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2012年3月創価・公明22: 創価学会・初心者質問スレ Part51 (522) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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四月会白書 (136)

創価学会・初心者質問スレ Part51


1 :
創価学会ってなに? 創価学会ってどういう組織?
創価学会を知らない人はここで1から知りましょう。
質問には、わかりやすく簡潔に答えてください。
不毛な議論は、このスレではご遠慮願います。
他スレに誘導してあげてください。

まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/23.html
前スレ
創価学会・初心者質問スレ Part50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1325577649/
★関連スレ★
 ●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1315760600/
 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1314533096/

2 :
>>1

3 :
>>1
スレ立てお疲れ様です。現行スレへのリンクを貼っておきますね。
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1315760600/l50
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1314533096/l50
それから教義関連の議論は↓が移動先として適切かと思います。
日蓮ってver.21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1322293821/l50

4 :
>>1


5 :
なんで、創価民は八王子に多いのでちゅか

6 :
>>1
謹んで乙の意を表します。

7 :

<創価学会員は必見>
池田家を見れば創価学会の家庭がどんなものかわかる。
池田大作本人はあのような状態だし、長男・博正は教え子と結婚したが離婚しうつ病
二男・城久は胃穿孔で死亡。(享年29歳)
三男・尊弘は創価大(学園)職員だが、どのような人物かは誰も知らない。おそらく人前には出せない程の人間なんだろう。
それに池田大作の孫は重度障外を患っている。池田家は三代にわたりこんな事だ。
城久氏の葬儀
http://souka.ninja-web.net/ikeda_shirohisa.jpg

8 :
>>7
ソースよろ

9 :
博正もおそらく本人にその気がないのに
斜陽化著しい創価学会を背負わされそうとしているんだから鬱にもなるわな

10 :
スレ立てありがとうございます。
前スレで
>法華経の宇宙観、生命観の正しさを後々科学によって
>証明されていくであろうという意味だと思われます。
とおっしゃっておられたので私が
法華経の宇宙観、生命観を教えてくださいとお尋ねし
たのですが、まだご返事がないですね。
是非、法華経の宇宙観、生命観を教えて頂きたいもの
です。

11 :
すいません創価学会における完全体とはどういうものなんですか?
友人がなったそうなんですが説明してもらえません

12 :
>>10
例のそいつはアンチに論破されまくって、ここに遁走してる。
【犯罪】創価学会って不気味すぎ34【集団】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1326127503/
創価擁護ネタだと歯が立たないから、統一教会批判でスレを荒らす方向に軸足を移している。

13 :
創価学会における完全体wwwww

14 :
>>13
自分も無宗派だがなぜここに?

15 :
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「香川県婦人部の日。共戦の心で颯爽と広布拡大! 創価の太陽は四国に赫々(かっかく)」
大作センセイへの「ご奉仕」も四国に赫々ですか?
http://8724.teacup.com/sokasoda/bbs/2840

16 :
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「日顕の偽相承問題抱える宗門から脱講者が続出。没落止まらぬ腐敗醜門(しゅうもん)。」
醜門から脱講した方々は池田教に転向しましたか?

17 :
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「日顕の偽相承問題抱える宗門から脱講者が続出。没落止まらぬ腐敗醜門(しゅうもん)。」
「腐敗醜門」の他にも「腐敗臭門」とか?w

18 :
>>12
アンチが何か論破できたのかね?壷売りくんw

19 :

【高山彦九郎像白ペンキ事件の犯人】
犯人は、産経新聞社東京本社の浜端課長社会部58歳の
指示、産経新聞社大阪支社の玉野の実行犯。
玉野のソフトバンク携帯GPS情報で、
掴めるよ。
→未逮捕→空爆開始。

20 :
僕は無神論だよ。

21 :
>>18
知ったかぶり法華経の宇宙観、生命観wwwww

22 :
>>21
あ〜おまえ、キチガイかwww
納得。
レス不要。

23 :
>>22
そうやって回答不能になって、言いがかりをつけるしか能がなくなっているお前の姿が、論破されている姿。
さっさと、知ったかぶり法華経の宇宙観、生命観を説明しろ。

24 :

エロヒムは無限に小さな世界にも、知性を備え、有機的な身体を持った生命か?存在することを発見し ました。
彼らか?私たちと同し?程度に進歩した生物て?、私たちに匹敵する存在て?あることは証明済みて?、 ます?間違いありません。
また、エロヒムは、恒星や惑星は、あるひとつの巨大な存在の微粒子て?あることも発見しました。
今この瞬間にも、あなたの腕の中のひとつの原子の中て?は、「神」や霊魂の存在を信し?る世界や 信し?ない世界か?、何百万と生まれては死んて?いっています。
一〇〇〇年という時の流れも、太陽か?一個 の原子にすき?ないような巨大な存在にとっては、たった一歩を踏み出す時間て?しかないのて?す。
すなわち、時間というものは、質量、あるいはもっと適切な言葉て?言えは?、生命形態のレヘ?ルに反比例 しています。
それにもかかわらす?、宇宙の中のすへ?てのものは生きており、しかも、無限大およひ?無限小 と調和を保っているのて?す。
地球は、他のあらゆる惑星と同し?ように生きていますか?、小さなカヒ?のこ?とき人類にとっては、その ことに気か?つきにくいのて?す。
というのも、地球の質量と人間の質量との間には桁違いの差か?あって、 それによって生し?る時間のス?レのために、あなたか?たは地球の脈動を感知することか?て?きないのて?す。
最終的には各々の個体か?と?うて?あるかはほとんと?問題て?はなく、宇宙のハ?ランスは一定に保たれて いるのて?すか?、
しかし私たちか?、私たちのレヘ?ルなりに幸福て?ありたいと願うのて?あれは?、無限大と無 限小、それに仲間の人々とも、調和を保って生きていかなけれは?なりません。

25 :
>>23ダウン症でキチガイの君も天理では大歓迎♪
いっしょに陰気暮らしをしようよぉ〜♪
いっしょに天理ダンス♪ドンドコドンドコ♪
>>22をよく読んでねwwwww
でも、貧乏人は、いらないよ〜
ポイしますwww

26 :
>>24
エロヒムの紋章 に描かれているタ?ヒ?テ?の星はこれを表したものて?、重ね合わせたふたつの三角形は、「上のものは下の ものと同様て?ある」ことを意味しています。
この六つの分枝を持つ星の真ん中に、すへ?てのものは循環 することを意味するスワスティカ(まんし?・鉤十字――訳注)を配したのか?、
エロヒムの紋章て?あって、これには世界中のあらゆる知恵か?含まれています。
このふたつのシンホ?ルか?一緒になったものは、チヘ? ットの死者の書『ハ?ルト?ゥ・トェ・ト?ル』を始めとして、多くの古代文献に見ることか?て?きます。
人間の有限な頭脳て?無限を知ることは、言うまて?もなく非常に困難なことて?あり、そのために、ひと つまたは複数の神を信し?、
その神にすへ?ての責任を負わせることによって、時間的にも空間的にも、宇 宙に限界を設けるという必要か?生し?てしまうのて?す。
実際、宇宙に向けて高度な人間性のレヘ?ルにまて?達し得ない人たちは、無限というものを容易に認め ることか?て?きません。
無限は人間を、例外的な特別の存在という地位から引きす?り下ろし、限りない宇 宙の中の、ある時ある場所に位置するものて?しかない人たちにしてしまうからて?す。
人々は明らかに、きちんと規定されたもの、きちんと範囲を限定されたもの、いわは?、自分の頭に浮か ふ?心象に限られたものを、より好みます。
他の惑星にも生命は存在するのかなと?という問いを発する人 は、こういった限定された頭脳の最も良い例て?す。
http://www.youtube.com/watch?v=ro6boZ7lUi8&feature=youtube_gdata_player

27 :
論理的に破綻していても、言い返せば勝ったと思い込んでいる幼稚創価。
知ったかぶりの創価受け売り知識で、質問されると回答不能になる創価の恥ずかしいレスを晒しておく。
941 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/17(火) 07:50:54.38 ID:iyeYx0gD
>>938
それだけの知識があれば
>『科学的にも正しいことが証明される時代が到来する』
の意味がわかるのではないかと。
般若心経は内容的に法華経に含まれて居ます。
内容的にですよ。

本来なら法華経を研究してみれば?
と言いたいところですが、難解につき
読みきる事はできないと思います。

>創価学会は、会員に法華経が優れているように見せかける為に、
事実、優れていますので、「見せかける」必要性は全くありません。
また、会員は法華経そのものをやっているわけでもありません。
現代では法華経そのものは効力がありません。

>法華経の類似箇所
法華経の宇宙観、生命観の正しさを後々科学によって
証明されていくであろうという意味だと思われます。

28 :
>>23ダウン症でキチガイの君も創価では大歓迎♪
いっしょに朝鮮流の暮らしをしようよぉ〜♪
いっしょに犬作ダンス♪ドンドコドンドコ♪
>>22をよく読んでねwwwww
でも、貧乏人は、いらないよ〜
ポイしますwww

29 :
>>18
あと、「法華経に般若心経が内容的に含まれている」との根拠となる該当箇所の提示もお願いします。

30 :
>>22雲助で朝鮮人の君も創価では大歓迎♪
いっしょにチョンな暮らしをしようよぉ〜♪
いっしょに犬作ダンス♪ドンドコドンドコ♪
>>22をよく読んでねwwwww
でも、貧乏人は、いらないよ〜
ポイしますwww

31 :
>>29
「般若」はパーリ語の「パンニャー」を音写したものでありまして、
「智慧」という意味であります。
妙法蓮華経方便品第二に下記のような一文がございます。
「諸佛智慧 甚深無量 其智慧門 難解難入 一切聲聞 辟支佛 所不能智」

32 :
>>30
荒らすなよ、創価学会員。
結局、創価学会員って荒らすことしか脳がないのか。

33 :
>>31
そのくだりはまさにあなたのために書かれたような文言ですが、心経の内容はありません。
つまり法華経にも「知恵」ということばが見えるというだけのことですか。

34 :
>>31
釈迦に聞かせたら、ジャンピング張り手が飛んでくるレベル
お経の内容無視で言葉の字面遊び

35 :
>>31
法華経の宇宙観、生命観とはどのようなものですか?
法華経を理解している態度をとるのですから、説明などたやすいはずですが。

36 :
>>33
般若経典は膨大な量でありまして、心経はその膨大な量の経典を集約した中心的な経という意味でしょう。
玄奘三蔵が主観で般若心経と名づけたようです。
智慧という言葉が見えるだけではありません。先述した一文は
諸仏の智慧は甚だ深く無量であり、その智慧の門は解し難く入り難い。
一切の声聞、辟支仏(縁覚)の知ることあたわざるところである。
ということになります。

37 :
>>35
無数の国土が描かれておりますところからして無限の宇宙観を持っているようです。
薬王菩薩の過去世等、また、弟子達が未来世に於いて仏に生まれること等が描かれておりますところからして、
三世永遠の生命観を持っておるようです。

38 :
>>36
辞書引いたような、経典の概要説明はいらない。
経典の内容について聞いている。
般若心経の核心は、色即是空空即是色。
これが法華経のどこに含まれているのか例示してよ。
法華経全部読んでいるんだよね?

39 :
>>38
「色」は「五蘊」の一つでありまして、残る四つは受・想・行・識であります。
色・受・想・行・識で「五蘊」となります。

40 :
>>37
それは、法華経は壮大な仏の生命観を表現しようとしているけど、なんだかんだいって雲を掴むような物語であり、把握が難しい経典だという理解でよろしいでしょうか?
私は、それを創価学会独自のもっと具体的な解釈で知りたいわけです。
創価学会は東洋哲学研究所を持っており、更に池田さんは法華経に関する本も出版してます。
現代の科学や哲学を絡めた、創価学会流アプローチの法華経解釈を説明してもらえないと、創価学会質問スレの意味がありません。
あなたに要求しても仕方ないことかもしれませんが。
>>39のような、ピントがズレた教学本の丸写ししか出来ないのが創価学会員の実状であり、質問は諦めて自分で学習することにします。

41 :
>>39
そんなことは誰でも知っています。法華経のどこに般若心経が「内容的に含まれている」のか。
その箇所を提示してください。

42 :
>>36
あなたが31で引用した部分は「仏の悟りは難しいので理解しがたい」という意味です。
法華経ではここで散々もったいぶって後で何を言うかといえば、仏陀は永遠で不生不滅だという単純な話。
般若心経の思想とは似ても似つかない内容です。

43 :
>>41
妙法蓮華経方便品第二の十如是を天台大師は三種に読みました。
たとえば「如是相」「是相如」「想如是」となります。
十如是を三種に読むことは「三諦」を表しておりまして、
その内容は空・仮・中となります。
「是相如」と読む時は空であり、「如是相」と読む時は仮であり、「相如是」と読む時は中です。
また天台大師は十如是から一念三千を説き明かしましたが、
十如是は三つの世間に含まれます。
三つの世間とはすなわち五蘊世間・衆生世間・国土世間であります。

44 :
>>43
その十如是と空・仮・中の三諦は天台大師がクマーラジーヴァの漢訳から思いついた天台の創作教護です。
天台大師がその師匠の慧思から受け継いだ中論が下敷きにあります。
中論ではこの空・仮・中は同じものになっています。般若思想の空とは無関係です。
もう他に引用は結構です。私はあなたをやりこめるために議論しているのではありません。
私の知る限り法華経には般若心経の内容は含まれていないので質問したまでです。

45 :
44の補足
×天台の創作教護
○天台の創作教義

46 :
創価信者で他の宗教と兼ねて信仰している人はいますか?

47 :
 

48 :
熱心な創価学会員の方は、事故にも遭わず、ケガや病気にもならず、
心身健康で、長生きの人が多いと聞きましたが、本当ですか?

49 :
竹内一彦全国総合青年部長は法律違反の隠蔽を指示したんですか?

50 :
創価学会員の人は、死んでも体が硬くならず柔らかいままだと言っていましたが、どうゆうことですか?

51 :

アホアンチのみなさま!
特に、キ○ガイカキコを続ける雲子こと、そうかそうか&懐疑主義者さま!
このところ、日本語が乱れに乱れております。
その根拠は、
>>45
の、とおりです。
雲子のタイプミスとやらで、2ちゃんねる愛好家に多大な迷惑をおかけしました関係上、
しばらく、この板を閉じましたw
おゆるしください。
カキコをされるみなさまは、なにとぞ、日本語上達の上カキコくださいませ。
 管理人・ひろうきより

52 :
糞が又駄文を書き込みよる。

53 :
神様、どうか言葉の便所2chを回復してください
日本人の精神衛生を保つ為に2chは必要なんです

54 :

44の補足・・・・
×天台の創作教護
○天台の創作教義
↑これを、補足と言えますでしょうか?
補足ではありませんね。
明らかな日本語不得手でございます。
はずかしくありません?
わたくしの、するどくもはげしい指摘に、
またも遁走し、逃げ場を求めてニュースレを立てれば、
ふたたび閉鎖整理しますからね。
さ、答えなさい。
あなたの国籍はどちらですか?
タイプ入力法は、カナ入力ですか?

55 :
三諦は天台の創作ではないです
三諦は中論に由来しますが、中論はナーガールジュナ作です
ナーガールジュナを否定するのでしょうか
ナーガールジュナを否定すると八宗が成立しません

56 :

>>55
そんなばかげたことは、近代日本ではどうでもいいのです。
それより、
>>54
へ、まず、答えなさい。
討論は、そののち、じっくりやりましょう。

57 :
>>56
小生は>>44ではないです

58 :
>>55
龍樹は「縁起は即空、即仮、即中」という言い方はしていましたが、
空・仮・中の三諦とかを言い出したのは天台大師智ではないで
しょうか?
また、十如是は、サンスクリット原典にはその文言がないことから
あきらかに智の「誤解」でしょう。

59 :
これ本当?
317 名前:中本博美 :2012/01/22(日) 12:31:41.30 ID:nI8zAv6A0
創価学会は、大学サークル基準を下回る知的障害者なんて、
一切折伏はしないよ。
能力が異常に低い雑魚なんて、全く役に立たないだろ。

60 :
この中本博美って、創価学会副会長の中本博の息子?

61 :
>>59
そんなわけないじゃん、むしろその逆だよ。
創価学会を運営している人ならある程度の能力は必須だろうが
創価学会を支える金と労力を吸い上げられるだけの大多数の信者は
むしろお馬鹿さんのほうが都合がいいのは言うまでもないだろう。

62 :
>>58
諦は、あきらかという意味でありまして
物事が空・仮・中なのはあきらかという意味で三諦としたのでしょう
天台はナーガールジュナの思想に賛同したのです
十如是はクマーラジーヴァによる意訳ですね

63 :
>>62
> 十如是はクマーラジーヴァによる意訳ですね
おっしゃるとおり確かに意訳ですね。ただこれを三諦と解釈
したのは智の勇み足だと思うのですが。

64 :
>>63
天台大師ならではの洞察だったのでしょう
彼は唯識論も否定せず、八識の奥に九識を洞察しております

65 :
>>62〜64
正信会崩れのなりすましジジィ!!
ここは、おまえらの講釈をたれるばじゃないの!!

創価学会ってなに? 創価学会ってどういう組織?
創価学会を知らない人はここで1から知りましょう。
質問には、わかりやすく簡潔に答えてください。
不毛な議論は、このスレではご遠慮願います。

創価をしらないヒトのすれなのっ!
ほかのスレで、たれなさい。
閉鎖しちゃうぞバカ!
ひろうきより

66 :
仏教に並みの知識があれば創価になることはあり得ない。
創価を仏教と思えるためには無教養であることが必要条件である。
加えて真実に対する探究心が全くないことが十分条件である。

67 :
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「海外出版が1300点超 (SGI)会長の著作は精神を啓発する人類遺産−大学学長」
大作センセイ、印税収入の使い道は何ですか?

68 :
漢訳経典の妙法華経ってサンスクリット原典にないものが
加えられてるって聞いたことあるんだけど・・・。
その加えられた部分はラジューが訳すうえで必要と考えて
加えたってことになってるらしいんだけど・・・。
なんかさぁ・・・最近・・・。
天台の坊さんが自分らの宗教最高!!って言うために、天
台の坊さんが加えたんじゃねえのかなーって思ってきた。
天台の坊さんが勝手に加えて、ラジューが訳した時に盛り込
んだって言い張って、権威付けしようとしたんではないかと・・・。
あくまで想像だが・・・。

69 :
彗星は凶瑞だとの集団自己暗示がある場合、彗星が出現した時に災いを起こすように人々が動く
彗星は天体ショーだと人々の考えが変わった場合、災いは起きない

70 :
池田先生、なんでそうなっちゃったんですか?
世界一学会活動頑張ったのに、なんでそうなっちゃったんですか?

71 :
そうなっちゃったとは、どうなった

72 :
創価は、今でも貧乏人が多いだろ。
ま、会員は真面目に働こうぜ。

73 :
>>70
会長辞任までに学会を日本最大の団体に育て上げ、SGIも創立し、初代会長時代からの悲願である大学も創立した
何か問題あるかね

74 :
創価学会は合理的な宗教団体だよ!?♪。

75 :
>>73
192ヶ国が抜けてる。

76 :
芸能人もいるの?

77 :
>>74
金銭面でね!

78 :
>>68
それ言っちゃうと、日蓮正宗の重要経典は、日蓮宗では偽書扱いの
真筆の存在も無しだぜ。
創価(日蓮正宗)の言う日蓮本仏論も同様の意味で崩壊だぜ。

79 :
>>48
>熱心な創価学会員の方は、事故にも遭わず、ケガや病気にもならず、
>心身健康で、長生きの人が多いと聞きましたが、本当ですか?
回答
本当です。逆に言えば、事故にあったり、けが、病気になる人は創価学会員ではありません。
絶対に叶う信心ですから当然です。病気になるような人は、創価学会を利用しようとしたひとでしょう。
ですから、池田大作氏、日蓮、戸田氏、は病気になりましたので、これらは必ず叶う法華経を持った信仰者とは言えないでしょう。
自己矛盾起こしてら。

80 :
https://twitter.com/#!/syauri135

81 :
創価学会ってなんでこんなデカい団体になったの?
昔から信仰宗教なんて沢山あったのに

82 :
本来は社会党共産党に流入する筈だった労働者層を
田中角栄が自民党の優位を維持する為に公明党(創価学会)に入れさせた。
ただ、戸田の頃の折伏大行進が無ければそれも無かったと思う。

83 :
>>81
縦線と言われる軍隊調の組織。
(勧誘した人の部下となるので、九州の人でも、
東京の人に勧誘されると東京の支部に所属)
強引な勧誘。仏教を知らない一般大衆に対して、独自しか通じない他宗批判、中傷。
(駅前に立って、構わずに勧誘)
(仏教史に反する教義、やさしく言うと真偽未決、厳しく言うと偽文献が元ゆえに仏教学部にゃ勝てない論理で批判を
大衆が信じてしまった。)
高度成長による生活に幸福感が実感として得られた。
(所得倍増計画で全体の所得が上がった。)
勧誘の方法は大宮の某教団とあまり変わらんが、
古い時代なので、その程度の事では警察沙汰にはならなかった。
横線への円滑な移動と座談会システムによる地域の閉鎖性(村社会)により、
脱会が少なかった。
効率的な集金システムの完成。
(新聞、雑誌、単行本は組織運営する利益が出る)
池田氏に組織統括と円滑なる資金運営の感覚が優れていた事、
小説「人間革命」によりカリスマ性を創作できたことだろう。
(この小説を事実だと思っている馬鹿がいるくらい成功した)

84 :
>>73
同時に「日本で拒否率No.1の嫌われ宗教団体にもなった」が抜けてる

85 :
>>68
鳩摩羅什の訳は法華経方便品の三諦については彼の独創です。梵本にも他の訳にもない。
天台大師は権威ある鳩摩羅什の訳をテキストとして天台大師として踏み込んだ解釈をした。そこに他意はなかったと思います。
鳩摩羅什の独創については彼ほどの優れた学識があれば訳といっても結果的に原典を凌駕してしまったのではないでしょうか。
法華経は思想内容が薄いのでインドなどでは重んじられなかった。法華経が重んじられたのは漢訳が広まった諸国だけです。
つまり鳩摩羅什の訳が法華経そのものとして広く伝えられた結果でしょうね。

86 :
創価が正宗の「お肉牙」に対抗するため、大作先生の一物を「お肉棒」として保存する方針だという話は本当ですか?

87 :
>>85
> >>68
> 鳩摩羅什の訳は法華経方便品の三諦については彼の独創です。梵本にも他の訳にもない。
> 天台大師は権威ある鳩摩羅什の訳をテキストとして天台大師として踏み込んだ解釈をした。そこに他意はなかったと思います。
> 鳩摩羅什の独創については彼ほどの優れた学識があれば訳といっても結果的に原典を凌駕してしまったのではないでしょうか。
> 法華経は思想内容が薄いのでインドなどでは重んじられなかった。法華経が重んじられたのは漢訳が広まった諸国だけです。
> つまり鳩摩羅什の訳が法華経そのものとして広く伝えられた結果でしょうね。
あまりここで議論すべきではないとは思いますが、方便品の十如是は鳩摩羅什の大幅な意訳
ですが、それをまた仮空中の三諦として解釈したのは天台大師です。他意はなかったでしょう
が、その結果、法華経が後世に「曲解」されたと思っています。
鳩摩羅什は優れた翻訳者ではありますが、原典を一字一字厳密に翻訳するのではなく、かなり
漢語としてわかりやすい翻訳をしています。ですので「原典を凌駕」とはならないでしょう。
ただ、この板はあくまで「初心者スレ」ですので、こちらのほうに来られませんか?
日蓮って
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1322293821/
>>86
まあそれはないでしょう(笑)
ただ、私は「お肉牙」なるものも、あやしげな感じがします。

88 :
時が経つに、肉が大きくなってゆくという話でつか。
いくら初心者でも、ここまでは信用しないと思うがww

89 :
聞きたいんだけど、
葬式で南無妙法蓮華経って言ってるのは草価?なんか「ほけきょー」って言ってた。
大田区だから怖い。でも仏教の本が置いてあった

90 :
>>89
別に創価には限らないよ。
姉妹組織の顕正会もゲーキョーだし。

91 :
未活の学会員で、最近会社を辞めて仕事を探しているのですが、学会員に仕事が無いって相談するとじゃあ学会活動できるじゃないと言われるそうですが、本当ですか?

92 :

>>91 はい。本当です。

93 :
>>92
やはりそうでしたか。
ありがとうございました。

94 :
大作先生について
>金銭欲・色欲・名誉欲・権力欲、諸々の「欲と煩悩の権化」でもあった。
ほんとにそうだったね。
組織の頂点に君臨して長い年月・・・
多くの人の人生まで狂わせてしまった。
本人も決して幸せだったとは言えないだろうね。

95 :

>>93学会員なんかに相談するより
ハロワへいってみては?
ハロワの職員の方が現実的に事をすすめてくれますよ。
学会員は、祈れ。と、活動すれば仕事みつかる。
とか、打算的な考えで相談にのりますからね。
悩みをうちあけると そこへ、つけこんできますから
要注意ですよ。
相談に のってるふりをして
活動家を増やそうとしか考えていません。

96 :
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「『軍(いくさ)には大将軍を魂とす』壮年部の出番だ。勇気と誠実と団結で壁を破れ!」
大作センセイも出番ですか?

97 :
>>96
その記事の内容を解説するとこうなるよね。
若いもんに創価の実態バレて、2世3世も未活でうごかねぇ。
壮年部のおまいらなんとかしろや!おれら聖教記者や教宣部、
本部幹部は動かんのやから、おまいら壮年部でなんとかしろ
やーって、ことだよね?

98 :
朝鮮戦争がたけなわのころフィリピンは
日本に八十億jの賠償を吹っかけてきた。
日韓交渉ですら五億jだから、いかにべらぼうな額か分かる。
日本が拒否すると大統領キリノは戦犯十四人を一瞬で処刑した。
まだ六十余人の死刑囚がいる。どこまで頑張れるかとキリノ。
これほどあくどい大統領を他に知らないが、米国も憂慮した。
これで日本が硬化したら朝鮮戦争の遂行も危うくなる。
ダレスが急ぎ飛んでキリノに恐喝処刑をやめさせた。
これが史実だ。
しかしNHKによる番組は大統領の政治処刑には目をつぶり
キリノの家族は日本軍に惨された。
末の娘は放り上げられ銃剣で刺された。
それでも大統領は残る戦犯特赦にサインした、いい人だ としている。
キリノの家族は米軍の無差別爆撃で死んだ、それが史実だ。
放り上げて云々はNHKの創作だ。
報道とは「一方の言い分だけで報じるな、必ず検証しろ」が鉄則だ。
NHKにはその基本もない。
受信料を払うな。氏の言葉を今後も広く伝えたい。
高山正之「変見自在」週刊新潮 '10.8.5

99 :
>>91
こちらを
http://nicoviewer.net/sm7974356

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