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2012年3月ポータブルAV212: ダイナミック型VSバランスドアーマチュア型 その2 (918)
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ダイナミック型VSバランスドアーマチュア型 その2
- 1 :
- あなたはどっちが好きですか?
第二弾
- 2 :
- ぷぷっ、Terchてなんだよ
英語を中学からやり直したら?
- 3 :
- お前あのMr以下略
- 4 :
- もう何がなんだかwww
- 5 :
- おまえら、ドン・シャーリーを忘れてるぞw
- 6 :
- おまえら モッサーリ・スッカスーカーを忘れてるぞw
- 7 :
- 第二弾できたのか。これ以上語ることってあるのか?前スレでだいぶ語ったと思うのだが。
- 8 :
- 第一弾が建ったときは、音が解りもしないアホが値段が高いほうが高級でいい音だと思い込んで
やたら高いBAを絶賛していたののアンチテーゼとして、このスレは意義があったと思うんだけど
結構語りつくされた感じなので、この先話題があるのかどうか微妙なところ。
- 9 :
- 曰く、この機種はダイナミック型らしい云々
曰く、BA型ならではの云々
くだらん
まず形式ありき
血液型性格『占い』と変わらぬ愚劣さだ
いいイヤホンとダメなイヤホン、これに形式を介在させる必要ないだろ
- 10 :
- >>8
BA型を絶賛するのは音が解りもしないアホで
ダイナミック型を絶賛するのは音が解る人なのか?
- 11 :
- 別にそんなことは書かれていないような。ようはBAだから音がいい、Dだから音が悪いというわけではないってことでしょ。
そういやFinalAudioDesignのBAは面白そうだな。曰くBAらしくない音だとかなんだとか。
…いやまあFinalAudioの音が変わってるのは今に始まったことじゃないけど。
ふれこみが本当ならネットワーク回路、ドライバユニット以外にも音を大きく変えるファクターがあるってことだから気になる。
- 12 :
- >>10
いや、そういうわけじゃなくて、値段が高いから音がいいと思い込んでるアホがBAに特攻していただけで。
やたら値段が高いダイナミックのイヤホンは数えるほどしかないから、そういうのは見向きもされなかったんだよ。
でもそういう中でも、BAは好みに合わないからIE8が良いと言う人は少数派だけどいたよ。
- 13 :
- >BAは好みに合わないからIE8が良い
こういう書き方たまに見るけど、俺は違うんじゃないかと思ってるんだよね
他社ハイエンド製品よりもSennheiser製IE8が好みに合う
こうなら理解できるんだけどさ
まぁ物の価値が値段の高さとイコールと思ってる奴がアホだっつーのは全面的に同意
- 14 :
- ネットワークを介在させることによる群遅延や低音が薄いという理由でBAが合わないという人間がいても驚かないが。
- 15 :
- 俺にはCK10+ソニーハイブリットイヤーチップがピッタリだった
3BAは低音が強すぎで高音が大人しい杉で合わなかった。
つかカナル全般的に低音強いの多すぎ。
- 16 :
- ドライバーが小さいからそれはしょうがない
- 17 :
- こんなスレでまで儀式見ることになるとは思わなかった。略式だったが。
- 18 :
- A型の政治家:小沢一郎・鳩山ゆきお・管直人
B型の政治家:麻生太朗・安倍晋三・中川昭一
- 19 :
- >>18
A型の政治家:小沢一郎・鳩山ゆきお・管直人
小沢はB、鳩山はO、菅はO
B型の政治家:麻生太朗・安倍晋三・中川昭一
麻生はA、安倍はB、中川はA
一個も当たってない。
BAでもっさりしている機種は、イコライザーでドンシャリ設定するとちょうどいい。
- 20 :
- >>13
言いたいことわかるなあ
IE8はこれぞSennheiser!の音作りだもん
D型BA型以前に好みの問題だと思うわ
前スレから一通り読んできたけど、結局BA型ハイエンドと同列に論ぜられるD型がIE8しかないことが
議論のかみ合わない原因に思える
1万円で買える価格帯ならBA型が糞扱いされるのもわかるけどね
その辺りのものだと実際キンスカだし
俺が聞いてみたいのはSHUREが作るSE502とか515の型番の本気のダイナミック型なんだけど、
作る気ないのかねえ
- 21 :
- >>20
値段が安いから聞くまでもなく相手にされていないイメージのSHUREのダイナミック型の102Kだけど
究極じゃないけど意外と悪くないと思うよ。
切れはない方向だけど、楽器やヴォーカルのバランスはしっかり出してる。
モニターイヤホンとして使うなら俺は非常にいいと思ってる。
超HiFiで「音」を聞くタイプの人にはぜんぜん向かないと思うけど。
SM57のマイクの音に、アレはアレで良いものだと魅力を感じる人なら好きになれるでしょう。
太めな正統派SHUREの音だと思う。
- 22 :
- >21
アナログのカートリッジにしてもシュアーのキャラだよね。
- 23 :
- シュアーのマイクは音声入力に使えば
- 24 :
- アルバナ後継安いからアレにnanoあたりが無難なポーダブルに
- 25 :
- お前らHA-FX700忘れんなよ
他にまともなイヤホン持ってないから比較できんが結構いいと思う
- 26 :
- FX700いいよね
ボーカルと弦はIE8よりいいと思う
今はMH TRB-P IE CPRが気になるがどうなんだろうか
出費予定が増えたんでIYH出来ん
- 27 :
- BAとかダイナミックとか実は気にしてないんだけどさ
俺の今使ってるイヤホンは10pro,SE530,The plug改でさ
EX700やIE8も買ったことあるけど、あまり使わず人に売ってるんだよ
俺の好みでは10proやSE530とは毛色の違う音を聴きたい時、
EX700よりIE8よりザプラのバランスが嬉しいんだよね
同調する奴居ないだろうなあw
ちなみに聴くのはプログレ、メタルと交響曲少々
- 28 :
- ダイナミック型のカナルはあの安いゴムのイヤーチップで損をしてると思う
あれを変えるだけで遮音性も音質も随分印象変わるのだけど
なぜどこのメーカーもあれを採用してるのかわからない
安い以外の取り柄があるとは思えない
- 29 :
- ゴム輪だから滑りにくく外れにくい
- 30 :
- おれ>>25だけど付属の低反発イヤーピースにすると遮音性はよくなるけど個人的にだが音は全然ダメになる
抜け、音場、伸び、バランスすべてデフォのやつのがいい
- 31 :
- メーカーは始めから付いてるチップでバランスとってるでしょう
- 32 :
- >>28
マジレスすると、スタート時のポリシーの違いから来る。
ER系は鼓膜〜トランスデューサー間に理想的な音響空間を
作りたかった。だから外部からの影響を排除するために装着の
容易さなど端から考慮せずに密閉度&遮音性重視になった。
E2C系のステージモニターも騒音下でのモニタリングを前提と
したので、耳栓としての機能を優先した。
ソニーは耳の形を選ぶオープン型に対する解決策として
カナル型を採用したので装着の容易さが重視された。
国内主要メーカーはこれに追従した感じ。
- 33 :
- >>1
前スレ
ダイナミック型VSバランスドアーマチュア型
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1229484345/
- 34 :
- FCXが更にマイクロHDをよくしたら両方の良いところ取りになる
- 35 :
- FXCでした
- 36 :
- でも、両方の悪いとこも受け継ぐわけで・・・
FXCはとりあえず振動版を強化してきましたな。
- 37 :
- X10は両方の良さを持っている
- 38 :
- 2スレ目になって、もはや語ることがなくなっちゃったかage
- 39 :
- じゃあはじめて来た僕にわかりやすくまとめておくれ
- 40 :
- 過去ログ嫁
- 41 :
- 基本的解釈としてABタイプはダイナミックタイプを複数内蔵していると、解釈してよろしいですか?
- 42 :
- >>41
そう解釈してはダメです。
ABタイプと言うのが未知の形式なら別ですが。
- 43 :
- こんなスレがあったのか。
それにしてもコンプライって劣化はやくね。
- 44 :
- うむ
- 45 :
- コンプライは高音がスポイルされるような感じだからなぁ
あんま好きくない
- 46 :
- >>45
俺も。 装着感は良いのに残念だよ。
- 47 :
- 音が篭るしね
なんか
イヤーチップの硬さがやわらかいほどに低音量が増えて
硬いほどに高音が強くなるようだな
- 48 :
- __________________
/ ; ; ; ;ヽ,ヽ
// / / / | l |l l,ヽ, ヽヽ
// ,/ // / l. l |l | ヽ ヽヽ
/ // / /⌒''|.| |l l⌒ l lヽヽ丶
レ// / ノ/ リ l/. |l .リ
♪♪ |三| l/ __ __ │
/ |コ l|/ |||
☆ .,;'"⌒ヽヽ __ l|^ヽ
♪ |.sony | | l ノ /|| ||
//ヽ ____ノノ し ' ,/ ||ノノ
/ /;// '丶┐ ┌--─
- 49 :
- >>45
>>46
たしかに高音は篭もりますな。
でもあの装着感は捨てがたい。
…なんか装着感、装着感と言っているとコンドームの話しているみたいだ。。。
あっ、日曜日の朝からゴメン。<自爆
- 50 :
- コンプライの TX (黒の耳垢ガード付) は、
高音がスポイルされず、いい感じだよ。
材質が微妙に違うのかね?
- 51 :
- >>50
耳垢防止用の”ふた”がある分、かえって篭もるのかと思ってました。
- 52 :
- >>50
俺はそれで高音篭るように感じた。
モンスターのbeats IEに使用で。
- 53 :
- >>52
もともと篭りが気になる機種だからなぁ
どっちにしろ
コンプライは篭る
- 54 :
- イヤーチップが柔らかいと、耳の奥まで入りやすくなり、耳の中に出来る空間が狭くなって空気が少なくなるから、
低音が強くなる→相対的に高音が弱くなる。
音道が狭くなって、指向性の高い高音になるほどイヤーチップの外に音が出にくくなる。
あと、小さいエネルギーで大きな音に聞こえるようになるということは、
ダイナミックレンジが狭くなる=小さい音が聞こえにくくなるという点も、音が籠もって聞こえる原因の一つかもしれない。
- 55 :
- FXC51は70と比べでもジャンルによって勝るし圧倒的に進化してる 71のが欲しかったが色が気に入らないから51rにした
この調子でダイナミックの可能性を広げてほしい
- 56 :
- とりあえず深く考えず書いておくか
予算2万円以下ならダイナミック型を、2万円超ならBA型選ぶが吉
例外がER4
- 57 :
- モンスターのカッパーとゴールドは?
なかなか視聴できなくて困ってる
- 58 :
- ここだけの話、3万出すならヘッドホンと思ってなくもない
- 59 :
- >>20がいいこと言ってる
- 60 :
- ただDAPと合わせて音楽聴くならやっぱりイヤホンのがいいんだよな
- 61 :
- 10proちゃんは今日もかわいいぜ
- 62 :
- IE8が好みじゃなかったんでSONYの本気が楽しみだ
SE530のバランスそのままでワイドレンジってのが理想なのだが実際どうなんだろ
- 63 :
- Sonyは本気出すと失敗するイメージが…。
- 64 :
- なんだかんだで買いますけどね
- 65 :
- ふと気づいたのですが…
最近 BA 型ばかり使っていたのですが、
BA 型って、再生周波数の上限が 15khz じゃないですか。(ATH-CK90PRO)
で、久しぶりにダイナミック型 (CX300-II) を聴いてみたら、
21khz まで出ているせいか、耳が痛く感じてしまいました…
案外 BA 型って、耳に優しいのかなと思ってしまった次第です。
チラ裏すいませんでした。
- 66 :
- >>65
周波数特性で15KHz以上が出てるから耳にキツいとか優しいとか、そういう単純な問題じゃないんだけどね。
イヤホンのキャラクターや密閉性や、変なピークでそういうのはどうにでも変わるから。
俺が仕事で使っているSHUREの102Kは15KHzぐらいまでしか伸びないけど、耳に優しくて
半日ぐらい装着していても大丈夫だったりするし。ダイナミックでもそういうのはあるよ。
- 67 :
- >>66
即レスどうもです。
確かにイヤホンのキャラクターによるのかもしれませんね。
試しに可聴周波数チェッカーで自分の耳を調べてみたら、
12khz 辺りがキツく感じました。
ちなみに 16khz 以上は聞こえなかったおっさんなので、
上限は関係無いとも悟りましたw
- 68 :
- 低域大口径D+中高域BAのIE20XBがネ申
強くて骨太、繊細なのにエネルギッシュ
両者の良いとこ取り
- 69 :
- >>62
俺もIE8はちょっとダメだわ。値段とか関係なくIE7のほうがしっくり来た。
SE530は音色はたしかにすごく綺麗だけど、
それぞれの楽器が勝手に自己主張しててバラバラな印象しかなかった。
ダイナミック型スキーな俺としては、これだからBAは。と言っておこうw
- 70 :
- BAの音がバラバラに聞こえすぎるの同意
だけど本来そういう目的作られたものだから
製品としては間違ってないんだよね
ただ、あの音で音楽的に聴けるのかという疑問があるだけ
- 71 :
- SHE9501やEX90は半ダイナミック的、半BA的に感じるなあ。
適度に混ざ9り適度にばらけるのがよい。遮音性皆無だし、ディスコンだけど。
あと、10Proはシネックス代理の頃と現行ロジのとではだいぶ音が違う
ロジのは中域・ボーカルが前のよりよく出るようになっている。ただ中低域の質があれ?って感じ
現行のやつが冷たく無機質な音なのは確か。旧型はそれよりもっと柔らかめな音で暑苦しい
- 72 :
- なるほど
- 73 :
- ダイナミック大好きだけど、高音に命を賭けたような音を出す
シングルBAも好きだ。
- 74 :
- 改良の余地はダイナミックにある
BAはマルチド゙ライバーしか無い
値段もダイナミックのが安く作れるしダイナミックのが面白い
- 75 :
- アホか
ER6或いはSE535と同等に評価できて尚且つ安価なD型の名前出してみろ
- 76 :
- FXC71
- 77 :
- IP2,RE0,mc5
- 78 :
- 全部高くて恐れ入った
- 79 :
- >>75
今でこそ7千円だけど元々2万近かったER6をそこで出すのは反則だろw
MH MLD IEはSE535とどちらを選ぶかは好みの問題としか言えないD型の精鋭だけど、値段も一緒なんだよねw
ケーブル交換不可の分、長期的に見て割高感感じるし
うーむ・・・D型だからと言って別に安くはないような
- 80 :
- >>78
安価って5千〜1万円の間じゃないのか
- 81 :
- バランスドアーマチュア型っていつ頃から普及しだしたの?
ダイナミック型の方が随分古いよね?
やっぱ技術的にはダイナミック型の方が枯れてて良い気がするんだけど
違うのかな?
- 82 :
- 元々補聴器用なんだから
むしろインナーイヤーに対する高精度高音質に関わる技術においては
BAのほうが枯れてると言っていいだろ
カナルだってもともとBAで使われてたんだし
もちろんダイナミック自体は昔っからスピーカーに使われてたから
そういった面で技術の蓄積は多いとは思うけど
筐体が音響特性に大きく関わるダイナミックだと
カナル型に適用する場合は既存の技術とか知識はそのまま適応できない
そもそも昔のインナーイヤーなんて安くて音質もたいしたことないのが大多数だったしさ
マルチBAなんかは最近のものっぽいからどっちもどっちなんじゃない
- 83 :
- >>82
補聴器としては枯れているかもしれないが、高音質なイヤホンとしては歴史が浅すぎ。
普及期に入ってから5年ぐらいしかたっていない。
そもそも耳の中にマルチドライバつっこむなんて、周波数特性が悪いのを何とかできないからあわけで。
個人的には、耳元で2ウェイがなってるなんて考えれない。マルチウェイの振動版を持つものは
空間で音を綺麗に合成すべきもの。音色が綺麗だからと言って並列に並べて耳の穴に導くという考えが
乱暴すぎると思う。BA嫌いな奴はたぶん、そこに音の違和感を感じてるんだと思う。
シングルBAは周波数的にちょっと辛いのが欠点だな。それならD型でいいやってなっちゃう。
- 84 :
- 俺は両方、1K程度のイヤホンを何本か持ってる程度だけど
D型の場合
1〜10(音域)の中にC〜X(音情報)を詰め込んだ感じで
BA型の場合
3〜7(音域)の中にB〜Y(音情報)を詰め込んだ感じ
で、鑑賞用の音楽再生にはD型の方が向いてると思う
因みに持ってるのは
D型
EX500SL、SHE9800、ATH-CKM70
BA型
Appleカナル、SHE9850、ATH-CK10
この中ではSHE9800の音が一番好きだ
- 85 :
- そんなこといったら
D型もカナルの高音質なやつは
クオリアとか考えてもまだまだ歴史が浅いだろ
- 86 :
- BAが悪いって訳じゃないけど
BAは確かに解像度は高いんだけど、音が狭いから音を鳴らすっていうより
音を拾い出してる感が否めない
てか、いくらBAの補聴器としての技術が枯れてたとしても
音響機器としての技術も歴史もまだまだだから、高いものしか無いんだろ
Dはカナルとしての技術はまだまだかもしれないけど
音響機器として根本的な、音を鳴らす技術が枯れてるから安いものからある
現時点ではまだDの方が良いんじゃ無いかと思う
- 87 :
- BA のメリットって、やっぱり小型化できる事だと思う。
帯域が狭いと言っても、人間の耳で聞こえる範囲なんてしれてるし、
外で使うと考えればデメリットにはならない。
て事で、カナルでは BA が今のところ最適解だと思う。
- 88 :
- >>87
BA聞いて狭いと思えない俺の耳がオカシイのか?
元々補聴器って、耳に不具合がある人でも聞き取れるように
聞き取り易い帯域だけを使ってる訳だから
もしBAを明らかに狭いと感じないのなら
耳に不具合があるんじゃ無いかと疑ったほうが良いと思う
- 89 :
- それをイヤホン向けに広くして使ってるんだろ…
補聴器と同列で語るなよ
頭に不具合があるんじゃ無いかと疑ったほうが良いと思う
- 90 :
- この手のスレはお互いに欠点を叩き合うだけで結局永遠に平行線なんだよなw
- 91 :
- スレタイがなぜか VS (対決) だしな…
仕方ないべ
- 92 :
- D好きかBA好きかってのは、その人がどういう音楽人生を送ってきたかで変わると思うのね
例えばまともに音楽を聴き出した時から圧縮音源だったら、音域がスパッと切れていても不自然に感じないだろうとか
若い人だとそういう人実際にいるんじゃない?
- 93 :
- いや、いくら広くしてようが、実際には狭いんだもん
ま、でも狭いと思わんからBAマンセーするんだろうね
俺にはわからん感覚だわ
>>90
ま、良いじゃないかw
- 94 :
- 形式なんてどーでもいいがな。
聴いてる本人が楽しめるか、満足できるかが大事。
例えiPodの付属イヤホンでも本人が充分に音楽を楽しめてるならソイツは勝ち組。
- 95 :
- 確かに環境でっていうのはあるかもね
DもBAも関係ない話になるけど
ピアノ齧ってたせいか
基本高域が好きっていうか
EX700やIE8だろうが10proやSE530だろうが
低域過剰に聴こえて結局ER-4Sがいいみたいな
自分はそんな感じかも
あとは親がどんなの聴いてたかとか
うちはマイケルとかスピッツとか小田和正とか割と高めだったなぁ
- 96 :
- たぶん、完全に好みの問題ではあるんだけど、俺はSE530の音は苦手。どうだ聞け!これでもか!見たいなのがダメ。
音や音楽にかかわる仕事してるんだけど、仕事用では安物のSHUREの102Kに落ち着いちゃった。
一番なじみがあるSM58の音なんだよアレって。帯域せまめだけど、人の声は魅力的だしバランスはいい。
プライベートではSHE9850は唯一持っているBAで、いい意味でも悪い意味でもBAらしい音はしない。
帯域狭いけど、D型の102Kとはまた違った感じ。音色は綺麗だけどそれでもBAだからなのか何かが足らない。
でもたまにこれで聞きたくなるときはある。
IE8は低音一番絞ってまあ何とか許容な感じかなあ。それだとキャラが明るめなIE7のほうが好みだなあ。
たぶんD型の音に完全に毒されてるんで生理的にBA型を受け付けなくなってるだけなんだろうけど。
小難しい理屈で理論武装するよりは、もっとストレートにこの音好きとか嫌いとか苦手とか
そういう判断でいいんじゃないかと思う。そうすると自分なりの方向性が見えてくると思う。
- 97 :
- BAはどう考えても、レンジ狭いだろ。
IE8やEX1000聴いた直後に、SE535なり10Proなり聴いてみ。
正常な聴覚持ってる奴なら、サルでもわかる。
レンジの差も相まって、BAは中高域の伸びも悪い。
ソニーもゼンハイザーも古くからの音響メーカーはDに力入れる傾向になってきてる。
- 98 :
- そもそも、BA主義者はDに優越する点は「解像度」だけだって認めてる。
そのうえで、「解像度」に異常なまでに執着してこの一点のみで音質の良し悪し
を判断してるわけ。
レンジ、高音の伸び、音圧、低域、各パートのつながり、空間表現。この点では
完全にDに劣後する特徴を持ってる訳だが、そのことについては完全に無視する態度
を決め込んでるんだよな。
これじゃ、BAがDに劣るといわれても当然。
- 99 :
- BA愛好者、もとい現在の通説は以下の不等式で表現されてるわけよ。
解像度>レンジの広さ+音場の自然さ+中高音の伸び+音圧+低域の切れ+各パートのつながりの良さ
概念も曖昧な「解像度」とやらをもっと分かりやすい他の要素の総合より絶対的に優位に立つもの
としてるわけよ。
こんなの誰が納得するの?おかしいだろ?どう考えても。
- 100read 1read
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