1read 100read
2012年09月掃除全般92: 掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 12 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
  持ってた服を全部捨てた   (332)
【いつかは】服を捨てよう 25着目【来ない】 (714)
職場の机が汚い奴は仕事ができない (488)
オークション出品のモチベーションを維持するスレ (517)
なんでもかんでも捨ててしまう病の奴 2  (529)
「持たない暮らし」掃除板 14日目 (633)

掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 12


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2012/10/26
文句を言いたくても言えない、言っても聞いてもらえない。
そんな人はここで不満を叫んでスッキリしましょう。
他人の不満レスに絡むのは禁止です。
■過去スレ
掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ
1 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/souji/1168048681/
2 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1189880425/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1212922998/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1237073055/
5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1254565371/
6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1272787450/
7 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1286045057/
8 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1302426594/
9 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1316272361/
10 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1327802786/
11 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1339851619/
■関連スレ
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その8
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1342194767/l50
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」13【ジレンマ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1327045562/
【汚嫁サンバ】嫁の掃除下手・不潔を語る会 6人目【瀬戸際の花嫁】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1325813015

2 :
>>1
おちゅん

3 :
>>1おつ

4 :
団地住まいなんだけど、隣の女がぜんぜん掃除しない。
隣から掃除機の音が聞こえたためしがないの。
昨日、夜中3時ごろに隣でガラガラと何かが崩れる物音が数秒間続いたんだけど
たぶん無造作に積み上げていた何かが雪崩のように崩れたんだろう。
足の踏み場もないほど、普段から物が散乱している部屋なんだと思う。
そんな状態だから掃除機がかけられないんだろうな。
で、その女、しょっちゅう布団をベランダでバンバン叩いてんの。
掃除は一切しないくせに、布団をまめに干すのは変でしょ?
要するに、ダニに体中噛まれて、痒くて痒くてしょうがないんだろう。
だって掃除してないんだから、ダニが沸きまくるのは当然だ。
小学生の頃、生活保護を受けてた貧乏な家庭の子が、ふくらはぎとか赤いポツポツが
いっぱいあって、「体質なのか知らないけど、なんか汚い子だなぁ」と思っていたけど、
親がだらしないからダニが大量に沸いて、足が噛まれまくっていたんだろうな。
恥ずかしい話だよね。

5 :
>>4
隣の物音に一日中耳を澄ましてるあなたが怖い…。
24時間貼り憑いてるの?
「隣の女」さんが、あなたの家族でない限り、スレチだし。
世の中には、座敷箒と塵取という静かな掃除用具があるんだよ。
御隣に配慮して、掃除機ではなく、コロコロや箒を使ってる可能性はないの?
布団を叩くのが迷惑なら、管理人を通じて自粛をお願いすればいいのに。
あなたの小学生の頃の思い出も、やっぱりスレチ。
つ 人の家へ行った時に気になる所スレ 

6 :
 

7 :
あげ

8 :
前に住んでたアパートは、窓開けてたら、隣と上の階の掃除機の音は聞こえたなー。
聞き耳立ててたわけじゃなくて、反対側の隣からは掃除機の音がするのかも。

9 :
お母さん!
ヨゴミはちゃんと水切って小袋に入れてから「燃えるゴミ袋」に捨ててって言ったでしょ!
腐った梨や野菜もそのまま捨てて袋の口も開けっ放しで・・・これはコバエ大量発生装置かよ!
文句言いたくても母はお出掛け。今日は近所の友人と買い物&食事に行った。
私が1週間ぶりに訪問したら、家の中は蒸し暑くて変な臭いが充満していて小バエがブンブン。
何日放置したのか分からないけど、袋の底に溜まったヨゴミ汁が醸していた。
袋から漏れた汁が床に滴って、くっさいのなんの!
その臭いが服に付いちゃったらしく、外から入ってきた大きなハエにストーカーされている。
トホホな思いでゴミ袋始末して床を拭いていたら、小さい蛆虫がウヨウヨいるよー
そう言えば米の虫は湧かなかったな。去年は穀象虫と小さい羽虫が凄かったからなぁ…
容器(量別のボタンがあって下から米がシャーって出るヤツ)まるごと、
汗だくになって掃除と消毒したかいがあったな。ヨカッタヨカッタ。
蛆虫退治は夏恒例の事だけど、今年は残暑も厳しいからまだまだ油断ならないな。って
いやいや母よ、遊んでいる暇があるなら掃除しろ!
出掛けるならシンク周りくらいキレイにしてから行け!
私に文句言われるのが嫌なら、最低限の事くらいちゃんとやれ!
何で母さんは、私がキレイに掃除したあとすぐ汚すん?

10 :
ヨゴミ?生ゴミの事?
夫が口だけで片付けないのがむかつく。
しかも本人ですら「何でこんなもん取っておいたんだろう?」
って思うものもすぐに捨てないでしばらく放置するし意味解らん。
自分のキャパ考えろ、と昨日切々と解いたが屁理屈こねまくり。その屁理屈で更にイラつく。


11 :
散らかし魔は片付けの概念が無いんだろうな。
うちの母親は、お菓子の袋や使ったティッシュをテーブル上や床に放置する。
すぐ横にゴミ箱あるのに、絶対にそこには入れない。何でもそうだ。
だから母の周りにはすぐに腐海が出来るw
何で、手が届く所にゴミ箱あるのにそこにゴミ捨てないの?と問い詰めたら
右利きだから右手でお菓子(袋入りせんべい等)を取る→左手を添えて袋を破く
→右手でお菓子を出して食べる→左手にカラ袋があるが、ゴミ箱が右側にあるのでトドカなーい!
だからここ(目の前)に一旦置いといて後で捨てようと思っているのに・・・
食べてる傍からあんたが煩く言うから、何だか忘れるんでしょ!
…もう、屁理屈言う前に腰の両側にゴミ箱くっつけておけよ。

12 :
母の死蔵品(保存期間が長めの食料品や消耗品)がダメになりそうだったのでせっせと消費してたら
「娘が使ってる→これは必要な物!」と勘違いされたらしくさらにストックが増えた
無駄にするのが忍びないから今回に限って使っただけで本来あなたにも私にも必要ない物なんですよ
そう言わなかった自分が悪いのは分かってるけど勘弁してくれよ…佃煮もサプリメントも洗口液もいらんがな
ていうか減ってるのが分かるくらい把握してるなら自分で使えと
多分脳内で「これはそもそも最初から娘のために買った物」変換されてるんだろうなあ

13 :
物が無くなるのが不安なのかもしれない。

14 :
>>12
>せっせと消費してたら
>「娘が使ってる→これは必要な物!」と勘違いされたらしくさらにストックが増えた
>多分脳内で「これはそもそも最初から娘のために買った物」変換されてるんだろうなあ
あるあるあ
物を買いたい・ストックしたいという母の欲求に対する言い訳を
後から作られてる感じ。

15 :
あーもうあるある過ぎてww…orz

16 :
買い物が楽しい気持ちはわかるが買ったあとのことも考えてほしい
田舎の広い一軒家を、買ったものでいっぱいにして、収集がつかなくなると業者を呼んで全処分するうちの両親
お金もったいないっての
これから大増税がくるのにさ
数年に一度の全処分期がくるまでは倉庫系汚家
母さんが長年気管支炎を患っているが、あたりまえだよ
埃とカビがすごいもん…

17 :
>>12
自分をゴミ箱にするのはやめたほうがいいよ。

18 :
母が片付けと掃除が出来なくて家が荒れ放題だったけど、私が掃除にハマり
出した事と、母が原因不明(病院2件行って分からなかった)の発疹発症した事と
照明器具の交換四部屋分が重なったことで、やっと(一部を除いて)家が綺麗に
出来た。
発疹は原因不明だったけど、部屋が汚い所為だと畳み掛け続けたら、母の意識
も随分改善できた。
やっぱり自分の体調に直結していると分かると考え直すみたい。
でも、一番の元凶である祖父母が消えない限り有機系のゴミが無くならない。
砂とか泥とか虫まで散らかしたり、発生させたりして、
その上一般常識の全てが欠如してるし、もう本当にまとめてゴミの日に出てしまいたい。

19 :
うちの兄は使ったティッシュは地べたに置きっぱなし、発泡スチロールやコンビニ弁当の容器は燃えるゴミに投下、挙げ句どうしたら脱ぎ捨てたシャツを米びつの上に置くことになるんだ。
30過ぎてこの状態とは、もうこれ以上どうやって注意したらいいのか分からない。

20 :
>>19
ティッシュボックスに「使った後は床じゃなくゴミ箱に入れてね」と書いとくとかは
どうだろ
行動の癖を改めて貰うには、見張っててその都度口頭の注意、では限界あるし
何度か新しい行動をとると自然に自分で出来るようになったりするよ
ってまるで育て直しだなw

21 :
>>19
兄の部屋に全部戻してあげたらOK

22 :
昨日は酷い目に遭った。
キッチンの掃除してたら、ナメクジ落ちてた。
絶対侵入してきたやつじゃない。祖母がダイニングに入った後見つけたんだよ。
祖母が入ってくる前には居なかったんだよ。触れないから、塩で殺生してしまったじゃないか。
キムチの入った容器やら、小麦粉やら、砂糖やら、食べもしない野菜やら、
全部キッチンの床に放置するのもやめろ。腐るし、虫は湧くし、捨てると狂った
ようにキレるし、じゃあどうしろって言うんだ。
人が来たときに恥ずかしいことこの上無いんだよ。

23 :
不要品を捨ててきれいに掃除して、「人間や物の通り道」としての空間を確保したはずなのに
なんで「空いたから何かを置いていい場所」って勝手に解釈するんでしょうね。
私廊下には何も置きたくないんですけど。ちゃぶ台の下も。
鴨居やドアはハンガーラックじゃないんですけど。
そこに物を置くとその後ろの引き出しが死ぬんですけど。
棚と壁の隙間は紙袋のストック場所じゃないんですけど。
あなた達が死んだら、私弔休の7日間をフルに掃除に使わなきゃいけないんですか?

24 :
>>22
ばあちゃん、認知症なの?若いころからそうなの?

25 :
本人が汚いと認識してない場合があるからね
デジカメでキッチンの写真撮ってA4サイズで印刷して母に見せたら変わったよ
フラッシュたくとより生々しくなるよw

26 :
それはすごいな。
写真だと客観的に見られるんだろうか?

27 :
>>24
昔からです。母が言っているので、間違いない。
片付けとか掃除とか、そういった考えや汚いと思う意識も欠如してるん
だと思う。
ゴミ袋に捨てたものを拾ったり、人が履いた下着貰ってきたりキチ○イ
だと思ってますよ。
近所の人に(祖父母のことについて)大変ですねって、言われる始末だし。
父方の祖父母は、かなりしっかりとした人達だったんですけどね。
母方はどうしようもない人達ですよ。

28 :
>>27
あなたも、あなたのお母さんも、苦労したわけだ・・・
近所の人が同情するぐらいなんだから相当なんだね
27さんが同居してる(んですよね?)からなんとか平衡状態なんだろうけど、
いなくなったらごみ屋敷まっしぐらなんだろうなぁ

29 :
>>11
>>25さんの方法が有効な気がする
多分「後でやろうと思ってる」と主張する汚部屋製作者は掃除するまでがどれだけ汚く見えてるか分かってない
「後で」までが尋常じゃなく長い事も良くあるしね・・・ハハ・・・

30 :
>>23
読んでたら悲しくなってきた
お疲れ様です

31 :
>>23
我が家と一緒で涙出た

32 :
地域バザーの品物回収があり、捨てない祖母が外国で買ったカップ(使いにくいが見た目は綺麗)を出してて感動した。
売れなくてバザーの運営側が困りそうなものはそっと除けておいた。
地域のバザー万歳。

33 :
はあ

34 :
>>28
夕飯後に掃除をキッチンを掃除して、遅くまで頑張ってこんなに綺麗になった
と満足感と達成感に包まれて就寝して、朝起きたら磨いた筈のIHも床も既に
汚れが…
朝から、怒りが頂点に。
でも、それ以上にいろんな感情が押し寄せてきて泣きそうになりましたよ。

35 :
溜め込みの人はどうしてあんなに割り箸が好きなの
現在数百本ある、古いのはもう変色してて、絶対使いたくないレベル
出前取ったら割り箸付いてきたんで、返却の食器と一緒に置いといたら
朝見たら割り箸がなくて、台所の引き出しにしっかり入ってた・・・
今本人が使ってる割り箸は、もうずっと洗って繰り返し使っててなんかぶよぶよしてる
捨てて新しくしてあげると、勿体無い!と怒る
もう80歳近いんだけど、後何膳使うつもりだろう

36 :
ぶよぶよの割り箸、分かりすぎてつらい
うちはタオルも擦り切れてシースルーになってた
タンスの一段丸々未開封タオルが詰まってるのに
こういうタイプって「もったいない」とは言うけど
じゃあ、大切にしてるかって言うとそうではないんだよね

37 :
ウチもだがそういう割り箸は見つけ次第かたっぱしから折ってる

38 :
うちもゴミ入れに入れても戻って来るので
もう見つけ次第折る事にしている
未開封手拭いも欲しいから〜と片っ端から持って来たけれど
包み紙が黄ばんで…いつのだ?
○○周年記念〜昭和55年にやったよ!とか気が遠くなる代物ばかり
「手拭いなんて何に使うの?」と聞かれたけれど「手を拭う」ものじゃないのか?

39 :
自分も折ってる
怪しまれたので「最近の割り箸はヤワなんだね」(割り箸業界の人ごめん)と言っておいたら
「それなら貯めても仕方ないね」と親もストック箸をどんどん使うようになった

40 :
物を捨てられない&片付けられない母が最近捨て作業にほんの少し協力的になってきた
まだまだ汚屋敷だけど…
問題は父てめーだよ
うちが汚いのを全部母のせいにしてるけど、この家で一番口だけで何もしないのは誰だよ
共働きのくせに偉そうな口叩いて怒鳴り散らして掃除も洗濯も料理も全部母に押し付けて
たまに皿洗うだけで責任果たしてる気になってるけど、そんなの小学生のお手伝いレベルですよ
ずっと一人でぶつぶつ「あのおばはんええ加減にせえよ」「ほんま病気や」とか言ってるのも気持ち悪い
いい加減にしなくちゃいけなくて病気なのはどっちだよ

41 :
>>39
割り箸と金魚の話とかしてあげればいい

42 :
うちのRは掃除はするけど、掃除した手を石鹸で洗わない
というか手を洗うのを極端に嫌がる

43 :
一週間に引き出し一段や箱ひとつ整理してくれれば…と思う
親も私もあと10年生きるかわからんのになぁ
ためるのはDVDだけにしてくれー

44 :
服を片付ける!って言うので「いらない服捨てたら?」と言ったら
不機嫌そうだった。
新しい押入れ収納(引き出し)買ってきて「これで片付くぞ」。
今は引き出しの上に服の山、引き出しは1段引き出して床に放置。
引き出し開けたり閉めたりするのが面倒&
服塚で開閉不可なんだろう。
2階にも服吊るしてる。
もう10年は着てないウールのコート、「虫つくし、もう着ないなら
家から出そうよ」つーてもだめ。「もらい物でブランド物だから大事なんだ」
って。代わりになるコートを買ってからもう1度言ってみたけどだめ。
(買う前から別のコート着てたけど)
たくさんの服持ってるけど使うのは結局上に載ってる服だけ
ローテーションで使ってる
なんか、物をくれた人の気持ちだけが大事で、日ごろ部屋を片付ける妻の
気持ちなんかどうでもいいのだろうね

45 :
「服をショップみたいな棚に収納したい」とも言ってたな
金ないから棚買えなくて助かった
そんな棚に1枚1枚たたんで戻せるのか?あなたが?
と言いたかったが我慢
棚の前に服塚ができるだけだろうが!
今だって引き出しは服で満杯で入らず、服塚は不安定で乗せられず
洗ってたたんでもどこ置けばいいかわからんわ。

46 :
収納するスペースがあると思うと、物を貯めてしまうんだよね。
うん、わかるよ。
私の親に「まずは捨てることだよね。」
というと、「これから物を買わない事にした。」だそうで。。。
あの〜〜?人間の身体で言うと、便秘状態なんだってば!
新陳代謝が人間の身体で行われていると同じように、
人間も新しい物を入れていかないと生きて行けなんだってば!
便秘状態で、食べ物を食べなかったらどうなる?
・・・怖くなってきた。
人間の身体と同じように捨てることって大切だね。
なにを残すのかを決めて、潔く捨てることが
明日を輝ける日にする事が出来るんだよ。

47 :
うんでも増やさないこともささやかな一歩だと思うんだ
それは評価してあげて

48 :
もう家出て行ってる兄が宅配でアホみたいな雑貨や絶対着ない服とか
実家に送りまくってきてめちゃくちゃ
三年くらいやられて、収納・納屋全部つぶれた。古着みたいな変なにおいもする
そのくせ、こっちが少しゴミとか玄関先に置いとくと、来た時に馬鹿みたいに怒鳴る
マジで死なないかなあいつ

49 :
今度やられたら上から伝票を貼って
着払いで返送すれば?
うちは妹が引っ越すと言ったときに
実家にある家具(本人所有)を送って欲しいと言われて赤帽を手配した。
そのとき、頼まれてない洋服など、置いて行ったものをいろいろと一緒に送ってあげた。
むこうで捨てまくったらしい。
まだ残りがあるんだけどね orz

50 :
>>48
実家は無限倉庫じゃないのにね。
他人さまのお兄さんだが腹立つなあ。

51 :
>>48
絶対着ない服とかいるの?
聞いて処分したら。

52 :
そんなんはなから家入れちゃ駄目だよ
送料が無駄だよなぁ、んなゴミにいくら使ったんだろう

53 :
レスありがとう
てか、まず着払いで買ってるのもむかつくんだよね(母が立て替えてた)
家同士の関係でちょっとあっちに送るのは無理なので、こっちでどうにかしたいんだけど
短気でめんどくさがりやだから、捨てる選別させようとしても「今忙しい!」とかって聞く耳もたない
買ったもの開けもしない事もあるから多分買い物依存症なんだと思う
とりあえず古そうな食品や雑誌類や服をこっそり捨てていくつもり
虫湧きそうだし地震があったら積みあがってるダン箱が倒れてきそうだしね
ここに書いたらちょっとスッキリした。 読んでくれてありがとう

54 :
読んでて私も憤ったから応援するわ、かんばれ
絶対バレなそうな物ならいいが、後でめちゃくちゃな文句言われる可能性もあるから一応「何日までに要不要の取捨出来ないならこちらで勝手に判断する」
とか期限きって強制執行の予告通知した方が安全だけどねー

55 :
着払いは全て拒否だ!
つか、食品自分とこじゃないとこに送ってどうするつもりだったんだ?
虫湧いてたんだ!って事にして取りあえず臭い奴は捨てちゃえ
食品の腐汁が滲みてた!とか言ってもいい

56 :
洋服に虫がわいて、一緒に入ってた雑貨も汚染されるケースも実際にあるしね。

57 :
なにやってもどうせキレられるんだけど、通告は絶対しておいたほうがいい
してもしなくても兄がなにもしないのは一緒だが、通告したのとしてないのとではまったく別
できればメールか書面に残すといい

58 :
>>45
あの棚はたたみ方が限定されてめんどくさいからやめて正解。
きれいな家に住んでる身内ですら後悔してる。

59 :
食品が入ってたんなら、鼠に喰われた、虫に食われた、腐敗してた、と
バンバン処理できる。
ソース・我が家のダンボール箱。
ソーメンは黴てたし、缶詰めは爆発してたし、
衣類はヒメの成虫・幼虫。カツオやシバン虫、鼠の木乃伊も…。
自分が溜めこんだんじゃないのに自分が片付けさせられたんで、
あの頃は怒りまくって気管支と胃を悪くして、咳が止まらず血を吐いたっけな。
…家族には何でも捨てる鬼あつかいだけどね。

60 :
>>59
乙でした
…血を吐くまで頑張る人を鬼扱いって…家族が鬼と言うか毒と言うか…

61 :
兄が私の部屋の前にゴミを捨てたり服を脱ぎ捨てて行くのを母に愚痴ったら
「部屋に置き場所がないんだから仕方ないでしょ!」
浦安鉄筋家族の晴男みたいなオタグッズまみれの床の抜けそうな部屋だもんな

62 :
>>59
本当にお疲れ様だね。
59さん本人は大変な思いをしたのに、判ってくれないのは辛いね。
どんだけ酷い保存だったんだろ?何年前の化石を掘り起こしたら、
そんな状態になるのかな?

63 :
>>58
教えてくれてありがトン
やっぱり家は棚は絶対無理っすわ 服はどの家も鬼門だね
>>59
え?
明るく縁切れるレベル
あなたの家族こそこの板のNo.1

64 :
>>46
便秘とはいいたとえ!
確かにそうだ
しかし、なんであんなにスペースを埋めようとするんだろうね
捨てても結局数日後には見事に埋まってる
うちは古いから収納はほとんど押入れなんだけど
ガサガサの押し入れなんか一つもない
湿気るしカビるし掃除もしにくいから、隙間に余計に埃がたまるのに

65 :
隙間埋め尽くさないと死ぬ病にでもかかってるのかね?

66 :
お店みたいな見える収納いいなとおもたけど、
使った後の戻す作業が溜まりそうな気がする。
特に衣類、ある程度溜まったら戻し作業する日とか必要になりそう。

67 :
>>59あなわたで乙
私も親になんでも捨てるって言われたw
必要な物まで捨てるって言われたが、本当に必要な物は捨てないし整理して収納しているが、探しも私に聞きもしないでナイナイ言って癇癪起こしてた
癇癪起こしてる母親の目の前で引き出しから取り出して渡したら、コロッと態度変えるのがイラッとくるよ
この前も食器棚や本棚の整理してて、最初は「勝手にやって!」って言ってたが、母親が探してたお薬手帳と他人様からの借り物の本が出て来たら大人しくなったw
しかし、伯父叔母も我が家に自分達の家で不要になった物を持って来る&来ようとするorz
最近はそれでも貰って来ると私にこっぴどく怒られると思うのか、親戚がくれるって言うと
「勝手に貰うと○〇に怒られるから〜」と言って断れる様になったみたい
家の中が不要品の山になるくらいならいくらでも私を悪者にしてくれって感じです

68 :
掃除しない・出来ないとはまたちょっと違うんだけど
うちは自分と父の二人暮しで、父があちこちに服塚を作ってしまう…
2階の和室が父の部屋なんだけど部屋中に服やら下着やらタオルやら
全く区別せずに散らかすから柳行李渡したらグチャグチャに突っ込んでるだけ
箪笥二棹分は既に着てるんだか着てないんだかわからない服でパンパン
ダイニングの椅子2脚の座面と背に自分のルームRやら下着やら適当に引っ掛けるし
夏の間は自室が暑いといって一階の客間で寝起きしてまたそこにも服塚拵えるし
もう服塚どころじゃない鼠の巣だよ見苦しさこの上ない
リビングも自分の趣味の碁盤置いてその上に新聞の切抜きやら裏白カレンダーの落描き?の束やら
漫画雑誌やら無駄紙類が溜まって眼に入るだけでイライラする
あーもう早くタヒんでよこの家リフォームしたいお前の持ち物全部捨ててキレイに暮らすわ

69 :
母親が私がゴミ箱に入れた紙袋出してた。即効捨てたけど。
もう、集めないって約束したじゃん!使いもせずに埃被せるだけなんだから
止めてよ。
それとBBA(祖母ね)、人がせっかくあんたが汚したダイニング膝付いて磨
いてるところを裸足で歩くって何なの?
ありがとうって言うなら、裸足で歩くのやめろよ。真っ黒い足跡付いたんだ
けど。捨てるほどスリッパあるのに何で履かないの?履かないなら捨ててよ。
それゴミだからね。
てめぇら(祖父母)がいる限り、どんなに努力しようが家を完全に綺麗にする
ことは不可能なんだよ。あんたらの溜め込んだ物と収納棚、作った&買った
倉庫と物置全部片付けるのに何百万掛かるか分かんないよ。
もういい加減○んでくれ。そしたら、家リフォームするから。何もいらないか
ら○んで。

70 :
父親に「物に適切な住所を与える」っていう概念を理解させたい
居間のピアノとローチェストの上が父のための物置き場と化してて恐ろしく見苦しい
文房具は引き出し、本は本棚、財布は鞄、古新聞はゴミ箱に入れる事に何か問題でもあるのか?
自分の部屋持ってるんだからせめてそこから出さないで欲しいよ

71 :
>>62
一番古いものは昭和47年に亡くなった曾祖父の
使っていた箪笥及び、衣類の入った長持ち二さお。
その後の世代も、物を溜める一方で捨てることをしない一族だったのさ。
…田舎で家が広くって、起き場所があり過ぎるのが敗因だったとオモ。

72 :
起き場所じゃないや、置き場所でした。ごめんなさい。

73 :
>>71
保存状態が良ければ欲しい人がいそうな…
最早古民具の領域だね
使ってるならいいけれど多分あるだけなんだろうな
うちも「あるだけ」のものが多過ぎる
日差しや風通し、日常の動線その他犠牲にしてまで
物を大量に取って置く気が知れない
田舎じゃないから(つか屋敷じゃないから)生活の場がどんどん狭くなって行くよ

74 :
誘導されてきました
家族の汚部屋を片付けれた人
どうやって説得したのですか?
片付けさせてくれとお願いしても抵抗にあってできません
汚部屋は倉庫系です。

75 :
>>74
知らないスレに来た時はまず過去レス過去スレ読もうな
もうすでに沢山ヒントが出てると思う
それでも分からない事があったら質問する
って方が、質問する方答える方双方にとって効率的

76 :
一応2日前ここに誘導されてから2日かけてここの過去スレすべて読んできました
それでも分からなかったので質問しています

77 :
★汚部屋から脱出したいあなたにアドバイス!★
元汚部屋の人達
人に部屋を片付けさせるいい方法
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ
補足で、上記スレも読んできました。
住人は健康なので病気・怪我をきっかけにという以外で教えてもらいたいです。
どのスレもごみ屋敷住人への愚痴・住人の心理はたくさん書いてありましたが
どうやって説得したのかが「病気怪我入院」以外に見つかりませんでした
このスレにきたのは一番伸びていたからです

78 :
>>76
一万と1070レスほど読んでも、全く思いつかなかったんなら無理だよ

79 :
>>78
ありがとうございます。
確かに、説得できるのなら、ごみ屋敷問題なんておこらないですもんね
うちの地域もごみ屋敷対策の条例が早くできて欲しいです

80 :
>>77
どのスレ出どんな悩みを言ったかわかんないんだけどさあ
それら以外では割と
「自分が片づけて綺麗にすることを心掛けてたら、
自然と同居人も気にして色々捨てるようになってきた」
というパターンがあっただろ?
決して相手を責めず、自分だけは綺麗に勤める。
このスレなんかはパターンだが
「掃除キチガイ、掃除狂い、当てつけか!」
と同居人がキレても絶対に同じレベルで争ってはならない。
黙々と自分のスペースの掃除をやるだけ。
1年もゃってるとちょっとは違ってくることがある。
もしそれでもダメならもう出て行くしかないという結論。
価値観が相当違うから、一緒にいても不幸になるだけなんだよ、所詮

81 :
脱出スレに来てた人だね。
ゴミの種類とか出てこないので、具体的に書けないのもあるとおもう。
でも人の物には手を出さないっていうのもあってだな・・・
他にもあるので
生活板
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」13【ジレンマ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1327045562/l50

82 :
>>81
ありがとうございます
そのスレが一番自分にあっていると思いました
まるで自分が投稿したかのような内容が多く涙が出てきました
その板で折を見てストレスをぶちまけようと思います

83 :
とりあえずトイレでも磨くといいかもよ

84 :
母が毎年梅干しを漬けるのにまったく食べない。
少なくともここ半年(数年)、食卓に梅干しを使った料理は出てない。
種取りが面倒というので種を取った梅ペーストを作ったけどそれもダメ。
要は梅干しなんか大して好きじゃないのに、なぜか毎年作るのはやめないので、
台所の収納の大半が梅干し&母本人もなんだったのか忘れている保存食で
占められている。
少しは食べるか捨てるかしてほしいというと、決まって
「うちの実家には100年モノの梅干しがあったんだ」という謎の自慢(?)をする。
じゃあこの梅干しも100年計画で保存するの?と聞けば
「そのうち食べる!」。
食生活が昔とは違うのに、一部だけ昔のまんまの習慣を頑なに引きずるって
老化の現れなのかね?

85 :
個人的に自家製のしょっぱ過ぎる梅干しの古いやつは
料理に重宝

86 :
部屋が綺麗だと前向きになれる!

87 :
うちも梅干やらラッキョウやらが「何年分だよ!」と
言いたくなるほど漬けられている
あれは単に作るのが好きなんだと思う
梅干なんかはカビないのが逆に厄介だね
捨てるタイミングがない
チャーハンに刻んで入れたりして少しずつ
消費してるけど、増える速度に追いつけてない;;
とりあえず、一度に作る量を減らしてもらうように
しようと考えてる

88 :
旧家に保存されてる古い梅干をテレビで見たことあるけど、
溶けて?食べるところが無くなって種だけになってた。

89 :
冷凍庫に入れた食材は、絶対に食べない
私が、変色したお肉を捨てると、新しいお肉を冷凍にする
だから、何も捨てないようにした。そうしたら、変色したお肉と保冷材で冷凍庫がいっぱい
冷凍庫が欲しいとか言い出した時には、アホか馬鹿かと

90 :
冷凍庫に入れるまでどのくらい放置されてたんだろ。

91 :
紙粘土と絵の具で変色肉ダミー作成してらしくパックに詰め直して入れておく
半額シールをわすれるなよ
あと霜をつけるために粉砕したこおりもいれておく

92 :
>>87
あるよあるよ。年代物の梅と梅酒とか術種。
飲まないから捨てれば?というと飲み始めるが続かないw。
かなりのスペースを取ってる。
今年は梅ジュースは作って飲んだけど、
そののこった梅を冷蔵庫の最上段で保存してた「たべるよもったいない」といいながら
袋の中で汁がでてるし・・・
3袋もあった。こっそり2つ捨てた。
気づいてないw・

93 :
>>87
とりあえず、一度に作る量を減らしてもらうように
しようと考えてる
たぶんその量でないと作れないと言われるのでは…
減らすと味が変わると言われたりとか…

94 :
昔の梅干って塩分濃度がすごく高かったからもつんであって
今のレシピの梅干なんて、何年も持つもんじゃないと思うよ。
私も一時梅酒を漬けまくったけれど
誰も飲まないんで止めて瓶も捨てたよ(中身はもちろん生ごみとして)

95 :
何年ももったからって食べなきゃ意味ないのよね

96 :
>>90
・スーパーで買い物 → 帰宅後に冷凍庫に入れる → 変色
・親戚から貰った松茸 → 一度に食べるのはもったいない → 冷凍庫に入れる → 数年放置
野菜室もだんだん狭くなっていく…

97 :
>>96
買ってきて放置、傷んだから冷凍かと思ったら、
冷凍焼けか。表面が白くなってくると固くて食べにくい。
2ヶ月ぐらいを目安に処分するといいらしい。
乾燥が原因だから早めに使えば大丈夫。

98 :
家も昨日台所整理して梅酒?の成れの果て5瓶位出て来た
その内の一瓶は保存状態が悪かったみたいで、中になんだか分からない小虫の死骸がびっしりでgkbrだった
最初ゲル状になった梅酒にしか注意がいってなかったから何だか分からなくて、
なぜ梅酒の瓶に籾殻がついてる?と思ってよーく見たら小虫の死骸がびっしり張り付いてて、いっきに戦意喪失orz
キレながら母親に自分で捨てるように言った
捨てるまで何度もしつこく言ったら一応捨てたみたい
母親が「(梅酒)作っても誰も飲まないからもう作らない」ってファビョってたので、「そうだね」って言っちゃった

99 :
梅酒って、結構注ぎ口部分とかカビたりするんだよね。
きちんと飲んでしまう度に注ぎ口や周りを拭かないとやばい。
だらしない家の梅酒なんて、かなーりの高確立で口部分や蓋周りがカビたり、虫たかったりしてそう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大掃除の】引越しする人おいで【チャンス】 (1001)
物に執着心がない人集合 (217)
【掃除全般】 掃除したらageるスレ (235)
B型女は掃除ができない (637)
自分の、自分による、自分のための掃除 (290)
【恐怖】掃除していて体験した ガクブル な出来事 (948)
--log9.info------------------
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part10 (484)
Blue Field二次創作スレ5 (361)
【うみねこ】07th Expansion批判スレ22【ひぐらし】 (693)
月夜に響くノクターン Rebirth 12 (609)
.flow 【ゆめにっき派生】 (225)
【May】雷神 第二十一艦隊【天制覇・ベロニカ】 (791)
【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom 34【Ruinas (424)
ローズガンズデイズ Part249 (300)
ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版 Part15 (415)
【ウディコン】ウディタ企画総合【ウディフェス】 (288)
うみねこのなく頃に part1175 (808)
東方緋想天初心者対戦スレ Part61 (718)
フリーゲーム紹介依頼スレ Part42 (580)
東方には韓国文化が流れている (395)
【ツンデレの】竜騎士07総合9【溜まり場】 (299)
そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた (605)
--log55.com------------------
【吉本新喜劇】鮫島幸恵応援スレ【マドンナ】
中山秀征よりタレントスキルが低い石橋貴明(笑)7
オサーン軍団スレ  16推し
お笑い関連視聴率スレ◆7265
【小林】金属バット その20【友保】
【せいや】霜降り明星 part14【粗品】
【4座長】吉本新喜劇70【4リーダー】
お笑い関連視聴率スレ◆7267