1read 100read
2012年3月カラオケ234: ボイストレーナー評価スレ (780) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【前】Syrup16g【頭】4th【葉】 (777)
おまいらの今の課題曲って何? (431)
いろいろふざけて歌ってみよう (103)
【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】 (311)
普通の歌唱力からランクアップしたい Part4 (346)
ニコニコ歌ってみたで巧い奴ら>>流行アーティスト (104)

ボイストレーナー評価スレ


1 :
ボイストレーナーに対する評価を行うためのスレです。
あくまでも個人攻撃ではなく、正当な評価を目的にしています。
悪徳トレーナー/スクールが蔓延る世の中です。多大なお金と時間を無駄にした人も多いと思います。
我々消費者はそのサービス内容に対して批判的な吟味を行う権利があるのではないでしょうか?
また業界の健全化のためにも多角的な観点からの評価が必要であると思っています。
ただし単なる否定的意見や人格攻撃は論外です。
またトレーナーが秘密としている内容の公開も論外です。
以下に主要と思われる評価観点を挙げます。
【手本の有無】レッスンにおいて自らの歌唱を手本として見せることができているか。またお手本はどんな感じか。
【うpの有無】Webなどに自分自身の歌唱を載せているか
【レッスン内容】どんな目標のためにどんな内容のトレーニングを行うか。
【実績の有無】実績をどのくらい示しているか(自分自身の作品、生徒の実績)
■評価例
【スクール/トレーナー名称】○○○○
【手本の有無】発声の手本は示してくれるが、納得できる歌をきちんと見たことがない
【うpの有無】なし。
【レッスン内容】声域拡大という目標に対して腹式呼吸や筋トレばかりやらされている。
【実績の有無】Webを見る限りではなし。
他に評価観点があれば適宜追加してください。

2 :
メールなんか大嫌いだ馬鹿野郎!

3 :
こんなスレたててプロのトレーナー萎縮させるメリットあんのか?

4 :
しかも匿名の批判はむだだろう。
無駄に生徒とトレーナーの猜疑心が生まれるだけで
いい指導できなくなるよ
こんなのは世の中の評判だけで十分だろ
よくないトレーナーは自ずから人が離れて行く。それで十分じゃねーか。

5 :
>>3,4
これで困るのは、自分のやってることに自信のないトレーナーだけ。
実力がなく自分の歌唱すら披露しない詐欺まがいのトレーナーやスクールがいかに多いことか。
世間の批判に耐えられるだけの実力があるトレーナーだけ残ればいいんだよ。

6 :
まず許せないのは実力がないのに権威だけ借りてきて商売してる奴ら。
例えばSLS系のトレーナーでまともな実力があるやつはいないと思っている。
そういう奴らの化けの皮をはがして、実力があるトレーナーだけが残り、
正しく評価され、よい生徒が育ち、また弟子を作っていく、そんな好循環を作っていくことが必要なんだよ。

7 :
新スレ、オメ。

8 :
例えばDAISAKUというトレーナーがいるが、自分自身のページや教本に発声サンプルをうpしている。
発声そのものの評価は置いておくとして、発声サンプルを公開するという行為自体は評価できる。
しかしそういった現物を見せずにただ蘊蓄ばかり垂れている奴らが多すぎる。
現物がなければカルト宗教と変わらないでしょ。
そういう奴らが金も知恵もないミュージシャンの卵から金を巻き上げて
実際月に何十万何百万と稼いでいる現実があるわけだよ。
だからトレーナーは評価を受けて当然。
評価によって委縮するようなトレーナーなどそもそも不要。即刻消えるべき。

9 :
カラオケ板より音楽板でやれや

10 :
>>6
で、実力があるトレーナーを
できたら教えてほしい。
関東在住だと誰がいますか?
今丁度ボイトレの先生変えようと思っているので。

11 :
いいトレーナーなんか教えたら予約とりにくくなんだろw

12 :
2chらしいやりかたで評価すればいい。
「何が良いか悪いか」という価値判断をしよう、という話ではない。
多角的な観点から事実に基づいた評価をしよう、という話。
↓このヘッドホン評価まとめページのようにボイストレーナー評価まとめページが作られるべきだ。
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC

13 :
すげー。なぜこんなことがしたいのかまったくわからん。

14 :
とりあえず、SLSがクソっぽいのには賛成できそうです。
受けてる人知ってるがなんか信者みたいになっていますし。
普通にもっといい先生たくさんいるのにね。
ちゃんとテンプレに沿って
評価しないと頭悪そうに思われますね。
はい、どうぞ。
【スクール/トレーナー名称】SLS
【手本の有無】歌の見本は見せてくれたことない
【うpの有無】してないようです
【レッスン内容】ロジャー本そのもの、ロジャーにお金払ってるのでしょうか
【実績の有無】非公開

15 :
名前入れ忘れてたよ。
>>11
実力のあるボイストレーナーが評価されれば
短期間のスパンで見れば確かに予約がとりにくくなるなどのデメリットがある。
しかし長期的スパンで見ればいいこと尽くしだ。
評価されているトレーナーを模したトレーナーが次々に生まれ、
良いトレーナーは増え、悪いトレーナーは減っていき、市場は活性化する。
つまりオレがやろうとしているのはボイトレ業界というトンデモ臭い業界に
に健全な競争原理を働かせよう、ということだ。

16 :
>>15
なぜあなたはつまりオレがやろうとしているのはボイトレ業界というトンデモ臭い業界に
に健全な競争原理を働かせたいの?
新世界の神になりたいのと同じ感じ?

17 :
この評価をするのはおそらくプロ以外の人なのだから、
その人たちのレベルも必然と求められそう。
たとえば、
一般人100人がプロの料理人5人の料理に順位をつけようとしても
細かい味はわからず
自分の好き嫌いでしか判断できず、
詳細に評価できないのと同じような感じがします。
料理にうるさい評論家100人の
評価のほうが信憑性が高い。
ここらへんはどうするおつもりで?
あと、ここでトレーナーの評価なんかやっても
ボイトレに興味持ちだした人は
こんなとこ見ないで
USボーカル教室みたいな
チェーン系列に通いだすと思うよ。
本当にいい先生探してる人は
自分で探すと思う。

18 :
2chでこんなスレを立てれば狭い業界とはいえ、ボイトレ業界が健全化できると
思ったの?
自分は家のPCの前に座ったままで、具体的なネタを他人が都合よく提供して
くれると思ったの?

19 :
なんか上にもだれか書いてるけど
1は新世界の神になりたいだけな気がしてきたわw
あと、ここで名前があがるほど
知名度があるトレーナーって
数人しかいないでしょ。
それも、おそらく、東京周辺に固まって。
そういう有名なトレーナーのレッスンを受けられる環境にある人、
実際に受けている人なんて
そうそういない気がしますよ。
個人的に、気になるので、
他の人がわーわーやるのは歓迎だが。

20 :
みなさんこんにちは、ユバです
ホーホやってます
評価お願いします

21 :
ワラタw

22 :
>>17
このスレの目的は、最低限のレベルで評価を行うこと
最低限のレベルとは、以下の2つの観点のこと。
@トレーニングのゴールを身をもって示すことができること
→そのメソッドの完成形である発声と歌唱手本を示すことができる
Aゴールへ至るプロセスを示し指導できること
→現状のレベルから完成形に登っていくためのハシゴを示し、登らせる指導ができること。
で、>>17の問題意識は例えば、@のゴールとしての発声の質が良いか悪いか、といった
もっと詳細な評価をどうするか、という問題だと思う。
で、そのレベルの評価は不要、もしくはざっくりとした主観的判断でよいと思う。
例えばミドルボイスを教えますと謳っているスクールがあるとして、
まずは完成形としてそのミドルボイスとやらでB'zなりマイケルキスクなり歌って見せているのか
ということが重要。
その上で、完成形の質の問題として、「平井堅的な柔らかい発声」、「稲葉的な発声」とか
のざっくりした分類ができればいい。
>本当にいい先生探してる人は 自分で探すと思う。
それはその通り。試してみたトレーナーをデータベースにためていくことが重要。

23 :
>>22
なんか難しそうだから、例として、
まずスレ主さんからこのスレで書き込むべき見本を
だれか先生に対して実際にやってくださいよ。
1にある評価例ではいまいちピンときませんでした。
また、私が難しいから例を、と言わずとも
スレ主がまず例を示す必要があると思います。

24 :
>>18
>2chでこんなスレを立てれば狭い業界とはいえ、ボイトレ業界が健全化できると
思ったの?
>自分は家のPCの前に座ったままで、具体的なネタを他人が都合よく提供して
くれると思ったの?
ボイトレ歴は5年程度、先生について習ったのは2年くらいだが、
これまでにかなり痛い思いをしてきた。で、いまだに先生を探している状況。
だがそれだけノウハウというか知見がたまっている。
カラオケ板の状況を見るに、同じような状況にある人は割と多いと思っていて
各人にたまっているナレッジをオープンに共有しよう、と提案している。

25 :
自演乙って言われそうだから
いい先生知ってるけど書き込みたくないですわ。
おそらく、いい先生を知ってる他の人も
書いたら、自演乙って言われて
その先生の評判下げることになるから
書き込むのをやめたほうがいいですよ。
目先の損として、予約も取りにくくなりますしね。

26 :
評価しろやカスども
てめぇらもホーホやってんだろ!?
感謝しろや

27 :
>>24
だったら>>1がまず、自分がこれまで習ってきた「イマイチなトレーナーさん達」の
名前と評価をここに書きたまえ

28 :
>>26
ユバってどなたですか?
ユウバなら知っていますが。
ユウバのことを間違って
読んでいると仮定してレスしますけど、
あなた勘違いしていますよ。
ホーホーやってる人が
必ずしもユウバ先生の
レッスンを受けたことあるわけではないってのは
わかりますか?
理解できますか?
もう少し説明ほしいですか?
なのでホーホーやってる人に呼びかけても
必ずしも評価できるとは限りませんよ。

29 :
俺はユバだ、ユウバじゃない
徹だ、ホーホ眼鏡おじさんだ
文句あっか?
みんで歌おうホーホ

30 :
おそらく皆さんは評価をすることで名誉棄損として訴えられるリスクを考えているのではないか。
事実と反することを書いたり、契約を破る内容であれば確かに問題だろう。
しかし、事実ベースで「私はこの人物からこのようなレッスンを受け、これこれこういう体験をした。以上。」
という書き方が法に抵触するだろうか?そんなことはありえない。
だから実際に体験した「事実」のみを書き、「価値判断」は棚上げしておけばいい。
とりあえず色々あるのだが以下のボイトレ教室について書いていこう。
http://vocallesson.info/
http://www.bvt.co.jp/
http://www.daisakuvoice.com/
http://konishivocal.blog49.fc2.com/
http://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kyousitu.htm
http://www.k2.dion.ne.jp/~voice777/index.htm
http://www.musicac.org/
...

31 :
まずはSLS関連
【スクール/トレーナー名称】http://vocallesson.info/
【手本の有無】私はミドルボイスの発声の手本は見たことあるが、歌を見たことはない。
【手本の質】Brett Manningのミドルに近いミドルボイスだった。(Brett ManningはYoutubeで検索)
【うpの有無】見たことがない。他のSLS関連講師のうpはあり。http://vocallesson.info/jhpodcast/
【レッスン内容】私が受けたのはグッグ、ネイネイ他、ロジャー本の内容とほぼ同じ内容。
【実績の有無】SLSの海外での実績はあるらしいが、国内における実績は知らない。

32 :
1ががんばるスレきらいじゃないぜ。

33 :
声楽関連
【スクール/トレーナー名称】http://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kyousitu.html
【ジャンル】声楽系
【手本の有無】アクートと呼ばれる実声感の強い高音を手本として聞かせてもらった(発声、歌唱ともにあり)
【手本の質】hiEまで実声で軽々と出していた。高音はサンプル音源から聞ける。
【うpの有無】あり。本人のホームページ内にあり。
【レッスン内容】アクートを出すための正しい発声フォームの作り方など。
【実績の有無】本人公演多数。

34 :
1が>>30を全部レビューしたら俺も弓場と島村について書こう

35 :
>>30
ボイトレ講師に名誉毀損で訴えられるとかはないと思うけどさ
しかし、1自身の痛い思いというのも聞いてみたいところ
金銭的にか、間違ったボイトレの刷り込みがあったとか
はじめに出会ったボイトレの刷り込みは強力だからなあ

36 :
@トレーニングのゴールを身をもって示すことができること
→そのメソッドの完成形である発声と歌唱手本を示すことができる
Aゴールへ至るプロセスを示し指導できること
→現状のレベルから完成形に登っていくためのハシゴを示し、登らせる指導ができること。
ってことでしたけど、2番目の観点に関しての
記述がないように私には思えました。
あなたがすでに評価したつもりでいる
トレーナーに対して
あなたが自分で書いた観点をもらさずに
再度評価をお願いします。

37 :
目標と手段がかけはなれすぎじゃね?
「腐った音楽業界を変えるため、俺は本当に素晴らしい音楽だけをカラオケで歌う!!」みたいなもんだ。

38 :
>>31
そもそもロジャーがSLSの生徒だったんですが・・・

39 :
評価観点を見直したので見てほしい。
詳細版と簡易版を作った。
網羅的な詳細版の観点を頭に入れた上で、簡易版を実際に使えばいいと思っている。
■ボイストレーナー評価観点 詳細版
0.基礎情報
    (0.1)トレーナー/スクール名称
    (0.2)トレーナー/スクールURL
    (0.3)発声スタイルのジャンル(POPS/ROCK系、R&B系、メタル系、声楽系など)
1.ゴールを身をもって示すことができているか
    (1.1)レッスンで発声または歌唱の手本が示せているか
    (1.2)歌唱の手本の質はどうか
    (1.3)Webに発声または歌唱のうpはあるか
2.ゴールに至るまでのプロセスを説明しているか
    (2.1)最終ゴールに対して段階的に達成レベルと練習内容が設定されるなどプロセスが説明されているか
    (2.2)プロセスの妥当性の根拠が示されているか(伝統、理論、実績による裏付けはあるか)
    (2.3)プロセスに沿った形で現実的な練習計画(何ヶ月で何円使ってここまで達成しよう)が立てられるか
3.実際にどのような指導を行っているか
    (3.1)実際の指導内容はどのような内容か
    (3.2)現状の課題とその解決ための練習内容が示された上で指導がされているか
    (3.3)生徒の質問や要望に対する対応は適切になされているか
4.指導を受けた結果、どうなったか
    (4.1)どのくらいの期間指導を受け、ゴールに対してどこまで至ることができたか
    (4.2)周りの生徒はゴールに対してどこまで至ることができているか
    (4.3)その他、指導の結果として得たもの、失ったものは何か
5.実績はどうか
    (5.1)本人のトレーナーとしての実績はどうか?(トレーナー歴、生徒数など)
    (5.2)本人のミュージシャンとしての実績はどうか?(公演、公開作品など)
    (5.3)生徒のミュージシャンとしての実績はどうか?(公演、公開作品など)

40 :
■ボイストレーナー評価観点 簡易版
【トレーナー/スクールURL】
【ジャンル】)発声スタイルのジャンル(POPS/ROCK系、R&B系、メタル系、声楽系など)
【手本の有無】レッスンで発声または歌唱の手本が示せているか。その質はどうか。
【うpの有無】Webに発声または歌唱のうpはあるか
【プロセスの有無】最終ゴールに対して段階的に達成レベルと練習内容が設定されるなどプロセスが説明されているか
【指導内容】実際の指導内容はどのような内容か
【レッスン結果】どのくらいの期間指導を受け、ゴールに対してどこまで至ることができたか
【実績の有無】実績をどのくらい示しているか(トレーナー歴、公演、作品、生徒の実績など)

41 :
【トレーナー/スクールURL】http://www.daisakuvoice.com/
【ジャンル】)POPS/ROCK系、R&B系、レッスンではHR系の曲の一部を扱うこともある
【手本の有無】短いフレーズの発声手本は聞いたことがあるが、歌唱手本はない。
【うpの有無】本人教本に発声サンプルあり。
最近Webに歌唱のうpあり。http://www.daisakuvoice.com/voice.html(Steel Heart-She's Gone)
【プロセスの有無】鼻腔共鳴を強めた裏声、地声を練習し、その後地声と裏声をなめらかにつなげて発声を完成させていくプロセス。
【指導内容】daisaku本にあるようなリップロール、ネイネイエクササイズ。
他、ミックス音域のフレーズ使って地声と裏声をつなげる練習など。
【レッスン結果】鼻腔共鳴を強めた裏声はできるようになった。
ミケーレルッピのような太くクリアな声を求めている自分には合わなかった。
【実績の有無】生徒の実績は知らない。本人所属バンドあり。ライブなどを行っているらしい。

42 :
daisakuのマジ歌初めて聴いたけどグッチ祐三レベルだな

43 :
【URL 】http://konishivocal.blog49.fc2.com/
【ジャンル】)POPS/ROCK系、HR/HM系
【手本有無】短いフレーズの発声手本は聞いたことがある。ヴォーチェ・ディ・フィンテなどといった声を実演してくれる。
歌唱手本は聞いたことがない。
【うp有無】ないと思われる。
【プロセス】本人によるプロセスは体系化され、ドキュメント化されている。
本人自前のプロセスに沿って呼吸法、共鳴、裏声の強化、などを順番にやっていく。
本人公式HPを見ればわかるがボイトレに関する語彙など知識量は多い。
【指導内容】裏声ベースで低音から高音までのスケール練習。裏声に響きをつけた声の練習など。
【指導結果】裏声の強化はできた。地声感の強い高音は開発できず。
【実績有無】トレーナー歴は長いらしい。生徒の実績は知らない。

44 :
俺が一番!

45 :
【名称/URL】http://www.k2.dion.ne.jp/~voice777/index.htm
【ジャンル】声楽系 本人はバス
【手本有無】歌唱手本あり。アクートなどの声を実演してくれる。
【うp有無】Youtube上に本人レッスン動画多数あり。
【プロセス】正しい発声フォームを身につける。アクートの開発と正しいアクートのための調整をやっていくという流れ。
【指導内容】本人による手本を見せながらmid2E〜hiA付近においてアクートを出すための筋肉の使い方などについての指導。
【指導結果】オペラ的な声であるアクートはやや出せるようになってきた。自分が求めているメタル的な声は出せていない。
【実績有無】25年程度のキャリアがあるらしい。本人公演多数。音大の生徒が多いらしい。

46 :
>>36 では書き直そう
【名称/URL】http://vocallesson.info/
【ジャンル】POPS/ROCK系
【手本有無】私はミドルボイスの発声の手本は見たことあるが、歌を見たことはない。
Brett Manningのミドルに近いミドルボイスだった。(Brett ManningはYoutubeで検索)
【うp有無】見たことがない。他のSLS関連講師のうpはあり。http://vocallesson.info/jhpodcast/
【プロセス】http://vocallesson.info/jhpodcast/のレッスンの流れに近いプロセス。
【指導内容】本人による手本を見せながらセスの1オクターブ半スケールをさまざまな母音やハミングで練習(グッグやケッケやネイネイなど)
喉仏が上がらないような正しい発声で、声帯が閉じるように、裏返らない一本の声を作るように、といった指導がされた
【指導結果】スケール練習では徐々にうまく発声できるようになっていくものの、完成形がよくわからない。
【実績有無】生徒は多いらしい。

47 :
【名称/URL】http://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kyousitu.htm
【ジャンル】声楽系 本人はテノール
【手本有無】アクートと呼ばれる実声感の強い高音を手本として聞かせてもらった(発声、歌唱ともにあり)
【うp有無】本人のホームページ内にあり。
【プロセス】裏声と実声を混ぜるという考え方は間違いであり、実声のまま声帯を伸ばして高音を出すアクートという方法が正しいという考え方。
だからまずはアクートを身につけるための訓練をしてゆく、というプロセス。
【指導内容】正しい姿勢の作り方→呼吸法→発声フォーム(正しい響きの作り方)→パッサージョ付近でアクートの練習など
【指導結果】声帯の上面のみを使う、声帯を後ろに引っ張る、などよくわからない感じはあったが力強い高音の開発に役立った。
【実績有無】本人公演実績多数あり。

48 :
>>44
一回軽くウケたことを何回もどや顔で繰り返すところがウザいって
お前の昔の友達とか元カノが言ってたよ。

49 :
今度桜田氏(SLS)のヴォイススクールに通おうと思ったのですが、このスレをみて不安になりました。
色々なHPを見たけど、一番自信満々だったのでここに決めようと思ったのですが
http://vocallesson.info/faq_system.php←HPです。
東京23区に住んでるんですがお勧めのスクールはありますか?
お金はあまり無駄にはしたくないので、お願いします。
ジャンルはPOPS/ROCK系です。
一応一回だけ桜田氏にお会いしてレッスンは受けるつもりです。
ロジャ本やっても正しいかどかも分からないので受けようきめてました。

50 :
>>42
DAISAKUのSteel heartのうpは貴重だ。我々はこれをすぐにダウンロードしなければならない。
うp音源はおそらく近いうちに本人によって削除されるだろう。
なぜならこれを聞いた人の多くは教本を捨てるだろうし、レッスンを辞めようと思うからだ。
教本によるトレーニングやレッスンの行きつく果て、ゴールがこんな声なのか、と。
DAISAKUを廃業に追い込むことが狙いでは決してない。
この音源のような声を目指す人が、習いに行けばいい。
ユーザが目的に応じて取捨選択の判断を可能にするためのデータベースを
用意することが私の狙いだ。

51 :
>>49
私の考えとして、ここに挙げた観点、
つまり、ゴールとして歌唱を示せることや、そこに至るプロセスを示せることが
トレーナーを選ぶ際の一番基本的な評価基準になると思っている。
君が本気なら、例えば自分が歌いたい音源を持って行って、試しにメロディーを歌ってみてくれとお願いしてみてはどうか?
で、それがすばらしいと思えるのであれば良いと思うよ。
重要なのはそこで君の目的を実現できるかどうかだ。

52 :
>>51
レスさんくす
なるほど、来月行くから試してみます
持っていく音源は俺もそこそこ歌える物ではないとダメなんでしょうか?
煽りじゃないですけど>>1が素晴らしいと思えたトレーナーは見つかりましたか?

53 :
>>1
実際に生で会って教えてもらったトレーナーを評価するの?

54 :
>>1が現状で上手いか下手かによって>>1の論評の信憑性が大きく違ってくると思うんだけど
うpはしてくれないの?

55 :
>>48
ば〜か、彼女なんていたことねぇよ。妄想でしかできたことねぇよ
ば〜か、お前の母ちゃんデベセ

56 :
>>52
いや、まったく歌えなくてもいいと思う。
例えばmid2Fまでしかでないとして持ってく曲はhiA-C連発の曲とかでもいいと思う。
自分が理想としている音域やボーカルスタイルの曲を持っていくといいと思う。
で、自分の理想と、トレーナーの歌唱とのギャップがどれくらいか確認して
このトレーナーについていったら理想に辿りつけそうか見極める。
ちなみに素晴らしいと思えるトレーナーはまだ見つかっていない。
一長一短あるトレーナーの言うことを総合して徐々に成長している状態だ。
この人なら絶対という魔法の杖はないと思う。
地に足をつけてPDCAを回していくしかないと思っている。
>>53
生で会ったトレーナーの評価がされるべきだと思う。
というのは事実(実際に言っていること、体験したこと)に基づいて評価がされなければならないと思うから。
もちろんWeb上の情報も事実であるのだから、それをデータベース化することにも意味があると思う。

57 :
>>56
一評価者が、web上の情報や本でしか知らない人は評価しない方針でいいんだね。
俺はDAISAKUにあったことないから、評価はできないってことね。

58 :
>>54
私のスキルの程度と、事実に対する記述の信憑性は全く関係がない。
例えば「私が上手いかどうか」ということは「トレーナーがゴールを身をもって示すことができているか」
ということの信憑性に全く影響しない。
したがって私がうpをする必要はない。
もちろんそれとは別の話としてうpはいつかやりたい。
ボイトレに行ってからmid2F→hiEまで出るようになったので。
まだ歌いこなせるレベルではないが。

59 :
>>56
度々レスさんくす
じゃあ空気読まずに持っていく事にします。
俺はこれが歌えるようになりたい!って言ってみるよ
なるほど長年探してる>>1でも見つかんないのか…難しそうだ。
プロが習っているようなトレーナーは、やはり金銭的にも辛いのだろうか?
憧れの歌手と同じトレーナーなら同じように力が付いてく(己の努力も含め)と言う甘い考えだが、どうだろう?
あと流石にスクールには持って行かないが地声音でhiF#はセンス、素質なのかな?
まぁ持ってく音源も単発hiD#出てるけど…

60 :
>>57
>一評価者が、web上の情報や本でしか知らない人は評価しない方針でいいんだね。
>俺はDAISAKUにあったことないから、評価はできないってことね。
ごめん。評価観点に「情報源」を追加したよ。
生レッスンの他、教本やWebで書かれていることに基づいた評価も可能にしよう。
■ボイストレーナー評価観点 簡易版 ver0.1
【名称/URL】http://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kyousitu.htm
【ジャンル】発声スタイルのジャンル(POPS/ROCK系、R&B系、メタル系、声楽系など)
【情報源 】どのような情報源に基づいてこの評価をしているか(生レッスン、本人教本、本人公式Webなど)
【手本有無】レッスンや教本CDに発声または歌唱の手本が示せているか。その質はどうか。
【うp有無】Webに発声または歌唱のうpはあるか
【プロセス】最終ゴールに対して段階的に達成レベルと練習内容が設定されるなどプロセスが説明されているか
【指導内容】実際の指導内容、エクササイズはどのような内容か
【指導結果】どのくらいの期間指導を受け、ゴールに対してどこまで至ることができたか
【実績有無】実績をどのくらい示しているか(トレーナー歴、公演、作品、生徒の実績など)

61 :
>>60
え、可能にしちゃうの?
それは、まっとうな評価にならないんじゃね?

62 :
>>59
>憧れの歌手と同じトレーナーなら同じように力が付いてく(己の努力も含め)と言う甘い考えだが、どうだろう?
例えばbeingに稲葉を教えた人がいるが、この人についていくとかそういうことかな?
おそらくプロはいくつかのトレーナーを持っていると思う。
だから一人のトレーナーがそのアーティストの発声をすべて開発したわけではないと思う。
しかしそういうところから探っていくのは近道になるかもしれない。
>あと流石にスクールには持って行かないが地声音でhiF#はセンス、素質なのかな?
どの程度の地声感かにもよるが、steel heartのshe's goneもhiGくらい出てたと思うが、
あのくらいの声であればそれまでmid2E〜F程度が限界だった俺でも出ることは出る。

63 :
>>61
生レッスンに基づく評価の価値 > Web、教本に基づく評価の価値
であることは確かだと思う。
しかし、Web、教本に基づく評価が無価値なわけではない。
世の中に散在しているボイトレ情報をデータベース化して参照可能にすることは、
自主トレや生レッスン申込の際の参考として役に立つ。
重要なのはどんなソースに基づいて評価をしたかが分かることだ。
生レッスンに基づく評価を推奨しつつ、Webや教本に基づく評価も増やしていきたい。

64 :
>>63
この板でボイトレ受けてる人は少ないだろうし、教本はみんなも持ってるような本しかないだろうし、
まとめて扱わん方がいいんじゃね?

65 :
既に何人かのトレーナーに対して評価を行ったが、
既出のトレーナーに対して、多くの人による評価があってもいい。
なぜなら私の評価は私のレッスン体験に基づいて書かれたものであるが、
その私の体験は限定的であり、トレーナーのすべてを見れているわけではないからだ。
1人のトレーナーに対して多くの人のそれぞれの体験や解釈に基づく評価がなされることで、
そのトレーナーの全体像が浮かび上がってくると思う。
これは我々が何か買い物をするときに、アマゾンや価格.comの多くの人のレビューを見て
総合的に判断するのと同じことだ。

66 :
>>65
多くの人が結構だけど、教本とかwebだけでの判断ではちゃんと判断できないでしょ。
それだったらアマゾンとかと大差ないし。

67 :
>>62
そういう事です。プロは複数掛け持ちなのか、初耳だ
なるほど、実際に音域上がった人とか周りに居なくて、色々聞いてしまいました。
実際に>>1が音域上がったのを信じてこれからトレーニングがんばります
貴重な話サンクス

68 :
>>64
ロジャー、高田、弓場などの有名な本の他にも様々な教本があるし、海外のものもある。
そのような教本でどんなことが教えられているかを共有することには価値があると思う。
例えば以下のような評価は面白いと思わない?
【名称/URL】江本 弘志
【ジャンル】声楽系
【情報源 】本人教本「歌がこんなに上手くなって良いのだろうか!?―あなたにも出来る「日本人のための究極歌唱法」」
【手本有無】教本CDに発声、歌唱サンプルあり。本人は高齢のためヨレヨレな声だが地声感の強い高音は確かに出ている。
【うp有無】不明
【プロセス】数々の声楽教師を渡り歩いた末に本人が生み出したテクニックである
「第3の目のファルセット」が真髄。この「第3の目のファルセット」を鍛えていくことで地声感の強い高音を可能にするという流れ
【指導内容】顔のフォームの作り方、地声感を増すピアンジェレなどのテクニックについて解説
【指導結果】「第3の目のファルセット」は出せているのかは判定できていない。本人のボイトレ遍歴など参考になった。
【実績有無】不明

69 :
>>68
そういうのなら教則本スレでいいじゃん。
ヴォーカル教則本DVD総合スレVol.5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1154330858/l50

70 :
>>69
ごめんそのスレがあるのを忘れてたよ。
では生レッスンのみに基づいて評価を行うスレにしよう。
しかし音楽一般板を見てもヴォーカルスクールスレが1つあるだけだったし、
ボイトレ行っていてかつ2chでクダ巻いているような人って少ないのかな。
ボイトレ行くような行動派は2chやらなそうだよな。残念だ。

71 :
みんなホーホやってる?

72 :
>>71
YUBAメソッド始めて5分になるけど効果ねーぞクソヤロウ

73 :
>>72
まぁな、効果なくて当たり前だ。俺は金がほしいからあんなてきとうなボイトレ考えた
お前らみたいなカスが買ってくれるから金がジャンジャン入るぜw

74 :
>>73
サスケはん、なにしてはるんですか?

75 :
サスケじゃねぇよ
俺はお前らみたいな金づるが大好きだ

76 :
こんなところでボイトレがどうとかいってるやつはどんなボイトレに行っても3流どまりだよ
本物のボイトレやギター講師やピアノ講師につけばわかると思うけど
本物はのんびりやらないからね だめと思ったら辞めさせられるしレッスンについていけんよ
自分の好きなカラオケでレッスンや自分の好きな講師とか言ってる時点でもうね・・・
基礎はどれも同じだから講師の提示した課題曲や方法をそのまま毎日コツコツと続けるということが一番大事なのに
だれもが裏技を求めてる 
ピアノと一緒 ガキでもピアニスト目指して何年も一流ピアノ講師についてコツコツとレッスンしてるというのに
こんな性格じゃどんな先生にあたっても文句言って辞めるだけ
そして2chの情報でオカマみたいなミックスさらしてオナニーしてる(笑)

77 :
>>75
その通り。だから君の言う本物のボイストレーナーにつけるようにこのスレを作った。

78 :
>>1
SLSには何回くらい通いましたか?
他のスクールの回数も教えていただけたら嬉しいです。

79 :
教える能力のない自称ボイストレーナーは>>76みたいな事をよく言う
自分の教え方に問題があるとは考えずに生徒に問題があるとしか考えず
詐欺まがいの行為で金を巻き上げるカスボイストレーナーが多すぎる

80 :
>>79
詐欺まがいなら、やめさせるようなことは言わないんじゃね?

81 :
>>1のうpは必要やろ。
優良トレーナーを探す前の段階で有意義や(o^∀^o)
ワテはボイトレ習うか今迷っとるが>>1ほどボイトレ考察がすごい人間が下手だったらそもそもボイトレなんて無意味なことの証拠になるやろ
逆もまたしかりや

82 :
ボイトレよりオナトレしろ

83 :
うぜーのが来たよ、テンション下がった

84 :
私のリズムに合わせてしごいてね♪
しゅっしゅっしゅ
しゅっしゅしゅしゅー
しゅしゅっしゅしゅっピュー

85 :
>>84
3こすり半のおいらは1小節もちませんが、どうすれば良いですか?

86 :
ID:AtAN8x3/
どうせ書くなら面白い事書けよ
つまんねー奴

87 :
>>85
ソウロウですね
Bプロのステップ2から初めましょう
無理なくシコれたらこのプログラムでOKです。
しゅしゅしゅピュー
ハイ!

88 :
一番最初で終わってれば普通に面白かったんだけどな

89 :
大阪でおすすめのトレーナーを教えてください

90 :


91 :
主人公の技とか武器とかの設定だけやたらと時間かけて考えて、本編を書き出したらすぐに飽きちゃう中学生みたいな>>1だったな。

92 :
これは良スレだな
俺も大阪知りたい

93 :
良スレage

94 :
一見真っ当なこと言ってるようで蓋を開ければただの見下し君
カラオケ板ってホントこんな奴ばっかだよな

95 :
スレの趣旨自体はいいと思うが、ボイトレに行くような奴は2chに少ないだろうね。
ボイトレ行く奴って、考えるよりもまず行動、みたいなタイプだよね。

96 :
高田三郎氏のレッスン三回行ってきたんですが…。
評判はどうなの?

97 :
むしろ>>96に聞きたい
まあそう言うって事は満足できる内容じゃなかったんだろうな
俺も昔通おうと思ったんだけど料金聞いて愕然として諦めた

98 :
age

99 :
高田氏のお手本を見たいと電話をしたところ、その要求はよくあるらしく、
「プロの方に歌を歌わせるのは別途ギャラが発生します」と言われたよ。
そこでこっちも「ギャラを支払います」と言ったら何かうまくはぐらかされた。
高田氏のCDも全然ダメだったよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【みえパパ】ランキングバトル16曲目【大暴走】 (500)
■スレ立てるまでもない質問@カラオケ板・20■ (223)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (644)
ゆずを歌うスレ (239)
EBAプロ所属☆ミッチさん part2 (256)
【みえパパ】ランキングバトル16曲目【大暴走】 (500)
--log9.info------------------
【新潟】アルビレックスチアリーダーズ (893)
チアユニフォーム入手した人いる? 3 (455)
◆富山大学チアリーディング部◆ (152)
イージードゥダンス イージードゥダンス(ポゥ!) (136)
高校野球チア 北関東版 (130)
【千葉ロッテ】庄司こなつ その2 (183)
梅花高校チアリーディング部 (359)
明治大学 とこもたん (288)
「わかば」たんのチアを語るスレ (149)
高校野球チア茨城版 (485)
東京大学 チア 【KRANZ】 (827)
立命バナナ ピーウィーズ (357)
高校野球チア 栃木県版 (206)
女子校生の白い尻を舐めたい (102)
☆★関西大学チア★☆ (880)
チア板総合案内雑談所1曲目 (110)
--log55.com------------------
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 29
【可能性】太鼓さん次郎 part5【無限大】
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ54th
【iOS】Lanota総合 part1【Android】
【DEJA-VU】正体不明のアーティストを議論するスレ4
【バンナム】Synchronica(シンクロニカ) part4
【太鼓の達人】20歳以上のドンだー集まれ
音ゲーマー、バラバラにされる2