とか
藤丸一人旅
とか考えていたっぽいが、どうなったのやら
- 14 :
- >>13
すごいな、めちゃくちゃ時間かかりそうだ。
全体術禁止は当然として、巫女を戦闘員に使うのは藤丸の魅力激減でいやだな。
- 15 :
- 普通にベストエンディング目指すのがやっとな自分には
レベルが高すぎる話だわ。
今回はちゃんとかがりを育てるぞー。
- 16 :
- かがりはやれば伸びる子
才蔵らと少数精鋭で進軍している間に、
剣術・忍剣術マスターさせてたので
合流後、藤丸と共に最前線の一角になってたな
- 17 :
- 岩鉄が一番好きだった
- 18 :
- ヤッパリ藤変をすると一番印象に残るのは
「俺の拳をうけろぉ!」だしな。あれ?セリフ違ってたっけ?
- 19 :
- >>18
岩鉄だね。あってる
つーか、弾丈に武器生産の皆伝つけてなかったから、駿足器・風神がつくれねーや
いまからじゃ間に合わないし・・・orz
- 20 :
- 皆伝つける?
免許皆伝だけじゃなくて書を装備しないといけないんだっけ?
- 21 :
- 逆、武具の書等の秘伝書は誰かに持たせていると効果が発揮されない。
ちなみに弾丈は秘密道具開発が出来る唯一のキャラだが、
一部の秘密道具を開発するには秘密道具生産で習得できる錫杖秘伝と、武器免許皆伝、
そして武具の書が必要なので、殆ど生産しかする暇が無い。
- 22 :
- そうだったのか、サンクス
- 23 :
- まだかがりに会えない。
傍太死にすぎw何度やりなおさせる気だー。
それはともかく里画面の操作がほとんど忘れててどうやって
買い物とかしてたのかもう分からん。
- 24 :
- >>23
買い物はありませんぜ
薬草採取で種類(実・草)を増やし、栽培で数を増やす
薬物開発で薬物(筒とか)〜、生産で数〜
秘密道具開発で秘密道具(ステータス上昇系)〜、生産〜
武器開発で〜、生産〜
からくり開発〜、生産〜
後は拾うくらいしか。忍者は自給自足なんです
因みに武器生産一回で、武器免許の熟練度に+2っぽいから
皆伝になるまで十章必要
- 25 :
- そっかー、ありがと。
遥か昔にクリアはしてたんだけど記憶がおぼろげで
新しい薬草とかは購入して増やすだったはず、とか記憶改ざんしてた。
ほら、家とか馬とか買えるからさ。
なので行商が「売る」だけで「?」状態だったんだ。
がんばってサバイバル生活にいそしむよ!
あ、かがりには会えた。
- 26 :
- 虎の巻なしじゃとてもじゃないけど十勇士編進めなかったな
そして音楽がバグらなかった面はないw
何百回も言われてるだろうけど途中セーブは欲しい
今からプレイするとなると余計に
- 27 :
- 保守がてら。
2時間かけてやってた面で攻撃動画OFFってたのをONにしようとして
ついうっかり手が滑ってまだ誰も動かしてないのに自軍ターンの終了を
してしまって風子が死んだ。
途中セーブ無いとたまらんよね。
- 28 :
- PSPだと結構快適なんだよな
途中セーブ機能あれば最高だったのに
- 29 :
- え!?PSP版あるの!?
- 30 :
- >>29
あれだ、PSP改造。
俺もそれでやってるが、ロード時間一定で
持ち運べるから、ちまちまと進めれるのは便利。
- 31 :
- 実機で動かすのが無理なら、ソフトからROMイメージ吸い出して、エミュ使うのもいいね。
途中セーブ機能のあるP Sエミュは知らないけれど、こういう不便なゲームはエミュ向けだと思う。
- 32 :
- ああ、改造かあ。
知識も技術もナイからorzおとなしくPS2で遊ぶよ。
てか、PSPの画面ちっちゃくてツラいんだ。
旧版だからTVにも繋げられねー。
- 33 :
- このゲームのスレがあったのか
- 34 :
- 最近これ始めた
22幕をクリアしてふと気付いた
がわっぱを仲間にしていなかった・・・
18幕からやり直し
- 35 :
- セーブ残っててよかったじゃないか
- 36 :
- やり直しジャーン
- 37 :
- やり直しついでに色々聞いていい?
ググっても全然情報ないし・・・
攻略本はNTTの「完全攻略虎の巻」を所持
1、パラメータを上げるにはどの修行が効率がいいのか
2、「見切り」とか「駿風」は次のターンになると上がったステータスが戻ってしまうが、使い道はあるのか
3、味方キャラにも属性の弱点・耐性があるのか
4、術に対する防御力は「防御」と「忍力」どっちなのか
5、2週目には何が引き継がれるのか 真ENDでなくても引継ぎはあるのか
- 38 :
- 十勇士クリア。
後日談があると聞いてたが何もなかった。
何がいけなかったんだ?
- 39 :
- 恐らく幕外三 宗像空衛門で何ターンか経過すると仲間になるキャラを仲間にし忘れた。
- 40 :
- >>39
半蔵は仲間になったけど、他にも居たのか?
- 41 :
- 半蔵とがわっぱが仲間になっていたか、死人は一人も出ていないか、
朱雀等の四聖獣、伊賀の秘伝書イベント、どこかで取りこぼしがあったと思われる。
- 42 :
- よーく確認してみたところ・・・・・松吉がいない!
さては果心居士にあてずっぽうで攻撃した時に死んだか・・・
味方が死んでても十勇士まで行けるんだね
- 43 :
- 黒兵衛とか松吉はその辺の忍者で代用できたらいいのに
- 44 :
- 黒兵衛を代用!?
黒兵衛ファンとしては許せない発言だw
- 45 :
- 黒兵衛さん 頭巾を取れば 力野轟陽 (字余り)
- 46 :
- ジャマ、するなー(ボゴッ
- 47 :
- 風林火山が何面のどこにあるのかがわからない…
形見のかみかざりの使いどころもわからない…
- 48 :
- 風林火山は幕外 十勇士のマップ左上の隅に藤丸を立たせると装備される。
形見の髪飾りは持っているキャラが毒無効、それだけ。
- 49 :
- >>48
サンクスです。
攻略本見る限り、風林火山ってそんなに破壊的に攻撃力強くないなぁ…
- 50 :
- 松吉だって育てれば強くなるんだぞ(´;ω;`)金策とか言うな
- 51 :
- 力野轟陽や加藤団蔵より明らかに強い鉄砲持ちの伊賀忍軍 参に散々苦しめられ、
初めて鉄砲持っていた奴が仲間になったから、きっとすごい強いと思っていたんだ。
結局は次の十幕が三幕以上に死者ゼロで突破するのが困難で、特に土蜘蛛衆の一撃で死ぬ松吉が足を引っ張る形になったがな。
- 52 :
- 藤丸強い
- 53 :
- 藤丸に裏技ってありましたかね?資金が増える…とか。
- 54 :
- >>53前スレに多分あるけど行商バグでアイテム増殖とかくらいかな
- 55 :
- 超難易度のやり方がわかると神ゲーになるよなこれ
真エンドのその後が切なくてもうね
藤丸LOVE多すぎだろ
- 56 :
- 藤丸電気はアキハバ〜ラ♪
でっかいわぁ でっかいわぁ
FU・JI・MA・RU☆
- 57 :
- あら?妖刀・正宗って何のイベントで手に入れるんだ…?攻略本に書いてない…
- 58 :
- 仕事で夏休みなんかないが、
夏なので第一幕から久しぶりにやってみる。
ほぼ10年ぶりなのでほとんど忘れてしまったのだが
とりあえず初期メンバーでは
藤丸・才蔵・風子・かなめ・岩鉄・傍太・弾丈・賽天太
追加メンバーでは
くろべー・かがり・ゆりな・鎌の人・ひょうたん・服部半蔵せがれ・がわっぱさん
を戦闘メンバーにして、残りは内政要員にしようと思うんだが
他に戦闘メンバーとして、候補に挙げられるようなキャラっている?
- 59 :
- 誰でもいけるけど、お勧めは玄ノ坊とか大天狗とか
- 60 :
- 極楽は超役に立ちます。甚也は弱いけど、精神属性の攻撃をできるキャラは少ないので役に立ちます。
- 61 :
- 極楽は里要員だったけど、里襲撃面で強さに気づいたなぁ
- 62 :
- このゲームは見た目だけで強さ判断できないっていうか
相性が恐ろしいことに影響してくるからなぁ
極楽があそこまで強いとは思わなかった
それに比べて雷太…
- 63 :
- 雷太は獣属性らしいから結構使えるんじゃね?
- 64 :
- 甚也って後半恐ろしく強くならないか?
- 65 :
- 二十五幕で道具使って鳶丸のLv上げしててさ、ほかの主力を三太夫の傍まで近づけてたのよ。
近づいても三太夫なにもしてこないからさ、ちょっと安心してたらいきなりの全体攻撃
かがりとか岩鉄が30近く削られて、慌てて攻撃しても微妙に残ったから
祈るようにターン終了。
そしたら三太夫の通常攻撃で岩鉄が撃沈。
リアルに叫んだよ。さっき。
- 66 :
- 俺の叫びを受けろ
- 67 :
- >>64
序盤から消費1の西天宝で活躍できるし、糸奏術で忍力もグングン伸びるから十分主力。
移動力が5なのが少し残念だが、巫女と違って馬にも乗れるしね。
極楽、伝八、玄ノ坊とライバルも多いけれど、五輪音楼や音無しの萌の術が効かないという利点がある。
- 68 :
- 現在幕外四。
もうちょいでクリアだ
長かった
- 69 :
- 昔ジライヤが出てくるステージが終わり
セーブ中に停電が起こってデータが壊れた俺の呪いを食らえ
- 70 :
- 発売年のクリスマスプレゼントが「藤丸」だった俺が来ましたよ。
やればやるほど面白いマイナーゲームだね、ホント。不満点も多々あるけど。
あと2週目の存在は知らなかったorz
ところで、武器強化って出来たり出来なかったりするんだけど、何で?
金はあるんだけどなあ。
- 71 :
- >>69
やめてくれぇぇwww
ほんとにデータ消えたらしゃれにならん
>>70
そいえばそうだな
なんでだろ?
- 72 :
- レベルが足りないから、大体12〜14で最高まで強化できる。
武器強化が重要な伝八や弾丈は10位だったけどね。
ちなみに忍者刀は強化すると状態異常能力が付与される。
- 73 :
- ソウルキャリバーで風子つくるわ
- 74 :
- ごめんなさいと言いつつ太刀筋にまったく迷いのないかなめ
- 75 :
- 巫女集はもっとすごくないか?
あんな顔してて「!」って
- 76 :
- 「力をください!」と言って攻撃するゆりなもどうなんだろ。
言ってることとやってることが違う。
- 77 :
- >>76
いや、相手に言ってるんじゃないでしょ
- 78 :
- 「お前のせいで云々」言う巫女もいたよね。関係無い奴にも言うよね
- 79 :
- 久しぶりにやるか
真エンド目指すぞ
- 80 :
- 俺はドラゴンナイツグロリアスやってるよ
- 81 :
- >>75
いや、あの顔は言いそうだ
- 82 :
- 「七人の侍」面白かった
- 83 :
- リメイク出ないかな(-_-)
- 84 :
- >>83
3Dで超リアルな青汁蟲助が見られるのか。
そりゃいいな
- 85 :
- やっとクリアした、おもしろいなこれ
しかしエンディングのあの悲惨さはなんなんだ・・・
- 86 :
- 音バグおもしろいなw
アークザラッドモンスターwithカジノの効果音リミックスみたいに
コレ狙ってるだろうとしか思えない程、音楽に合わせて鳴るのが良い。
しかし回復系バージョンは、ちと耳障りだな…
このゲームの4コマ漫画もあったんだよな。
風子と藤丸がイチャついてる内容が多かった記憶がある。
- 87 :
- 四コマ探し続けてるが本屋探してもオク探しても見つからない・・・
- 88 :
- >>86
ポロロロロン♪って延々鳴り続けるあれか
あれは耳障りだったな
- 89 :
- 藤丸4コマって2巻も出たのかな?
1冊目には出す気マンマンなのか1って番号ふってあったけど。
- 90 :
- >>11
間接攻撃のみってのはどう?
全体攻撃は禁止。
からくりが大活躍!!
>>72
ものっそい遅くなったけど、情報ありがとう。
使ってみたかった矢太鉢に一向に武器強化が出なくて困ってたんだ。
「固有技を覚えさせてから一軍」って思っていたのが敗因。
- 91 :
- 十数年前は投げ出したけど久しぶりに入手して
先日、攻略本見ながらだけどやっとクリアした。
経験値入手の為に頑張って全滅させてたけど
勝利条件が「全滅」の時以外、さっさと重要なアイテムを拾って
ボス倒して隠れ里の刻限を1つでも多く延ばすのが得策だと
やってる内に気づいたよ。
ちなみに薬草採取って単純に「運」が良い時に採取成功するのかと
思ってたけど、薬草採取を決まった回数こなす事で
ある回数に達したら採取成功する判定なのかな?
- 92 :
-
かなり昔に作った奴からデバッグモードの存在とCD漁ると出てくるファイルの事を教えてもらったけど思い出せない
- 93 :
- 薬草採取の映像みてて思ったが
どの薬草も崖にしか生えてないってある意味すごいな
- 94 :
- 薬草採取は成功・失敗判定がパッと見わかるが
武者修行はどちらが自分で倒したのか倒されたのか判らん…
- 95 :
- 鞘背負ってる方がはぐれ透波だと思っている。
- 96 :
- デバッグ版は初期版のどこが修正されたか知ってたら教えて欲しい。
フリーズが直ってるってのは直接聞いたんだが…。
- 97 :
- クリア後にそのまま最初から選んで二週目始めると、生産できるアイテムが引き継がれたままスタート出来るというのは聞いたことある。
- 98 :
- ダンジョーさんって里では何やらせればいいんだっけ?
秘密道具の生産開発はやらせてるけど
ログみたら武器生産も必要っぽいこと書いてあるんだが・・・
久々過ぎて忘れたわw
でも面白い
- 99 :
- 俺は秘密道具開発をMAx(これ以上開発出来るものがない)状態になってから武器開発やらせてる
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