1read 100read
2012年09月セピア111: 【ともだR】コロコロコミック関連総合スレッド (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ガンダム】子供の頃見てたロボットアニメ【エヴァ】 (397)
茶巾---Hな悪戯の小説・体験話---皮むき (248)
一言で懐かしさを感じさせろ (676)
こんな奴おったやろ! (961)
水泳のサポーターに関する思い出part2 (292)
子供の頃にどんな隠れ家・秘密基地を作りましたか? (345)

【ともだR】コロコロコミック関連総合スレッド


1 :03/10/16 〜 最終レス :2012/10/17
へけけ

2 :
ともだR

3 :
表紙に毎月「ド迫力」「超ド級」とか筆文字で書かれてた

4 :
元からニッパーで切ってあったら、そりゃ1分30秒で作れるさ。

5 :
ボンボンも立ててやれ

6 :
おじゃまユーレイ君はエロイ。

7 :
ファミコンロッキーは空気圧でボタンを押す

8 :
ファミコンロッキーはエロイ。

9 :
>>3
超ド級のド級とは・・・


戦艦ドレッドノート級の事である。

10 :
>>8
あの後、エロ漫画家になったんだっけか。

11 :
>>9 ポチョムキンじゃないの?
>>10 そうそう。それを見つけた高校生の夏。

12 :
ファミコンロッキーやる前からロリエロR同人作家だったんだけどね。
あれほど絵がヘタに変わる作家も珍しい

13 :
金メダルマンは?

14 :
さくらが男だったのはマジでショックだった

15 :
コロドラを知ってる位でコロコロを語る奴は厨房。
玉ちゃんを語れ。

16 :
ハットリくんの「この目を見てください」は大爆笑だった
わかるか?

17 :
イヤマッタク。

18 :
ドラゴンパスポート欲しいなぁ

19 :
漏れなんかキンポコ少年団員だったぞ

20 :
うらやましい!バッチバッチ。

21 :
ムーンサルトり!!

22 :
おぼっちゃまくんはボソボソじゃなかったか?

23 :
>>22
コロコロだったぞ確か

24 :
茶魔はコロコロ。
コロコロは売れっ子作家には同時に二本掲載とかしてたが
小林よしのりも茶魔と平行してなんか連載だか読みきりだかやってた

25 :
>>13
月刊誌になる前の時代じゃなかったっけ?
あと、ゴリポンくんとか。

26 :
熱血カンフークラブ 
魔界ゾンベエ 
アホ拳ジャッキー
超人キンタマン 
俺が見ていたのはこんなところかな

27 :
つるピカハゲ丸
アニメでは「つるピカハゲ丸くん」だったな

28 :
>>25 ゴリポンくんは単語が脳内に残ってるぞ。
月刊誌じゃなかった頃なんてあるのか?
>>26 おれ的には中期だな。超人キンタマン超人マンについてもかこうぜ。
かっとばせきよはら君が、同じ感じで松井になって続いてたのはワラタっけな。
いや、俺が読んでたんじゃなくて、いとこの子が読んでたの見てね。

29 :
熱血系で
「あばれ!隼」「ドラゴン拳」「リトルコップ」大好きだった。
特にあばれ!隼サイコー。ハリケーンオズママンセー。

30 :
>>24
いなか王兆作
ゴー宣によると、ゴー宣が忙しくなってきたので、
兆作だけやめさせてもらったそうな。

31 :
>>30 それは、めざせまる金じゃねーの?
>>29 ああぁレインボーボールだか懐かしいな。魔球の練習をしたよw

32 :
あまいぞ男吾ってリメイクされたのか?

33 :
>>32 子供がいるらしい。

34 :
高橋名人物語
あれって、やたらRが出てきたな
しかも糞でステーキ作って食べさせてたな
そいつウマい!とか言ってむさぼりついてたし

35 :
ブリバーグですな

36 :
ラジコンボーイは?

37 :
>>28
>月刊誌じゃなかった頃なんてあるのか?
のべ発行回数1桁台の時代だよ。
たしか、
 4ヶ月に1回発行
 ↓
 隔月発行
 ↓
 月刊
だったと思う。

38 :
創刊号持ってた

39 :
名たんていカゲマンを忘れるな
こないだアニメになったやつは糞

40 :
>>37 調べてきた。3ヶ月っぽいかな?。知らなかったなぁ。
自分が読み始めた頃には、月刊化されてたと思うし。
カゲマンってコロコロだったのか・・・。覚えてないもんだなぁ。
ムツゴロウの漫画には、なんかダマされた?

41 :
>>40
>3ヶ月っぽいかな?。
ああ、「4ヶ月に1回発行」じゃなくて
「年に4回発行」だったかも……
(だったらあなたの言ってることが正解だね)

42 :
 私らのころの基本はミニ四駆だったな。
 「ダッシュ!四駆郎」だったか。
 個人的には「かっとはせ!キヨハラくん」が一押し。今も好き。

43 :
「とどろけ!一番」が熱かった。
四つ菱ハイユニ作ろうとしたオレ。
当時のコロコロは最強だった。
ザ・ゴリラ、おじゃまユーレイくん、ゲームセンターあらし、ドラえもん、あさりちゃん。。。
正直ボンボンは足元にも及ばなかったね。
中でも「ザ・ゴリラ」最強。

44 :
>>43
ああ、試験戦士マンガね。
あるとき突然ボクサーになっちゃったやつ。

45 :
今いくらするんだろう?
漏れが買ってたころは330円。

46 :
三菱ハイユニは当時の小学生の間では一流ブランドでしたな。

47 :
あまいぞ男吾
ゲームセンターあらし
がんばれキッカーズ
とどろけ!一番
ドラえもん
ムツゴロウが往く
あさりちゃん
好きだった漫画。時系列ムチャクチャだな。単行本で読んでた作品もあるし。
自分の世代は「ジャンプ世代」と呼ばれるけど、よく考えてみればコロコロ世代でもあるよな。
個人的にはコロコロに受けた影響の方が強い。

48 :
キャプテン翼よりキッカーズの方が古いよね?

49 :
ボンバーマンの4コマは糞つまらんかったな

50 :
おれが定期的に買うようになってからは、ナイトガンダムが流行ってた。創刊ていつだったんでしょう?

51 :
鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ
ガンダムが出るのはボンボンだけ
おガンダムが出るのはコロコロ本誌だけ

52 :

 '⌒⌒丶  キンタマンスレハケーン
:; w从wノ
ヽd;´Д`ノ つhttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1038205416/

53 :
>28
松井の連載も本人のメジャー入りで終了して
またキヨハラ君やってるよ
息子が「コロッケ!」好きで最近買うようになったけど
おもちゃやゲームのタイアップ漫画ばかりでイマイチ…
かえってキヨハラ君みたいなベタなギャグ漫画が新鮮で面白いよ

54 :
キヨハラくんの作者が風俗レポートマンガをやってたのはへこんだ・・

55 :
>>48
そんな事はない

56 :
ビックリマンシールの漫画あったね

57 :
ロボッ太くんとかいう品の無いマンガがあったような。

58 :
謎丸の竹やぶに消える兄弟の幽霊スゲーこわかった
高橋名人物語書いてた人だけど怖かった

59 :
ロボQ

60 :
>>6
おじゃまユーレイくんとヒロインくんがいつの間にか復刻されてたね。
当時のヒロインくんの煽り文句に「おしっこおもらしまんが」と書いてあった。
幼心に「見てはいけない漫画」だと思っていました。

61 :
(´∀`*)おしっこもらしまんが・・・

62 :
>>57
あったね。とりいかずよし原作。トイレット博士と一緒。
慎之助?が読みきり版と連載版で絵も含めて全く別人になってたな。
読みきりでは理事長の息子のいやな奴だったけど、連載ではロボッ太とホルモン
とつるむ普通のキャラになってた。

63 :
>>62
金ノ助だったかな。読みきりでは金持ちだった。
連載版では仲間になってたが「近ノ助」になってて別人っぽかったような。

64 :
キンタマンage

65 :
バカラスがオガンダムだったあの頃・・・

66 :
わんわんパラダイス
糞つまんなかった
すぐ打ち切られたが

67 :
ロケットの付いたローラースケートを履いた子供が私服警視正(?)になって
犯人を捕まえるマンガ無かった?

68 :
>>67
既出の「リトルコップ」…ではないかなー。警視正じゃないけど…
結構にたような設定のマンガ多いから確定できないのがコロコロだが。

69 :
美しゃもん

70 :
名たんていカゲマンってコロコロに連載されている時もなかった?

71 :
>>67
ローラーポリス太陽刑事(デカ)
リトルコップより少し前に連載されてた。
ジェット噴射のローラースケート履いてたんだけど最後の方はバイクに乗るようになった

72 :
ビリ犬なんでも商会がアニメと同時に打ち切りになったのにワロタ

73 :
おまいら、別冊コロコロの存在を忘れてませんか?
俺はあらし長編目当てで買ってたYO!

74 :
>>73
まだ別コロって名前じゃなかたころの増刊、ウルトラ兄弟物語の
スペシャル読みたくて買ったなー

75 :
ゲームの鉄人の続きはどうなったんですか?誰か知りませんか。

76 :
昔はとどろけ一番、のちにはつるピカハゲ丸で有名なのむらしんぼってハゲ丸の前に
「Dr.(ドクトル)ゴックン」って漫画書いてたよね。人気無くて5回で終わったけど。
ゴックンに出てきた近藤はハゲ丸で再利用されてた。

77 :
巻末の読者投稿にて漫画にいらんツッコミを入れるコーナーが面白かった

78 :
プラモ狂四郎

79 :
わーお!ケンちゃん

80 :
ボンボンだけどとか書いとけー(゚∀゚)=○)Д゚)<プラモ狂四郎


81 :
プラ魂大作の西部警察ジオラマかなんかが懐かしいが

82 :
>>77
面白かったけど、トホホなツッコミも多かったな。
ハゲ丸でかあちゃんの手が3本あるぞ!とか(単に漫画的表現で
手をすばやく動かしているだけ)。
あとはぐゎんばる殿下で群集を一人一人きっちり書かなかったからって
「田中先生は手抜きだ!」とか。
今のジャンプの冨樫はどないするっちゅうねんw
まあそのトホホなツッコミも合わせて面白いんだけどね

83 :
世代だよな。ああいう金持ち漫画
ぐわんばる殿下→おぼっちゃま君って感じで歴史は繰り返したしな。

84 :
>>82
ほかにもいろんな漫画の1コマをつなぎ合わせて変な話にするコーナーもあったな

85 :
>>84
あったあった。一番笑ったのは
1コマ目:天井がパカっと開く
2コマ目:ジャイアンの頭に大根がゴチーン
文章じゃ伝わらないのが辛い。

86 :
漏れが笑ったのは
1コマ目:ストーリー漫画から「くっそー!」
2コマ目:おぼっちゃまくん(だったような・・・)の脱糞シーン「ブリブリ」

87 :
甥がコロコロを買ってて見させてもらったんやけど、
最近は下品なギャグが減ってる。  昔に比べて
R!とかR!とか言う下ネタがすくねぇんだよゴルァ!!
てめぇら!いまからみんなで編集部に乗りk・・(教育委員会により射殺)

88 :
ぉまいらは何歳ぐらいまでコロコロ買ってた?
漏れの時は中学になっても買ってたら
なぜかいじめの対象にw

89 :
キンタマンとかあほ拳ジャッキーとかおぼっちゃまくんとか下品な漫画多かったのにねえ。残念。
ちょっと遡るとゴリポン君とかロボッ太くんとかか。あとおじゃまユーレイくんのようなちょっとHな
漫画もあったのに。

90 :
>>88
そこはwをつけるところじゃねえだろw
漏れは小6の途中から買わなくなったな。FC雑誌もファミマガから必本にシフトしたころ。

91 :
漏れは高校に上がっても読んでた
弟が買っていたせいもあるけどね

92 :
「かっとばせ!キヨハラくん」の濃いギャグが好きだった。
キヨハラ&クドー&イシゲ「よそのチームのトレード要員ばらしたタブチさん!」
タブチ「ああ〜ん、それを言わないで〜・・・。」
あえて子供向けじゃないネタを織り込んでいるのが良かった。

93 :
オチアイのシュールな目が好きだった

94 :
話をかき回してくれるなんでもありのクワタは
かっとばせの頃と変わらない

95 :
リトル巨人くん好きだったな。
初期の頃は小学生の巨人くんにもふがいないピッOすると容赦ないヤジをファンが
浴びせていた。でも、プロ扱いされているんだ、と子供心にも心地よかった。

96 :
板で体半分を隠したコバ監督萌え

97 :
金太舞次郎

98 :
ファミコンロッキーのスパルタンXの回で
数回ループするとシルビアがラスボスになって襲ってくる、
っていうのを真に受けてた。

99 :
コミックウォーズ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ デパートの屋上とかゲームセンターとか ★ (817)
中学生のRの思い出2 (447)
体育の時の着替え (715)
【はずかしい?】身体検査の思い出2【R1枚?】 (764)
ブルマ★スクール水着★セーラー服【其の四】 (250)
汲み取り式トイレの思い出 (488)
--log9.info------------------
アビイ・ロードのクオリティの高さは異常 Part2 (630)
詐欺集団エルヴィス・プレスリー・ファンクラブEPFC (443)
【VGP】風前の灯火ストーンズブート119【沈没】 (290)
□■IDにBeatlesが出たら神■□ (769)
ビートルズとはジョンレノンの事である (515)
【bayfm78】ビートルズから始まる。8【小林克也】 (246)
ボブ・ディランを毎日1曲ずつ語り合うスレ vol.3 (344)
ポールは何故嫌われるのかpart2 (750)
ポールの悪事を1000個挙げよう。 (481)
さい玉24ビートルズ質問なんでもこたえます (471)
【認定済】エリナー・リグビーはジョン作【衝撃!】 (246)
カーペンターズが好きで好きでたまらない。復活! (848)
アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」3 (448)
【【【 決別曲、インスタント・カーマ!】】】 (489)
実はビートルズで一番目立ったのはリンゴだった! (337)
ビートルズ関連ニューススレッド Vol.2 (487)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所