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2012年3月カメラ122: Nikon カメラアクセサリースレッド (476)
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ニコンNikon FM、FM2、New FM2スレッド その4 (441)
Nikon カメラアクセサリースレッド
1 : スレッドが無かったので作りました。 普段あまり使って無さそうで、皆使用している。 そしてどうでも良い物から必需品まで膨大な数のアクセサリ群。 そんなニコンのカメラアクセサリーについて語って下さい。
2 : アイピース
3 : データバック
4 : MC-20
5 : FM2使いならば、MD-12は必須!
6 : 今はやっぱり、DK-17Mでしょ。 俺もひとつ買いました。
7 : あれってマグニファイヤーより良いの?マグニファイヤーだとメガネが 傷付くから他のカメラにも装備可能なブツを発売して欲しい・・・・
8 : やっぱり純正にこだわりたいねぇ モルトとかさ
9 : ピストルグリップ
10 : 今度ML-2買って遠隔操作しようと思うんですが、タイムラグって どんなもん?
11 : MR-3最高!ケーブルレリーズが使える。
12 : NPSのネームタグ
13 : パワーブラケットSK-6 買ったけどまだ一度も使ってない。
14 : なんで? カッコ良さげだけど?
15 : SB-15壊れちまったが、MD-15まだ使えるからいいか。
16 : 漏れのF-601に装着している装備 ソフトシャッターレリーズAR-9 視度補正レンズ(-5) 眼当てゴム 予備品として アイピースアダプタ マグニファイヤーDG-2 うーん少ないw 発売から10年以上経つと、購入出来るアクセサリ少なくて大変だわ。 DR-6が使えるようなので今度買ってみようと思います。
17 : SB-17
18 : アクセサリじゃないが、今日TC14E2買って来た。300mmに付けてみる。 ( ゚Д゚)ウマー やっぱMD-12に合うのは三脚アダプターAH-3だべよ。
19 : キルティングポーチ実売1200円程度。他社、3rdよりすぐれもの。 カメラ、レンズケース類じゃまになるから使わない これは不使用時じゃまにならず、使用時は立派に保護になる。
20 : AS-7とAS-17を組み合わせて使ってる人います? いい感じにうまく使えるものなんでしょうか?
21 : >>7 確かにマグニファイヤーってメガネ掛けていると傷付くよな。 メガネが傷付かない改良品稀ボンヌ
22 : SK-6 (に限った話でもないけど) で縦位置撮影する時ってシャッター ボタン下で構えますよね?シャッターボタン上で構えたい… そんなアクセサリありません?
23 : ageてやる
24 : ニコンのサイトのオンラインショッピングでDK-7を買ったら、 気の毒なぐらい立派な梱包で送られてきた。 あんなもの、メール便でいいのに。
25 : フードハットが便利
26 : 昨日、アクセサリーカタログ貰って来て見ていたら、MC-20ってカタログ落ちしてる? サイト見ても載ってないし・・・ もしそうなら、早めにもう一個探さなきゃ。
27 : SB-27ゲット
28 : 保守
29 : 藻前らディスコンになったアクセサリ見つけたらageて報告しようぜ! スカイライトフィルタのカタログ落ちage
30 : ガンカプラーAS-5、AS-7 スピードライトコントローラーAS-9 オンラインショップで販売終了。
31 : 50/1.2 用のメタルフードはどうしてあんなに高いのだろう? それとあのつまみはなんのため?
32 : SB-29sカタログ落ち上げ >>31 HS-*はスプリング式。摘みはスライドしてフードの付け外しを行う。 ねじ込みも出来るけど。
33 : DR-5 買ってきた。 DR-3持ってるけど、F5やD2には使えないので。 DR-4、DR-6も買っちゃうかも。 カメラにつけないで単体で遊んでも面白いし・・・
34 : >>6-7 DK-17M は一般的なマグニファイヤーとは違うよ。 早く角型だしてね。 >>18 AH-3 かぁ......つくりはいいけど重いよね。 >>20 問題なく付くんだけど、AS-17 は単独で使うほうがいいよ。 >>25 うむ、あれは便利だ!
35 : マルチジョイントストラップって使ってる人いる? これって↓こんな風にしか使えないの? ttp://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120502347 普通のストラップとして使えれば欲しいんだけど...
36 : そういや、DR-5ってNewFM2に装着できるのかな。カタログ見るとDR-4しかダメそうな 書き方だが。FM3Aが装着オッケーなのが気になる。
37 : まぐにふぁいやーage
38 : >>36 取り説によるとNewFM2,NewFM2/T,FM2とも使用可能。 アダプターリングなしで(カメラの接眼部をはずす)ねじ込むことになっている。
39 : >>38 なるほどありがとう。次回のお給料入ったら買いにくわ。
40 : U2 と US でそれぞれ専用のソフトケースをつくるような無意味なことをしているから アクセサリーの品番が増えすぎ。 フードだって京セラみたいに継ぎ足し式にしていれば、ここまで増えなかったはず。 アタッチメント径を52mm とか 62mm にそろえるというかつての思想はよかったけど、 フードやケース類はめちゃくちゃ。 ニコンのアクセサリーの樹海に迷い込むのは甘美だ。 それでももうちょっと整理すればいいと思う。
41 : たしかに単レンズ主体の俺にはあのフードをカメラバッグのどこにしまうかは永遠の課題だなw もうちょっとフード形状考えて欲しいなあ、ニコソ様頼みます。
42 : このスレは立ったのが6月なんだね、気付かんかったよw
43 : 夕方ヨドでSB-22s買って来た。バシバシ発光させて遊んでしまったorz
44 : おれSB-22持ってるんだけど、SB-22sとの違いはなんなの?
45 : >>44 後ろのパネルのレイアウトが微妙に違うよね。カタログで見比べてみると。 誰か違いが分かる方詳細キボンヌ。
46 : ラバーフードHR−2マンセー。 よくジャンク箱に転がっていて、安いのにカッコイイ。 3個持っているが、着けているのは全て他社の50ミリ。 ヌコンの50o、持ってないからな(w
47 : >>44 SB-22はGN25でSB-22sはGNが28になったのでは?
48 : >>44 に自己レス SB-22 vs. SB-22s My SB-22 is from the 1980s. The SB-22s is a newer model from the 1990s. It seems to have been discontinued about 2003, even though Nikon Japan updated the data sheet in September 2004 here to include operation with the F6. The old SB-22 has a silly MD, or motor drive, mode. The new SB-22s does not. Ignore it. This mode is a very low power, very fast recycle time manual mode for use with manual exposure settings that were popular with the old manual focus cameras. I never use it, just use the TTL mode and open up your lens aperture and you get a better effect with either flash. The old SB-22 has two aperture settings for use with old non-TTL cameras, the new SB-22s has four. You won't be using these unless you put the flash on an old non-dedicated or medium format camera. You will have to use these settings with a digital SLR. They both have a socket for an external battery pack for faster recycling and more flashes. I don't use this feature. The four AAs provide loads of flashes and fast recycling without having to haul around another external battery pack. The old SB-22 claims a manual Guide Number of 82 (feet at ISO 100), the new SB-22s claims GN 92 (feet at ISO 100) ガイドナンバーが変わってる以外に、SB22はマニュアル切り替えが2段階なのに対してSB22sは4段階、 SB22であったモータードライブモードがSB22sで省略されてるみたいだね。
49 : Lアングルファインダー使ってる人います?
50 : >48 手元のSB-22sのマニュアルと照らし合わせると SB-22sで4段の切り替えがあるのは、外部調光モードの場合 マニュアルの光量切り替えはなく、4段の絞り別の調光範囲が示されている (内蔵のワイドアダプタの使用で1段光量がおちる) アクセサリーに外部バッテリーはなく、ソケットは、シンクロターミナル のようです。22と22sの違いについての情報は無いです。すんません。
51 : × マニュアルの光量切り替えはなく、4段の絞り別の調光範囲が示されている ○ マニュアルの光量切り替えはなく、8種類の絞り別の光の届く範囲が示されている
52 : オンラインショップで売ってる、アクセサリーシュー(ホットシュー)のカバーって 使ってる人いらっしゃいますか? 屋外撮り専門で、アクセサリシューを使うこともほとんどないんですが、 やはりつけておいたほうが良いのでしょうか? 使っているカメラは F100 と D70s 、スピードライトは SB-800 です。
53 : >>52 F4やF70に付けてみたんだけど… 正直カッコ悪い。一気にエントリー機臭が漂いだすよ ぶつけた時の変形防止くらいにはなるだろうけど、どうかなぁ?
54 : 水準器付けてるほうがよっぽど役に立つのでは? カコワルイけどね。
55 : 付けたままだとホットシューのやわなスプリングがヘタリそう。
56 : シューカバー、まさにエントリー機のEMとかFG20黒あたりだと似合うというか違和感あんまりないよ。 でも要らないといえば要らない。EM中古買った時着いてたのでそのまま使ってるだけ。 他の上位機種には着けようと思った事ないや。
57 : たくさんのご意見ありがとうございました。 格好にはこだわりませんが、>>55 氏の おっしゃられたように、「保護するつもりが逆効果」 というのではあんまりなので、付けない方向で いきたいと思います。
58 : 過酷な環境下で使う時なら、つけても良いかと。 私のFAは、しょっちゅう山行に持っていったので、 雨・霧や結露などで接点部分が腐食してストロボ をつけた時にTTLが効かなくなりました。 なまじ接点を磨いてもだめだったので、最終手段 としてナイフで削ってしまいました・・・orz
59 : >>52 まあ、簡易的防水防滴対策くらいの考え方で良いのでは?見てくれはともかくとして・・・。 私はF-601を使ってますが、防水対策でシャッターボタンにソフトシャッターレリーズを 付けてます。無くすと最悪ですがw
60 : ええぇ〜? つけた方が雨水が浸入したままになりより早く錆びるような気がするけどなぁ。
61 : 俺は、つけてる。 何かシューの金具で額や指をケガしそうだから。 (俺、どんくさいから頭とかよくぶつけるし・・・) 結構、動き物とか撮るんで、カッコ悪いとか言ってらんないし。
62 : >>59 確かにケーブルレリーズ使った後に無くすわなw もうちょっとボタン部分のでかいやつが欲しいね。
63 : DR-3とDR-4ってどこが違うのでしょうか? 3のマイナーチェンジ版と考えればいいのでしょうか? 中古で買おうと思っているのですがDR-3の情報が無いので・・・ よろしくお願いします
64 : >>63 DR-3はF3、FM系用でDR-4はF3HP〜F6&D一桁シリーズ用
65 : >>64 ありがとうございます 結局それはDK-12が付いてるかDK-13が付いてるかって違いなんでしょうか? 外見はほんのちょっとだけ違いますけど
66 : >>65 DR-4をF3&FM系に付けるためにアダプターリングDK-13(別売)が必要。 DR-3をF3HP〜F6&D一桁シリーズに付けるためにはアイピースアダプターDK-7(別売)が必要。 カメラに取り付ける部分の直径が違う。
67 : >>66 ご丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。
68 : DR-3のことで教えてください 中古でDR-3を買って使っているのですが 普段カメラバッグに入れてるときは水平にして入れています 常時つけているのですが 今日写真撮り終わってしまおうと思って水平にしました そうしたらDR-3自体の重みで下向きに直角に近くまでなってしまいました ここの傾き加減のきつさを調節って出来ないですよね? これって甘くなってってことなのでしょうか? 最初のころはこんなふうにはならなかったと思っています。 普段使う分には支障ないのでかまわないのですがちょっと気になったので 在所からこんなものなのでしょうか?
69 : パワーブラケット(SK-6)に組み込まれている ホットシューアダプター(AS-16)の接触が悪いのですが ホットシューのみ別売りでカメラ店で売ってますか?簡単に入手可能? もしくはサービスセンターで売ってもらえるでしょうか?
70 : >>65 サービスで調整してもらうのじゃ。 >>65 サービスで聞いた方が確実じゃね?
71 : 池袋ビックカメラのカメラ専門館に先週行った。 ニコンのアクセサリーがとても買いやすい売り場レイアウトに なっていてうれしかった。 F-301やF-501の単4ホルダー(底ぶた)が7百数十円。 思わず買いたくなったが、単3ホルダーで満足していたことを思い出して ブレーキをかけた。 驚いたのは、昔の細い革ストラップにつける肩あても売っていた事。 箱入りで七十数円だった。 これとニコノス用レンズのリアキャップだけ買って帰ってきました。 いやはやニコンのアクセサリーは楽しいなぁ。
72 : 71のつづき ついでに池袋のミヤマ商会もみてきたが、三角形の吊環とかシンクロターミナルの キャップは充実してた。
73 : 新宿のミヤマが暴利をむさぼっていてむかついた
74 : ↑って、もともと大して割引しない店だけど、まさか定価以上なの?
75 : シューカバーは私にとっては必需品。 ホットシューの接点は夏の潮風も汗も付着して汚れやすいから。
76 : ピストルグリップって使っている人いるの?実際に実物目撃した事ないんだよなあ。
77 : ディスコンになっていても別のが使えるみたいな 互換性の情報はたまに見るけど こういうのを調べ上げてるサイトってないのかな?
78 : >>77 ないねぇ。 >>76 F2+MD-1/2 にくっつけてるのは大昔にはよく見た。 >>75 接点に白い錆びみたいなのがでると落とすのたいへん。つけよう。 >>73 >>74 池袋じゃ定価より高くはなかったが。 しかし、ニコンの角型の接眼目当て、なんであんなに種類が多いんだ? レンズフードもなんであんなに種類が多いんだ? ソフトケースもなんであんなに種類が多いんだ? 少量生産で割高→売れなくて不良在庫ってパターンなんじゃ? ほかのかしこいメーカーは、あんなにバカみたいにフードやケースは出さないぞ。 最近でいうと、デジタルカメラの充電池も種類多すぎ。他のメーカーじゃ 考えられない。
79 : それがニコン みんなに愛されてきたニコン精神なのだよ
80 : 「Nikon」と大書きしたロゴ入りTシャツってないの?
81 : 数年前アイロンプリントして作った事ある。 ハードな洗濯に耐えられずにボロボロになったけど。 UNIQLOにもコラボかなんかでNikonTシャツあったな…数年前
82 : 自作だと自由なデザインで作れるから楽しいよ>Tシャツ
83 : ユニクロは、ペンタックス、ニコン、コニカミノルタ、ツァイスを出したように記憶する。 ニコンは黒地で、カメラ関係では一番カッコイイTシャツだと思う。
84 : ゆにくろあげ
85 : 自作だとMikonとかKanonとか怪しいロゴになっていそうな悪寒w
86 : うぐぅ
87 : Makon manolta Manko
88 : ニコンオリジナルグッズのTシャツ持ってるよー。 日本工学工業株式会社の頃の。 また昔みたいに復活して売ってくれないかな。
89 : ニコンには、 アクセサリーの互換性のもっといいリストを公開して もらいたいもんだ。
90 : 箱やパッケージに対応機種を書いといてホスイ。
91 : >>90 昔のフードとかのアクセサリには対応するレンズ名が書いてあったね。 けど、対応するものがどんどん増えてパッケージの作り直しが大変 じゃない?現行アイピースアダプタとか未だに古い銀塩ボディ名が 書いてあったりとか、後々ややこしいことになってしまってるのが現 状だね。
92 : >>91 F80用の接眼補助レンズ買ったら、パッケージに『F-401X」とか怪しいというか懐かしい機種名が 書いてあったりしてワロタ。 こんなんだからあまり買ってる香具師も居ないと思われ。
93 : もうニコンでもわけがわからないんじゃないか?
94 : AR-1に黒があったのか…
95 : >>92 スレ違いだけどD50はF-501の接眼補助レンズが現行D50用といっしょ 品番が変わっただけらしいよ
96 : ていうか角型は全部いっしょだろ?接眼部関係は使いまわしできたはず。
97 : AR-1 は、押すところは黒。
98 : http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58471784 >ニコン蒲lが銀塩カメラの事業から撤退を発表してから、 >ニコンユーザーが我先にこの商品を買いあさり、 >市場からあっという間に消えてしまいました。 出品物を見ると買い漁ったのはニコソユーザーでも無い、この池沼本人だな
99 : >>98 AR-1が5000円? 手元に新品のAR-1あったんで見たら、300円だたよ! 昔、間違って買ったやつなので欲しい人いたらあげてもいいけど。 F3しか持ってないから意味ないし。 AR-9は外れ易くなくし易いんで、あげらんないけどね。 しかし、AR-1★F3てどういうこと?w
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