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2012年3月HR・HM152: ジミー・ペイジの残念な点を挙げていくスレ (330)
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ジミー・ペイジの残念な点を挙げていくスレ
- 1 :
- ギタープレイ
- 2 :
- ライブでのプレイ
- 3 :
- 無様な腹部
- 4 :
- 歳取ってルックスがモロ東洋人に
- 5 :
- ヘロヘロギターとジョンジーのリフメイキングを自分の手柄にしている所
- 6 :
- 200年経つと、今のハイパーテクニックのプロのギタリストは、跡形も無く忘れられるだろうけど
ペイジはずうーっと語り継がれていかれるだろうな
ただ上手いだけのギタリストなら今でも何10万人と居るし、これからも何百万人と出てくる
でもペイジのような人の心に残るギタリストは出てこない
- 7 :
- 若い頃のライブはめちゃくちゃかっこいいんだけどな
- 8 :
- >>6
もし200年も出てこないなら、ギターミュージックそのものが
廃れてるだろうな
つまり、ペイジも忘れ去られる
- 9 :
- いまだにペレが最高のサッカー選手だって言ってるようなもんだな
- 10 :
- ClaptonとJeff beckとの共演したときの無様なプレイ
- 11 :
- のっぽさんにそっくり
- 12 :
- ヘタクソっぷりが「味」だとか言われちゃもしかすると屈辱モノなのかもしれんが、
こうまでグダグダなプレイ見せても「ああペイジだなあ」とか勝手にオーディエンスが思ってくれるのってほぼ彼だけだよね。
ボーカリストだとOzzy Osbourne、ドラマーだとKen Owenか?w
ベーシストでヘタクソって、メタルじゃそもそもあまり目立たないせいか聞かないな・・・。
Marko Paasikoski(Sonata Arctica)みたいなほんとに単なるベースみたいなプレイヤーは多いが。
- 13 :
- 発想は他の追随を許さないが、レベルが高すぎて自分で完璧に表現できない点
- 14 :
- >>12
ベーシストならスティーブハリスだな。
下手というか個性が強いからメイデン以外じゃあの演奏は許されんだろw
- 15 :
- 下手なことを「個性」「味」でごまかせるから昔のビッグネームは良いよなw
過大評価もいいとこだってのに
- 16 :
- 非メタルのZEPヲタはギターの速弾きソロを貶すけど、
ZEPのブート聴くと本人は速弾きのソロに果敢に挑んでいることが多い。
ムチャ弾きで酷いことになってしまっているが。
- 17 :
- ハートブレイカーの途中でバッハ弾いてるけど
インギに馬鹿にされるのもうなずけるレベルだよな
- 18 :
- ジャコ・パストリアスとジャムして完全に飲まれてるペイジさん
- 19 :
- >>18
そんな音源あるの?
凄く興味深いんだが
- 20 :
- >>18
ジャコももうすっかりクスリでぶっ壊れてる時期だったな
>>19
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=AyP5L-iIkfM
- 21 :
- ボーナムが死んでから作曲能力が落ちた事
- 22 :
- >>20
おおさんくす!
グダグダわろた
- 23 :
- >>20
これ聴いて、すごいギタリストだ!さすが!って思う奴の意見を聴きたいわ
- 24 :
- 速弾きなんか俺でもできるのに
- 25 :
- 速弾きだの下手だのはどうでもいい
ヤツの曲はつまらん
- 26 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm4754982
これの2:42はいつ見ても笑える。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9676533
クスリ抜けて調子よさそうなクラプトン、相変わらずのベック、
ぐだぐだな上変な踊りを踊りだすペイジ。そして4:00・・・
- 27 :
- >>26
擁護してるコメの悲壮感がすごい。
- 28 :
- >>23
俺なんかはZEP好きだしペイジも好きだからあんなのでも、ひでえwwwって感じに愛を持って聴けるが(つっても半分聴くまでに閉じた)、好きじゃ無い人からしたら聴くに耐えんだろうなぁ
つか周りと全然噛み合ってないなペイジ
- 29 :
- 1977年の時点でかなりヨレヨレになってる
エディ・ヴァン・ヘイレンが「指を骨折してるのかと思った」と言いたくなるわけだ
http://www.youtube.com/watch?v=h5Jsgi52VFk
- 30 :
- >>29
チューニングひどすぎるだろこれwww
- 31 :
- >>29
この前のLA公演はそれなりに良かったんだ。
ボンゾがすげえハイになってたのに引っ張られた感じ。
で、撮影があったこの公演は最低最悪の演奏で、
結局お蔵入り。
- 32 :
- r
- 33 :
- >>29
音が合ってない・・・
- 34 :
- 2007年の1月くらいに立ち読みした音楽雑誌でギタリスト特集があって
ジミーペイジの項目は「テクニック的には大した事ないが長髪を振り回し、
ギターを弾く姿は多くの少年達の憧れの的となった。ロック界の長島茂雄」
とか書かれてた。何の雑誌かな。大人のロックだった気がするが・・・
- 35 :
- まあそんな感じだ
- 36 :
- ソロでは無能なところ
- 37 :
- たしかにソロワークスはボロボロ
- 38 :
- スタジオだとイケてると思う。座って弾いているから。
- 39 :
- ・ホントーにテキトーに弾くつもりで弾いてやっぱりテキトーな出来だが、ファンも
テキトーにやっていることを理解しているし
キメるところはキメてくるので問題にならないのがブラックモア。
・100パーセントの力で挑んで90パーセントくらいの出来と
独特の雰囲気がついてくるのがベック。
・100パーセントの力で挑んでテキトーな出来になってしまったのがペイジ。
ペイジは好きだけれども、正直ライブでの演奏はレスポールの太い響きで
助けられている感が否めない。プレイに関しては・・・
- 40 :
- テレキャスターを手放してしまったこと
- 41 :
- ♪
∧_∧ ♪
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J ♪
♪ ♪
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪
し―-J
- 42 :
- >>39
>キメるところはキメてくるので問題にならないのがブラックモア。
すげえ同意
- 43 :
- しかしハイウェイスターのキメフレーズを守らない時も多いぞw
- 44 :
- キルザキングのギターソロでスライド奏法をかますブラックモア
- 45 :
- >>43
わざと外して喜んでいるんだよ、師匠は。カリフォルニア・ジャムのスモーク〜
のソロなんて延々トレモロだし・・・
ペイジ巨匠はポイントは抑えてくれるファン想いのお方。
- 46 :
- >>20
なんか、どう弾いていいものやらわかりかねて
おそるおそるそれっぽく聞こえるフレーズを一生懸命考えながら、
あまり目立たないようにゆる〜く演奏してる感がすごくよくわかるなw
ペイジのソロタイムみたいなのもリズムセクションが用意してくれてるけど、
正直針の筵だったに違いないw
- 47 :
- ・70%位の力で弾いて独特の雰囲気と本人の歌がついてくるのがクラプトン
・たまに100パーセントの力で挑むと妙に盛り上がるのがクラプトン
・やる気ない時にもう終わったとかガッカリとか言うがそれでも毎回見に行くのがクラプトンファン
・でもライブよりトンカツ目当てで来日してるのがクラプトン
- 48 :
- >>12
ベーシストはバンドの要だから、ハズレベーシストで成功した例って
ほとんどないんじゃないか。
ZEPにしたって、ジョンジーの確かなベースがドラムのボンゾと絡むことで
確かな土台を組み合わせていたわけだし。ジョンジーのソロ作とか聴いて、
「ああ、この人が屋台骨だったんだなあ」ってつくづく思ったよ。
ペイジはアイディアマンとして非凡だったけど、演奏力がね。
「バンドサウンドは、ベースとリズムの呼吸が合っていれば大体OK」っていうのを
体現してくれた、という意味では偉大だw
- 49 :
- 下手だよなあ、もはや擁護するのが不能なくらいに下手だ>ペイジ
場合によってはストーンズのキースよりヤバい時さえある。
あんなんでスタジオミュージシャンだったとか何の冗談かと思うわ。
60年代は機材さえ持ってりゃ誰でもスタジオの仕事が出来たんだろう、多分。
- 50 :
- リッチーブラックモア「ペイジは昔は上手かったんだよ」
- 51 :
- >>49
60年代は結構弾けてたみたいだよ。
ベックもツインリード時代はペイジの方が巧かったみたいなこと言ってたし。
有頂天になってあんまりギター弾かなくなったのと、
ヘロインに手を出して駄目になったんだろう。
- 52 :
- アイデアは有るんだけどそれを活かすようにギターを練習するのを忘れてしまったのかもね。
あとやっぱクスリでダメになったと思う。
- 53 :
- ストラップが長すぎるから弾きにくいんだよ。
- 54 :
- >>53
見てる分には、あの位置でも左手はネックに対して尚しっくりきてるように見受けられるし、
実際どうだったんだろね。
まぁ座って弾いていたに違いないスタジオレコーディング作でも
雑なプレイ満載だから、上で何度か挙がっている通り、
理想を実現させる技術力が伴ってなかったんでしょう。
発想は凄い。発想だけは本当に凄い。
印象的な単音リフを繰り返すという手法を開発してポピュラーミュージックの俗化を悪く深めたという悪評もあるらしいけどね。
- 55 :
- >>48
ジョン・ノーラムがグレン・ヒューズのことを
「ヴォーカルは凄いがベースはたいしたことはなかった」と言ってたな
もっともあの人はヴォーカルがメインかもしれんけど
- 56 :
- 「セッションマン時代は上手かった」なんて聞くがどれくらい上手いのだろうか?
60年代のテクなんてたかが知れてると思うけど、
同時期のクラプトンやベックに比べても上手いのだろうか?
確かに、60年代のベックはあんま上手くない気がするが。
- 57 :
- たぶんこの板いるくらいだからメタル的アプローチでプレイとか見てると思うんだけど、
ペイジほどじゃないにしろべックだってそれこそヘタウマレベルのギタリストじゃね?
フュージョン確立の貢献者になったからペイジと同じく発想は非凡だったんだろうが。
特に声をひそめられることなく、べックは有名ギタリストとしてはプレイにムラがあると評されてる人だと思う。
- 58 :
- ベックやクラプトンは居眠りしながら弾いても、それなりに弾ける職人
ペイジは居眠りしながらギターを弾いたら、そのまま永眠で伝説になるだろうなw
- 59 :
- >>57
メタルうんぬん以前に、その当時では巧かった、ってだけだよ
テクだけだったら、ペイジやベック、他にリッチーとか神様扱いされてる連中よりも弾ける奴はごまんといるよ
でも、ペイジはテレキャス時代から巧いとは思わないな、もちろんテクだけの話だけど
- 60 :
- 超絶技巧がヘタウマになったというとジャズピアニストのセロニアス・モンクを
思い出すがオブリガードに回った時に見せる合いの手の一撃(単音を「カーン!」)
に吃驚。ここしかないという絶妙な一点で叩き込まれる僅か一つの音
の説得力は本当に凄いと思う。ペイジのは・・・う〜ん、グダグダかな〜w
- 61 :
- >>60
他スレでチャーリー・パーカーを引き合いに出してたひと?
ジャズのスレに行こうよ。ジャズ系のスレだと相手にされないの?
- 62 :
- 不安定なチョーキングの音程、
モタり気味のリズム、
パーカッシブなノイズ、
これらがいい感じに混ざってツボにはまると奇跡のような神ギターソロを生み出す
事があるからたまらんね。
アキレスとかSince I've been〜とか…
- 63 :
- パクリ魔でほとんどの代表曲が元ネタあり。
作曲能力が皆無。アレンジが上手いだけ。
- 64 :
- ファンが痛い。メタルを見下してる。
- 65 :
- >>64
渋谷陽一のことかw
- 66 :
- そういやそんな奴いたなw
- 67 :
- でも編曲とプロデュースと商魂だけは認めざるをえないよね
- 68 :
- >>49
偉大だけど何故かギターはマトモに弾けない人種の代表格だな、その二人。
自分が作った曲なのにあそこまで出来ないってのは凄い。
「悪魔を憐れむ歌」のソロとか「ブラックドッグ」のリフとかスリリング過ぎる。
あんな簡単な事をやるのに常時リズムはガッタガタ。
- 69 :
- >>63
そうは言うけど、結局最後に最も重視されるのってアレンジ(力)なんじゃないかなと思う。
どのジャンルでもうまい人は増えたけど似たような作風のバンドが増えてる昨今のメタル界を鑑みると尚更。
ツェッペリンはTradも多かったけど、見事にZEP流ロックになってたからねぇ。
Gallows Pole(III収録)なんてZEPナンバーでも一番好きかも。
不気味な歌詞も相俟ってイイんだこれが。
- 70 :
- まああのメンバーで演ったら凄いのは凄いけどな。
でも元ネタがあることを知らない人が多いような気がする。
- 71 :
- ある意味ではペイジを真逆にするとアラン・ホールズワースになる気がする
あの人は演奏力は凄いけど書く曲はつまらん
ソロアルバムは聴くに耐えないのが多い
- 72 :
- まだ生きてることだろ。
- 73 :
- >>69
実際のとこブルースなんて俳句みたいなもんでそんなに代わり映えしないものだった訳だし
そういうのを素材にして面白く肉付けしていったペイジのアレンジ力は凄いよね。
- 74 :
- すげーすげーと思っていたアレンジが、
実はジョンジーの功績だった点。
- 75 :
- ペイジ以外にもスティーヴ・ハウとかジョン・マクラフリンなんかウマいのかヘタなのか
結局良くわかんなかった。でも魅力的なんだよなその怪しいところが
- 76 :
- マクラフリンが下手なわけねーだろ
- 77 :
- >>75
ハウは左手の指はよく動くんだけど、リズム感が怪しい感じ。
- 78 :
- スティーヴ・ハウは凄いよ
あの独特のギターは真似しようとしても出来るもんじゃないし
似てる奴が見つからないのが凄い
大物なのにフォロワーがいないという点ではギター界の水木しげる
- 79 :
- 妖怪だしな
- 80 :
- ああメイデンのジャケの人かぁ
- 81 :
- >>71
楽器をやってる人間以外には分かりにくいスゴさだとは思う>アラン・ホールズワース
他の超絶テクニカル系の人達にも言えるかも知れんが
- 82 :
- クリエイターとプレイヤーの違い
- 83 :
- 年を取るごとに日本人化してるところ
若い頃から日本人臭かったけど今はもう本当にそこら辺にいそうなお爺ちゃん
- 84 :
- ジミー・ベインの良い点を挙げて。。。
- 85 :
- 手足が長い
- 86 :
- 英語が妙にかわいらしい
- 87 :
- 不細工
- 88 :
- 昔、コージー・パウエルのアルバムにジャミー・ペイジってギタリストが参加してたな。
- 89 :
- ノッポさんに似ている
- 90 :
- 弾っけるっかな弾っけるっかな
はてはてウウー
- 91 :
- のっぽさんw
- 92 :
- ギターって書こうとしたら、すでに1が書いていた
- 93 :
-
名前
- 94 :
- このスレを立てられた点
- 95 :
- ギターが下手ってのは、よく知られてるが
それ以上にブラックマジックの使い手で、ゼップでの成功もその影響が強い…って事実は知る人ぞ知るって事が残念
- 96 :
- ブラックモア ペイジ ギーザー
3大黒魔術ギタリスト
- 97 :
- ペイジはクロウリーの城も購入
- 98 :
- tomosangだが!
ペイジはーギタリスト。
- 99 :
- 違うと思う
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