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2012年3月カラオケ140: ハモり研究スレ (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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田村ゆかり 3 (148)

ハモり研究スレ


1 :
さあ語れ

2 :
いやだ

3 :
DAMのハモリ機能は使えない部屋が多いけど

4 :
>>3
ダムにハモり練習機能があるって聞いてwktkしながらやってみたら
あれってただ暗記で憶えるだけなのな
じゃなくて恒常的にハモれるようになろうず
歌うまい奴でいつでもハモれる奴いるだろ

5 :
まだ世間に公開してないけどPCで手軽にハモリを作れる(作ってくれる)ソフトが出来るらしい
それ使えば音痴でない限り誰でもハモれそう

6 :
コードに合わせて音楽的に正しいハモりを自動生成するボーカルエフェクターならあるよ
そうじゃなくて自分でって話だろ?
音感が良く、カラオケ中にキーを変更しても自在に合わせられる人なら、ハモりはすぐに出来ると思う

7 :
>>6
正しいハモりを自動生成するそれですよ
以前はDAMのダブリンとかいうのをオンにするとできていたし
UGAでもそのようなハモりの機能が使えたのだが、今は使えない所が多くなった。

8 :
タモリスレと聞いてdできました

9 :
>>6
キー変更で自由に歌うなんて音痴じゃなければ容易だろ
だがしかしハモるのはむずかしい

10 :
普通は2度下か上の音階を歌ってハモるんだっけ?
コブクロとかはそれだけじゃ綺麗に聞こえない部分があるからアレンジしてると聞いた
即興でやると夜もヒッパレみたいな適当なもんに聞こえそう

11 :
良くあるのは3度上とか3度下とかだね。
別に決まってる訳じゃないけど、結局は和音の上とか下を歌う訳だから、和音として3度離れてる事が多い訳
でも即興でやる時は感覚でやるからなあ…
キーを変えたつもりで歌えばいいんじゃね?(投げやり

12 :
>>9
曲の途中でキーを何度も変更しながら、その都度瞬間的に対応するのって結構難しいと思うんだが
他人が間違ってボタンを押した瞬間に突発的に合わせられるレベルなら、ハモりくらい出来ると思うけどな

13 :
>>12
出来るけど、主旋律に釣られてグダグダになるw
これは何が悪くて釣られるんだろう?

14 :
ベッツィ&クリス/白い色は恋人の色(原曲です)
ttp://www.youtube.com/watch?v=NRJ4PcxA0I8
2人や1人別録でこのようにハモれたらいいな。
これくらい古い曲なら2人のパートの楽譜手に入るかな?

15 :
こちら男性曲でハモり
井上陽水・安全地帯 − 夏の終わりのハーモニー
ttp://www.youtube.com/watch?v=bS1PYVSq3ms

16 :
はもるときは上の人は四分の一音上げて歌うときれいにきこえますよね。
はもってくれるひとがいないからさみしいです。

17 :
1/4音じゃ雑音だよw

18 :
1/4音て何だろうね、微妙に音程ずれてるだけじゃ

19 :
俺は知ってる曲なら適当にハモれる側の人だけど、ハモりをつけやすい曲とつけにくい曲があるね
スピッツなんかは結構簡単だったりする。
あと、全然関係ないけど、知らない曲でもその場で適当に作曲してそれっぽく歌えるw

20 :
あ、あと、>>16が言ってるのは、「3度上でハモるなら、ピッタリ3度上よりも」ってことじゃないかな?

21 :
三度上って言ってもコードがCで、ソのロングトーンの時にシでハモるなよ。

22 :
>>16
まさに君のような人にコツを教えてもらいたかった
基本的に上でハモる?下でハモる?

23 :
グループの曲などでは下が主旋律で上でハモる曲とその逆の場合もあるから
正確に歌うには各パートを表記した楽譜を見ないとよくわからないだろう。

24 :
>>23
なるほどな
アーティストのコラボのlive動画なんか見ると、結構即興っぽい感じでハモったりしてる
やっぱり才能だろうか
練習で身につくもんじゃないのかね

25 :
何も考えたり意識とかせずに、自動的にハモレるんだけど、リアルだと意外に驚かれるから優越感あるよね
音感あるから、音は取れてるはず
天然ミックスとか天然ミドルとかいう人がいるのなら、天然相対音感がいても何も不思議じゃないよね。
で自分は多分それだって、高校時代からそう思ってた。

26 :
相方の声を伴奏にハモればいいだけ

27 :
コード楽器でコードの音を体に染み込ませるとかやってけばいいんじゃないかな
16で言ってるのはゆらぎの話でそれなりにハモりのラインなぞれるようになってから意識すべき話だと思う。

28 :
3度なら、奇麗にハモれるのは、むしろピアノより1/20音くらい
低いとこだな。

29 :
あれ、そうだっけ?失礼しました。>>20は忘れてください

30 :
>>25
天然相対音感・・・
つ絶対音感
アイポンからだからUrl省略させてもらうが、つべでhydeとグレイのテルがコラボしてる動画見て欲しい
後半のHoneyでのhydeのハモりが本当に凄い

31 :
ハモリできない人は音楽聞くときに主旋律しか聞いてないからじゃね
バックの演奏やハモリを注意深く聴く人は自然にできる

32 :
ずっとハモれなかったけど、楽器をさわりはじめて
コード理論とかスケールとか意識するようになって
相対音感が多少なりついてきたら少しだけハモれるようになってきた気がする

33 :
16です。25に同感です。
四分の一は適当で、上なラインは主旋律より
少し高く歌うということです。それと、すべてはもらない事です。
サビの一部分歌うとか。それと、裏声であってもしっかりした声で
喉の奥から声を出す事。
理屈抜きで即興ではもれます。
主旋律の人も上の人まではいかなくても少し高めに歌ったらイイです。

34 :
>>31
ものすごく当たっています…
今まで主旋律しか聴いていませんでした…
注意深く聴くと少しずつですが、出来るようになると感じました。
EXILEの「時の描片〜トキノカケラ〜」は割りと簡単に出来ました。

35 :
上でハモるのは昔からできたけど、下にずらしてハモるのって難しい…
去年くらいから意識してたら下でもハモれるようになってきた!
歌うまい人って即興でハモれる人が多いと思う。
決して自分のこと歌うまいと言ってるわけじゃないよ!!!

36 :
DAMともの音源やうたスキの動画でコラボしてる人の
ハモり側だけの音源を参考に覚えるとハモれると思う。
つられるかもしれないけどね・・・
そういう時は耳を片方ふさいで歌ってみれば・・・
上手くいくかも・・・?

37 :
「時の描片」は上ハモリですね。これはCD音源もそこそこハッキリ聞こえるからハモリやすいと思う。
EXILEでいえば、「EXIT」は下ハモリだ。
>>36 つられそうになった時の、片耳ふさぎはなぜか効果ありますね!

38 :
主旋律とハモリがクロスするやつが大好きだ

39 :
>>37
効果ありますよね!不思議ですが。
今では簡単につられたりしなくなってきました。
人間慣れだなーとつくづく思います。
>>38
クロスするやつって、ちょっと上級ですよね?
チャゲアスとか、他にもいろいろありますが
結構・・・覚えるのに時間かかりますよね・・・
しかも、なかなか上手くいかない・・・

40 :
恋の季節 良さそうだ

41 :
×恋の季節
○恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
ttp://www.youtube.com/watch?v=zLx1ksFAW6I

42 :
>>38
ハモりじゃなくて対旋律の事か?

43 :
ハモり歌うようになってから楽譜読めたら楽だろうなと思うようになった。
正確に言うと「音符の読み書き」ってことだが…

44 :
俺の場合いろんな曲のハモリに注目して聴くようにしてコピーして練習してたら、いつの間にか主旋律さえあればだいたい自由にハモれるようになってたけどなぁ・・・
意識するようになってから2,3年経ったら即興でもそれなりにハモれたから練習次第じゃないかな?

45 :
海外ドラマのグリーってやつ見てたらハモりたくなった。
すっげー楽しそう。

46 :
だいぶ前にデュエット曲の主旋律とハモリパートの音程を詳しく書いてるサイトあったんだが
何度探しても見つからない当時なんてググったかも覚えてないしもうサイト自体無いかもしれないけど
世界中の誰よりきっとをそこではもれるようにしたんだよなあ
そういうサイト知ってる人いない?

47 :
ここは良スレ

48 :
見つけたからついでに貼っとく
http://karaoke-labo.gungun.net/hamorifu.htm

49 :
iPod touch落としたらイヤホンジャックが壊れたのか
CD音源のものはメインボーカルがほとんど聞こえなくなってしまった
TV音源やライブ一発どりみたいのは音小さいだけで、メイン中心に聞こえる
このことからCD音源では、メインとハモリのラインが別れてるんだと思うんだが
オーディオに詳しい人なら「周波数を利用したボーカルキャンセル」ではなく
「メインボーカルのラインのみをキャンセル」することが出来たりしないのかなぁ

50 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1110239
いいなぁ、絶対音感・・・

51 :
>>48
載ってるところ探してたから嬉しい。ありがとうー

52 :
>>49
それ多分パン振った真ん中あたりが抜けてる感じだと思う。
俺もイヤホン中途半端に挿したときにそうなったことがある

53 :
>>49
ステレオ機器のイヤホン端子は
左の+
左の-
右の+
右の-
の4点の電極がある(左の-と右の-は1点にまとめてあるから実際は3点)
イヤホンの差し方によってたまたまイヤホン端子の左の+と右の+とがイヤホンの+と-とにつながると
ステレオ音源の中央の位置に入っている音が打ち消されて消えることになる。

54 :
中央の位置にはメインボーカルが入っている音源が多いため
このような繋ぎ方をするとメインボーカルを抜いたカラオケのような音を聞くことができる。
昔あった「カラオケ工場」という装置(今もあるかな?)や
ナショナルのカラオケ装置「カラオケ大賞」に付いていた「ボーカルマジシャン」という機能と同じ原理。
(文字数の規制中なので2つに分けましたスマソ)

55 :
んで、イヤホンをそのように繋ぐことによってCDなどの音源からメインボーカルを消して
ハモりの声を強調して聞くことができるかどうかだが?
曲によってできる場合と、ハモりの声もメインボーカルといっしょに消えてしまってできない場合もある。
やってみないとわからない。

56 :
ヘビーローテーション AKB48 3部合唱 byこのは
http://www.youtube.com/watch?v=zwHiMRVwDuM

57 :
AutoTuneのTransposeでハモリって作れるんだろうか。
なんかめんどくさそう

58 :
iPhoneのアプリで、自分の声を勝手に三度上にしてくれるアプリとか無いのかな?

59 :
録音少女ってのでそれっぽいことできるよ

60 :
上にハモるのは簡単に音をとれるのに下にハモるのが難しい
センスがないのかもしれん

61 :
下でハモるのは難しいって聞いたな
初めて聞く歌とかだと結構てきとーに歌って成功する
声帯を抑え込んで歌ってるって感じで
……逆に、意識してハモろうとすると失敗する
聞き込みが足りないんだろうな多分

62 :
サイモン&ガーファンクル=サウンドオブサイレンス
http://www.youtube.com/watch?v=cpOxTL1ueDM
下ハモって難しくね?って思ってる人にお勧めの下ハモ練習曲
主メロの動きに下パートのメロもあわせて動かさなくても
ベースをルート弾きするような感覚で抑揚少なく同じ音が続くとこ多し。

63 :
実際にカラオケでハモりを実践している人ってどれだけいるのやら?
ユニゾンが多いと思うが…

64 :
俺はハモって歌うな

65 :
下ハモって平坦な場合が多いけど半音多用で音が取りにくい気がする

66 :
自分もハモるわ
でもやっぱ下ハモは難しい
曲によってメロディと上がり下がりが全然違ったりするから
メロディと全然違うハモりは難しい

67 :
上ハモはよくやるな。
下ハモは>>62も言っているがベース辺りを参考にするとそれっぽく聞こえるかも
知れん。
ただ、メロディラインによっては単純に三度上とかでは綺麗にハモれないことも
あるので、そう言うときはセンスが重要だと思う。
「全部をハモらない」と言うのもそれが多少影響している。
当然、歌詞を強調したい部分でソロを力強く歌って欲しいところや囁くように聴
かせたいところなんかはハモりが邪魔って事もある。

68 :
この季節に
ベッツィ&クリス-唱歌 花 (春のうららの隅田川)
http://www.youtube.com/watch?v=w9wKTznT2co&feature=related
VOCALOID3人娘3DPV「♪花〜瀧 廉太郎より/二部合唱」
http://www.youtube.com/watch?v=gTIPNweW3gg
フォレスタ - 花
http://www.youtube.com/watch?v=amzSqgoebDE

69 :
ハモるときって癖のない歌い方をするから、メインより綺麗な響きをしてる人が多いよね

70 :
ハモりってそんな考えながらするもんじゃなくね?
なんとなく感覚でついてくもんじゃないの?

71 :
ホント!?自分はハモる時は結構必死だ
普通はメインに耳が行くだろうから
メインの声に合わせるようずっと様子みながら
あとは声が共鳴するように…とか
声質を合わせるか、逆にするかも考えつつ…とか
それと相手が伸ばす声の長さも合わせるし…
ハモり側がメインより目立たないよう気を配ってるつもり
曲によってマイク音量も抑え気味にしたり…
逆に張り合うような音量にしたり…いろいろ考えるよー

72 :
そうだ…だからあんまり他の人のにハモらないんだった…
セルフハモリばかりだわ…

73 :
「上手い人相手に同意得た」+「知ってる曲」+「自分の声域内」の条件なら上も下もハモりやデュエットに行きたいかなぁ

74 :
旋律と同じメロディラインで
3度上、3度下の自作ハモりしてくるハモラー
不協音が不愉快でイライラするから止めて欲しいんだが
そういう音感ない奴には(当人はいいハモりだと思ってる)
何て言えば角が立たずに止めて貰えるかな

75 :
よくもハモったな!親父にもハモられたことないのに

76 :
>>75
ありがとうw
でもさ、旋律(元歌)ラインに沿った3度ハモラー達は
何故音がおかしいことに気が付かないんだろう
旋律(元歌)とは合ってても、伴奏と合ってないだろ。特にベースとな
例えばさ、元歌なければ
出だしを違う音(3度上)で歌いはじめて最後まで歌うのと同じ
伴奏と噛み合わないだろ?
そんなの重ねられたら曲も歌もぶち壊し。
旋律(元歌)ラインに沿った3度ハモりは伴奏と噛み合ってる一部分にすれば綺麗なのに
9割の3度ハモラーは、サビ全部にやろうとする
酷い奴は曲全部
稀にコード進行が単調な曲は、綺麗なハモりになるが、そんな曲は少ないし・・・
そのハモりを絶賛する奴等も、本当に音感ないの?我慢してお世辞言ってるのか?
本気で自分の歌に来るの止めて欲しいんだ
だが、小心者だから言えないんだ

77 :
>76
ダムなら、多重許可にしなきゃいいじゃん
うたスキも同様

78 :
不協和音がイヤなのに、わざわざ聞きに行くのは何故だ?W
ま、まともにハモてない練習中か初心者かってのも多いが。

79 :
俺はもう感覚でハモるのは諦めたぜ
コード進行調べてメインの上か下にあらかじめコードトーンでメロを作ることにした

80 :
>>77
原曲忠実や上手いハモりする人や、オク上でユニゾン等
あらかじめ約束してる相手がいるんだ
>>78
いいハモラーいないか、いいハモりしてないか
好きな曲がハモり入っていたら、聴いてみるんだ、
>>79
コードの和音どれかを当てはめれば美しいハモりだよね
そういう人が増えて欲しいなぁ
旋律ラインに沿った3度ハモラー、来ないで欲しい
角が立たない拒みかたないかな

81 :
3度ハモりの職人はさー
ちゃんとそれで大丈夫な曲を選曲すれば大丈夫なのになぁ…
小室なんかはそういう曲多いし、探せば意外とあるのになぁ
…ただ、デュエット曲じゃなかったり
普通はハモらない曲だったりするかも知れないけど

82 :
当人は選んでるつもりじゃないかな
だが、サビ全部3度いける曲は稀な気が
同じコード進行が続きゃいいけど
旋律だけじゃなく伴奏を聴いて(か、コード聞き取れないなら調べて)
3度入れても大丈夫な場所をチョイスいいのにと思う
合わないとこは微妙に変えてると言うハモラーに限って
旋律しか聴いてないから、アチコチ不協和音のまま

83 :
自分も結構テキトーにハモっちゃってるからなー
ちょいちょい不協和音に出会うんだけど
そういう部分はごまかしきれないと思ったら
そこだけ同じ音で歌うか、声を出さないかで
逃げることも多いんだよな…
サビ全部3度上でいける曲はキンキの「愛されるより愛したい」とか
KAT-TUNの「リアルフェイス」あたりは無難だと思う
ずーっとハモるんじゃなくてところどころハモらずに…って感じだけど
探せば結構あると思うんだけどな…

84 :
>>83
なんかすごそうな人がいる
適当にその場で重ねてみたんですがどうにめサビの最後がなんか変なんで、良いハモのメロディーを考えてくださいませんか。
http://ymkt.jp/up/index.php?info=1092

85 :
>>84
あ、全然すごくない人ですよー
全然習ったこととかないですし、完全耳コピの自己流なんで
よく不協和音にもなるんです
譜面に起こすとか、コードがどうのとかよくわかんないですし。
原曲をあんまり聴いたことがないので、よくわかんないんですけど
あやふやな感じはありますが、ちゃんとハモれてると思います。
サビの最後のトコとか普通に3度じゃダメなんですか?
高音がキツい部分はあるかもしれませんが…
あ、でもいまちょっとやってみたら、やっぱ変かもですね…
でもうーん。大丈夫にも聞こえる…微妙なラインなんでしょうか?
つべで原曲聞きながらちょっとハモってみたんですが
良い様な気もしますよ…?あやしくてすみません。
でも、原曲はハモってはいないんですね?聴いた感じだと。
すごいですねぇ。そういうのハモるって…なかなか難しいですよねぇ。
がんばってくださいね〜

86 :
>>74 >>76 >>80
僕のうたスキフレンドさんで、
楽器弾けて絶対音感持ちで、本格派のハモりをする女性がいて、
同じこと悩んでたw彼女は「私はフル3度は苦手です」ってコメントで伝えてたよ。
音の違いを指摘しても勉強してないと解らないだろうし、
「私は苦手」なことにする方がまだ傷つけなくてすむからって。
自分なら我慢するから、最初はきっつーと思ったけどww
言われた人は影響受けて、彼女とクオリティ高いコラボしあってるから
我慢するよりお互いの為になるかも?

87 :
>>83
「リアルフェイス」は知りませんが
「愛されるより愛したい」は、メロディに合わせた3度はやらない方がいいですね。
特にサビの前の、原曲にハモリがないところなんかは
3度好きな方がつけたくなりそうな場所ですが、そこにつけると不協和音なのでプロはつけていませんね。
原曲に、3度を基本としたいいハモリをプロがつけているので
その通りの場所、その通りの音で、耳コピした方がいいと思います。

88 :
>>87
はい。そう思います。そのつもりで
>サビ全部3度上でいける曲
と限定したんです。それも
>ところどころハモらずに…
というのも87さんの下2行をはしょったみたいな感覚で書きました
プロの人がどうしてるのかは知りませんが
自分は基本的に耳コピな人なので…
リアルフェイスのサビも基本3度なのでハモりやすいと思います。

89 :
>>88
「愛されるより愛したい」は、サビは、全部3度じゃないですよ?
だから、耳コピでその通り歌う方がいいです。
サビも。

90 :
>>89
違いましたか!ずーっと3度だと思い込んでました。
リアルフェイスも違うのかもしれないですね…
「まじでー」の「でー」が違うんですかね?
ハモったりハモらなかったりはあっても、3度だと思ってました。
そうだったんですねぇ…失礼しました。

91 :
上手いハモラーは
上手い人としか一緒に歌わないよね。

92 :
>>90
その曲はDm。マイナー曲なので、ハモリも、メジャーの3度ではなく、マイナーの3度にする必要があります。
(ハモリも、Cに♯が必要になります。)
それさえ理解されていれば、ほぼ3度と言ってもいいですね。こちらこそ失礼しました。
細かく言うと
あーいーされるよーりーもー♪の、あーいー♪が同じ音ですね。
いー♪をメロディと同じラインで下げたいなら、マイナーの3度ハモリとしてCに♯をつければOKです。
いー♪はAだから、3度上はC!とやってしまうと
伴奏コードのスケールと違う音なので違和感のあるハモリになりますね。
さー♪の音のハモリも、マイナーの3度です。これは感覚で自然につけられるでしょう。
おっしゃる通り、まーじーでー♪のでー♪が、ポイントですね。
ハモリには、Fに♯がついています。これは、ここだけ伴奏がメジャーに転調しているからです。
このハモリを、Dの3度上だからF!とやってしまうと変なハモリになりますね。
まぁ、原曲ハモリがF♯なので変える人はいないと思いますが。
自作の人も、コード進行とメジャー、マイナーさえ理解すれば、綺麗な和音のハモリが出来ると思います。

93 :
原曲にハモりがある曲は忠実がいいよね。
自作はメロディより
伴奏に合わせるのが大事なんだね。

94 :
>>92
おおおお!全然わけがわからないですが!
でも、どうやら音楽に詳しい方なんですね?
一生懸命伝えてくださってありがとうございます。
自分はあんまり音楽的な知識がないので…うらやましいです
ただただキレイにハモれればいいので…探り探りでもなんでも…
原曲でも、コード進行系のハモりと3度系のハモリありますよねぇ?
その程度の感覚だけです。

95 :
>>94
簡単に言えば、コードに合っている音なら、何度のハモリでも綺麗な音です。
コードに合っていない音なら、何度ハモリも不協和音と考えていいと思います。

96 :
コードにはアボイドノートっつって不協和音になる相性の悪い音があるんだよ。
ざっくり言うとコード構成音の半音上の音がそう。
コード進行Cの部分では、伴奏やらメロやらでドミソの音が絶えず鳴ってるわけ。
そのドミソのなかにレが混じってもわりと大丈夫だけど(Cadd9thというコードになる)
ミの半音上であるファが混じると不協和になる。
コード進行がCadd9thの小節でレの音に3度上のハモリをつけようとして
ファを鳴らすと不協和音の完成。
そういうとこはコード構成音であるミかソにしとくのが無難。

97 :
やっぱ全然わかんないですー
でも、歌ってみてどうしても不協和音っぽい感じがしたら
そこは歌わないかメロディと同じ音で歌うかで逃げるので
レベルの高いハモりはやんないですよー
原曲を聴きこんで挑戦することもありますが
全部原曲どおりにハモれることはあんまりないです
原曲と比べてみてちょいちょいハモりが違うなーと思っても
聴いてて不快じゃなかったらそのまま歌っちゃいます
音楽の専門用語だったり知識だったりを覚えようって気がないんですよね
感覚だけで行っちゃってます

98 :
歌ってみて不協和音を感じたら、もう半音下か全音上にしてみたら?
大抵それでコード構成音になる

99 :
コード構成音知らないハモラーは、自分のハモりの酷さに気付いてないのが現状で
不協和音は直して歌うって言う奴で直せてる奴いない
(コード知ってればそんな言い方しない)
コード構成音を意識して自作する奴なら3度も綺麗に決めてるがな
下手くそにハモれば相手も気付かないから絶賛され
音感ある人にハモれば、嫌がられる
勉強するか音感ある人に聞けばいいのに

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