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2012年3月音楽系学校191: 【普通大学】遅咲きの音大生【卒後に再受験】 (172) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【普通大学】遅咲きの音大生【卒後に再受験】


1 :
普通大学(4年制)に通いながらレッスンを受けて、卒業後に音楽大学に
再び入学する人がまれに居る、と聞きますが、その実態に興味があります。
演奏者としては遅すぎるのか、そのハンデを乗り越えた人はどれだけいるのか、
或いは作曲科や指揮科でもそういう人がいるのか……など。
 実例や意見を教えてください!

2 :
実例その1
一般大学の吹奏楽部から、卒業後音大に行った先輩。
その後は不明
その2
一般大学理学部卒業後、留学しピアニストに
その3
教育学部音楽科卒業後、芸大に入り直しプロの指揮者に

3 :
>>1
うちの大学の作曲科だと、一学年に1人はいますね。
優秀な人も多いようです。

4 :
まれでもないよ、けっこういるよ、一般の中退も多いよね

5 :
音大あるいは音楽専門学校に行こうと思ったけど、
普通の四年制大学に行って、
そこの先生の薦めで海外留学。
いまでは博士課程やってます。

6 :
うん普通に結構いるよね。作曲指揮や歌なんかだととくに多い。

7 :
なるほど……意外ですね。
一般に、早い段階で音楽に漬かれる環境に居ないと厳しいということが言われますが
たとえば演奏家としてプロで活躍している人のなかで、そうした経歴を持つ人は
どんな人がいるでしょうか……?

8 :
指揮者だと
朝比奈隆(京都大卒)
小松長生(東大卒後、イーストマン音楽院卒)、
山田一雄(学習院大卒後、芸大卒)
作曲家だと
三善晃(東大卒後、パリ国立音楽院卒)
新実徳英(東大卒後、芸大卒)
声楽家だと
原田茂生(京都大卒後、芸大卒)
佐野成宏(東京経済大卒後、芸大卒)
評論家だと
宇野功芳(上智大中退後、国立音大卒)
とか、他にも探せば山ほどいるよ。

9 :
作曲家の千住明は慶應卒→芸大作曲だよ

10 :
傾向として、
作曲、指揮、声楽、管楽器は結構いるけど、
ピアノ、弦楽器はあまりいないかな。
まぁ理由として考えられるのは、
作曲、指揮は基本的に年齢は関係ないから別として、
声楽や管楽器は高校から始めても(素材がよければ)時期的に問題ないし、
演奏技術が完成する(=コンクールで賞をとる)のが30歳くらいであるのに対し、
ピアノや弦楽器は幼少の頃にやってないとまずプロとしてやるのは無理だし、
また演奏技術が完成するのが10代であるからだろう。

11 :
管楽器誰かいるの?

12 :
京大出のフルート奏者がいたよ、たしか。

13 :
>>12
みんな揃って難関大だね…

14 :
芸大ピアノ出た人が「東大の人たち上手くてね…」って言ってた
音楽の上手さも偏差値関係あるのかもな

15 :
東大と芸大と迷ったって話は東大でも芸大でもよく聞くよね。
迷ったっていう人は大抵はピアノか弦かな。
でも東大からピアニスト、ヴァイオリニストになったという話は聞かない。
東大に行く時点で趣味としてとどめようっていう判断なんだろうね。
声楽、作曲などは音大に行かずに留学したりして音楽家になるケースあるけど。

16 :
>>15
でも去年か今年の日本音コンのバイオリン一位の人は、
高校の時にコンクールで全国一位とりながら数学の勉強がしたいと言って慶応大学へ行ったよね。
将来は演奏家になるみたいで、
数学は趣味でやりたいと言ってるけど、
音大には行かないつわものも世の中にはいる。

17 :
それフルートの男性だよね。
高3の時東大か芸大で迷っている、と
新聞に載っててびっくりした。結局慶應だったけど

18 :
声楽で18くらいから始めてプロになった人っている?

19 :
だから山ほどいるって。
声楽は素材がよければ30過ぎに始めたって世界的なテノールになれる。
例えばジュゼッペ・サッバティーニ。

20 :
例えば日本人では佐野成宏。
東京経済大学の時に趣味で武蔵野合唱団に入っていたのだが、
そこの指揮をしていた小林研一郎に、声の良さを認められ、
それから声楽の勉強を始めて東京芸大に入学した。
今では日本を代表するテノールだ。

21 :
まぁちょっと畑違いだが石丸幹二(劇団四季)なんかも遅咲きの歌手だよね。
彼は中学時代はブラスバンドでサクソホンを吹きはじめ、東京音大サクソホン科に進むが
コーラス・グループで知り合った東京芸大の先生に声楽を勧められ、
東京芸大声楽科に入学。在学中の平成2年1月、劇団四季のオーディションに合格して、
現在も四季のトップ俳優として活躍してるけど、歌を始めたのは大学入学後だったし。

22 :
リコーダー奏者の篠原理華さんは東大医学部出てるよね
身近な所では後輩が昨年音大(ピアノ)と医学部迷って医学部受けてた
あと東大出て演奏家兼吹奏楽指導者になった人とかいる

23 :
俺は、程塚繁樹というんだけど、刑務所出てから
音大ってけど、こういう人はうちの学校に多いよ。
って、どこの音大かって?
言われなくても分かるだろw

24 :
どこだよ

25 :
普通大卒業して音大行かずにいきなり海外の留音楽院の受験を考えるよりちゃんと
音大行った方がいいのかな?

26 :
>>25
実力によるね。

27 :
偏差値の高い普通大出ておけば留学してダメだった場合でも
その後就職のつぶしが効くよね、語学もできるわけだし

28 :
語学に関しては偏差値の高低ではなくて本人の能力のような・・・。

29 :
留学すれば語学はできるって意味では

30 :
おんだいいちらんhttp://id19.fm-p.jp/21/meriorhythm/

31 :
>29
そういうことか。

32 :
《最新今年度音大実技ランキング》
Aa 東京芸術大学音楽学部
Ab 東京音楽大学(ピ演)
Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学
Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演)
Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外)
Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学
Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、
E  東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F  武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学
G 国立音楽大学(教育)
芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 
『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。
上位ランクほど定員割れ率が激しい。
1位から149位までは定員割れ状態
  
武蔵野音楽大学65位
定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 
主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw
国立音大165位
定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4
充足率101.4 定員割れスレスレw
試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w

33 :
バイオリンなどは、大学入学年齢までにある程度の実績と評価を得てれば、普通の大学に
行く人も多いよね。
日本だと千住真理子(慶應文)。
海外だとチェロのヨーヨーマ(ハーバードで文化人類学・・だったか?)
五嶋みどりもNYUで国際政治史と心理学のダブルメジャーだっけ?
弟の龍君はハーバードに受かって、9月から通うんだよね。物理を専攻したいんだとか。

34 :
>>28
>>29
慶応出てからドイツ留学してた人知ってるけど、語学は全然だたよ
語学は本人が真面目に勉強するか否かの問題だと思うよ

35 :
>>34
かと言って、頭が悪い奴には語学なんてマスターできないけどな。
てゆーか、留学して語学ができるようになるってのがそもそも間違い。
外国人としての日常会話なんて語学ができるってレベルじゃないのに。
ちなみに日常外国語会話はおしゃべりな女の方が男よりも断然上達するらしい。

36 :
>>35
日本語を母国語とするバカはいっぱいいるだろ?
そんなバカでも、普通に日本語を喋ってるだろ?
もちろん、レベルの低い日本語だけどさ
それと同じで、頭の良し悪しは関係無い
頭が悪い香具師だって、現地で現地人の中に入っていけば、
語学なんて簡単に身につく
どんどん外に出るか、同じ国籍の仲間内だけで生活するか、その違い

37 :
専門学校でいいんじゃねえの?

38 :
ここですか、夢追いのフリーター君が集まるスレは?
夢? って甘えだろ?
もう一度言う!夢は甘えなんだよ!

39 :
いいんじゃないの、甘えられる環境があるなら甘えれば。
君がとやかく言う事じゃないと思う。

40 :
保育科から音大多いね。
慶應から芸大、早稲田から昭和を知ってる。

41 :
>>38
どうせ、ドがどこにあるか分からない馬鹿サラリーマンだろ?
黙れ!

42 :
心の貧しい人を相手にしないの

43 :
けんかはやめて
(●´-`●)

44 :
つーか音楽のオの字も知らん>>38なんか気にするな(´―`)
言うだけ体力の無駄(笑)

45 :
自分で稼いで入る人、入り直す人も少なくないみたいですよね。
学校にもよるけど、入学から卒業まで色々含めていくらかかってるんだろ。
自力ではじめに最低、?百万か貯蓄が用意するんですよね。凄い忍耐力だ。

46 :
先生が言うには
一年間で200万位だって

47 :
単純に4年で800万?!
一人暮らしの生活費。。。。凄いかかってんだ。

48 :
なんか入るときにもかなりかかるらしいよ(・A・;)

49 :
揚げ

50 :
音大行きてー!

51 :
その馬鹿リーサラな俺だが今冬に音大受験予定。仕事は秋口に辞めて受験に専念する。
皆、がんがれよ。

52 :
おめーも、せいぜいがんがれ。無駄だろうが

53 :
あげ

54 :
音大か外語系に進むかちょっと迷ったことがある。
英語は好きだし得意だったが、現在K音大3年。
現状に迷いありorz
わざわざ音大に入り直すってことがすごいと思う。
どうしても行くなら芸大にすべき。
かかるお金のこととか、行く価値を考えるとね。

55 :
どうでもいいけどK音大とM音大は伏せ字にする意味ないよね

56 :
>>55
念のため、だよ。

57 :
中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
          「人間は働かなくても生きていける」
          「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
          「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
          「一般教養など必要ない」
          「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
          「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
          etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
          「第123代天皇は精神異常者」
          「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
           I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
          「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
          「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
          という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。

58 :
世の中には医大卒業後に音大卒業する者もいる。(実例はググれ)
手に職つけて余裕が出来てからでも有る程度は桶か。
スレタイの「普通大学」は音大以外と解釈した。

59 :
知り合いが、国立大学の医療の学科六年卒業したあと、ジャズを学ぶためにenミュージックスクールに行きたいと行っています。
意味あると思いますか?

60 :
女子高生・OL・素人たちのエロ画像だらけ!
http://odoruakachanningen.dyndns.info/imgbbs/index.htm

61 :
あえげえ

62 :
10年以上前になるけど、
仲の良かった女友達が音大の講習に通ってて、
「東京芸大にするか、普通の大学にするか、、、」
と迷っていた。
で、普通の国立大学に行ったんだけど、
学部を聞いたら「えっ、学部?、お父さんと
お兄ちゃんと同じく医学部医学科だよ」と言っていた。

63 :
医学部行っても、たいていオケあるから。
ウマイ人はそのオケをバックにコンチェルトしたりする。
で、地元のテレビ局が最初から最後まで撮ってくれて、夜通し何度も何度も流してくれたりする。
そういった実例をいくつか知って
その方がオイシイ、と思ってしまった。しかも本当にうまかったりした(ついでに女性ソリスト(医学生)の場合はきれいな人だった)。
近所の「良くない」音大の学生よりもよほど・・・。
音大行っても、自分のコンサートも開けない、オケもコンマスやトップできない人がたくさんいるのに。
もちろんソロで活躍したり、有名オケに入れる人は音大行っても、きっと意味あるんだろうけど。

64 :
>63
当方が考えるにその子が凄かったのは、
楽器演奏をスポーツや理系的(算数、数学、
物理、生物、化学)に捉えていたこと。
例えば、演奏している姿をビデオに撮って
無駄な手の動き(ブレ)がないのかどうかや、
楽器工房に一週間ほど押し掛けて、楽器の
構造を覚えたり。。。
確かに言われてみると楽器演奏って
理系の要素が強いんだけど、これらを高校生で
やってたのが凄かった。。

65 :
>>63
竹松舞を思い出した。あの人も医学部行ったんだよね。
演奏聴いたことないから、上手いのかはわからないけど、
CDも何枚か出してたし、ある意味オイシイ立場だなと思った。

66 :
プロオケやアンサンブルに入りたいならコネができる音大の方が良いけど、
ソリストなら有名大とか美人とか、話題性がある方がいいからね
高嶋ちさ子も桐朋出て仕事なかったけど顔の良さで売れたみたいだし。
「自分がコンチェルトを弾くとき、学生時代自分よりはるかに
成績が良かった同級生が伴奏オケにいる」ってTVで言ってたね

67 :
あのな,ワシは学生の時に,国立医学部でオケに入ってたけど,
ワシも含めて,下手くそばっかりやったぞ.
それに,医者といってもアホばかり,
記憶が勝負の試験しかないからな.
そんな医学生に音楽で負ける音大生はレベルが低すぎる.
オレもアホとはいえ,専門の医学知識は素人には負けない自信はある.
音大行った奴もその気でがんばれや.

68 :
>>67
本気で下手なのはたくさんいるよ。
その人達は、オケのその他大勢。弾けないところは弾き真似してたり、
速い所で落ちてしまう初心者もまじってるからなぁ。
まともな音大の音大生と張れるくらいウマイのは、、、
・・・・ごく一部!です。
(でも、しょぼい音大ならはいれたレベルの医学部生はたくさんいるよ。
しかし所詮、仮定ですからね。入れたかもしれない、という。)
>67 は医学科ではないか、医学生の段階(2〜3年レベル)のような書き込みだけど?
最後から2行目が変すぎます。アホだろ、その比較。
なんか、音大生にも医学部生にも失礼だし。

69 :
演奏の方はいろいろ大変ですね。
仕事が忙しくなかなか進歩しません。
そんな私ですが先生の生暖かいというか、厳しい教えには感謝。

70 :
大学(教育学部音楽)卒業してしばらくして、
違う楽器(かなりマイナー)をやりはじめたら、
先生に芸大の院を受けてみないかと言われました
どうしよう…

71 :
>>70
教育学部でも音楽やってたんなら、自分で考えろ

72 :
>>71
そうですね、すみません。
今まで芸大なんて自分には全く縁のない所だと思っていたので、
もしかして先生は冗談で言っているのかな?と思い悩んだり。
(過去何人も芸大に生徒を出している先生ですが…)
ただ能力・金銭的な面から院は無謀だと思うので
受けるなら別科と思っているのですが、
自分に本当に受かる力があるのか実感がないのが現状です。

73 :


74 :
超マイナー楽器なら受かる可能性が無いことはない。
まぁ下手なら論外だけど

75 :
今は普通大学に通ってるんですが、近い将来音大に通いたいとも考えてるんです。
偏った質問になるかもしれませんが、大雑把にピアノならどのくらい弾けたら音大って入れるんでしょうか?

76 :
>>75
音大ならどこでも良い ならソナチネくらい弾けたら入れるところもある。

77 :
学科によりけり。ちなみに専門なら弾けなくても楽譜が読めなくても入る。四流の音大ならソナチネとかブルグミュラーとかで入るんじゃないかな。どうだろ?

78 :
>>76
ソナチネぐらいで入れるところもあるんですか・・・。
例えばドコの大学がそのレベルなんですかね??
>>77
学科によりけりっていうの、もうちょっと詳しく聞かせて欲しいです。
あと専門っていうのは、専門学校ってことですか??

79 :
洗足や昭和,尚美あたりじゃん

80 :
専門なら楽譜読めなくても確か大丈夫だよ。

81 :
昭和音大は>>32では『Ca』になってるんですが・・・
実技ランクでそれ以下の大学も多くあるみたいなんですが、そういった大学ってどのようなもんなんでしょう??

82 :
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=532063&log=200705

83 :
その音楽ランクはあてにならないからw まだ信じてる人がいるとは・・・

84 :
いや、結構あたってるじゃん

85 :
科にもよるけど、昭和の短大は練習曲と自由曲だった気がする。私途中でやめたけど、ショパンかクラーマービューローとベートーヴェン弾いたよ。確かエチュードは指定なかったかな。取りあえず人並み以下でもソナタとかバッハとかエチュードひけないと。

86 :
ちなみにバッハ三声の人いたから大丈夫じゃないかな。とにかく余程じゃないと短大は落ちないよ。たまにいるけど(笑)知ってる人落ちたし。

87 :
3声は弾きやすいし選ぶ人結構いるけど?

88 :
普通は平均律じゃない?

89 :
>>81
まずはピアノ科に入りたいのか、
それともほかの楽器を専攻にしたいのか、
あるいは音楽教育や作曲、指揮、楽理といったものを専攻にしたいのか
話はそこからだ。

90 :
>>89
楽器はピアノしかできないんですが、、
音楽の歴史みたいなものを中心に学んでみたいと思ってます。。

91 :
>>90
学んで将来どうするのかまで考えてる?

92 :
だとすると音楽学?西洋音楽史とかのやつとか?うーん専門じゃないから何とも言えないけど、知ってる先生はチェンバロやピアノもバリバリ弾いたし語学や剃るフェージュはもちろん作曲学科みたいだったよ。

93 :
となると相当難しいし、今からじゃちょっと無理に等しいのでは…

94 :
>>90
それなら楽理だな。
芸大に楽理専攻があるからそこ目指せ。

95 :
とんでもなく難しいね。

96 :
>90
文学部史学科やキリスト教系で音楽史がある大学に行けば?
芸大楽理科は音大の器楽科に受かる技量がないとアウト。

97 :
あっ、それいいね。思い付かなかった。いいかもよ。

98 :
>>90
やめとけ。
趣味で充分勉強できるよ
それとも趣味のために1千万をドブに捨てる気?

99 :
>>90
ほい 放送大学で十分じゃん。
応用音楽学と民族音楽学('04)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/s_1655515.html
音楽理論の基礎('07)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_jinbun/s_1114905.html
西洋音楽の諸問題('05)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/1652613.html
こんなもんでいんじゃねえの?

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