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2012年3月哲学284: テロリズムは善なのか? (383)
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テロリズムは善なのか?
- 1 :
- その答えはイエスです。
社会は生き物と同じ。
筋肉が傷つけられると超回復を起こすでしょう。
社会もテロルで傷つくと社会の歪んだ部分や弱い部分が改善されるのです。
加藤さんの善行為で派遣法が改正されたでしょう。
宅間さんの善行為では小学校の安全対策の強化が行われた。
だいたい7人や8人したところで社会は壊れたりしないのです。
新宿や渋谷の大通りを歩いてごらんなさい。
この中の数人したって社会はなんともないだろうなーと実感出来るはずです。
むしろ社会は超回復する。
この事は皆さんなんとなく分かっていて、だから加藤さんや宅間さんの崇拝者が出てくる。
善行為だからこそ皆さん崇拝するのです。
追い詰められた弱者が自するのは最悪の選択です。
皆さんを追い詰めた社会の悪い部分がそのままになってしまうのですから。
だからこそ自は悪なのです。
追い詰められたら社会のために殉じる。
これこそが最高の善行為なのです。
- 2 :
- 民主党になってより労働組合よりになってより派遣が働きにくくなっただけだろ
- 3 :
- 一時的には誤謬も出てくる。
試行錯誤して結局は良くなるはず。
まず追い詰められた反社会的な人間が犯罪を犯す。
そして心ある人間が社会の問題を解決しようと必死に試行錯誤する。
社会はこのようにして良くなっていくのです。
- 4 :
- ただの金持ちのコマだな
- 5 :
- 派遣のことだけでは無い。
どんなテロも善である。
テロリストを生み出してしまった社会構造を改善しようという心ある人間が必ず出てくるからだ。
社会に対する憎しみはそのまま素直に放出するのが一番の善行為。
それが結果的に社会をより良くする事に繋がる。
子の世代、孫の世代が救われる。
自したり宗教に入って誤魔化したり精神科で薬で誤魔化したりするのは完全に悪行為。
社会の悪いところがそのままになってしまう。
子の世代、孫の世代がまた同じ苦しみに襲われる。
- 6 :
- 忘却して日常回帰
- 7 :
- >>6
理不尽な境遇に憎しみをたぎらせ、それゆえ苦しみ続けている人間の絶望を知れ!
- 8 :
- 革命したと思いたい人間だけが高揚しているだけで周囲は愚行の極みとおもっているだけ
- 9 :
- 愚考の極みとしか思わない、他人に興味が無くそれゆえ社会改革の力を持たない人間には
はなから用が無い。
他人を哀れむことが出来、その深い愛がゆえに社会を改善しようと言う志の高い人間にしか
社会改革は出来ない。
テロリズムは彼らに訴えかける。
- 10 :
- 被害者側の事は問題ではありません。
テロリストは当然裁きを受け、そこで遺族感情は癒されるからです。
癒されないとしたら、それは司法制度の問題です。
司法制度に憎しみを感じたなら、今度は遺族が所にテロしちゃえばいいのです。
そうすれば心ある方達が、司法制度の改革をしようと動機付けられるのです。
このように、社会はテロリズムによってより良くなって行くのです。
- 11 :
- 司法の騒動もただの世間見世物の一種なので
なんの持続的癒しにはなりません
- 12 :
- 癒されない遺族が憎しみをテロリズムに変えていけば、それこそ善のスパイラルが生まれるのです。
社会はより高次な素晴らしいモノへと変容して行くでしょう。
- 13 :
- >>2
そうかな? 小泉竹中(いまはみんなの党か)寄りのほうがよかったのかね?
- 14 :
- てか、民主党のなかにも小泉竹中寄りのグループとそうでないグループがあって、
その混合なんだけどね。
- 15 :
- 新聞のいうリベラルなんておばさんの重箱の隅つついたような指摘ぐらいしかないでしょ世間に対する
- 16 :
- テロの良し悪しはともかく、
最終的には暴力でもって(人をしてでも)世の中とか他者と関わり合う、
あるいはそのようなオプションを人間はいつも持っている、
と認識することが関係とか社会の緊張感を生んでいた。
いまの日本からはそういう空気が掃き払われている。
これは良くない。
- 17 :
- >>1
テロが世直しになるって本当?
むしろテロと戦う、テロを裁くという名目を敵=社会の現状に与えて逆効果じゃない?
テロが世直しになるのは、テロを社会への警告と受け止める人たちがいてはじめてそうなるの。
つまりテロそのものが善なのではなく、それを受け止める側次第。つまり社会しだい。
テロによって、かえって、たとえばイスラム教徒や貧困層がかえって弾圧されるようなことが
米国や世界で起こったら、逆効果じゃないの?
テロは社会の現状を支え、むしろそれに正統性を与え、現状の味方をしていることになるよ。
- 18 :
- 所詮結果論にしかならんだろ。
テロによって混乱がもたらされた例もあるし、その逆もある。
ようはどのような結果が待っているかだけ、
ちなみに>>1が挙げてる例は一時的なものでそれこそ社会はまるで気にしてないんじゃないか? もう忘れてる可能性大
その変化によって一体なにが改善されたっていうんだ?
- 19 :
- みんななんでキチ◯イスレにマジレスしてんの?
文章にも矛盾が有るし。
どこが?って聞く前に自分で見つけろよjk
- 20 :
- アジア諸国の工業力が上がって日本の産業が急速に変化してるんだから
これからも派遣社員が必要になる。
それなのに、いまさら何年も前の小泉竹中を批判して的外れな八つ当たりしても何の意味も無い。
日本の労働組合がもっとも悪い。日本の労働組合は派遣社員を守らない。
公務員も悪い。労働問題を行政指導する役人がまったく働いていない。
この二つは批判せずに何年も前の小泉竹中など今になって批判してるのはバカ。
- 21 :
- >>18
結果論というより、因果関係を早とちりしちゃっている。媒介項を無視しちゃっている。
テロそのものは世直しの「一義的原因(厳密な意味での原因)」にはならない。
「テロ -> 現状正当化・現状硬化」という因果もなりたつんだからね。
つまり「テロ -> 世直し」には媒介項がある。それを>>17は指摘している。
その媒介項こそ厳密な意味での因果関係である、と。
- 22 :
- >>21
そりゃそうかも知れないけど、現状、現代の日本には有り難い事に世直しをしようという素晴らしい
人たちがいっぱい居る訳よ。
だから現代日本ではテロは善なの。少なくとも同情が得られる理由での小規模テロなら。
じゃあテロはなんでも善だと言うのは訂正するよ。
絶対善などこの世に存在する訳がそもそも無いからな。
条件付きの善だ。
- 23 :
- どこまでが同情の範囲かって問題でしょ。
テロを起こすと同情する人が増え、起こさないと同情する人が少ないという力学。
加藤も起こす前は馬鹿にされていたが、起こしてから同情する人間が出てきた。
だからテロは客観善の表現ではなく、同情しうる基準や範囲を変える作用があるってことだ。
テロは善とは関係ない。
- 24 :
- 同情されないテロに関しても善の場合がある。
麻原のテロに同情する奴はいないが日本の宗教を考え直すきっかけにはなった。
知識人がいっぱい本出したし、既存の坊主も一部は心を入れ替えて、仏教を身近にしようと坊主バーなんてのも出来た。
海外からはダライ・ラマまでやって来て正しい仏教を伝えに来たでしょうが。まぁ彼には政治的思惑はあるだろうけど。
社会は生き物。筋肉を傷つけ過ぎてはいけない。
キリスト教、アメリカとイスラム教の対立みたいな世界規模の根本的な宗教戦争でのテロの場合は違うかも知れないが、麻原レベルくらいまでなら大体のテロは善だと言える。
- 25 :
- ガチョ〜ンテロリズムは金持ちの暇潰しだ
- 26 :
- ものごとの二面性ってことでしょ。
テロだけでなく何にでも二面性はある。
失敗は成功へのチャンス。泥棒は防犯意識を高める、
交通事故は道路上での注意力喚起、痴漢は危険通知、
原爆投下は本格的本土決戦を防いだ、他者攻撃は自己責任を忘れさせてくれる、
いじめは人間関係の厳しさを教えてくれる、暴走族はモータリゼーションを懐疑するきっかけ、
病気は日々の節制と健康への感謝の心を生む等。
ものごとの二面性の一方だけを取り上げたわけね。
まあ思想って、その人が二面性のどちらだけを評価するかで形が違ってくるものだからね。
- 27 :
- いや、トータルでプラスである。
追い詰められて自したのでは、社会は変わらない。
同じ社会構造で、また同じように追い詰められる者が出てくる。
子々孫々に渡るまで永遠に悲劇が続く。
テロによって社会構造自体が変われば、子の世代が救われるのである。
多少の犠牲者は確かに出るが。
- 28 :
- 社会が変わるというが、悪い方向にも変わる可能性があるだろう。
悪い方向に変わった社会を、またテロで変えるという手法を繰り返していたら、
テロの連鎖が続き、そこらじゅうテロだらけになる。
そんな社会では救われない。
- 29 :
- 1,291 人中、394人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
世界の終わりを大好きな女の子と眺めている感じ。
廃墟でじゃれあってるような、血の海でキスをするような、とにかくそんな感じ。
満員電車ではこれを聴きます。
目を瞑ると。
とても暗くて残酷な世界。
あまりの凄惨さに少し居た堪れなくなるほどの光景。
オワルセカイ。コワレルキミ。
悲しいね。
だけど現実よりもよっぽど綺麗だ。
- 30 :
- こんな鬼畜キモオタの薄気味悪い妄想が善だなんて。
- 31 :
- http://www.youtube.com/watch?v=pEHNhYg8AsM&feature=player_embedded
- 32 :
- >>28
そうだよね。
たとえば無職が自爆テロを次々に起こしたら、無職=危険人物と社会が受けとめて、
社会を変えるどころか、無職への迫害や差別や弾圧政策が強化される可能性のほうが百倍も高い。
無職は犯罪予備軍というイメージが広がり、犯罪に走るような人格障害かサイコパスゆえに
仕事にありつけないのも当然で、本人の犯罪予備軍的資質のせいであって、やつらの自業自得だ、
という世論がますます形成・強化・補完され、社会の問題は棚上げされるか正当化されるだろう。
被害者は社会のほうだ、というふうにね。
右傾化している今の日本では、そういう世論のほうが圧倒的に強い勢力になってきているので、
自も本人の脳内の異常か性格の問題で自業自得、テロに走る奴も本人の異常で100%性格の問題だと。
- 33 :
- 加藤はただの犯罪者。同格に語るってテロリストに失礼。
- 34 :
- 善い行為なのだったら、多くの人がどんどんやるべき事だと思うが、
テロをどんどんやられたら困る。
テロは一種の病気であり、
病気に対して病気治療と生活改善と社会制度改善を施すのは善だが、
病気自体は善では無い。
- 35 :
- くだらないから人それぞれで終了
- 36 :
- 人それぞれという相対主義が許されるわけない
- 37 :
- >>36
許されるに決まってるだろ
キミが納得しないなら捕まったり滅ぼされなりしたら悪でよろしく
- 38 :
- 勝てば官軍ってのが昔からの考え方
どんなテロリストも失敗すれば反乱分子
皆の心を動かすことを成功出来れば英雄だ
自爆テロだって言う人間が変われば『自らの命を犠牲にして』「周りの関係ない人を巻き込み死んでった頭のおかしい犯罪者」or「悪を駆逐するために散っていった英雄」になる
メディア、大衆の捉え方だよ
そもそも正義ってものから曖昧なテーマだからテロがどうこうってのは難しい話だな
- 39 :
- 煮詰まった阿呆が包丁振り回しただけでテロルとか笑えるw
- 40 :
- 武力のテロは武力を生むでしょう。昨今のレベルの武力に対して、武力のテロが行われたら破滅しか見えない。
- 41 :
- ま、このまま世の中煮詰まっていけば、
テロでも暴動でも革命でも起きるときは起きる。
その前に理性で解決できるとは限らないし、
理性で解決することもいいことばかりではない。
- 42 :
- >>33
いいや、テロはその犯罪にかぎりなく近いか同じものだと認識されている。
この世論を変えられるのは果たしてテロ行為だろうか?
テロはテロへの憎悪をかきたてるだけで、支配者によるテロ=死刑という報復をますます合理化するだけ。
- 43 :
- けっきょくテロは社会の下僕、社会の現状に味方していることに気づかない道化。
- 44 :
- テロがきっかけで何かが変わったとしても、
禍(わざわい)転じて福となすとやらで、テロは禍(わざわい)であり善ではない。
人による災いである。
- 45 :
- 何も変わることはないよ。
変わるとしたら社会がますますその現状を自己正統化して、その現状維持力を強化する点だけ。
そしてその社会によって疎外されている人をさらに弾圧し排除する口実を社会の現状与えてしまう。
911の陰謀疑惑じゃないけど、テロリストと保守主義者とがむしろ裏で組んでいると疑ってしまう。
つまり、テロというゲームは、世直しに反対する人々にいちばん大きな利益を与えることになる。
- 46 :
- 「テロは悪だが、われわれ社会の側にも責任があるかもしれない。
だからテロを防ぐために社会の現状も改善するよう努めよう」
なんて考えるのは、一昔前のブサヨくらいしかいない。
- 47 :
- >>46
テロに対する責任というかどうかはともかく、
社会に問題があれば改善した方がよかろうよ。
- 48 :
- なんていうか、「暴力による変革」を善というのはほど遠いが
(むしろ、それは善と呼ばれたがっているのだろうか?)、
ここまでテロに抑圧的な心理が働くのは、逆に気持ち悪い。
- 49 :
- 2ちゃんねるで言葉の使用法がよく議論になっている確信犯という言葉があるけど、
妄想宗教的確信、自己中心の道徳的確信、稚拙な政治的確信に基づいて行われる犯罪も、
善と呼ばれたがっていると思うよ。
- 50 :
- え?w
- 51 :
- 改善しようと言って改善されるような社会では
もう無い
- 52 :
- テロによって社会が悪くなるか良くなるかは不明でも、社会に絶望して自寸前の奴から見たら
どんな形であれ社会が変化するのは一筋の希望だろうな。
追い詰められた弱者にとって現状の社会はそれこそ最悪なものと認識されてるに決まってる
のだから、どんな形であれ変化するならより良く変化するに決まっている。今が最悪なんだから。
- 53 :
- しかし方法論としてのテロが善であるとは言い難い。
- 54 :
- 誰にでも普遍の善なんてある訳ないでしょ。
キリスト教徒にとってはイスラム教は悪だし、イスラム教徒にとってはその逆さ。
善悪なんてものは人それぞれ。
追い詰められた弱者にとってはテロリズムは善なのさ。
- 55 :
- manko
- 56 :
- >キリスト教徒にとってはイスラム教は悪だし
そのように断定する証拠はない
- 57 :
- そう思ってる信者は居るだろう。
- 58 :
- じゃあニーチェ主義者は?
ニーチェはキリスト教を相当口汚く罵って断罪していた様だが。
- 59 :
- そんな教えがキリスト教のどこにあるのか、証拠がない。
- 60 :
- >>57
たまたま浄土真宗の大阪人が、たまたま浄土宗の東京人を憎んでいたとして、
浄土真宗は浄土宗を悪だと考える、と言ってる様なもので馬鹿馬鹿しい。
- 61 :
- 分かった分かった^^
キリスト教は確かにイスラム教を悪とはしてないよ。
何なの?君はキリスト教徒なの?
キリスト教が悪だとしているもの、例えば原罪とか、肯定している宗教もこの世界にはあるのよ?
逆にキリスト教自体が邪教だとニーチェは言ってるし。
だから善悪は人それぞれなんだって。
まぁここでキリスト教論争をするつもりはさらさら無いので^^;
- 62 :
- あ、こんな題材が面白いかも。
イスラム教のテロは確か聖なる行為で死後に天国に行けるんじゃなかったっけ?
それについてキリスト教ではどんな風に考えているわけ?
- 63 :
- 善悪が人それぞれなら、善について議論する必要は無い。
しかし、現実には善について議論しているのだ。
中途半端なニーチェ主義は論理性が無く哲学として低級低俗だ。
- 64 :
- >イスラム教のテロは確か聖なる行為で死後に天国に行けるんじゃなかったっけ?
勉強不足
- 65 :
- >>58はニーチェを語るには軽薄すぎるな
- 66 :
- 人それぞれじゃないなら何なのかね?
全人類に普遍の善があるとでも?
それとも宗教単位でまとまって居るのかね?
どういう考えなのか言ってくれないと分からないよ?
- 67 :
- 善悪を議論しても、やっぱり善悪の相対性にしか行き着かないだろう。
他者の生存を気にかけられないほどまでに自の生存を脅かされている者が、
過激な暴力にはしってもなんの不思議もないだろう。
- 68 :
- >>63
論理性を言うなら普遍的な善悪の定義をハッキリと示さないとテロの善悪は論理的に説明出来ないんだよ
テロは強烈な対立構造が原因であるがゆえに善悪の判定は難しい
健康な人がヨボヨボの老人に電車で席を譲るのが多分善だろうと言うのとは訳が違う
- 69 :
- >>68
>論理性を言うなら普遍的な善悪の定義をハッキリと示さないと
普遍的な善悪なんてものはこの世にはないんだよ。
- 70 :
- >>69
無いからテロの場合、人それぞれ、または勝者や強者を善とみなすで終わりました
- 71 :
- 善悪よりも、敵と味方の区別の方が本質なんだぞ。
- 72 :
- 弱者が強者に立ち向かうために無差別攻撃をしかけて人々に恐怖を与えるやり方と、強者が弱者を絨毯爆撃して一網打尽にするやり方と、果たしてどちらが善なのか。
- 73 :
- 喰うために他の生命を犠牲にするのは、善なのか悪なのか?
ま、>>1が挙げているテロリスト()笑はそこまで切羽詰まっていなかったけど。
- 74 :
- >>71
それはそうだね。
人間は古来より「味方をすな」「敵をせ」というルールの中で生きてきた訳だから。
追い詰められた弱者が世界中の人間を敵とみなしたなら、無差別テロを起こすのは至極真っ当。
- 75 :
- >>135
いや、不可能ではない。現にやっている。
(厳密にはと書いてはあるが、やっている以上不可能とはいえない)
基本的に第三者は真実を知らないなど、いろいろ問題があるだけだ。
- 76 :
- >>75
ミス。死刑のスレと間違えちゃった。
- 77 :
- >>74
それじゃ原始人とかわらん低レベルな人間。現代人と思えません。
敵であっても仲間にするのが賢い現代人。
- 78 :
- なんとまあナイーブな。
そんな現代人いないよ。
味方ですら「どうしてしてはいけないのですか?」だからな。
- 79 :
- 要は文明社会の否定、無政府主義でしょ
- 80 :
- 逆だろ。
「文明」社会を自称するシステムに貫かれる権力構造の基本イデオロギーだ。
- 81 :
- テロリストを善とする方法
アメリカは時に近代兵器を用いて姿を現すこともなく、ボタンを押して
攻めてくるのである。こんな卑怯なやり方はない。
相手が姿も現さないのなら、テロで応戦するしかないのではないか。
ということで、近代兵器が生んだテロ。ということで当然といえば当然。
- 82 :
- >>80
その通り。
現代でも根本の所は古代から変わってないよ。
現に今も世界中で戦争や内乱が起こっているしね。
日本人は平和ボケしてるだけ。
- 83 :
- テロは「非対称戦争」って言い方もあるよな。
正しいこととは言えないが、
そもそも戦ってるのが共通の正不正・善悪基盤を持ってない同士だったりすから、
道徳的裁断では間尺に合わないことが屡々。
- 84 :
- 善か悪かの議論だろ。
テロが善であるという説があるようだが、せいぜいそれはネセサリ エビル、
つまり必要悪と言っているだけで、善であるという結論は出せていない。
ルー大柴か。
- 85 :
- >>84
いや、だから善悪は人それぞれなんだからテロリスト本人にとってはテロは善なのさ。
我々傍観者には、必要悪と認識する者もいるみたい。
- 86 :
- >>85
そんな物分かりのいい、余裕のあるテロリストなんかいるかよ。
人それぞれさ、善悪なんて人それぞれなのさ、ふふっ、なんてテロリストいるわけねえよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Lw1fYeYMom0&feature=related
この映像見てみろよ、これが現実なんだ。
- 87 :
- イミフ。物わかりとか余裕とか関係ねえじゃん。
狂信に駆られれば駆られるほど、それは「善」と思い為される。
- 88 :
- 意味不はてめえだー
人それぞれじゃ、善じゃねえだろーがあー
人それぞれなんだったら、狂信じぇねえだろーがーぼけー
- 89 :
- >>88
なに発狂してんの? 全人類に共通する善悪観念が存在すると思ってんのかよ、
この善の狂信者はw
- 90 :
- 文明世界で通用する善悪観念にはある程度の共通点はあるよ
テロリストはそこからこぼれ落ちた人たち
- 91 :
- また"文明"かw
イスラムテロリストはその善なる"文明"圏の外側にいる人たちだし、
こぼれ落ちざるを得なかった人々もその善悪観念を共有する理由がないね。
- 92 :
- この前のイラク戦争なんてアメ公のテロ丸出しだがなw
- 93 :
- >>90
仮にそうだとして、そのこぼれ落ちた人たちに「善」を説いても通用しない事は分かるだろう?
文明側はテロリストに対してなすすべが無い。
せいぜい事後に処刑するくらい。その都合のいい「善」の論理でもって。
- 94 :
- テロには「その都合がいい善」を転覆できる可能性がないので、
やはりテロに「善」を勝ち取る可能性はない。
それどころか、「その都合がいい善」に利得を与えてしまう。
よって、テロリストは「その都合がいい善」に利用されているだけ。
- 95 :
- もっかい繰り返すけど、
「人それぞれ」なら「善」なんて言えないし、
「人それぞれ」なら「狂信」なんて言えないのよ。
- 96 :
- 誰が我が善で世の中を支配できるかって話でしょ? 支配したときに公共善としての資格を得る。
- 97 :
- >>96
そういう事だね。
でも公共善なんて関係ねー、って生き方も出来るよ。
別にテロリストに限らず。
自分で決めた自分の善に従って生きていく生き方。
- 98 :
- でもまったく無視はできないだろう。公共善とは闘うか折り合いをつけるか、その選択肢しかない。
- 99 :
- 「善」と称す「悪」である。
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