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2012年3月FF・ドラクエ40: ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆19 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆19


1 :
ケータイ専用のFFシリーズ完全新作
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』
価格:序章無料 1ストーリー300〜500ポイント(税込315〜525円相当)
キャリア:iモード(FOMA903iシリーズ以降)・EZweb(WIN BREW(R)対応端末) ※Yahoo!ケータイは対応未定
iモード:iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → ファイナルファンタジー モバイル
EZweb:au one → カテゴリ(メニューリスト) → ゲーム → 総合 → ファイナルファンタジー モバイル
FFレジェンズに関するFAQは公式ページ内のサポートセンターで確認できます。
バグ修正などのためのバージョンアップもあるので、定期的に公式HPを確認するといいです。
PC公式:http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ffl/
携帯公式:http://ffmb.jp/ffl.cgi
ゲームの質問は以下攻略サイト、テンプレ>>2-7、スレ内検索を試した上で質問してください。
http://wiki.livedoor.jp/finalfantasy_legends/
http://www16.atwiki.jp/fflegends/pages/1.html
次スレは>>975を踏んだ人が立ててください。
前スレ:
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316001926/

2 :
Q.ストーリーの流れは?
A.           光の章
  序章→暁の章→     →黄昏の章→終章前編→終章後編
            闇の章
Q.ストーリーの値段の内訳は?
A.序章無料。本編シナリオの暁・黄昏の章(500ポイント)。
  光・闇の章のフリーシナリオ(各300ポイント)。
  終章前編(400ポイント)・後編は未発表。
  各税込315〜525円相当。
Q.オススメ料金プランを教えてください。
A.パケホーダイダブルなどのパケット定額サービス推奨。
  100+400コースで登録し、400コースを解約。
  毎月必要に応じて200コースなどを追加するのがいいでしょう。
  もしくは300+200コースで登録し、200コースを解約。
  毎月必要に応じて200コースを追加するのがいいでしょう。
Q.セーブスロットはいくつ?
A.暁の章・光の章・闇の章・黄昏の章・終章前編・後編でそれぞれ2つずつ。

3 :
Q.フリーシナリオのプレイする順番を教えてください!
A.フリーシナリオはFF4TAとは違い、光の章・闇の章共にプレイする順番が決められています。
 具体的には、
  光…1.竜騎士編→2.吟遊詩人編→3.メモリスト編→4.ナイト編
  闇…1.レンジャー編→2.暗黒騎士編→3.踊り子編→4.忍者編
  となっています。
  この通りにプレイをしないと、後に飛ばしたストーリーを後からプレイすることはできなくなるので注意が必要です。
  補足すると、『プレイする順番』と『配信された順番』は違います。
  『配信された順番』でプレイしても結果的には『プレイする順番』通りにプレイすることになるので何の問題もありません。
 
Q.光・闇の章のクリアしたフリーシナリオのデータで前のストーリーを遊ぶことってできる?
A.できます。
  しかし、『クリアしたフリーシナリオのデータ』が、『前のストーリー』のクリアデータを引き継いで始めたものである必要があります。
  つまり、『クリアしたフリーシナリオのデータ』で、『前のストーリー』を『始めから』プレイすることはできません。
  例えば、吟遊詩人編のクリアデータで竜騎士編をプレイしたい場合、
  竜騎士編のクリアデータを引き継いで吟遊詩人編を始めていることが条件になります。
  なお、『クリアしたフリーシナリオのデータ』で『前のストーリー』をプレイする場合、
  サブキャラクターのレベル上限も『クリアしたフリーシナリオのデータ』のレベル上限に合わせられます。
  外し忘れたサブキャラクターの装備も再び手に入れることもできます。
Q.サーバー保存って?
A.FFレジェンズのサーバーにそのストーリーのセーブデータを保存します。
  機種変更をしたケータイで続きからFFレジェンズをプレイしたい場合、これをしておく必要があります。
  また、章を変更する際にはこれをしておかないとセーブデータが消えてしまいます。
  具体的には、ストーリー変更の際にセーブデータを保存しますか?と聞かれたときに必ず保存しておく必要があります。
  光・闇の章内のストーリーの移動の際には保存は必要ありません。
  なお、すべてのコースを解約後サーバーにデータを保存しておける期間は6か月です。
  またサーバー保存はFFモバイルの会員でないと行うことができません。
Q.やりなおすって?
A.暁の章からセーブデータをもう一度引き継いで、一度プレイした編をもう一度プレイしたい場合に選択します。
  ただ、フリーシナリオにはプレイする決まった順番があるので、一度飛ばしたストーリーを後からプレイしなおすことはできないので注意が必要です。
  光・闇の章『1』ならば、光・闇の章のフリーシナリオを最初からプレイ、
  光・闇の章『2以降』ならば、光・闇の章のフリーシナリオを『2以降より前』のストーリーを飛ばして最初からプレイします。
 黄昏の章の場合、光・闇の章のフリーシナリオからセーブデータをもう一度引き継いでプレイするか、
  暁の章からセーブデータを引き継いでプレイするかを選択できます。
  ストーリーを飛ばしてプレイを始めた場合、レベルと装備を調整した状態でプレイを始めることができます。
  なお、魔法は最初に訪れる町ですべて購入できますが、前のストーリーのJPとジョブは入手することができません。

4 :
Q.〜牙って?
A.黄昏の章以降の章にてこびとのキバコレクターに渡す事でKP(キバポイント)と交換できます。
  ためたKPはレアなアイテムと交換できます。また光・闇の章でKPは共有できます。
  牙のレート表は以下の通りです。
  小さな牙:10KP
  普通の牙:20KP
  大きな牙:30KP
  巨大な牙:40KP
  牙の交換表は以下の通りです。
  レベルバンド:300KP
  アビリティバンド:300KP
  ギルバンド:200KP
  レアバンド:200KP
  リフレクトリング:200KP
  リジェネリング:100KP
  トレジャーバンド:100KP
  プロテスリング:50KP
  シェルリング:50KP
 
Q.〜しっぽって?
A.終章にてこびとのしっぽコレクターと渡すことでさまざまな武器と交換できます。
  しっぽモンスターは以下の通りです。
◆しっぽモンスター
赤のしっぽ:キマイラ(ディストへの洞窟)竜騎士編、(ディストの町周辺)終章
緑のしっぽ:トロサウルス(迷いの森)レンジャー編、(エルフの里アルフヘイム周辺)終章
青のしっぽ:シーレックス(海底神殿)吟遊詩人編、(港町ルサルカ周辺)終章
グレイのしっぽ:むさぼりうさぎ(ドワーフの集落アウレ北西の小島)暗黒騎士編、(ファルガバード城周辺)終章
黄色のしっぽ:闘技場の景品(闘技場)メモリスト編、巨大鳥(産業都市ファブリカ周辺)終章
ピンクのしっぽ:カジノの景品コイン50000枚(歓楽街ガーデンガーデン)踊り子編、プリンプリンセス(歓楽街ガーデンガーデン周辺)終章
金のしっぽ:金龍(ブルトガング城)ナイト編、(ブルトガング城周辺)終章
銀のしっぽ:銀龍(アカメの谷)忍者編、(海底神殿周辺)終章
(注1:メモリスト編の黄色のしっぽは3戦目が巨大鳥のときのみ入手可能)
  しっぽの交換表は以下の通りです。
赤のしっぽ:ブラッドランス
緑のしっぽ:オートボウガン
青のしっぽ:マーメイドハープ
グレイのしっぽ:ヴァルハラ
黄色のしっぽ:ロケットパンチ
ピンクのしっぽ:アクセルダガー
金のしっぽ:アルテマブレード
銀のしっぽ:妖刀村正
Q.モグコインって?
A.終章にてモーグリのモグコインコレクターに渡すことで3JP入手することができます。
  終章前編の時点で36JP入手可能です。
Q.な本ってどこ?効果は?
A.暁の章リーン城1F左部屋のベッドを『2回』ソール・セーラ以外で調べる、
  レンジャー編森の小屋の本棚をナハト・ディアナ以外で調べる、
  歓楽街ガーデンガーデンのカジノの景品(コイン1000枚)と交換することでそれぞれ1冊ずつ入手できます。
  ハルモニアの町の開発室にて「ゲームしょくにん」と戦闘の後に貰える時がある。
  光・闇・終章前編で合計4冊が手に入るようですが、終章前編では上限なく貰える模様。
  ドキドキします。

5 :
Q.ジョブってどんなのがあるの?
A.初      期:戦士・モンク・シーフ・赤魔道士・白魔道士・黒魔道士・召喚士
  フリーシナリオ:竜騎士・レンジャー・吟遊詩人・暗黒騎士・メモリスト・踊り子・ナイト・忍者
  本      編:導師・魔人
  詳細は攻略サイトへどうぞ。
Q.フュージョンアビリティ(FA)の詳細kwsk
A. FAごとに決められたアビリティの、2つのうちどちらかを使用していると新たな技を閃きます。
  これをフュージョンアビリティ(FA)と言います。
  例えば、『マジックボム』を覚えるには『ケアル』と『ファイア』を1人が同時に使える必要があります。
  白魔道士・黒魔道士のジョブで、『黒魔法LV1』・『白魔法LV1』をセットして、『ケアル』 か『ファイア』を使うか、
  赤魔道士のジョブで、『ケアル』か『ファイア』を使っていればいずれ閃きます。
  FAによっては閃く回数などに違いがあるので、何度か繰り返さないと閃かないこともあります。
  FAの種類などは攻略サイトを参照してください。
Q.チャレダンってなんですか?
A.各編クリア後にプレイ可能になるダンジョンです。
  どこかにいるモーグリに話しかけると行くことができます。
  強い装備品や貴重なアイテムが手に入るのでぜひ挑戦しましょう。
Q.チャレダンのレアが出ません。なんかいい方法ないですか?
A.ありません。ひたすら潜りましょう。
  しかし、レア率はFF4TAに比べてかなり高めですから頑張ってください。
Q.チャレダンの最後に入手できるレアアイテムってどんなのがありますか?
A.基本的にはエリクサー・牙三種・モグコインと3種の武器防具が手に入ると思ってください。
  暁の章では3種の武器防具は手に入りません。
  ナイト編と忍者編では1種のみ武器が手に入ります。
  黄昏の章・終章にはチャレダンは存在しません。
Q,ハルモニアの町にある開発室ってなに?
  ファイナルファンタジーレジェンズのスタッフたちの町のようです。終章前編クリア後に入れます。

6 :
Q.ジョブのメモリストの詳細kwsk
A.冒険の記憶を元に戦うジョブです。
  アビリティの「メモランダム」はキャラクターが今までに覚えたアビリティの中からランダムで選択される 4つのアビリティを使用できます。
  メモリストのステータスは『〜メモリー』というアイテムで3.5.10ずつ上げることができます。
  このアイテムは今までのストーリーでイベントがあった場所にメモリストになって訪れると現れます。
  手に入るメモリーの一覧は以下の通り。
◆竜騎士編
ディストの町:アベルの墓(ちいさなメモリー)
飛竜草の群生地:飛竜草(ちいさなメモリー)
飛竜の谷:6マップ バルバラとの戦い(ちいさなメモリー)
ハイウィンドの塔:最上階(すてきなメモリー)
◆吟遊詩人編
海賊のアジト:ビッケの部屋(だいじなメモリー)
ルサルカ地下水道:最奥部(ちいさなメモリー)
妖精の森:妖精の泉(ちいさなメモリー)
◆メモリスト編
トネリコの森:6マップ アルジイとの(すてきなメモリー)
トネリコの森:7マップ 狼の親子(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:宿屋のベッド(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:左上の民家の人形(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:中央右のエスペリアの花(ちいさなメモリー)
大戦艦ヘリオガバルス:B2F エンジンルーム入口(だいじなメモリー)
生命の森:1マップ 最初の犠牲(ちいさなメモリー)
生命の森:6マップ フェニックス(すてきなメモリー)
◆ナイト編
港町バース:酒場 酔いどれの騎士(ちいさなメモリー)
ウェルズ山:中腹 ヴァータとの戦い(ちいさなメモリー)
ウェルズ山:山頂 (ちいさなメモリー)
港町バース:宿屋 祖国へと向かう(ちいさなメモリー)
ブルトガング山:山頂(すてきなメモリー)
ブルトガング城:広間 騎士の復活(すてきなメモリー)
ブルトガング城:大広間 スティクスとの戦い(だいじなメモリー)
聖なる森:1マップ 清らかな森(ちいさなメモリー)
◆黄昏の章
飛空艇:エンジンルーム 翼のアルジイ(すてきなメモリー)
ミシディア:大長老の屋敷2F左 ソピアーとの(すてきなメモリー)
ミシディア:大長老の屋敷2F右 小長老(だいじなメモリー)
ミシディア大空洞:クリスタルルーム 究極魔法(だいじなメモリー)
巨大空洞:最下層 導師の力(だいじなメモリー)
◆終章・前編
クリスタルの神殿:だいじなメモリー
リーンの町:すてきなメモリー
リーン城:ちいさなメモリー
ハルモニアの町:ちいさなメモリーが2つ、すてきなメモリーが1つ
ルフェインの町:だいじなメモリー
ルクスの町:すてきなメモリーが1つ、ちいさなメモリーが2つ

7 :
スレ立て乙
コピペのまんまだけど追加で貼っとく
終章・後編
ちいさなメモリー
ルクス城(2個) 玉座前の部屋隠し通路の先、セーブポイント部屋
アルフヘイム セーブポイント近く
ファルガバード セーブポイント部屋
ブルトガング セーブポイント部屋
だいじなメモリー
ダークゲート 無のヴァータと戦闘した場所
次元の森 ワープポイント近く
次元城 ワープポイント近く

8 :
>>1
前スレ埋まったんでageとこう

9 :
ナイト編のヴァータ倒せないんだが…
レベル42じゃ低すぎるのか?

10 :
十分だと思う。
困ったら白魔二人。
プロテス、ヘイスト。
直接攻撃より間接攻撃。

11 :
ヴァータは「あれ?他の将軍に比べて攻撃ヌルくねwww」と思わせておいてブロウニングブロウで手数減らしてくるからなぁ
多分将軍の中では一番素早いしあいつは手数で攻めてくるタイプなんだろうな
…ところで踊り子編でのレベル上げが辛すぎる…
まだレベル44だけどもうこの編でのレベル上げは諦めるかなぁ…いい場所も手段も見つからない

12 :
>>10 ありがとう。なんとか倒せた。
ヴァータはジャンプがうざい。
何回魔導師が倒れたた事か…
しかしここに来て補助魔法の大切さを実感した(笑)

13 :
結局トレハンとトレバン、レアハンとレアバンは重複しないの?
トレハン×5トレバン×2レアハン×2レアバン×3でやってるけどトレハンとトレバンの効果が実感出来ないんだが…

14 :
意外かも知れないが、ジャンプはブリンクで防げる
物理系特殊攻撃がブリンク無効だから、盲点かもしれない

15 :
>>11
俺はカクラム地下要塞入口でグルグルしてた。
チャレダンはAP少な過ぎるし効率悪かったから。
ところでこの作品ってモンスターや帝国兵は皆しなのかな?
ヴァータみたいな漢やスティクスみたいな女子供が混ざってると思うとちょっとためらっちゃう。

16 :
>>15
やっぱそこか。そこが光でいうヘリオガバルス入り口に一番近いカンジだったから既にそこで上げてる
漆黒が効かないゾンビが鬱陶しいが…
APだけは先にサボテン狩りで済ませてしまったwww

17 :
セーラとディアナの最終ジョブはマジ迷う
8人ともジョブがかぶらないようにしたいから余計に
詩人と踊り子が理想だったがパラメータ低すぎてやめて
一応白魔と忍者に落ち着いたが・・・

18 :
>>前スレ997
自分はジョブ統合はした方がいいという考えだが、
少なくとも「FFレジェンズというゲーム自体は」ジョブ非統合を前提にバランスを取っているのは事実。
竜技と忍術(と踊り)の一部が被っていたり、両手持ちと二刀流がどちらも同じくらい強かったり、
ホーリーソードとダークソードが属性が違うだけで実質同じ技だったりと、技の中身は結構被ってるのが多い。
ジョブ統合が前提だとしたら「被る」ような技やアビリティはあまり入れないようにするはず。

19 :
後はJPの制限。これによってそもそも「自由自在な」ジョブチェンジはできない。
臨機応変にジョブを変更するのではなく、「各自が得意なジョブを重点的に育てる方が強くなる」というゲームバランスを取っている。
よって「普通にプレイするなら」仮に終章時点でジョブ統合されても、別の戦士のジョブを育てる余裕はJP的には無いし、
かつJPが余っていたとしたら今現在育てているジョブのレベルを上げた方が断然効率がいい。
(全章配信後の今ならそんなにレベル上げに勤しまずにさっさと次のシナリオに行くはず)

20 :
ただ、せめて魔法の制限は取っ払ってほしいわな…

21 :
ナイト編来た
そしてもう終わったwwなんか短かった気が…まあストーリーがかなり動いて面白かったが
ヘイスガと力の歌が便利すぎてスティクスがカスだった…
大皇帝の正体はこの時点で(というか吟遊詩人編の時点で)何となく答えは出るが
その予想の人物はもう一人の素性不明の人物とも被るし…うーん

22 :
>>21
黄昏は500円だけあって内容濃いよ
あと大皇帝は最後の最後でわかるけどこのスレに来てる以上ネタバレは自己責任で…
バラす気はないけど

23 :
ここに居る以上ネタバレはあんま気にしないさ
てか大辞典とかでデータ調べてたりしたらネタバレほいほい出てきちゃってな(´・ω・`)ラスボスの名前知ってしまったし…エスカルゴみてぇな名前しやがって…

24 :
吟遊詩人のとき何かあったっけ?

25 :
直接的な名言はないがスティクスがねーちゃんモードになる前の「くくく…まさに予言通り…!」とか
これだけじゃアレだがレンジャー編アシュマダイも
「しかし、この天空樹に本当にクリスタルが現れるとは…
まさに予言通り…」
とか言ってるし
帝国に四天王動かせるくらいの予言者が居るっぽいな位は分かる
んでこのナイト編ではついに「やはり、大皇帝のお導き通り」
とか言ってたから
大皇帝=予言してた奴と推測出来るが…
でもその予言士さんは別キャラで既に似てるのが居るからどういうこった(´?ω?`)、と

26 :
うおおナイト編チャレダンがかっけえええ
そしてエルダードラゴンがかじる以外よええええwww
むしろ道中の雑魚が素早さ補正しまくったシーフに先制してきたりガ系魔法撃ってきた方に驚いた
チャレダンの背景はFC版/携帯版1の浮遊城をイメージしてるのかな?あれも宇宙ぽかったが

27 :
さあ意気揚々とレベル上げだーと思ったら敵強すぎて辛すぎワロタ…
魔法剣に垂直落下に全体斬りと、習得したい特技いっぱい出てきたがこれではキツいな
垂直落下があと少しだからそれ覚えたらメモリスト編戻ってサボテン狩りした方がAPは早いかなぁ…

28 :
と思ったらセーブポイントの敵の殆どが子守歌効くのな
これで一安心か
お騒がせしました

29 :
>>25
エルゴは「預言」者であって「予言」者ではない。
端的に言って前者が「神様のお告げを伝える者」、後者が「未来予知をする者」と意味は異なる。
例えばイスラームのムハンマドは「予言者」ではなく「預言者」となる。
……と言いたいのだが、実は予言も預言も同義の言葉。
ただ基本的には前述のような使い分けをする。

30 :
>>29
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘ(ry
神から「預」った事を述べるか自分で「予」め物事を言うかの違いか
しかしこれ、後に来る忍者編でのレベル上げはどうすりゃ良いんだろうなぁ…光は子守歌や力の歌で大分戦闘が楽だが
闇は相変わらず漆黒で身を削りつつやらにゃならんのだろうか…キツそうだなぁ

31 :
>>30
ヒント:回復の壷の隣のマップに銀龍

32 :
>>31
覚えておく

33 :
サイプレスパイルや魔封剣駆使してのチャレダンが良いんでね?
経験値多いしセーブポイントあるし

34 :
サイプレスパイルは便利だよなー
コンフュは結構多くの敵に効くし即時発動なのもgood
魔封剣か…アスピルやトルネドよく使うから俺には向かないな
ちなみにイマイチレベルうpの旨味がないガウェインには石となって永遠の時を悔やんでもらってます

35 :
魔封剣はMP回復も良いけどチャレダンのやたらウザい魔法を防げるのがイイ
ガ系魔法防いだらそれだけでヒーラーの負担軽くなるし
レベル上げならガウェインは放置で良いけどそこまで上げなくても黄昏行けばもっと安定して戦いやすくなるよ

36 :
まあチャレダンの敵はガ魔法使い多いしな…
けどまあ子守歌で素直にお寝んねしてくれる城の方が気楽に出来るかな
…まだチャレダンの敵に歌とか試してないが

37 :
噂通り魔法剣便利だなー
アスピル使えるのが良いな
MP気にしなくて良くなる
とか言ってると残り10切っちゃってアスピル斬り使えなくなってたりするが…
あとマジックポットは最初5のを逆手に取った詐欺モンスターかとオモタ

38 :
ついにレベル60到達だが…レベル60っていったら他だったらクリアしてるレベルだよな…
これはそうならない分やっぱ今後の敵は強いんかね

39 :
アダマン装備って何から揃えるのが良いかな?

40 :
コレクターならフルセット1組と1個残しだから、鎧か盾から揃えるんじゃね?
魔導師活用派なら盾数枚と何か、ってとこで盾からだな

41 :
しまったorz
4TAスレと間違えた

42 :
>>39
ステータス補正が優秀な頭装備とローブを優先し、次点で鎧、その他の装備は後回しでもよい
ぶっちゃければ、固いだけの小手はいらない子

43 :
最終的に両手持ち二刀流がデフォになるだろうし盾もいらないな
ついでに腕輪も

44 :
しっぽやKPっていつから交換可能?
フリーの内にしっぽ狩りしとくかどうか悩む
トロサウルス狩りだけはやるつもりだが…

45 :
自己解決…しかけた
KPは黄昏、しっぽは終章前編からだとは分かったたが
しっぽは終章前編「クリア前」でも引き換えてもらえるのかな…

46 :
>>45
終章最初のイベント終了後飛空挺自由に使えるようになったら出来るよ
個人的には牙はフリー、しっぽは終章が楽だと思う

47 :
>>46
ありがとう
じゃあしっぽ武器はほぼ終章前編から使えると考えて良いのか…
まあ効率だけ考えれば、しっぽはレアバンド引き換えてもらってからやった方が楽そうだが
まあ光側はしっぽ武器もアルテマブレード以外微妙だからさっさと闇のフリーシナリオを完結させてトロサウルス狩りに勤しむか…

48 :
アルテマブレードもまあ微妙だけどな〜
HP比例だから開幕は強いけどピンチに弱いよね
他のに持ち替えればいい話だけど

49 :
ブラッドランスはべらぼうに強いぞ。両手持ちをセットさせてたたかう連発だけでほぼ常にHPがMAX状態。

50 :
スクウェアはモバゲモドキのFFじゃなくて
FFオンラインのような廃人+RMT+BOTばかりのようになってしまうMMOじゃなくて
モンハンみたいなアクションゲーでもなく
パラダイスファンタジーのようなオート移動、オートクエスト、オートバトルがあり
育成システムがしっかりした一般のRPGファンが好きそうなネトゲ作れよ
原点に戻れ、中国人に先こされてんじゃん

51 :
そんな誰も知らんようなもんいきなり挙げられても

52 :
レジェンズで久々にFF戻ってきたけどケータイアプリなせいなのか知名度低い?
そのうちPSPに移植されればいいな

53 :
>>40-43
d。
>>52
低いよ。
ステマ騒動前のニュー即でFFスレ立った時に名前挙げたけど
誰も食いついて来なかったから。

54 :
>>53
やっぱそうか…ずいぶん前に電車の窓に広告出てて
おっ面白そう?と思って配信wktkで待ってたなー
もっと宣伝に力入れれば自分みたいな懐古信者系が釣れそうな気がするんだけどどうなんだろ
メタネタ入れたり新しいとこ取り入れつつも懐かしい雰囲気ですごく好きだ

55 :
!ninja編終了ー
アルバの口調の変わりぶりにワロタ
しかしコキュートスとはイベントバトルくらい欲しかったなぁ…トリが精神寄生体じゃなぁ…

56 :
早速レンジャー編に戻ってトロサウルスと戯れてたら5分くらいでしっぽ落としてワロタww

57 :
…と思ったらあれっきり牙すら落とさなくなった
今回のトレハン5つ付けても効果低くね?もしかして踊り子編のトレバンと組み合わせるのが前提か?と思いきや重複しないらしいし…
なんかトレハンの効果が気休め程度しか無い気が…

58 :
トレハン×4はトレハン×1に比べて、ドロップ率が約二倍高い。
それでもトレハン×4をセットしても普通の敵からの通常ドロップ率は5%ほど、
しっぽ持ちの通常は2、レアは0.5%ほど。
つまり、「そもそもこのゲームはトレハン複数セットが前提のドロップ率」になっている。

59 :
なるほどねー
ま、気長にやります

60 :
とりあえず計4時間ほどやった結果
緑のしっぽ 2
大きな牙 0
!?

61 :
す…すまん…「しっぽモンスター」以外で牙落とすモンスターも居るけど
そういう奴の方がしっぽモンスターよりドロップ率高いかな?
予想外の牙の不作さに
黄昏以降で大きな牙や巨大な牙持ちを狙った方が良いかなぁと…

62 :
>>61
黄昏の章からレアバンドが解禁されるから、しっぽ狙いでなければ先に進んだ方がよいと思う
全てのフリーシナリオの間までに牙の取りこぼしがなければ、レアバンドが3つ交換できるだけのKPは確保できているはず(KP:610)
KPは光闇で共有だから片方に交換アイテムを集中させれば、牙狩りが楽になる
個人的には回復ポイントがある闇側に集中させた方がよいと思うが、光側は巨大な牙を落とすモンスターにトルネドが効くからこちらもおすすめ

63 :
>>62の続き
終章で狩るならアースドラゴン(前編)かヒュドラ(後編)が一番楽だと思う
後者に関しては、ある程度のレベルと装備、即時発動で強力な特技があれば楽に狩れる

64 :
このクソゲーのせいで出るはずだったリメイクFF5、FF6が開発中止になったのか・・

65 :
ありがとう了解した
色々調べてみたが終章行く前なら黄昏の闇側で回復とセーブポイントが近くにあるパンパイア相手に粘るのが良さそうかのかな
とりあえずレベル上げてチャレダンの牙コイン回収してくる

66 :
チャレダンやしっぽ無視して、フリーのストーリー(+召喚獣)だけ駆け足でやって来たら
最後のリバイアサンだけ歯が立たなかった
こっちが何かやる前に大被害をこうむるのはこいつだけだわ

67 :
リバイアさんの開幕タイダルウェイブは例の竜を意識してるんかね…
まあラストリゾート→素早く狙うの敵ではなかったが…

68 :
てか今更気付いたけど
ジンナイ…右腕が無くなってるはずなのに逃げる時に…www

69 :
もや

70 :
トリビアだけど魔界塔士SAGAの外国版の名前と同一だよ。

71 :
THE FINAL FANTASY LEGEND
細かいところが違う

72 :
GLAYのしっぽキタ────────(゚∀゚)───────!!
ヴァルハラは欲しかったし粘った甲斐があった
やっと光側のやりこみに行ける

73 :
>>72
おめ!
ヴァルハラはいいよ〜
クリア後に終章前編に戻って4本揃えたわ

74 :
これCS移植まだー?
WiiかPSPでやりたい

75 :
PSPで、ツクール臭のしないグラでやりたいよな
WiiはSEがショボすぎてダメだ…
よっし光の方のやり込みも終了
ついでに各章のラスボスに俺TEEEEEEしてきたった
…しかし…光側は欲しいしっぽが黄色くらいしかないのに
その黄色はやたらと手に入りにくいシステムだからスルーした…

76 :
SEそんなにしょぼいか?
FF4TAYではドアの音が若干耳に障るぐらいだったが…。

77 :
PSPのFF4TAはファイア系やメテオ、召喚獣のエフェクトが綺麗だったな
ブリザガとフレアは酷かったが
レジェンズがもしPSPやwiiに出たらBGMが楽しみだな
良曲揃いだからCSの音質で思う存分やりたい

78 :
>>76
ショボいと言う言い方は語弊があったかな、なんというか丸っこくなりすぎて全然戦闘に迫力がない気がするんだ…

79 :
ギガフレアって普通に限界突破するのな
さっきムーバー狩ってて急に5桁ダメが出たんでびっくりした

80 :
アルテマブレードがHP比例武器って聞いて期待したのにしょぼくてがっかりだ
HP満タンでもヴァルハラ二刀流の総ダメージと殆ど変らんし

81 :
フルケアも限界突破するんな、意味はないがw

82 :
やっぱヴァルハラがもう1本欲しくて粘ってやっときた…ふぅ
これで黄昏られる

83 :
うお…黄昏はなかなかのボリュームだな
しかしパスワードの2971と2943ってどう見ても…
けど3470は何だろう…

84 :
PSPで出たら出たで「またツクール製ゲームかよ!」と叩かれてネガキャンされそうな気がしないでもない

85 :
まあ、ツクールグラでもなんだかんだで買っちゃうけどな…4CCは良い出来だったし
あれみたくオートバトルが搭載してたら最高

86 :
PSP版はどうなっているのかはわからないが、アプリのジアフターの時から比べると、
レジェンズはカーソル記憶やボタン押しっぱなしの連打ができるから、
狩りや稼ぎをするのにはかなり楽になったと思う

87 :
>>83
「さよなら」じゃないかな

88 :
>>87
ああ…納豆食う
しかし牙モンスターもドロップ率低いなー…あと大牙一つでレアバンド4つめなのに
まあ戦闘はブレイク斬りにコメットがあるから楽だが…

89 :
牙全くくれない内に65レベルに…
…しかし、ディアナを無理やり使うなら「2人目の魔法攻撃役」か「2人目の回復役」として使うくらいしかないのかなぁ
回復役はやらせてもアレイズも無いし中途半端になりそうだから魔法攻撃役にでもするかなぁ…魔人にはなれるから一応アルバに次ぐ魔法攻撃役にはなれそうだが

90 :
やる事あんまないし終章行くかって事で終章来たが
フィールド曲切なすぎワロタ…
でも8人揃うとテンションがブーストジャンプだな

91 :
…ってこれも4TAと同じく控えのレベルは上がらないのか…ランダム
ほんと4←→4TAやこれの仕様は真逆にすべきだったろうに…

92 :
っしゃあ黄色のZippoキタ────────
でもこれあと3つくらい欲しいな…かなり大変そうだが

93 :
うーん…終章前編でAP稼ぎに最適な場所ってある?
ブレイク斬りが効く敵が多い場所とか…
敵が強くて戦闘に時間かかる…

94 :
ってか人居ないな…黄昏の世界でもないのに…
四神将はやっぱ三神将だったな…まあ誰も見た事がないなんで時点で予想はつくもんだが

95 :
クリア後にボス戦再戦したかった。

96 :
クリア────────(゚∀゚)───────!!
…しかしまあエルゴ=皇帝は予想通りだったが
疑問はいくつも残ったままだったな…
・暁の章で光の戦士にわざわざ同行してたのは何故?クリスタルの力が欲しいなら自分で取れば良かったのに、てかあの時のエルゴ弱すぎ
・帝国軍達は皇帝の顔知らなかったのだろうか?少なくともエルゴを攻撃したバウガウヴェンは知らなかったのだろうが、雑兵はともかく幹部すら顔知らないとか
・エロ本を服に忍ばせてお辞儀したのも全てはクリスタルの力の為ですか大皇帝様

97 :
あーでも仮面の男の素顔見た時に驚いてたコキュートス、ひいては神将達は多分知ってただろうな…

98 :
>>96
・暁の章の時点で光の戦士と行動していたのがいわゆる「仮面の男」だとすれば何の不思議もない。
・弱いのは……強すぎたら「ゲームとして」問題があるから。
「理不尽な点を強引に解釈するスレ」で質問すると納得できる答えが返ってくる……かもしれない。
・大皇帝の正体は側近中の側近にしか知られていない……というのはある意味お約束のパターン。

99 :
>>98
暁のエルゴ、仮面のエルゴ、大皇帝のエルゴとみんな強さがバラバラだからなぁ
強さはあくまでゲーム進行準拠と割り切った方が良いかもしれんな
まあどのエルゴでもエロ本の誘惑に負けてるのは情けないけどね!!
あとこのゲーム結局強敵相手だと光の戦士の方が闇より全てにおいて上回るよなぁ…
回復補助はもちろんの事、攻撃でもファイナルヘブンは簡単にカンスト行くのに乱れ雪月華とかモーション長い割には5000〜8000とかだったし…
攻撃で光に負けてたら立場無いじゃないか…

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