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2012年3月卓上ゲーム23: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ315 (891)
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ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★4通目 (136)
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ315
- 1 :
- 困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に、長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料に
後出しするなら、しばらく(数日程度)時間をおいてから
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
◆叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
MKP投票をするときはメール欄を空にしてIDを出してください。出していない投票は無効票です。
次スレは原則>>950以降が立てる。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1330832005/
- 2 :
- ◎関連スレ
愚痴を吐くためのスレッドpart48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329973911/
(その報告は、本当に困スレに晒すべきものなのか? 迷うようならこちらへ)
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1211536599/l50
(面白話やネタ報告などは、できるだけこちらで)
□テンプレここまで
- 3 :
- 630 名前:625[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 19:44:57.99 ID:???
サークル後輩の前では初になるGMをやった時の事
年齢もサークル参加時期も俺のが先
システム的にはSW2.0
やったシナリオ内容としてはこんな感じ
シナリオの数年前に使用人をクビにした豪商が依頼人。
使用人は、クビにされた恨みを魔物(オリジナル)に買われ、魔物の力を得てパワーアップして豪商をしにかかる。
豪商は身の安全と財産の保護をPCに依頼。
その元使用人がPCと豪商の前に現れた際、後輩はあえて依頼人をカバーせず(かばう能力持ち)依頼人を見しに。
そして後輩PCは元使用人に取引を持ちかける。他のPLは唖然。
とりあえず元使用人の復讐心が薄れた隙を付いて魔物とのリンクを切断。実体化した魔物を始末し
元使用人の姿を魔法で豪商に変え、一蓮托生の関係にしする等、数々の証拠隠滅を行いシナリオ終了。
手駒にした豪商となった元使用人から嬉々として金を引き出す後輩PC
セッション後、シナリオブレイクした理由を聞いてみると
「先輩が初GMの様だったので鍛えてあげようと思ったんです」
まさか30間近の俺が今年成人式やった奴に言われるたぁ思わなかったよ…
633 名前:625[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 19:49:11.41 ID:???
>>632
いやまぁ雰囲気悪くしたまま終わるのもアレなんで休日無駄にしないようにアドリブで回したんだよ。
無論他のPLも協力してくれた訳なんだが。
- 4 :
- 660 名前:625[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 22:11:21.78 ID:???
とりあえず感想戦で話し合いはしたんだけど、どうも彼は俺の事を
「周りのPLに助けられているだけの、恵まれた環境でやっているだけの二流」と
扱ってるようなんだ。
シナリオブレイクそのものは問題は無かったんだけど、
「俺の方が優れてるぜ」的思想を強調してきたり
「大した力量もないくせに」的な事を言ってきたりで
後輩の前でGMやるのが初めてだってだけなのに、
「(後輩視点で)新規にGMとしてデビューとした俺に対して、GMの先輩として導いてやる」的な感じなんだよ。
そうじゃないって言っても聞かないし。
669 名前:625[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 22:27:19.93 ID:???
>>663
俺自身がそれなりにイジられキャラってのもあるんだが
仲間内ではイジられてても良いんだが、後から入った後輩は「下に見ても良い相手だ」
とでも思ってるのかも知れない。
仲間も釘刺してはくれてるんだけど、大抵「大丈夫です分かってます」
「でも、GMはこれくらい自力でできて一人前何ですよ」で聞き流す感じ。
自省すると自力だけで収拾付けられたかは分からない。
周囲に甘えてる様に見えるのはあるかも知れない。
俺がPLとして参加してる時のは後輩も見てるので分かるとは思うんだけど
俺は脇役プレイする事がほとんどで、破天荒なキャラ好きの後輩からは
キャラ設定が薄い。データだけ見てる、とか何度か言われてた。
(仲間がそれは一方的な見方だとフォローしてくれたけど)
その辺りが下手PLとして見られてる要因かも知れない。
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1乙
前スレは除いてなかったけど、MKPの奴は本格的にウザいなー
だからこそMKPになるんだろうけど
- 7 :
- >>1乙!
さあ張り切って困を報告したり困になって報告されたりしよう
- 8 :
- じゃあ早速だけど俺から、昨日あった事を報告。
小規模のサークル同士で交流会やったんだ。
俺の所からGMとPL2人、向こうからGMとPL2人、これを交換して
2卓で交流するイベントだったんだが。向こうのサークルが何と言うか
礼儀知らずと言うか何と言うか…な感じだった。
具体的にはこちらの出したGMの裁定で向こうのサークルと食い違いがある部分は
俺のいる卓でやってる、向こうのサークルのGMに聞きに来るとか
向こうの卓で、何か盛り上がるとこっちの卓から席を立って「なになに、何があったの?」
みたいな感じで聞きに行って話に混ざろうとする。
それから感想言い合う時に、「『俺のいるサークル名』さんはもうちょっとロールプレイ頑張った方が良いですよ」
「俺らの今回のロールプレイは参考になったでしょ」「こんな感じのロールプレイを早く出来るようになって下さいね」
みたいな感じで上から目線で説教して来やがった。
中座するのが良いロールプレイなのかとか尋ねてみたんだけど
「俺らのサークルでは良くある事ですよ」とかシレっと言いやがった。
次回どうするか割と真剣に考えている。
- 9 :
- やってて楽しくなかったならお断りすれば良い
- 10 :
- 悩む時点でお断りだなー
- 11 :
- むしろどこに悩む要素があるのか
- 12 :
- 報告者の参加してないほうの卓は盛り上がってたようだから、
向こうの参加者はマトモだったのかもしれない
- 13 :
- うちとは合わないんでって無かったことにしたらいいんじゃね
- 14 :
- >>8
切れ切れ。切っちまえよそんなクソ鳥取
- 15 :
- 他のサークルとの交流なんてものをやった事の無いサークルなもんで
サークルメンバーが慎重になってんだ。
話を纏めてきた会長の顔潰す訳にもいかないし、もしかしたらうちらが過敏になり過ぎてるのかも知れんし
俺と、俺のいた卓でのメンバーは相手の態度気にしてたけど、向こうでやってた3人および
交流会に参加できなかったメンバーはあまり気にならないとか、気にしてもしょうがないよ的な意見。
これは俺の心が狭いだけなのかも知れないとか思ったり。
- 16 :
- 向こうから「困スレに晒すようなとことはお断りだ!!」とかって言ってくるに3ムギャオー
- 17 :
- >「『俺のいるサークル名』さんはもうちょっとロールプレイ頑張った方が良いですよ」
第三者の俺がムギャオってしまうレベル。
ややこしいなら自分の意見は言った上で
メンバーの多数決等に委ねてみてはどうだ。
- 18 :
- >>15
>「『俺のいるサークル名』さんはもうちょっとロールプレイ頑張った方が良いですよ」
「貴方も人間としてもっと頑張ったほうがいいですよ^^」
って、ちゃんと言ってあげろよ
いやホント
- 19 :
- 次回の定例会でその辺りの話し合いが行われる事になってるんだ。
気になる俺らが交流セッションの時に参加しないだけってのもアリかも知れ無いし。
多数決だと「交流を続ける」になりそうなんでな。
昨日不参加メンバーは交流会やってみたいと言ってるしで。
- 20 :
- 困スレに話持ってきてる時点でお前の心持ちは決まってると思うんだがw
- 21 :
- ああうん、俺と数人は排除で変わらない。
ただ、サークルとしてはまた違ってくるかも知れんのよ。
- 22 :
- 今度があったなら賛成していた奴と今回の困を同卓させれば目が覚めるんじゃね
- 23 :
- お前のRPはなってない。俺が指導してやろう。
ついにサークルを越えて広がるRP指導系困の環
- 24 :
- >>21はこのスレに何を求めてるの?
サークルメンバーを説得したいの?
- 25 :
- 「次回以降はそのサークルとの合同セッションに参加しない」でどうだ?
現に今回も、理由は違えどそういう人居たわけだし。
判断の正否を問いたいだけなら読む限りは向こうが困でキマリだと
個人的には思うぞ
- 26 :
- とりあえず自分たちは参加しないと宣言した上で、もう一度交流会やってみたらいいんじゃない?
そんな酷い相手だったら同卓してなかった面子もそのうち気づくでしょ
もし意気投合してたりしたら……その時はその時かなあ
- 27 :
- >>24
サークルさんはメンバーとは別個に独立した人格を持っています
- 28 :
- >>25
>>19で言ったけど、俺はそれでアリだと思ってる。
今回は是非を問いたかった感じかな。
サークルとして交流を続けるか否かの。
- 29 :
- もし俺がお前さんの立場だったらごめんこうむるけど、他の面子がやりたがってるならお前さんが避けるしかねぇんじゃないかなぁ。
- 30 :
- 中座は相手の精神性がガキなんだで仕方ないと思えば流せるし、
そもそも鳥取全体がRP指導系困とか、そういうわけじゃないんだろうから、
そういう困だけ遠ざけて遊べばいいんじゃねーの?
俺の鳥取みたいに、TRPG以外では大変世話になってる教導困と
割を食いがちな真面目で思いつめる性格の人をなるべく別の卓に分けるとか。
- 31 :
- >>30
指導系の困が外部の人間にまでそれをやるのを注意しない鳥取だったら
付き合い方考えたほうがいいんじゃないかねえ
- 32 :
- まぁ、困の話を相手側に伝えてから、
もう一度やってもいいんじゃない?
それbmPCさん
- 33 :
- 「自分は今後、交流には参加しない」ってハッキリ言って様子見、
しかないよなあ…他のメンバーが「交流会でRPの重要性に気付かされた、
>>8さん達は何ムキになってるの?みっともないよ?」とか言い出したら
真剣に離脱を考えないとヤバそうw
- 34 :
- >指導系の困
「それ間違ってるけど、正解を教えたり指導とかするとイタいから、正解は言わないでおきますね」
と、事ある毎に言うのは正しいんですね。
- 35 :
- >>34
それ話に出ている指導系の困と同類だよ
- 36 :
- >>34
せめて報告を読んでからレスしろ
わざとなんだろうけど
- 37 :
- サークルの内輪話ですまないが報告させてくれ。
サークル内でこの前セッションやったんだ。
参加者はGM、俺、A、B、C
このGMが、このスレで言う困ったちゃんとはちょっと違うかも知れないが困ったちゃん。
元々、俺も良くGMやるんで、今回のGMとGM話をする事があるんだ。
その中で、俺は「リプレイの○○みたいなセッションやりたい」とGMに言っていたんだ。
が、俺のやりたいセッションは俺のマスタリングスタイルとは全然違っていたので
自信が付くまでそれは封印しているつもりだったんだ。
好きな話だし、事故らない様にする為に、シナリオを何度も書いては却下し、また違うシナリオ書いたりして
公開できるのはまだ先だと思っていた。
- 38 :
- (つづき)
そしたらこの前、GMがやったセッションが、俺が好きだと行ったリプレイの様なシナリオだった。
当然、俺はビックリ。そしてガッカリ。
そりゃそうだ。俺がやりたくて、でも出来なかったマスタリングをそいつはやってのけたんだから。
途中、事故れば良いとか思ったのに、シナリオは盛り上がる一方。
特に、PC1をやったAがそんなにノリノリでセリフを吐いてるのは俺のシナリオじゃ見た事無い。
俺のシナリオではロールプレイをあまりやらないB、Cもノリノリだった。
悔しいが俺もノれてセッションそのものは楽しかったと言っても良い。
だが、GMは困だと思う。
俺がやりたいシナリオの傾向とか知ってるくせに、俺に見せ付けるように今回のシナリオ作るとか。
俺が公開する時の皆の反応も悪くなるかもしれないし、低く見られそうだ。
俺はPLとして参加したかったんじゃ無い。GMとしてやりたかったんだ。
GMはそんな俺の思いも汲んでくれなかった。
- 39 :
- 俺このスレ見始めてそんなに長くないけど、ここまで報告者が困だと断言できる報告は初めて見た
- 40 :
- >>37
そうか、そりゃ大変だったな
次の報告マダー
- 41 :
- エスパーじゃねえんだからwww
- 42 :
- 私怨乙
- 43 :
- どう考えても自意識過剰
既成シナリオならともかく似た傾向のシナリオで早い者勝ちとかあるのか?
>>39
こんなのは小物のうちだ
- 44 :
- 俺こんなシナリオやりたくて温めてるんだよなくらいまで言ってればある程度困じゃね?
その鳥取では二番煎じっぽくなるわけだし
まぁそもそも全部報告者の思い込みかも知れないが
- 45 :
- >>39
この報告者は困じゃなくてただの馬鹿だよ
- 46 :
- 報告者が困ったちゃんじゃねぇか
- 47 :
- これはヤオだろw
- 48 :
- 本当にGMが困だと思ってるならAやBやCが楽しんでたとかセッションは大成功したとか
自分はセッション中失敗すればいいのにと思ったとかは伏せた、簡易化した報告にするんじゃね
釣りじゃないかな
- 49 :
- そうだなあ、件のGMにとってはそのシナリオは○○ぽいんじゃなくて
●○ぽかったとかもありえるし。
事故だと思うが、まあなんだ。腐らずにシナリオしっかり練ってがんばれー。
- 50 :
- いやぁこんな困のいる鳥取は離脱した方がいいんじゃないか?
- 51 :
- 困じゃなくて馬鹿か子供だろう
もちろん報告者が
- 52 :
- >>37
? ??
愚痴を吐くためのスレッドpart48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329973911/
- 53 :
- 報告者:「これこれこういうシナリオをやりたいんだよ」
GM:(なるほど。PLとしてやりたいからシナリオ書いてくれって依頼か)
こうじゃね
- 54 :
- 自分オリジナルのシナリオパクられたならわかるが、
リプレイの真似先にやられたってだけの話だろwww
そのGMは話してなかっただけで報告者より先に着手してたかもしれねえしな
- 55 :
- なんかに似てると思ったら
「わたしのほうがずっと前から、主人公君のこと好きだったのに!」
みたいなこと言い出すヤンデレに似ているな
- 56 :
- ああ!GMいいやつだなw
「リプレイみたいなのやりたい」って言うからやってやったのに謎恨みだよw
- 57 :
- 似た傾向のシナリオは二度とやっちゃ駄目とかそんなことないし
- 58 :
- 1)事故
2)愚痴スレ向き
3)ここに書いた報告者が困成分を含有
こんな所か
- 59 :
- まぁ逆恨みだな
悔しかったのは分かるが
敢えて誰かを困と呼ぶなら、リプレイの真似しようとするGMは吟遊候補の困だ
- 60 :
- すぐ分かるほどリプレイをトレースしたシナリオなのに
何度もシナリオを書き直してって意味がわからんな
まあそんな意気込んで力はいりまくったのは往々にして失敗するよ
楽しかったならやってもらってよかったろ
しかも相手を恨むことで「俺がやれてたら称賛されてた自分」を想像することもできる
失敗した後ではできないことだ。よかったじゃないか
- 61 :
- 何でみんな分かってくれないんだ。
そもそも俺がやりたかったシナリオは別にリプレイをトレースしたんじゃなくて
白状すると、DX2ndリプレイのオリジンシリーズの様な
シナリオヒロインとPCが密接に関わっていて、ヒロインを守る必要がある、でもヒロインは
敵に狙われていて、放置していてもまずい。そんな中で、PC達がどう動くか。
そんな感じのシナリオをやりたかったんだ。
が、俺がシナリオ考えるとどうもバットエンドになってしまう。それで苦悩してたんだけど
今回のGMが良いバランスで話を仕上げたもんだから俺は悔しくなってしまった。
- 62 :
- >シナリオヒロインとPCが密接に関わっていて、ヒロインを守る必要がある、でもヒロインは
>敵に狙われていて、放置していてもまずい。そんな中で、PC達がどう動くか。
気合入れて作るような特殊な舞台設定、シナリオ構成では全然無いと思うんだが・・・・・・
- 63 :
- ああうんわからん。
それだけの説明だと、いくらでもあるネタにしか見えない
むしろ俺が封印して先約だからやるなとか言われても困るし守る義理は無い
あとどうしてもバッドエンドとか色々大丈夫か
とりあえず確かにGM下手糞そうだなとは思った
- 64 :
- 後、割と何度も「こういうのやりたい」と言っているのにそれを聞かず
もしくは聞いた上で俺の理想を先回りして潰すのは困ったちゃんと言えるのではないか。
GMとしてではなくPLとしてやりたかったというのを勘違いしたというのも
俺が何度か「やりたい」と言っていたのを聞いているからありえないと思う。
結局、俺より先に俺を超えたシナリオをやって悔しがらせたかったんだと想像付く。
- 65 :
- >>61
えっと、ヒロイン守ればいいだけなんじゃないかなそれは。
- 66 :
- 真性スメルがしてきたぜ
- 67 :
- PLがどうやってもエンディングが変わらないなら吟遊
- 68 :
- 適当なところで切り上げるという選択肢を持たないタイプみたいだな
- 69 :
- >>65
というかそれ以外にどう動くことを想定してるんだろう
- 70 :
- やっちまったなと思ったら100レスくらい放置すると話題が流れるよ
- 71 :
- >>61
おまえは なにを いってるんだ
超えられた!もうダメだ!一生追い越せないから俺の冒険はここで終わってしまった\(^o^)/
お前面白いやつだな、俺似たようなシナリオをアト10本は作ってやろうw
- 72 :
- 悪い、本物は最近は間に合ってるんだ
あと自分の下手糞を棚に上げて他人を非難する系統も間に合ってる
- 73 :
- せっかくだからここのオンセスレで募集して回してみたらどうだろう
- 74 :
- 先にやられて悔しい、というだけじゃないんだ。
サークル内で、俺が暖めてたシナリオをやった場合、今回のGMと比較されてしまう。
今回盛り上がったから、それと比較されて劣ってると判断される。
どうしても先にやった方のインパクトが大きいから、その印象で終わりまで行ってしまう。
文章にすると説明が難しいから、なかなかここでも伝わらないけれど
むしろ伝えられる文章書けたらシナリオも書けるんだろうけど
割ともう手遅れなんだ。先にやられちゃったから。
俺のやりたい事を先回って潰しておくというのは困りGMじゃないのか?
- 75 :
- やっべやっべ、これはスレ序盤でMKPか
- 76 :
- どうみても「愚痴スレに行け」です
本当に(ry
- 77 :
- 被害妄想兄貴オッスオッス
- 78 :
- 愚痴スレでも、「他GMとネタが被った。これは、アイツが先行して俺のネタ潰しを〜」とかワライモン
- 79 :
- なんで負ける前提なんだよw
てーか、手遅れならあきらめろよw
- 80 :
- とりあえず、件のGM氏には注意を喚起すべきではないだろうか
- 81 :
- 65と69へのレス
PCの間でヒロインを守る動機があるPCと、ヒロインをして事態を防ぐってPCを置いて
その二つで対立させた上で、激突前にイベントと、PC間で激突寸前になるシーンを配置して
最終的にヒロイン守るで終わらせる、という構造のシナリオを想定していて
俺がシナリオ書こうとするとどうしても対立したまま終わってしまったり
PC間で激突寸前まで行くシーンとかを盛り上がるように配置できないんだ。
- 82 :
- PL専にGMの気持ちは分からんよ
- 83 :
- Ω<どうやっても奴のシナリオに勝てない;;
Ω<何度立ち塞がるつもりだノストラダムス!
わかります
- 84 :
- あぁ、うん
キミがそれやると絶対事故るからやらなくて正解だと思うよ
お寒く終わるか、強引に回そうとしてPLサイドからこのスレに報告くるかの二択だわ
- 85 :
- >>81
12人くらいヒロイン出して、半数ぐらい殲滅されてもハッピーエンドに向かうようにすればいいんだよ^^
- 86 :
- ヒロインをPCにしちゃえよ
- 87 :
- 違う。俺はPL専じゃなくてGM良くやってるんだ。
今回のGMもGM良くやるけど。
負けるのは、今回すごい盛り上がったからと、腕の差を見せ付けられたから。
なんか「俺には敵わない」というのを叩きのめされて味わったみたいな感じなんだ。
愚痴止まりな報告だったら申し訳ない。
ただ、これ書くまでの俺の中では確かにGMは困った奴だったんだ。
- 88 :
- お前の中では(ry
お前の中ではな(AAry
- 89 :
- 逆恨みで主人公を襲う、典型的なサンシタアトモスフィア漂うNPCだなw
- 90 :
- なんで対立したまま終わるってPCのエンディングを迎えた時への行動までがシナリオに書いてあるんだよw
おかしいぞあんたのシナリオw
- 91 :
- 私が死んでも代わりはいるもの
- 92 :
- 色々な場合を想定してるだけでシナリオにはまだ書いて無いよ。
ただ、今までの傾向からすると対立解消をPCが選ばなかったり
「動機が無い」とか言ってヒロイン見捨てたりするから
もしかしたらこのシナリオでも思ったように動いてくれないんじゃ…と思って
シナリオ1から書きなおすんだ。
- 93 :
- 吟遊だからPLとの信頼関係を築けてないんですね、わかります
- 94 :
- これが世に言う「一本道のFEARゲー」ってやつか・・・たまげたなぁ
- 95 :
- 早い話、「俺が理想とするリプレイの様なシナリオやりたい」
「でも力量不足だからと言い訳して先延ばしにしてたら、知り合いがあっさりやってのけた」
「俺には出来ないのになんであいつは出来るんだ」
てなよく聞く類の「未来の俺は出来たはずなのにその可能性を潰された」と喚いてる
アホの言い分じゃねえか
失敗してもいいから勇気を持ってプレイしようとしなかったお前が悪いんだ
- 96 :
- >>81
オブラートに包んでもためにならんから、はっきり言うぞ
そらお前がアホか、どーしようもない抜け作か、GM適性低すぎか、あるいはその全部かだ。
そんなシナリオ、腐るほど世の中にある。別にオリジナリティがある話じゃあない。
目の前でやったやつがいたんだろ、リプレイでやったんだろ、他にも映画や小説や漫画で似たような話あんだろ、参考にしろ
- 97 :
- とりあえず開始時点の各PC・NPCの動機と目的、そして理想的なクライマックス直前の各PCの動機と目的を書き出せ。
その後、そうなるために必要な要素を書き出して、シナリオ中にイベントとして配置しろ。
- 98 :
- とりあえずあとは技術スレいけ
- 99 :
- >>37は対立構造解消する手段と言うかそういう動機ちゃんと与えてる?
ヒロインした方が世界のためだ的演出が過剰だったりしない?
PC間で話し合ったり誤解を解くシーンを入れてる?
どうもそういう仕込みをしないで安易に対立構造作ってる感じを受けるんだが…
対立させるだけでそれを炊きつけて、落とし所をGMが想定しないでPLに投げっぱなしじゃ良いアクトは生まれんよ。
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