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2012年3月神社・仏閣269: 准胝観音菩薩(七倶胝仏母) (608) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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准胝観音菩薩(七倶胝仏母)


1 :
准胝観音は密教で特に重視される。
真言宗小野流などでは観音に分類され、
同流派の醍醐寺上醍醐准胝堂
(西国三十三箇所第11番札所)の本尊は准胝観音である。
一方、天台宗系では「准胝仏母」と呼称。
准胝仏母は仏眼仏母などと同じ仏母尊とされ、
菩薩部(観音もここに分類される)でなく如来部に分類する。
七千万の仏の母という意味もあり、
彼女(これは女性名詞である)が、
人を悟りに導いて数限りない仏を誕生させる
宇宙神性の擬人化であることを示す。
また六観音(七観音)の一尊とされ女性尊であり
役割として六道のうち人間界を摂化する。
胎蔵界マンダラでは遍知院の左に配されており
観音院の諸尊を生み出したとも言われている。
大慈重深の尊格なゆえ出家、尼、在俗男性女性、
凡ての者の仏道修業を守り、悟りの境地まで導き育てるという。
真言宗の開祖である空海と共に
中国より渡来した龍王皇女の本地仏とされ
清龍権現と共に真言密教の守護神ともされている。

2 :
おんしゃれい、しゅれい、そんでい、そわか

3 :
チュンディ♥チュンディ

4 :
焼ける前に醍醐寺の本尊様見たかったな。

5 :
このホトケサマの功徳はなんですか?

6 :
ない

7 :
南無颯多南(ノウマクサッタナン)
 三藐三没駄 倶胝南(サンミャクサンボタ クチナン)
 旦姪他(タニヤタ)
 奄者礼(オンシャレイ)
 主礼(ソレイ)
 準提(ソンデイ)
 莎婆訶(ソワカ)
 もし、比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷ありて、
この陀羅尼を受持読誦すること八十万遍に満ちれば、
無量劫よりこのかた造るところの五無間(むけん・地獄) 等、
一切もろもろの罪悪ことごとく滅して余りなけん。
あらゆる生処には皆諸仏菩薩に合い遇うことを得ん。
あらゆる資具は具にしたがい意にしたがって満ち足 りなん。
 生生つねに出家を得て、つぶさに菩薩の律義(りつぎ)、
浄戒をたもち、恒(つね)に人天に生まれて、悪趣(あくしゅ)に堕ちず、
常に諸天の為に守護せらる。
 もし在家の善男女ありて、これを受持読誦すれば、その家から災難、
病苦のわざわい、悩みがなくなり、することなすことすべて思いどおりで、
人々の信望を集める。

8 :
>>7
意味わからんけど何か凄いって事だけはわかった。

9 :
弘法大師が得度された時の本尊で
現在も得度式はじゅんでい尊だな。
私も仏門に入る縁を結んで頂いたのも
実はじゅんでい尊でした。
奥の深い仏で広大な徳を無条件で与えてくれる。
スペシャル観音とでも言いたい。

10 :
>>9
得度されたのですか?

11 :
とりあえず、仲田順和と麻生フミヲの、速疾遷化をお願いします。
オンシャレイソレイソンデイソワカ

12 :
11.そういう祈願は駄目よ、ほんまに悪魔が憑きます。

13 :
近所の准提観音さんは手が二本しか無かったな。
色んな作風があるんだね。

14 :
龍樹菩薩

15 :
二本〜十八本までで
求めるものによって手の本数が
変化すると経典にはあるよ。
がちメジャーは十八ね。

16 :
>>14
がどうしたの?

17 :
ありがたや〜ありがたや〜
頂上たるもの准提尊よ吉祥あれ。

18 :
仲田順和と麻生フミヲ
醍醐寺の資金は、東へと西へと二人で私財にしているよな・・・
仲田はものお強請りやし困った。あの馬鹿息子はどうしてるの・・
親が死んだ後は、干されるのみですが、それも知らないで。あのバカ息子や
下っ端の、職員には安月給で使うだけ使い。★●バカ部長(秘密:田中なんか)
醍醐寺の南側に、大豪邸仲田からのお祝いらしい。資金は、准提尊の資金・・
誰か調べれば・・・・みんなで遊ぼうぜ。

19 :
真言唱えるとき、
(じゅんていそわか)と(そんでぃそわか)
どっちがどうなんですか?
真言宗と天台宗で読みが違うとも聞いた事ありますけど。

20 :
どっちでも良いかんじ。

21 :
天台でこの仏さんはどんなお立場?如来

22 :
( ゜Д゜)…

23 :
真如苑の金で操られることを嫌って 自ら雷を呼び
火の中でその身を焼き、醍醐の人たちを目覚めさせようとした仏様ですね。
しかし、またまた真如苑では、これにかこつけ信徒絞って金集め
真如苑の金で建つ西国のお堂が再建されるんですよね。
以前のお堂も真如苑製でしたが、巡礼者は、それがまさか、
新興宗教真如苑が建てたとは思わないのですよね。

24 :
↑そーいう事なんですか・・・。
じゅんでい尊もガッカリですね。

25 :
真如苑って醍醐の大本山だろ

26 :
お金って嫌ですね。

27 :
ttp://shinnyo-sanmaya.info/modules/setumei08/index.php?cat_id=8
こうして教主さまの祖山に運ばれるまことは、五大堂再建に始まり、常宝院の復興、准胝観音堂の再建、摂受庵の建立と、変わりなく一貫して重ねられました。
聖地荘厳にと取り組ませていただく今、再び准胝観音堂の復興に向けて、発祥精舎建立の昭和43年と同じ機会を頂きました。
また、教主様が恵印灌頂を法畢されて70年の節目の年となる今年、祖山へのご恩返しの機会をいただいたことは、不思議な仏意と感じざるをえません。
<参照:教書・教誌>
内外時報492号
内外時報554号
歓喜世界186号
歓喜世界193号
歓喜世界218号
上にあるように、真如苑内での文章には その取り組みが 内部雑誌等に頻繁に書かれます。
そして、准胝観音堂の再建は、真如苑に入ると、さぞ、自分らの手柄のように強調されるのですがね。

28 :
真如に青龍権現っても分霊したんだろ

29 :
>>27
モチツモタレツって事だな

30 :
白山権現

31 :
高野山では得度の本尊が准胝観音

32 :
>>27
その文章を読む限り、真如苑って
醍醐の准胝観音堂が燃えたことめちゃくちゃ喜んでるよね。
人の不幸って言うのが 自分の利益になるって めちゃめちゃうれしいんだろうな
これでまた、信者から金搾り取れるし、その金の一部を醍醐に渡し、また恩を売る。
実際 真如にとっちゃあ、はした金で 権威を買えて、あの世界遺産のとか伝統の法燈とか勧誘時に幻惑させて
ウマウマなんだろうな。
これが、仏の道か??・・・あ、違ったよな。仏教は表面上だけだったな。

33 :
きっと准でいさんはそんなのが嫌になって
自ら雷神をお呼びになり
曼陀羅にお帰りあそばされたのかな。

34 :
まえに曹洞宗の坊さんが言ってたが
ジュンテイ尊は仏教修業の見守り本尊なんだってな。
となると得度本尊つーのも納得だね。

35 :
なんてよむのー

36 :
Maha Cundi Dharani Sutra

37 :
天台では観音様のママン? 白衣観音さんもママンって見たことあるから同体?
 
准胝ママ→ドルアーガー だから 白衣ママ→パールバティー?って事? 

38 :
仏様のママンはいっぱいいるのよ

39 :
>>37
白衣観音は三十三観音の一尊だし
マンダラの蓮華院でも単体で存在してるから
このじゅんてい尊とは別です。

40 :
世の中に母親はイパーイ居るんだし、仏ままもイパーイ居てもよろしい。

41 :
じゃそういう事で良いんじゃない。

42 :
どっかに天皇の即位の時しか開帳しないのが
ありますよね。珍しい形状らしいね。

43 :
チュンディーチュンディーはーと

44 :
オンシャレイシュレイソンデーソワカ

45 :
ありがたや〜大準提尊、吉祥なれ。

46 :
>>42
長楽寺のジュンテイさんは天皇の即位の年にしか開帳しない。…が、そうでなくても時々開帳してくれる。
素晴らしい観音さまでした。

47 :
ようやりなさいよお経。全員すごくお経をやりたいのでな。お坊さんとしゃべり。真言宗としゃべり。

48 :
>>42
なんか商店街の御即位記念セールみたいだな

49 :
>>47
意味が理解できない

50 :
49 お坊さんとしゃべり

51 :
あー、今調べたら(歓喜世界という真如苑機関誌)去年の理源大師千百年遠忌法要の時に
すでに、准胝観音堂再建勧募の資金 真如苑から醍醐寺に渡してあるね。
 
「目録」を広蓋に3通のせてある写真があるわ。 すごいぜ真如苑!!もう再建資金は十分なんだろうね。

52 :
昔さぁ、結構当たる老占い師に鑑定してもらったことがあるんだけど、
その人に、准胝観音は因縁解脱・罪障消滅に験があるから、信心なさいって言われたのを思い出した。
都内で探したんだが無くて、そのうち忘れてしまったんだが、そんなに重要な尊格だったのか・・・

53 :
>>52
その通りですね。
出家在家の仕切りがなく
我々をお導き解脱のアシスト的な験を出して
頂けるのはジュンテイさんのみ。

54 :
>>51
恐るべしシンニョエン

55 :
51<><><><そうなんですね
しかしすでに、N親子やT部長の自宅資金に・・・変シーン
東へ西へと旅立ちました
と言う噂・・・嘘かホントか、信じる者こそ腹が立つ

56 :
えっ!じゅんてい様のお金が懐行きですか(゚Д゚ )アラヤダ!!

57 :
この観音様は凄いの?

58 :
>>57
1を読んでみて

59 :
んで上醍醐は再建って始まってるの?
今は昔のお前立が秘仏本尊になってるん?

60 :
59>>
凄いですよ・・・全て
でも上醍醐付近では「復元不可能」です。
理由:全国からのご支援金の私的運用しているとか・・・いろいろな噂が出ていることは「事実でしょう」
時たま、耳で聞いたような気がするの・・ですけど

61 :
南無準提仏母
おんしゃれいそれいそんでーそわか

62 :
>>52
都内だと
南明山寿福寺
観音院
こちら天台宗の寺院ですがご本尊が准 胝 観 音だそうです。

63 :
むかしアゴン終の本尊だった話は本当ですか?

64 :
観音慈恵会の時です。
夏季伝法会は懐かしい思い出ですなぁ。
ノウバ サッタナン サンミャクサンボダ クチナン
タニアタ オン シャレイ シュレイ ジュンテイ ソワカ (十反)

65 :
懐かしいじゃなくて恥ずかしいだろ

66 :
>>64
確かそこの教祖さまが熱心な准提信者だったんですよね。
ナニカで読んだな。

67 :
一番位の高い観音様だって
お寺のホームページに書いてたけど
ご利益いっぱいあるんかな。

68 :
どこのお寺のホームページ?

69 :
67胎蔵界曼荼羅の中央大日を四佛と四菩薩が取り囲み八葉蓮華に
  形を作っていてその場所に座して居るのが、ジュンテイ観音である。
  赤い袈裟を着用しております。

70 :
>62
行ってみたけど
個人宅って感じでしたね。

71 :
69=嘘つき詐欺師
亜言信者乙

72 :
>>68
大師像の後方には"金剛寺"本堂が威風堂々と連なっています。
ご本尊は観音様の中で"最高位"の准胝(じゅんてい)観音が安置されています。
ttp://www.kongoji.com/ja/guide/guide02.html
准胝観音
観音様の中でも最高の位をもち衆生を厳しく戒め救済される仏様です。
悪因縁を立ち、寿命を授け、悪病退散子宝に恵まれない人々に子を授けていただけるお力を持っています。
また、弘法大師様が得度された時の御本尊でもあります。
ttp://www.kongoji.com/ja/guide/guide03.html

73 :
素通りできず一言。
本来このじゅんでい尊は
蓮華部ではなく仏部(如来)の仏頂尊です。
密号を最勝金剛といいまして
最も優れた仏という意味。
観音様の中でも最高の位というより
ぜんぜん上だからな。

74 :
本社の役員が下請に出向って事か?

75 :
他の聖、千手、十一、不空、如意輪の教典では
観音としての各々が仏陀との会話の中で説法を行っている。
しかし、じゅんていだけは本人が登場せず
仏陀自らがじゅんていダラニを説いておられる。
という事からもわかる様にじゅんてい観音は
他の観音のそれとは全く別の諸尊であり
仏陀すなわち如来と同じ尊格である。
馬頭はどうなんだッ!って突っ込み無しよ(・∀・)

76 :
だいたい、観音様と言うのは日本で言うだけであって、
経典とかに根拠があるわけでなし。

77 :
>>76
観音という呼び名は確かにそうかもしれんけど
準提は聖観音から派生した観音ではない。
教典に根拠が無いって・・・??
上の人の解釈でほぼ正解だろ。

78 :
このたび、平成22年10月6日(水)より下伽藍「金堂」に西国三十三観音霊場第十一番札所ご本尊・准胝観世音菩薩を奉安します。
つきましては、ご納経、ご朱印を金堂でお受けいたします。
現在、准胝堂再建に関しては、上醍醐に本殿、下醍醐に拝殿を建立することにいたしており、本殿の建立は上醍醐への防災道路を含め総合防災計画と相まって実施いたす所存でございます。

期 間:平成22年10月6日(水)から、下醍醐准胝堂拝殿建立まで(※平成24年度完成予定)
場 所:下伽藍 金堂
● ご参拝には伽藍拝観料が必要となります。
〔個人〕大人600円、子供300円
〔団体〕大人400円、子供200円(30名以上)
くわしい拝観案内はこちらをご覧ください。
● 西国三十三観音霊場のご朱印をされた方には、御符をお授けいたします。
以上
總本山 醍醐寺

79 :
御符って、どういうの?
お守り?お札?

80 :
下醍醐に真如なんとかいう下品な建物があるけど
あれあそこにあっちゃマズイものだよね?

81 :
>>76
知ったかご苦労様

82 :
>>80
いいえ、醍醐の命(無いと倒れちゃう)です。
お堂の中の感謝(真如用語で布施)をされた方々の御芳名の山を御覧になられましたか?
こんなに簡単に准胝堂が今度は二つも出来るのも・・・・。

83 :
>>82
その署名は真如の信者の方のという認識で宜しいですか?

84 :
>>81
何悔しがってんだか。

85 :
もう、観音じゃなくて「仏母」だって訂正布教したら?
観音なんて中国あたりで作り替えられたウソ尊格だって事に気づけよ
いまだに観音だと思っているのはジジババか伝統的解釈で修行した年寄り坊主くらいだ

86 :
>>85
経典に根拠はないが、間違って観音と言ってるわけでもないんだよ。
どちらかというと確かに「仏母」だが、親しみやすく観音として布教したいんだろうな。
観音という理由は、
・六字経曼陀羅の六観音として准胝尊が入ってる。
・大乗荘厳宝王経で観音の話しを延々としといて、突然准胝尊の真言が出てくる。

87 :
七倶胝仏母所説准提陀羅尼経

88 :
>>85
天台宗の方ですか?

89 :
天台の寺院でも『佛母準提観世音』とかになってるとこ多いぞ

90 :
メソポタミアやインダス文明の影響を受けた地神母?
ttp://www.youtube.com/watch?v=bDXUnIdsXzU

91 :
http://www.youtube.com/watch?v=qeorr5Nc4Qg&feature=related
おんじゃれずゅーれじゅんでーそーは

92 :
唵 折隸 主隸 準提 娑婆訶

93 :
ずんだ餅とじゅんでい様は関係ありますか?

94 :
Cand? または Cand?ika で呼ばれる
最高の女神デーヴィー Mahatmya の
名前が変化したのか?

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Chandi
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Devi_Mahatmya
ttp://www.youtube.com/watch?v=MwD-Wh2XeHQ

95 :
ちゅんでい、そんでい、じゅんでい
どれが一番正しい読み方なの?

96 :
>>95
最近インドで、今までに確認されてこなかった言語が発見されたそうだ。
また、インドの紙幣には13もの言語で表記してある。
だから、あなたが教わった読み方が正しい読み方。

97 :
准胝尊は仏母なのだが、蓮華部の緒尊の母みたいに扱われている感じ。
いわゆる「観音の母」だから観音扱いなのかな?
因にチベットのターラがそんな感じの尊格ぽい。

98 :
インドのチュンディ女神はドゥルガーなどと同一視されたマハーデーヴィ説と民間信仰で疱瘡や疫病を司る女神の説があり
今のインドの信仰上では疱瘡の女神もマハーデーヴィと同一視か化身扱いなので、民間信仰には文献や考古学的史料が残り辛いのもありよくわからなくなってる。
何せ仏典自体がインドの古い信仰形態を探る史料の有様なんだから。

99 :
>>97
そーいやターラ菩薩は准胝蛇羅尼に登場するぞ。

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