1read 100read
2012年3月音楽サロン99: 音楽甲子園ってどうだ?part4 (862)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
2000年代の代表アーティスト決めようぜ。 (154)
音漏れ注意してくる奴ってなんなの?馬鹿なの? (281)
ライブの激しいバンド (251)
ゲリバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (104)
アジカンで一番好きな曲 (501)
★全音楽系板住民の相談窓口4★ (777)
音楽甲子園ってどうだ?part4
- 1 :
- 優勝はGUTEN TAGですたWWWWW
- 2 :
- ( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
\_|_____○/
/ //ノノノ人ヽ ヽ
| / -‐' 'ー-' \ヽ |
|| (●), 、(●:ヽ /
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
\ .`ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐ー´´\
- 3 :
- 立てたんだw
良かった嬉しいよ
俺みんないないとちょっと不安でさ(*^_^*)
またいっぱい書き込みたいね今年のことも
来年のこともwww
- 4 :
-
,.ヘ
/ ∧
/ ∧
/ ∧
/ ∧ ,. -――‐- 、_
/ /∧ /:/::::::::::_;:::::::::::\
/ /:::::/ /:::/::::/:::/ |:::::::::::::::ヘ
∨ __ /:::::/ l::::l,r==く| !::::::::::::::::::i
∨ { \/ /;y{{ =ェ、l}=、,r==ミ、:::::::::::!
∨ /::`Y } /:l/ ゞ==y″{{ィ=、 }}廴:::::|
∨ ./:::::// | ト-'::::l __く __ 、ヾ=='″/:::::j
∨_,.イ ,ノ _,「::::::::::ハ {ェェr、ヽ、 /〉::::,′
廴(__ / ト:::::::::::::::::::ハ 弋エエlンノ /´::::/
,. ---- 、/ l | \::::::::::::,r‐ハ、  ̄´ _ イ::::::::::〈
/:::::::::::::::::::::\ | r‐`‐/: /  ̄ ̄ハ:::::::::::::::::ハ
/:::::::::::::::::::::::;:::::::::', ! /: / : : / /: :ヘ:::::::::::::::::;〉
,'::::::::::::::::::/|/_jムハノ | ./: ∠-、: : / /: : : /__`:ー=ニ、
|::::::::,.-、:/ ィf:} \ !´: : :/: : : ∨__,. イ: : : :/´ __\/⌒|
!:::::::{ 〈 l r' |: : /: : : : : : :」: :\: :と7 / __ }: : : :!
. \:::ヽ ` /T′|: l: : : : : : : |: : : : :ヽ:/:`廴/ _ Y: :.ハ
\{ ヽ. __了 /: : |: : : : : : /: : : : : : : : : : : と´_ ∨: :ハ
ム---―┴-、 ': : : :', : : : : :」: : : : : : : : : : : : :l: : :l ∨: :ハ
|,.ィ'´ ̄ ̄/⌒`丶、: i : : : / : : : : : : : : : : : : ∧ : | ∨: :|
ほんのささいなことで女性教師のヒステリーが炸裂
- 5 :
-
./ ニYニヽ
r、r.rヽ / (0)(―)ヽ
r |_,|_,|_,|/ ⌒`´⌒ \ ふむふむ・・・
|_,|_,|_,|_,| , -) (-、.|
|_,|_,|_人 (^ i ヽ__ ノ l |
| ) ヽノ | ` ⌒´ /
| `".`´ ノ
入_ノ
\_/
/
/
./ニYニヽ
r、r.rヽ. / (0)(0)ヽ
r |_,|_,|_,|/ ⌒`´⌒ \ で?っていう
|_,|_,|_,|_,| , -) (-、.|
|_,|_,|_人 (^ iヽ__ ノ l |
| ) ヽノ | `ー'´ /
| `".`´ ノ
入_ノ
\_/
/
/
- 6 :
- >>前スレ995
thanks.
これから夏休み終わってメンバー全員進路に向き合わないといけない。
俺たち部活じゃなかったし学校に公認されてたわけでもなかったから浮いちゃってたしねw
今になったら先生同級生にもう少しアピールできてたらなとも思う。
音楽甲子園は最後までフォローしていくつもり。みんな応援してるよ。
じゃあな。
- 7 :
- ____ /:::_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::ハ :::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\. /:::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::_::| |_,,::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /::/:::!:::!::!:::::::::::|:::::::::::ヽ、__O__ ノ:::::::::::::ヘ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} |:::|::::|:::|:::!:、:::|:::|::::::::::::::::/ ハ ヽ::::::::::::::::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/_ ̄_ヽ/ i:::i:::::i、:i ヽミ :::::|::::::::::::::::ゝ' ヽ'::::::::::::::::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::/ ヘ 0ノ\ ヽ:i::::iヽi`゙"ヾミ:|:::::::::::|::::::::::::| ::::::::::::::::::::::|
::::::::::::::::::::::::::::::| \ ヾ:i ミ≡=- |:::::::::::|:::::|/i::::::::::::::::|:::::::|
::::::::::::::::::::::::::::::| ,( ハノ / .|::::::|::::|/ヽ i:::::/:::::::/ ::::::|
:::::::::::::::::::::/\:\ / ヾ、 ヽ //// //::// 〉//:::/::::.::/::::::::::|
:::::::::::::::/ム \i. | _ ) `、_ ' ""` ー 〈:::/:::.:::/:::::::::::::|
::::::::::::ヽ`ゝィ. | ._) ヽ , /:/::::.::/:::::::::::::::|
::::::::::::::::\ 、 } ヽ, . - ''"ヽ /:':::::./::::::_ :::::|
:::::::::::/'"" ヽ 、_./ ヽ./::::::::/// \\
:::::: ヽ / /::::::::/// .\\
 ̄\ / \ |::::::::::|/ . \i
- 8 :
- >>1 スレ立て乙です。
- 9 :
- あ〜ぁ、166来てくれないかなぁ・・・
- 10 :
- 考えてた程、甘くない現実
負けたくないよ、ただ夢追ってた
無理だなんてわかる? 未来は変えれるんだ
そんなこと思ってたらね、涙がつたった
今しかできないこと、僕にしかできないことをBestにやりたいよ・・・
- 11 :
- 胸に手をあててごらん?
ほら、わかるだろう?
166はみんなの、それぞれの心の中にきちんと存在しているのさ。
- 12 :
- >>11
あっほんとだ・・・あったかい
って(>_<)おいwww
- 13 :
- そうだよ。166さんは、ここに活発に書き込んでいた頃より、さらにはっきりと、さらに鮮明な思いを発しながら僕たちに語りかけているんだ!
- 14 :
- 166さん、死んじゃったの?
- 15 :
- すなし!ww
- 16 :
- >>15
166!?違うかなぁ・・・orz
- 17 :
- しかし「その日」を境にして、166の書きこみはぱったり途絶えた。
ある者は「大会関係者じゃねーの」、ある者は「どっか(住吉商業?)の顧問では?」
またある者は「音楽ジャーナリストでしょ」とささやきあっていたが、そのどれもが憶測の域を出ないものだった。
しかし、誰の胸にも共通した思い、それは、166がこよなく音楽を愛し、日本の音楽シーンの将来を真剣に憂いていた人物に違いないだろうということだった。
- 18 :
- やめてくれ
俺はホントに166に来てほしいんだ
こんな状況じゃ書き込めなくなるだろ?
- 19 :
- 北日本からエントリーして、惜しくも一次予選で落ちたバンドのAは過去ログを読んでいて思わぬことに気づいた。
それは、2010音楽甲子園の一次予選審査に、166の意見が深く相関しているという事実だった。
「166さんは、審査員のひとりだったのではないか?」
Aは決意した。
「166さんを探そう。そして、一言でもお礼を伝えよう」
Aは、限られた情報の糸をたぐり寄せる様に、楽天トラベルで東京行きのチケットを予約した。
- 20 :
- 落ちてしまった・・・
でも166さんに評価してもらえたからすげー嬉しかった!!
評価してもらえるってこんなに嬉しいんだな!!!
あぁ・・・東京で居るかも解らない166さんを探してニヤニヤしたかったなぁ><
- 21 :
- お前らwww どんだけ166LOVEなんだよwwww
- 22 :
- わるいか?
- 23 :
- 166は死んだ。166は死んだままだ。そして我々が166をしたのだ。
日本の音楽界がこれまで持った、最も神聖な、最も強力な存在、それが我々のナイフによって血を流したのだ。
この行為は、我々に重すぎはしないだろうか。
これを可能ならしめるために、今後は我々自身が166にならなければならないのではないか?
─ここで狂気の人は口をつぐみ、改めて聴衆の顔を見た。
聴衆もまた押し黙って、訝しげに彼を見つめた。
ついに彼は、提灯を地面に投げつけた。提灯は壊れて消えた。
「俺は早く来すぎた」と彼は言った。
「まだその時ではなかった。この恐るべき出来事は目下進行中なのだ。まだ審査員たちの耳には達していないのだ。
電光と雷鳴は時を要する。実際に起こった後でやっと、人の目に入り耳に入る。
この所業は、人間たちには最も遠い星よりもまだ遠いのだ。─にもかかわらず彼等はこの所業をやってのけたのだ。」
─なお人々の話では、この狂気の人は、その日あちこちのライブハウスに押し入り、
辺り構わず《166のレクイエム》を歌った、という。
驚いたスタッフが外に引きずり出し詰問すると、彼は鋭い目でにらみ返してこう答えたというのだ。
「音楽甲子園とはいったい何だ!音楽の墓穴、その墓碑でないとするなら!?」
- 24 :
- >>1は全然触れられなくて涙目だなww
本当にそうなったら面白いんだがw
ところでオレにはどこからどこまでがどの166なのかワカランのだが。
みんなはわかってるのか?
- 25 :
- 166さんは救命カプセルにGuten TagとTiniks Craneを押し込んで外からカバーを閉めた。
本当は166さんがカプセルで地球に帰るはずだったのに…。
帰還したGuten TagとTiniks Craneによると、166さんは上昇するカプセルに向かって親指を立て、にっこり笑っていたそうだ。
- 26 :
- 気持ち悪いのが多いな
俺は妄想エンペラーが落ちたのがとても残念だ…
Guten Tagとかよりずっといい音を響かせてたと思うのだが…
- 27 :
- たまに書き込んでた変な口調なのと
おやって名乗ってた良くわかんない奴以外は
基本的に本人だと思うが・・・
- 28 :
- ワロス
- 29 :
- 166の息吹を感じる
- 30 :
- >>26
ラブリーミッチーが残ったんだからいいじゃないか
- 31 :
- >>30
良く分らんが(^_^;)それはいいことなのか?w
攻撃サイダーも落ちてしまったか
- 32 :
- 2次のビデオ配信して貰いたいね
まだビデ審まで時間があるし、1次で審査員票が少なかったのに
上がった人達が、おお!やるじゃん!って少しは納得できる演奏を
してくれるのを見ないと、落ちたバンドが浮かばれん
- 33 :
- cal-fee票って必要か?なんの為にあるの?
- 34 :
- 協賛(スポンサー)サイトだからじゃない?
そっちの登録を増やしたかったとかじゃないのかね
- 35 :
- 落ちたみんな残念だったな。
今回はボーカル力がかなり重点を占めた気がするよ。
ちょっとまだきちっと見て無いんだが。
- 36 :
- 今、さらっと総評を読んできた。
ざっと見で見た審査員点を鑑みると曲については考慮があまりされず、
まずボーカルの「音程」のようだな、横揺れ、♭癖はマイナス点になって
声量はそれの次のようだ。
- 37 :
- >>35 166さんでいいのかな。
前スレでは色々とお疲れさまでした。
またよろしく。
- 38 :
- >>37
よろしく!しかしとうぶん話すことがなくなるのであんまり来ないかもしれない。
「高校生らしい曲の方が」って言われちゃうと、まったく出番無いしw
それと俺は本当にただの傍観者でこの大会とは何の関係もないから。
前スレを読んできた、「???」君も通ったようだな。よかったな!
- 39 :
- 情けない
あー情けない
166に評価されたから嬉しいとか、反吐が出る
別に俺も166の意見は参考になると思うし、嫌いな訳じゃない
だけど、166たった一人に評価されて満足してるとかお前ら何の為にエントリーしたんだよ
本気でやりたいなら本気でやれよ
それで負けたら悔しいと思えよ
「僕ら本気で音楽やってます!」
「メンバーみんな頑張って練習してます!」
「負けちゃったけど満足でした!」
「沢山の人に聞いてもらえて嬉しかったです!」
ふざけるな
迷惑だ
浮いてもやるぐらいなら優勝狙えよ
俺は2次に進んだ
自分達の力で勝ち上がったつもりだ
負けたやつの痛みを背負って上に行く
絶対に優勝してやる
絶対将来這い上がってこい
お疲れ様
- 40 :
- 通過した。
オレも同意見だ。
- 41 :
- >>39
ほかの人達がどうかは知らんが
自分は166の評価に癒しを求めてた
それが悪いことだとも感じてないけどね
でもこういう奴らが将来上へのし上がってくんだろうな
通過おめでとう
頑張ってくれ
- 42 :
- >>166
高校生らしい曲の方が大会受けがよかったにせよ、
あなたの視点は面白いので、大会関係なく続けてほしいですね。
この前の歌をたたせるアレンジとか...
ところで、みなさん二次進出おめでとう。はいいのだけど、
二次で落ちるのが分かっているバンドがいくつかあって
本人たちも自覚してると思うが、その状態で自腹でわざわざ
東京に行くのって意味あるのかな??
他の大会だと交通費持ってくれるから、勝ち進んだら
東京見学が賞品みたいでまだ納得いくのだが。
- 43 :
- >>166待ってたぞ(^O^)
あんたがいるとまたこの板を見るのが楽しみになるぞw
>>39-40
俺が見た限り落ちたけど166に評価されたから満足した
なんて書いてあるスレは見たことないぞ?
嬉しい、とは書いてあるがな
お前一次とおったから舞い上がっちゃってんじゃねえぇの?w
しかもさんざん批判しといてそいつらの痛みを背負って上にいくだぁ?
ふざけてんじゃねぇよ
前スレ995にも書いたがが、俺も一次通ったぜ?
もちろん自分らの力で、
言っておくが俺が通らなかった奴らの声を歌を曲を心に納めて二次へ行く
みんなだって「負けた」なんて言い方するやつなんかに
背負ってもらいたくねぇダろ?
俺ももちろん優勝する気だ
お前みたいなやつにはぜってぇ負けねぇかんな?覚悟しろよ
- 44 :
- 大会側が今回書いてる「高校生らしさ」云々ってのはアレかね・・・
前回までの住商とかみたいな「出来上がったモノ」ばかりをアゲちゃうと
他の普通の高校生バンドが、ノミネートする前に諦めてしまうからだろか。
だから今回は、そういうバンドも含めて2次にアゲてみたとか?w
最終的に決勝に残るのは、やっぱりね〜ってバンドなんだろうがな。
交通費や、もしかして宿泊費なんてのも遠方の所は大変だな。
高校時代の思い出、みたいな感じで親は頑張って出すんだろうけど
ご苦労様な事です。
審査員票が少なくても2次に進めたバンドは、協力してくれた人達への
恩返しのつもりで、審査までに練習を重ねていって欲しいもんです。
- 45 :
- 出場バンドのサイトのBBS拾い読んでたら、いくつかのバンドに他の遠方のバンドからエールの書きこみがされてる。
こういうのって、なんかいーねー。
- 46 :
- いいね
落ちたけど
来年は覚悟しろよへへへ
- 47 :
- 「狸」がタマラン '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
- 48 :
- お、俺は「メンマ」がたまらんハアハア
- 49 :
- >>43
>舞い上がっっちゃってんじゃねえぇの?
俺達は1次は受かるっていう絶対の自信があったからな
優勝してやるっつってんのにこんなところで舞い上がるほどお子様じゃないわい
あとタイプミスはバカみたいにダサイから気を付けなよ
>俺が通らなかった奴らの声を歌を曲を心に納めて二次へ行く
あぁ、そう?
好きにして
「通らなかった」のを「負けた」って言ってる辺りについては言葉のあやだけれど、
そんな些細な言い方の違いで「お前らみたいな」って言われる筋合いは無いよねぇ
しかも甲子園は戦いだからね、負けたって言っても何が悪いのか俺には分からないね
- 50 :
- 166の面白いところは、総じて自分の好み(洋楽的とか複雑な曲とか)が前へ出て
評価してるわりに、意外と審査員的な目でも見れることだな。
読んだ当時俺からは「えっ?」ってなったようなレスが意外とあたってたりする。
ちょっとだけ引用
>曲とバンドの評価は私は「Tiniks Crane」の方が高いですが、ボーカル単体だと
住商が上の部分があります
>ただ思ったより今年は曲よりボーカル力が重視される可能性がある。
俺が推してるTiniks Craneは2次には出れるけどCHATTERboxに審査員票で負けっかも
しれん。
>審査員はいまのところ近畿はあんまり意中に無い、なんかそんな気がする今日この頃。
- 51 :
- >>39と>>43の戦いからも目が離さなくなった気配? w
↑お二方の言い分は、それぞれにわかるけどね
でもさ、ノミネートしたバンドもみんな落ちる前提で参加した
ワケじゃないんだし、今回ダメでも次に向けて走り出してると思うよ?
2次に進めたんなら、人がどうとか関係なく自分達のために
頑張ればいいんじゃね?
- 52 :
- >>51さん
そうですね
俺も今、「あぁは言ったけど考え方は人それぞれだし、こんなことで言い争っても仕方ないよな、、、」
と考え直していましたw
というか場違いでしたね
すみませんでした
もうちょっとスレタイに沿って音楽甲子園の話をしたいと思います
>>43さん
気分を害して申し訳ありませんでした
お互いに頑張りましょう
- 53 :
- >>52に感動した
- 54 :
- >>44
>大会側が今回書いてる「高校生らしさ」云々ってのはアレかね・・・
>前回までの住商とかみたいな「出来上がったモノ」ばかりをアゲちゃうと
>他の普通の高校生バンドが、ノミネートする前に諦めてしまうからだろか。
それはあっかもしんないね。高校生全体の音楽の底上げが理想にある第三者の
166の評価と参加曲が欲しい運営じゃ根本的にすれ違って当たり前だよね。
投票直前に166が言ってた一次通過圏外で決勝には行けないけど音楽が良く
出来てるらしいトコはだいたい審査員票250点しかとれてなくて(良くて
350点?)順位を変えられなかったようだ。
- 55 :
- 審査員票をもっと極端にするべきだったんじゃないか?
100点で通過してるバンドなんか恥でしかないだろ。
250点取った和華蘭はまだしも、リスなんかよりは妄想やyappieがあがるべきだった。
- 56 :
- >54
166が推薦するのは、音楽をやっているヤツとかの好み。
多くの人はそんな人じゃない。一般のリスナーのことを考えればもっと簡単な音楽で
いいんじゃないかと思う。
- 57 :
- 落ちたけど、
なんかレコード会社から電話来て
入りませんかいわれた。
詐欺うたがったけどマジだったんで
びっくりした。
他にいないの?
- 58 :
- >>57
電話がかかってくることはありえません。
>3.応募の際に寄せられた個人情報は音楽甲子園実行委員会事務局が管理し、本人の承諾無しに情報の公開を行うことはありません
- 59 :
- 学校に電話がかかってきたんなら、ありうる話かな。
- 60 :
- >>55
同意
北日本とか近畿とか大阪とか南日本とか
審査員の断固とした意志が感じられて笑った
- 61 :
- だめでした・・まぁ、下から数えたほうが早い順位でしたけど。
ところで2次予選って見に行けるんでしょうか?
各ブロックの演奏を聴いてみたいです。
SNUFF FILMS、褒めし。(はライブみたことある)、rejoice、PEE LEAK、Etoile、CHATTERbox、Lithium・・・
上のバンドのみなさんのライブを実際にみてみたいです。
- 62 :
- >>61
観れるんじゃないの?
俺もライブ観たい。
SNUFF FILMS、BLooM、u.n.k.、Tiniks Crane、CHATTERbox、Lithium。
これだけ観れたら2,000円でも惜しくない。
- 63 :
- ライブ審査って屋外でやるんですか?
- 64 :
- 審査員推薦枠、ってのは無くなったんですかね・・・
- 65 :
- >>55 100点で通過してるバンドなんか恥でしかない〜〜
各地域にいるねw
ライブ審査で目を見張るような成長を見せて欲しいもんだな。
- 66 :
- スマソン 中部、近畿、大阪はいなかったわ
サスガと言うべきでしょうか
- 67 :
- >>52
ごめん俺も(むしろ俺が)悪かった
書き込んだ後にかなり後悔した(^_^;)
文章ごちゃごちゃだし
なんか性格変わっちゃってるし
そもそも、自分で見て笑っちゃったんだけど
負けたっていうなって言ったのに
負けねぇかんなって言ってたのに吹いてしまったw
あっタイプミスは眠かったからだと思う
あと俺単純だからすぐ謝ってきた52はいい人だと思う
ホントにごめんね
あと互いに本戦出れることを願っています
- 68 :
- お前ら結構清々しいなw
2次の日程はまだワカランけど、オレも本戦行くからその時はよろしく。
- 69 :
- でもおれワカランと佐々木礼子が同じ評価ってどうなのかと思う。
- 70 :
- >>67
俺も書き込んでから後悔しましたw
本当にすみませんでした
お互いに実力出せると良いですね
>>69
確かに
というか他にも「これとこれ同じ評価なの?」っていうのいくつかありますよね
あとはやっぱり、落ちたところで審査員票が200とか250とか入ってるの見ると、
組織票によって審査員的に落としたくなかったところが審査員票だけではどうにもならないっていうのを表してますよねw
- 71 :
- >>70
こちらこそすみませんでした(^_^;)
そうですね!
ちなみに俺が見たところ
審査員の票は歌に関係があると思えました
といっても歌の音程や技術だけでなく
曲と声質との相性や音量のバランスなどで点数が変わってるようです
まぁあくまで自分のみたところですがw
実際、俺が大好きな(w)PEE LEAKとTHE SHIRILLなどを比較しても
PEE LEAKよりもTHE SHIRILLのほうが
明らかに楽器の技術があるにもかかわらず
歌と曲が安定してうまく聞こえるPEE LEAKのほうが点が上です
(といってもわずかですが・・・)
- 72 :
- >>69
あれ本人わりと音楽に詳しそうなヤシだからショックだろうな。
なんかオイラの気のせいかもしんないけど166氏が最後の方で褒めて推薦してた
ヤシら軒並み本来の点より50〜100点ぐらい減点されてるような気がするよ。
BLOOM、Tiniks Crane (以上350点)自家用百葉箱(300点)
Mr.β、NEWT、佐々木さん、メメタァ、Glissando、VAN CREW(以上250点)
まっいくらなんでも気のせいだろうケド。
あと、200点と400点って数字が無いのはどんな数字マジック?教えて数学得意な
理系の人
- 73 :
- 500点ついてるとこより半分しかないけどいいバンドもあるよ。
ミキシングの技量なんかで差をつけたらこの大会の中身がなくなると思う。
そりゃ聴きやすいのがいいのは当然だけどさ。
作詞作曲演奏で見たら?になるとこもぼちぼち。
上手いけど、影響が大きいのかメジャーバンドの型をほとんどそのまま採用してるとしか思えないところも。
個人的に好きな狸もありゃマシンガンズのテンポ音階流れ形そのものだ。
前スレでも言われてたけど500点と250点で高校生らしい独創性とか考えると本当にそんな差かと思う。
正直あれが500ならこれも500でいいじゃん的なものが多い。
まぁ、だから2次ライブ審査で見るんだろけどさ。
- 74 :
- >>73
審査が音源審査である以上はミキシングが大きく影響するのは当然ですよ。
ライブ審査なら当然パフォーマンスが影響するでしょう。
他人に聴かせるならば、いろいろな制限や状況に対応し、なおかつ1番イイ音で楽しませるよう努力するべきです。
だからこそ予選から2つの審査があるのではないでしょうか?
ちなみに審査員票のことについてですが、ブロックによって点数の価値は違うと思います。
どうせ2次にあがればごちゃまぜだし、同じブロックの中で「ココとココに差をつけたい」っていう考えもあるでしょうから。
- 75 :
- BLooMが、あの曲をSNUFF FILMS並の技量で演奏してたら500取ってた。
審査員はBLooMを落としちゃいけないと考えたんだろう。あの点数は妥当だよ。
>ちなみに審査員票のことについてですが、ブロックによって点数の価値は違うと思います。
同意だね。各ブロックの審査員票を頭使って眺めればわかる。あれはよく考えられた配点だよ。
- 76 :
- >>73
スタジオっぽい音を出してるバンドの極致として
rejoice、Jack Lantern、CHATTERbox、Lithium…
高校生らしいアマチュア精神を感じる音源として
FUNNY CUT、u.n.k.、自家用百葉箱、ラブリーミッチー…
褒めし。なんかは、両者のバランスをよく考えた音源だと感じる。
音楽甲子園は音楽性やカラーを打ち出すんじゃなくバランスを重視した大会だってことがよくわかるよ。
- 77 :
- 少なくとも各ブロックのトップは横のブロック見ながらつけてると思う。
- 78 :
- ナンダカンダ言っても、やはりボーカルがシッカリしてるバンドは強いね。
いくら「俺達の歌を聴いてくれ」だの「心を込めて創りました」だの
言っても、聞き手に伝わらないんじゃ意味が無いし勿体無い。
イントロで「お!?」ってなっても、歌になったとたん「・・・」
みたいなのは、本当は良い曲良い歌詞であっても聴く気が失せる。
各地区で審査員票を多く貰ってるバンドは、ボーカルが良いと思う。
聞き取れる歌詞、音程、声量など・・・基本的な事が出来てる気がする。
- 79 :
- >>78
>各地区で審査員票を多く貰ってるバンドは、ボーカルが良いと思う。
>聞き取れる歌詞、音程、声量など・・・基本的な事が出来てる気がする。
そのコメントに「あっ」と思って、各ブロックの審査員票1位を抜き出してみました。
SNUFF FILMS「ボーダーライン」(450pt)
rejoice「Go Away Wiht You」(500pt)
AXEL!「白昼夢」(500pt)
Jack Lantern「コロナ」(500pt)
Crave For Banging「狸」(500pt)
PEE LEAK「star sky」(500pt)
Etoile「Spread」(350pt)
ギターシンドローム「耳鳴り」(350pt)
CHATTERbox「sweet and sour」(500pt)
Dodico.「ごめんね」(500pt)
Lithium「L-R」(500pt)
・・・おおむね仰る通りです。審査員票2位、3位もvo光ってるバンドが多いです。
- 80 :
- >>79
のーこ。とmittyは?・・・(´;ω;`)
- 81 :
- >>75
BLooMのあの演奏は狙ってんじゃね?ってのは考えすぎかなあ。
がむしゃら感を出すためにわざとああしたとか。
- 82 :
- >>50
同意。オカルト的に的中させてるよね166さん。
- 83 :
- BLooMの演奏が狙ってるかどうかは、他の楽曲を聴いた事がないんで
何とも言えないけど、あの画像と曲調がマッチしてるのは素敵だと思う。
- 84 :
- >>83
うん。素晴らしい。
投票が終わったので遠慮なく書くけど
Keep overのサビは、
音楽甲子園に出場中の高校生バンドとかそういうの関係なしに
聴いててアドレナリンが出まくる。
- 85 :
- >>80
すみません。のーこ。とmittyもコピペしたつもりだったのに漏れてました。
- 86 :
- 「総評」にも、ボーカル頑張れみたいな事が書いてあったね。
やっぱボーカルに力が無いと成り立っていかない部分はある。
- 87 :
- >>78,79,86
じゃあ近畿ブロックのPinkRahulaなんかはどうなるのさ
- 88 :
- >>87 www だなw
あそこは純粋に審査員が「いいな〜」と思ったんでしょ。
- 89 :
- >>87 一応 色んな音楽を取り揃えるという意味では?
ロックやらポップスやらパンクやら・・・
その一つのインスト部門でPinkRahulaが選ばれたという事でないかい?
- 90 :
- BLooMのKeep overは一発録りではなくてリズム→メロディ→歌とダビングで録ったのかもしれませんね。
- 91 :
- >>88,89
そか。でもあの曲ってライブだと到底再現不可能じゃね?
- 92 :
- >>91 なんで?
- 93 :
- >>91
あのギターパートはライブじゃ絶対無理ですよね。
審査員なら一発でわかるはずなのに、どうなってるんでしょう。
- 94 :
- 3Pバンドだもんなw
- 95 :
- >>93
本人たち「うはwやべww予選通っちまったよマジ?」
ドラム「おまえ責任とれよwww」
ベース「そだ。ひとりでちゃんと弾けよwww」
ギター「も、もまえら・・・」
- 96 :
- ね〜ww どうすんだろw
- 97 :
- PinkRahulaのギタリストは手が4本あって、ダブルネックを使っているのさ。
- 98 :
- >>97
アンジェロ先生もビックリだな
- 99 :
- >>97
トリプルで弾いてる小節があるから手が4本あっても無理。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ジュディマリYUKI>>>>>>>>>>>ソロYUKI (205)
ミスチルの歌詞で質問したいやつ奴集まれ! (707)
三輪テツヤスレ (694)
なぜB'zのシングル連続ミリオン記録はFIREBALLで終わった? (739)
【蛇足】名曲を台無しにするスレ (365)
売れなかったけど良かった歌 (246)
--log9.info------------------
Josh Groban について【3rdAWAKE】 (249)
【期待の】TMN 3スレ目【新星】 (116)
ヒーリングトンスラ (203)
ENIGMAエニグマ (763)
【サイコロの旅】NAOTO Part7【ぽっぱぁさん】 (838)
あんたたちから見たパンク/ヘヴィメタル (216)
束祓つかさ (230)
東条英機…じゃなくて「東儀秀樹」 (416)
■ アンドレ・ギャニオン ■ (297)
(*´∀`*)ムフーッつければ何でも癒されそう (160)
リl|*´∀`l| 旦 梅茶でマターリ (129)
最近ちょっと疲れ気味の俺におすすめする音楽スレ (218)
ヒーリング板 これは聞いておけ! (140)
■ヒーリング・ニューエイジ(仮)@2ch掲示板 (115)
ニューエイジ系ピアニスト 総合スレ (221)
MHBGM (410)
--log55.com------------------
【新海誠】君の名は。アンチスレ 新5
僕のヒーローアカデミア ヒーローズ:ライジング 5
【興行】劇場公開アニメを語ろう424回目
デジモンアドベンチャーLASTEVOLUTION絆 53スレ目
【はいふり】劇場版 ハイスクール・フリート Part10
Fate/stay night [Heaven's Feel] Part53
【深き魂の黎明】メイドインアビス劇場版 第十ニ層
プリキュアシリーズ劇場版総合133
-