1read 100read
2012年09月世界史34: 日中戦争は侵略?それとも進攻? (753) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スラヴ人の歴史 (249)
古代中国は白人だった 4 (529)
ロシア革命の歴史的意義について語るスレ (312)
【牟田口】インパールの悲劇【鬼畜】 (310)
〜韓国の真実〜 2万年目 (734)
【プロイセン】ドイツ帝国について☆3【第二帝国】 (320)

日中戦争は侵略?それとも進攻?


1 :2011/10/29 〜 最終レス :2012/10/23
ネトウヨブサヨの罵り合いではなく正統な歴史的事実に基づいて検証しましょう

2 :
なお、俺は侵略と答える売国奴は朝鮮人認定しますし、侵攻と答える国士のみを真の日本人認定しますからよろしくw

3 :
成りすましはやめような

4 :
侵略です

5 :
>>4
根拠は?

6 :
>>4
朝鮮人乙

7 :
また高齢化したネトウヨの自慰スレか こりないね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

8 :
朝鮮人にあらずば日本人にあらず

9 :
そもそも、平成天皇自体が中国を侵略したと謝罪してなかったか

10 :
>>1 はなぜ侵略という言葉にアレルギーを示すのだ?
最近の自称国士はどうしてそんなに軟弱なのか?
胸を張って大日本帝国の侵略行動を称える漢はいないのか?

11 :
「押すなよ押すなよ!」→押せの意味
と同じなんだもんよw
侵略ってここは言わなきゃと思ってな

12 :
大体、日中戦争の嚆矢となった盧溝橋事件が日本軍部の自演によるものだったというのが致命的だわな。

13 :
おまけに中国各地で世界初の大規模無差別爆撃やったことが問題になって、国際連盟で全会一致の非戦決議がつきつけられたというのに
日本は空気読めずに押し通したものなあ、誰がどう見てもアカンでしょう。

14 :
各地なのかな。
重慶爆撃のことだとは思うけど

15 :
朝鮮人が多いようですね。 国士として悲しいですね。

16 :
>>14
重慶爆撃は蒋介石が首都を移転してから集中爆撃したもので、南京政府時代から
爆撃していたよ。
例を挙げると、海、広州、杭. 州、漢口、南昌etc

17 :
上海、広州、杭. 州、漢口、南昌と訂正。

18 :
爆撃自体は誰でもやってて
問題なのは戦略爆撃のことでは。
戦略爆撃: 未必の故意による誤爆を含む爆撃

19 :
世界の土地はずべていざなぎとイザナミの子供なんだから
その子孫だる天皇陛下様とその臣民がよこせって言ったら素直によこすべきなんだよ
出雲のようにな その筋をわきまえない魑魅魍魎は征伐されて当然

20 :
>>18
世界初の非戦闘員を巻き込んだ大規模爆撃ということが問題となって全会一致で非戦決議が出された。
盧溝橋事件からずるずる拡大していった挙句に、連盟脱退してまで戦争を継続する意思を見せているもの
あの辺りになると軍部の暴走と片付けることすら無理だろう。政府軍部一体となって戦争をしていると国際社会で
受け取られているし、実際にそういう状態だったのだから。言い逃れできん。

21 :
未必の故意ねぇ・・・・南京占領して提灯行列を日本中でやって、重慶に逃れた蒋介石に秦檜を見習え!と
日本軍や日本政府が降伏勧告して、それでもしないならこうだ!とさらに爆撃しているんだから未必の故意なんて
言い逃れ不可能。 ちなみに南京政府時代にも100回以上爆撃してます。非戦闘員死にまくりです。
聖域なき戦いになっていたから尚国際世論に叩かれているんだよね。 あれを侵略でないとか無理な言い草でしょ。

22 :
>>19
>世界の土地はずべていざなぎとイザナミの子供なんだから
ああ、君は日本書紀をまともに読んだことがただの一回も無いとは分かったから
以後黙ってなさい。

23 :
>>20
まあまあ、もうちょっと考えよう。
『目標を軍事施設とした(当時は当然)爆撃だが、
 (限りなく故意に近い)不可抗力による周辺の民間人拡散を含む爆撃』
こんなところか。
こんな戦略を発明した日本はやはり戦争博士だな。
これは確かに問題だ。

24 :
>>22
四国とかいてあるのはアレはオーストラリアのことだから
同様に本州はユーラシアだから

25 :
市街地爆撃を軍事施設を目標とした爆撃とは呼びません。 

26 :
呼びます。
そこで否定されるなら、日本の行為に問題があるという23のレスも否定ということになる。

27 :
実際、日本軍はきっかけはなんでも良かったと思われる。
不拡大方針をとった政府の旋削も本当に層だったかと言われると甚だ心ともない。
例えば当時の日本軍は議会の商人を得ないと軍の作戦に必要なお金が出ない訳。
でもあれだけ爆撃やって政府の承認なく満州から大陸全体に戦果の拡大なんて
無理なんですよ。 政府軍部ほぼ一体化していたというのが実際のところですし、
天皇も黙認していたというのが実際のところでしょう。 

28 :
>>26のような論法も通るはずもなく、国際連盟から自主脱退というものの、追放同然に退場した日本の立場に同情する国などなかったのである
(全会一致で採択されました 当時の大国であるソ連アメリカ両国抜きでの話です。)

29 :
>>28
意味不明です。
では続ける。
で、その問題の戦略を今に至るまで使い続けていて、
核分裂によるエネルギー爆弾で史上最大の作戦効果を挙げた国は
どこの誰だっけ。

30 :
>>29
話逸らすなよw 国際連盟の非戦決議に至るプロセスの話題なのに、話逸らしても何の意味もない
君が議論から逃げたいだけ

31 :
>>30
話をそらしてるのはそっちです。
侵略かどうかで言えば
侵略以外の何があるのか私にはよくわからない。
日本が中国で行ったのは侵略です。
当り前です。
というわけで議論の元ネタがないのだが。一体何を話そう。

32 :
結論としては、日中戦争は官民一体となった中国侵略であり、組織的かつ悪質な経緯経過を辿っている。
そうした日本の一連の政策に対し国際世論から全会一致で非戦決議が取られるものの、日本は無視し、更に
どうしょうもない道を突き進んでいくのである。
かくしてネトウヨの稚拙な弁明工作はまたしても破綻したのである。 



33 :
うん。全然建設的な話にならない。病院行ったら?
歴史の問題じゃなく健康の問題だろ。心身の。

34 :
俺はネトウヨだ ブサヨざまああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

35 :
なんだネトウヨのRースレだったのかw
もう極東ニュースあたりで慣れ合っていろよ・・・・。 

36 :
今日も卑劣なネトウヨスレが論破され、馬群に沈む。
卑劣なり日本人! 真の友は国境を超える。
時代についていけないネトウヨの明日は無い。

37 :
日本軍は中国へは戦争ではなく、演習をするために行った。
蒋介石と戦うために行ったのではない。
日本国が狭いから広いところに演習に行った。

38 :
そして演習の一環として鉄道爆破の訓練も行った。
日本国で行うと国民の迷惑になるから満州の線路を見事爆破した。

39 :
うんよかったね。 で、国際連盟はまったく相手にせずに日本は連盟から逃走するに至る訳だがどう思いますかw

40 :
ネトウヨじゃねーし
何言っとんじゃコイツw
うるさいよ
こんな駄々っ子珍しいわ

41 :
ネトウヨの特徴
自覚症状なしと。

42 :
日中戦争は暴支膺懲、正義の師であり、大和民族自存のための
止むに止まれぬ戦いであった。だが日本は罠に引っかかって
釘付けにされ、撤退の時期を失してしまったのである。

43 :
じゃあネトウヨで構わない。
時代になんてついていかない。
目立たぬようにはしゃがぬように
そんな男に私はなりたい。

44 :
世界史板でこういうイデオロギーが露骨に絡むスレ立てはやめようや。
政治板でやってよ。

45 :
歴史教科書のウソ 盧溝橋事件から日中全面戦争←まちがい
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317528434/
育鵬社の歴史教科書はレベルが高いね。清水書院ごときとは大違い。
http://mimizun.com/log/2ch/news/1316765797/

46 :
昭和前半に日本が中国で行った軍事行動は、
中国のチベット侵略と同程度に悪質な侵略だったな。

47 :
日中戦争は関東軍の反乱だよ。首相や天皇の意思ではない。
当時の日本は頭と体がバラバラだった。

48 :
ネトウヨの>>1が必死すぎw アジアの解放戦争だった!とでも言ってもらいたいのか?
主権国家に侵略戦争しかけておいてオウベイガーもクソもねえよw

49 :
>>48
だから何を根拠に侵略と言ってるの
無駄に挑発してきて中国国内にいる日本人が大量に殺されてるんだからそれだけでも開戦する理由になると思うけど

50 :
Q.支那は日本の師であり兄でもある存在、何故そんな相手と争うのか?
A.兄が乱心したら殴り倒してでも諫めるのが弟として当然の義務
が建前だっけ

51 :
オレも昔は>>49みたいな勘違いをしていて、通州事件みたいな邦人大量虐殺があったから
日本がやむをえず出兵したって書いてある本を鵜呑みにしてた。
でもこれって出兵の理由が正当だって思わせるいんちきな理屈だったんだよな。
実際におきた順番は
邦人虐殺→軍事行動
じゃなくて
軍事行動→邦人虐殺
の順番だもんな

52 :
>>49
おまえは盧溝橋事件を知らないのか。 歴史的背景も知らずに何を根拠にとほざかれてもね。

53 :
>>51
それ、通州事件の解説で小林某なる漫画家が意図的に読者を誘導していた手法だな。
あんな卑劣な議論誘導しておいて左翼云々とかほざいていたよな。

>実際におきた順番は
邦人虐殺→軍事行動
じゃなくて
軍事行動→邦人虐殺
の順番だもんな

54 :
>>49
通州事件は日中戦の発端じゃないし、犯人も中華民国軍ではない。
中国・満州停戦後の非武装地帯に抗日勢力が入ったりする。
日本・華北に分離工作で、領土や関税権等を侵害。北京議定書に無い地点に駐留。
中国・抗日救国の気運。停戦中に事件。
日本・通告を出し、華北で占領行動(@直後に通州)。チャハル作戦の認可。
中国・上海租界駐留の日本軍攻撃。
日本・首都追撃戦。(南京〜重慶)
@通州事件は、日本の傀儡(冀東)所属の寝返り。

55 :
そもそも、関東軍の暴走→政府の不拡大方針→事後の追認というような歴史認識自体がおかしいんだよね。
あれなんで問題にならないんだろう。
軍は議会の承認なければカネを捻出できず、本当に政府が関東軍の暴走(wを抑える腹づもりなら資金を与えなければ
済んだ話だ。事実の追認だとか全部茶番劇に過ぎない。
本当に関東軍の暴走が事変の当初の状況ならすぐに資金が枯渇して干上がっていて戦線拡大になどなるはずがない。
古代中世の頃ですら補給がまともになければ軍の独自行動などほぼ不可能といっていいのだから、
議会を通さずに内々で資金を与えていた等々政府と軍が阿吽の呼吸で猿芝居を演じて侵略まっしぐらというのが本当の所
当然、中華民国は無論国際連盟の加盟諸国も日本の茶番を先刻承知していた。
だから、松岡の演説など誰も相手にしていない。アジアの解放者だとも誰も思ってない。満場一致で非戦決議に至る経緯は
それ相応の経緯があったからで、国際的に孤立化するだけの相応の理があっての話なんだわね。

56 :
そもそも、いわゆる大陸の戦争の本質は人口が飽和していた日本においてクエなくなっていた農家の次男坊、三男坊の棄民政策であり、
大陸で中国人が生み育てた農産物を軍単位で徴用してこの余剰人口を養わせるという副次的な目的もある。
当初から満州のみならず大陸全体への日本の生存圏の拡大は事実上の国是であった。
ネットウヨクは自分自身と国体を同一視するあまり、歴史の改ざんを盛んに行なっているようだが、歴史板の住民にそういう改ざんは通用しないから。

57 :
>>47
国内的にはまあそういう事情があったという説明はできるけど、
日本人以外には手と頭がバラバラでしたって言っても通用しなさそう。

中国やアメリカを思い切り殴ったあとで
すまんっ! オレの手が勝手にっ!
とか言っても聞いちゃもらえないからな・・・

58 :
手足ばらばらでも胃袋は一緒。 関東軍の暴走とほざいてもカネは日本が出していた。
でなきゃ暴走なんかできない。
本当に不拡大方針を徹頭徹尾貫くなら、何のことはない。カネをださなければ済む話なのだから。

59 :
>日中戦争は侵略?それとも進攻?
侵略に決まっとるがな

60 :
アメリカはちょっとな。
あの人が起こったのは仏印進駐でしょ。自分が欲しかったからだよ。
それは置いとくとして
日中戦争は侵略戦争だが。
相手の土地に踏み込んで戦争してんのに、
これを侵略と呼ばすしてなにをどうしろと。

61 :
>>1
侵攻。

62 :
むしろ日中戦争を侵略と言わなかったら、侵略戦争という概念自体が歴史からなくなるレベル。
紛うことなき、立派な侵略戦争。まさに軍事侵略。狙うは中国の支配。
朝鮮人認定されても困るが、前提として。
・第一次大戦前は侵略は合法である。
・パリ不戦条約は日本も参加しているが、だからといって侵略した国に制裁する概念はない。
・他の国が(蒋介石の国民党やソビエトは勿論)真っ白な正義ではない。
・侵略戦争に加担、あるいはその戦争計画を企画、共同謀議、実行したからと言って、為政者やその国の国民が死刑以下の罰を受ける原則は、
ニュルンベルク・東京裁判以前には存在しない。
で、やっぱり日中戦争は侵略。
世界に冠たる侵略戦争。大日本帝国軍はsラゴロツキ国民党軍を長江の上流に追い込んで、傀儡政権を南京において、
中国を支配しようとしましたとさ。

63 :
>>62
sラゴロツキ
おまえ、だつおだろw 軍板に居られなくなって、河岸変えたのかw

64 :
>>63
違うw
まあ、国民党も末期は軍閥レベルになっていたから、そういう表現を使っただけ。
共産党は匪賊レベルだしな。
中華民国はカオス。

65 :
チャンネル桜の人たちは侵略じゃないと言っていますよ
あの知識人たちをどう論破できますか?

66 :
>>65
蒋介石が上海で先に手を出そうが出すまいが、
盧溝橋で停戦協定が結ばれようが結ばれまいが、
侵略は侵略。
大日本帝国は、東はソロモン諸島、南はポートモレスビー、西はインパール、北はアリューシャン諸島まで、
太平洋アジア地域の全てを手に入れようとした一大帝国。
モンゴル帝国も霞み、ナポレオンすらスケールが小さい。
日中戦争はその先駆けとなった一大侵略戦争。
東京裁判以前は、軍律違反や、侵略戦争加担者、企画者及び立案者、実行者を「国家に忠誠を尽くした」という理由で処刑し、
道徳的に断罪する国際的合意がなかっただけ。
見事な侵略戦争です。

67 :
日本が勝とうが負けようが、日中戦争は日本による侵略戦争だよ

68 :
米国/ソ連のアフガニスタンと同様に
侵攻

69 :
侵略しちゃいけないんですか?

70 :
どうやら>>1は侵略に罪悪感を持っているらしいんだよ

71 :
>>60
アメリカはデンマーク本国がナチスドイツに降伏した後、アイスランドを勝手に占領したんだよな。その後満州国みたいに独立させるわけだか。
日本とアメリカは同じ穴のムジナ。非難される筋合いは一切ない。

72 :
しかし、清を一方的に侵略した欧米はどうなるのかな
日本がそうならんために進行したんだろ

73 :
今、日本近代史板で書き込んだら、反論されず、人格否定ばかりされたが、あそこは左翼の巣か

74 :
ん、侵攻だよって言ったら1は嬉しいのかなぁ?
てか、侵略と侵攻の違いって何?
国際法違反かそうでないかってこと?

75 :
>>73
具体的にどこのレスでどういうやりとりをしたのか言い給え。
該当スレのログを見てから判断しよう。

76 :
南京事件では当初米英の方が平和的解決を求める幣原外相の日本より強硬派だったはず。
本当は二度の上海事変と南京占領は国民党支援の為に出兵する事になるはずであった。
それ以前の日本人と国民党との関わりを見れば、その方が自然だろう。
太平洋戦争は日本が援蒋ルートで国府を支援し、米英に中国からの撤退最後通告を突きつける事で開始してもおかしくない。
三国同盟は日中韓で、重慶爆撃は米軍、宋婦人は日本でアメリカの侵略と日本の支援を訴えても不思議ではなかろう。
確かに国民党は中国人だから共産党弾圧だって、戦時中の特高とは比べ物にならないよ。日本でもやった拷問など当たり前。
中国はいきなりダダダダダダダダ マフィア映画ではなく、実際にマフィアが実行するほどやり方が荒っぽい。さすがに大陸は違う。
それでも、もう山東出兵で国民党との戦闘に突入し、中国人の反感の矛先が米英ではなく日本になった時点で日本の負けでしょう。

77 :
平和的解決って何ですか? 日本から戦局拡大しておいてネトウヨの主張意味不明

78 :
>>76
「はずであった。」「自然だろう。」
「おかしくない。」「不思議ではなかろう。」
って、想像力豊かでうらやましいね。

79 :
制裁戦争じゃないの
満州鉄道にテロしまくったり通州事件起したから懲らしめようとしただけだって

80 :
広辞苑みたら書いてあったぞ
しんりゃく 【侵略/侵▼掠】
[名](スル)
日中戦争のこと。
「日本は中国を―しました」

81 :
一般人の認識に合致する。
問題はない。

82 :
ここの人は左翼とかじゃなくしっかり歴史を認識したいから侵略だったと認めてるんだよね?
チャンネル桜みたいに無理やり正当化したくないってこと
でも朝鮮への植民地や従軍慰安婦はなかったという認識でいい?

83 :
いや朝鮮は植民地だろ常識的に考えて
ひょっとしてフランス領アルジェリアやロシア領中央アジアは行政区分上は「植民地じゃない」
からフランスやロシアはイギリスやドイツより道徳的に優位に立つ!とか言いたい人?

84 :
植民地同然に扱った併合だろ。
だが確かにアフリカ南米の植民地のように単一生産農業や
資源国として使われたたわけじゃないから、
あまり好ましい表現とは俺も思わない。アジアを低くみる欧米の表現だと思う。
占領支配が正しい。
従軍慰安婦はもういいじゃん。ないわけないんだから。
否定する奴はバカなの?話を永久に続けたいの?

85 :
秦先生も慰安婦はないと言ってますが?
少なくとも半島や中国において

86 :
韓国は軍が徴用したってのは嘘だけど地元の女衒が日本軍にR婦を売って上層部はそれはやめろと戒めたわけでしょう
中国は、民間人をさらった可能性は否定できませんが

87 :
ハタ先生って誰だ。
普通に考えて軍人がどうやって女性をスカウトできる?
民間に委託するのは当然だろ。
また汚れ仕事である以上切り離し可能な接点で行うのも常識。
そしてそれは軍からのアプローチではなく、
業者側からのアプローチsるのも常識。
これ以上何を語る。

88 :
>>80
広辞苑は岩波
以上

89 :
ウソに決まっとろうが

90 :
日本人の7割、日中戦争は侵略戦争と認識
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1227&f=politics_1227_001.shtml
侵略と思っている人間の割合は、
まあオレの周りでもだいたいこれぐらいのパーセンテージだろう。
だから>>2の幼稚な認定方法に従うなら、日本列島に住まう人間の大部分が
朝鮮民族であり、大和民族は少数民族であるに過ぎないということになる。

91 :
侵攻と進攻の字も間違っとるし、
そもそもそれらはそんなに意味の異なる言葉だろうか。
全部侵略の意味では。

92 :
ただの言葉遊びだよな

93 :
>>87
>ハタ先生って誰だ。
こんな奴が歴史板の議論に加わるとか・・・・レベル下がりすぎじゃね?

94 :
>>90
畠山記事とか笑いのネタにもならんから

95 :
アジア解放していた日本人を核攻撃したアメリカの行動は残虐行為じゃないのか?

96 :
>>95
大東亜戦争の主目的 ○資源確保 ×アジア諸民族の独立
日本&ナチスが万が一勝ってたら、アジアは今みたいに独立してないよ。
現地教育が敗戦後に役だった面はあるがな。結果論。
朝鮮、台湾・・・併合
満州国、中華民国(汪兆銘)・・・傀儡or不平等条約を強要
インドネシア、マレーシア・・・直轄領として独立を認めず(サイパン陥落の劣勢後に容認)
仏印地域(ベトナム・カンボジア・ラオス)・・・ナチスの傀儡政権(仏ヴィシー)の統治を認める。
フィリピン・・・独立を認めたが、アメリカ領だった時から独立の予定。
もちろん原爆は許されざる残虐行為だが。

97 :
何でも資源の取り合いだ。
戦力格差からあり得んとは思うが米が負けてたら、
今頃グアムやサイパンやハワイも独立していたかも知れん。

98 :
攻め込むのが「進攻」で、攻め込んだ地域を一定期間以上にわたって占領したら「侵略」だろう。
それ以外の定義はありえない。
豊臣秀吉の朝鮮出兵は「進攻」で、傀儡政権をたてて居座った対中戦争は「侵略」。
これでFA。

99 :
>>98
ちょっと言葉足らずだった。
×攻め込んだ地域を一定期間以上にわたって占領したら「侵略」だろう

○攻め込んだ地域を一定期間以上にわたって勝手に占領したら「侵略」だろう
×の言い方だと、アメリカの進駐軍まで侵略になってしまう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
20世紀の社会主義の実験はなぜ全て失敗したのか? (453)
日帝のフィリピン侵略は日本史上最悪の蛮行 (414)
鎧の歴史2 (207)
【植民】ギリシア語圏・ギリシア文化圏【移民】 (214)
ハプスブルク家とハプスブルク帝国 (310)
もしも世界史の教科書を書き換える権利があったら (200)
--log9.info------------------
【ブッシメン!】小野洋一郎スレ 其の弍 (513)
【柳原望】高杉さん家のおべんとう 11食目【フラッパー】 (680)
★ヤングジャンプ総合スレッド Part138★ (413)
ビッグコミックオリジナル31 (438)
【土竜の唄】 高橋のぼる 【阿呆鳥の唄】Part9 (649)
【佐木飛朗斗×所十三】疾風伝説 特攻の拓 外伝 〜Early Day's〜 19 (351)
天乃咲哉2 GOSICK(コミカライズ) (400)
平松伸二総合スレ3【ザ・松田】【新ドーベルマン刑事】 (277)
ゴルゴ13-66【軍隊を持たぬ国】 (422)
パパがも一度恋をした (271)
【祝フェス開催!!】日々ロック・6曲目【榎屋克優】 (941)
【稲葉みのり】源君物語 7帖【祝 2人目でR喪失?】 (629)
【和久井健】 新宿スワン ■スカウト41人目【仁義なき戦い】 (461)
【成恵の】丸川トモヒロ 24號ちゃん【世界】 (226)
苺ましまろ ばらスィー episode 80 (772)
【森田まさのり】べしゃり暮らし ■18 (367)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所
20140918235429
USA