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2012年3月旧・mac119: AWarsやろうぜ (117)
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AWarsやろうぜ
- 1 :06/04/26
- 太古の定番ウォーシミュレーションゲーム、AWarsとAWars.II。
X以前のユーザーならちらっと聞いたことはあるっしょ、みたいな?
シンプルながらその醍醐味は自分でマップが作れ、更に2ではユニットまで作れることにある。
ttp://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se040823.html AWars
ttp://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se038982.html AWars.II
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/game/sim/awars/index.html マップ各種
ファンタジー風に設定したThe Lordとストーリーやユニット名がとにかくバカっぽい求国戦線異常ありがおすすめ。
- 2 :06/04/26
- スレタイにちょっとやる気が欠けてるけど、やる気はあります><2派だけど
2付属のマップは、さくさくっとマップ3まで進めたら、強化マップでせこせこ鍛えれば残りは割と楽勝だったような気がする。
今はシアンの空をプレイしてます><
- 3 :06/04/26
- 幻の2.1はどうなるはずだったの?
- 4 :06/04/27
- ttp://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se398291.html
新しいのキテル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
- 5 :06/04/28
- >>3
2.1?kwsk
- 6 :06/04/28
- >>5
エキスポかどこかで出展?されてたらしい。太古の昔のMacFanあたりの雑誌に載ってた。
もしかしてCarbon対応?
- 7 :06/04/29
- 懐かしいなぁ
久しぶりにやってみるか
- 8 :06/04/29
- >>6
うーんそうかあ。
連絡すればうpしてくれる・・・ってことはないかな。
- 9 :06/05/02
- The lordlikeつくった人でし><
AWarsユーザ増えないかなって思ってスレ立てるタイミングと合わしてみたけど、一目瞭然なんです><
出来は如何なもんなんでしょ。
- 10 :06/05/07
- 求国戦線異常ありクリア。
やっぱネタが面白いねこれ。
- 11 :06/05/08
- 昔はまったよ。ユニットが変身していくんだよね。
やり直したいので作り直して欲しいかも。
何か手伝うよ>作者さん
- 12 :06/05/08
- 変身?
- 13 :06/05/08
- 変形っしょ。一部のユニットは変形して空を飛んだり海を行ったりできます。
今マップ作ってるけど、24個ぐらい作ったとこでネタ切れ中。
- 14 :06/05/09
- あーあれか
あの手のユニットは嫌いなんだよね
なんか世界観が違いすぎる
- 15 :06/05/14
- 作りかけの2つ、投下してみます。ONE DAYはThe Lord2.0用ね。
参考にしたいので感想等あったらきぼん。
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi35394.sit.html
- 16 :06/05/16
- age
- 17 :06/05/19
- やっぱ単独スレじゃネタもたねぇな
- 18 :06/05/22
- うげー、それ俺も思った。
やっぱり古いゲームはだめかにゃー
剣と魔法はいまだにvectorでランキング上位につくクセに。
- 19 :06/06/07
- 歩兵の能力を最大限にして、一人で大艦隊と戦わせている俺はクソだな。
- 20 :06/06/14
- 難しめが好きな人には「マフィアの掟」(AWars.II 用)というのがおすすめ。
シンプルながらよく考えられたマップとゲームバランスで、
プレイヤーは装甲車と補給車と対空砲と輸送機(?)各1ユニットというショボい戦力で、
移動する位置や支援効果、弱いユニットの保護などをシビアに考えないと勝てない。
ターン制限があるので(ないマップもあり)詰め将棋のような感じ。
タイトル名は、いちおうストーリーがあって、下っ端マフィアのエミル(装甲車)が
恋人メイ(補給車)をつれて組織から逃げるというもの(見た目はただの装甲車だがw)。
とりあえず全10マップクリアするだけでも楽しいし、可能な限り少ないターンでクリアするやりこみも良し。
同じ作者ので「海賊物語」というのもあったが、こちらはそれほどシビアではなかった。
- 21 :06/06/21
- The Lord 2.0の「任務」って越せなくない?
- 22 :06/06/23
- 要塞攻めるマップだっけ、カリャオしか川渡れないんだよね
これはいじるしかない。
- 23 :06/06/26
- なるほど。オレがやってるのは3面だが、味方が高い山と川にハマって自滅する面。
直すしかないか。こういうの正式に直した方が良いんじゃないか?version2.1とかにして。
詰めロードの方はとりあえず激ムズなのはないようだが。
今はロードライクやってる。結構ムズいが能力アップするヤツは必ずとって今、10面。
Awarsって単純で面白いからMacに標準搭載した方がいいんじゃないか?
私的にチェスとかより全然はまる。
- 24 :06/07/16
- age
- 25 :06/07/16
- みんな2.0派なのか?
俺は断然1派なんだがなあ…
- 26 :06/07/16
- 2で射程を設定できたらなー、とは常々思う。
どうも2は非アーマーユニットのバリエーションが少なすぎだ。
- 27 :06/07/19
- 射程が2しか無いのは確かに最悪だが、2の方が編集のバリエーションが豊富だからいい。
2は改造できるからこそ楽しめる。
ただ、2は敵が自動生産できないのがネック。
- 28 :06/08/07
- 1何所行った?
- 29 :06/08/07
- 敵前逃亡の1は銃刑
- 30 :06/08/08
- ベクターでAWarsとシナリオ全部で26本落としてきた
なんかもうそれだけでおなかいっぱい orz
- 31 :06/08/08
- 呼んだ?毎日みてはいるぜ。
- 32 :06/08/08
- AWars2はOSXじゃできないのか?
- 33 :06/08/08
- できないんだよねー。誰かクローン作ってくんないかな。
- 34 :06/08/08
- できないのかよ!
- 35 :06/08/08
- classic起動させればできるけど。intelは知らん。
- 36 :06/08/09
- Lordlike 落としてみたけど遊べない・・・。
そもそもアプリケーションとして認識されていない。
環境 iMac333 OS9.2.2
- 37 :06/08/10
- ほかのawarsは起動できた?
- 38 :06/08/10
- なんだか落としてきたファイル解凍すると__MACOSXフォルダができたりして変になるね
- 39 :06/08/10
- >>37
他のAWarsは起動できるです。
Lord2.0もアプリとして認識されてるです。
- 40 :06/09/01
- あわw
- 41 :06/09/16
- mac OSXのzipでも使ってるとか?
MacOSXのzipは欠陥品で、OSX同士じゃないと正常に解凍できない。
もちろんwinでも変になる
- 42 :06/09/30
- ココ廃化しすぎw
- 43 :06/10/19
- いや、上手く行けば…あるいは
- 44 :06/11/21
- おいおいw
たかだか数十レスで止まるってどんなスレだよw
- 45 :06/11/22
- どういうって旧板じゃ珍しくもないぜ?
だいたい一ヶ月しかあいてないじゃん
こんなの止まったうちに入らんよ
- 46 :06/11/22
- Lord改造しとります。長いマップ集を作ると成長にバラつきが出るので、DOOMよろしくエピソードごとに区切って、定期的に味方ユニットをリセットするといいかんじ。
- 47 :06/11/27
- >>45
激しく同意。
投稿日:2006/10/19(木) 17:47:12
の次が
投稿日:2006/11/21(火) 23:40:18
なんて、旧板では「即レス」の部類。3〜4年くらい開いていて、やっと
「止まってるかな?」って感じ。
- 48 :06/11/28
- >>47
昔は、速レスは一週間だったけどね
誰かのレスがきっかけで定義が変更されたような記憶もあるが
- 49 :06/12/09
- じゃあ新定義を「即レスと思えれば即レス」に変更します。
曖昧さを残す事によって各人それぞれが即レスを再定義可能となっています。
# どこかで「一ヶ月」っていったのはたぶん俺だ。
# 「半年〜〜」スレを立てたのも俺だ。
- 50 :07/07/20
- このスレ初めて来ました。
AWars最高!
忙しい人には、1マップ数分で終了するこの軽さは何物にも替え難いです。
余計な事、小難しい事、複雑な事はアレコレ考えたりせずに、
タバコでも一本ふかして一服休憩する程度の気分で。
もちろん余裕のある時は、大きなマップをじっくりと。
しかし最近はAWars以外のパソコン作業は全部Winになってしまったので
AWarsだけのためにMacを起動する気にはならず
禁句かもしれないけど、「Win版があったらなー」と思う日々です。
- 51 :07/07/31
- intel macに移行しちゃったからマップ作れなくなっちゃったですう><
出来損ないのマップ集が2つ3つあるけど、いる?
マジでOSX版が欲しいなこれ。
- 52 :07/08/01
-
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \.
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \
- 53 :07/08/26
- おながいします!
A-WarsのIntelMac版作ってください。
ないと寂しい。
- 54 :07/09/01
- 作者に連絡とれないのかな?
- 55 :07/10/07
- いやあ、マジで。
今はG5でなんとかできてるけど、これがったらどうしようかと思うよ。
だれか新しいマップ作ってない?
- 56 :07/10/16
- 初期設定にしてから、Classicでも起動できないorz
OS9の頃はlもllもかなりハマった...
- 57 :07/11/17
- >>50
この板では不謹慎な言い方かも知れんが w、Win上で動く68Kエミュレータ使ってみては?
- 58 :07/12/12
- AWars懐かしいなぁ。2はどうもなじめなかったから、1ばっかりやってたよ
マップもたくさん作った。歩兵が好きだから、歩兵メインのマップが多かったがな
- 59 :07/12/31
- >>58
同じく、1ばっかりやってる(現在進行形)。
他人の作ったフリーマップも沢山ダウンロードしたし、
自分で作ったマップも100個近くある。
レベル3〜4どまりにするのが好きで、空軍の無いマップも結構多い。
- 60 :08/01/01
- 進行形でやれるのは羨ましいな
ウィンドウズに移ってよかったけど、AWarsができないことは痛い
エミュ入れられるものなら入れたいなぁ
- 61 :08/03/08
- こんなスレがあったのか。
AWarsもAWars.IIも大好きなのでうれしいなぁ。
どちらも甲乙付けがたい名作ですね。
>5
2.1は持ってました。
Editでは初期配置ユニットを、オプションで燃料0弾薬0にする事が出来ました。正式にリリースされるのを楽しみにしていたのですが、結局出なかったのは残念でしたね。
- 62 :08/05/01
- 僕はいまだに趣き深い誰かがOSXに移植、機能拡張してくれることを信じてます。
- 63 :08/06/10
- AWars for iPhone が欲しいぜ
- 64 :08/10/12
- こんなスレがあるとは知らなかった。
AWarsは今でも時々やっている。おさるなマップ集vol.3が結構面白い。
Macminiの最初のモデルをアップデートしないで使っている。
最近BenQの24インチディスプレイでやると大きなマップもスクロールしないで
できるので快適。
- 65 :08/11/09
- 最近懐かしくなって海賊物語、マフィアの掟とクリアしたぜ
同じ作者の人のセリス戦史もやってみたいと思って探したけど見つからんのね・・・
- 66 :08/12/13
- MacOSXにも入るの?
- 67 :08/12/28
- クラシック環境があれば大丈夫。
俺も未だに時々ひまつぶしにやってる。
新しいマップ出ないね。自分で作るといまいち新鮮みがなくて。
- 68 :09/01/15
- |_∧ ニャハw
|ー゚)
⊂ |
| `〜
|"U ――――
- 69 :09/01/15
- いまだ!69ゲットォォォォ!!! オベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
- 70 :09/01/25
- >>65
昔のディスクを整理してたら、「セリス戦史」出てきました。
あと「ベルチェルリ島戦記」っていうのも。
- 71 :09/02/04
- >>70
うらやましい・・・
うpってくれなんて言ったら駄目かしら
- 72 :09/02/12
- >>71
70です。
はてさて、作者に無断でUPしていいものでしょうか?
- 73 :09/03/10
- Awars I は子供の頃ResEditでさんざんユニットや背景を改造した。
航空戦艦とかステルス戦闘機とか装甲列車(線路以外では移動ゼロ)とか。背景では掩蔽壕とかね。
- 74 :09/06/18
- 子の中でThe Lordの詰めロードってやった人いる?
- 75 :09/07/13
- 誰かAwars1.1の特というパラメータ(兵器・地形共に)と
生産レベルアップ条件について知っている方いたら教えてください。
○Sペケにごにょごにょしようとしていて……
- 76 :09/09/25
- ^ ^;
- 77 :09/09/25
- アタイこそが77へと〜
- 78 :09/10/07
- 最近1.1を再びやり始めた。
昔はネット環境が貧弱でマップ収集どころじゃなかったんで
色んなマップでプレイするのと面白いな。
- 79 :09/10/25
- >>73
アプリケーションのデータが書き変えられたわけだから、
航空戦艦とかステルス戦闘機とか装甲列車などが入った
そのAwars1.1アプリケーションをアップロードしてもらえれば
古いマップを使って遊んでみたいな。たぶん、すごく違う展開になるはず。
- 80 :09/11/06
- ファミコンのエミュとファミコンウォーズのROMをダウンロードして励んでいます。
AWarsのX版も欲しいです。
(小学生の作文だな。飲み過ぎだ。)
- 81 :09/11/13
- >>79
改造データのバックアップをフロッピーにとった記憶があるから、年末年始辺り現存するフロッピーにサルベージをかけてみるよ。
- 82 :09/11/14
- >81
楽しみにしてます。
…で、どうでも良い事だけど
軍事的には「高射砲」って「対空砲」のことなんだよな。
だからAWarsの「高射砲」は「野砲」「榴弾砲」とか、
「遠高射砲」は「自走砲」とかの方が適当だよな、と思っていた。
- 83 :09/11/14
- >>82 指摘は正しい。「遠高射砲」は「自走砲」だね。
アプリケーションを書き換えて表示を直すことはできるが、
「高射砲」を「地対地ミサイル」とかにすると、文字数が多すぎて、
何かエラーになった気がする。忘れたけど。
ついでに言えば、キャリアの赤軍と、青軍のとでは、一回の飛行距離が違う。
赤キャリアは短い。
- 84 :09/11/14
- ついでにいえば、戦艦の一回の移動距離と、空母の移動距離では
空母の方が短い。逆にしたいところだ。
輸送船も、3部隊運べるようにしたい。4部隊まで改造できる?らしいが。
キャリアは重火器のせられるけど、1部隊がいいかと。と、こんな改造をレスエディットで
しまくっていたら、変になり、結局オリジナルのままでプレーしている。
- 85 :09/11/14
- 地対地ミサイルが駄目ならロケット砲とか。
改造も楽しそうだけど、ゲームバランスとかの調整が難しいんだろうね。
移動距離で言えば脚が早い駆逐艦を長くして、総移動距離は短くしたいような気もする。
て言うかこのスレ見てやり始めたけどやっぱ面白いね。
ちょっと息抜きのつもりで始めたら連続でプレイしたりしてるw
- 86 :09/11/22
- 1の1010マップとかを携帯でプレイ出来たら楽しそうだな。
- 87 :09/12/02
- 昔のパソコンはマップサイズ20位のマップでも画面がいっぱいになる解像度だったな。あんな狭い画面で作業していたとは驚きだ!
- 88 :09/12/05
- アタイこそが88へと〜
- 89 :09/12/27
- マップを半透明表示にできれば、
実際の地図を下に敷いて、本当の地図そっくりにマップを作れるのだがな。
大戦略Awars版とかも夢ではない。
- 90 :09/12/29
- そこでResEditですよ!!
…ユニットを独・米軍仕様に改造しようとしたけど、
考えるは易し行うは難しで挫折したorz
- 91 :09/12/30
- テスト
- 92 :09/12/30
- ResEditを使わなくても、
AWarsに付属されているMapEditで
簡単に書き換え可能じゃろ。
- 93 :09/12/30
- >>89
同じこと考えてた。特に当時のパソコンだと解像度が低いから
見える範囲が狭くて地形を再現しづらいんだよなあ
実はResEditで大戦略の兵器イラストをAwarsに入れて改造したことがある。
そうしてあらためてAwarsオリジナルの絵を見るとよくできているなと感心してしまう。
- 94 :10/01/01
- 他のイラストをAwarsの兵器に張り付けても、画像が汚くなってしまうんだよな。
- 95 :10/01/03
- IIはユニット画像も楽に作れるから、MSやゾイドに改造して遊んでたな。
現Macでも動けばいいのに。
- 96 :10/04/01
- 誰かWindowsに移植してくれよ
- 97 :10/07/24
- はやくIntelでもやりたい!
- 98 :10/07/27
- MacBookを買ったら、まさかAwarsが動かないとは。
IntelCPUのせいか。
- 99 :10/07/28
- アタイこそが99へと〜
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