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2012年3月PCゲーム37: 銀河英雄伝説シリーズXXV (956) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Fallout: New Vegas SS/MOD 10 (208)
カジュアルゲーム攻略スレ part2 (268)
【カーシミュ】 Live For Speed 【LFS】Lap13 (104)
【The Sims3】ザ・シムズ 3 質問専用スレ 16 (819)
面白いオフラインRPG第二十四部 (506)
【mech】メックウォーリア 9機目【warrior】 (393)

銀河英雄伝説シリーズXXV


1 :
PCゲーム『銀河英雄伝説』について語るスレッドです。
バンダイナムコ版、BOTHTEC版共にこちらで。
・公式
バンダイナムコゲームス Windows PC専用ソフト「銀河英雄伝説」
 ttp://gineiden-game.jp/
○銀河英雄伝説シリーズ PCゲーム@ウィキ
 ttp://www3.atwiki.jp/gineipc/
○PC&オンラインゲーム情報サイト:4Gamer.net-銀河英雄伝説
 ttp://www.4gamer.net/games/035/G003528/
・前スレ
銀河英雄伝説シリーズXXW
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255877360/
・過去スレ
銀河英雄伝説シリーズXXV
 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1242776548/
銀河英雄伝説シリーズXXII
 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1233182171/
銀河英雄伝説シリーズXX1
 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1228835516/
・関連スレ
銀河英雄伝説シリーズ【BOTHTEC】
 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243248784/l50
  ★
・メール欄に半角小文字で sage と入力して下さい。
・ゲーム内容の疑問が浮かんだ時は、まずは公式サイトやPCゲーム@ウィキ・4Gamer.net-銀河英雄伝説などで自分で調べよう。
・質問する前にテンプレは最低限読もう。
・煽りや荒れる話題はスルーで。
・原則として次スレは>>980が立てること。

2 :
歴将の戦訓(バンダイナムコ版キャンペーン編)
・キルヒアイス生存
 2周目以降、銀河帝国軍Stage13「ガイエスブルク要塞攻防戦」のドラマパートにて、惑星
ヴェスターラントの処遇の選択で「救う」を選択。
・ユリアン登場
 2週目以降、自由惑星同盟軍の全てのシナリオをSクリア。難易度は問わない。
・パーツィバル出現
 2周目以降、銀河帝国軍Stage18「バーミリオン星域会戦」のミュラー援軍デモで出現。シン
グルやオンライン対戦でパーツィバルを使うには、そのステージをクリアしてそのままセーブ
し、上書きせずにそのセーブ・データを残しておく。各提督の旗艦は、出現提督とは違い、存
在するセーブ・データのステージによって規定されるため。
・ケンプ死亡
 銀河帝国軍Stage14「第八次イゼルローン攻防戦」にて、ケンプを要塞から出撃させて艦隊壊
滅すれば良いはずだが、死亡とならない場合あり。敵艦隊からの一定のダメージが必要か?詳
しいことは未だ不明。

3 :
FAQ
・参謀による司令官の各ステータス補正算定について
 @) 司令官>参謀  司令官ステータス補正なし。
 A) 司令官<参謀  司令官ステータスに、参謀から司令官の差の1/2がプラスされる
 :「統率」のみ参謀から司令官の差がそのままプラスの模様。
・特技の効果について
 「至高の用兵」
味方チームの各ウェイト短縮と士気が減りにくくなる。特にオンライン固定では陣形変化の
時間短縮効果がハッキリする。
 「防空強化」
 @)敵から艦載機攻撃を受けた際、それを撃墜する速度が上がる。
 A)敵のミサイルが飛んできた場合、爆発前に破壊する速度が上がる=損害が軽くなる
 :重ね掛け可能なので、特に狭いMAP(=横ミサイル飛んでくる)では2〜3重に重ね掛け必
須のスキルであり、4重まで重ねるとミサの直撃食らっても被害がほとんどない。またミサイ
ルでの被害が多いと感じる人は自分で事前にかけておくと良い。範囲スキルで周りの人にも
恩恵あるので、他のプレイヤーのアシストも出来る。
・オンラインプレイ造語集
 「クロスミサイル」
 本艦隊と分艦隊が同時に、相手同一艦隊に対してミサイルを発射すること。
 「横ミサイル」
 自艦隊に向かい合っていない他の敵艦隊にミサイルを発射すること。その相手に発射する
まで気が付かれにくく、命中率があがるというメリットがあるものの、正面敵に対して無防
備になるという欠点もある。
 「トルネード」
 自艦隊もしくは自軍の他艦隊と連携して、艦載機を目標敵艦隊に飛ばし、その移動速度を
低下させた上でミサイルを打つこと。相手の対空防御は自艦載機に優先的に働くので、ミサ
イルの効果がまともに出る。敵の対空防御に出てきた艦載機を撃墜することもできる。
 「突撃ミサイル」
 突撃コマンドを入力後1秒以内にミサイル発射コマンドを出すと照準の位置にかかわらず
敵にホーミングするので、そのまま突撃しながらミサイルを発射するという技。

4 :
 TIPS
○ショートカットの外し方
そのショートカットを上書きすれば可能。特に「撤退」と「偽装」は外しておくことをお勧め。
 現在の設定が「特技」が"A"、「撤退」が"B"の場合
 @ オプションで「撤退」のショートカットを"A"に設定する
 A 「特技」を再度"A"に設定する
これで、「特技」が"A"、「撤退」が""(空白)に設定される。
○艦隊選択キーについて
 キャンペーンやシングルで4艦隊を操作するのは慣れないと大変だが、各艦隊の切り替えには
F1〜4キー(デフォルト)だけではなく、「次部隊」キーを連打して選択することもできる。デフォ
ルトでは[/]に設定されているが、自分の使いやすいキーに設定してみることをお勧め(なお分艦隊
への切り替えにも対応している)。
○セーブ・データ移行
『XP』
 C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Microsoft\XLive
 C:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents\My Games\Ginei
『Vista』
 C:\Users\アカウント名\Local Settings\Application Data\Microsoft\XLive
 C:\Users\アカウント名\Documents\My Games\Ginei
 共にXLiveフォルダは丸ごとでも良いがXLive内のTitlesとContentのフォルダだけでバックアップ取ればOK。

5 :
歴将の戦訓(バンダイナムコ版オンライン対戦編)
@ 艦隊を編成しよう
 @)提督の選択
 特技発動によって形勢逆転という場合があるため、分艦隊を含め必ず四人の提督を選択する。
そして陣形の重要度を表すと、
 方陣形 > 紡錘陣形 or 縦陣形 > 横陣形 > 円陣系・鶴翼陣形
 まず方陣形は絶対に必要。次に必要なのは紡錘だが、縦陣形でもなんとかなる。横陣はあれば
便利。円と鶴翼は無くてもいい。そのため初心者へのお勧め編制は以下の通り。
 帝国             同盟
   艦隊司令 キルヒアイス    艦隊司令 ヤン
   参謀 ビッテンフェルト    参謀 フィッシャー
   右翼 ロイエンタール     右翼 アッテンボロー
   左翼 ルッツ         左翼 マリノ
 どちらも方陣、紡錘、横陣を持っており、パラメータの高い組み合わせに、使いやすく有効な
コスト1の特技「斉射三連」と「対空防御」を組み込んでいる。
 慣れてきたら帝国は強力な攻撃スキルのラインハルト、士気回復のメックリンガー、パラメー
タの高いミッターマイヤー。同盟は攻撃力の高いグエン、全体の防御を上げるビュコック、強力
な攻撃スキルのグリーンヒルなどを分艦隊司令官も含めて好みで選択すれば良いと思われる。
 A)艦隊の選択
 戦いの前半はミサイル攻撃、後半は空戦が基本。そのためそれぞれバランスのとれた編成にす
る。空母は一艦又は二艦を含める。そうでなければ終盤の空戦で損害が大きい。駆逐艦はミサイ
ル・レーザー・艦載機の装備がないので、短期決戦のオンライン戦では、初心者はあまり使わな
い方が無難。ただし、中級者以上が接近戦にもちこんで敵の側面・後背をつく攻撃には有効。同
盟ミサイル艦はミサイル攻撃が強力だが、発射時間(=膠着時間)が若干長いことに注意。
 B)初期陣形の選択
 移動が遅いプレーヤーがいると前線での足並みが揃わないうちに開戦となった際、数の不利で
負け戦になるケースが往々にあるため、初期移動は[縦陣]か[紡錘陣]で行う。そのため艦隊編成
時に最初からいずれかに設定しておく。

6 :
A 開始時の出遅れをなくすために
・動き始めてから最大戦速まで上がるのに時間がかかるため、ゲーム開始時に、とりあえず前進
しておけば、その後、違う方向に移動する指示があるときでも全く動かないより、早く方向転換
して移動できる。具体的には、戦闘開始してすぐ[F1]=自艦隊選択、又は[/]=次部隊(それぞれ
デフォルト設定の場合)を押し、直後にマップか左下のレーダーパネルで移動指示する(右下の
[移動・攻撃]アイコンを選ばなくても直接マップやレーダーパネルに右クリックするだけで移動
先決定の指示が出来る)。それから挨拶チャットすることでタイムロスが減少する。
B ラインを支える
固定でミサイル応酬のある序盤では一人突出したり1:1のミサイル牽制に持ち込めないほど下
がったりするのは勝率を大きく下げる原因になる。そのため究極的には1:1で勝つ必要性はなく
ちょっとでも長生きして相手1艦隊を押さえていれば十分仕事を果たしたことになる。
 また非固定で分隊を出すのに良いタイミングは、
・両翼に布陣して戦闘開始の後、相手を十分他の艦隊から引き離した後
・対空スキルを発動した後
・戦闘終盤など敵艦隊の飛行機の残存が少ないことを確認した後
 などが挙げられる。ただしオンライン戦術は日進月歩で進化するのであくまでも目安。

7 :
C 連携をする
・並列対峙してからレーダーパネルをチラチラとでも確認すると、チーム全体の艦隊運用が一程度
把握できる。
・互いのコミュニケーションは味方艦隊との助け合いを行う上で重要だが、慣れていないと戦闘の
最中キーボードを操作するのは容易ではない。チャットを行う上で、最も負担のかからない方法は
やはり特技を使った際のカットイン表示中に利用する事。チャット窓はマウスを使わずエンターキーを
押すだけでも開く。この方法だとカットイン中でも勝敗が決まった直後でもチャット窓が開けるた
め、非常に便利。
・左下全体MAPの脇に[◎]マーカーがあるが、チャットをする余裕がない人でもマーカーで警鐘を
鳴らすだけで全然違う。用途はさまざまで自分の相手が反転して味方の後ろを取ろうとしてる時や
自分の部隊が壊滅して相手部隊がフリーになる時など鳴らすだけで味方の信頼を得られる。
・他の味方艦隊が全滅してしまった後では、残存艦隊が上級者であってもどのようにも対応ができ
ないので、前面の敵との戦いに懸命であってもカットイン中に「優勢」「劣勢」「五分」などの最
低限の自艦隊状況をチャットで送ると一程度チームでの連携が取れる。
オンラインNG集
・逃げ切れないにもかかわらず敵に背中見せて死期を早める総司令艦隊。
・他に増援に行かず、豆になった旗艦を全滅させる事に血眼になる圧勝した艦隊(ただし強力な特
技を持つ提督旗艦を除く)。
・長距離を走破しないといけないのに、方陣形で移動。

8 :
>作者が適当に人名録の苗字と名前をくっつけて作ったもんだから、
>どーみても貴族の家名じゃないのにvonがついてたりしたからです。
>あと、オープニングの独逸語のつづりを間違い、
>なんと『銀河かまど伝説』という意味の言葉になっていたというお話。
>…ま、本編の独逸語も負けず劣らず酷いけど。

9 :
選挙前                      選挙後
・子供手当てを出します       →  地方が負担。でも2011年満額支給しなくても大したことはない ← Updated!!
                     (国籍不問=在日、出稼ぎ外国人が母国に残して来た子供にも支給、養子でもok)
・埋蔵金を発掘します         →   埋蔵金はありませんでした
・公共事業9.1兆円のムダを削減 →   削減は0.6兆円だけ
・天下りは許さない          →   郵政三役を天下りさせた
・公務員の人件費2割削減     →   法案を再来年以降に先送り
・増税はしません           →   タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税(笑)も検討
・ガソリン暫定税率を廃止します →   維持しました
・赤字国債を抑制します       →   過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
・クリーンな政治をします      →   鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕
・内需拡大して景気回復をします →   デフレ進行、CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入しました
・沖縄米軍基地を移転させます  →   国内で移転させます、それとも現状恒久化
・高速道路は無料化します     →   土日1000円やめて値上げします            
・コンクリートから人へ       →   道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
・最低時給1000円          →    えっ

10 :
【前スレの間に起こった出来事】
・NET対戦サービス終了まであと半年程度
・ツワモノが幅を利かせて新人を蹴散らしたために人口が減って、固定消滅
 固定難民が非固定に流れ込んできており戦法が若干変化、分艦隊戦を仕掛けられても対応できるように
・上記の固定難民で非固定人口が増加し、20〜21時くらいから2-2、3-3の部屋が回っているらしい
>>4のセーブデータ移行、うまく行く人も居ればだめな人も居る。原因は追究してないので不明。
 まぁ、御神籤とでも思ってくれや
・調整はしたい人だけがすればいい
・さすがに自己紹介欄での政治主張は止めた模様だが、
 ゲームにリアル政治ネタを持ち込むDQNが居るので、このスレでは触らないように
こんなところかな?

11 :
おお いつの間にか新スレになってる!
スレ立てご苦労様です。

12 :
こっちを使えばいいのかな?

13 :
乙カレー

14 :
新スレとりあえず銀英伝ネタを書き並べるってことで
IVの自作シナリオでの最近のリプレイでも投下。ヒマな人以外読まなくて良し
UC801.2
ふたつの星のはじまり   〜IF 同盟軍ミューゼル提督〜
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1937-0.jpg
(設定)
みんな一回は作るだろう「同盟軍人ラインハルト(亡命)」もの。
同盟はイゼルローン攻略、帝国領侵攻、侵攻の失敗、その結果の人事異動は
起こってる。
帝国領侵攻作戦は、通常帝国軍が(いろいろあった末、時間がかかったものの)
焦土作戦の泥沼に引きずり込んで同盟軍撤退になった設定。
ラインハルト軍ほどの破壊力はないのでウランフ、ボロディン生存。
ウランフが大将、宇宙艦隊司令長官。その分ビュコックとヤンの出世は遅れてる。
そしてイゼルローン駐留のヤン艦隊に、あらたに分艦隊指揮官として亡命者出身の
ラインハルト・フォン・ミューゼル少将が配属されて来る……というシナリオ。
(副官キルヒアイス中佐)
英雄が現れなかった帝国は、帝権を握ったブラウンシュバイク公爵の正規軍と、
それに対抗する叛乱軍盟主リッテンハイム侯爵などの諸勢力による、分裂、割拠状態。
クロプシュトック事件があったということで双璧は叛乱軍側。ただし、
冷や飯食わされてる。ほか、原作のラインハルト軍幹部ものきなみ出世が遅れ、
貴族たちが我が世の春を謳歌してる。
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1937-1.jpg

15 :
で今回は帝国正規軍、公爵の下で国境守備してる、ケンプ少将をプレイヤーキャラに
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1937-2.jpg
貴族内戦、帝国興亡記につきあってみることにした。
帝国暦492年 
◆ 1月28日
ハーン星系に駐留し同盟との国境を防備する、6000隻の中規模艦隊、
第8艦隊ケンプ少将6000(BBCC)と
第12艦隊レンネンカンプ少将6000(BBCC)
幕僚
第8 アイヘンドルフパトリッケン、フーセネガー大佐、トゥルナイゼン中佐、リュッケ少佐
第12 グリルパルツァー、クナップシュタイン大佐、ノルドハイム中佐、ブルーダハ中尉
ケンプさん的には、イゼルローン占拠後、国境アムリッツァは常に不安定なのに
国境警備はこのていどの戦力か、みたいな感じだろう。
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1937-3.jpg

16 :
■■ ブラウンシュヴァイク会戦 ■■
◆ 2月1日
叛乱軍3個艦隊、ブラウンシュヴァイク星系に進軍。
(帝国叛乱軍盟主・第13艦隊リッテンハイム元帥麾下の
第16艦隊ミッターマイヤー中将の作戦案を、盟主が採用)
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1938-0.jpg
帝国軍は、ブラウンシュヴァイク星系に駐留し叛乱軍と対峙していた
フレーゲル上級大将率いる駐留3個艦隊が迎え撃つ。
----------
・帝国軍  3万5000隻
第4フレーゲル上級大将(指揮) 1万2000隻 BBBBCCDD(ブラウンシュバイク星域駐留)
第5ランズベルグ大将   1万1000 BBBBDDTL(同上)
第7エルラッハ中将    1万2000 BBDDCCTE(同上)
・帝国叛乱軍  3万7000隻
第14シュターデン上級大将(指揮) 1万2000 BBCCDDAL
 (リッテンハイム星域駐留。リッテンハイム方面より侵攻)
第16ミッターマイヤー中将 1万4000 HHCCCCDD
 (キフォイザー星域のガルミッシュ要塞駐留。キフォイザー方面より侵攻)
第17ロイエンタール中将  1万1000 BBBCCLET (同上)
----------
このターン、正規軍第7エルラッハ中将壊滅。中将負傷。ランズベルグ中将も負傷。

17 :
帝国宰相・叛乱討伐司令官・軍務尚書・第1艦隊ブラウンシュヴァイク元帥、
自艦隊を除く首都の全艦隊にブラウンシュヴァイク星域救援の出撃を指令。
----------
・帝国軍(増援)  5万2000隻
第2 統帥本部総長ミュッケンベルガー元帥(指揮) 1万 BBBBCCET
第3 宇宙艦隊司令長官メルカッツ上級大将 1万 BBBDDTTE
第6ファーレンハイト大将  1万4000 HHDDCCCD
第9ビッテンフェルト少将    6000 HCCH
第10ワーレン少将       6000 BBCC
第11ルッツ少将        6000 BBCC
----------
ケンプはハーン星域に左遷されてる誰か発見。リュッケ中尉をはずし幕僚に加える。
(リュッケは次ターンレンネンカンプ艦隊に配属する)
◆ 2月4日
第5ランズベルグ壊滅。ランズベルグ中将、幕僚メックリンガー少将、行方不明に。
第3フレーゲル上級大将、負傷。増援軍、来援。
----------
・帝国軍  5万6615隻 (8万7000隻→)
 増援軍 5万2000
第2ミュッケンベルガー元帥(指揮) 1万ほか
 駐留軍   4615隻 (3万5000隻→)
第4フレーゲル上級大将   4615 BCCDD
・帝国叛乱軍  3万5388隻 (3万8000隻→)
----------

18 :
◆ 2月7日
急援軍は間に合わず、帝国軍第4フレーゲル壊滅。フレーゲル戦死。増援軍の
第6ファーレンハイト、第9ビッテンフェルト艦隊らと叛乱軍との戦端開かれる。
◆ 2月10日
第10ワーレン少将、壊滅。ライブル大佐、クライバー少佐戦死。
----------
・帝国軍  3万9605隻 (8万7000→ 5万6615→)
第6ファーレンハイト大将  7716(1万4000→) HHCCC
第10ワーレン少将     全滅 (6000→)
 ほかは損害軽微もしくは被害なし
・帝国叛乱軍  2万6207隻 (3万8000→ 3万5388→)
第14シュターデン上級大将(指揮) 1万2000 (損害なし)
第16ミッターマイヤー中将 1万2005 (1万4000→)
第17ロイエンタール中将  2202 BCCT
----------
叛乱軍も、激減した第17ロイエンタール撤退を、盟主リッテンハイム元帥が指示。

19 :
◆ 2月13日
帝国軍、第6ファーレンハイト大将、第9ビッテンフェルト少将、負傷、士気崩壊。
5105隻まで減らした第6ファーレンハイト大将撤退を、第11ルッツ少将が提案、許可。
◆ 2月16日
帝国宰相ブラウンシュヴァイク公爵の気まぐれか、突如命令が、
士気崩壊した第6ファーレンハイト、第9ビッテンフェルトの2艦隊以外
帝国全軍での  キフォイザー星域侵攻(ガルミッシュ要塞)  に変わる。
ケンプも。国境守備大丈夫なんだろうか。
戦場ブラウンシュヴァイク星域に単独で取り残された第9ビッテンフェルト、壊滅。
ビッテンフェルト少将、参謀長グレーブナー大佐、副官ディルクセン中尉戦死。ああ…
■■ ブラウンシュヴァイク会戦 終結 ■■
キフォイザー会戦もヒマだったらまた。ケンプも参加させられました。
6000隻2艦隊でガチ勝負でガルミッシュ要塞を落とせとか公爵に言われて……。

20 :
スレ違いじゃね?

21 :
この板はバンナム版だけにして、BOTHTEC版は↓でやっては?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243248784/

22 :
はあ?スレタイのナンバーは某時代からのものだぞ

23 :
>>1
> PCゲーム『銀河英雄伝説』について語るスレッドです。
> バンダイナムコ版、BOTHTEC版共にこちらで。
某のゲームの話題も別にかまわんと思うが。
だが、ここはID:bi4Vc0V+の日記帳ではない。
自作シナリオなんて公開ー見せられてどう話を膨らませろと?

24 :
RADEON HD5670でHDMI接続でフルHD液晶テレビにつなげてやってるんだが、
最初は解像度1920×1080で1080p表示できちんと全画面表示してるんだが、
一度でも画面の解像度設定を変えると1080iになっちゃって、
しかもアンダースキャンになり、全画面表示でいわゆる額縁状態になる
おんなじような症状or解決策を知ってる方います?

25 :
http://zoome.jp/galaaaaa/diary/14/
これの最後の方の戦艦同士がうちあってるようなSLGをやりたいんだっつーの。
今時ちょこまか小さなユニットを2Dで動かしてSLGとか・・・

26 :
グエンは可愛げがあるけどアラルコンは攻撃能力が高くても使いたくない

27 :
>25
どうぞ。英語版ならクソ安いが、超名作。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1259308989/l50

28 :
いや正直、ID:bi4Vc0V+さんのifシナリオは、大変興味をそそられました。
可能であれば、自分のWEXに組み込んでプレイしたい所です。
しかし、やっぱり銀河英雄伝説シリーズ【BOTHTEC】という、既に認知されている
ちゃんとしたスレが有るのですから、今後も含めてそちらでやって頂きたい。
     http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243248784/
それに今回の一連の書き込みが、銀河英雄伝説シリーズ【BOTHTEC】スレに一切書かれて
いないのには違和感を感じます。
>>24 さん。
私のビデオカードとはメーカが違うので、的確な回答は出来ませんが、
このゲームに限っては、ドライバーは最新の物にしたとしても、全画面表示で
ゲーム起動中に何度も解像度変更は、とっても危険です。
それらの操作でのゲーム・システムのエラーが非常に多く、全画面ではPCの再起動に
追い込まれるケースが多々有りました。
各個人それぞれの環境の違いも有るとは思いますが、私としてはウインドウ表示をお勧めします。
これですと、ゲーム・フリーズの際でも、ゲームの再起動だけで済みますから。
あと解像度変更でのエラーもかなり減りました。
ちなみに、私のモニターは、1920×1200なのですが、一回り小さいワイド画面でのウインドウ表示で
プレイしております。

29 :
スレ違いに関しては>>22-23が説明してると思うが。
バンナム版で入って来た人が知らないのは仕方ないけど、
代を重ねて25スレ目、10年間もBOTHTEC版を語り続けて来たスレが「ここ」だしなあ。
5も6もVSも7もここで語って来たし、いま現行の8(実質)が話題の中心だからって
8で突然過去作の話題を全追い出しするとか、極端すぎる。

30 :
そのスレ立った経緯知らなかったんで、いま当時の過去ログも確認してみたけど、
住人同士なんの話し合いがあったわけでもなく、1人が1レスで突然立てただけだったよ。
しかもここがしばらく立たなかった時(つい先週)には
「このスレを本スレとして(バンナム版の話題)に再利用しようか?」って流れにまで
なってるw 全然「既に認知されているちゃんとしたスレ」でもなんでもない。
ていうかはっきり言うが、ID:bi4Vc0V+個人を追い出したいなら
そんな遠まわしに言わずはっきりそう書けばいいだけの話。
そのために過去作の話題全追い出しを提案とか極端すぎるよ。
現行バンナムゲーの話題もあとは落ち着いてく一方なんだから、
従来通り総合スレでいいと思う。その方が分散も過疎もしにくいし。

31 :
>>29
バンナム前の過疎った時期にはID:bi4Vc0V+みたいなのでスレ持たせてた時もあったんだよな
まるで関係ない政治コピペよりは100光年はマシだ
・・・まあかといって不快な人もいるようだから時期を見て話題にするのがいいのかね?
(某版の話題がちょっと盛り上がったとかバンナムでも過疎った頃・・今そうかw)

32 :
昔の話じゃなく
プレイ日記がいかんのだろ
なんなら俺のプレイ日記を載せようか?

33 :
「ただのプレイ日記」がいけないんじゃなくて、
「独自シナリオのプレイ日記」が連中の気に触ったんじゃないの?

34 :
ー見せられても面白くないからな

35 :
シコシコ

36 :
面白くないのが、最大の罪なんだろう。
自作シナリオ作ってファイルうp → 落とした人間が感想
って流れで盛り上がってたこともあったし
>自作シナリオなんて公開ー
って>>23みたいに決め付けるのもどうかと思う。(新参で知らないなら、これも仕方ないが)
いらん言われてるのに長々とリプレイ書くとかはともかく、
自作シナリオ職人とかいたら気にせず萎縮しないでまたうpしてくれていい

37 :
リプレイ自体が悪なんじゃなくて、面白いリプレイもあるよ。
ニコ動なんかでは「面白いリプレイ」自体、一つの大人気ジャンルだし。

38 :
ニコ動のは犯罪だろ
ゲーム画面そのものをUPしてる馬鹿

39 :
up主以外のHNは消すのが
配慮ってもんだけど、
そんな事も判らないんじゃね?

40 :
貴族のバカ息子どもが他人のこと気にする訳ないじゃんw

41 :
リプレイつうか 回顧録を書いている人がいたな。
あのMMO版銀英伝Zでw
なんつうか、個人的には読んでいて楽しかったけど、参加していた人には判る
プレイヤー個人への毒舌も多いのでここには回顧録のアドレスは載せない。
ちなみに当時の私の立ち位置は、どっちかというと彼が非難している側…
だけど、当時の上層部には感謝していますよ、彼ら無くしてゲームが回らなかったのも事実だったしね。
それにしてもよくもあんなとんでもないネトゲを作ったもんだな……

42 :
銀英伝Zまたやりたいなあ
おまいらもやりたいだろ?w

43 :
後方業務を改善&自動化してくれるのならば。
学生だったから論文書く片手間にユニット輸送やってたけど、
今ではもうむりぽ…
別に銀8+で、広域MAP+1戦闘参加人数の大幅増でもいいけどさ

44 :
>>41
自分でプレイするとアレだが、人のリプレイ読んでると面白いということも
ままあるなあ。そういうタイプのゲームとか。
エヴァンゲリオン2
「俺の今回のプレイ中、なんか放課後の教室で
アスカと綾波が抱き合ってキスしてたんだが」
「バグで司令室から誰も出られなくなりました。碇司令や冬月、青葉たちからの
好感度が上がりまくり、俺(シンジ)をめぐって男同士の嫉妬の地獄絵図が
展開中です。誰かたすけて」

45 :
確かに何度か輸送やら開戦準備作業を手伝ったけど…
ありゃあ廃人or何かの片手間に出来る人 でなければどうにもこうにも……
で、こないだちょっと話題になった
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1438738.html
で、銀英伝Zを思い浮かべたのは秘密でも何でもないw
当時こんな広告打たれたら…… orz
「何をやってもだめなオレ、銀河英雄伝説Zではどんな任務も即クリア!」
「誰にも相手にされない私、銀河英雄伝説Zではチョー頼りにされてんだ」
真面目な上層部だったらぶち切れただろうなぁw

46 :
エヴァオタってなんの話題でもエヴァの話に持っていこうとするから嫌い

47 :
誰もエヴァの話をしてないのになw
キメエ

48 :
エヴァオタはカス

49 :
>>40
貴族のバカ息子どもが他人のこと気にする訳ないじゃんw
少なくとも、ここで汚い言葉を使って他人をけなしてる人よりは
他人のこと気づかってるんじゃないかな。

50 :
>>49
それは同感
by F

51 :
貴族のバカ息子とは、ワシのことだな。まぁ褒められたと思っておこう。
だが、重大な誤りが一つあるぞ。
それは、ワシは貴族の「バカ息子」ではなく、「バカ貴族」である。
バカ息子というのは、フレーゲルとか、ランツベルクの事だが
リッテンハイムの化身である小生は、息子ではなくれっきとした
バカ貴族である。
ワシはボイチャも多用して、うるさい輩だし、門閥貴族なので
敵が多い事は承知しているが、そういう輩はゲーム内のロビー
でワシに直接言うが良い。少なくともここでのワシのスタンス
よりかははるかに穏健に対応するであろう。
ちなみに、ワシは気に食わない事があれば、ロビーで直接言う
ことを心がけているし、すくなくともそれを多く実行しておる。
貴族の誇りにかけて、そうしているワケだな。がっはっは。

52 :
煽りとか罵倒を1行とか書くぐらいなら空気悪くなる分何も書かないほうがマシ
とは思う
ゲームのこと書こうよ

53 :
リッテンハイム候の言には一理ある。
あ奴は何かとうるさいが艦列を並べると楽しいものじゃ。
もしやてバカ息子とはブラウンシュバイクの事ではあるまいな。
アンスバッハよ不届き者に鉄槌を下してまいれ。
ワシは副盟主を支持するぞ。リップシュタットで盟を交わしたなかだからな。
帝国万歳!大貴族は永遠なり!!

54 :
まさかバカ息子というのは私のことか!?
い、いくら最近MW2とかFORZA3とかに浮気して
銀英伝あまりやってないからってそれはないでございましょう。
バカ息子はバカ息子なりに頑張って貴族の平均勝率3割〜4割に
ぴったりおさめているし2回に1回ぐらいしか溶けないしそれだけやれば
十分でしょう。ひょひょひょ。
私は当然盟主たる叔父上を支持いたします。そして叔父上が支持している
副盟主も支持いたします。って日曜のお昼にいったい何を書き込んでいるのやら・・・

55 :
バンナム版の銀英伝どこかで買えないかなー
もうどこにも売ってないんだけど

56 :
悪い事は言わない。
あきらめろ。
そしてこのスレは
3ヶ月ほど目を通さないほうがいい

57 :
          /⌒|=       パカッ            | ̄ ´ ̄`ヽ、 、
         /   |三                        |        ヽ´\
      /´    ノ≡ ..--‐‐|    パカッ     |‐‐‐‐--≡| ――´ ̄|    \
    /   /  | (;;;;;;;;;;;;;;|            |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|       |      \
   /  / ̄    | .//   |三         三 |    ヽ |       \_     |
  |   /      |// .....  |≡   アイヤー   ≡| ........ / |          |    |
  ヽ |へ、    ||||   .) | ニダ  ∧∧  ニダ| (     |  /ヽ     |    |
    ヽ|=ヽ、ヽ  .|.|.-=・‐. | ∧∧/ 支 \∧∧ | ‐=・=- |  ノ=\_,   ヽ、/´ヽ
      |●ノ 丿 |.| 'ー .ノ |<`∀´( `ハ´ )`∀´>| 'ー-‐' |  ヽ●__/       /
    / ̄ノ /  ||  ノ(、_,,|( 北 ( φφ )¶ 韓)|、_)\  | `―       ヽ/
    (  ̄ (    .||.    _| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|__ \ |   )ー      |ノ
      ヽ  ~` | .|  くェェ|:::::::::::::::::□=□:::::::::::::::: |ュュゝ   | !´~'       丿

58 :
【英中】 イギリス総選挙に中国系移民7人が出馬 〜華人社会の利益擁護目指す [04/01]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270121779/
次は日本か

59 :
 公式でNews更新と思ったら、サポート終了が6/30ってことね。オンラインはそれ以後
も利用可能ってことだけどいつまでかはハッキリ書いてないな。
 パワーアップキット出ないのかな?せめてビジュアル・ビューアー付けて、「ヴァン
フート」「エル・ファシル」「ダゴン」のステージをシングルでも使用できて、各ステージの
BGM変更くらいできるようにしてくれたら、3000円くらいなら買う。特にビジュアル・
ビューアーで各旗艦選択して見比べてみたいものだ。せっかくのCGがもったいない。

60 :
3000円で売るとして、ゲームやってる人100人しか買わないんだから、
製造〜流通を30万円以内でやりくりする必要あるんだぞ?
どこにそんなプロジェクトあるんだよw

61 :
 販売総数は知らないけれど、キャンペーンでプレイしている人も含めて100人という
のはちょっと極端じゃないかな。期待してる人は潜在的に多いような気がする。
>製造〜流通を
 そこでダウンロード販売。マニュアルはPDFファイルか、冊子で欲しい人は別売りに
して郵送するなどコスト削減の工夫はできるはず。
 バンダイナムコさ〜ん。読んでますか〜!んっ、メールしろってか?

62 :
値段3倍、プレイヤー3倍で計算しても300万だからなぁ
何人雇えるんだか…
って、こんな話が前スレの913であったな。

63 :
雇う人数はともかく300万っていえばエロゲ制作費レベルだな。

64 :
エロゲってそんな安く出来るんだ…

65 :
新作一本の売上げが良くて数千本の世界だぞ>エロゲ
(1万本売ったら大ヒットの世界)
定価7800円としても、1000本で780万の売上げ
粗利とかで考えると開発費300万でも損益分岐点が数千本になってしまう罠
(だから一本だけ出して潰れるエロゲ屋の多いこと多いこと)

66 :
         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  ひはんはきこえませ〜ん。
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    lj⌒i, (・ )` ´( ・) i/、
    /  ノ   (__人_)  | .j
   / 〈ヽ  ヽ、__( //
   \         /
         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  せつめいはしませ〜ん。
     i /   ⌒  ⌒ ヽ )
     !゙   (・ )` ´( ・) i/
     |     (__人_)  |
    \  /⌒l⌒\/
     / /   人   \
         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  つごうのわるいものはみえませ〜ん。
     i /   ⌒  ⌒ ヽ )
     !゙ /⌒)` ´(´`ヽi/
    У ,イ__人_) \ `、
    |  く  `ー'   |  |
    ゝ       "  /

67 :
銀英伝は某で丁度よかったのでは

68 :
>61
SE一人が1ヶ月働くと、諸経費やら含めて
大体100万円ほどかかるんだよ。
追加開発が10人月だとして、原価は1000万円。
売上1200万円、利益200万円を目標にすると、ソフト1本5000円で2400本売らないといけない。
大体、PCは、4割近くが違法ダウンロードの餌食になるから、
2400本売るには、総数4000ユーザー程度必要かな。
あきらめるべし。

69 :
>>67
ZがWのバージョンアップ版オフラインゲームだったら良かったのにね。
つうか、今からでもZを改良してオフライン専用にしてくれれば定価1万円超えでも俺は買う。

70 :
DOS時代の光栄みたいにマニュアルプロテクトにすればいい。

71 :
マニュアル全部スキャンされて終了

72 :
インストール回数を制限すると叩かれ、
オンライン認証にするとネットにつないでないユーザはどうするんだとか言われる。
PCゲームは廃れる一方で。

73 :
規制解除記念カキコ
今更ながらPS版銀河英雄伝説オクで買った
届くのが楽しみ^^

74 :
まあガンダムみたいに続編が全く無い状態でゲームとしてよく持った方だと思うよ。
銀英のメインのファンも続々と中年世代になってきてる一方で若い新規ファンはそれほど増えてないんだろうし、
ゲームとしてはこれでもう終焉って感じかな。
売り上げの期待も怪しい状態で新作作ってオンライン対戦まで用意してくれたバンダイには感謝すべきなのかもな。

75 :
メンバーも固定化してきたから配牌で勝敗が判るようになってきたしね
まだ的中率7割強だけど、がんばって9割弱まで持って行きたいところ

76 :
そうそう、メンバーでだいたい決まってくる
ボイチャ連中はすぐ同陣営に固まるし

77 :
この頃、固定や非固定の強い人たちが減ってきて、比較的強い
ボイチャ連中が部屋選びと陣営変更で固まるようになって、
連中の“狩り場”化しつつあるよなぁ…
連中は陣営変更して他の人がどう思ってるのか?って想像しないのかね
毎回「また狩られるのか」と思うと、かなり気分悪いよ

78 :
そう思う人間ならとうに足を洗っているだろう。
俺も1年以上前に足を洗ったし。
6月でサポートも終わって、対戦も同時には終わらなくても
秋から冬にかけて終わるんじゃないかな

79 :
ごめんねー
ぼいちゃれんちゅうのひとりだけど
普段 動いてるときはボイチャ3、4人いる場合できるだけ2−2とか2−1で
別れるようにはしてるんだよー。
ちなみに、やってみればわかると思うけど
ボイチャを複数人(ここ重要:一人でボイチャってのはほぼ無意味です)でやってみるとかなり連携なり 変な作戦なり
やりやすくなるのです。
皆さんも 使ってみてはいかが?

80 :
どうでもいい

81 :
>>78
俺もそう思って今年になってオンラインいくの辞めた
リアルタイムゲームでボイチャと非ボイチャで勝負になるわけ無いのに
それでも片方に集まるって、自分さえ楽しけりゃいいって考え丸出しだろ。
もうじき終わるゲームにマイクまで買う気にはならないし。

82 :
当人たちは悪気なく単に気の合う仲間と
つるんでたほうが楽しいから固まってるだけ
なんだろうけど、他の強豪がオンしなく
なった今の時期にそれを始めたのが、
他の人達にとって迷惑で、まずいんだろうな。
他の強豪がオンして、固まってもなお敵陣営
のほうが五分以上なら文句は出ないだろ。
つるんでる人らもそのほうが固まる意味も
あるというものだし。
そういう場合以外は、ただの弱い者イジメで
過疎化を推し進めるだけだから、意図的に
固まるのは控えたほうがいいかもな。

83 :
Zの頃は時代的にもまだボイスチャットは普及してなかったけど
今みたいに使うための垣根が低ければ常連の必須事項になったと思う。
今作の4人対4人どころではない人数だったし。
寝落ちに対する目覚まし代わりにも成るしな。
艦隊戦が始まってから寝落ちしているヤツが居る事が判る恐怖w
ただ、ボイスチャットがあると当時みたいな電波な行動は取れなかったなぁと思う
亜美帝電波の一角

84 :
ボイチャの鼻息ウザイとか
静かなBGMでやりたいとか言うから
陣営固めて迷惑度を下げているのに
我侭だなww

85 :
幼稚なおっさんが多くてマナー最悪

86 :
ボイチャが固まるのではなくて「コミュニケーション」をとろうと努力してる人が
それを汲んでくれる人とやりたいだけなのかも。一人で喋って反応なかったら
やりずらいしつまらないしね。誤字脱字だらけのチャットでもいいから反応返して
あげればいいんですよ。コミュニケーションとらないで勝とうとしてもそれは難しいよ><
どっち方向に逃げるとかだけでも言ってくれればフォローできたりもするし。
>>81 さん
ボイス以前にチャットすらする人少ないのです。
私はチャットですがミサイル撃つ以外はほとんどキーボード見てチャットしてます。
(ブラインドタッチできない><)
私と同じくらいチャットしてるの1名くらいだと思います。
つまりボイチャが勝負を決めてるのでなくコミュニケーションが勝負を優位にしていきます。
ボイチャは手段の一つでしかありません。
カットイン中だけでも小ネタかましてボイス組を笑わせるのですよ!
雰囲気を作る努力をせねばコミュニケーションもとりずらいしね^^
pinsuke

87 :
>>86
もちろんボイチャが固まってる陣営が必ず勝つとは限らないよ。
でもこのゲームで最重要な連携に関してはチャットよりボイチャの方が
圧倒的に有利なのは明白。
何しろゲーム操作もキーボード入力も手で作業するんだから手と口で分業できるボイチャの方が
迅速でスムーズなのは当然だよね。
ボイチャは「手段の一つでしかありません」程度のものではなく、勝敗を大きく左右する要素だと思う。

88 :
と、わかってるならやればいいのに〜〜^^

89 :
今の問題の議論にもう辞めた人が
参加して、話がまぜこぜになってるけど、
要は、ボイチャの有無ではなくて、強者が
陣営変更で組んで、弱い者イジメしてる
ことが問題じゃないの。>>75-77の流れからいうと。
その強者がたまたまボイチャを使ってたから、
「ボイチャ連中」と呼ばれただけで、
彼らはボイチャ使用以前から強かったし、
ボイチャは問題の本質とは関係ない。

90 :
弱い者イジメしている態度の悪い奴らなんか、名指ししちゃえばいいのに!!
100の書き込みより、1の名指しの方が余程効果的だよ♪

91 :
問題点は二つ。
1:強者が陣営徒党を組み(ボイチャ使いがよくやるようだ)弱いものいじめをする。
2:ボイチャが有利すぎる、けしからん。
私の結論を先に書けばこうだ。
1については改善の用意が当方にはある。2については基本的にはない。
私はこれまで、それなりに陣営については配慮してきたつもりだが、そう
指摘されるということは、多分統計的にボイチャ使い、あるいは勝率の
高い者と徒党を組んでいる頻度が高いのだろう。これからは意図的に
そういうメンツとは組まないようにしようと思う。もしも、それでも偏っ
ていると感じた場合は、ロビーなり、メールなどで知らせていただきたい。
2については、「迷惑論」以外は、基本的には対応しない。つまり同陣営
で「うるさい」「家のものに聞こえる」「言葉遣いがなっとらん」などの
迷惑論には対応するが、ボイチャの勝負に対するの優位性の点を問題に
されても、当方としてはこれを受け入れ、ボイチャを使う事をやめる事は
しない。

92 :
>>91
>私はこれまで、それなりに陣営については配慮してきたつもりだが
よくもまあヌケヌケとそんなこと言えるな。
俺がボイチャ連中の中でも目障りに感じたのはアンタが一番最初だったんだよ。
ロビーに入ったらいっつもラスカルのいる方にササッと陣営変更してばっかりで、
毎日毎日、毎回毎回その調子だったから完全に興醒めして参加するの辞めた。
これからその辺を配慮するというのならまだ残ってる他の人のためにもぜひそうしてあげてください。

93 :
>>92
ペンは剣よりも強しだな

94 :
あらあらー
ひどいもんですな。
わしなんて つい最近 ようやく黒字になったどちらかというとよわっちい部類
に入るんですよ、本当に。
げんに、 つい最近まで 私のいる陣営から逃げる人がほとんどでしたからな。
私たちが固まっても 大して つよくなったり、虐状態になったりはしないような?
むしろ、 変な作戦を 敢行して負けてしまい、
ゲーム中あやまりっぱなしということのほうが多いような気がしますよ。
わたしは、 ボイチャを使うのは へんな作戦をするときと
決めておりますです。
お見知りおきを

95 :
だったら、直接言えば良い。ワシを言っても無駄な人間だと判断して
去ったんだろうが、それは大きな間違いである。
言わないで「お前のせいで去る」なんてのは、欺瞞である。
飽きたからやめただけなのだ。

96 :
叩かれてコテハン出して必死にいい人気取ってるのがワロス
何がきめておりますです、だよwww

97 :
>96
コテハンすらさらさないで、侮蔑しているほうが問題がある。
この卑怯者め

98 :
ぼいちゃつかっているのって三人から四人くらいじゃないの?
で、その人たち本当に強いの?と思うんだけどね
相手が間違っていても自分たちがより間違っていれば負けるのは自分たちですよ

99 :
>>95
シュワの行状が見るに耐えなくなってきた頃、何人かが時々言ってたよ。
「ボイチャの人が集まると連携がスムーズ過ぎて、それに勝つのは大変」見たいな感じで。
そりゃあの場でハッキリと「連携止めろ!」とは言えないじゃん。 
雰囲気も悪くなったらみんなに申し訳ないし。
だからそういう風にやんわりと指摘してたらボイチャの連中は「戦隊数減らしましょうか・・・?」とか
「うちらは遊んでるだけなんでボイチャが集まっても有利にならないんで・・・」
みたいな事ばっかり言って全然聞く耳持たなかったじゃないか。
どんなに表面を取り繕っても本当の事情ってのはみんな見抜いてるんだよ。

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