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2012年3月楽器・作曲87: ┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 21┠GUITAR┣ (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 21┠GUITAR┣


1 :12/01/24
■まとめサイト
http://www7.atwiki.jp/hotei_2ch/
■前スレ
┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 20┠GUITAR┣
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1311677880/
■うぷろだ
http://up.cool-sound.net/upload.html

2 :12/01/24
■HOTEI.COM + TOMOYASU HOTEI OFFICIAL WEBSITE
http://www.hotei.com/
■HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ
http://www.hotei.com/blog/
■布袋寅泰(_HOTEI) on Twitter
http://twitter.com/#!/_HOTEI

3 :12/01/25
ご苦労

4 :12/01/26
よくやった

5 :12/01/26
布袋の昔の曲パクられてるw
http://www.youtube.com/watch?v=1DAwn0_4le4

6 :12/01/26
リフが似てるだけだろ
恥ずかしいからここ以外でパクりとか言うなよ

7 :12/01/26
吉川が事あるごとに、
この曲のリフ最高、こんなリフ作りたいって長年言ってるんだよな。
そんな吉川への布袋なりのアンサーソングと見てる。
案外コンプのボツ曲だったりしてw

8 :12/01/27
>>5
キーもEで違うし
そこそこ複雑なCaptain nemoとかならまだしも
こんな単音な単純なリフ絶対どこかでいつの時代かに
かぶるって
>>7
Materialsって88年秋だしコンプがまだ影も形も無い頃だけど
でもまあ後のコンプっぽいとこはあるね

9 :12/01/27
パクリにキーなんて関係ないと思うがな。

10 :12/01/27
そうだなw
しかもこのリフだと上に弦一つ上げただけだしなw

11 :12/01/27
布袋がよい夢をおやすみで書いていたパクられたのってこいつらだったのか

12 :12/01/28
>>5
これをパクりというなら、布袋もミッシェルのゲットアップルーシーのリフパクってることになるけどw
リフがたまたま似ることくらいあるだろ

13 :12/01/28
>>12
いや>>5
布袋がパクってるって意味で遠回しで言ったんだよ
ギャグ的て

14 :12/01/28
〇ギャグ的に
まあもともとその2曲は言われてたしね
俺はたぶんMaterialsはDAF意識してシンベリフから作って
後に冒頭のギターを付け足したと思うんで似たのはたまたまだと思う
布袋はシェンカーは全く好きでもなんでもないし

15 :12/01/28
>>12
似てる曲あるか?

16 :12/01/28
>>15
モンドラに入ってる曲

17 :12/01/28
>>16
ああわかった。
悪いがその程度でぱくりとか言ってたらもう何も聴けやしない。

18 :12/01/28
パクリ批判する俺様かっこいい(キリッ
ってわりに人と同じ物を持ったり同じ事をするのが好きなんだよな。

19 :12/01/28
>>17
だから>>12で同じ意味のこと言ってんじゃん

20 :12/01/28
じゃあ、コステロの曲でサレンダーに似たのがあるけどあれはどうなんだよ?

21 :12/01/29
パクリ検証スレかよ

22 :12/01/29
>>20
Oliver's armyかな。
個人的には別の曲に聴こえるが。

23 :12/01/29
布袋が好きなコステロってやっぱアトラクションズの頃なんか?

24 :12/01/29
>>20
そりゃFMで曲かけまくってコステロ特集までして
たまに雑誌表紙でダテメガネとかかけて格好まで真似てるくらいのファンだし似るだろ

25 :12/01/29
なんとなく声と歌い方もにてるもんなあ

26 :12/01/29
布袋は案外とパクり元検証とかで叩かれたりしないよね。
松本と何が違うのだろう。
個人的には、検証で盛り上がりたいなんて思わないし、
パクり批判なんてつまらない話題だと思っている。

27 :12/01/29
布袋もよく言うことだけど、スタジオミュージシャンの職人的な仕事というのは、
「何とか風に弾いて」みたいなことをいつも言われていたらしい。
したがって、職人仕事の経験者は未経験者よりも多様なミュージシャンの影響を受けていて、
布袋のようにパクり元がわかりづらくなったり、
あるいは松本のようにパクり批判が異様に増えたりするのだと思った。

28 :12/01/29
松本は売れてるからその分敵が多いんだろ

29 :12/01/29
松本は旧ビーイング系への嫌悪も背負ってるとこもある
今他に叩けるような相手があそこいないから

30 :12/01/29
BOOWYが復活できないんなら
COMPLEX続ければいいのにな。

31 :12/01/29
復活なんて盛り上がるのは2日〜半年位だよ
それが普通になると有難味がない

32 :12/01/29
有難味を期待してる訳ではないんだがな。

33 :12/01/30
松本は一曲全体丸々パクリとかあるから
ZERO=イーグルスのvictim of love
ALONE=モトリーのTIME FOR CHANGE
んで日本で一番メジャーバンド(ユニット)になればバレるし叩かれるわな

34 :12/01/30
ルーキー大嶋 入場テーマは布袋先輩「卒業アルバムで見ました」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002536860.html

35 :12/01/30
確か氷室も丸々パクリがあったような・・・
歌詞に『クソクラエ!』みたいなのがあったな〜
タイトル忘れた

36 :12/01/30
SHAKE THE FAKE
タイトルからしてパクリ申告みたいな曲だけど

37 :12/01/31
サレンダーはチープトリックが元だと思ってたけど。
布袋はラジオで元の曲流してたりするからなー。

38 :12/01/31
DANCE CRAZEの元ネタはプリンスだろうな
布袋の場合はパクリっていうか参考にして作ったというのが多い

39 :12/01/31
>>38
あのリフはクリームのクロスロードが元ネタだと思ってたが。

40 :12/01/31
俺もクリームだと思う。

41 :12/01/31
みんなが(元ネタ)知らないで盛り上がってるのが楽しい
by布袋

42 :12/01/31
>>39
リフじゃなくてメロディと雰囲気
プリンスの曲聴けば一発で分かるよ

43 :12/01/31
BOX来たぜ

44 :12/01/31
誰か布袋楽曲と元ネタをまとめたようなサイトとか知らない?
興味ある。
明日で50ですな、初老じゃんw
まぁモラルの頃からのファンである俺も初老まじかですがねw

45 :12/02/01
まああの頃(85年)は当時の嗜好と芸風からしてプリンスだろうね
ハイウェイのアタマとか唇にジェラシーのAメロのタイトな感じとかもプリンスしてるじゃん
90年秋のぴあ増刊の100%布袋責任編集号の時点でも「次が一番楽しみな人」なんて結構注目してたし
本人選ぶ盤のベスト100だか50にも上位で入ってた
>>44
その自分のルーツを余す事なく紹介した「90年のぴあ増刊の100%布袋編集号」みたいのは書籍になってるよ
俺は雑誌のほう持ってるから手にしたことないけど

46 :12/02/01
90年秋にテレ朝の夜7時からのゴールデンタイムに東京ドームのプリンス公演2時間放映されたよね
あれのプリンスのギターがすげえかっこよかった
布袋の88年のGUITARHYTHMの最初の代々木公演の時みたいなフレーズや音色で

47 :12/02/01
>>46
スレチスレチ

48 :12/02/01
BAD FEELING解説で言っている通り、布袋の音は黒人の影響が強いのだからそんなにスレチじゃないよ。
むかしのラジオやインタビューでは、レイパーカーJrの名をよく挙げていたね。
思えば、レイパーカーJrの表舞台寿命は短かった。
プリンスに全部おいしいところを持っていかれたという感じだ。
ブラックミュージックに影響を受けたギターヒーローは、世界的に見ても極めて少ないと思う。
いるのは、ヒーロー性のない職人タイプばかりだけど、プリンスは数少ないヒーローだ。

49 :12/02/01
>>48
むしろブラックミュージックに影響受けてないギターヒーローなんて居るのか?
ギター弾いてる時点でクラシックギター系でも無い限り、影響は免れられないと思うが。

50 :12/02/01
わかりにくくてごめん。おっさんの悪い癖が出たようだ。
あなたの言いたいことは、ブルーノートの使用とかそういう意味でのブラックミュージックだと思う。
20世紀の初頭に出現して、ポピュラー音楽の全般に広まったわけだ。
ここでいうブラックミュージックというのは、現代でいうところのR&B系ポップスだよ。
80年代当時では、ブラックミュージックという言葉は
ルーツのブルースなどは除いた意味で使われていたと思う。
ブラックコンテンポラリー略してブラコンとも言っていた。

51 :12/02/01
ついでにひとつ語ると、リアルタイムで布袋に近いと思ったギターはヌーノ・ベッテンコート。
ジャネットジャクソンのヒット曲などで仕事をし、エクストリームというロックバンドでブレイクした人だ。
経歴が布袋と似ている。
俺は幼少の頃、ブラックが大好きでロックは苦手だった。
布袋とエクストリームだけがちゃんと聞けるロックだと思っていたのだが、少しづつロック全般が好きになったものだ。

52 :12/02/01
>>51
前スレにもいたなお前
R&B系やらファンクに影響受けてるロックギタリストなんて世界にたくさんいるよ
特にリズムギタリストなら通っていて当然

53 :12/02/02
割って入るけどそういう雰囲気悪くするレスすんなよ
そりゃR&B系やらファンク通ってるギタリストも多いだろうよ
でもB'z松本なんかでもHRの典型的バッキングとリフしか知らなくてプロになってから「これはイカン」て事で
そういうの(16のカッティング等の事だろう)練習しだしたって言ってたぞ
今じゃ、だからチャカチャカと刻みもうまいだろ むしろあのチャカチャカしたバッキングは本人とB'zサウンドの個性になってる
スレチっぽいけどスマソ
ていうか先日、上の人のスレ見たけど恐ろしく荒らされてるのな
よくアク禁にならんもんだ

54 :12/02/02
訂正するよ。確かに影響受けた人がいないことはないね。
松本の経歴も布袋とすごく似ているね。
布袋も同様に「これはイカン」と思ったことがあったと思われる。
R&B系やらファンクというのはこうして「仕事の都合」でもない限り、
本気で練習するロックギタリストは少ないのではないかな。
「SUGIZOくんやTAKUYAくんのはなんか違うんだよね」とBAD FEELING動画で言っているように、
いくら上手くてもロックバンドの仕事しかしていない人はなかなかああはならない。
現代では、ギター雑誌の特集やらバッキング専門教本みたいなのが増えて、
昔よりは練習しやすくなった気はする。

55 :12/02/02
ん〜
布袋は根っから好きだったと思われ
松本はシェンカーとかHR一辺倒だったからそういう地味なのは少年期はアウトオブだったんだろう

56 :12/02/02
松本は音楽学校で叩き込まれた的な事を昔の雑誌のインタビューで言ってた。

57 :12/02/02
世界とかいっておきながら日本人ギタリストの名前しか挙がらないってどうよwww

58 :12/02/02
>>54
ファンクなんかJBやアルマッケイetc…が好きで弾き込んでるロックギタリスト、たくさんいると思うけど
世界では日本よりポピュラーだし。R&Bも同じく
布袋のグルーヴが独特なのはそれらからの影響ももちろんあるけど、それだけじゃない
それだけだったら布袋なんてすぐ消えてるわ

59 :12/02/02
いや松本は本人言うところ専門学校はサボりがちでろくに真面目にやってなかったそうな
ただジャズの理論とかはそこで少しかじったから今になってたまに役立ってるそうな
たまにホールトーンとか使うね確かに

60 :12/02/02
何気に実に日本的な演歌の影響でかいとおもう
リフのパクリ方にしてもまさにジャパニーズイングリッシュ

61 :12/02/02
演歌に似ているということは当然感じられる。
ニロ抜き短音階=陽旋法=民謡音階=わらべ唄音階=マイナーペンタトニックであるため、
あらゆるブルースやロックには童謡や民謡に似たフレーズが頻出するからだ。
歌謡曲にもたくさんある。
それ以上に演歌に頻出するものとして、
ヨナ抜き長音階=陽旋法(西洋音楽理論でいう平行調として同一)=メジャーペンタトニックがある。
したがって、いわゆるR&Bも演歌などとすごく似ているのだ。
ずっこけてしまいそうな考え方かもしれないけど、
音階を素直に理解すると、これは論理的に正しいとわかる。

62 :12/02/02
さて、布袋が根っからR&Bギター好きだったとしても、
最初からそれができたわけでもないはずだよ。
トップランナーなど「最初にスタジオに言ったとき、譜面にAと書いてあったらAコードばかり弾いていた」
みたいなことをよく言っているからだ。
ここでヤバイと気づいたのだと思う。
音楽に限らず、あらゆる分野の勉強は本気でアウトプットしようと思わなければ、
全く役に立たないのだと思う。
いくら好きで弾いていようと、学校で叩き込まれようと、
インプットしただけでは何も出てこない。

63 :12/02/02
そうそうヨナ抜きがメタルに通じるってマーティがいってた

64 :12/02/02
ヨナってなんやろ
ハニホヘトイロハでニロはわかるけど

65 :12/02/02
真央ちゃんのライバル

66 :12/02/02
普通に音楽理論的に考えて4度と7度と思っていた。
二ロも2度と6度だと思っていたのだが、イロハと一致していることに驚いた。

67 :12/02/03
すいませんが、
松本ってダウンタウンのマッチャンの事?
あのハゲもギター弾くのか?

68 :12/02/03
>>54
松本の経歴も布袋とすごく似ているね。  ←似てない 全く真逆だろ しかし共通点は若い頃ビーイングで2人はスタジオミュージシャンを同時代にやってた事
布袋も同様に「これはイカン」と思ったことがあったと思われる  ←あるわけないだろ一番得意な分野だし それに天邪鬼だし よくいえば個性の塊だが

69 :12/02/03
>>68
トップランナー出演時とかいろんなところで、笑い話的に最初のダメ具合を語っているよ。
うろ覚えだけど、
「最初にスタジオに行ったときは、譜面にAと書いてあったからひたすらAコードを押さえて弾いていた」
みたいなことを言っていた。
ギター初心者からみると、それの何がダメなのかさえ理解できないのかな。
補足しておくと、当時はギター演奏テクニック情報があまり流通してなかったから、
こんな初心者でもプロの仕事場に呼ばれたわけで、
現代でこんなことをやっていたら、プロどころかアマチュアのなかでさえ下の下だろう。

70 :12/02/04
わがままジュリエットはホール&オーツのなんとかっていう曲ににてるなぁ
イントロからしてまんま、、、
あと、レッドツェッペリンのトランプルドアンダーフットをコピーしてたら
それを聞いてた兄貴がB`zのバッドコミュニケーションを弾いてると勘違いしてたw

71 :12/02/04
>>70
わがままジュリエットのギターの元ネタは布袋自身がTwitterで呟いてたよ。
誰の何の曲だったかは忘れたけど、ホール&オーツじゃなかった様な気がする。
ホール&オーツと言えば、サラ・スマイルのイントロとか、わがままジュリエットに結びつけられなくもない気もするが。

72 :12/02/04
イメダンはGruppo Sportivoだと氷室がいってた
マリオネットはコステロのthe beatだっけか
プラボムの元ネタが知りたい

73 :12/02/04
>>72
マリオネットだけなんで略さんのだ

74 :12/02/04
サティスファクションはフォークソングをもとに作ったらしい

75 :12/02/04
>>69
「布袋もカッティング苦手で克服練習した」とかオマエ何回も的外れな事言ってて恥ずかしくないの?
その番組は俺も見たけど最初スタジオミュージシャンとして呼ばれた時、ちゃんとした五線譜に慣れてなかっただけって事だろ
同じような事は松本も言ってたな
スタジオで最初は五線譜読めなかったって

76 :12/02/04
複雑なコードとか解らないから、こっそりコードブック見ながらやってたって話だろ。
トップランナーでもミュージックスクエアでも言ってた。

77 :12/02/04
最初から得意なら、MORALで既にカッティングしまくっているはずではないのか。

78 :12/02/04
凝ったリズムのカッティングは無いけど
アルバムMORALの楽曲なんて初レコーディングで緊張&氷室におびえながら地味に地道にカッティングしてるような曲ばっかじゃん
ON MY BEATなんかはアタマからバッキングからソロまでもう今の布袋の原型はできてるって感じだ

79 :12/02/04
初期なんてカッティング得意&上手じゃなかったらただのヘタレだろ

80 :12/02/04
>>78
いや、あの頃はBOØWYに限らず、ニューウェーブからパンクの流れで、
ライブハウスでやってるバンドはああいうのが多かったんだよ。
ラフィンノーズとか未だにあの頃のままだしw

81 :12/02/05
1980年代あたりのロックスターには、
「おれはまじめなことなんかしないぜ、かっこいいだろう」
という態度をとりがちな風潮はたしかにあったった。
ボウイにも一応あてはまる。
極端な例がバイクを盗んだりガラスを割ったりするロックスターだ。
現代では、素直に考えて意味不明なことである。
まじめにカッティングを練習して、求められた仕事に真摯に対応して何が悪い。

82 :12/02/05
>>81
こいつは誰と戦ってんの?www

83 :12/02/05
>>82
誰と戦っているかというと、>>69に的外れだと文句をつけられたからだよ。

84 :12/02/05
>>83
随分的外れな応戦だなw

85 :12/02/05
ニューウエーブとか笑えるなw

86 :12/02/05
>>83
これ、戦いを挑んだ>>69は俺自身だったな。
的外れと発言した奴は>>68だ。
まあ、いまさらどうでもいい。

87 :12/02/05
違う。的外れ発言は>>75か。
なんだか俺もひねくれてきたな。大丈夫か。

88 :12/02/06
とりあえず、皆シネ!

89 :12/02/06
とりあえず前スレからいるらしい
ブルースだのブラックだののカッテイングで布袋も最初は卵で努力した の人がいじられてるのはわかる

90 :12/02/06
こないだのタマアリ見に行ったけど、ボウイ時代の手癖が、予想していた以上に
変わってしまっていてワロタよ。

91 :12/02/06
>>90
多摩アリーナ行ったの?

92 :12/02/06
ビートスウィートの最初って裏から入るの?
チャ〜ららら〜らチャッチャッ♪
は頭にンをいれて
ンチャ〜ららら〜らチャッチャッ♪
ですか?
ビーエモのスタジオ盤はチャ〜ららら〜らチャッチャッ♪
って聞こえるんだけど1224の映像と音では
ンチャ〜ららら〜らチャッチャッ♪と聞こえるとよ
だれか簡単に教えてください

93 :12/02/06
>>92
馬鹿だね

94 :12/02/06
それくらいメトロノーム使って自分で確認しろよ

95 :12/02/07
とギターマガジンは毎月買ってても
実はギターなんてもってないアニヲタが知ったかぶってます

96 :12/02/07
つーかなんかの動画見てたらけいおん映画版?だかのED曲のアタマがCOMPLEXのPRETTY DOLLっぽいのがあった
あの3・3・7拍子的な
あのアニメってなにげに以前布袋のツアーサポしてたキーボがかかわってるからな
Don't Say Lazyとかいう曲もモロ布袋っぽいし

97 :12/02/07
>>92
表か裏とかどうでもいいけど俺はダウンから弾いてる
GUERRILLAって曲は裏から聴こえるので裏のアップから入ってる

98 :12/02/07
小森茂生か
COMPLEX〜ソロのG4くらいまでサポやってたのか

99 :12/02/07
>>96
キーボー?西川きよし?

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