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2012年3月卓上ゲーム32: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ148【3版系】 (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ148【3版系】


1 :
  D&D3版及び3.5版を語るスレです。D20の話題は>>2参照。
 >>960くらいになったら早めにスレ立てるべし。
 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
 (例:D&D v3.5日本語アリアリ環境なのですが、3.5版コアルールのみですが、等々)
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度などを
 わかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 また、ルールを尋ねる目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 (例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか? 等々)
 関連スレは>>2-3を参照のこと。
-----------
 前スレ
 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ147【3版系】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324643738/l50
 【日本語版公式サイト】
   ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
 【英語版公式サイト】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
 【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
 【ルールのFAQ(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
 【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
 【d20システム(英語)】
   ttp://www.d20srd.org/
 【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
   ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
   ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon

2 :
関連スレ
 【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/
 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326446356/
 【OGL】パスファインダーRPG3【d20含む】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322104612/
 【D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3-】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183120712/
 【CDS:PE】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/
 【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/downloads35.html
 【Pathfinder RPG】D20システム
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【prdj @ ウィキ】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 英語ルールブックを読む基本事項です。
 文章は段落別に書かれています。
 重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という体裁をとります。
 したがって段落途中の短文のみ取り出すと基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみを取り出して議論するのは不毛です。なぜならその短文は段落頭に書かれた事項の特別な補足でしかないからです。
 ルール談義を行なう際にはこの基本事項を忘れないようにしましょう。

3 :
4thとPFのURL前に全角スペースを入れ忘れたか…不覚!

4 :
>>1乙です!

5 :
前スレ>>964 >>972
これには私も補足したいなー!この話題で古株の先生方とよく激論をかわすので。
そりゃ農民だって米くらい食っていただろう。と私も考える。
いくら生産効率が少ないとは言え、税金替わりとして米を収めさせていたんだ。
当時は農民9割に対してその他が1割。石高から考えて(全てが米ではないとはいえ)
本当に『四公六民』とすると、1割の武士らが4割の米を食べて、9割の農民が6割の米を食べる。
とても武士だけで消費しきれる量ではない。かと言って町人達を加えても同様。
食べきれない分はお金の代わりに流通し、公共事業の対価などとして農民に戻らざるを得ない。
今のようにお米が長持ちするわけじゃない。米だって来年の新米までに消費しなければならない。
それに(時代にもよるが)年貢米以外に、農民は米を流通させていたデータもある。
農民がすべての品物を自分達で生産できたわけでもない。鍋釜を買う必要もあっただろう。
もちろんすべての地域が長い江戸時代の全てで貧しくなかったとは言わないし、農民が粟・稗・黍を
食べなかったわけでもない。かと言って武士が消費しきれない米を捨てたわけでもない。
まあ昔から教科書に書かれていたし、偉い学者さん達がそう言ってきたんだから、そう思うのは
当たり前なんだけどさ。ただほぼ戦争や内乱のない国が年々を発展を続けたのに、
農民はずっと飢え続けたってのはデータから見るとおかしいんじゃないか?って思うよ。
ただ当時は保険や生活保護なんかないところも多かったから、飢饉で死ぬ奴もいた。
そして米を食えることが幸せに直結しているかと言われると必ずしもそうではないだろう。
私が思うには、
搾取はされてた。現代のような保証もなかった。でも米は食ってた。たぶんな!
私が根拠としているのは本だとこんな感じ。どの本も武士の日記から考えたのではなく、記録が残って
いる石高や米の流通量から計算してるのが多い。暇があったらおすすめ。正しいとは限らないけど。
 『貧農史観を見直す』(講談社現代新書)
 『百姓の江戸時代』(ちくま新書)
 『廿日市の歴史』(溪水社)
 『村からみた日本史』(ちくま新書)
 『逆説の日本史』(小学館文庫)
ついでにage!余裕!

6 :
日本の農民は平時は普通に食えたが飢饉になると餓えに苦しんだ
西洋の農民も平時は普通に食えたが彼らの方はペストなどの疫病に苦しんだ
子どもの人権保護などもなく間引きも当たり前に行われていた
ああ現代に生まれてよかった
という感じか

7 :
プレスティデジテイションはマジで0レベル呪文とは信じられんくらいの性能
フレーバー呪文などでは断じてないので上手く活用すべし

8 :
例えばどんな使用法があるの?
言うほど役に立つようには見えんのだけど。

9 :
まあ265年間も大きな戦争もなく、生産技術が上昇して生産量は年々増えたんだから、
社会全体の生活レベルが豊かになることこそあれ、貧しくなっていくことは考えにくいわな。
で、なんで江戸時代の農家について話してるの?

10 :
>>8
匂いをつける効果によって毒の香りを誤魔化し飲ませるとか
軽いものは動かせるから罠っぽいものを離れた位置から押してみるとか
一時間持続する0レベル呪文としては破格だと思う
2レベルや3レベルの呪文と同じくらい、あるいは派手な用途で役立つことを期待するのは間違っている

11 :
物を綺麗にしたり汚したり色を変えたりできるから名前通り奇術に使えるので芸をやって金を稼ぐとか?
(「手の中に隠したコインの色が変わりました種も仕掛けも無いです!魔法は使ったけど!」)
1ポンドというと大体400グラムか
本一冊持ち上げるのも微妙な位のパワーだからまあ過大な期待は禁物だが、
動かせる範囲の重量であるなら一回使って終わりのメイジ・ハンドより一時間の間何回でも動かせるこっちのほうがいいな

12 :
縛り上げられたときに事前に施したプレスティデジテイションが働いていれば、
リストに隠したダガー(重量1ポンド)とか懐のナイフとかを念力で手に運んでロープを切れるかも
まあ、ダンジョン潜る前とかにとりあえずかけとけば何かで役立つかもしれない

13 :
>>8
プレスティディジテイション 呪文レベル0 持続時間:1時間 距離10フィート
 “奇術”とは、初心者の呪文の使い手が練習のために使う簡単な手品である。一度発動すると、
術者は プレスティディジテイション 呪文によって1時間の間、単純な魔法の効果を起こすことが
できるようになる。この効果は簡単なもので、厳しい制限がある。奇術によって1ポンドの物質を
ゆっくりと持ち上げることができる。毎ラウンド、一辺1フィートの立方体に収まるアイテムに色を
つけたり、きれいにしたり、汚したりできる。1ポンドの命を持たぬ物質を冷やしたり、暖めたり、
匂いをつけたりできる。ダメージを与えたり、呪文の使い手の精神集中に作用を及ぼすことは
できない。 プレスティディジテイション は小さな物体を作り出すことができるが、それらは粗雑で
いかにも作り物めいて見える。 プレスティディジテイション 呪文によって作り出された物質は
極めて壊れやすく、道具、武器、あるいは呪文の構成要素として使うことはできない。最後に、
プレスティディジテイション は他のいかなる呪文の効果を再現する力も持たない。物体に対する
実際の(単に移動させたり、きれいにしたり、汚したりする以上の)いかなる変化も、1時間しか
持続しない。
匂いを付けられるんだから、塩味をつけるのもいいかもな!どうだか!

14 :
こぼした牛を素手で拭きたくない時に雑巾がけに使うとか、
日常生活でやたら便利じゃねー哉?

15 :
応用でノブに塗られた毒を触らずふき取るとか…
まあ魔法使わんでもなんとかなるけどな
手を動かさずにお掃除したり、箪笥の下に挟まったものを引っ張り出したりもできるぜ!

16 :
実際の(単に移動させたり、きれいにしたり、汚したりする以上の)いかなる変化も、1時間しか
持続しない。
とあるが、以上ってのは日本語的には「それも含む」ことになる。
だが、動かしたものが時間切れになると元の位置に戻るとは考えにくい(ていうかそれならそれで悪用できそう)。
この場合単に動かしたり綺麗にしたり汚したりした程度の変化なら時間が切れてもそのまま、という認識でいいのかな。

17 :
0レベル呪文というとカルトロップスなんかも好きだな

18 :
0レベルといえばダンシング・ライツ
精神集中不要で毎ラウンド100フィートまで術者の望むとおりに移動させることができる(半径10フィートを超えて分割は出来ないが)
これって移動させるのに特にアクションは必要ではないのだろうか?
シー・インヴィジビリティかけた術者がグリッター・ダスト無いときに常に不可視の敵と同じ場所に光を移動させたら
仲間たちは失敗率50%で攻撃することぐらいできそう?

19 :
オープン/クローズとか、メッセージとか、メンディングとか、0レベルスペルも結構いけるんだぜ

20 :
>>15
箪笥の裏に挟まった矢尻だって指傷つけずにとりだせるのか。某戦車より優秀だな
薄い布を天井に広げておいて、敵が来たら解除して被せるとか
腹話術・囮用の案山子に使うとか色々バリエーションはありそうだ

21 :
>>16
「以上」は数学的にはそれも含むが
一般的には含まない用法も多い

22 :
>>16
日本語ではとか言い出す前に、原文を読むのが筋だろ。
原文は「beyond just moving, 〜」なので、「以上」という表現は正確ではない。
挙げられている変化は時間が切れてもそのままだ。

23 :
クリエイト・フードで作れる食事ってメニューは術者側で選択できるのかな?
肉料理とかケーキとかベジタリアン用とか
同じメニューばかりじゃ飽きて仕方ないだろうし

24 :
>>23
多分、神様によって違う。
コードのクレリックが使うと辛さ50倍カレーとか挑戦的なメニューしか出ない。

25 :
>>21
どこの在日だ?
いやマジな話

26 :
「この呪文で出てくる食料は、術者が選んだ何か簡素な食事(味こそ薄いが栄養は満点)」とある。
だからメニューは術者が選択して変えてもよいが、辛さ50倍カレーとかは薄味という条件に反するから無理っぽい。
シンプルなステーキとかシチューとかあんまり凝ってないケーキとかなら多分作れる。

27 :
>>25
以上でも以下でもないとかじゃね

28 :
品の無い話は止めろ

29 :
>>25
お前が日本語知らないのは分かったから辞書引いてみろ

30 :
クリエイト・フード・アンド・ウォーターはレベルごとに3人分もの食事を出すからワンドで充分
とはいえ50日分の食事のために買うには3レベル呪文のワンドは高すぎる
重たい食料から解放されるのはいいんだが…、それなら素直に食料を無限に作れるアイテムを買う方が安いか

31 :
魔法のスプーンは5400gpだがクソまずい粥しか作れない上4人分しか出ないから微妙に足りない感じ

32 :
ワンドならグッドベリーでいいんじゃね?
ベリーしか食えないけど

33 :
ドルイドがいないパーティの方が多い気が
まあある程度レベル上がれば魔法装置使用で使えるだろうし、
失敗確率入れても3レベルのワンド買うよりは安いか

34 :
マーリンドスプーンで作った粥をプレスティディジテイションで味付けして食えば良くね?

35 :
>>26
そっか、残念。
これはオリジナル呪文「クリエイト・ライス&カレー」を作るしかないな。
呪文を使うと術者レベル×3倍の辛さのカレーが3人前出てきて一人で30分以内に完食すると無料になる。

36 :
>>34
プレスティディジテイションで明確にできるとされているのは、位置の変化、色の変化、温度の変化、臭いの変化で、味の変化は含まれていない。
諦めて塩ふれよ、グラム1gpだけどw

37 :
>>36
日本語版PHB・P279より
−プレスティディジテイションを使ったよくあ
る手品としては、かすかな音楽の響きを生み出し
たり、色褪せた花を明るい色にしたり、術者の手
の上に浮かぶ輝くボールを作り出したり、風を吹
かせてろうそくの火をゆらしたり、あまり味のな
い食べ物に香りと味をつけて風味をよくしたり、
小さなつむじ風を作って敷物の下にある埃を
払ったりすることなどが含まれる。−
何か異論はあるか知ったか君?

38 :
>>36
ついでに、グラム1gpってなんのことだね知ったか君?

39 :
>>36
やーい、知ったか知ったか

40 :
>>36
原文ではflavorなので味も含まれるんじゃないかな。
「匂いをつける」は訳として正確ではないと思う。

41 :
こんなに訳文と原文で意味の差があるとは思わなかった…!

42 :
>>25
それは君の事のようだ。他人を煽るんなら、せめて日本語の辞書くらい調べようぜ。
数値を伴わないで程度をいう場合は、「彼の実力は僕以上だ(=僕は彼に及ばない)」「予想以上の(=予想を超えた)被害」「これ以上は進めない(=ここまでは進める)」などのように、〈含まない〉と解される。
――大修館書店「明鏡国語辞典」
数量を表す用法では、その基準点を含む。「三歳以上」といえば、三歳を含んでそれより上をいう。しかし、程度を表す用法では、基準点を含むこともあり、含まないこともある。「中級以上のクラス」には中級が含まれるが、「小学生以上の体力」では、小学生を超えた体力をいう
――三省堂「大辞林 CD-ROM版」

43 :
>>38
塩1ポンド(450g)が5gpだから、だいたい100gで1gp

44 :
グラム1cpか

45 :
グッドベリーは呪文の対象である新鮮なベリーが用意できないことが多いんじゃね
摘みたてベリーには価格設定されてないからマテコンポーチに摘みたてが常時入ってるだろとか
こんなのフレーバーだろとか言われるとそうなのかーとしか言いようがないけど

46 :
一方、エランはパワーポイントを1ポイント消費して飢えと渇きを凌いだ。

47 :

>摘みたてベリーには価格設定されてないからマテコンポーチに摘みたてが常時入ってるだろとか
>こんなのフレーバーだろとか言われるとそうなのかーとしか言いようがないけど
生きてる蟲とか新鮮な血液とか人型生物の目玉とか、マテコンはフレーバーとしか言いようがないな
逆に、生存判定DC10で判定と言い出したところで出目10すれば自動成功だし、制限するほどの価
値は無いかなと思うね。
まぁ、>>45も「思う」だけで制限する気なんて無いだろうけど

48 :
いくらフレーバーでも目玉と一緒に入っていた苺を食えるかと言われると…
【蜘蛛を食って壁を昇るシーフ/ソーサラーを横目に見ながら】

49 :
>>47
ちなみに、グッドベリーの構成要素には物質要素ないからね
つまり新鮮なベリーは正確にはマテコンじゃないのよ
ただの呪文の目標
目標:接触した2d4個の新鮮なベリー となってるから
ホントウは適正な目標がないと呪文かけられない
新鮮なベリーの入手手段はDM依存、〈生存〉にも言及されてないしね
Dragon誌などでサポートあったのかもしれないけど知らない
ま、私がDMならその辺で摘んだことにして適当にかけさせるけど
こんなことで時間取りたくないしね
食費や雑収入のこまごました処理が大好きなPLが居るときはやるかもぐらい

50 :
まぁ生存が出目10で15出せないパーティだったら考えるかな。
後付けで店で買ったとして唱える度に1sp消費ぐらいで。
なんにせよ>>49の時間かけたくないには同意。

51 :
モーンランド行くときは作りだめしたくなるわ・・・いやマジで。

52 :
新鮮なベリー探すのに生存判定とは書いてない、DMの任意だろ、とわざわざ>>49は指摘してくれてるが
ほかにいいのも思いつかんわ
とりあえず、生存判定として、出目10不可で生存判定DC10の場合、生存に技能4点入れてあるPCだと生
存+7あろうから仲間に協力してもらってダイスを振るくらいかね
ほぼ失敗しないが失敗にそこそこのリスクがあってダイスロールのチャンスがあるので楽しいのは楽しい
のではないか。技能の関係上1レベルの間限定だし、飽きる前にレベルが上がるだろ
あと、グッド・ベリーって1日8HP以上は回復しないのな

53 :
一旦作成したグッドベリーはどのくらい日持ちすんのかね

54 :
アイドル学校に通っているくせに他校男子に気軽に手を振るベリーさんが初物でいられる期間中

55 :
呪文の効果時間は決まってなかったか?

56 :
あ、書いてあった。。。レベル毎に一日か
てっきり瞬間だと思い込んでた、サンクス

57 :
高レベルのドルイドが作れば2、3週間くらい持つ保存食にもなるのか

58 :
物質要素は2版以前では重要で、モンスターの死骸からいろいろはぎ取ったもんだけど、3版でフレーバーになってくれて良かったようななんとやら。

59 :
バードはクリエイトフードはできないけどヒーローズフィーストは覚えられるんだな
ただの食事には興味ありませんってか

60 :
希少な物質要素や高額な物質要素もあるから、完全フレーバーってわけでもないし。
凝りたけりゃカマキリ捕まえたりダンジョンで蜘蛛の巣漁ったりロールプレイすればいいんじゃね。

61 :
捕らえられてから脱出するシナリオで、地下牢の隅にいた蜘蛛の巣を取ってウェブを使ったことがあるな。

62 :
>>58
雰囲気は出るけどプレイアビリティは大きく落ちるからな

63 :
ヒマな使い魔に蜘蛛を捕まえさせるとかさ

64 :
>>57
二十日前の新鮮だったベリー・・・

65 :
甘納豆みたいなのになってそうだなw

66 :
せめてドライフルーツと言えw
レーズンとかw

67 :
プレイン・シフトって物質界から他のどんな次元界へでも行けるんだよな?
逆に次元界から物質界へ戻ってくることもできるの?

68 :
物質界にバインドしてある焦点具使えば戻れるんでないの
場所は盛大にズレるけど

69 :
某エルフハンターじゃないが、D&Dのコスモロジーでカレーが食える所がないかは気になるところ。

70 :
ジンニーはあらゆる元素界、アストラル界、物質界にプレイン・シフトできる
だからプレイン・シフト呪文で物質界に戻ることはできるだろうが場所がずれるからテレポートの用意もしておこうね
そういやジンニーはテレポートできないからいちいち離れたところから旅してこないといかんのだな

71 :
プレイン・シフトしたところがたまたま入浴中の女性のバスルームで犯罪者扱いされてしまうというドラえもん的展開

72 :
>>71さんの!

73 :
物質界にプレイン・シフトしたいのならサモンモンスターでジャーンかジンを呼び出せば連れてってもらえる
物質界のほかに各種元素界およびアストラル界も可能と明記してあるからそれらに行くならいちいち焦点具用意して自力でやるより確実

74 :
サイオニックな力でプレインシフトってのはどうだ。
サイオニクスは焦点具とかいらんだろう。
【ほとんどのパーティで面倒で無理な提案】

75 :
プレイン・シフトには(瞬間移動)の副系統が付いているから
アストラル界に隣接していない次元界にはいけないはず。
具体的にはアビスの第2階層以下には入れないし、出れないはず。

76 :
>具体的にはアビスの第2階層以下には入れないし、出れないはず
日本語サプリでデーモンかアビスについて触れたルールの中でも、
そんなことがさらっと書いてあった気がする。
「魔物の書」あたりだっかなあ…。

77 :
アビスの第2階層以下がアストラル界に接してないなら、そこに住んでる連中はテレポートも招来もできないのかね?
なんかえらく不便というかありそうもない事のような気がするが…

78 :
アストラル界に接してない世界にも恒久的なポータルは存在し得るのか
その部分だけアストラル界と局所的に繋がってるってことかな
むしろアビスの第2階層から下がアストラル界に接してないってことはそこからの招来・招請もできないわけで
招来や招請の呪文でやってくるデーモンはみんな第1階層に住んでるやつってこと?
あちこちの階層からデーモンロード騙して招来できるはずのフラズ・アーブルの能力の立場は…

79 :
招来・招請はどこからでも可能
召喚術の中で(瞬間移動)の副系統があるものがアストラル界に依存する
ゲート呪文ならばアビスの深層に移動できる。

80 :
位置固定で瞬間移動する方法がテレポーテーション・サークルだよね。.

81 :
日本語版魔物の書I・P109によると、プレイン・シフトで他次元界とアビス(あるいはその逆)、もしくはアビスの階層から別の階層への移動は可能だ。
ただし以下本文抜粋
−適切な焦点具(二股になった金属棒、具体的な形状は階層ごとに異なる)を使用しない限り、
アビスへ向かうすべてのプレイン・シフトは“数え尽きせぬ転移門の平原”(注:パズニア)のランダムな位置に到着する。−
つまり、特定の階層に合わせた焦点具を用意すればパズニア以外の階層にもプレイン・シフトで行けるって事だ。
そして、パズニアはアビスで唯一、アストラル界(従って物質界やその他の外方諸次元界)に隣接している階層だとP106に記載されている。

82 :
グレーターテレポートで自分以外を運べるバル・グラ見たいな名前のゴリラもどきのタナーリが
いたはずだが、奴らの存在意義を真っ向から否定してたりするのかね
D&Dにはよくある事だがw

83 :
流石に現住のデーモンは転移可能だろう、多分w
つまりこれはマルコンヴォーカーの時代到来ということですね

84 :
別に故郷の次元界だと不便だけど、よそへ行ったら大暴れなんてのはよくある話。
タナーリが他次元で暴れたがるのは、家の中だと自由にできないからなのかもしれない。

85 :
この話で一番怖いのは、アビス(バートルも)ではにわかの移動は効果を失うところかな。

86 :
ドラコノミコン見たらトゥルードラゴン思ったよりでかいな
グリーンドラゴンはスモールでも全長8ftあるのか…っていうかその大きさでスモールでいいのか?
ボディだけの大きさなら2.5ftだが
レッドドラゴンなんかコロッサル行くと全長120ftもあるし…

87 :
翼や尻尾まで含めてサイズ計算してたら大変だろうからな
そのくらいのインパクトはないと、逆に小さすぎる気がする
1000年超えた古龍でトラックサイズじゃ悲しいし
怪獣映画とまではいわないけど、ロマンを満たせる大きさが欲しいのさ

88 :
戦術的に占有するスペースと実際大きさは分けて考えよう
ルール上規定される大型サイズの身長の最大は4.8mで実際は3マス分に相当してる
だが上の1.8m分はゲーム的には当たり判定無しだ

89 :
うちの卓ではクリーチャーは間合いに等しい高さを持ってることにしてる
大型ジャイアントは高さ5フィート〜10フィートを占めるけどホースは高さ5フィート〜10フィートは占めない

90 :
序盤にお世話になるダイア・ラット先生だって、データ上は1メーター位あるのよね
ライディング・ドックなんて中型じゃん?あれ、現実だとセント・バーナドとかグレート・ピレネーの
大型犬なのよね。おれ、大型犬なんて実際に見たことないし。普段見てる中型の犬がD&Dだと
小柄サイズって考えると、結構ズレてる気がするわ
いや、実際、動物園でライセナスとかポーラー・ベアーとか見るとすげぇでかかったりするのよね

91 :
>>88
シューティングゲームならグラフィックと当たり判定が違うなんてよくある話だからな。

92 :
>>78さん
前スレでもありましたが、全ての次元界の全ての階層はアストラル界に接して
いるとのことです(日本語3.5eDMG p147)。
だから、アストラル・プロジェクションを使えば、ネッソスにも侵入できる…?

93 :
>>92
行けるけど見つかったら投了確定じゃね?
アビスにしても、各階層にプレイン・シフトで行けるのだから、他の(瞬間移動)や(観念移動)も普通に出来るだろうさ。

94 :
強大化ピットフィーンドが一山いくらでいるんだっけ?

95 :
アスモデウスの本体から血が流れると一滴一滴が最大ヒットポイントのピットフィーンドになる
そのピットフィーンドが血を流すとそこからさらに階級の低いデヴィル(通常はバルバズゥ)が生まれる

96 :
セレスチャル・ポーラー・ベアーがサモンモンスター6で漸く呼べる(ダイア種じゃない!)ことを見ても、
いかに強い動物かというのが分かるな
同じレベルではセレスチャル・ライオンのダイア種が呼べるというのに

97 :
人間サイズが中型で後は倍々ゲームでサイズ分けしてるだけだから大型犬が中型なのは当然だろ

98 :
>>92
ネッソスまで行けないことはないけど、プレインシフトで行けるのはアヴェルヌスまでなので、第一層から順次降りていかなきゃ行けないのがなんとも…。
かなりスリリングな冒険になりそうだな。

99 :
「プレインシフトで行けるのはアヴェルヌスまで」というのは、
「全ての次元界の全ての階層はアストラル界に接している」というDMGの記述に反する気がするが

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