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2012年3月哲学14: 西部邁 41 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理解のためにヘーゲルの言葉だけを書くスレ (352)
老子論破したwwwwwwwwwwwww (406)
ウィトゲンシュタインと心 (423)
日本人が哲学がなくても立派にやれる理由 4 (287)
精神は物質に支配されている (210)
歴史を知らずに哲学は語れない 6 (466)

西部邁 41


1 :
【主要関連ページ】
東京『発言者』塾
ttp://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
ttp://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
西部邁ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1321357024/

2 :
そのあとは互いに六尺姿で威嚇、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で筋肉と誇張して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで挑発しあう。腰突き出しを振り回し、
オラオラ節で興奮に火が付く。
やわらオイルをタップリ仕込んで、いよいよズリ戦開始だ。
胴ズリ、逆ズリ、雁ズリ、玉ズリ、上ズリ、下ズリ。
野郎うなぎ責め、腰砕けの手、野郎泣かせの責め。
片手技と両手技の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
ズリ見せ根性丸出しでな。
一息入れる時にゃ、ハゲの胸板めがけて、ションベン。
ビシバシ痛ぇくらいに、照射すりゃ、雄の征服感が全身を
快感となって駆け回る。
さらにオイルを仕込んで2R。
今度は俺のズリビデオ見せながらのダブルズリ攻撃さ。
ラッシュ飛ばして、ド乱野郎に変獣し、|・・押忍の連呼。
俺達はまさに、|、ズリ、男意気を激しく比べ合う戦闘士だ。
寸止めのエロい表情も相手を落とす神技、何度も食らう度に金玉の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。
その時、ほんの少しの気の緩みでハゲは快感のコントロールを失い
射精の痙攣に突入。
2回に渡るファイトはいずれも俺の勝利、最後はハゲの|めがけて、
野郎征服の快感に酔いながら勝利の照射!
3時間勝負は俺達ズリ舎弟の絆を更に固めたぜ!

3 :
共産主義のみんな平等って考えはいいよな。
みんながそう思えば、昭和30年代のように
仲良く連帯して助け合って生きていける。
平等じゃないなら、足の引っ張りあいやらねたみやらで
助け合いもなにもないもんな。

4 :
じゃあ、どうして共産党に入らずに保守思想家に粘着するの?

5 :
共産主義のすべてが良いとはもちろん思わない。
それは今までの経緯から明らかでしょ。
ただ、部分的には良いところがあるってことだよ。
それは江戸時代でもそうだと思うし、昭和30年代もそうでしょ。

6 :
2009年、小沢さん、鳩山さんみたいに共産主義のいい部分を取り入れた愛国・保守主義者が
ようやく政権を担ったのに、それが分かっていない西部は彼らを私怨で口汚く罵った。

7 :
IQ200の人とIQ90の人を「平等に」遇するのが果たして良いことなのであろうか。
実際、小学生でも高校レベルの数学をクリアーできる人もいるのに九九をやらせるのは「いじめ」「拷問」に近い。
昭和30年代は足ることを知ってたから馬鹿が大学に行きたいとは言わなかったでしょう。
そのかわり学力優秀なのに進学できない人も多くいた。
今はニートに人並みの生活させろとか言うからおかしな事になる。
働かざるもの食うべからずが共産主義の原則だろう。
そういえば昭和33年までは赤線だってあったわけだ。
美智子さんが軽井沢でテニスをやってる頃、人身売買でをやってた人もいるわけだ。

8 :
共産主義では、働かない人間はシベリア送りとかだった。
今の左翼は働かない人間すら甘やかしてる。これは明らかにおかしいね。
共産主義のみんなが平等という美しい理想を実現するには、働かない人間はシベリア送りという
規律が必要だったわけだ。昭和30年代ももちろん、働かない人間は生きていけなかった。
その上で、みんなが平等という理念が成立しうる。
だから、甘やかしてばかりではダメってことでしょ。
働かない人間は生きていけない。
でも働く人間はみんなが平等。
後者が成り立つには、前者の規律が必要になる。

9 :
働かなくても家が裕福だったら生きていける。
あるいは、有能であればちょっとしか働かなくても生きていけたり、苦労せずして生きていける。
当然だが昭和30年代は平等ではなかったし、美智子さんは働かなくても生きていける階級だった。
だからみんなが平等なんてありえないんだ。

10 :
やっぱ昭和30年代か縄文時代だよな

11 :
昭和30年代はみんなが貧しかったからね。
疑似共産主義だね。一部の金持ちなんて、実際の生活にかかわらない遠い存在だから
庶民には無関係だった。
だから、みんな等しくみんな貧しいというのが庶民の実感だった。
今は、庶民の間すら経済力の格差は大きい。
これでは、みんなが平等という実感は庶民の間では得られない。

12 :
働く人間がみんな平等ってのも崩れたな。
最低賃金より生活保護のほうが上回ってる。
今75くらいの老人は年金を1300万しか払ってないのに6000万もらえるそうだ。
去年生まれた赤ん坊は4000万払っても1000万しかもらえないのが今の制度では確定的だそうだ。
働かなくて不平等に豪奢な生活しているのはある意味今の老人だ。
若者から働かずして給料を吸い上げている。
しかも彼らは人数が多く、投票権を高い割合で占めてるから、自分らに都合がいい政策ばかり国会で通る。

13 :
>>11
しかし、そのころは中学で就職クラスと進学クラスが歴然と別れて、
成績優秀でも貧しい人は就職クラスに行った。
非常にわかりやすい、目に見える形で貧富の差があった。
子供の目にもそれは明らかだった。

14 :
若者の手取りより老人の年金の方が額が上なのはギリシャによく似ている。
そんな社会に活気があるわけない。
必死に汗水垂らしている人がそれに見合った賃金を得るべきで、
家も車も持っていて子弟の教育も終わった老人はそれなりの額でいいはず。
どこかおかしい。国民も為政者もそう思えないとしたら頭のほうを疑ったほうがいい。

15 :
抜本的給付改革

16 :
無意味な格差を付けすぎてるんだよ。
その結果として、企業も損をしてるし、労働者も損をしている。
みんなが一律300万で働けばいい。
そうすれば、企業も競争力が戻るし、労働者も結果として年収300万で暮らせる社会になるから
不便はなくなる。
これで、無理な偏った労働が生じてみんなが不幸になる事態を避けることができる。

17 :
共産主義とか時代を感じさせるなw

18 :
>>16
無意味じゃないよ。市場で均衡してるんだろうから。
人気があって希望者が多くて難易度が高い職は給料が高くなる。
安くすると人が集まらないか労働者の質が下がる。
労働力も商品だから希少品が高いのは当たり前だろ。

19 :
>>18
そんな意味づけは、余計な集団の思いこみで起きてるだけだよ。
昭和30年代は、どんな仕事でもほぼ同じような安い給料で、みんなが一生懸命働いた。
それは、仕事の序列が人々の意識で明確化されてなかったから。
近代以前の人々の意識はそうでしょう?
そういう意味で、共産主義の仕事の価値の一律化というのは、近代以前の人々の
意識に戻せってことだから、保守的な主張でもあるんだよな。

20 :
思い込みじゃないよ。
万一思い込みだとしても、それが近代の条件であって、すべての商品がそのように値付けされている。
金(キン)がこんなに高いのはおかしいといってみても意味が無い。買わなければいいだけ。
いくらワーキングシェアをしても優秀な人は毎日来て欲しいし、無能な人は明日から来ないでほしい。
とても優秀ならば今の給料よりも増やすから是非来てほしい。
それが雇う側の本音で、国家権力が強制的にどうこうはできない。

21 :
今の日本より昭和30年代は夕焼けが美しかった。
なぜなら人々に夢や希望、そして笑顔があったから。

22 :
そりゃ右肩上がりだからね。
去年より今年、今年より来年が必ず給料が上がって社会全体が豊かになっていった。
親が中卒でも子供は大学に通えてホワイトカラーになれた。
でも、ブルーカラーとさほど給料に差があるわけでもなかった。
努力してれば必ず誰かが見ていて引き上げてくれた。
どんな現場であろうとも誠実に努力を重ねれば努力が実る社会ではあった。
少なくともそういう通念が社会一般に行き渡っていた。

23 :
俺は仁徳天皇の頃がいいな。

24 :
バブルまでは続いたんだ。バブル批判してる奴が多いけど、理解出来ないね。
バブルが終わった事自体はしょうがないとは言え。
バブルは戦後経済の総決算だよ。だから昭和30年代も無罪放免ではないな。

25 :
収入が高いと、高いストレスと長時間労働で労働者は不幸
収入が低いと、相対的な格差のために労働者は不幸
要するにみんなが不幸になる。
ちなみに、このいずれにも当てはまらない人は、誰かから搾取してるってこと。
つまり、不幸にならないためには、誰かから搾取しないといけない。
どっちにしろ、良いことは何もない。
みんなが一律に安い給料で働けば、問題は何も起きない。
安い給料でもみんなが安ければ問題ないんだよ。単に比較の問題だけだから。
みんなが同じ給与なら、その給与で暮らしやすくなるように社会のシステムは勝手になる。
これが昭和30年代だよ。

26 :
【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
ttp://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
ttp://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
ttp://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
ttp://8123.teacup.com/tosei/bbs
西部邁ゼミナール -戦後タブーをけっとばせ-
ttp://www.mxtv.co.jp/nishibe/
読書の時間
ttp://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=0

27 :
【竹中平蔵】"日本版オランダ革命"に取り組め
http://www.youtube.com/watch?v=K6V6gcI4x8g

28 :
お前ら暢気でいいな

29 :
伊藤貫との共演キボンヌ

30 :
平和に穏やかに暮らせればそれでいいって思っても、実際にはそうはならないんだよ。
何かの野心を持つぐらいでないと、平和に穏やかには暮らせない。
小さくまとまろうとしても小さくまとまらない。消えてなくなってしまう。
それが現代資本主義だよね。

31 :
野心を外から捏造され疲れ

32 :
さあ還ろう、縄文の精神に、そこは大和民族の故郷だ

33 :
西部は小沢さん鳩山さんを中傷した
許さない

34 :
そんな奴、腐るほどいるだろw

35 :
大和民族の故郷は弥生人では?
縄文人を虐、駆逐して日本列島に住み着いた弥生人の子孫の日本人は縄文の精神には戻れない。

36 :
個人的には、弥生系の子孫は右方向で、縄文系の子孫は左方向の
思想がある感じがする。
縄文系は平和志向で大人しく、弥生系は攻撃的・積極的。

37 :
そんなことないだろう。
縄文人は狩猟民族で弥生人は農耕民族だよ。
単純に大人しいとか攻撃的とか断言できない。
それに思想とかじゃなくて生活の成り立ちだから、右とか左とか言うレッテルは滑稽。

38 :
>>37
でも、積極的な弥生人が大人しい縄文人を追いやったって感じがする。
それから縄文人は、アイヌ人だよね。縄文最大の三内丸山遺跡がある場所は
アイヌが住んでたところだ。地名もアイヌ語からきてる。
北海道にも縄文遺跡がたくさんある。

39 :
農耕が始まると富の蓄積ができて貧富の差ができるでしょう。
経済力が高まると武力でそれを拡大するということじゃないかね。
今もそうだけど、経済力がある奴が勝つ。

40 :
ここで、基本を抑えよう

---------------------------------------------------------------------
信仰のない美術、芸術、音楽がある種の禍々しさを帯びるのは、
決して偶然じゃない。
信仰の伴わないイデア(真善美)の追求には、危険性が存在する。
そのことと無関係では決してない。
----------------------------------------------------------------------
伝統的宗教    イデアと人間との間に超越性。イデアと人間は決して一体化しない
ヒューマニズム  イデアと人間との間に超越性がない。イデアと人間が一体化
ニヒリズム     イデアが存在しない
-----------------------------------------------------------------------
イデアとは、真善美そのもの、またはその根拠をなすもの、またはその本質。
イデアがなければ、人は何が真で何が善で何が美なのか判断できない。
-----------------------------------------------------------------------

41 :
ぼくはミルキーホームズがみたいんだよう

42 :
橋下って、天皇を利用して革命しようと言う、宮台真司的な、
平成左翼の申し子だよな。
構造的改革の主張、民主主義の過度な尊重、中央から地方自治へ絶対
権力の移動etc、誰がどうみても極左なのに、古い左翼をコテンパンに
叩くから、保守派まで応援にまわってしまっているという日本国の悲劇。

43 :
大規模な数の批判が基礎がみろ。
其れ、壱弐零項
其れは、離れて衝突し、書物でござる。
然し乍ら、其れは、拝見するやもしれませぬ。
喜劇に付着するでござるがは、高天原でござる。
-- 其れ。
いかさま、扇情的な書物が著者をば破る意図は、天下無双。
拙者は、破る手立てであるとして開おりき実行にそれゆえそが
刹那が同胞に伝令するでござる手立て、如何様に重々や存じまする。
其れは、そこに其れをば得しめるこであると、できませぬ、
思考殿式でないでござる、行うこであると、
始め、どちらやよりが内輪がふみにやいて適切。
壱番眼より、無仲柄な衆生は、
予期致さぬ攻撃にそれゆえ其れをば恐ろしき滅多切りにするでござるでござろう。
幾度か、其れは、彼をば招待するでござるでござろう、
其れは、重々感覚でござる、が木瓜なることに関してや何卒、
謝意が任意が云語にて、そこに。

44 :
こいつはアイヌを馬鹿にしてたな
北海道にアイヌなんてほとんどいないって言ってたわ
ひょとして自分が誇り高き弥生民族の末裔とでも思ってんのかね?w

45 :
北海道にいるのは偽アイヌ

46 :
アイヌは民族としてはほとんど絶滅してるでしょ。

47 :
ぼくは繰り返し「大阪都構想のなにが問題なのか教えてくれ」と問いかけたのだけど、それに対する唯一出てきた
答えは「大阪市域内の格差が拡大する」ぐらい。しかしこれは調整可能な話で本質じゃない。けっきょく、答えは
得られなかったという印象です。教育条例についても、手法ばかり非難。
むろん、橋下徹の政策にはなにか問題があるのでしょう。しかし、その問題をプレゼンテーションできないのでは、
反橋下派の本質は感情論にあると判断されてもしかたない。そしてぼくは今回の収録ではそう判断した。それだけの話です。

48 :
橋下の相手の「論客」が馬鹿すぎた。
行政のプロを持ってこないとまともな議論にならない。
香山リカとかクズ中のクズだろ。
他人を公然と精神病呼ばわりして名誉毀損で訴えてやればいい。

49 :
そこで大事なのは、ニーチェ、ハイデガーが古代ギリシャに遡行して思考を展開したように
日本の保守思想も縄文の精神に立ち返る必要があるだろう。

50 :
そうするとイデアの否定が出てきたわけだがね。
ハイデガーは「ユダヤ人虐はブロイラーの鶏の屠と変わらない」と言った。
見事な反人間主義を示した。そこまで言えれば立派だが、キミらはそこまで踏み込めるか?
イデアと人間中心主義は反するようでいて、実は一心同体の思考なのだ。

51 :
保守には無理だろw 絶対唯一の都が2都になるなどアイデンティティの崩壊だろうし
天皇の住処は東京都以外ありえな〜い、それをすこしでも脅かすものは排除すべし、って姿勢なんだろw
まったく常人には理解にくるしむわwww

52 :
天皇が京都にいて、政治の中心が関東にあるのはむしろ「伝統回帰」だろ。
天皇はもう京都に帰って歌でも詠んでいればいいよ。
人間国宝として終身年金で養えばいいじゃん。海老蔵みたいに。
気の毒に人権も制限されてるから、基本的人権も回復してあげて、自由を与えればいい。
六本木で飲んで喧嘩してもいいわけだしさw

53 :
報道の自由を持つものが後を追うだけだ

54 :
今でも皇室は報道の自由の対象外ってわけじゃないよ。日本に対象外など存在しない。
公人として国から金もらって食ってる以上、それは甘受すべき。
それが嫌なら自分で稼いで食うことだな。プライバシーの自由は誰にでもあるからね。

55 :
>>51
都が絶対唯一って何思想かも理解できないし、ほとんどの保守は、
天皇は京都に住めばいいと思ってると思うけど。
右翼にとっても唯一絶対なんてのは天皇だけだし。

56 :
天皇は「元首」なんだから公務に差し支えるんだろ。
毎月、大臣が変わって(笑)認証するのも大変だし。
「元首」の座から降りればいいんじゃねーの?
国会の開会式にも来ないで、蹴鞠して遊んでればいい。
総理大臣の任命だけするとか、国事行為を限定して、曖昧な公的行為など無くせば可能かも知れない。
でも、それは保守が容認するところじゃないでしょう。

57 :
>>48
行政のプロもいいけど、真正保守の論客をださないとダメでしょ。
実質極左の橋本の思想と対立するの、保守思想なのだから。
戦後民主主義に修正に修正を重ねた宮台などの平成左翼思想は、
古い左翼を批判することで成立した思想なのだから、左翼市民派
と討論しても圧勝するのは当たり前なんだよな。

58 :
真正保守も左翼も抽象論しか言わないから、現場からの発言の橋下に対抗できない。
「現場ではこうなって困ってます、あなた対案ありますか?」で左右どちらともグウの音も出ない。
法令や行政に通じていない奴の抽象論は見透かされて視聴者から馬鹿にされるだけです。

59 :
「いろんな意見がありますよ。私も自分が絶対に正しいとは思ってませんよ。でも最後は白黒決着を付けないといけないんです」
「最終的にそれがダメだと言うんであれば選挙で決着を付けるしかないじゃないですか」
橋下は大雑把に言って、こう言ってるわけだが、どう反論するのか?
伝統がどうの意味不明なこと言ってもしょうがないよ。
伝統の意味さえ確定できないんだから。

60 :
>>58
それでも、保守派がでるだけで、はるかにまともな議論ができるだろ。
双方とも「中央集権より地方分権」「民主主義は良いこと」「改革はすば
らしい」という前提を共有している連中同士なんだから、そもそも議論に
なってないからな。
地方主権よりも中央集権、民主主義は絶対ではない、改革ではなく漸進的
保守が大事だと述べるだけで、根幹的な議論ができる。
あれじゃ、9条護憲・天皇制反対から脱却した新たな左翼と、それに固執
する古い左翼同士の内ゲバだよ。

61 :
保守なんて保守のための保守してるだけの反動な野合の集り。
実はありもしないエルドラドを伝統や国柄に照射して妄想してる愚鈍者。
古い左翼もプロ市民左翼もロクでもない連中だと思うが、
真正保守といわれる保守論者たちも反動な野合という性質では同じでロクでもないわ。

62 :
中央集権って極めて近代的発想だな。地方分権のほうが保守的だよ。
それに民主主義が絶対でないのは橋下も言っている。
間違ってるかも知れないし、正しいかも知れない。神様でもあるまいし、絶対ということはない。
ただ、最後の決断は民主主義しかないでしょってこと。
それで結果が悪ければ4年後に解任すればいいだけ。

63 :
保守って利権保守だから共産党とも通じるんだよな。
だから、自民、民主、共産が相乗りで橋下に対抗した。

64 :
>>62
保守思想は、強力な王による中央集権的封建制度を否定する啓蒙思想の
次にくるもので、近代思想だから近代的なのは当然だろ。
封建制以前の原始地方自治制など、保守的でもなんでもない。

65 :
>>63
その通り。
保守を標榜してる奴らなんて利権保守に固着する点では
社民党や共産党と同じで不遜な輩だわ。

66 :
>>64
いや、御託はどうでもいいんです。
ある政策課題があって、白か黒か決着しなければならない。
民主主義は完全ではないです。誰でもわかってます。
ただ、絶対的に正しい物差しなんてこの世にないんです。
だから、暫定的真理としていずれにせよ結論を出す。生身の人間がです。
間違うこともありうるかも知れない。
それに対する具体的提案を出せない限り保守思想とやらに命脈はないんです。

67 :
具体的議論に踏み込まず(踏み込めず)に抽象論でとどまっている限り、保守思想とやらは老人の茶飲み話のレベルに留まるわけです。
それは結局退廃した左翼も同じなんです。同じ穴のムジナなんです。
現場で現実と戦う実務家に永遠にかなわない。

68 :
「絶対的正しさ」が歴史の伝統の中であれ弁証法的唯物論の中であれ「ある」と仮定している意味で保守も左翼も結局は同じなんです。
真の民主主義者は「絶対的正しさ」など無いと考える。
絶対的正しさを測る物差しがないからこそ話し合いで結論を出し、どうしても結論が出なかった場合は多数決で「暫定的に」真理を確定する。
もちろん、暫定的だから、後に間違いであったことが判り、修正を余儀なくされるかも知れない。
しかし、それでも間違いを繰り返しながら漸進的に真理に近づけると考えるのが民主主義者です。
もちろんその「真理」は絶対的真理ではありません。絶対的なものなど有限である人間が認識不可能だからです。(イデアは人間が決して認識できない)
つまり絶対的なものを断念したところに民主主義の根幹があると考えます。
絶対的なものを希求する子供っぽさが、保守・(堕落した)左翼に共通した病理だと思われます。

69 :
>>66>>67
その通り。
このスレも加齢臭とイデア臭を一掃しなければ、
西部のダメ振りを指摘してもその本質が掘り下げて議論されないから勿体ない。
>>68
そうそう。
大衆嫌悪とかポピュリズム批判なんて俺でも感じたまま言うだけなら言えるし。
民主主義が文明の敵とかほざいる語源キチなインテリ老人に言ってやって下さい。

70 :
>>69
何が「そうそう」なんだよw
>「絶対的正しさ」が歴史の伝統の中であれ弁証法的唯物論の中であれ「ある」と仮定している意味で保守も左翼も結局は同じなんです。
西部は「ある」なんて言うわけないだろ。

71 :
それで、西部さんは暫定的真理をどこから引き出そうとしているわけ?
歴史?伝統?もうこの辺から胡散臭くなってくるわけよ。
恣意的に結論が先取りされて後付で神話化されるのと同じ事です。

72 :
ある時は民主主義の欠陥は理解していると述べたうえで、
ある時は民意を絶対のものとして主張している、2枚舌
に過ぎんよ。
本当に、民主主義が必要悪にすぎないとわかっていれば、
おのずから言論もまともになるというものだ。

73 :
しかも「暫定的」である以上、そのチェックが必要だが、保守ではチェック機関が働いていない。
結局、根拠なしの神託と同じ事にしかならない。
最後は暫定的であったはずが、つまり「かのように」やっていたはずのものが本気の真理に化けてしまう。(戦前のように?)
極めて怠惰な思想的態度だと断ぜざるをえないでしょう。

74 :
橋下の根本は無駄の撲滅だよね。二重行政も無駄。労組も無駄。生保も無駄。

75 :
昭和30年代は無駄は嫌われていた時代。
人も物も大事にした時代だった。

76 :
小泉と竹中を一人でやってる感じだな。
最近顔も平蔵に似てきた。
問題は、熱狂が覚めた時だよね。
大阪が都になっても別に何も変わらないという当たり前の結末を
前を目の前にして、支持が悪意に反転したとき凄まじいものになりそう。
彼の孫子は、大阪には住めなくなるだろうし、橋本も故郷を失う。
竹中は国賊と言われても平気の平左の厚顔な男だけど、
橋本はナイーブに見えるから心配だね。

77 :
女子大生のに手を突っ込んだ横山ノックでも許容する街だぜ。故郷を失うなんて大げさだよ。

78 :
>>77
アホな前近代的人間は愛すべきところがあるから許容される余地があるが、
さかしらな近代人は可愛げが無いから無理だろ。

79 :
大阪人自体が近代人じゃないから。
どうせ誰がやっても同じならオモロイほうがエエの街ですから。

80 :
大阪人は東京に対抗意識があるから都構想は彼らの自尊心をくすぐるんじゃないかな。
統治形態的には対等になるし、それ以外が仮に現状維持でも橋下が嫌われる要素がない。

81 :
橋下は国政進出した時にボロが出そうだな
当たり前のことだがミクロ経済とマクロ経済は全く別物だしなあ

82 :
俺みたいな高校中退のニートには橋下は厳しそうだな。
真正保守の思想家に橋下と討論してやっつけてほしいよ。

83 :
真性保守て自民も民主も基本保守政党で
橋下はリベラル(急進派)だから普通にいつも論争してる

84 :
>>80
しかし、都構想とやらで、大阪市役所の看板が変わるだけで、
実質何も変わらんのにご苦労なことだよな。
大蔵省が財務省になる程度のことで、具体的にもせいぜい、
大阪の水道事業が合理化されるだけという。
二重行政が問題だと言うが、地方自治は、国・県・最小行政区画
の三重行政のなかで主張・交渉・説得をしながらやるもんなのに。
思い通りにいかない問題や葛藤もあるけど、そにれより行政の
安定性や公平性が高まるという利点のもあるのだから、葛藤から
逃げたらいかんわな。

85 :
地下鉄やバスの民営化はあるでしょ。
公務員の大幅削減。合理化。
既に希望退職者が去年の2倍以上になっている。
大阪の就業人口の4人に1人が年収200万以下ってのも衝撃だったね。
中高の学力レベル平均が全国で40何番ってのも凄い。
仮にも商都・大阪ですよ。
福岡や札幌などよりかなりいいはずなのに、東京以外の地方都市はじゃあ、どうなってるのかってことだ。

86 :
あと、市の予算の半分は生活保護ってのも凄い。
どこから手をつけていいか分からないほど腐ってる。
大阪市民が橋下のような強権を渇望するのは無理もないような気がする。

87 :
全国で40何位しかない学力を向上させて子供たちを兎にも角にも食っていける水準まで引き上げるんだという意欲は買えると思ったけどな。
中退ニートみたいのは橋下に鍛えてもらったほうがいいかも知れないw

88 :
民主主義が独裁者を招き寄せる。
大阪のそれは日本の前夜祭にすぎない。

89 :
思想も何も関係ないでしょ。
現状がうまくいかなくなれば、大胆な改革が望まれるし
また必要になる。
それだけの話。改革しなくていいっていうのは、現状がうまくいってる場合だけだよ。

90 :
だけど橋下イズムが日本中に広がったら、俺みたいな高校中退のニートはどうすりゃいいってのよ?
毎日ビクビクもんだよ。

91 :
まあ、改革というのも難しいよ。
今何不自由なく満足して幸せに暮らしている家庭が一瞬にして崩壊することもあるんだよ。
その無駄の削減でさ。血が流れるよ。

92 :
>>86
それ何のデマゴギー。

93 :
高校中退のニートは橋下に軍隊的に鍛えてもらって社会復帰すればいいよ。
徴兵厨も納得できる橋下改革。

94 :
伝統っていうのは、戦乱とか争いとか競争によって破壊されるんだよ。
伝統を継続させるには、戦乱や争い、競争のない世の中をにしないといけない。
そのためには、資本主義ではダメ。資本主義は、競争を野放しにしすぎる。
競争が起きないような統治体制を作らないと、伝統が破壊される。

95 :
お花畑か?
そんな世の中この世にないよ。存在したことは一度もない。プロレタリア独裁でも目指すしかない。
今は戦後65年以上経って同じ体制としては続いた方。
明治憲法体制よりも長く続いて、なおかつ平和も経済的繁栄も基本的に維持されている。(少なくとも江戸時代みたいに餓死はいない)
だから、「保守」するのなら今のこの平和で経済も比較的安定した体制を「保守」するよう努力しなければならない。
経済が危うくなってきたから、テコ入れするためにゴミ政治家に退場してもらうのは歴史の大きな視点から見たら争いでもなんでもない。

96 :
西部は所詮、鈴木宗男に買収される程度の男
しかもカネ貰ってお世話になったくせして、勝手にキレて一方的に縁を切るという最低な男
西部の本のどこかに、僕は友達が凄く多くて、あなたと一緒にいると楽しいと言われる
とかって書いてあったけど
そんなことを書かずにいられないくらい人間関係がうまくいってないんだな、って思った
この爺さん、他人を見下すことしか考えてないからね
西部は抽象論で誤魔化してるけど、西部の主張する保守思想ってのは
他人を見下すことで精神の安定を図るってだけの幼稚な思想に他ならないんだよ
そんなネトウヨと同レベルの思想は普通の人間なら学生くらいまでで、卒業してるんだけど
この爺さんは普通の社会経験がなく、理屈や言葉を巧みにこねくり回す仕事しかしたことがないから
それに気付かないまま、ここまできちゃったって感じだね

97 :
静かに学究的にやるならまだいいけど、人を集めて徒党を組む。
ガキ相手にしか通用しない床屋政談を知的に劣化した愚鈍な中高年相手に講演して金を稼ぐ。
書物は学会でも読書界でも相手にされない。
政治家のような現場で現実と戦ってる人を見下して批判のための批判をやる。

98 :
なにかとすぐに、
英語、ドイツ語、フランス語、ラテン語などの単語を引用して
語源解説して物事を説明した気分になっているただの語源キチ。

99 :
だから次スレいらないって言ったんだよ。
こういうバカが出てくるから。

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